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2012年1月2期スカパー76: 『憂鬱と官能を教えた学校』TV 復習スレ (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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『憂鬱と官能を教えた学校』TV 復習スレ


1 :10/08/19 〜 最終レス :12/01/21
http://www.fujitv.co.jp/otn/kikuchi/
番組紹介
膨大な音楽知識の基、ジャンルレスな活動を続ける音楽家、菊地成孔氏と盟友大谷能生氏がお届けする大人の為の音楽番組がフジテレビNEXTに登場。 

2 :
需要があるか解らないけど、とりあえずスレ立ててみた。

3 :
>>1
乙!

4 :
菊地みたいなゴミのスレ立てないでくださいよ
菊地オタはジャズ板でイジメられてるのがお似合いですよ^^

5 :
かそってる

6 :
録画をネットにあげてほしいよ
フジネクストなど見れないのだ

7 :
test

8 :
あ、書き込めた。
アクセス規制に巻き込まれて書き込み出来ませんでした。

9 :
それにしても、書き込みが少ない…。
アクセス規制なのか、
校長、教頭の言いつけ通り、音の出るキーボードにみんな向かっているのか。

10 :
な?

11 :
鍵盤のミとファの間にはセーヌ川が流れている。

12 :
ホールトーン・スケール(全音音階)
鍵盤のミ(E)と、ファ(F)の間にはセーヌ川が流れている。
ド(C)〜ミ(E)を左岸、ファ(F)〜シ(B)を右岸と呼ぶことにする。
左岸をド、レ、ミと白鍵を弾いたら、右岸はファ#、ソ#、ラ#と黒鍵を弾き、次は再び左岸になるので、白鍵の高いほうのドを弾く。
これをライン1と呼ぶことにする。
ライン2は、ライン1で弾かなかったところ、
左岸を、ド#、レ#、と黒鍵を弾いたら、右岸は、ファ、ソ、ラ、シと白鍵を弾き、高いほうのド#に行く。
まとめ
ド、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラ#、ド (ライン1)
ド#、レ#、ファ、ソ、ラ、シ、ド# (ライン2)

13 :
ただ気持ちよくーしてるだけじゃラノベラーメンにはなれないっす!

14 :
>>6
ニコ動に第一回がうpされてる
>>12
そこから書いてたら放送に間に合わないヨ。止めはしないけど
>>13
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/beatles/1215602339
コヤツか

15 :
まとめひじょうにありがてえ

16 :
ジャズ板の菊地婆はここでも自演か

17 :
>>14
なんとか、行ける範囲で行きマウス。
>>15
観てる人ですか?
番組を観てない人にも分かるように、まとめたら良いのか、
観てる人用にまとめたら良いのか・・・。
前者は自分の能力的に厳しいかもしれんす。
>>16
とりあえず今言えるのは、婆じゃなくて爺じゃ。

18 :
わざわざ名前欄に「1」って書くのが意味ない気がしてきた。
名無しさんになりマウス。必要があれば、1に戻ります。

19 :
いきなり1に戻りました。
各回の、宿題をとりあえず書いて、
質問があれば、答えられる人がそれに答えていくという流れが、良いんじゃないかなー?ご意見お願いします。
あと、自分はドが付くほどの超初心者なので、間違いなどあれば、容赦なく突っ込みお願いします。
というか、詳しい人来てー。ヘルプplease!

20 :
第1回 宿題
>>12の続き
ライン1とライン2を乗り換えられるようにする。
メジャーは、「3,4,1」で乗り換える。
マイナーは、「2,3,3」で乗り換える。(マイナーはまだある)
例、レ(D)から始めた場合の、メジャー
レ、ミ、ファ#、ソ、ラ、シ、ド#、レ
  レ(D)から始めた場合の、マイナー
レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ#、ド、レ
「これを12キーどこから始めても、メジャーとマイナーを弾けるようにする。」
合ってるかな?

21 :
ホールトーン・スケールを使った身近な例
鉄腕アトムのオープニング曲イントロ
http://www.youtube.com/watch?v=I2btYv8GaXk
Stevie Wonder 「You Are The Sunshine Of My Life」イントロ
http://www.youtube.com/watch?v=5YefKgWdmFk

22 :
「グイード・ダレッツォ」で検索

23 :
全回録画して見てるけど俺には難しくて録画する意味ない気がしてきた

24 :
菊地はこういう類のバカを量産してるのか

25 :
成孔、お前さえよければ俺の生涯の肉便器にしてやってもいいぞ…いや、なれ!

26 :
次回の放送までに追い付くぞ。えいほっ!えいほっい!
第2回 (まだまだインストール中。。。)
C、D、E、F、 G、A、B
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ
I、 II、 III、IV、 V、VI、VII
上のC、D、E、F、G、A、B は基本的に動かない。
下のドレミファ、とローマ数字は、第1回の宿題のように、
Dがド、I になったりする。(動く)

27 :
>>23
録画出来る環境にないから、うらやましい。メモを頼りに思い出して書いてます。。

28 :
>>23
質問などあったらお願いします。答えれるか分からないけど・・・。

29 :
第2回 (インストール中。。。)
・長短度数
・完全度数
2,3,6,7が長短
1,4,5が完全
例、レは長2度。レ♭が短2度。ミは長3度。ミ♭が短3度。ラが長6度。ラ♭が短6度。シが長7度。シ♭が短7度。
4は完全4度。5は完全5度。
1は完全1度って言っていいの?

30 :
・増、減について
増は半音上(#)
減は半音下(♭)
例、増5度=ソ#。減5度=ソ♭。
   増4度=ファ#。減4度=ミ。
   増3度=ファ。減3度=レ。
   増2度=レ#。減2度=ド。
同音異名(同じ音なのに呼び方が違う音)がいっぱいあるから、色々と確認する。
(この辺は暗記するしかないらしい)
例えると、
完全度数は3人組(核家族。子供、父、母)
長短度数は4人組(兄、弟、父、母)

31 :
・和音(トライアド編)
3和音のことを「トライアド」と呼ぶ。
バークリーは4和音を中心にコードを捉える。
(そのほうが圧倒的に早いから)
でも、まずはトライアドから。
トライアドは2つある。
メジャー(例、C)、とマイナー(例、Cm)
メジャーは、
完全1度、長3度、完全5度 の組み合わせ。
Cを0として半音の数を数えると、0,4,7 の組み合わせ。
マイナーは、真ん中の音が半音下がる。と覚えると早い。
メジャー12コード
マイナー12コード覚える。(宿題!)
出来れば転回形も(?)
「モチベーションUPのために。
 トライアドだけで弾ける曲もいっぱいあるよ。」 by校長、教頭

32 :
・コード記号について
| ̄ ̄|(5度箱)(テンション箱)
|__|(3度箱)(7度箱)
 ↑四角の中には、CとかDとか、根音(ルート)が入る。
☆右下の3度箱には、短3度の時「m」が付く。
長3度の時は、何も書かない。
☆右上の5度箱は、増5度、減5度の時、記号が付く。
完全5度の時は、記号がない。
増5度の時は、「+、+5、aug、等(方言みたいなもので印刷物や書く人によって違う)」。オーギュメントと読む。
減5度の時は、「-、-5、♭5、等」。フラットファイブと読む。

33 :
ー楽しい?

34 :
読んでる人もいますよ
がんがれ1

35 :
>>33
スレッドが盛り上がっていないので、
少し悲しい。
>>34
ウィ!
ピアニカとかでも覚えられるみたいなので、
参加してよね!
こんなに1が連投しているスレを見たことがないので、戸惑っています。

36 :
>>32の続き
☆7度箱
長7度の時は、「Maj7、△7、等」が入る。
メジャーセヴン(ス)と読む。
短7度の時は「7」が入る。
セヴン(ス)と読む。
長7度は、完全1度の半音下。
短7度は、完全1度の全音(半音2つ)下。と覚えると早い。
例、C△7は、(C、E、G、B)。
C7は、(C、E、G、B♭)
試しに弾いてみよう〜のコーナー
E♭7、Fm△7、Gm7、D7、等。

37 :
コードシンボル 特別枠
☆ Cφ …シーハーフディミニッシュ
☆ Co7 …シーディミニッシュセヴン
Cφ=Cm7-5
 ↓
更に7度を半音下げる。
 ↓
Co7
(C、E♭、G♭、A)
短3度の積み重ねになっている。
まとめ、
Cm7

5度を半音下げる。

Cm7-5=Cφ

更に7度を半音下げる。

Co7
(7と書いてあるのに、ラなのは、シに♭が2つ付いたダブルフラットと考える)

38 :
>>37 に追記
×12個だけでいいんだよ。みつを
(→軽く扁桃腺が腫れる)

39 :
動画上げてください。

40 :
調性について
      長        ____
      ↓        | 長調  |
〜〜ドロドロしている〜→−−−−〜→混在→
      ↑        | 短調  |
      短         ̄ ̄ ̄ ̄
                 ↑
                1750〜1900年くらい
ブルース調 ←(北米大陸で発見)
無調(ノイズ)
まとめ
1、長調
2、短調
3、ブルース調
4、無調(ノイズ)
調性は濃淡しかない。

41 :
>>40 の修正
「無調(ノイズ)」 → 「ノイズ(無調)」
あと、「ノイズと無調を一緒にしてよいかどうか」ということも言っていました。。

42 :
上から読んだけど>>1って録画せずに書いてるの?
ノートとりながら視てるのかな

43 :
>>42
ノートとりながら視て、キーボード(音の出るほう)で確認後、書き込んだりしてます。
なので、メモってないこととか、ずっぽり抜けてないか少々不安です。
あと、こんな感じのまとめ方で良いのかどうか…。
(何かあれば勝手に追記してもらって構わないですよう。)

44 :
ジャズ板で菊地オタが自演しまくりだってバレちゃったね
ここも時間の問題かな

45 :
4度圏表(CIRCLE OF FOURTH)
                C
         G       l      F
              ∨      |    ∨
            ∨.     |     ∨
    D           ∨    ! .   ∨        B♭
.     > .          ∨  |  ∨        . <
.        > .     ∨ .|. ∨     . <
.            > .    ∨ | ∨   . <
              > . YV . <
  A ───────―>|<──────── E♭
              > ´∧W ` <
.            > ´   .∧ .| ∨   ` <
.        > ´      ∧  |  ∨     ` <
.     > ´        .∧   .|   ∨       ` <
    E           ∧    |    ∨        A♭
            ∧     .|     ∨
              ∧      |      ∨
         B       l       D♭
                F#(G♭)
AA板の職人さんに作って戴きました!Thanks!

46 :
>>44
時間=距離÷速さ
忘れていたから調べたよ。

47 :
>>45
五度の反対だ

48 :
ダイアトニック環境に入った辺りから、すでに自分ヤバイかもしれん…。
マジで時間の問題(距離÷速さ)だな。
あと、アップロードの話題スルーしてごめんなさい。
微妙な話題の気がして何書いて良いか分からなかったです。
とりあえず自分の環境ではアップ出来ませぬ。。

49 :
>>47
ちょっと調べたけど、同じことみたいですね。
G→高いCに行くのか、(4度)
C→Gに行くのか、(5度)
「そんなこと知ってるよ!」って場合はお許し下され〜。

50 :
>>45 の4度圏表が崩れて見れない時のために。
時計周りに、
C→F→B♭→E♭→A♭→D♭→G♭→B→E→A→D→G→Cに戻る。
反時計周りに、
C→G→D→A→E→B→G♭→D♭→A♭→E♭→B♭→F→Cに戻る。

51 :
4度圏表は、コード進行だけではなく、
コードの構成音もこの中に入れて考える。
例、コードCの構成音を線で結んでみる。
  Cmの構成音を線で結んでみる。
ディミニッシュセヴン→正四角形
オーギュメント→正三角形
ホールトーンスケールを結ぶと、一つ飛ばしで正六角形。

52 :
4度圏表を、一つ飛ばしに、反対面の音に入れ替えると、
半音ずつの並びになる。
Fを反対面にあるBと入れ替え、
E♭を反対面にあるAと入れ替え、
と、やっていくと右周りが半音ずつ下がる流れ。
左周りは半音ずつ上がる流れ。

53 :
4度圏表は、そのままで、
右周りは、気持ちが下がっていく、落ち着いていく流れ。
左周りは、気持ちが上がっていく、ウォー!という流れ。

54 :
おれ、見られないんだよなぁ。
誰か第2回をどっかにアップとかしてくれないかなぁ。

55 :
ネット上には第2回だけ無いなあ。

56 :
1と3以外ない

57 :
ソフト化でも考えてるのかな?
ほとんど誰も見れないようなフォーマットで放送してるんだから
期間限定でもいいからネット配信してくれればいいのに

58 :
フジテレビONEとTWOを外せば、NEXTだけで、月1260円で見れてるよ。
自分は、CD一枚買うのを我慢すれば…と思っている。
他にもフジロックを放送したり(自分は見れていないけど)、
海外の音楽フェスティバルを放送したりしている。
今月はドクター・ジョンのライブやるみたい。
あと『憂鬱と官能を教えた学校TV』は今月、第1回から再放送するよう。
タイミング見計らって、無料視聴16日間に申し込むと、いい感じかも。
(自分はフジテレビNEXTの回し者ではありません。。)
後は何故かモンキーズのドラマがやたら放送されてた。

59 :
NEXT だけ契約した
第3回は後半はめちゃめちゃ面白かった
高校の音楽授業がこのようなものだったら
人生が変わったかもしれない
踏み誤った可能性も高いけど

60 :
半年遅れでONEでも開始か

61 :
とりあえずインストールの復習、終わったっぽいので、
次の週末辺りに、ダイアトニック環境の復習行きます。
追い付け!追い越せ!(復習スレだから追い越せない)

62 :
ダイアトニック環境の、あの4階建てのマンションに
コードネームとか入れて書き込むと、
たぶん表示がズレまくるので、
先に空のマンションだけ書いちゃいますね。
4階建て、1つの階に7部屋あるマンション。
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
|  |  |  |  |  |  |  |
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
|  |  |  |  |  |  |  |
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
|  |  |  |  |  |  |  |
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
|__|__|__|__|__|__|__|

63 :
>>62 のマンションの「キーがC」の場合
☆4階の左上、401号室から順に以下のコードを入居させる。(4階はメジャー)
I△7、IIm7、IIIm7、IV△7、V7、VIm7、VII7-5
C△7、 Dm7、 Em7、 F△7、 G7、 Am7、 Bm7-5
3階の左上、301号室から順に以下のコードを入居させる。(3階はマイナー)
Im7、 IIm7-5、♭III△7、IVm7、Vm7、♭VI△7、♭VII7
Cm7、 Dm7-5、 E♭△7、 Fm7、 Gm7、 A♭△7、 B♭7
2階1階はとりあえず空き部屋。

64 :
それぞれの部屋の屋上に、
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ
C、D、E、F、 G、A、B
と書く。これらをダイアトニック・ノートと呼ぶ。
部屋に入れたコード記号は、ダイアトニック・コードと呼ぶ。

65 :
☆音は12音だけど7音がメンバーとして出ていて
 5人はベンチに居る。
(例、Cメジャーの場合は黒鍵がベンチに居る)
☆ダイアトニックのダイアは、Dualという意味。

66 :
ダイアトニックとは別の話
☆ペンタトニック
ドレミソラソミレド
(どこに行っても落ち着く)
マイナーペンタトニック
ラドレミソ
(校長が弾いた時、ミ♭が入っていた。)
全部がトニック

67 :
おっっと、忘れていました。
>>62-64 で建ったマンションが、キーは12音あるので、
12棟建っている。

68 :
正直この辺りから自分の理解があやしいんじゃないの?って部分もある気がするので、
間違い等ありましたら容赦なくツッコミ入れてくださいー。
お願いしますm(._.)m

69 :
おっつー。見れないので参考になる。

70 :
>>62-64 のコード記号を見ると、一見ややこしいけど、
Cメジャーの場合、白鍵を1,3,5,7と弾いたコードを記号化しただけ、
という考えでOKなのかな…?
(例:C△7の場合、構成音はC,E,G,B)
Cマイナーの場合も同様で、
インストールでやったマイナースケールを、1,3,5,7と弾いたのを記号化しただけ。
他のキーに変わった場合も、同じようにインストールでやった
ドレミファソラシドを1,3,5,7と弾けばOK。
(という考えで合っているのか少し不安。)
奇数で重なっていく。
『1,3,5,7,(9),(11),(13)』
(9),(11),(13)は、今後テンションの時に出て来る。

71 :
クラシックの授業などでは3声を基本に、
4声目からオプション(?)として捉えるけど、
ジャズやポピュラーミュージックでは、
4声を基本として覚えて、後から音を抜いていくという捉え方。

72 :
フジテレビONEでも放送開始

73 :
時間的に観れなくなりそうなんで、録画環境ゲット!
この番組(というかフジテレビNEXT)って、コピーワンスなんだね。
DVDにダビングしたら本体から消えちゃったよ。
あと、>>1 が全員にレス返してると、1専用スレみたいな雰囲気に見えそうなんで、
適当にやってますんどぇ、適当に書き込んだりしてください。
(と、書いて、楽したい訳じゃないの。)
というか、まだキーがCの環境でしか弾けない自分が、
復習書いていていいのか、という疑問がある…。

74 :
マンションの401号室を1、402号室を2、403号室を3って順に呼んだ場合、
楽曲の進行例、
Marvin Gayeの『What's going on』
キーはE
1→6→1→6→2→5→2→5→1→6辺りを行き来して、
間奏で、マイナーの3階の4(304号室)に降りる。
こういった動きをサブドミナントマイナーと呼ぶ。

75 :
NEXTの第1回から全部録画してるが
音楽のバックグラウンドなし頭も悪いんで全く理解できんw

76 :
再放送も含めて年内で終了?後半録画できていない(汗

77 :
ONE の再放送ってペース速いみたいだから
年度内で NEXT の本放送に追い付くのかな?

78 :
1〜3回までならネットで見れるな

79 :
4〜9回をアップしたろうかいな

80 :
要らない

81 :
見たい

82 :
>>79
うp頼む

83 :
アップしようかな〜とか言うヤツは100%アップしない人間だろ。ただ構ってもらいたいだけw
だから次のセリフは、俺はアップしようと思ったのに〜とかそんな感じのレス乞食。
本当にアップする人間は今1〜3回あげてるヤツみたいに問答無用であげるだろ
何が言いたいかって言うとこんな所でレス乞食をチヤホヤしてないで黙って待てという事

84 :
なんか意味不に偉そうだな

85 :
>>79
是非お願いします。

86 :
>>79 見たいです

87 :
デイリーモーションの人の焦らしプレイには耐えられないw
受信環境ないしDVDとかで出してくれんかな

88 :
再放送はもっとペース速いかと思ってたけど、結局月一くらいみたいだね。
うちは ONE しか見れないので待ち遠しすぎる。

89 :
第七、八回のモダンポリリズム(コスモス・ケイオスと揺らぎ)
てどんなこと教えてるか、分かる方います?
是非教えて欲しいっす。

90 :
4回からだれかアップしてくれ〜!

91 :
普通に音楽の授業とかで使えそう。音楽やってる人、やってない人でも楽しめる内容だからDVD出してくれよw

92 :
これ2回撮りなのかな?

93 :
プラズマクラスター効果なしw
http://twitter.com/naboo10/status/6706193879797760 

94 :
test書き込めるかな?

95 :
おぉ、書けた。
前、書き込めなかったんでその後、忘れてました。
パソコンで見たら>>62の建物ズレてたし…。
自分用に>>62の建物をExcelで作ったんですが、誰も要らないよねぇ?
「キーはC」とか「キーはE」とかって選ぶと、
そのキーのダイアトニック環境のコードネームと、その構成音が表示されるというやつ。
まだ残り2つのマイナーが表示されない未完成のデータですが。。
大変難しいのでスローペースで復習することにしました。

96 :
>>89
確か、時間が足りなく、
第9回くらいまで、和声の進行について細かく、
(と言っても、それでも大急ぎで、大幅カットしつつみたいで)やっています。
予定表と大幅にずれています。まだポリリズムに入っていません。
まだまだ話し足りない校長先生へ、
「今日はもう2時間過ぎています。」との教頭先生の突っ込みに、
残念そうにガックリうなだれた校長先生が印象的でした。本当にこの先生はしっかり伝えたいんだな…と。
個人的には2年目に突入してもらいたい。

97 :
メロディーにコードを良い感じにつけたいんだけど
そういう内容は扱わない?
コードからメロディー作る所だけ?
それともコードのつなぎ方だけ?

98 :
>>97
正直、僕自身がそういったレベルでないので適切なレスになるか解らないけど、
既にある曲のコードを、どういった風に変化させていくか、
極端にどこまで複雑に出来るか、という実験?みたいなコーナーはありました。
(「複雑だから良いという訳ではない」と補足アリ)
それを実際歌ってみて歌いやすいか、どうなると違和感を感じるか(これは人により大きく好みが違う)、など。
II→V→Iを基本に、全てのコードにII→V→Iを割り当てられる(?)みたいな。裏コード?とか。
(この辺、僕の理解不足で、上手く書けません、ごめんなさい。)
一つのメロディーに最初に、どういうコードを付けるか、
という話はなかったかもしれない。
(個人的には、聞きたい話でした。)
逆にコードからメロディーを作るという話もあんまりなかったような。
テンションの回で、コードではテンションを弾かず、
メロディーがテンションの音だと大人っぽい印象になるとか、チラっと言ってたような。
全体的には、コードの繋ぎの分析の勉強をして、
その中に他のことも織り交ぜつつ、少し番組で実践して、
どう応用するか、は各自の課題というか、そんな流れだと思います。
がっつり覚えれば、メロディーからコード、
コードからメロディー、も行けるのかなぁ、という印象で聞いてました。
とにかく時間が足りないらしく、
校長先生が「ボクシング習いに来た人に、これがジャブだ。さあ行け。と言っているくらいの状態。」と言っていました。
自分のレス、長いわりに、何も説明できていないような、、
詳しい方いらしたら補足お願いします。。

99 :
このスレッド上で書いていなかったので一応書いておきます。
「音楽には、こうしなきゃいけない、とかこれをやったらだめだ、ということは一切ない。
しかし、今勉強していることは、今現在も有効に使われているし、過去の楽曲から学ぶ時にも非常に有効です。」
とのこと。ちょっと言葉違うかもしれない。
あと「音楽はラーメンではない。」とも言っていました。

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