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2012年1月2期PCゲーム20: Civilization4(Civ4) Vol.222 (910)
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21: Phunスレ Part10 (204)
22: 【DL】ダウンロード販売総合 50 (857)
23: Titan Quest Part34 (103)
24: Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.65 (587)
Civilization4(Civ4) Vol.222
- 1 :12/01/15 〜 最終レス :12/01/24
- 2010/4/27 BtS日本語版3.19パッチがリリースされました。
MODで遊んでいる方はアップデートする前にそのMODが3.19に対応しているかどうかMODスレなどで確認してください。
必見の情報源
通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki ペリク鯖 http://wiki.rk3.jp/civ4/
Civ村 http://community.rk3.jp/civ4/ (フォーラム)
Civ4wiki ガンジー鯖 http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ4wiki パカル鯖 http://www.tk7-jp.net/civ4/ (プレイレポ)
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
旧過去ログ http://civ.lazy8.info/
新過去ログ http://scrollseller.web.fc2.com/
Civilization4(Civ4) Vol.221
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325925347/
- 2 :
- 【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
※WLでしか出来ないのは、WL付属のモンゴルシナリオなどのシナリオのみ
※日本語版新パッチ→http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
Q. BtS3.13パッチはもうダウンロードできないの?
リンクが外されただけでサーバーには残っています。
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe
- 3 :
- ●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
→公式の動作環境も確認しましょう
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/03.htm
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4_bts/index.htm#spec
●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。
★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。
連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
>>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10ずつ繰り下げてください。
- 4 :
- 関連スレ
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 62国目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322835909/
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Civilization5 (Civ5) Vol.46
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Sid Meier's Civilizationシリーズ総合
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313586110/
- 5 :
- 時は4000BC.太古の昔から、スレの人々は遊牧の民として暮らしてきました。
今、彼らは長年の放浪の旅を終えて定住し、222個目のスレを築こうとしています。
>>1よ、スレ民はあなたに絶対的権力を与えました。あなたなら時の試練に耐えられるスレッドを築いてくれると信じて!
ニア >>1乙
- 6 :
- 毎回思うけど冒頭のそれソードマスターみたいだよな
- 7 :
- 時の試練に耐えると信じてみたら隣がシャカだったでござる
- 8 :
- ???「スーリヤがやられたようね」
???「奴は四天王の中でも最弱ナリ」
???「ウキーウキーウキー」
- 9 :
- パカル先生の次回遺産にご期待ください!
- 10 :
- >>8
拡張指導者強いなーと思ったけど猿拡張じゃなかったな
- 11 :
- 四天王ofブサイk(
- 12 :
- 顔芸だとしても、1人だけ5択から絞りきれないんだ…
- 13 :
- 絞り込もうする不埒者には赤服ラッシュおみまいするからな
- 14 :
- 戦争屋四天王 モンテ アレク シャカ ラグナル
宗キチ四天王 イザベル シャルル サラディン ユスティ
帝国四天王 スレイマン ジョアン ユスティ エカテ
創造四天王 ギル ヤコブ スーリヤ エカテ
地味四天王 メフメフ ルーズヴェルト アショーカ ブレヌス
絶望四天王 徳川 サラディン スターリン 毛沢
- 15 :
- さらっと東さんが絶望いりしている件
- 16 :
- メフメド「決めた、俺これからルイージ的キャラで生きていこうと思う」
- 17 :
- 永遠の2番手グループ
- 18 :
- イェニチェリは最強のルイージ
- 19 :
- |┃三 , -.―――--.、
|┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
|┃ .i;}' "ミ;;;;:}
|┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:|
|┃ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;|
|┃ | ー' | ` - ト'{
|┃ .「| イ_i _ >、 }〉} _________
|┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-' /
|┃ | ='" | < 話は全部聞かせて貰ったぞ!
|┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ >>14はシベリア送りだ!
|┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \
|┃ '"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ
- 20 :
- ???「スターリンがディスられたようね」
???「奴は我等の中でも最弱。ロシアの面汚しめ……」
- 21 :
- 研究施設「ガラッ」
- 22 :
- 研究施設は宇宙勝利狙いの時は普通に強いけどな
代議制と組み合わせると、六都市でも研究力100くらい上がるし
偉人が余分に出るから黄金期を一回増やせるかもしれないからな
- 23 :
- その時期欲しいのは研究じゃなくてハンマーでござる
- 24 :
- 宇宙に行くならビーカーはあって邪魔なものでもないだろ
UB元とコストも変わらないし宇宙行くときは主要都市にはだいたい研究所建てるしな
組立工場の偉人配置枠+2よりよっぽど使える印象
- 25 :
- ダン「・・・」
ダンが自分も擁護して欲しそうにこちらを見ている
- 26 :
- ダンを擁護しますか?
> いいえ
いいえ
いいえ
- 27 :
- イカンダ「(・∀・)ニヤニヤ」
- 28 :
- スーパーマーケットを擁護できますか?
ニアNO ^^^^^^^^^
いいえ
できません
- 29 :
- 総合工場は石炭で生産加速が大きい
- 30 :
- スーパーマーケットは普通の建物だろ
衛生足りない時とか普通に建てるぞ
ショッピングモールのことなら現代スタートでやれば他のUBよりよほど有用だ
ダンはいつの時代でもいらない
- 31 :
- TOKUGAWAのUBがダンなら最強のマスケットが誕生したのにね
- 32 :
- ハンマーと研究はトレードオフだから
つまり相対的にUB研究施設は使えるってことだよ!
- 33 :
- 宇宙勝利限定だからね
幸福や衛生が+されるUBや維持費系と比べると価値が下がる
のはしょうがない
- 34 :
- お前ら工業団地を忘れてますよ
- 35 :
- おっと失礼。
スーパーマーケット見てついレスしたが、UB限定の話ね。
- 36 :
- >>31
徳川さんのUBがダンなら究極の指導者にまた一歩近づいたな
- 37 :
- びみょー言われてる中国でも連弩Rは強いらしいが、うまいやり方教えてくれ
- 38 :
- アポロ機械ジャンプ
金か宝石ないとしんどいけど
- 39 :
- アポロ機械ジャンプマルチでやってる人いてびびった記憶があるわ
- 40 :
- アポロ鋳金→アポロ都市以外で溶鉱炉作って大技術者を出して機械ジャンプ
- 41 :
- アポロ鋳金から学者で機械ジャンプが一番現実的
漁業、瞑想を止める必要はあるけど、美学ルートでアルファベットと鉄器回収してやれば禿げより先に学者出すことを強いられる以外は楽
- 42 :
- なお科学者で行くにしても技術者で行くにしても、首都でハゲが沸くのは50T後
他所で専門家を1人でも雇えば34Tで偉人がでるので、
16Tの間に図書館か溶鉱炉を建てて専門家を雇えばよく、時間的余裕は結構ある
普段は哲学志向なら、と思うところが、非哲学でハゲるのが遅い点に救われている
- 43 :
- アポロですか!? 預言者嫌ってずっとピラミッドで技術者狙ってました・・・
どちらにしろまずは始皇帝で遺産作るので好さそうですね
- 44 :
- >>36
日本の新UB「武者返し」ボーナス+丘1 みたいな
- 45 :
- 大理がなくて石があるならピラでも良いんじゃね?代議はもちろん、警察で奴隷ってのもあるらしいしな
多神聖職の分を鋳金に回すとしてもちょっと重いかもしれんが、漁業とか止めなくて良い
- 46 :
- おシャカ様「お前ちょっとジャンプしてみろ」
- 47 :
- >>30
ダンはまだ仕事する場面はあるよ
丘がなきゃ建てることすらないが丘さえあれば建てる価値はある
ゲリラ3ボンバーとかはまあ趣味の域を出ないが
普通にゲリラ1だけで高難易度でも初期ラッシュを跳ね返す役に立ってくれたりはする
防壁を建てなきゃならん状況自体がダンの効果とマッチしてる
まあ状況限られる時点で他のUBよりは劣るがいらない子って程ではないさ
ガリア戦士の方は完全なゴミだが
- 48 :
- マルチで斧パでマンサ攻めたら大損害食らったんだが、スカミがあそこまで強いのはなんなんだ?先制攻撃のせいか?
- 49 :
- 戦闘力+1
- 50 :
- 素+防御+都市防御ボーナス
弓 3*(1.00+0.25+0.50)=5.25
スカミ 4*(1.00+0.25+0.50)=7
弓相手なら、斧使う場合都市襲撃かカバーでほぼ互角だが
スカミ相手だと都市襲撃2ないとボロ負け
さらにカタパがないと文化防御分があるからもっと上がる
- 51 :
- てす
- 52 :
- しかも戦闘術以外の昇進は基本防御側がマイナス補正を受ける形で影響する
5×1.4=40%補正があればいいと思うかもしれないがそれ以上の補正がないと互角にならないね、50%いるかな
あっちも大体都市防御1はつけてるだろうし結局斧ではだいぶ負け気味だろうな
- 53 :
- BtS3.19パンゲア皇帝
みんなならこの立地でどこに都市立てる?
スクショ汚くて済まん
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1326691492305.jpg
首都が優秀だから、首都だけ金融都市にして官僚制で制覇まで乗り切ろうと思ってる
ちなみに西の金と奥にラグナルの文化圏が見えてる
- 54 :
- 左上の川沿い
- 55 :
- そっとメインメニューに戻る
- 56 :
- 戦闘力1違うとそんなに違うのか
勉強になります
丘都市で、ゲリラ1つけられていたと思います
エネがあまりにも低かったから行ったんですが低いなりの理由があったんだなぁ
- 57 :
- 北は小麦の下が優秀すぎる偉人都市でも製鉄所都市でもなんでも
首都東はとうもろこしの右下にたてて金山早期稼働+母都市
西はラグナルの建て方しだいだが皇帝なら強欲にいきたい平地都市でも守れる
南は絹、宝石、染料があるからここは自己満足で商業都市にしたい
川沿いジャングルバナナ地帯も一級生産都市になるな
負けようがない立地だ
- 58 :
- >>53
一番上の絹は確定。速攻で行く
次は左のバナナの一個下。ここは小屋都市に
後は敵との距離と拡張具合で決めるけど、まあ左右どっちかの金だろう
- 59 :
- 1.無条件で戦争は好きだ!
2.領土を拡張する戦争が好きだ!
3.資源を奪う戦争が好きだ!
4.高難易度で敵に領土を奪われるのが好きだ!
- 60 :
- >>53
首都モロコシ左上
首都東のモロコシ右下
他は周りの出方や銅の沸き位置次第かな
北の小麦付近もできれば取りに行きたいけど間に合わないなら放棄
- 61 :
- >>47
ダンがいらないってのはもちろん他のUBと比較してだよ
ダンもらったら他のUBもらえないんだからじゃあダンなんかいらないってこと
- 62 :
- スーパーマーケットの子もいるんですよ
- 63 :
- 帝国とか創造あるかどうかで少し変わる、あとラグナルが左中・左上にあるか左下かでも変わる
まあ基本は開拓2連で小麦左下→左金米ととるな ラグナルとの距離にもよるけど皇帝なら金左の丘かな?維持費はもちそうだし
その次で宝石バナナ、で右の金モロコシ丘を抑える 最後に上の豚大理かなあ
それで落ち着いたら首都左上絹下の平原・左下絹下・右上豚左にも都市を作りたいね
欲張りすぎだな・・
- 64 :
- だがちょっと待ってほしい。
BC3000付近でこれだけのAIと出会ってるということは・・・
- 65 :
- >>54,55,57,58,60,63
ありがとう
意見を参考にしつつ、こんな感じにしてみた
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1326694741155.jpg
ちなみに自文明はリンカーン。銅は出なかった。
ラグナルは左の金の2つ左にもう文化圏が見えてるので、左の金と米は厳しそう
あとバナナの3つ下にフビライがいる
ラグナルだしどうせ攻め込まれそうだから丘都市にしてみたんだがやはり微妙だろうか
んで首都北の豚の二つ上に蟹がいたから小麦蟹豚の偉人都市にしてみた
- 66 :
- 自分ならジャングルがあるから下は後回しだな
絹、右の金、左のラグナルとの国境線(出来たら左の金)って感じ
- 67 :
- 3年くらい遊んでるけど
MOD使用した事なしです
おすすめとかありますか?
- 68 :
- ffh2をお勧めしておけば間違いないって偉い人が言ってた
全世界でプレイされてるからこれに異を唱えるやつはマイノリティ側
とりあえずインターフェイス系MODは鉄板として以下参考にすべし
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FMOD
- 69 :
- >>65
うーむ他の人がやってるマップみるとやりたくなる
やっぱりみんな違うな
自分なら畜産資源周りに3つもあるし陶器の前に畜産いって馬あるか確かめるかな
開拓者出す前に北の豚の下と西の牛2上に戦士の歩哨が欲しい
右のもろこし右下、上の豚の右下、左の牛右下、絹真ん中にだして
最後に下のバナナあたりで6都市にできたらいいな
あとは周り次第だけどできたら美学ルートいきたいな
- 70 :
- 全体的には悪くはないんじゃないかな、創造フビライも近いなら宝石確保はそれしかないと思うし
とはいえ上側の都市は修正したほうがいいと思う、間に合わないかもだがw
カニの位置次第では食料都市は1個右のほうが絶対よい、鉱山2個と4つではグローブ作るにもだいぶ違ってくる
ぶっちゃけ勤労ないと奴隷しまくらない限り徴兵はカノンRには結構間に合わないが4つ鉱山あればカーストでもいける
もう一つ理由としてこの位置だと大理が美学・文学遺産に間に合わない。パルテアレクマウソロス民族に間に合わないのは勿体無いし隙あらば狙う価値はある
後首都左上の都市位置も勿体無い、小麦米の価値は高いから全力で取りにいくべき。左も米が理由だけど無理ぽいのは仕方ないしね
鉱山3つ作れるので小麦下がバランスいいかなとは改めて考え直したけどとりあえず小麦下近くには作らないと大損クラス
首都モロコシ使う都市は3連絹の一つ下に立てれば牛も使えて小屋を育てられるのでおそらくそれが個人的にベスト
平原丘直下は首都だからこそ価値が跳ね上がるけど、首都の初動=全都市の初動が早くなるのが理由だからそれ以外はそれ以外の要素を重視するのがよいよー
- 71 :
- 26Tで陶器車輪狩猟採鉱と4つも技術を得ていることから、
おそらく陶器は集落でもらったんだろう
- 72 :
- >>69
なるほど、確かに技術開発の順番ミスってるな
歩哨の位置も勉強になったよ、ありがとう
>>70
確かに、偉人都市の位置は変えたほうがよかったな。
めちゃくちゃ勉強になるわ、ありがとう
>>71
いや、自力開発した
- 73 :
- >>70
この残金で小麦方面まで欲張ると、
多分筆記前に経済が鈍化して全体の立ち上がりがかなり遅れる
アレクはこんだけ食料あればいらんでしょ
オーソドックスに法律ルートから自由主義鋼鉄狙っていける
- 74 :
- 小麦下は交易路確保されてるし
川沿いに小屋でも置いておけば維持費なんて
余裕でペイできるっしょ。衛生+2と将来の国家遺産級の都市
確保は大きいよ
- 75 :
- その辺は>>69も言ってるようにみんなそれぞれ、ってことかね
製鉄所級立地だろうが、
それが必要になるのはずっとずっと先で、そんなもん戦争で奪えばよく、
それなり立地でさっさと始動させた方が自分としては好みなんで
- 76 :
- >>73
アレク音楽いって大芸術家タージマハル黄金期騎兵隊制覇を妄想してたw
- 77 :
- それは確かにわかる
でも金があるから3都市目金モロコシ人口2で労働者作り続けたらこの後弓→筆記で4都市までなら筆記は絶対いけるでしょ。漁業ある+神秘余裕なしなんだし第2都市は湖+沿岸配置オンリーでいい
4都市目が小麦下で。4都市目と首都でとりあえず小屋つくりまくって首都左付近は開拓者だけ配置して拡張遅いラグさん開拓来るか次第のお祈りモードだろうけど・・
大理あるしおれは必要ビーカー少な目の美学ルート行っちゃうんだけどなあ、ここらはまあ人次第だとは思う
後ココまで道路引いてるならフビライ首都に無理やり道路つなげればちゃんと外国交易できて結構楽になるのでお勧め。不死プレイでは経済ぎりぎりなのでよく使ってる
帆走遅らせれるから結構でかいと思ってるけどマイナー戦術ではないよねこれ
- 78 :
- こういう流れだと他の人が引き当てたマップものすごくやりたくなったわ…
誰かセーブデーターUPしてくれ…
- 79 :
- >>77
> 後ココまで道路引いてるならフビライ首都に無理やり道路つなげればちゃんと外国交易できて結構楽になるのでお勧め。不死プレイでは経済ぎりぎりなのでよく使ってる
> 帆走遅らせれるから結構でかいと思ってるけどマイナー戦術ではないよねこれ
皇帝プレイヤーだけどAIがなかなか国境沿いまで道引いてくれないから、
相互結んだらそのまま自分で相手の領土内も道引いて強引に交易路作ってるよ。
相手の都市数の方が普通多いから、全都市でコイン+1みたいなものだし。
帆走取得は通貨で交易路数増えるのに間に合わせれば十分だよね。
- 80 :
- >>78
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/2421.zip
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1326705192654.jpg
国王Mスでパンゲア標準7文明MODなし
ぱっと見はメインメニューに戻りたくなるような気もする立地だが…
こっちはある程度開拓した状態(含ネタバレ)
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1326705258010.jpg
- 81 :
- >>75
官僚制でルネサンスR予定してるなら、
最大可動マスや資源量よりも、必要時期までに各都市が必要な役割を果たせるかが重要だよな。
とはいえこの立地なら、広く囲いこんで、序盤研究鈍化しても
ルネサンスまでには充分元をとってあまりある状況になると思うよ。初期Rやる事に比べたら、大した鈍化じゃない
川沿いマスと首都近辺に小屋スパムしまくって、偉人雇い倒せば、すぐ維持費なんか帳消しにできる
氾濫元と小麦は根こそぎおさえるべきと思うな。
俺なら、>>65の都市配置に基本従いつつ、上の小麦と豚で、都市二つ養って、7、8都市目指す。
ルネサンスに勝負かけるなら、1都市で使えるマスは多少減ってもおk。左側の牛都市は、もっと首都に寄せて
小屋育てさせるべきだと思う。
- 82 :
- フラクタルでパカルに遺産作ってもらって後で強奪うめぇやってたら
隣の大陸でガンジーペリクがぬくってたでござる
火薬前に奴隷解放とか勘弁してくれ
- 83 :
- 砂糖が新資源に見えちまった
- 84 :
- おい爆とデブは違うっていってんだろ
グロ画像あげんな
- 85 :
- すいません…
- 86 :
- ブーディカとヴィクトリアは激怒している
- 87 :
- http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/2422.zip
不死ハト標準設定、CGE使用のよさげな立地を引いた 創造使ってるし皇帝プレイヤーでも楽しめると思われ
3000年過ぎで青銅器研究完了直後の画像が下 ちなみに初期位置から右に1歩移動してるが失敗かも
左からは斥候きてないので初手金都市・3都市目川沿い立地といける予感
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1326709303320.jpg
>>79 同志がいてちょっとうれしいw
限界拡張論者なので車輪さんにはよくお世話になってる
- 88 :
- >>80
この首都で再生製したくなるとは、どんな首都なら満足なんだ…?
パンゲアで川がないのにこのスタートってことは、多分下の水場は湖かなと考えられる。
この広さの湖が古代からあると、ルネくらいまでは下手な神立地よりも高出力になるよな。
灯台とモアイで古代から3/1/2タイルが大量に使用可能とか楽しみ過ぎるから、再生製なんてとんでもない!
湖じゃなくここが半島であっても、下の方に3都市は入れられるだろうし、
国王ならジャングルバナナに早めに出してもお荷物度は低いから、普通に戦えると思うけどね。
- 89 :
- 首都小屋官僚制ができなさそうな立地のときは即再生成・・・そうプレイしていた時期がありました
- 90 :
- >>80
ありがたいが国王レベルだと少々歯ごたえが…
>>87
穀物コンプリートでハトでこの立地だと神クラスだな
- 91 :
- >>65のセーブデータほしいな
やって自己満したい
まぁとなりラグナルフビライほかピョートルブレヌスで
宣戦されるか宗教どうなるかでずいぶん変わるだろうけど
- 92 :
- 南のバナナ宝石ジャングルは7都市目ぐらいでいいんじゃね
- 93 :
- >>90
WBでセーブしてシナリオで開くと難易度変更できるよ
編集ロックされてるとダメだけどね
- 94 :
- WBで開いた瞬間見えない資源も見えちゃうのが難点ではなかろうか
というかセーブデータあげるときって最初からシナリオにしたほうがいいのかね?
- 95 :
- >>94
対応方法
1.目を閉じる
2.画面を隠す
3.自動化ツールを使う
お好きなのをどうぞ
- 96 :
- このスレに上げて誰かにいじってもらえばいいんじゃね?
- 97 :
- ガンジー止まらねぇオワタ
核か核しかないのか…と思ってたらマンハッタン完成前に拡散禁止条約…
むりぽ
- 98 :
- >>89
解る。ってか難度がどうこうより、首都が高出力の都市に化けるまで育てるのが、単純に楽しいんだよねえ。
小屋がにょきにょきそろってる光景が好きなんで。戦争屋に小屋荒らされた時は、血管きれそうになる
偉人経済なぞ邪道 キリッ。 まああえて再生成はしないけどね…
- 99 :
- >>53
遅レスだけど
・第2:西オアシス右上(丘森で戦士で確保しやすい、対ラグナル前線、高山1歩圏、牛1氾濫5)
・第3:麦一歩下、ラグナルに狙われ難い位置に建てる。最終形には第2の氾濫奪って小屋or生産。
南は首都文化でバナナ確定。初期に拓き難い地形だし、最良の位置にこだわる必要が無いので後回し。
・第4は金一歩下。コーンは首都文化圏だから牛金一歩圏がベター。
- 100read 1read
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