2012年1月2期PCゲーム60: 【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part30【GOLD以下】 (361) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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64: 【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】 (896)

【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part30【GOLD以下】


1 :12/01/16 〜 最終レス :12/01/24
悩み多き子羊の初心者たちが
ああでもないこうでもないと知恵熱を出したり
上級者(もしくはBBS戦士)に教えを乞いたりするスレです
スレ立ては>>970
テンプレサイト
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/
前スレ
【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part29【GOLD以下】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325172741/l50

2 :
■公式
【公式サイト】ttp://www.starcraft2.com/
【Battle.net】ttp://us.battle.net/sc2/en/
【StarCraft II Starter Edition】ttps://us.battle.net/account/sc2/starter-edition/(制限付きの無料体験版)
■日本語情報サイト
【SC2.JP】ttp://sc2.jp/
【StarCraft2 Strategy wiki】ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/
【GAME LIFE】ttp://www.game-damashi.com/pcstr/starcraft2/gameguide.html
■日本語コミュニティ、大会運営サイト等
【Starcraft 2 JP Community】ttp://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/
【playGG】ttp://playgg.net/
【cyac】ttp://www.cyac.jp/ja/game/sc2
【ニコニコミュニティ StarCraftU】 ttp://com.nicovideo.jp/community/co52936
■Replayサイト
【SC2Replayed.com】ttp://www.sc2replayed.com/(日本語、条件検索)
【GameReplays】ttp://www.gamereplays.org/starcraft2/
【SCReplays.com】ttp://screplays.com/
【Replays.Net】ttp://sc2.replays.net/
【GosuGamers】ttp://www.gosugamers.net/starcraft2/replays/
■その他
【TEAM LIQUID】ttp://www.teamliquid.net/sc2/ (攻略、動画、フォーラム)
ttp://wiki.teamliquid.net/starcraft2(ビルドオーダーなどのWiki)
【STARFEEDER】ttp://starfeeder.gameriot.com/ (動画、ニュース、キーバインド)
【sc2mapster】ttp://www.sc2mapster.com/ (カスタムマップ)
【SC2 Ranks】ttp://sc2ranks.com/ (世界の全てのプレイヤー)

3 :
■導入ガイド(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/84.html
■FAQ(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/62.html
■誤解しているラダーシステムのしくみFAQ(日本語)
ttp://www.starcraft-star.com/modules/d3forum/index.php?topic_id=47
■関連スレ
【SC2】StarCraft2 Part76
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1317222294/
【SC2】Starcraft2カスタムマップ総合 2【UMS MOD】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298741866/
【SC2】StarCraft2実況スレ part22
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1317705262/
【SC2】StarCraftシリーズのストーリー考察【SC1】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285938596/
【したらば掲示板】StarCraft2
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/51084/
・SC2日本語化について
有志の方で非公式に日本語化パッチが作成・公開されています。
ただし、ファイルの改変を伴う日本語化パッチは公式非公認で、最悪アカウント停止になります。
くれぐれも自己責任で使用してください。
また、制作者の方の希望で2ch内へリンク貼ることはNGということなのでリンクはここには貼れません。
googleなどで検索して探してください。
SC2は対戦を楽しむのであれば日本語化をするメリットは少ないゲームです。
ストーリーを知るためには下のリンクなどでも知ることができます
【StarCraft 2 ストーリー翻訳】ttp://www23.atwiki.jp/starcraft2story/ (ネタバレ含む)

4 :
ゲームばっかりやって廃人になってしまったアレな方は
【SC2】StarCraft2 Part80
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1324743440/
↑こちらへどうぞ

5 :
前スレのマロヘリの話題
プロの試合じゃなくて申し訳ないが マスターレベルのテランの
http://www.youtube.com/watch?v=ZtYpln4rmm0
これだと1ベースバージョンで8分で着弾している
これにmuta間に合わそうと思ったら4分30秒にはレア始めないといけない(レア80秒スパイア100秒muta33秒)
どうmutaが間に合うというんだ?リアクターすらつき終わってない4分30秒にオーバーロード入れてマロヘリってどうしたら判るのか教えて欲しいね
もちろんコレより着弾が遅れるオーダーも多いがそれでもmutaが間に合うように着弾させるテランはいないし
マロヘリと早い段階で気づいて3分30秒後のmutaを急ぐ選択肢は相当厳しい
レアに進化した後に気づいたとしても130秒以内にはまず着弾するんだから
ほとんどはもう少し後にOLが入って気づくか、進軍中に気づくかなんだからこのオーダーは

6 :
加えて自分はダイアのテランだが、OLをちゃんと確認させにOL突っ込ませるZなんて半分いればいいところだけどな
一度マローダ1体目が出た泣けるようなタイミングでOLが突っ込んできて即オーダーバレしたがその時もスパインと犬で対処された
mutaで返す選択肢は普通は取らない、プロの試合でも俺は見たことがない

7 :
OLは2nd裏に置いとくだけでいいんだよw
DIMAGAとかもそうしてるぞ?それにIdrAはmutaで返してたしなあ
今の8分にくるオーダーならwlingだけでも余裕で返せるだろ

8 :
>>7
結局はいつ気づくかによるからな
返し方よりはむしろ気づき方を言う方がいいのかもしれない
わかってても返せないオーダーじゃないしな

9 :
最近復帰したZergプレイヤーです。ラダーMAPもいくつか新しいものが加わり少し混乱してます。
Zergにとって得意なMAP/苦手な(kickするべき)MAPなど参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

10 :
ベインネスト建てて無いと、返しにくいと思う。
スパインで時間を稼ぎつつ、Wリング貯めてマイクロ勝負じゃね?

11 :
>>9
とりあえず一般的に言われるのはゼルナーガはザーグには嫌なマップということかな、キックしてる人も多かろう
メタロはカウンターがやりやすいからZのほうがいいと聞いたこともあるし、自分でもそう実感する
他は・・・どうだろう?Antiga ShipyardはTvZでTが有利と聞くな

12 :
xelnagaくらいじゃない?Z使わないけど以前ここか本スレに愚痴られてたよ

13 :
>>9
xelnagaと新マップのxelnagaみたいなとこはヘリオンがかなり強いね、だからけってる人も多い
あとantigaはZが当たる所が少ない、だからけってる人も多い

14 :
嫌なマップキックしてるからZvZ率が高いのかなw
まあ今ZvZの雪合戦以外全敗に近いからまあそっちのがいいけど・・・

15 :
タイミングよく、全力1ベースのヘリマロが来たのでアップしたよ。
http://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=2520&post_id=5352&viewmode=flat&order=ASC#forumpost5352

16 :
ヘリオンマローダー見た。
けど、本当に全力だ。なんか大変そうだなって感想。
それならトールラッシュの方が楽そうだなって思ってしまうw

17 :
リプ感謝。
相手はガス無しを見てヘリマロにしたんかな?
3ラックスだと資源回らない気がするけど、どうなんだろう。

18 :
あとホロンさん、2ch見てるんだ
www

19 :
ヘリオンマローダだとIdrAとDDEの試合を思い出すな。最後が面白かったんで。
http://www.youtube.com/watch?v=MTiopIz54Lk
2baseヘリオンマローダをローチとダブルリングで返してる。
正直このオーダー返すのはマイクロ勝負にならざるを得ないんじゃないかな。

20 :
何かチャットにスクリプトエラー吐き続けるやつがいたんだけど
MODとかチートの類とか?

21 :
>>20
ss貼ってよ
どんな感じなんだい?

22 :
xelnagaはリッチにPF立てられると何もできないからつらい

23 :
試合中に話しかけられても返信できるそうですが
どうすればいいんですか?Enterと何かを合わせるんですか?

24 :
っていうかさ、マスター参考にならない
プラチナ以下のnoobがマロヘリできないっしょ?
どんだけ操作量要るんだよ 
いやプラチナ以下でやってるリプレイくれよ
2リアクターヘリオンでも良いよ
もっと簡単なやつ教えて

25 :
>>23
enter押してメッセージ打ち込んでもう一度enter押せばいい

26 :
>>25
あ、フレンドからのメッセージかな
enter押してTABかALTで相手変えられる

27 :
マロヘリが本当に効果あるのはマスター以上のしっかり偵察の情報を元にワーカーをできる限り増やす15HATのZに対してだぞ
このスレの該当する範囲のゴールドZレベルあたりだとなにも考えず偵察もなしで、ローチや過剰のスパインつくってる場合があるから
同じ実力同士でテランVSザーグなら、低ランクほど刺さるか微妙になる
普通にヘリオン量産しながら2ndとってマリーンタンクに移行したほうがいいぞ
なぜならヘリオンが4以上くるだけでダイヤ以下のザーグは守りきれず焼かれまくるから。
そのレベルだとテラン側がリスク犯してマローダーつくって賭けにでる意味がないよ

28 :
たしかにダイヤ以下ならマスヘリオンのが楽だな

29 :
>>27
同意だな
うまいZほどマロヘリはきついよ

30 :
きょうびヘリオん4なんてシルバーでも余裕で返してるんだけど。

31 :
このスレはマスター以下いないから適当に予想してるだけだし

32 :
ヘリオン4だけで守りきれず焼かれるZergとかワロタwww

33 :
プラチナとかならヘリオンFEと見せかけてバラックス2つ追加して1baseでマリタンとバンカーでュするのがかなり強い気がする。
ローチに行ってくれたらわりとあっさり勝てるし。
前線のヘリオンは死なないようにして、マリタンが揃ったらバンカー建てながらじりじり前進すれば良いからマイクロもけっこう楽。
リングをむっちゃ出してくる相手にはマスヘリオンの方が良いけど、そこは相性なので・・・

34 :
スチームでの購入を考えてるんですが、オフラインモードでのゲーム起動ってできますか?
ネット回線に繋いでないことが多いので、それが可能であれば購入しようと思っています。

35 :
>>34
何か別のゲームのスレと間違えてます(><)

36 :
じゃぁリアクターヘリオンのリプレイあげろい
ゴールドレベルであげられんの?いや、ないはずだ
Vtでプラチナlvで一番お薦めなのは即4thリッチ含む、
からのマスリング
決着着かなかったらブルードミュータ
進軍遅いnoobTerannなら拡張ばれなすぎるし、
1、2個壊されても余裕で軍量上回る

37 :
マスリングwww

38 :
プラチナ以下でやってるリプレイあげろって
ここはゴールド以下が行き詰って質問しにくるところだろ?
んでその質問に答えるのが当然プラチナ以上の方々なわけで
vZにはリアクターヘリオンからのエキスパンドとか2リアクターヘリオンは有効だよ。って
色々有効な手段を教えてるのに
操作量がたりねーよ、とかゴールド以下にできると思ってんの?とか
んじゃ、ここに聞きにくるんじゃねーよ。
有効なのにてめぇの操作量が足りなくて出来ないのはここでは関係ねぇだろ
答えてもらってんのに出来ると思ってんの?とか言ってやる気がねぇなら最初からくんな

39 :
プラチナはまだアドバイスもらう側だと思うの

40 :
そらそうだ
マスター未満はアドバイスする権利なし

41 :
じゃぁプラチナlvのリプレイでもいいよ
てかさまじでマスタークラスのリプレイ初心者に見せて何とかなると思ってんの?馬鹿?
そんなこと言ってたら、ゴールド以下は操作量あげろってだけじゃん?
じゃぁどうやったら操作量上げられるのか説明が必要だよね?
そんなことはぁ自分でどうにかしろ!とか言っちゃう、観戦馬鹿のアドバイスなんか
糞の役にも立たないよね?
教えるなら相手の事を考えて、ちゃんと教える事
初心者を路頭に迷わすな 導け 

42 :
Zのお薦めの件
因みにダイヤですら、相手のfeしか確認しなくて即3rdリッチに取られて
軍量差で圧倒されて負ける事あるよ?
簡単だし、お薦め

43 :
Sageさん次のGSL予選はがんばってくださいね、応援してます

44 :
Reactor Hellion FEが流行る前ならまだしも
今最初の4ヘリオンでドローン焼き放題ってことは少ないな、基本的にスパインが1,2本立ってるしクイーンもいる
自分はダイアだからそのレベルでもね。
たまーにスパインの位置が悪くて侵入できちゃうことはあるけど

45 :
>>41
無理してT使うなよ
ゴールドからダイアぐらいまでは、操作や拡張の手間考えるとZが強いよ
ただ、ミラーが糞つまらない

46 :
即4thからの〜? マスリング!

47 :
ZでミラーがつまらないとかPに怒られるぞ

48 :
一方その頃Terranの基地では・・!

49 :
Pミラー結構好きだけどな
Tミラー以外は全部許容範囲だ

50 :
まじで強いからやって味噌?
勿論足アップしてね
あとbaneもね

51 :
エンジニアリングベイの下段3つのアップグレード入れる上手いテランっている?
バンカースロットupは微妙そうだけどタレット関連の射程upと建築物防御力upってどうなのかなと思って

52 :
TvZのマクロゲームでhi-sec auto trackingを入れるのはあるかもね。muta対策にもなるし
まぁでも歩兵アップグレードに優先して入れるものでもないかも・・・?mutaがどうしようもないときとか?

53 :
vZでマスレイブンのオートタレットばらまきやるなら射程と装甲は必須。
vPやMM編成のT相手には、歩兵の強化が終わったらPF強化に装甲は研究してる。

54 :
基本、歩兵アップグレード終わってロングゲームなら、って感じじゃない?
フルメックとかでベイが暇なら入れてみることもあるけど。
効果はある程度感じられるけどそこまで有利に働くかと聞かれると謎w
建物の防御力upはプラネタリーがだいぶ強くなるので3rdとかを早めにリッチプラネタリーして入れてみたり。
ゼルナーガとかでどうかな。

55 :
射程アップはmuta対策に効果ありそうだけどあまり入れないのか
>>41
下手な奴のリプレイ見せてどうすんだよ
操作量よりもっと大事なことがあるぞ

56 :
プレイは外国語のobs視点のものはいくらプロでもあんまり参考にならない気がする
プレイヤー視点でしかも日本人の解説入りってのが一番いい
SJCだとnazomenとamesanの配信が分かり易い
理詰めされてて言葉に納得がいくことが多い
Tはあんまり解説とかしてくれる人いないのが残念
理論的なものより操作量やチーズ含むオーダーのパワーで押し切るみたいな強引な勝ち方する人が多いってのもある

57 :
ひさびさプレイ再開したらプラチナからゴールドに落ちて
シルバーとイーブン付くようになりだしてワロタwww
ワロタ・・・

58 :
nemukeさんが配信始めるという話聞いたことあるから期待していいんじゃね?

59 :
>>57
俺もシーズン2で全く同じ状況だったけど今ダイヤまで上がれたわ
でもまたプラチナに落ちそう

60 :
だからさ具体的に頼むよ
操作量より大事なものってなに?
それがプロ配信だと、パンピー配信より伝わりやすい根拠は?
Boだって操作量ないとまともに組めないんだぜ?
ミネラルブーストできんのか?

61 :
>>60
そこまで言わないと分からない人かーごめんね
このゲームで一番大事なのは組み立て方だよ
たとえばPで4gwするとき、ワーカーの数やgw追加にクロノブーストをいつ何に使ってるか
プラチナレベルのリプレイだとBOを正しく組めていない場合が多いから見てもあまり参考にならない
あと配信じゃなくてリプレイが良いよ、配信ならSJCのトップでやってるマスターの人の配信を見よう
分からない事があったらその配信内で説明を求めたりしたら答えてくれる人が多いよ
わかった?

62 :
>Vtでプラチナlvで一番お薦めなのは即4thリッチ含む、からのマスリング

63 :
>>26
Friendからのメッセージです。Tabでフレンドと表示されるんですか?

64 :
>>35
いえいえ間違いじゃないです。
疑問に思うということはアカウント自体がないゲームなんでしょうか?

65 :
たぶん10年待ってもSteamには来ないんじゃないかな

66 :
steamwww
親がゲームを全部ひっくるめて「ファミコン」って言ってたの思い出したわw

67 :
わこつですー

68 :
Zergを最近使い始めたのですが14gas14poolでのスタートで
Pの4GWラッシュやTのMMでの早期ラッシュが止まられません。
相手が1baseラッシュの場合こちらも2nd拡張はしないほうがいいのでしょうか?

69 :
いや相手が1baseならZは2baseじゃないとキツい。
4GWならSpine林立
MMならWlingで返せる

70 :
>>63
メッセージ受けた時enter押してそのまま発言するとそのゲーム内での発言になる
enter押してtabかaltを押していくとメッセージくれた相手に返信できる
optionでゲーム中は自動的にbusy状態に設定できるからオススメ

71 :
>>68
14gaspoolならかなり4GWは返しやすい、これで返せないのはオーダーとかじゃなく基本からなってない
あとスパインは2本でリングとクイーンで返せる、できれば3本あってもいい
それで壊されたらスパインを追加しながらリングとクイーンでスパイン周りで戦えば返せるよ

72 :
>>69 >>71
アドバイスありがとうございます。
リプレイ見直したところlingの数が少ないのと、
射程のあるユニットにlingがつられてしまいSpineの周りで戦えていませんでした。
lingの数と操作に重点を置いてプレイしてみます

73 :
いや逆にびっくりだわ
4gw以外は?例えられんの?
しかも同じタイミングで出せるわけないよね?
だったら大体掴めば良いよね?
そういった意味でテメーで考えて適切なリプレイあげろし

74 :
少しは自分で考えろよ
初心者バカにしてんのか

75 :
日本語でおk

76 :
わかりやすいキチなんだからスルーしなよ
(´・ω・`)

77 :
今日って、メンテないの?

78 :
8D+epCn6のメンテが必要だは

79 :
うわーめんてだった・・・今日はやりこむつもりだったのに
BO関連の動画でもみるか・・・・

80 :
火曜のメンテは仕方ねぇべさ

81 :
初級P使いなんですが、アドバイス下さい。
PvTのとき相手が2raxリアクターで5:30くらいに
マリーン、マローダ、SCV(バンカー建ててました)が
各1ずつ着弾しました。
こちらはジロと蜘蛛が各1いたのですが、
交互に引きうちされて砕かれました。
ワープが開発される頃には追加ユニットで
パイロンが砕かれてしまいggでした。
どうすれば勝ちにいけたでしょうか?
T使いの皆さんは、この状況で
どう返されたら危機を感じますか?
因みに、こちらは3GWロボをやろうとしてました。

82 :
ワーカー総動員でおk

83 :
2raxリアクターならマローダはいないのでは。

84 :
速いレス有り難う御座います。
>>82
ワーカーで一旦押し返して、
ユニット出現したら戻す感じでしょうか?
やってみます。
返した後、勝てる展開になるよう勉強します。
>>83
テックラボ?かもしれません。
失礼しました、Tの建造物覚えてないのです。

85 :
テレビ見てて思ったんだけど、TPZって米日中に似てるね

86 :
>>81
バンカーの位置にもよるがバンカーラッシュはワーカーで阻止
バンカーを完成させない
蜘蛛ってストーカー?バンカーができあがっちゃったらマイクロ勝負
ホールドキー使うなりで釣られてバンカーのところまで行かないように攻撃しよう

87 :
未だにラダーがどういうものなのかよくわかってないんだが
単純にブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤの順で強いというのはわかる
その比率がわからん
20%ずつ分かれてんの?マスターはどこ?このあたりを詳しく説明してるサイトよかったら教えて

88 :
パッケージ版を購入しようと調べてたら、現在はどの版でもサーバー移動が出来るとの情報を見つけました
アマゾンで売ってるものを買ってUS鯖でプレイ出来るんでしょうか?

89 :
sc2ranksでぐぐれ
そのサイトのどっかにリーグあたりの人口や種族比率集計されてるページあるから

90 :
>>88
手間をかければ
>>89
ありがとう
URLくれると嬉しいけど探してみる

91 :
>>87>>90
現時点でアクティブなプレイヤーの人口で大体20%で別れてることになってる
ダイヤは18%でその上に2%のマスタークラスがある
ただ、実際にはそれほどきっちりは管理されてなくて、かなり歪んだ割合構成になってるみたい
英語だけどここの下の方に書いてある
http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=195273
>>88
ブリザードのサポートに英語でサーバの変更を依頼して何度かやり取りする必要がある

92 :
>>86
レス有り難う御座います。
蜘蛛はストーカーのことです。
失礼しました。
ワーカーで対処するしかないんですね。
次は
偵察時に封鎖もしない、
SCVを逃がさないで自ベースを回らせてたり
何となく変だなと気づいた時点で
フォージでも建ててみます。

93 :
rarabon主催の
第三回LOL振興大会2012 JPO主催 http://jpo.dyndns.tv/jpo/?p=42
開かれるらしい

94 :
宣伝乙
過疎ってきたのか?

95 :
UnderGoldって何をやっているの?
前にちょっと入ってみたけど、何もせず静かな感じだったけど。

96 :
>>92
P相手に封鎖しないTは最近は減ったけど別に普通。てかむしろ封鎖で隠してやられた方が辛いんじゃ。
SCVでPのベースをずっとぐるぐるするのも普通。ストーカーが出るまで追い払えないから。
そしてフォージからのキャノンはZのラッシュならともかく、T相手には役立たず。射程外を攻撃されるだけ。
バンカーさえ建てさせなければなんとかなるから、まずはそのマイクロ。
ジーロットとワーカー数体(必要なら)を突撃させて、敵が後ろに下がったところで建設してるSCVをストーカーで撃つ。
バンカーさえ立たなければ追加の早さで勝てる。
それでも敵が攻め続けてくるようなら、セントリー作ってFFで入らせないようにするとか時間稼ぎしてその間に軍を整えよう。

97 :
フオージ立ててどうすんのさ
普通にマイクロで返せるようになりなよ
確立されたboは曲げないほうが良いよ

98 :
>>96
>>97
助言有り難う御座います。
お二方共に指摘されているように
マイクロは自信がありません・・・
今はapm30丁度くらいです。
リプレイで確認したところ、
相手のapmは60弱でした。
防衛するときは、マイクロ不足の自分は
どうしてもキャノンに便りがちなんで
なるべくBO崩さないようにやってみます。
実は
揚げ足とったり罵ったりする人ばかりかと思って
書き込んだあとにびくびくしてたんですが
相談して良かったです。
モチベーション上がりました。

99 :
>>98
vTでキャノンは序盤には建てない、後半になってドロップやベース強襲対策に建てるくらい。
PはとにかくFFがキーだからそれは経験を積むしか無いね、序盤一番防衛能力が薄いのはPだから
FF、マイクロ、ワーカー動員なんかは凄く重要

100 :
誰だよ敷居高くしてんのはwww

101 :
PSiArcさんのwiki昨日更新されてた。
http://www52.atwiki.jp/sc2psiarc/pages/1.html
T使いはぜひ読もう。とてもためになる。
vZのヘリオンFEとかvPの1RaxFEとか、とりあえずやってみたは良いけどその後の展開がよくわからない俺にはとても勉強になった。

102 :
gg if i i didnt have an econ your drops would have destroyed me
なんんかよくわからんけどとりあえずムカつく

103 :
>>101
確かにすごい参考になった。
対Tは異常に勝率が上がったわ。

104 :
>>98
マリーンとマローダーでこられた場合、
ストーカーはマリーン攻撃指定
ジーロットはマローダー指定
相手が引きうちした場合マローダーはコンカッシブのせいでせないだろうから、最低限マリーンは狩る
ただしストーカーが死ぬと損害でかいので、シールド80削れる前に撤退。
あまり坂から離れないこと。ジーロットも生き残らせたければ。
撤退中にSCV狩れるといいね
その後はFF勝負かなー

105 :
vTの序盤偵察って場所把握する以外で意味あるの?
マリーン一体で簡単に潰されて結局BO把握できないし
封鎖用サプライ建ててるSCVにチョッカイかける(できたらそのワーカーをす)
そこからワーカーと追いかけっこで相手の資源採取量を少しでも減らし
相手の操作量とストレスを少しでも増やす
自分がやられたら相当イラつくのでやってるけど正直功を奏しているのか
よくわからん

106 :
>>105
中に入れたなら、施設はあるか(プロキシではないか)
ガスはとっているかいないか
とっているなら先ガスか後ガスか
見るべきことはたくさんあるだろう

107 :
>>102
拡張してなかったらあんたのドロップでやられてたよ、くらいかな。
むかつくほどの内容じゃないだろ。

108 :
>105
相手のガスの確認
相手がガスありならジーロットストーカーでつっついて
マロ出してるかをチェック。
マロ無しでバンカーとか建ってたらバンシー濃厚。

109 :
kurOaとかはmarine2体出るまではprobeしなさずにグルグル回ってるな
配信見てみたら?

110 :
kurOaとかはmarine2体出るまではprobeしなさずにグルグル回ってるな
配信見てみたら?

111 :
連投すまん

112 :
テラン使いだがザーグに勝てん
ヘリオンの操作上手くならねえな

113 :
マスヘリオン見せて3rd取らせないようにしてる間に2nd(暇なら3rdも)取ってタンクとthor作ってれば勝てる

114 :
ザーグ側としてはフルメックのテランに対してはマスローチでいいの?
ブルードロードがいいんだろうけどそれまでのュに対しての構成
インフェはメック相手には微妙だよね

115 :
リプレイ見てるとヘリオンの使い方巧すぎるんだよ
クリープと地面の境目あたりでヘリオン4体くらいパトロールさせてればいいの?
インファーナルの研究から何からタイミングがまるでわかってない
そしてそこからどう移行していくのかも予想できていない

116 :
テランのフルメックに対して
序盤:ローチとリング
中盤:ローチ・リング・インフェ
終盤:インフェ・リング・ブルードorウルトラ
で返せる
マスターZより

117 :
4gateはネクサスのエネルギー残量でハッキリバレるってマジ?
具体的にどう分かるの?

118 :
エネルギー溜まってるな→4GWじゃね?
って感じに分かる

119 :
3回目のブースト使わないで温存してたらバレるってことよ

120 :
2回目のクロノブーストみて2体目ストーカーって時点で大体スパイン2本立てるよ

121 :
TvPで質問なんですが最初mmmで勝ってて
アルコンとジーロットが出てきて負けたんですが、アルコンがいっぱい
出てきた時はゴースト出すのが一般的なんでしょうか
EMP打ってジーロット引きうちするのが大変そうで。。

122 :
アーコン相手にはEMPだね。チャージロットアーコンはvsMMMにはかなり強い構成だから、EMPをしっかり当てないとアカン

123 :
配信者が韓国人ばかりでワロタ
米人はそんなに配信しないのかな
http://ja.twitch.tv/directory/StarCraft%20II:%20Wings%20of%20Liberty

124 :
ヒント:時差

125 :
ZだけどPのでかいバリアみたいな奴見たら、下がった方がいいの?
あれやられると対処に困るわ。

126 :
GFは遠距離攻撃にしか効果ないからリングとかなら影響受けないよ
まぁミュータあててるなら拡散ダメとかほぼ無効になるんで引いたほうがいいかな

127 :
Zergでマリーンタンクに負けることが多いんだけどZergとしてはどういう戦い方がいいの?
地上軍当てずにMutaハラスとかしてるんだけど、どうも決め手に欠けて押し負ける
序盤で1stの封鎖裏にタンクが座ってると、それだけで負けた気分になる

128 :
マリタンならダブルリングムタでいけるんじゃね?
当て方に注意する必要はあるけど

129 :
まず15hat
それで女王と触手と犬で最小限にまもってムタ急ぐ
それでハラスしつつ3rdとってあとはブルードロードやらインフェやらウルトラやらでお好きにどうぞ

130 :
SC2買おうかどうか迷ってるんだけど、今からなら拡張出るまで待ったほうがいいかな?

131 :
拡張版でもゲーム体験は大きくは変わらないだろうから安いのを買って試してみたほうがいいと思う。

132 :
拡張版はオリジナルが必要な追加ディスクかもしれないよ

133 :
かもっていうか拡張なら普通そうだよね

134 :
>>128
>>129
Wling+Mutaで方向性は間違ってないみたいだね
多分当て方悪くて当たり負けしてるんだろうな〜
たまたま本スレで同じ話題出てたので、当て方とクリープ拡張気を付けてみる
アドバイスありがとう

135 :
>>116
メックはマスローチじゃだめ?

136 :
>>133
過去の情報だとWoL、HoS、PoV、LoVはそれぞれ、ストーリーがTerranメイン、Zergメイン、Protossメインというだけで
マルチプレイの方は共通って話だったんだ。マルチ部分は共通で、拡張持ってなくても拡張で追加されたユニットは使えるし、拡張単体でも遊べるってね。
結局、拡張パックをどんどん当てていかないと、マルチプレイの方も置き去りにされるって事になったんだっけ?
まあ、拡張オンリーならせいぜい、$10や$20だろうから、そんなに出費ではないか。
HoSが発売されたらWoLの方を拡張の値段分の値下げとかするのかな? じゃないと新規参入見込めないし

137 :
HoSが発売される時には、去年の半額キャンペーンみたいなのをまたやるのかもね

138 :
鰤は新パッケだすとセールする印象だ
主にWoWしかしらんけど

139 :
拡張パックにも限定版とかあるのかな
>>135
ローチ好きなんだな

140 :
最近のwowにはあるから、多分hotsもある
恐らくアートブック、制作秘話DVDと限定アイコン、デカールが付くんじゃない
しかし今年発売あるかも分からん拡張待つとか、本当に興味あるんかい?

141 :
SC2なんてここ最近発売されたゲームなんだから拡張とか当分先だろ
どこの会社が出してると思ってんだ?鰤だぞ?

142 :
>>141
いや一応ある程度出来てるってブリコンとかで映像だしてるから、2年以内には出ると思うよ

143 :
2012年に出す予定だったじゃん

144 :
昔は1年毎に出してくって言ってたはずだしね
もっともそのころはストーリー追加予定だけだった気もするが

145 :
2年に一本がベストだな
さすがに5年は待たせないと思うが

146 :
鰤のHPにアクセスすると韓国語になるのはやめて欲しいわ

147 :
いちいちアドレス打ち込んでんの?w

148 :
>>130
別に拡張出てもWoLは必要なんだから
今のうちから買っていいじゃん
拡張発売後、2個セットの限定版みたいなのを狙ってるなら話はまた別だけど

149 :
あくまでも拡張だし、
そんなもん期待しても、別にお前らが強くなれる訳でもないから
つまり期待してるってことは現状に行き詰まったnoobってこと
強くなるしかねーよ、飽きたんならさ
持ってない人はWol必要なんだからすぐ買え

150 :
んん?

151 :
テラン使いなのですが、medivacでMMをドロップするときによく移動しながらやっているのですが、
あれは一人一人を指定して下ろしているのですか?
それだと、medivacが2体の場合にとても大変だったので。。。

152 :
そうだよ

153 :
>>151
D押して位置を指定する所でメディをクリックすると移動しながら下ろしてくれるよ

154 :
ググれば動画とか幾らでも出てくるから>>152みたいな反応したくなる気持ちも分からないでもない

155 :
Tの雑魚の悪あがきはなんとかならんのか?
負けが確定すると全建物飛ばしてマップ中に散らして
無駄な時間かけさせやがって。
建物飛行に制限時間かエネルギーで飛ぶようにしてほしいわ

156 :
T使いだけど、それは有りでも良いと思うわ。
ミラーでもうざいもん。

157 :
FeedbackってStructureには効かないんだっけ?
効かないならアリかも知れない

158 :
>>152
>>153
>>154
試してみます。

159 :
制限時間きれて地面がないところだったら
落ちていくのかそれだったらおもしろいなw

160 :
パトロールスプリットのやり方希望

161 :
ちとお尋ねします。
ゲーム中とかに実績解除したときに出る表示が、少し前から
出ないんだけど、そんなバグご存知の方いますか?
アチーブメントでは解除が確認できるんだけど、解除された瞬間に音声と共に
出る表示が出ないんだ。
数ヶ月前まではちゃんと出てたのに、久しぶりに解除した時に出なかったんで
確認の為にたて続けに解除してみたら、4連続で出ませんでした。

162 :
出なくてもいいじゃない

163 :
拡張今年出るかどうかもわからないのか
なぜか知らんがそろそろ出るものとばかり思ってたよ
ちょっと買ってくる。ありがとう

164 :
>>158
フィードバックはユニットのみ対象です。
ハラスにきたメディバックを
一撃で仕留められたときは嬉しいですよね。

165 :
>>155
対空ユニットだしてる間のチャットハラスがたまらないんだろうが
相手を圧迫していってる自分に悶絶

166 :
わり、建物四方に散らした後は裏に回って2ch見たりしてるわw

167 :
負けを認めたくないとか小学生かよ

168 :
散らされたらサレンダーしてる俺みたいなのがいるから後を断たないんだろうな
エア作って探すの面倒臭いし、一敗くらい別にいいわ

169 :
最初のSCVだけでミネラル400集めて2個目のコマンドセンター隠して建てて、
初期位置に全SCVをとどめておいて全く操作してないふりして2ndを飛ばして待たれたことがあったなw
こっちが勝ったと思って間違えてサレンダー押しちゃうの期待したのかな?
いろいろなことを考える人がいるもんだと感心したわ。

170 :
それは面白いなw
今度、やってみようかな。

171 :
最後まであがいて何が悪い

172 :
あがくとかいうレベルじゃないからな
ただの時間の無駄

173 :
あがきはあがきでも悪あがきだからな。それも相当性質の悪い
どう転んでも負けるのに負けてないから()とか思ってんのかね

174 :
自分が勝ってると思うなら先GG連打しつつAir貯めればいいじゃない

175 :
だからそれが面倒臭いって話だろ
相手がモニタの前にいて操作してるならひたすら煽り続けて
ぐぬぬって言わせてやる楽しみもあるが
相手がモニタの前から離れてるのにAir作り続ける虚しさといったら

176 :
じゃあやめろよ

177 :
スタクラ卒業おめ

178 :
おめでとう

179 :
そういう嫌がらせには同じ嫌がらせで対抗してる
全資源地に降りられないようにユニットなり巡回でもさせといて、「飯行ってくるわ、gl」ってチャット打って放置
大抵10分も持たずに抜ける

180 :
ザーグの苦手意識ヤバい
ラダー回してザーグと当たるとすぐにggしそうな勢い

181 :
一番いいリプレイ頼む

182 :
普通にエア作るだけなのになぜ合わせて放置なのか頭おかしいんじゃないか

183 :
目には目ってことだろ
んなこといったら負け確で悪あがきするほうが頭おかしいわ

184 :
ただの嫌がらせだよ。

185 :
負け確で頑張るのはなにも悪い事じゃないだろ
スポーツとかなら得点差ひらいたら放棄とかありえんわ
そうやって頑張ってる奴を嫌がらせって決めつけるのはよくないと思うぜ
ただエアーつくるだけでいいんだし

186 :
さすがゴールド以下 エアとかすぐつくれるじゃねーか

187 :
負け確で頑張る奴好きだぜ

188 :
大逆転なんてまず無いんだからさっさと次に行けばいいのに
桃鉄じゃねーんだからよ

189 :
お前らリアルは負け確定してんだから自したら?悪あがきすんな
っていうようなもんだろ
負けも楽しめるもんだ

190 :
>>185
ネバーギブアップの精神と負け確定の腹いせの区別もつかんとは
おめでたい奴だな
抵抗も再起も狙うわけでもなく延々と逃げ回り、どうでもいい話を
チャットで降りまくって試合をダラダラ長引かせる奴にスポーツマンシップを
望むほうがありえねぇよ
air出すとかそれ以前の問題だわ

191 :
俺もあまりにザーグにムカついてきたからザーグに転向しようかと思案中だわ・・・
あれどう考えても最強種族だろ

192 :
>>190
負け確で続ける奴を嫌がらせと決めつけるなと言ってるだけに見えるが。

193 :
まあ普通に飛ばしてるだけなら大抵はエアー作ってすぐ終わらせるけどね
対抗して嫌がらせするのは負けたくせにnoobだのチーズだの煽ってきて、あげく飛ばして時間稼ぎするような奴だな

194 :
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

195 :
ゴールド以下で配信見てる奴っている?

196 :
いるんじゃね

197 :
配信みてんのにゴールド以下って根本的にセンスないよな

198 :
ゴールド以下で配信見るデメリット教えてくれ

199 :
相手すんなよ

200 :
ゴールド以下だけど配信してるよ

201 :
デメリットなんてない
あるとすれば糧にできない=時間の無駄

202 :
いや、糧にならなくても見てて楽しいならいいんじゃね

203 :
あるとすれば話しだからさ
俺もそう思うよ
特にkqnメンバーとかトーク面白いしな

204 :
いや、ゴールド以下だからこそ価値がある
なぜなら配信者が負けても自分が負けたわけではないから
楽に見ることができる。
それに配信者の多くは上手なプレイヤー、見てるだけで自分がうまくなった気がして気分がいい。
糧?んなもん得られるプレイヤーはゴールド以下ではない。

205 :
お前は自分で言ってることが解らないみたいだが
言ってることはほぼほぼ同じ事だぜ?

206 :
え?同じ事いっちゃだめなの?

207 :
種族を変えたらランク上がるとかあるかな?

208 :
頭が悪いって煽ってるんじゃないの

209 :
アンカーついてないから判りにくいがこれは>>205の早とちりだなw
…おれもだったりして

210 :
>>207
慣れるまでは下がるだろね

211 :
何連敗したらランク下がるかな?
新種族でやりたいんだけど、プラチナでは無理だから、
早くブロンズあたりに行きたい。

212 :
自然に下がるだろ

213 :
普通にそのランクでやればいいじゃん
プラチナの腕があるんだから種族変えたって
全然操作できないって事はないんだし

214 :
どうせ連敗するつもりなら、今のランクで新種族使って普通に戦えばいいじゃん
新種族使いたいからってわざと即落ちして階級2つも3つも下げようと
するのは感心できない
というかBANされても文句言えない

215 :
建物飛ばされても喚かれても
無視して淡々とエアーで叩き潰すのが
相手には一番効果的だと思いますよ。

216 :
3v3で味方のZに相手のZが6poolやってきて、あっさりdroneに返されてたが、
その後、こちらのカウンターでゲームが終わって、
リプレイチェックしてみたら、そいつは7分終わり頃でもdroneが8。
てっきりブロンズのnoobかと思ったらシルバーだった。
6poolだけでシルバーまでいったんだろうなぁ。

217 :
ちょっと質問。
ケリガンアイコンなるもの(?)が欲しくてブルータルやろうと思ってんですが、
1.終わったキャンペーン(26個)のセーブファイルの、ミッションアーカイブからのブルータル攻略でOK?
 それともNEWGAMEしないといけない?リサーチとかアーモリーの点から、前者の終わった後のミッション
 アーカイブからでいいならだいぶ楽なんだけど。
2.ブルータル攻略はアチーブメント全くとらなくてOK?
 これはWebに書いてたと思うから、大丈夫だと思うけど。

218 :
>>217
1も2もok
でもミッションアーカイブからさかのぼったらアーモリーの強化とかって反映されるっけ?

219 :
カスタムのスタージュエルについて教えて下さい。
WarpCellとTimeBombのスキルがよく分かりません。
WarpCellは、15秒間移動と攻撃ができなくなるみたいなので、相手ユニットに使うとOKですか?
TimeBombは、泡の中にいるユニットが12秒間移動と攻撃速度が半減するようですが、これも
相手軍に使用でOKでしょうか?

220 :
>>217
すべてのステージを出現させていて、チートを使ってないならそれで良い。
>リサーチとかアーモリーの点から
むしろ、難易度の低い順からやり直して、先のことを見越しながらちまちまとアップグレードしないとキツい。
手間かけても簡単な方が良いなら、2回に分けて、研究がそろってる後半でプレイできるように前半はカジュアルで、後半だけブルータルで攻略するようにしても良いかも。
とくに、ラストミッションのAll InはNydusルートとAirルートで取るべき研究も変わってくるだろうから
適当に研究進めてるデータでクリア出来るとは思えない。
>2.ブルータル攻略はアチーブメント全くとらなくてOK?
ミッションごとの実績はHardまで、なので質問するまでもなくOK
ただし、ブルータルであわよくば実績も取ろうとか考えてるならやめた方が良い。
ブルータルは糞難しくて、他のことをする暇が無いので素直に難易度ごとに取るべし
また、研究用のリソースとかは一度無視して、難易度下げて取得しなおしても良い。(カジュアルでクリアしてからブルータルでクリアしてもよし)
ちなみに、あのアイコンはケリガンじゃなくて、レイナーの仮想嫁だ。
http://images.wikia.com/starcraft/images/d/de/SarahKerrigan_SC1_HeadAnim1.gif
実際のケリガン(人)はこの通りブサイク

221 :
レイナーも人相変わりまくってるけどなw

222 :
>>220
なお、Liberty Completletionist: Brutal(ケリガン)実績はNew Gameしても結果は保持されるが
Wings of Liberty:Hard 25は、New Gmaeすると、カウントもリセットされるので
ミッション所順序を入れ替えて、楽に取ろうと考えてる場合は注意。
そしてAll In /Brutalは無理ゲー

223 :
俺、ブロンズの雑魚なんだけど今日ラダー回すと開始即で全部のSCVで殴ってきて、対処すると即GGするやつばっか当たるんだけど流行ってるの?

224 :
sage忘れごめん

225 :
実績取るために即落ちと即オールイン繰り返してるやつとたまたま連続であったんじゃないか?
ブロンズのある特定の層に固まってそういうやつがいる気がする

226 :
All-InのBrutalはどうするのが一番楽なんだろう。
自分はエアなしの方でいって、終盤までバンシーでナイダスをできる限り早く破壊しながら進めた。
最後になると追いつかない、というかスポア・オーバーシア・ハイドラ増えすぎて無理になるが、何度かロードしたらいけた。
エアありはやってないな。特にやりたくもないw

227 :
エアなしでタンク敷き詰めるのがやっぱ王道なんじゃね

228 :
マップに居る原住生物って接触判定あるっけ?
チョークとかに居るとユニットが通れなくなることあるのかな?

229 :
>>218
>>220
>>222
即レスありがとう。
ところで、ケリガン(レイナー嫁)アイコンとったら、ログイン時の自分のアイコンが変るんですか?

230 :
自分のアイコンをクリックしてチェンジポートレートでえらぶ

231 :
>>230
たすかる。

232 :
TvPで自陣内に2GWされたときってどう対処すればいいですか?

233 :
>>232
http://www.youtube.com/watch?v=IN7q95MZzw0&feature=player_embedded#!

234 :
>>233
クソワラタwww

235 :
>>233
オチまでしっかりつけやがってwwww

236 :
動画自体は笑ったが返し方はすごいな
まさにその発想はなかったわ

237 :
>>233
わらた

238 :
>>233
その返し方は凄いな、最後はともかくw

239 :
>>233
な、なるほど…ありがとうございます。

240 :
>>239
いやwwネタだから参考にすんなよwww
実際自分はZだしよくわからぬ・・・すまぬ・・・すまぬ・・・

241 :
>>239
まずベースを浮かしセカンドへ、SCVも外に逃がしてかつ入り口の封鎖を完成させ、マリーンは外にラリー、SCVは封鎖の修理を行う
これはGSLでやられた手法だな、誰対誰だったか忘れてしまって今思い出そうとしてるが・・・

242 :
とっさの判断力すげえなあ

243 :
>>241
ふむふむ、わかりました。ありがとうございます!

244 :
俺も驚いたし実況解説も驚いてたよ、気づいたのは確かGWがもう完成してからだったからね。動画を探してるが誰対誰だったか・・・

245 :
ゼニガメ対Taejaだろ。ホントに探してんのか?

246 :
さっさとURLはれよ使えない屑が

247 :
片方ゼニガメだったのは覚えてたが入れ替え戦だったか、ここに貼っても課金してないと見れないから仕方ないと思う
GSL 2012 season1 UP&DOWNのグループD第5試合

248 :
負けてるけどここのリプレイ見るといいかも
http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=304913

249 :
お、復旧した?

250 :
みたいだな
何があった?

251 :
キャンペーン cutthroatの、2番目のアチーブメント、
minesweeperが意味がよくわかりません。
kill 25 total units with vulture spider mines
とあるので、開始すぐおりてきたvultureって乗り物で合計25kil以上lしたんですが、
解除されませんでした。
だれか教えてください。

252 :
spider mine(設置型スキル)で倒してる?

253 :
Vultureの地雷使って25キルしないとダメだよ

254 :
>>250
噂ではmega uploadがされて封鎖して、そこのユーザーが司法省とかのサイトに報復攻撃をして
2chは同じデータセンターに同居してるから、とばっちりを受けてダウンらしい。
>>251
日本語翻訳サイトが実績の取り方も兼ねてるのでそこ見ると良いよ
http://www23.atwiki.jp/starcraft2story/
>とあるので、開始すぐおりてきたvultureって乗り物で合計25kil以上lしたんですが、
詳しいこと忘れたけど、ひょっとして単純に攻撃して倒してない?
そいつの地雷を設置するスキルを使って、敵を25体倒さないといけないよ。
たぶん複数の地雷使っても良いんじゃないかな?1つの地雷で25体倒すのは無理そうだし。
そんな苦労した記憶が無いから、簡単にとれると思うよ。そこのhard実績は難しかったけど。

255 :
みんなありがとう。やってみるよ。設置型の件。

256 :
もしかして本スレ落ちてる?


257 :
同じ板だしそれはないだろ

258 :
カクつくのになんでわざわざtwichTVで配信するんだろ

259 :
何言ってるのか判らんが
別にtwitch.tvは全部書くついてるわけじゃないぞ

260 :
>>257
あ、確かにあるね
さっきまで検索かけても出てこなかったからもしかしてと思っちゃったよ

261 :
トールリプです
最近は
P⇒MM+トールを考え中です
上手く回ってませんが、FF張られないのがなかなかGOODです
Z⇒トール〜のタンクを考え中です
いっつもトールやられた後ガス余るのでタンクに行ってます
T⇒相手のシムシティ勝負です デポ3封鎖&タンクは鬼固いです
http://firestorage.jp/download/80ec8577f82433269853b8ad48c400e906a9de8c
http://firestorage.jp/download/e1c2ec290701e463b0cba30d9dedae4e481cde9b
http://firestorage.jp/download/4ad20de922b6aa3a4fd704421079be5491ddeb91
http://firestorage.jp/download/1b50cf32d80b94668f0a611b2c9be14794a3dd11

262 :
多人数やったらSlayerSBoxeRと当たってボコボコにされたんだけど
本人じゃないよね?
US鯖で1v1ゴールドだったんだが多人数はマスターだった

263 :
偽物に決まっとるわ

264 :
1v1ゴールドなわけねーだろ・・・

265 :
やっぱりそうだよね
zergだったしapm60くらいだったし
紛らわしい奴だ

266 :
俺も4日ぐらい前に当たったわww

267 :
偽者は結構いるけど、マリキンはBoxerのfakeやってたから
foxerとか呼ばれてるみたいだし、嘘から真みたいな事もあるやもよ

268 :
MarineKngXPnとかな

269 :
俺のリーグの一位はoGsMCだよ
しかもプラチナ...

270 :
俺もつい最近oGsMCと当たったわwww

271 :
ここ最近、急にtwitchの配信が止まりがちになったんだが
何か仕様変更でもあったんか?

272 :
質問なのですが、Zミラーの試合を見てるとクリープを伸ばさない試合をよく見かけます。
クリープというのは自分のクリープだろうが相手のクリープだろうが関係ないのですか?
そうなると仮にPミラーでガスハラスをした場合、敵に作られた自陣のアシミレーターからガスを自軍が掘ることもできるのでしょうか?
もう一つ質問になります。
プレイ画面は常に斜め上から視点なのですがこの視点移動というのはできるのでしょうか?
ホイールを動かすことで遠くなったり接近したりするのはできるのはわかります。
もっと、真上から見てみたり横に視点を移動したりできるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

273 :
delete押しながらマウス動かすことで向き?を変えることは出来る
SCVの建造をハラスする場合、裏側にSCVがいて上手く選択できない場合はこれでSCV見えるようにして攻撃してるな
質問の答えとしてあってるのか分からないけど

274 :
>>272
クリープは敵味方区別しないので、敵陣でも足速くなるし建物も建てられる

275 :
>>272
まず、クリープ自体の効果はZユニットのスピードアップとZ建造物の基礎。
クリープ自体は敵味方の区別がないのでチーム・敵、関係なく効果がある。
ただ、視界に関してはtumor/hatの視界なので共有されない(当たり前だが)
ガスに関しては、その施設の使用権があればガスが掘れる。
要するに、敵の採掘機は使えないし、チームのはコントロール共有してくれれば使える。
視点移動はある程度出来るけど、普通使わない。Thorさんの踊りを鑑賞するときぐらいだ。
具体的にはInsertとかHome周りのキーでロール。ホイールでピッチ、ズーム。そんなのを触ってる暇があったらもっと有意義なことに時間を使うべき。
建物の立てる位置が分らなければ、設定でガイドを表示すれば良い。もし設定を詰めてないなら、よく設定を見るべき。
かなり有意義なオプションがデフォルトで無効になってる&じゃまなオプションがONになってる。

276 :
>>272
クリープには所有者はなくてその上にいるザーグユニットはすべて足が速くなる
クリープを発生させるtumorには所有者があって視界を確保できる
敵の立てたガス施設からのガス回収はできない
破壊して立て直さないとダメ

277 :
>>272
書き忘れたけど、クリープによく似た、サイオニックマトリクスフィールド(PMF)は完全に各個人の物なので
敵のはもちろん使えないし、仲間のも使えない。仲間のが使えるようになるとかなり便利だけどw
(誰かワーププリズムを飛ばしてくれれば、そこから全Pが一気にユニット流し込める)

278 :
>>272
ユニットたちを至近距離や遠距離で見てみたい場合は、map editorを使うと自由にカメラを動かせます
ついでに言うと、ホイールでの移動は建物やクリープに重なって見えにくいobsを発見するために、insやdelでの移動はOLなどで隠されている建物を見たい場合などに使える場合も無くはないです

279 :
>>273-278
返答ありがとうざいます。クリープは敵味方区別なしなんですね。視界はトゥーマーで取ってる。
視点移動については>>273さんのdelete+マウス移動ではできませんでした。
Macだからなのかもしれません。とある実況見ていて、視点移動していたのでできるのかな?と思って質問しました。
チームだとコントロール共有ができるんですね?
サプライデポットの上げ下げをもう一人にできるようにしてあげたかったので良いこと聴きました。

280 :
ところでワーカーが暇していて左側に数体表示されるのですが
あれを一括で選択するすべってないのでしょうか?

281 :
Ctrl+f1

282 :
初心者向けのTIPSをwikiにまとめないか?テンプレに収まる内容とは思えないし、
何十回も同じような応答をするのも面倒だし、疑問すら持たなければ知らないままプレイすることもあるし。
テンプレのどっかにわかりやすくURLを乗せておくといいと思う
http://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/89.html
本当はパラサイトについてもまとめたかったけど、昔調査したメモが紛失した(´・ω・`)ショボーン

283 :
応援はするが、調べる奴は自分でググるなりしてどうにかして自力で情報を得るし、
調べない奴はテンプレにリンク書いてあっても読まずに聞くんだよね
別にここで初歩的な質問答えるのはスレチではないし、せっかくの新規の質問をテンプレ見ろカスで終わらせたくもないなあ

284 :
たしかになw
初心者にいちばん必要なのはこまかいテクニックより、わかりやすいオーダーだとおもうんだ
Pの4GWを丁寧に手順を解説とかどうだろうか 1オーダーでミラー含め全部の種族に対応できるし
テランやザーグだと3ついきなり覚えないとだしな。

285 :
4GWは最初に適切だと思う
なによりちゃんと出来ほどに勝てるから楽しいと思うな
上達が目に見えて結果にでるし
一つ覚えればもうラダーいけちゃうのもいいいね

286 :
Pで序盤の偵察はどう対処する物なんですか?
ジーロットじゃ偵察ワーカー全然せないし、ストーカー出てきた頃にはもう相手に戦略筒抜けなイメージだし

287 :
あきらめるしかない、Pはストーカーが出るまでどうにもならん

288 :
ミネラルラインに入ってきた奴をうまく囲んでボッコくらいしか
Pはストーカーでるまでどうしようもないよな
プロとか人外共はプローブとジーロットが余裕で倒すこともあるけど・・・

289 :
偵察されること自体は諦めるしかないんですね…
こっちが4GWとか3ゲート1ロボ行くの確認されてから
ラッシュ撃たれて負けるって流れがよくあるんですが、これの対策法はあるんでしょうか

290 :
4GWはこっちからいくラッシュオーダーだし3GW1ロボは一番安定するオーダーだしそれ偵察されて相手のラッシュに負けるのは実力不足だよ
なんのラッシュに負けたのか書いて対策聞いたほうがいい

291 :
たしかうまくて5分30秒から6分にはワープイン開発おわるから
開発完了が7分とかになってるならそれは偵察されたせじゃなくてオーダーがなんかおかしいぞ
6分でストーカーが5体とゼロット1人はいるはず
セントリーで坂にFFはっちゃえばいいし
早いリングならゼロットが封鎖するかんじ

292 :
特にこれと言う物は無く、ラッシュには大抵押し潰されてます
偵察云々じゃなく、やっぱり単純に地力不足ですね…黙ってBOの精度磨く事にします

293 :
>>292
完璧なら5:30にワープ開発おわって5:45にストーカー4体呼べるはずだから、まずは6分ちょいにストーカー4体ワープインできるようにオプションで時間表示オンにして、
それ目指してみるといいよ

294 :
>>291
でも4GWで2体目にセントリーってガス的にないけどな

295 :
最初のワープインで緊急にセントリーだすって意味じゃね?
まあ4GWできてるならそんな心配いらないはず
10プール以下のリングが封鎖できずに入り込まれてると予想

296 :
最初のワープインでセントリーとかなんの意味もない
大体2回目のクロノブーストと2対目のストーカーで4GWはばれる

297 :
話し噛み合ってなくね

298 :
偵察カットじゃなくて、慣れてなくて遅れ気味の時に先に相手のラッシュ来た場合にFFを坂に張って時間稼ぎしつつ
ワープインで戦える兵力整えるって目的のセントリーな
一回坂で足止めできれば4GWのが軍多いのは確実だしな

299 :
偵察カットに対してじゃなくてラッシュに対してってことか

300 :
4gw自分は6分でワープインしてるかリプみてみたら7分半だった死にたい
でもいまのリーグだとそれで刺さってるから相手はもっとミスってるんだろな

301 :
それは4GWオーダーじゃなくてただのGW4つと言いたくなるな
ほんとにきっちりやれば5分半で研究終わって5:45にワープインだからなぁ
俺もどうしても5:50〜5:55から縮まらない。
おれは練習するときは、斥候は相手ベースの位置とガスチェックだけにして
それ以外はずっと自分のベースガン見してる。
それでもたまにしか5;45ワープインができない俺は屑

302 :
クロノブーストの効果時間は20秒だから、1回目コアに掛けてから20秒ごとにベースに視点戻せばいいよ。
俺が出来心でP使ってたときはそうしてた。
CB掛けてから次のタイミングを確認したら、あとはひたすら相手のワーカー殴ってたわw
まぁ最後までプロキシパイロン建てる時間は適当だったけど

303 :
他のことするとCBのことが頭からなくなっちゃう鳥頭は俺だけじゃないって信じてる

304 :
>>303
資源足らないくせにブーストして空回りさせたり、二重にかけたり
中盤以降、プローブ作る気ないのにNexusにブーストかけてみたり
プローブ作りすぎてサプライ圧迫してたり(最高記録は120サプライ…
どおりで、フルアップグレードで、資源掘ってるのに、戦力負けしてるはずだよ…)

305 :
>>289
4gwや3gwロボ見てからラッシュって、見てからじゃなく完全決め打ちだと思うぞ
ワーカーはオーダー見てるんじゃなく場所の確認で来てる
6poolや2ラックスオールインなら
どうやってもユニット間に合わないor足りない
プローブ上手く使ってユニットが出る時間稼がないと厳しい

306 :
質問です
新しく建ったガスを掘りに行かせるのに今はワーカーを3体指定してガスを右クリックしてやってますが
配信とか見てるとワーカーもガスも指定して無いのにガスに3体ワーカーが向かっている時があるのですが
どうやるのでしょうか?キーボードで出来るのでしょうか?

307 :
ワーカー3体移動、ってことはPかZかな。
ワーカーにガスを掘らせるには右クリックで指示するしかないから、単純にクリックする瞬間を見逃してたんだと思う。
もしくはリプレイ再生中だったとか

308 :
あれじゃね
すでにガスが建ってるベースにワーカーまとめて送って
ガスに3体残りをミネラルに分けるテク

309 :
レスありがとうございます
>>308の方が言ってるような動きだったと思います
一瞬すぎて>>308さんが言ってるような感じになってるとは思いませんでした
それでそのテクニックはどうやるのでしょうか??

310 :
ワーカーを選択してガス1に送る
shift+右クリックで3体減らしてガス2に送る
同じ要領で3体減らしてミネラルに送る

311 :
>>310
左クリックの間違い
クリックするのは真ん中のユニット情報パネル

312 :
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/3Rax_Stim
これ試してるんですけど、ワーカーが19でrax2個目、22でrax3個目追加とありますが
それまで1個目のraxはMarine一体しか出さないんですか?軍量揃うの遅くないですか?
というか、よくよく見てみるとこれチーズなんですね
3raxスタートって一般的にはイマイチなんでしょうか

313 :
まぁオールインだね。内政ダメージを与えられなければ終わり。
でもそういう小さい組み立てのタイミングュを練習するのは悪くないよ

314 :
シルバーザーグなんだけど
新MAPのaridでプロトスから4gwされた場合の進入経路が
2nd前とガス横の通路の2つあるから
どうスパインを配置すればいいんだろうかと思って
ガスキャンからの偵察で1st封鎖気味で立ててるのがゲートウェイ
それからガス1建設始めたらとりあえず4gw警戒を始めて
オーダーは14gas13pool21hatで2本スパインは建てるそこから
リングだけ出して防衛していくって形で2queen目が
1stハッチェから出たらクリープ植えつけるから
ある程度はクリープ広がってる
普通にクリープが伸びきった前線に立てずに2ndhat周りに2本建ててればいいかな?
いい位置のスパインの建てかたを教えてください

315 :
すいません。中価格ビデオカードスレから誘導されてきました。
ハードウェアのことで質問なんですが、今
CPU C2D E8400 3GHz
mem 4G
GPU GTS250
でグラフィック high でスタクラ2しています。
ユニット大軍になったときに若干重いのと、
あと、キャンペーン、IN UTTER DARKNESS(全滅するプロトスキャンペーン)では
「グラボがきついよ!」的なワーニングがでます。
ラデHD6870あたりを1.4万くらいで買ったら幸せになれますか?
ところがCPUがC2Dクラスだと、HD6870クラスのグラボの性能を100%引き出せないかもとの情報も。
同じような環境の方いませんでしょうか?
diablo3プレイすることも考えていて、こちらは推奨スペックがGTX260で、GTS250では微妙に足りてないことも
購買意欲に拍車をかけています。
ただ、金がそんなにないので、CPUから変えることは考えてません。

316 :
どう考えても中価格ビデオカードスレのほうが詳しいと思うが・・・
グラフィックを良くしてもそんなにいいことないゲームだし(プロも設定lowでやってる人多い)
lowで動けばいいんでないかい?ディアブロをプレーしたいならそれが動くようにしてもいいと思うけど
スタクラを高設定でプレーするのはそんなにメリットなかったりする。ミネラルがキラキラしてて目が疲れるし

317 :
>>314
個人的にAridの2ndは狭すぎて、横から攻められるとlingではかなり苦しいと感じる。
おとなしくRoach+lingで守った方がいいと思う。

318 :
>>313
1/1/1ではmarine4体作りますよね?
それなら3rax stimでも4体くらい最初のraxから作っておくべきだと思っていたのですが

319 :
>>318
なんか勘違いしてるとおもうよ

320 :
>>318
横レスだけど。
確かに1体出してすぐテックラボつける分、本当の最序盤のマリーンの数は少なくなるけど、
ラックス追加してるし、テックラボついたあとは硬いマローダーもすぐ出せるし、全く問題ない。
そのくらいの時間にその程度のマリーンの数の差が問題になることはない。
…念のため。
当たり前だけど、オーダー表には書いてないけどテックラボつけたらすぐにマリーンorマローダーの生産をしていくんだよ。

321 :
>>318
http://sc2planner.com/#TaaaaoEaaoFaoDaacoCjoEoPafjaiKoFajaoFkaoEafoPjaoEkoQakuWoEakkaiZoEakfkaiZkoEkiZakkiZa

322 :
>>315
もうHD7xxxがでてるのでHD7870が発売してHD6870が更に安くなるかもしれないから(安くならないかもしれない)今が買いどきかは微妙
さっき6870に入れ替えてやってみたけど、1920*1080 highはいけるとおもう。CPUは2500K 4Ghzなんで比較としてはあれだけど・・・
>ところがCPUがC2Dクラスだと、H6870クラスのグラボの性能を100%引き出せないかもとの情報も。
確認方法としては、SC2で重くなった時にタスクマネージャを見て、CPU使用率のグラフ(重かった時)が60%くらい以上になってるならHD6870買っても性能は引き出せないのではと思う
個人的意見なんで参考程度に・・・

323 :
>>319-321
指摘ありがとうございます。321さんの表を見ると出来上がったバラックスからコンスタントに軍を生産するんですね
では、サプライ22の段階でバラックス3つめ追加の場合サプライにはマリーンの数も1体のみじゃなくいくつか含まれるわけですか
理解しました

324 :
>>317
やっぱしローチリング出さないと駄目かぁ…
ローチ出しちゃうとレア遅れるしミュータ出なくなっちゃうから
あんまし出したくないんだよなぁ・・・
ただでさえフォージエキスパンドして1upジーロット垂れ流してくる相手が増えて
ミュータ出しづらくなっちゃったのに…
おとなしくローチオーダー練習します。ありがとうございました。

325 :
>>324
あのマップはリングで守るなら、スパインを外側のガスの経路塞ぐような辺り1個と、
正面から来た用に一個を相互にジーロットから守れるくらいの距離で立てて、
敵が横から来たときは、リングは窪地を迂回させて後ろから当てるようにして戦ってるな
ジーロットが多ければすでにあるスパインを壊させないような隣接位置にスパインを追加したほうがいいかも
スパインは後で移動すればいいからカス経路塞ぐような位置でも気にせず立てることと、
障害物に隣接させてジーロットが触れる面を減らすようすること
GOLD-PLATでこのやり方で守れてるからシルバーなら何とかなるはず

326 :
最近のTは序盤のマスマリ垂れ流しが流行ってんのか?
今日5回Tと当たって、4回序盤から全力マスマリ仕掛けきやがった
しかも当たったやつみんな別人だし
PZだとラッシュオーダー以外だとユニット少なくて対処できん
封鎖されたら確認のしようもないし

327 :
ダイアくらいまでならマスマリーンで勝てるからな

328 :
2v2 3RAX糞ラッシュです
多分これだけで マスターになれます
身内がPの場合は付いて来れないので 大人しくテックがいいと思います
http://firestorage.jp/download/b15a88887a7debe5e7e53a52609ad0c2e9639664
http://firestorage.jp/download/3c8b09463f54aaa4d6eb604bfebe2c671490930d
http://firestorage.jp/download/b90c35523d7954a472c3198c09b65852ce70559b
http://firestorage.jp/download/04885807f3334cf012835ee22335770d24e75a50

329 :
TvTでワンベースラッシュって何があるの?
最近は
P:MTB
Z:トールラッシュ
でやっているんだけど、対Tだけ上手く定まらなくて。

330 :
テランにもトールラッシュきくよ

331 :
vTでもトール刺さりますよ
必ず坂上をスキャン&タンクフォーカス
バンシー来たらクロスカウンターの即ジャッジ
マリーンはリーパーの上がってきそうなポイントに配置

332 :
1ベースのMTBやらMTVやら1:1:1からの派生やろうけど、ぐぐってもビルドオーダーでてこない・・・

333 :
>>326
Tミラーでもマスマリーン来ます
ゲーム内時間10分以内に30体ほどのユニットが来るのは脅威
3raxが見えた瞬間バンカー二つ建てました
さっきはバンカー二つでもワーカー動員しなければ返せませんでした
修理入れればきっと手間取らなくやれたでしょう
以上チラ裏でした

334 :
対TでトールRなんて食らったことねーな
即バンシーかマリタンエアーのタイミングュが多いかもしれん
あとは2ラックスオールインとかか

335 :
>>329
日本初のプロプレーヤーであるPSiArcさんのTvT No add-on 1/1/1 Marine Hellion Elevatorはどうだい?
http://www52.atwiki.jp/sc2psiarc/pages/17.html

336 :
それつえーよな
かなり刺さるぜ

337 :
なんか飽きてきた
努力しないと勝てないし
ゲームでまで努力したくない

338 :
現実でも努力してないくせによく言うぜ

339 :
まずは現実でも同時に色んなことを平行してできるようにしようぜ。
例えば2ch見ながらヤカン沸かしたり、料理の時にたまねぎ切り終わったらトイレいって
帰ってきたらジャガイモとニンジンをカットするとか。
他にも家までの帰りに全力ダッシュすることで、寒さを克服しつつ体力をつけるとかさ。
毎日そういう生活の中での工夫が、このゲームで強くなることに繋がると思うんだよね。

340 :
スポーツと同じで頑張ろうと思えるときと疲れたなと思うときってあるよね
俺も今疲れてる真っ最中よ
Shilverにカテナイ

341 :
たしかにRTSは他のゲームと疲れ具合段違いだわ

342 :
>>340
なんか深銀のShilverってキャラ名が思い浮かんだ。Diablo3で日本語名使えたらその名前使うわw
ちなみに正しいスペルはsilver
冗談はともかく、bronzeにしか勝てないなら、ちょっとした事に気をつかうだけで
さくさく勝てるようになると思う。恥ずかしがらずにリプレイをアップロードしたり、
週末あたりにたまに開催されるundergoldチャンネルでの親睦試合に参加して手ほどきを受けるといいと思うよ。

343 :
>>341
でも、そういう疲れるゲームが好きだw
たぶん、このゲームが好きな人はPS1の俺の料理とか
DS/Wiiの超執刀カドゥケウスやhospitalとか絶対はまると思う。

344 :
なんでそんなラインナップなんだよww

345 :
>>316
lowはなんか悔しいんすよ
>>322
ありがとう。参考になります。
重いミッションで、CPU使用率調べてみます。

346 :
せっかくBlizzardがディテールにまで神経を使った作品なのに
Low設定でやるってなんだか悔しいよね
俺もスタクラLowでやってるからわかる
ニコ動のあげられる実況じゃユニットがグロテスクに血を吹きながら死ぬのに
2DLowだとポンと破裂したように消える
2007年のPCじゃムリポだな

347 :
>>344
細かい作業をミスなくこなしながら、物事に優先順位(トリアージ)をつけるスケジューリングも重要な点とか
SC2に通じるものがあると思って
カドゥケウスで思い出したけど>>339 みたいに複数のことを同時にやる訓練をしなくても
何をどの順番で行うか、どういう状況になったら、どういうことをすればいいのか
こういうときにはまず何が一番重要なのか、を事前に考えて準備しておけば
元々臨機応変に対応する力が足りなくても、うまく対処できるようになる。ってばっちゃがいってた
消防訓練とかいざって時にパニックにならずにやることだけやれるようにする訓練だよな。
まあ、学校とかでやる避難訓練って、みんなでワイワイ上靴を汚すのがメインで
何を注意しなければいけなくって、何をしなくてもいいのかってのは教えてもらえないけど

348 :
CoHが楽しかったのでSC2もいけるだろーも思ったらぼろくそにやられるww
いつか勝てたら嬉しいだろうな

349 :
>>322
今やってみたんだけど、IN UTTER DARKNESSで(今回はなぜかワーニングでなかった)キャリアでインターセプター
ぶんぶん飛ばしまくってるときで、CPU使用率75%〜90%くらいっすねー。
6870買っても意味ないかなー
6850ならいいのかなー?

350 :
このスレでカドゥケウスの話題が出るとは 思えばあれもRTSみたいなもんだよな
ギルスが2体同時に出た時とかまさに
後はWiiのウイイレもRTSみたいなもんだった

351 :
>>349
なんなら、もう少し待ってIvyのタイミングで桟橋という手も
MSI Afterburnerを入れれば、リアルタイムでGPU負荷がわかるので、おすすめ。
まあ、好きにすればいいんじゃないのとしか言えないな。
ちなみに参考程度にいうと、HD6950でもAAx4 プリセットHighはきつくて実用に耐えられん。

352 :
事前にミサイルタレット建てるみたいな次元のことを膨らませてくだけだよな

353 :
スレでグラフィックが話題になってるから俺もローからミディアムにしてみたら、それでも綺麗すぎてコーヒー吹いたわ

354 :
むしろローじゃないとできない奴って相当な低スペじゃないか?
安物ノートでもウルトラで問題ないんだが

355 :
その安物ノートとやらを教えてくれ

356 :
>>354
それ、解像度がすごくショボイ&AAかかってないか、
単にテクスチャの設定がUltraなだけじゃね?
ちなみに>>351のは1980x1600での場合。

357 :
>>349
その構成だとグラボ変えてもdia3がヌルヌル動くとは思えないし
今度は電源が、とか他にも問題出てきそう
俺なら発売まで貯金して6万くらいでi5+GTS550とかの安めのPC買うわ
sc2はユニットだけミディアムで他はlowとかで良いんじゃね?

358 :
>>351
MSI Afterburner、入れてみました。
高負荷時で、GPU使用率は80%くらいでした。highで。
ボトルネックはむしろCPUの方にあるみたいですねー。どうも。
>>357
その方が利口そうですね。
ちょっと貯金はなかなか難しいけど、頑張って貯めよう!
ちなみにグラフィックをミディアムに落としたところ、GPU使用率は50%を常時切りました。
しばらくこれでやろうかな。
ありがとうございました。

359 :
Brutalクリアしたった
マジ嬉しい
プロトスの最後のミッションが糞難易度だったけど
フォトショ詐欺ケリガンゲットだぜ!!

360 :
プロトスの最後は一番キツイよなー。
DT敷き詰めるしかないのか。

361 :
3gate1roboばかりやっていい加減コロに飽きてきたから
HTに変えようと思ってんだけどHT系の効率のいいBOって何かある?

362 :12/01/24
>>360
うんyoutubeで探しまくったけど、マスDTでOSをフォーカスファイアするしか
俺には選択肢が無かった。
動画とかで、OSが来るタイミングをユニットキル数で覚えてたのが役立った
うまい人が、GWで壁作ってマスコロッサスでクリアしてたけど、ムタの対処が俺には無理すぎた
>>361
ロボの代わりにトワイライト立てて、天麩羅急ぐしかない
序盤はブリンカーだけど、ロボが無いからュし難いし、偵察手段が乏しくて
結構キツイんじゃないかな
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