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2012年1月2期YouTube73: AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part5 (301)
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AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part5
- 1 :11/12/26 〜 最終レス :12/01/27
- このスレは、AviUtlのプラグインである「拡張編集Plugin」関連の話題を扱うスレッドです。
拡張編集Pluginは、AviUtl本体の開発者であるKENくん(Kenkun)氏によって開発されています。
次スレは>>980の人が宣言してから立てましょう。
●AviUtlのお部屋(開発者サイト)
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
●AviUtl愛好会-ニコニコミュニティ(解説動画などが充実)
http://com.nicovideo.jp/community/co556462
●さつき - ニコニコ大百科(解説やサンプルスクリプトが充実)
http://dic.nicovideo.jp/u/2787743
氏のAviUtl詳説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16049836
AviUtl本体についての話題は
AviUtl総合スレッド71
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1321370210/
ニコニコ用エンコの話題は
【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 53【質問】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1311877802/
【初心者歓迎・ダウソNG】総合質問スレッド-78-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1317166834/
■過去スレ
●AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part4
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1310811055/
●AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part3
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292504116/
●AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part2
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1279888552/
●AviUtl拡張編集スレッド
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1251210626/
- 2 :
- おすすめのプラグインやツール
■ちょっと音再生MAD版 ver0.2
ttp://www.geocities.jp/gekkao_waka/plugin/index.html
●NiVE1のプラグインとしても提供されていた「ちょっと音再生」のAviUtl版。作者も同じ。
導入すると本体メニューの「表示」に「ちょっと音再生(MAD用)の表示」が追加され、
それを選択するとコントロール用のウィンドウが表示される。
現在のフレーム前後の音を必要なだけ再生できる。
少しずつ聞きながらフレームを移動していくことも可能。
音あわせをするなら、これの有無で作業効率がだいぶ変わってくると思う。
なお、「通常版」と「MAD版」があるが、拡張編集とともに使う場合は「MAD版」のほうを使用する。
MAD版のほうで「FILTER」にチェックを入れておかないと拡張編集タイムラインに入れた音を出すことができないため。
■yukktalk
ttp://vocatalk.web.fc2.com/yukktalk.html
●解説動画
ゆっくり実況を簡単にするマクロを作ってみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14584499
●台本に従って、Softalk(ゆっくり音声)のwavファイルと、拡張編集のテキストオブジェクトと
音声オブジェクトを自動生成してくれるツール。
以下のような手順で、ゆっくり音声と字幕入りの動画を簡単に作成できるようになっている。
手順1.Excelやテキストで、設定や台本を作る。
手順2.台本にしたがってゆっくりの音声ファイルが自動生成される。(棒読みちゃんと連携)
手順3.台本に従って、AviUtlの拡張編集のテキストオブジェクト(字幕)と
音声オブジェクト(ゆっくり声)を自動生成され、AviUtlプロジェクトが作成される。
(手順4).作成されたAviUtlプロジェクトに素材を置いていき、
それにあわせて音声や字幕の時間的配置を行なう。
(字幕の座標配置は手順1で設定できる。)
- 3 :
- ■FAQ
Q.拡張編集のタイムラインウィンドウが表示されなくなってしまったんだけど?
A.AviUtl本体メニューから「ファイル→環境設定→ウィンドウの位置を初期化」を実行すればよい。
Q.拡張編集で、オブジェクトの設定画面が表示されなくなってしまったんだけど?
A.AviUtl本体のディレクトリにあるaviutl.iniをテキストエディタで開き、
[拡張編集]と書いてある部分を探し、その中のconfig_x、config_yの数値を
config_x=0
config_y=0
と書き換えてからAviUtlを再起動すれば、画面左上に出てくる。
Q.動画や音声のファイルを拡張編集タイムラインにD&D(ドラッグ&ドロップ)しても、読み込んでくれない。
特にWindowsMovieMakerなどで作ったwmvファイルとか。
A.exedit.iniを見て、必要な記述を追加してやればよい。書き方は見ればわかる。
それでもちゃんと読み込めないなら、そのファイルを読み込むために必要な入力プラグインが足りないか、
AviUtl本体の環境設定の「入力プラグイン優先度の設定」がおかしいといった原因が考えられる。
Q.画像や動画を3D空間に配置したいのだけど、どうやるの?
A.画像や動画のオブジェクトのプロパティ画面右上にある2つの矢印が渦巻いたようなボタンをクリックして
「拡張描画」を選択して、オブジェクトを拡張描画モードにすると、Z座標などが指定できるようになる。
次に「カメラ制御(拡張描画)」オブジェクトを上のレイヤー(レイヤー番号が小さいほう)に置いて
拡張描画オブジェクトを撮影してやればOK。
Q.拡張描画モードでオブジェクトを3D配置したのにレイヤーの前後関係がおかしくなってしまう。
A.「カメラ制御(拡張描画)」がないと、3D的な前後関係は正しく判定されません。
「カメラ制御(拡張描画)」を上のレイヤー(レイヤー番号が小さいほう)に置きましょう。
Q.再生ウィンドウで動きを確認しようとしたら、カクカクしたりタイミングがあってなかったりするんだけど・・・。
A.再生ウィンドウはあくまでも簡易確認のために使うものです。
PC環境や処理の重さにもよりますが、動画の重ね合わせ・エフェクトの適用など、
複雑な処理を行ないながらリアルタイムで再生できるわけがありません。
正確に確認したいのであれば、いったんAVIやMP4として出力し、
それを別のプレーヤーソフトで再生して確認しましょう。
なお、AVIの場合、無圧縮や可逆圧縮は再生向きでないため、動きの確認には不向きです。
DivXなど、再生向きの非可逆圧縮コーデックを使って出力するようにしましょう。
- 4 :
- Q.拡張編集で作業している場合、AviUtl本体で途中部分を範囲選択してフレームをカット(切り出し)しても、
後ろの部分が切れるように見えるだけで途中がカットできないのは何故?
A.まず、AviUtlの映像処理の基本は
「入力プラグインで読み込んだメイン映像に対してフィルタを適用して最終的な映像を作成する」
というものです。
拡張編集フィルタはフィルタの1つであり、本体とは独立したタイムラインで映像を作っています。
そしてタイムラインで作った映像をメイン映像に重ねるのが拡張編集フィルタの基本的な役割です。
また、拡張編集フィルタは自前の入力プラグインと連携してメイン映像そのものを作り出す機能も持っており、
拡張編集から新規プロジェクトを作って作業をすると
1.「拡張編集 File Reader」により真っ黒なダミーのメイン映像が生成される。
(このダミーメイン映像は拡張編集プラグインでの作業にあわせて長さが変化する)
2.そのダミーメイン映像に対して拡張編集フィルタが適用され、拡張編集タイムラインで作った映像が重ねられる。
という処理が行なわれています。
メインのウィンドウにある[|←][→|]のボタンで範囲を選択して「選択範囲のフレーム切り出し」でカットすると、
メイン映像が範囲カットされます。拡張編集の場合はダミーメイン映像を範囲カットしているということになりますが、
拡張編集タイムラインのデータは前と変わらないので、短くカットされたダミーメイン映像に
拡張編集タイムラインの映像が最初のフレームからあらためて重ねられ、
その結果、「後ろが切れるだけ」という結果になっています。
従って、拡張編集で作業している場合は、メイン映像のカットは基本的に行なわないようにすべきでしょう。
(後ろの余白をカットするといった用途で使うことはあると思いますが。)
拡張編集上では、カットしたい位置でオブジェクトを右クリックすると「中間点で分割」というメニューがあるので、
それを使うとオブジェクトを分割できます。この分割により、カットしたい範囲を削除し、
あとはタイムライン上で後ろにあるオブジェクトを前につめれば部分的なカットが可能です。
ただしカットするオブジェクトで中間点を指定してパラメータを変化させていた場合、
カット後の動作が変わってくることがありますので注意しましょう。
カットは基本的に中間点などの設定を行なう前に済ませておいたほうがよいかと思います。
- 5 :
- 拡張編集マスターへの道
◆初心者
オブジェクト、レイヤー等の名称の意味すらわからず
拡張編集Pluginに添付されているexedit.txtすら読んでいない人の称号
この者達の質問はまともに相手されない。まずはソフトをいじれ、そしてググレ。
話はそれからだ。
◆初級者
動画投稿Tips - AVIUTL+拡張編集プラグイン
http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/49.html
【初心者用】動画に字幕、画像、音声、動画などを入れる方法【無料】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6201937
AviUtlで静止画を動かしてみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7248116
【AviUtl解説誌】拡張編集Plugin詳説【配布】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16049836
上記のサイトや動画・資料を参考にしexedit.txtも読んで基本的な使い方を
習得したものが得られる称号。フリーソフトを試行錯誤しながらいじる事に
楽しみを見い出せる者たちであり、後のマスター候補者でもある。
- 6 :
- さつきさんのページが、すごい宝の山だと気がついた人
あなたは中級者へステップアップします
◆中級者
字幕などを付ける時、毎回同じ位置、同じフォント、同じ大きさにするための小技
「テキストの設定画面上で右クリック?設定の保存?現在の設定を初期値にする」
等の小技を知っており。動画編集時には
Ctrl+(Shift)+クリック【複数オブジェクト選択】 ※選択後、移動等するにはCtr押しっぱなしにする事
Ctrl+p【中間点の追加】
Ctrl+s【分割】
等々exedit.txtに載ってるショートカットを駆使し、すでに戦士の風格を漂わせてる者たちの称号。
拡張編集で出来る事、出来ないことを理解しており。他のソフトと連携して上手に動画を作成していく。
新しいフィルターやスクリプトが出るたびに、aviutl立ち上げて何か作ろうかといじり出す者も居たり居なかったり。
◆マスター
全てを理解し全てのフィルターも自在に扱える者たちの称号。その者たちの中には
「その部分だけ他のソフトのエフェクト使えば?」って所まで、あえて拡張編集だけで再現しようとする者までいる。
まさにマスター
- 7 :
- ひとまずテンプレ終了です。
1000まであとわずかにも関わらず誤爆申し訳ありませんでした。
- 8 :
- >>1 乙
- 9 :
- >>1おつ
スレ立て忘れててごめんね。
あとID:AILOV+EI0はたぶんいつもの質問厨の荒らしなので放置で。
AviUtl総合スレッドにも同一人物がわいてるっぽいけど。
- 10 :
- >>9
君は、世の中や人間を信じ過ぎてる。
命や生活に関わることですらいい加減で頓珍漢な連中が無数にいるんだ、
いわんや趣味を…だ。
あ。あとさつきさんの詳説やスクリプト云々をちょこっとだけテンプレに追加しました。
練ってる暇が無かったので少々不足気味で申し訳ありません。
- 11 :
- >>10 何を悟ったw
- 12 :
- >>10
頭がおかしいんじゃないの?
- 13 :
- >>11
匿名の場であまりにアレな人がいたら、直ぐに自分が知ってたり同ジャンルで他の場所のアレな人と同一視したがるだろうけど、
それって「世の中にあそこまでアレな奴がそうそう居てたまるか!」て所から来てると思うんだ。
でもそういう奴ってそうそうどころか掃いて捨てるほどいるんだよね。
…まぁ、今回は>>12見る限り同一人物かな。総合で即キレたのはこっちで貯めてたからか?
- 14 :
- AviUtl関連スレに出没する奴だから警告の意味でDTV板のAviUtlスレからほぼコピペ転載しとく。
昨日はこの板のエンコードスレにも来てた。別人だとしても、添付テキストや解説サイト・動画などを見ずに
質問を繰り返すのは初心者を名乗る資格すらないので放置で。
------
AviUtl関連スレを中心に、以下のような習性をもつ珍生物が出没することがあります。
・初心者を装い、それなりに低姿勢な文章で、比較的アホな内容を質問する。
・回答しても、なんだかんだと屁理屈をこね、更なる回答をするよう求める。
・バカにしたり追い払おうとすると逆ギレした感じで荒らし始め、
罵倒でもなんでもいいのでスレ住人からレスを恵んでもらおうとする。
現代社会に適合しそこねたかわいそうな妖怪だと思われるので、餌(レス)を与えてはいけません。
たまにスルーできないバカが大量に餌を投下しますが、珍妖怪と同レベルの愚行だということを理解しておきましょう。
------
- 15 :
- Windowsムービーメーカーのように君また来てたのか
- 16 :
- >>5
AviUtlで静止画を動かしてみたが改定されてる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12990684
- 17 :
- 拡張編集はタイムラインの使い方さえ分かれば、あとはどうとでもなる。
初心者が分からず質問してくるのは、タイムラインの使い方を理解してないから。
- 18 :
- >>16
そう言えばそうだった。
見返すと先頭の余白も追加分が頭1つ出てるしorz
粗が多くて申し訳ない。
- 19 :
- ゆっくり実況を簡単に作れるソフトを作ったので公開【ゆっくりMovieMaker】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16426577
- 20 :
- ちょうど>>19のレビュー書いてたので貼っておきますね。
>>2のyukktalkとはまた違ったアプローチでゆっくり音声をつけ、AviUtl拡張編集のデータを出力してくれるツール。
■ゆっくりMovieMaker
ttp://lab.folder.jp/YukkuriMovieMaker.php
●解説動画
ゆっくり実況を簡単に作れるソフトを作ったので公開【ゆっくりMovieMaker】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16426577
●概要
元となる動画を読み込んで再生しながら、好きなタイミングでSoftalk(ゆっくり)の音声を追加していくことができるツール。
ゆっくり音声のwavファイルと、AviUtl拡張編集用のエクスポートファイル(*.exo)を出力してくれるので、
出力されたexoファイルをAviUtl拡張編集のタイムラインに読み込んでエンコードすればゆっくり実況動画の出来上がり。
●参考:yukktalkとの比較(yukktalk2011/12/13、ゆっくりMovieMaker v1.05での比較。知ってる範囲のみ。)
◎ゆっくりMovieMaker
・ゆっくり音声をつけることに特化。元映像を再生しながら適切な時間位置にゆっくり音声をつけていくことができる。
・音声のみを扱うので、字幕やキャラ画像が必要な場合は自分でつける必要がある。
◎yukktalk
・元映像は扱わず、台本ベースで処理を行なう。
・音声だけでなく、テキストオブジェクトの字幕データも出力される。
・キャラ素材を用意しておけば、セリフにあわせたキャラ表示を行なうことができる。
表情変化や口パクなどを指定することも可能。
・音声オブジェクトとテキストオブジェクトを含むプロジェクトファイルが出力されるが、
音声やテキストの時間配置(素材動画とのタイミングあわせ)は手動で行なう必要がある。
◎その他の情報
・yukktalkのサイトでは、「nicotalk」という、SoftalkだけでなくVOCALOIDやUTAU等を使用できるツールも公開されている。
- 21 :
- [2011/12/27] ver 0.89l2
編集画面を下にスクロールしている場合に対象レイヤー範囲の表示が変になっていたのを修正。
カメラ制御でZバッファを無効にした時にカメラ効果等が反映されていなかったのを修正。
対象レイヤー範囲が中間点以降で正しく反映されない場合があったのを修正。
カメラ制御やカメラ効果等のダイアログからフィルタ効果を追加出来るようにした。
- 22 :
- ほとんど不具合修正ですがカメラ制御でも設定ダイアログから+ボタンでカメラ効果等を追加できるようになりました
とのこと。
- 23 :
- >>19 微妙なところだなwでも、期待してます
- 24 :
- >>23 すまん。ろくに動画も見てなかったwチュートリアル動画を見た後では、まじで神だと思うレベルになったw
- 25 :
- 高解像度の動画だとミラーフィルタが使えないのですが仕様ですか?
仕様ですか?
- 26 :
- ただ重たいのが難点かな
- 27 :
- 連レスすいません。AviUtlに入れたところ、このファイルは対応してません。と言われたのですが…
- 28 :
- 君は何をしてるの?
- 29 :
- 便乗だけど、Aviutlを編集しながら>>19は使えるのか?
生首画像とか字幕とかを駆使して動画を編集しているんだけど、
ちょっと使ってみた感じ使えない、って印象なんだわ
- 30 :
- >>28 ゆっくりムービーメーカーです。あっ!前スレの質問房ではありません。
- 31 :
- exoファイルはAviUtl本体ではなく、拡張編集ウィンドウで
右クリック→「オブジェクトファイルから新規作成」などで読み込む
本体でexo読めるようになったらコマンドラインでexo→aviとかできて便利かもしれない
- 32 :
- .>>31 なるほど!分かりやすい回答ありがとうございます。本当に感謝します。
- 33 :
- >>31に書いてあることはゆっくりMovieMakerのHPの「よくある質問」のTOPに書いてある。
なんでもそうだけど、ソフトのreadmeや配布サイトの情報はしっかり見ておくべき。
- 34 :
- >>33 はい。すいません。
- 35 :
- オブジェクトAとオブジェクトBを結合(境目をなくす)方法を教えてください
あと、画像や動画を指定の色に徐々に変色させる方法も教えてください
- 36 :
- >>35はいつもの質問厨なので放置で
- 37 :
- 動画ファイルの音声データを分割して最初の方がいらないので削除したのですがそしたら何故か残りの音声データの音が出なくなってしまいました
どうすれば直るのでしょうか?誰か教えてください
- 38 :
- >>37 質問厨じゃなさそうなので返答。音声データの所をダブルクリックしてください。そしたら詳細に設定ができるウィンドウが開くと思います。
そこの□動画ファイルに連動の□をクリックして、チェックを外してください。これでおそらく治ると思います
- 39 :
- >>37
いや多分音声ファイルの始点を動画ファイルの始点と合わせてないだけじゃね?
音声データを分割するときは動画データも同じところで分割するよろし
- 40 :
- 映像と音声を別々に読みこむようにすればいいんじゃないの?
- 41 :
- >>38
チェックを外しても変わらないんです…
- 42 :
- >>38
今やってみたら出来ました。前は出来なかったのに…(?
出来たは出来たのですが分割して0距離でくっつけてるのに一瞬音が途切れるのですがこれは直せないのでしょうか?
- 43 :
- >>42 カットしたところに問題があるとかじゃないですか?
- 44 :
- >>42
俺もたまになるけど原因はわからない
とりあえずフェードアウト使うか中間点を追加でなんとかしてるけど
- 45 :
- そうでしたか。ありがとうございました。
- 46 :
- グループ化している物と物があるとして、片方を分割するともう片方も同じ所で分割してくれるように設定は出来ないのでしょうか?
- 47 :
- できません諦めましょう。
- 48 :
- 近くで分割すれば自動的に同じにしてくれるし、
ズレても境目ドラッグして調整すると同じ場所で軽く一旦止まってくれる。
赤い線(カーソル)に合わせる方が優先だから離さないといけないけどな。
手間?現状では諦めろ。
- 49 :
- すいません。質問です。
未来日記EDパロを作成中です。
冒頭の霧を表現(再現)したいと思っています。
フラクタルノイズでもできないことはないのですが、霧の境界が直線的になってしまい不自然な印象です。
できれば、一定の範囲で本来の?霧らしく、境界もぼやけたようにしたいのですが、上手くいきません。
是非とも効果的な表現方法があればご教授願いたいと思います。
一応、GIMPは持っています。
- 50 :
- sm12719481
- 51 :
- >>48
手動?誰が手動と言ったんでしょうか、自動的に分割してくれるようには出来ないのかと聞いたのですが…
- 52 :
- >>50
ごめんなさい。私の表現方法が悪かったです。
ここで言う「ぼやけた」というのは、「境界を曖昧にする。」というのも含まれなくはないですが、どちらかというと
「霧みたいに境界線を歪ませて表現する」ということです。
他の未来日記EDパロの投稿者の大半は、こういう手法で行っていますが、できるのでしょうか…。
- 53 :
- >>51
血のぼってるのかしらんが字読み間違えて勝手にキレてどうすんの
頭冷やしてもう一度読み直して半年ROMったほうがいい
- 54 :
- ID:Lxr926cT0 は>>14に書かれてる珍獣だからスルーしろよ・・・
>>46で書いてるグループ化の同時カットってのは前スレや他板のAviUtlスレで荒らしに使われたネタだ。
- 55 :
- >>53
だって自動的に同じにしてくれるって言ってるけどそんなの大嘘で自動的に分割なんてされないし、手動で、なんて私どこにも書いてませんよ?
>>48さんが嘘をついた上に読み間違えてるんじゃないですか?
- 56 :
- >>48
グループ化されている動画の映像と音声のどちらかを分割してもう片方も自動的に分割されるようにできないのかと聞いているのに
近くで分割すれば〜ってなんですか?近くでも糞もないでしょ
- 57 :
- はいまた暴れだしたので放置で。
- 58 :
- ばいいのに。
- 59 :
- >>52
言葉だけじゃ具体的にどうしたいのかわからん。
せめて参考になる動画でも貼ってくれ。
- 60 :
- あまりしつこいようなら、運営に規制してもらうって手もある
- 61 :
- 書けば書くほど自分が惨めになるだけだろうになあ・・・
- 62 :
- >>52
ちょっとしょぼくなるが…
画面下、三分の一から四分の一ぐらいの大きさにした長方形の図形(白)に
ぼかし(強さ100ぐらい)を掛けてからノイズすると近くなる。
ランダム振幅の縦ラスターも最初に掛けた方がいいかもしらん。
もしくはこれをパラメーターをずらして2つくらい配置。
- 63 :
- すいません、質問です。
キャプチャーソフトを使って、ゲーム動画を録画し、拡張編集で編集してから
MP4に出力しているのですが、フィルタ効果のフェードを使用すると、出力時のFPSが10ほど下がってしまい、
カクカクした動画が出来てしまいます。
フェードを使用しても、FPSが下がらない方法はあるでしょうか……。
- 64 :
- >>59
未来日記EDパロの動画の大半がそうなのは以前に述べましたが、敢えて挙げるとすれば…
(全て未来日記EDパロで)
まどか☆マギカ sm16305894
アイドルマスター sm16177089
ですかね。
>>62
回答ありがとうございます。
未来日記EDパロにおいて霧の表現はどちらかというと枝葉末節なので、妥協することも考えています。
- 65 :
- >>63
フェードでFPSが下がるなんてことはない。原因は別のところにあるはず。
・プロジェクトのフレームレートが元動画よりも低い
・本体メニューの「設定→フレームレートの変更」を使ってる
このあたりの可能性が高いのでは?
フェードのせいにしてるけど、フェードを使わない場合にどうなるか確認した?
原因は1つずつ絞り込んでいかないと駄目だよ。
それとFPSが10ほど下がるというのはどうやって確認したの?
- 66 :
- 例のヤツかも知れんぞ 気をつけろ
- 67 :
- >>66 例の奴ならこんなちょっとめんどくさい問題を出さないような気が…
そういう罠かもしれんが
- 68 :
- [2011/12/29] ver 0.89l3
シーンチェンジのロールが解像度によっては正しく表示されていなかったのを修正。
カメラの表示モードが[カメラ]の場合に再クリックでカメラ制御オブジェクトを選択にするようにした。
カメラ制御の内部処理を少し改良した。
カメラ効果を少し改良した。
スクリプトの機能を追加した。
[2011/12/29] ver 0.89l3
obj.getoption(),obj.setoption()の"camera_param"の設定を追加した。
- 69 :
- >>63
ベースになる動画と、拡張編集で読み込んだ動画のフレームレートが違うってオチじゃないの?
フレームレート揃えないと、どっちかがカクカクになるよ。
- 70 :
- うへ・・・>>65が先に書いてたね (´・ω・`)
- 71 :
- >>65さん>>69さん
返信ありがとうございます。
フェード使用前 ttp://s1.12x24.net/i/12x24.net0029236.jpg
フェード使用時 ttp://s1.12x24.net/i/12x24.net0029237.jpg
こんな感じになってしまいます。
動画を読み込む際には、『読み込むファイルに合わせる』にチェックを入れています。
CABACのチェックを外してみたり、アレコレ試して少しでもfpsが上がるように試してはみたのですが……。
- 72 :
- 書き忘れました、フレームレートの変更は『なし』にチェックが入っています。
- 73 :
- >>71
fpsとかよく分からんが、そこの数値って動画そのもののfpsじゃなくてエンコの処理スピードか何かだと思うんだが…?
ポンコツPCで動画作ると余裕でそこの数値が9fpsとかになるけど普通の30fps動画になるよ。
フェード使えばそれだけ処理に時間割くわけだから落ちて当然な気がする。
そもそも動画のfpsはどうなってるのよ。真空波動研でもmediainfoでも掛ければすぐ分かる。
というか40fpsで「カクカク」なんかするとは思えないんだが…ソースにも因るだろうし、
そりゃ50fpsと見比べりゃ分かるとは思うけど。
- 74 :
- ビットレート足りてなくてカウカクになるだけじゃないの?
- 75 :
- >>71
73が言ってることで合ってる
ただ単に作業が増えて処理に時間がかかるようになってるだけ
そもそもそこの数字ってエンコ中常に変わり続けてるはずなんだがどうして完成品のFPSが減ってるとかと思ったんだ?
- 76 :
- >>73
ぎゃあ、大変お恥ずかしい……件の真空波動研にて、出力後のファイルのfpsをチェックしました所、
ちゃんと59.94になっておりました……。
正確には、ファイルをWMP等(Flash系も含む)で再生した場合、至って正常に再生されるのですが、
ニコニコに上げると、カクカクしたりしなかったり……。
自分の回線の問題か、と思ったのですが、他の方の似たような動画を見ても
スムーズに再生されますし、自分の他に上げた動画でも、スムーズだったりそうじゃなかったり……。
試しに、拡張編集で読み込み、一切編集していない状態で出力した動画と、
編集した場合の動画を同時にニコニコで再生しました所、
無編集の動画の方が問題なく動作し、編集した方がカクカクでしたので、
編集に使用したフェードに問題があるのかな……と……。
単に、アクセスが重なってカクついただけなのかも知れませんね……。
ビットレート抑えてみたり、もう少し色々と試してみます……。
返信下さった方々、ありがとうございました。
- 77 :
- 実写の動画を作っているんですが
aviとwavを合成させたいと思い、aviの音声ファイルを削除して
拡張編集にwavファイルをD&Dしたところ
何故か篭ったような音になってしまうんですけど、原因は何でしょうか
出力してみても篭ったような音になるので・・・
- 78 :
- >>77
音声のサンプリングレートが動画の設定と違うんじゃね?
- 79 :
- >>68
verが8913に見えるからさっさとlからmに移ってほしいw
- 80 :
- >>78
設定変更で無事出来ました!
助けていただいてありがとうございました
- 81 :
- 動画の出だしの部分だけ静止画状態になってしまいます。
しかし一回目読み込んだ時は正常に動いています。
これは何がいけないんでしょうか?
- 82 :
- 何を言ってるか分からん。もっと具体的に書け
- 83 :
- 簡単に言うと動画の出だしが固まって、更に動画がカクカク気味です
- 84 :
- うむわからん。お帰りください。
- 85 :
- 再生ウインドウで再生してそうなるのは仕様です
- 86 :
- 試しに動画保存してみたらその動画の出だしも静止画で音だけ聞こえる状態でした
- 87 :
- このスレでは原因がわからないので他を当たって下さい。
- 88 :
- これって編集中音の確認するにはどうしたらいいんですか? 編集画面で音が出ません。
- 89 :
- 原因1:スピーカーorイヤホンが壊れている
原因2:音声オブジェクトの音量が0になっている
原因3:音声オブジェクトの設定画面の右上のチェックが外れている
原因4:そもそも音声オブジェクトをタイムラインに入れていない
- 90 :
- >>86
まさか元動画の詳細も出さずにまともな回答が得られるとは思ってないよね?
仮に動画に原因がなくても詳細出してもらえないと答える側は原因を絞れないんだよ?
それで混乱するのは君だし、そうなったら面倒くさいから誰も当てっずぽう言わないの。
>>88
おおまかでいいなら再生ウインドウでやって下さい。スペース押せば出ます。
もしくは>>2参照。
ちゃんと出来てるかをきっちり確認したいなら確認したい部分をAVI出力で。
- 91 :
- たぶんP2Pかネット上で拾った動画をaviutlでカット編集しようとしてるんだろう。
ここは拡張pluginを使う場合のスレだから、スレ違いも甚だしい。
- 92 :
- ID:lsgxTk1q0 は>>14の奴だろ。書かれていないが
・まともな情報を出せと言っても、完全スルーして自分の主張(?)を続けるか、相手を馬鹿にしたようなレスを返す
という特徴もあります。気配を悟ったらスルーしたほうがいいかと。
まともな質問者なら自分から情報を出す努力くらいするはずですし、
どんな情報を出せばいいかわからないなら何が必要かを聞いてくるはずだよね。
- 93 :
- こんなマニアックな荒らしいるのかよ
- 94 :
- スルーだけだと誰かがレスしちゃうから「わかりません。他を当たって下さい。」でいい。
- 95 :
- ミラーフィルタを上下左右にかけたかった
かけたかったんだ
- 96 :
- ミラーフィルタ4つ重ねがけでいけんじゃね?と思って試してみたら確かに無理だな。
- 97 :
- >>95
ミラー4つを上下左右でかけた後でスクリプト制御を追加して以下の2行を書くとか。
obj.effect("クリッピング","右",obj.w/4)
obj.effect("クリッピング","下",obj.h/4)
一応exoファイル。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/73332.dat
○○○
○●○
○○○
になるけど、求めてるのは
○
○●○
○
のような気もしている。(ズレてるかもしれないが十字ね)
- 98 :
- >>97
たぶん>>95が求めてるのは下のやつだろうな。
スクリプトでできそうだが、ちょっといま肝心のスクリプトがエラー出て無理ぽ。
- 99 :
- 一度にやろうとするからさ・・・
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