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2012年1月2期TCG74: 【ヴァンガード】デッキ診断スレ4 (469) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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78: 【PM】プレシャスメモリーズ44 (502)

【ヴァンガード】デッキ診断スレ4


1 :11/11/14 〜 最終レス :12/01/24
★ブシロードから発売中のTCG『カードファイト!! ヴァンガード』のデッキ診断スレです
☆ゲームのルールに関する質問は質問スレをご利用ください
★次スレは>>950を過ぎるか、スレ容量が約480KBを超えたあたりで宣言して立ててください
☆ルールを守って正しくお使いください
★質問者のルール
デッキを診断してもらう時は、見やすい書き込みを(>>2参照)
診断してもらう前に、一度組んで回してみることを推奨します
ここに書き込むまでもなく見つかる問題点があるはずです
抜きたくないカード、手に入れるのが困難なカードは先に言っておいてください
後から「〜〜は無理」というのは診断してくださった方に失礼です
また、回答がない場合はデッキ内容が特殊すぎて手が出せない場合や、
コンセプトが曖昧で診断に難しいデッキである可能性があります
未発売のカードを入れたデッキの診断はご遠慮下さい
★回答者のルール
回答は詳しくお願いします。「重い」や、「G3が多い」などだけでは質問者も困ります
「○○を入れるといい」や、「××はこのデッキに合わない・いらない」など具体的に指摘してください
また、デッキ内容を馬鹿にするような発言は荒れる原因になりますので控えてください
●デッキを作る際に参考になるサイト
CARDFIGHT!ヴァンガード wiki
http://w.livedoor.jp/vanguard/
●前スレ
【 ヴァンガード】診断スレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1314800806/
●関連スレ
【ブシロード】カードファイト!!ヴァンガードpart208
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1321187514/
【ヴァンガード】総合質問スレ Q3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315233872/

2 :
【デッキ診断投稿の書き方例】
【G3】:8枚
 A×4 B×2 C×2
【G2】:10枚
 D×4 E×2 F×4
【G1】:15枚
 G×4 H×4 I×4 J×3
【G0】:17枚
 K×4(星) L×4(醒) M×4(引) N×4(治) O×1
◆コンセプト
KとLのサーチでソウルを増やしつつ、Aのカウンターブラストを発動させるデッキです
◆回してみた感想
云々・・・
◇備考
αやβは持っていないので、代用としてEとGのカードを使っています。
予算:5000円

3 :
>>1

前スレへ
>>749
アシュラ型ならシュビーラ2枚入れても良いけどそのデッキだとどうだろうね、弱くは無いと思うけど
NGMプロトタイプは仕事すると思うけどクリューガーやキララを増やしても良いかも
大会でも中々戦えるとは思う
>>750
シュラークとルゴス、アリアンロッドとグルルバウのどちらが良いかは結論が出てないんじゃないかな
個人的にはシュラークとグルルバウを評価してるけど

4 :
>>3
デッキ判断ありがとうございますwさっそく試してみます!
もし試してダメだったら前に戻してみようかと・・・・・
あと『ルゴス』の所に『カースド・ランサー』とかも考えて見ます。
結構自分のデッキはCB使うので。
自分のデッキは大会とかでも上位狙えますでしょうか?

5 :
>>4
デッキの内容は悪くないから狙えるレベルだけど、プレイングと運の問題かな。
運はどうしようもないけどプレイング磨けば普通に勝てると思う。

6 :
周囲の状況に依るんだろうけれど、
実際のところ、
カス槍さんの攻撃って通してもらえるの?

7 :
>>6
状況次第としか言えない。
むしろ通させないことが強みな気もするけどね。

8 :
>>1乙 スレ建てできなくて申し訳ないです
>>3 前スレ749の者です、貴重なご意見ありがとうございます
シュビーラは前スレに書いた通りの理由で、個人的に気に入ってはいるのですが
順当にライドできた場合が困りものなのも理解できるのでもう少し悩んでみます
此方がご意見頂いている身なのに申し訳ないです
変更点としてはG2をクリューガー(3) プロト(2)辺りで調整してみます

9 :
>>5
ありがとうございます!初心者として
とっても嬉しい言葉ですw
自分も大会とかで上位なれるように頑張ります!w

10 :
かげろうデッキです。
【G3】:9枚
フォウル×2 オバロ×3 ブロケ×2 ボーテックス×2
【G2】:11枚
ネハーレン×4 バーサーク×3 テージャス×2 ベルガー×2
【G1】:13枚
バー×4 ヒートネイル×2 キンナラ×2 ラオピア×2 ゴジョー×2 バリィ×1
【G0】:17枚
コンロー×1 ゲンジョウ(治)×4 フレイムシード(醒)×3 ガトリングクロー(引)×2 ラクシャ(星)×4 ブルーレイ(星)×3
※フォウル、オバロ、バリィは今のところデッキに入れている分しかないので
フォウルとオバロを入手したらブロケかボーテックスと交換、
バリィを入手したらラオピアと交換する予定です。
◆除去しつつフォウルなどで攻める感じです。
G3は前にライド事故しまくったことがあった(ただ引き運がなかっただけかもですが)こととフォウルの効果を使いやすくする為に少し多めに入れています。
◆勝率は大体7、8割くらいでした。
最初は7枚だったG3を増やしたのであまりライド事故は少なくなった気がします。
ドロートリガーかスタンドトリガーを減らしてクリティカルトリガーを増やそうか迷っています。
まだヴァンガードを始めて1ヶ月程しか経っていない初心者でまだまだ至らないデッキ構成ですが、どなたか診断お願いします。

11 :
G3を9枚とかアシュラやゴクウでもやらない、G3減らしてG1増やす
軸になるメインVがフォウルならVでしか仕事しないブロケとボーテ抜いてオバロとフォウルに絞れ
今の環境テージャスは弱い、使うなら特化構築で基本的にアーマードとかのが使いやすい
環境的に完ガ必須の上G3を9枚突っ込んでるのにバリィ1枚とか舐めてるよね、最低3枚でラオピアいらね
フォウルの後ろにはバーで十分だけど何故ラオピア、あらゆる意味で謎構築

12 :
って大体駄目な部分は既に分かってたのか
トリガー配分は目的ないなら☆8引4治4で間違わない
かげろうのスタンドはオバロCBとかで引けると面白いが基本抜いて良い
ラオピアはゴジョーエルモと交換でも良いな、G3よりゴジョーエルモのが腐らない

13 :
さらに突っ込むとブレフレないならモニカ>ガトリングクロー
基本パワーの高いかげろう、というかオバロいるから後ろ5000ブーストで間に合う事が多い
CB1でG0焼きの効果もしょっぱいからソウル溜め目的でもないと効果使えない

14 :
>>11
ご意見ありがとうございます。
入手次第フォウル、オバロ、バリィはブロケかボーテックスと、
バリィはラオピアと交換する予定だったのでそうしようと思います。
G3はもう少し減らしてみますね。
ラオピアは今のところ数合わせで入れています。
アーマードですか!考えてみます。
ありがとうございます!

15 :
>>14の続きです。
>>12-13
ラオピアの件とトリガーの件もご意見をくださりありがとうございます。
エルモとゴジョーを足してみます!
トリガーもスタンドを抜いてクリティカルとドローを入れたいと思います。

16 :
>>11
どんだけ上から目線なんだよ…
さすが診断者様()は違うな

17 :
テージャス弱いってのはさすがにないな
でもVフォウルバーなら左右にバーを振れない可能性が高いから
フォウル軸ならテージャス、ベルガーはいらないかもね

18 :
なんで煽られてるか分からんぐらい凄く真っ当な意見だろう、かげろうメインなら当然の感想
ヒートネイルの存在があるからG1焼きをアタッカーでやるのは効果が薄いし
エスペ単体で殴られる可能性があるG2はかげろうには向いてない
トリガー選択もオバロフォウルなら☆8引4はほぼ確定でしっかりモニカを選んでるしね

19 :
>>15
君が持っていると思うカードで俺が作るとこんな感じ
【G3】:8枚
オバロ×4 フォウル×2 ブロケ×2
【G2】:11枚
ネハーレン×4 バーサーク×4 ギャラティン×3
【G1】:14枚
ゴジョー×4 バー×3 ヒートネイル×2 キンナラ×2 エルモ×2 バリィ×1
【G0】:17枚
コンロー×1 ゲンジョウ(治)×4 モニカ(引)×4 ラクシャ(星)×4 ブルーレイ(星)×4
バリィが手に入ったらゴジョーエルモを減らす
バー、焼きどちらを優先かは選択、コンローが居ればどうにでもなるけどね
G2はアーマード、テージャス、ブラッキーとか選択で入れられるかな、バニラと全部入れ替えはバランス悪そうだから考えて
ブロケ抜いてフォウルのが一貫性はあって少し強いかも知れないがVブロケRオバロCBはとても強くて楽しいぞ

20 :
>>18
意見は正しいけど態度が(ry ってことだろう
特に>>11の最後の2行とか

21 :
以前>>3の人に判断をもらいまして
他の人たちにも意見を聞いてみたいので載せてみます。
【G3】:7枚
 ファントム・ブラスタードラゴン×4 
  暗黒魔道士 バイヴ・カー×3
【G2】:11枚
 ブラスターダーク×3 
 ネヴァン×3
 マーハ×2 
 ドンナ・シュラークx3(またはカースド・ランサーx3)
【G1】:15枚
 黒の賢者 カロン×4 
 ブラスター・ジャベリン×4 
 グルルバウ×3  
 マクリールx4
【G0】:17枚
 アビス・ヒーラー×4 
 ダークサイド・トランペッター×4 
 アビス・フリーザー×4 
 グリム・リーパー ×4 
 フルバウ×1
コンセプトは『ファントムブラスタードラゴン』で決めるデッキです
『ネヴァン』で手札を加速して『マーハ』と『・カー』で手札を使わずに
スペリオルコールして手札をなるべく使わないようにしたり
もし手札に『ファントム・ブラスタードラゴン』がなかったら
『マーハ』の効果で『ジャベリン』を呼んで、『ジャベリン』の効果で
手札にもし『・カー』を捨ててデッキから『ファントム・ブラスタードラゴン』を
手札に持っていく感じです。
回してみた結果では友達と何回かやって勝率のほうは
結構勝つほうでした。
負けるとしたらデッキアウトか初期手札がG0とG3とかで
負けることぐらいです。
デッキ判断お願いします

22 :
>>15の者です。
>>19
わざわざありがとうございます!
考えて下さったものを参考にして調整してみようと思います。

23 :
デッキ見てもらう前に日本語の推敲頼めよ

24 :
初心者のアリフかげろうです
【G3】:8枚
アリフ2枚 オバロ2枚 デュアルアクス1枚 ブレフレ1枚 アンバー1枚 ボーデックス1枚
【G2】:11枚
アリフ2枚 テージャス2枚 バーサーク2枚 フレイムエッジ2枚 ベルガー2枚 サザーランド1枚
【G1】:14枚
バー4枚 アイアンテイル4枚 ジャラン2枚 キンナラ2枚 レアス1枚 ヒートネイル1枚
【G0】:17枚
コンロー1枚
星9引3治4(引はガトリング3枚)
◆コンセプト
アリフのSBを使ってオバロを2回強化したりキンナラやバーサークで除去するデッキです
◆回してみた感想
・アリフにスペリオルライドする機会が少ない
・G2アリフにライド出来てもバーターが両方揃う事が少なく、結局コンローを使ってダメージが足りなくなり1ターン待ちとなる為先制ツインドライブが使えない事が多い
・リアガードにブレフレやデュアル、サザーランドを配置しても除去カードがあまりこない
◇備考
オバロを3枚入れたかったのですが持って無いので代わりにパックで当てたアンバーを入れました
ボーデックスは最初の手札にアリフバーターが入っていなかった時に使います
G1に数合わせのアイアンテイルが4枚入っているのでキンナラなどを代わりに入れたいのですが最寄のショップでシングルで買おうとしたら売り切れていました
バリイは値段的に最高でも1枚ほどしか買えません

25 :
>>21
俺の構築と微妙に3積み4積みのカードが違うけど完成形と言って良いと思うよ
回ったら勝てるデッキだからたくさん対戦してプレイングでミスを減らすように頑張ろう
>>22
スペリオルライドは出来たらラッキーくらいで、カード枚数のアドは増えないので必死になるほどでも
G3はデュアルアクス、その除去枚数だとブレフレも不安だねえ、オバロやゴクウに変えたい
G2ネハーレンを抜く理由は特に無さそうだし入れよう、ブースター無しで攻撃出来るのとVになったときの安定はでかい
G1のジャランやレアスはちょっと、アイアンテイルはこのデッキではあまり生かせそうにないからゴジョーとエルモ
完全ガードは単色の強みだから2~3枚欲しいけど高いのは確かでゆっくりと揃えていってくれ

26 :
>>21
PBD軸でマーハいらないな
8000裏に6000呼んでも14000止まりだし基本G2ライド時ブラダのプレッシャーで2ダメ与えてくれない
PBDのCBは出来るだけ2回は撃ちたい、コストはネヴァンで確保出来るしマーハのCBは重い
変わりにサーチ不安定なG3をそれぞれ4枚、ネヴァンも4枚である程度特化した構築で良いと思う
グルルバウは多くて2、マクリールは手札増えやすいクラン特性と有ってるが4枚は結構ダブつく
ライン形成不安定だからルゴスは腐らない、ジャベリン裏に置いて16乗るのがとても優秀

27 :
>>24
正直な感想だと、所持カードが少なすぎてコンセプトが云々まで至ってないと思う
アリフかげろうという割にG2アリフ2枚は少ない
ソウル使うのがブレフレとボーテックスだけど、両方ピン差しならフレイムエッジを入れてまでSCする必要は無いんじゃないかな
メイン除去がキンナラ、バーサーク、ブレフレの五枚だからブレフレ、サザランは抜いてしまって良いと思う
G3は七枚でも回るから、ネハーレンなんかで補強するのもいいかもしれない
専用ブースターのジャランとレアスなんかも、対象アタッカー含めて投入枚数が少ないように見える
アリフにスペリオルライドするならコンローでバー、ターを引っ張りたいだろうし、入れるならエルモゴジョー優先かな

28 :
>>24
ごめん、備考読んでもう少し
アンバーはサイクルを組み込まないならただのバニラに過ぎないから入れる意味はない
バリィが買えて一枚だというなら、かげろうTDを買ってオバロ・バーサーク・ネハーレン・エルモ・ゴジョーあたりで補強する方が安定すると思う
それで回して、ゆっくりとバリィを集めて行く方がいいんじゃないかな

29 :
>>25
ありがとうございます!そう言ってもらえると
こちらとしても嬉しいですw
>>26
もう少し改造してみます!
ちなみに『マーハ』の効果で呼ぶとしても
ほとんどが『カロン』ぐらいだけですので

30 :
なんでアドバイスしてくれた人へのレスで草生やすの

31 :
3日前から作り出して今日完成したロイパラデッキです。
【G3】  7枚
ソウルセイバー・ドラゴンx3 アルフレッドx2 光の牙 ガルモールx2
【G2】  10枚
ハイドックブリーダー アカネx4 トップアイドルアクアx4 ブラスター・ブレードx2
【G1】  16枚
ぽーんがるx3 魂を導くエルフx4 小さな賢者まろんx2 すのうがるx4 イゾルデx3
【G0】  17枚
まぁるがるx4 ふろうがるx4 エレインx4 アラバスター・オウルx4  ぶるうがるx1
◆コンセプト
アカネを主軸としたデッキです。また、まぁるがるやぽーんがるでソウルセイバーの能力発動を可能にしやすくしようとしています。
◆回してみた感想
ソウルセイバーのホーリーチャージャーはやはり最後の方でのみの発動になる上に発動できるかは少し微妙。
もう少しソウル送りのカードが欲しいところ。
◇備考
元々、アクアのSPが欲しいと思いパック買いをしていたらアカネのカードがあたり、アカネのカードを見ていくうちにアカネ主軸(正確には女子系メイン)で作りたいという意欲で作っていたらアルフレッドとブラブレも入れた方いいなとなって出来たデッキ。
ギャラティンではなくアクアなのはその名残。
そのためアカネとアクアの枚数が多いと言うのだけはスルーでお願いします。

32 :
ロイパラ初心者です。最近どこを改造できるか悩んでるのでアドバイスお願いしますー
【G3】:7枚
 騎士王アルフレッド2枚 バロミデス2枚 神速ガラハット2枚 ギガンテックチャージャー1枚
【G2】:10枚
 試練ガラハット4枚 ギャラティン2枚 ブラスターブレード2枚 焔の剣士バロミデス2枚
【G1】:16枚
 探求ガラハット4枚 スターライトユニコーン2枚 といぷがる3枚 イゾルデ2枚 湖の巫女リアン2枚 マロン3枚
【G0】:17枚
エレイン4枚  エポナ4枚 オウル4枚 まぁるがる4枚
どらんがる(FV)
◆コンセプト
ガラハットでライド事故を減らし、G3の高火力で殴るデッキです。
◆回してみた感想
ガラハット強いけど、他のガラハットをソウルに入れる手段がほとんどないので、順調ライドできてないと使えない子になってしまいました。
◇備考
今後アルフレッドをバロミデスに変更し、ギガンテックチャージャーをソウルセイバードラゴンに変更しようと思ってます。

33 :
>>31
特に目立った問題らしいとこも無いとは思うけど
G3はアルフレッドかガルモールどちらかにして
バロミデスとか入れた方が良いんじゃないかな?
リアガードがパワー不足なかんじがする
あと、すのうがるとマロン入れるなら
魂を導くエルフは無くても大丈夫
その分他のG1増やした方が使い易いんじゃないかな
・・・そこも趣味で入れてるならまぁ・・・良いんじゃないかな
ギャラティンェ・・・

34 :
>>33
返信ありがとうございます。
バロミデスのことはすっかり忘れてました。でもバロミデスってやっぱりG3のですか?ソウルセイバーは3枚、アルフレッドは2枚以上と考えてるけど、ガルモールとバロミデスの交換ですかね。
後エルフは若干デッキ趣味も入れてますけど、他に良いのが思いつかなくて入れているという面もあります。
なにかいいG1ってありましたっけ?

35 :
【G3】:8枚
 シュテルンブラウクリューガー×4 デスメタルドロイド×2 ジェノサイドジョーカー×2
【G2】:10枚
 ブラウクリューガー×4 アイゼンクーゲル×2 マジシャンガールキララ×3

【G1】:15枚
 ブラウァー×4 タフボーイ×4 ドグーメカニック×4 ツインブレーダー×3
【G0】:17枚
 ブラウユンガー×1 シャイニングレディ×4(星)レッドライトニング×4(星)
 ラウンドガールクララ×4(治)スリーミニッツ×4(引)
■コンセプト
シュテルンブラウクリューガーをメインにし横に21000を狙えるドロイドジョーカーや
ドロー効果持ちのキララなどを置いて殴るデッキです
クリューガー4積みの理由は何がなんでも11000シュテルンにライドしたいからです
シュテルン4積みの理由も似たような感じです
■回した感想
デッキ構築に関してはクーゲルが回した限りではパワーダウンする事は少なく良い仕事を
してくれたので、キララを1枚抜いて3枚に増やそうか検討中です。このデッキでシュテルン
にライド出来ないと厳しいので開き直ってしまおうか迷っています。他にはドグーを2枚
外してダンシングウルフを入れようか検討中です。このデッキではシュテルンの後ろには
3分を置くようにしているのですが、ガードを強要するならシュテルンの後ろはウルフかな
とも思います
プレイングに関してはシュテルンの能力をどのタイミングで発動するべきか迷います。何分
コストが重いので私は止めを刺せる時以外は手札温存の為に使わない様にしています
長くなってしまいましたが、診断よろしくお願いします

36 :
>>35
醒ないなら、ジョーカーよりドロイドの方が使いやすいと思う
あとG2の枚数あってる?

37 :
>>35
@シュテルン系を全て4積みを変えないならまずクーゲルはパワーダウンしないので増やしてもいいと思う
Aドグーとタフ・ボーイは場所を取り合うので数を調整、G3もドロイドかジョーカーどっちかにした方がいい、この構築ならドロイドかな
(コストも後払いだし)
BV後ろは3分かG1ブラウでいい、ウルフは一見シュテルンと相性よさげに見えるがシュテルンの攻撃が通る時は相手がシールドが足りない時、相手が完全ガード持ってるのにわざと通してくる時くらいなのでスタンドしてパワーアップしても無意味
(本当はツールキットボーイが一番だけどサーチ手段がないため安定しない)
Cコスト回復はダンプティが一番優秀なのでよかったら投入を検討していただきたい

38 :
>>34
アクアの分騎士王が弱くなることも考えられるから全部バロミに変えたら
カロンとかバニラ出張で入れられるので16k21kが作りやすくなりソウルブラストに頼らず勝てる
G1に可愛いのはリアンというのがいる、この構成で最優先はマロンとぽーんがる
リュー、ブラブレを1枚か2枚増やしても良い

39 :
>>38
返信どうもです。
アクアの部分はスルーでお願いしますと言ったのですが・・・。
カロンとかのバニラ出張ですか。あまり考えたことはありませんでしたな。
あと書き込んだ後にもう少し自分でデッキを回してみたのですが、2回ほどG2がこずに3ターンくらいライドできませんでしたな。
可能な限りアカネ軸のハイビースト構成で考えてたのですが、やはりブラブレ辺りは1枚増やした方がいいですかね。後はG2バロミとG3バロミ。
G3バロミって少し値が張るから入れられるかどうかは別として参考になります。
どうもありがとうございます。

40 :
>>39
診断で制限付けられてもなぁ…
強くするためのデッキ診断なのに制限があるとどういう風な答えを求めてるかわからん

41 :
>>40
>>1にあるテンプレを見る限りは「抜きたくないカード」などは書いてくださいとありますけど・・・。
それを見て、一応アカネとアクアは外さないみたいなことを書いたつもりですが、あまり伝わらなかったみたいでごめんなさい。
アカネとアクアの制限はあるとはいえ、あまり制限を付けてるつもりはなかったのですが、申し訳ございません。

42 :
あくまでアドバイスなんだから抜くつもりなくても「そういう考えもあるんだ」位に受け止めればいいのに。
もしくはその部分はスルーすればいいのになんで角を立てるのかねぇ。

43 :
>>39
G3騎士王を抜いてセイバー3バロミ4にすることでアクアやカロンを入れられるということだよ
アカネらしいデッキならガルモールに特化してすのうがるを並べたい
手札入れ替えで後列が不足しないのでG1削りぎろを入れソウルブラストも狙えるデッキになる
獣騎士ガルモールを入れるスペースが無いから書かなかったけどね

44 :
>>43
ご丁寧にどうもです。
なるほど。なんかすごく参考になりそうですね。バロミを入手できるかは置いといてですが。
どうもありがごうとございます。

45 :
>>36
>>37
アドバイス有難う御座います
書き込んだ後に気づきましたがG2の枚数が合ってませんね・・・。申し訳ありません
アドバイスを頂いてから私なりに検討しました。暫定ではありますがレシピを以下に記します
【G3】:8枚
 シュテルンブラウクリューガー×4 デスメタルドロイド×4
【G2】:10枚
 ブラウクリューガー×4 アイゼンクーゲル×4 マジシャンガールキララ×2
【G1】:15枚
 ブラウァー×4 タフボーイ×4 ドグーメカニック×4 ツインブレーダー×3
【G0】:17枚
 ブラウユンガー×1 シャイニングレディ×4(星)レッドライトニング×4(星)
 ラウンドガールクララ×4(治)スリーミニッツ×4(引)
とりあえずこのレシピでしばらく回してみようと思います。今回見送らせていただいた
ツールキットボーイやダンプティに関しても回しつつ再検討したいと思います。
診断有難う御座いました

46 :
ノヴァポリです
【G3】:7枚
 ストーム×2 ダイユーシャ×3 レイン×1 インビン×1
【G2】:12枚
 ウェーブ×4 コスモビーク×2 グレンダー×4 ジェノサイドJ×2
【G1】:14枚
 リプル×4 グローリー×1 ダイヤモンドA×2
 コスモロアー×3 タフボーイ×4
【G0】:17枚
 フロー×1【始】 ジャスティスローズ×4【治】 ペンギン×4【引】
 コスモファング×4【醒】 バトルライザー×4【醒】
◆コンセプト
Rは徹底してR殴りV攻撃は基本クリ2のストームor大勇者
トリガーゲットでR起こして追撃
◆回してみた感想
純ディメポリ回してましたがクリトリが脅威的にいらない子で
覚醒増やしたいと思いノヴァ投入

47 :
>>32
誰もアドバイスしてないようなので亀ですが、ガラハッドは事故防止用としてももしこだわりが無ければG2まででいいと思います。
さらに事故防止もかねるならユニコーンとリアンあたりをぬいてぽーんがるにするとG3のssdもサーチできるし貯めたソウルも有効活用できてファイナルターンにもつかえるしなかなかいいと思う。
あとG2バロミ抜いてアカネもおすすめ
といぷがる呼んで来れるから盤面構築も楽になるしG3ガラハの後ろにといぷがる呼んできてまぁるがるつっこんで11+3+3+9で26kの☆1っていうすごいプレッシャーかけられる
Vにガラハッドを置きたいのかアルフレッドを置きたいのかでまた変わってくるからそれを教えてくれればもっと意見出せると思う

48 :
>>47
おぉなるほど
基本的にVには神速ガラハット目指しで、行けなかったらアルフレッドやバロミを乗せてごり押しパターンが多いです。
ガラハットの2ダメアタック+といぷがるとまぁるがるの26kコンボはいつもやってます。
アルフレッドはあくまで神速ガラハットが出なかったときにライドさせる用のカードです。
ですが2万ダメしかでないので、アルフレッドをバロミかソウルセイバーに変更を考えてます。

49 :
2万ダメージも出るのか…

50 :
>>48
さっきの者です。よく見たらガラハッド軸って書いてましたね
どうやら大体イメージができているようなので最後に言わせてもらうとG3が7枚にG2が10枚は少しすくなめかなと、どっちかを1枚増やしたらいいかなと思います。
あとイゾルデの枚数が少ないと思いました
ライドした後、それ以降の神速は間違いなく腐るだろうからそれを切って守れるのはおいしい、ということで是非とも3枚は欲しいと思う。
ガラハッドの枚数増やしてもライドできねーって時はドロートリガーを追加で2枚まで増やしてみてもいいと思う。
ガラハッドまでほりすすみやすくなるしなにより5kシールドだけどダメージ受けた時にアドとれるのはやはりおいしい。
vが11kだから(かげろうほどではないけど)後列が無い攻撃にトリガー乗っても5kでガード済んだりする事もあると思う。というわけで追加のドロートリガーの投入も検討してみて下さい
ガラハッド使用者は少ないけどスキル使いつつ5点まで追い詰めてからソウルセイバーライドしたら相手の手札がマッハでなかなか強いです。同じガラハッド使いとして応援してます。

51 :
>>50
なるほど。イゾルテもう一枚とG2G3どちらかもう一枚検討してみます!
ドロトリは4枚かな思ってます。クリ8でゴリゴリ削っていくのは結構楽しいですし。
詳しく説明ありがとうございました〜!初心者ですがこれからも頑張っていきます!

52 :
>>46
インビンはフルブラストも狙えないだろうし、不要な気がする
ノヴァのG3が欲しいのならデスメタルドロイドの方が使いやすくないかな
それと、せっかくストーム4積みしてるならレインを中途半端に差すよりはストームガン積みで良いと思う
G2は枚数が多い気もする
醒増やすのに何度も使いたいグレンダー並べるのは怖いから、ビーク多めにして役目を終えたらインターセプトで高パワーRにすぐに替われるようにした方がいいかも
これは個人的な趣向なんだけど、是非V裏に置きたいグローリーメーカーは一枚だと少ないかも
何回かまわして、ロアー・グレンダーのバランスを見ながら調整してほしい
後は、コンボ要素強めなディメポリとストームの9kを考えてシャウト辺りを差しても面白いかもしれない

53 :
>>46
長く書いちゃったけど、コンセプト潰さないならこんな感じでどうかな
【G3】:7枚
 ストーム×4 ダイユーシャ×1 ドロイド×2
【G2】:10枚
 ウェーブ×4 コスモビーク×3 グレンダー×3
【G1】:16枚
 リプル×4 グローリー×3 ダイヤモンドA×2
 コスモロアー×2 タフボーイ×3
シャウト×2
【G0】:17枚
 フロー×1【始】 ジャスティスローズ×4【治】 ペンギン×4【引】
 コスモファング×4【醒】 バトルライザー×4【醒】
R11000を醒出10kシールド要求は諦めて、ジャックを抜いてみた
回復要因がいない以上、継続要求は厳しいし、ビーク・ドロイド優先と言うことで
イメージしてみて一番悩むのがロアーの置き場所なんだけど、序盤からガンガン使っていって、効果後圧をありだとは思う
あくまで個人的なイメージなんで、参考ぐらいにしてもらえるとうれしいです

54 :
メガ単ギラファ軸が上手く回らないので診断希望です。
【G3】:8枚
 ギラファ×4 パイダー×3 フロード×1
【G2】:10枚
 ギラファ×3 ギャング×2 テイルジョー×2
 アイアンカッタービートル×3
【G1】:15枚
 ギラファ×4 ファントムブラック×4 パラライズマドンナ×3
 ステルスミリビート×3 カルマクイーン×1
【G0】:17枚
 ギラファ×1 各トリガー4枚ずつ 
◆コンセプト
G3ギラファ11kで防御を安定させ、Rにアイアン&バニラの20kライン置きたい
ギラファの能力は使えたら使う程度で、CBはドローとスタンド封じに回す
◆回してみた感想
ギラファ&ミリビート21k、アイアン&バニラ20kが作れるとかなり強い…が、
ライド事故を起こすとどうしようもなくなるため、アイアンは4積みはしない。
保険でRでも使えるパとフロードを入れてます。
ヴェスパーはトリガーをコールする事が多く、自身の後ろに置くと15k止まり、
デスワーデンはバニラブーストで20k止まりなので入れてません。
なるべく単独で組みたいのですが、上手く回せる方ご指南お願いします。

55 :
>>54
うまく回せるかは別として同じ単メガコロギラファ軸を使ってる者としてちょっと言ってみます。
フロードは正直、ギラファ軸には合わないかなと思います。それとG3ギラファは4枚じゃなくて3枚までで十分かと思いますね。11000に出来るのは1体だけですし。
ヴェスパーに関しましては私もよくトリガーだったりVがギラファじゃないのにアイアンカッターだったりすることもありますけど、もしギラファの能力を使いたいなら入れた方がいいですかね。
それに手札を下手に消費したくない時にもヴェスパーはなんやかんやで使えますし。
ミリビートは少し多い気もしますね。
多くて2枚、私は1枚しか入れてませんけど。
その代わりと言ってなんですが、フライマンは2枚入れてます。7000ブーストに出来ますし、相手の場にG0が居る時に役立ちますね。特に相手が騎士王だった場合は・・・。
一度大会でディメポリ相手だった時にG0が場にいたのですが、フライマンのおかげでローレルの能力を防ぐことも出来ました。
後はG2バニラのヘラクレスも2,3枚は欲しいですかね。無条件攻撃10000でインターセプトできますし。
まあそれでも勝率は半々の私ですが、ご参考程度にどうぞ。

56 :
>>54
前衛に8000や9000がいるとスタンド封じでアドを取りにくいから
CBはギラファやギャングに使うことを考えたらどうだろうか

57 :
>>54
同じくメガコロ使いだけど、そのコンセプトならG2ギラファも4積みがいいと思う。俺も同じコンセプトで組んでるけどやっぱり3積みと4積みじゃ全然違う
ヴェスパーは何だかんだで役立つから2枚くらいは欲しいかも
それ以外はほぼ同じ構成かな。ミリピードは俺も3枚は欲しいと思うけど騎士王とか警戒するんならフライマンにするのもありだと思う

58 :
>>52
ありがとーございました
とりあえずストームはウェーブとの間違いでいいかな?
インビンはまぁアレとして
ウェーブライドできないとストーム効果まで+2000が3体要るから弱いんだよね
サーチもできるし個人的に4はツライですかね
最悪レイン大勇者のが強いかと
大勇者にすると裏に7欲しくなるからシャウトは検証してみる
メーカーと共に枚数調整してみます
一応Jは10000要求てかバンプなし11殴れる用だったが
R殴り考えると不要な気もしてきた

59 :
皆さんご意見有難う御座いました
>>55
やはりフロードは噛み合わないですよね…パライド時や、
ギラファ再ライド時に使えた事があって、とりあえず居るだけでも牽制出来るかなって
思ったんですけど、結局ギラファ軸としては上手に動いてないですしね。
ミリビートは絶対来て欲しかったから3だったんですが、やはり多いですか…
メガコロで大会出た事はなかったんですが、フライマンも結構役立つんですね!
>>56
そうなんですよね、相手の9k以下の前列の後ろをせっかく封じても、
こちらの前列に9k以下がいたらアド取れたとは言えないんですよね…
>>57
初手でG1がこなくても、挽回出来るかどうか全然違いますよね…
やはり方針は固めた方が良いみたいですね。
とりあえずヴェスパー、G2バニラ、フライマンを入れて回してみます。
しかし…9kのレディボムはともかく、割と優秀なカルマクイーンを入れる枠がないんですよね…
やはりギラファ軸ではパに任せるのが妥当なのかな
まとめてになりましたが、有難う御座いました。

60 :
>>58
正直言ってレイン効果で立って殴れそうなのがGJくらいしかいないし、積んでるわけでもないからストーム4のほうがいいと思う。他のやつは8k,9kで立っても殴れないだろうし。
ウェーブにライドした時だけ都合良く引けるわけじゃないんだからやるなら全抜きでレインと相性良いのいれたほうがいいと思う。どっちつかずな印象。

61 :
>>60
レインは要らないですね―――
一応+20001枚でプレッシャー与えられるので
状況によってはと思いましたが
それでもウェーブは居ないときは大勇者の下位互換
そのうえリプルでサーチもできるので
ストーム4は邪魔かなと
大勇者増やしたほうが安定しそうですが・・・

62 :
>>61
あなたの引がどの位かわかりませんが正直言って4積みでも引けないくらいだし、ストームメインで構築しないならウェーブを4いれる必要ないかな。ストームになるように入れる場合でもウェーブ3積みで安定だと思ってるけど、4いれるのは確実ストーム11kのためだと思うから。
ストームが下位互換になるのが嫌ならいっそイニグマンサイクル抜いてダイユーシャメインで構築したほうがいかも。
リプルとウェーブだけ事故回避用に入れて、メインダイユーシャで。
あと何回もウェーブないとストームがダイユーシャの下位互換になるって言ってるけど、逆にウェーブがあるとダイユーシャがストームの下位互換になるからね?

63 :
メインで使ってるかげろうデッキです
【G3】:8枚
 フォウル×4 オバロ×4
【G2】:9枚
 黄昏×3 ネハーレン×2 バーサーク×2 ベルガー×2
【G1】:14枚
 白日×4 バー×4 ゴジョー×2 アイアンテイル×2 バリィ×2
【G0】:19枚
 ブルーレイ×4(星) ター×4(星) ガトリング×4(引) ゲンジョウ×4(治) 暁×1 (FV) コンロー×2

◆コンセプト
フォウルをメインにしてRはオバロで殴る
FVを暁にしてG2まで安定、最悪白日にライド出来なくても蝕入れてないのでG2は手札にあるものでおk
CBあまり使わないのでコンローでバー連れてきたりバリィ連れてきたり
最終的にはフォウルの31kとオバロのCBでフィニッシュしたいです
◆回してみた感想
一応公認大会優勝出来ました(トリガー運が良かっただけですが)
回しみてライド事故は特にありませんがアイアンテイルが浮いてる感じでした
代わりが思い付かない・・・
◇備考
コミスタが出たらベリコとグリフォンを入れようか考え中です

64 :
>>63
蝕入れないなら黄昏は二枚くらいでいいんじゃない?
後、アイアンテイルが浮いてるって思うなら能動的に使えるゴジョー4積みでも良いと思う

65 :
>>64
黄昏は盲点だった・・・何で3枚入れてんだ俺
代わりにとりあえずネハーレン入れときます
他にいいG2っています?
アイアンテイルのポジはゴジョー入れときます

66 :
>>65
確実にアド取りたいなら黄昏は2枚、ライド事故軽減だけでいいなら1枚でいいかな。
G2はテージャス入れるかバサクネハーレン増量でいいと思う。

67 :
騎士王軸ロイパラ
【G3】:8枚
 騎士王×3 バロミ×3 ガンス×2
【G2】:10枚
 ギャラティン×4 ゴードン×2 ブラブレ×3 アカネ×1
【G1】:15枚
 マロン×4 リアン×3 イゾルデ×4 といぷがる×3 スターライトユニコーン×1
【G0】:17枚
 エポナ×4(星) アラバスター×4(星) まぁるがる×4(引) エレイン×4(治) ぶるうがる×1
◆コンセプト
無難に仕上げた騎士王軸ロイパラです。
◆回してみた感想
安定した動きはできるんですが決定力に欠けます、相手を追い詰めるのに時間がかかります。
◇備考
騎士と獣などのユニットだけで組みたいのでソウルセイバー入れない方向でお願いします

68 :
>>67
騎士王軸ならガンス抜きで騎士王バロミ四枚ずつでもいいんじゃない?

69 :
かげろう単です
【G3】:8枚
 オーバーロード×4 ゴクウ×4
【G2】:10枚
 ネハーレン×4 バーサーク×4 ベルガー×2
【G1】:15枚
 ゴジョー×4 バー×3 キンナラ×3 バリィ×3 エルモ×2
【G0】:17枚
 ター×4(星) ドラコキッド×4(星) モニカ×2(引) レッドジェム×2(引) ゲンジョウ×4(治) コンロー×1
◆コンセプト
まだ初めて間もないですが、安くて強いと聞いたのでオバロゴクウです
G0、いざという時ブーストできるようパワー5000を採用
G1、事故軽減のためゴジョーとエルモ、後列焼きのキンナラ
G2、アーマードナイトは持っていないのでとりあえずベルガーを採用してます
(エクストラが出たらベリコウスティにする予定です)
◆回してみた感想
ゴクウの能力は発動できたらラッキーくらいの考えで良いのでしょうか
ファイト中に1回成功するかしないか、って感じでした
除去が決まれば相手の戦力を削いで防げるのですが、でない時はなんとなくパワー不足で攻めきれません
◆備考
五大陸戦や年末年始大会に出られる構築にしたいので他クランからの派遣はしません

70 :
>>69
これとほぼ同じデッキを使ってる
やっぱりベルガーをアマナイに変えたいね。そこだけ変えればいいと思う。
それ以外は変える必要もないと思う。完成度高し

71 :
>>69
ベルガーが入ってる現段階での診断だと、ベルガーを16kに届かせる為にゴジョー3バー4のほうがいいと思う。
アマナイ入れればキンナラ1増やしてもいいかも。

72 :
>>69
ゴクウは長引けば長引くほど効果発動数が増えて有利になるから、早めに決着をつける★を減らして引を6枚くらいにした方がいいかと
ドローはエルモで捨てれるし
あと、G2G3のパワーを高くするなら後列バーで18000や19000を作ってリアのエスペを狩るとすごい楽になるからバーは4積んでキンナラを減らしてもいいかもしれない

73 :
>>62
遅れてしまいしたが
リプル使ってダイユーシャコストでもってこれるので
枚数的には大勇者>ストームだと思ったのですが
G3枚数比は診断参考にしながら錯誤してみます

74 :
【G3】:9枚
 アシュラカイザー×4 ジェノサイドジョーカー×3 装甲妖精シュビーラ×2
【G2】:10枚
 ブラウクリューガー×2 デスアーミーレディ×3 キングオブソード×3 ジェノサイドジャック×2
【G1】:14枚
 ブラウァー×4 デスアーミーガイ×4 叫んで踊れる実況シャウト×3 ツインブレーダー×3
【G0】:17枚
 ブラウユンガー×1 レッドライトニング×4(星)シャイニングレディ×4(星)スリーミニッツ×4(引)
 ラウンドガールクララ×4(治)
■コンセプト
アシュラ軸に事故防止要員としてブラウを入れました
■回した感想
アシュラにライドした後は思った通りの動きをして良い仕事をしてくれます。ただシュビーラに妥協ライドした時
シュビーラの後ろに8000を置けない事が気になります・・・。タフボーイを入れたいのですが、何が何でもアシュラに
ライドする為にシャウトを入れておきたいので枠がありませんでした
タフボーイとシャウトどちらにした方がいいかアドバイスをください。他にも気になる点があれば駄目出しして
いただければと思います。宜しくお願いします

75 :
>>73
その理論だとリプル2枚引かなきゃいけなくなるし、リアでバニラなのはどっちも一緒だからってストーム>ユーシャだと思うんだけどね。

76 :
>>74
ライド事故回避用のサブG3の為にタフボーイいれるのは本末転倒な気がする。シャウト入れることによる事故回避したいなら21k諦めてシャウトでいいと思う。

77 :
ノヴァ使いですがアドバイスいたします
まずジョーカーを一枚シュテルンにしましょう
ジョーカーはライドすると相当キツいです
そのためァーで交換できるシュテルンが便利です
またCB使い道がジョーカーとジャックしかないため上手く引けないとCBが余ってしまいます
なのでキング3をキララ3にした方がいいですね
そしてG3が9枚ならツインブレーダーは4枚の方がいいんですが…
6kブースト8枚はキララが15k止まりなので厳しいので難しいですね
(私は、ツイブレ3枚にしたいからG3は8枚にする、という逆転の発想です)
ちなみにタフボーイかシャウトは好みにもよりますが、タフ支援シュビーラ18kでエスペ殴れると強いのでタフボーイおすすめです
長文すいません^^;
上手くまとめられなくて

78 :
>>77
>>74宛てです

79 :
【除去かげ】の診断お願いします
【G3】7枚
オバロ×4 ブレフレ×3
【G2】11枚
ネハーレン×4 バーサーク×4 ベルガー×3
【G1】15枚
バー×4 キンナラ×4 バリィ×4 ジョカ×3
【G0】17枚
FV:コンロー
★:4 引:8 治:4
【コンセプト】
Vにはオバロを立たせて、後列を焼いて堅さで勝負をします
ブレフレはなるべくジョカとともにRで21K超えで叩きます
焼いた数に比例してガードの数を増やしていけたらと思っています
除去ソースを引き込みたいので引トリが多めになっています
それをカバーする為に、バリィはガン積み、ベルガーも投入しています
【回した感想】
確かに堅さはあるのですが、ドローの5Kを素引きしたりするので
10K札に変えようかと迷っています
ロイパラからの移民なのでなんとなく展開力に欠ける気がします
かげろうに展開力は求めすぎでしょうか?
パワーが足りずに泥沼試合になりドロー加速のこちらがデッキアウトに
なる場合が何度かあったので無条件バンプのフォウルの採用もアリかなと思っています
【予算】
10000円以内
宜しくお願いします

80 :
>>79
ドローは積みすぎるとただ引くだけで後半除去きれた後無駄になりかねないから多くても6くらいでいいと思う。G3も7枚とやや少ないくらいだからバリィ4積みたくないし。
ジョカは安定しないからあまり積みたくないかな。最初のライド6k率高すぎるし、どうせコンローで持ってこれるからいれても1〜2でいいと思う。バリィとジョカ抜いて空いた枠にゴジョー入れるとドロトリ切りながら引けていいと思う。
まだ出てないカードだけどコミスタに入るベリコウスティがコスト回復できるやつだから出たらベルガーと交換すると1〜2点くらいは回復が期待できるから除去回数増やせるかも。
除去かげは除去で試合をもつれさせて除去のおまけのパンプでアドとって戦うクランだからあとはプレイング次第だと思う。泥試合に持ってくのが目的だからあと少し。
言い方悪いけど並べて殴るだけのロイパラよりは簡単に高パワー出るわけでもないしね。
流石に展開力が売りのロイパラと比べられたらさすがに見劣りするかと。

81 :
追記
フォウルだけど、せっかく除去して硬くなっても10kVだと意味薄いから除去なら入れなくてもいいと思うよ。ライド事故防止用のサブでピン差しならまだOKかも。

82 :
>>79
除去ソースを引くためにドロートリガーを増やすより、
コンローをもう1〜2枚増やしてキンナラを引きやすくしたほうがいいかも
ジョカは減らして、例えば7000ブーストできるユニットを2〜3枚増やしたほうが使用済みのバーサークも腐りづらくなってもう少し使いやすいデッキになると思う

83 :
【G3】:8枚
邪甲将軍ギラファ×2 ヘル・スパイダー×2 マスター・フロード×2 ヴァイオレント・ヴェスパー×2
【G2】:10枚
 エリート怪人ギラファ×3 ブラッディ・ヘラクレス×3 テイル・ジョー×4
【G1】:15枚
 蛹怪人ギラファ×4 ファントム・ブラック×4 ステルス・ミリピード×3 カルマ・クイーン×1 パラライズ・マドンナ×3
【G0】:17枚
 シャープネル・スコルピア×4(星) ソニック・シケイダ×4(醒) レイダー・マンティス×4(引) 治療戦闘員ランプリ×4(治) 幼虫怪人ギラファ×1
◆コンセプト
ギラファ軸のメガコロニーデッキです
邪甲将軍にライドできなくても他のG3でカバーできるようにしてます
◆回してみた感想
邪甲将軍まで綺麗にライドできればほぼ勝てましたが、除去かげ相手だと除去に対処できなくて負けることがありました
スタンド封じはカルマのピン積みしかないんですが、やはりもう少し積んだ方がいいでしょうか?
気なる点などあればアドバイスお願いします
予算:1000円
診断お願いします

84 :
>>69
無理にアマナイ入れなくても、もう少し待てばコミックスタイルでベリコウスティが手に入るのでベルガーの変わりに入れのもいいかと

85 :
>>84
それ>>69本人も言ってるよね

86 :
予算1000円とかTCG出来ないわ
ギラファ軸にマスフロとか-シナジー
事故った時というより事故る要因

87 :
2行目からだけで良いだろ
予算にまでケチつけなくても
本人がソレでやりたいっつってんだから

88 :
>>85
恥ずかしい

89 :
>>83
マスフロ抜いて将軍増やしたほうが安定すると思う。1枚300〜400円位だから予算内で収まるし。ドロー効果使いたいならSBでエリート吐き出すマスフロよりG2にタガメ入れるほうで。

90 :
>>89
マスフロはアントリ居ないとVを弱体化させて1ドローという一発芸しかできない。
テイルジョーとミリピードガン積みすると、棒立ちユニット1体置かれるだけでこちらの複数列でパワーラインが落ちる恐れがある。
ギラファの高防御とスタンド封じを合わせて使えると非常に強い。
とりあえずマスフロ2outギラファ1パ1in、テイルジョーをアイアンカッターレディボムギャングに調整。
VG1時は縛る必要なし、G2時はVギラファで、G3時にパレディボムで縛り。
ドロー効果は強いけどコストが重くヒット時のみ、確定1アドの縛りと牽制にもなるギャング、自分の好みで選ぼう。

91 :
>>83
マスフロを効果付きで1度だけでも使いたい&G1ギラファにライドすることに賭けれるなら、G2どれか…テイル・ジョー辺り(?)を少し削って戦闘員Aを入れてみるのも一興かと思う
そうでなければピン刺しまでで充分かなと
あと、ファントム・ブラックはその構成だと相手のG3に対して[マスフロV、テイル・ジョー通常時、ファントム・ブラック]のブースト時位しか効果がないから4積みもしなくてもいいかも
どうしても使いたいならアイアンカッター入れて20kラインを作れるようにするべき

92 :
【G3】:8枚
アマテ×4 満月×4
【G2】:10枚
 半月×4 赤目×2 トム×4
【G1】:15枚
 三日月×4 ジェミニ×4 しょこら×4 鮫子×2 みるく×1
【G0】:17枚
 ☆×8 引×4 治×4 一拍子×1
◆コンセプト
アマテツクヨミです
ツクヨミでデッキボトムを操作し、満月のCBで手札を整えてアマテに再ライドしてアマテの火力とトムで押すテンプレだと思います
◆回してみた感想
作ったばかりなのでそこまでまだ回してないのですが
満月4枚もいらない気がしてきました
でも満月になれないとCB腐りますし…
アマテラスはどんな状況でも何とかしてくれるカードなので四枚積みたいです
でも両方4積みならしょこらは4枚欲しいですし
G1も残りの枠を黒猫鮫子みるくここあばにらで迷いました結果、トムを活かす鮫子と満月21ラインと最低でもアマテ20ライン出せるみるくピン挿しにしました
まだそこまで上手く回せてないので回し方も含めてアドバイスお願いします(ソウル6枚ある時にデッキを掘る為に赤目で無駄にソウルチャージするか等)
予算ーPR以外のオラクルは全て四枚ありますので0で
オラクル単色のみで
診断よろしくお願いします

93 :
分かってる通りテンプレなので特に目立った点はない
今の主流はG3が7枚、結局三日月半月のどちらかで失敗するからソウルも溜められるアマテ4安定だと思ってる
んでG2は11枚が主流、リア潰ししてくるシュテルン軸とか増えた結果で守らなくて済む分ガードの節約が出来る
みるくはピン挿しでも仕事するけど条件が厳しい、11000は引トリとか適当配置で仕事するのが良い点で個人的にはいらない
G1は好みだけど猫入れた方が対かげろうは楽かな、難しいけど使うタイミングさえ間違わなければ良い仕事する

94 :
>>80>>82
返レスありがとうございます
また、レスが遅れて申し訳ありません
7K(ゴジョー辺り)を増やして回してみます
ありがとうございました

95 :
>>93
ありがとうございます
では満月→赤目
鮫子2とみるく→黒猫3
で大丈夫でしょうか?

96 :
G1は好みだからな、別に無理に猫積む必要もないがいたら便利
しょこら4ならG3は8枚でも消費出来るし別に問題ない
実際に回して微調整していった方が良いよ

97 :
>>96
実際にちょっと回してみた結果、あと少し掘り切れなかったり満月にならないとCB余りまくりで中々難しいですね
でも満月のCBでG3が手札に腐ることはあんまり無くなったのでしょこら四枚もいらないかもしれないですね
まぁ後はもっと回数回してみます
ありがとうございました

98 :
【G3】:8枚
 ボイドマスター×3 ブロケード×3 オーバーロード×2
【G2】:10枚
 ネハーレン×4 チガスミ×3 バーサークドラゴン×2 ベルガー×1
【G1】:15枚
 バー×4 ドレッドマスター×3 アイアンテイル×3 キンナラ×2 バリィ×2 エルモ×1
【G0】:17枚
 ター×4(星) ドラコキッド×4(星) ラクシャ×2(星) ガトリングクロー×2(引) ゲンジョウ×4(治) コンロー(FV)×1
◆コンセプト
いわゆるぬばたまブロケードです
インターセプトを封じた上でボイドマスターのラインを作り、プレッシャーを与えていきます
オーバーロードはブロケードとの相性も良く、ブロケードが刺さらない相手ではVでも活躍できる点から採用しました
◆回してみた感想
とにかくライドの良し悪しが勝負に直結しがちで、ぬばたまライドはもちろんベルガー等にライドした場合も苦しくなりがちです(混クランの宿命かもしれませんが…)
また、展開が遅めで3ライン形成が終盤入る頃になることも散見されました
まだヴァンガードを始めて日が浅く、至らない構築ですが、どなたか診断お願いします
◆備考
一応、バーサークとベルガーはコミックパック発売後にベリコウスティへと適宜変える予定です

99 :
>>89-91
診断ありがとうございます
アドバイスを元に足りなかったカード調達してきて調整したので再度診断お願いします
【G3】:8枚
邪甲将軍ギラファ×3 ヘル・スパイダー×3 ヴァイオレント・ヴェスパー×2
【G2】:10枚
 エリート怪人ギラファ×3 ブラッディ・ヘラクレス×3 アイアンカッタービートル×2 レディ・ボム×2
【G1】:15枚
 蛹怪人ギラファ×4 ファントム・ブラック×3 ステルス・ミリピード×3 カルマ・クイーン×2 パラライズ・マドンナ×3
【G0】:17枚
 シャープネル・スコルピア×4(星) ソニック・シケイダ×4(醒) レイダー・マンティス×4(引) 治療戦闘員ランプリ×4(治) 幼虫怪人ギラファ×1
邪甲将軍を3積みにしたらライドできる確率が上がっていい感じになりました
Rのパワー底上げのためにアイアンカッターも積んでみました、スキルとの兼ね合いもあるので2枚で
アドバイス等あればお願いします

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77: 【遊戯王】魔法使い族デッキを極めるVol.37 (80)
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