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2012年1月2期TCG45: 【MTG】スタンダード情報スレ その124 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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46: skypeで対戦するスレ フェイズ4 (180)
47: 【遊戯王】エクゾディア【組まないか】 (868)
48: 【MTG】スタンダード研究スレ その3 (90)
50: 【MTG】背景世界について【VOL.32】 (114)

【MTG】スタンダード情報スレ その124


1 :11/12/09 〜 最終レス :Over
MTGのスタンダードの大規模な大会、予選に関して、
上位、予選通過デッキ等の情報を速報し、各々でメタを考えるスレッドです。
・荒らしには反応せずマターリといきましょう。荒らしを相手にする人もまた荒らしです。
・初心者的発言はできるだけ控えてね。
・発言の前に自分の発言を確認、面白い意見かどうか考えてからレスしませう。
・次スレは>>980踏んだ人お願いします。
・基本的に結果を出したデッキについて討論するスレです。
 未完成デッキはデッキ相談所スレ、ソリューション検討はデッキ研究スレなどを活用しませう。
関連スレ
【MTG】スタンダード研究スレ その2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1317719855/
【MTG】デッキ相談所・19束目【構築・診断】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315106757/
前スレ
【MTG】スタンダード情報スレ その123
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1321833993/
なんかデッキとかスポイラーとかよろずっぽいサイト(放課後)
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/
公式
http://mtg-jp.com/
よろずサイト
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/
http://privatesquare.web.fc2.com/

2 :
ネファリア「私の削りスピードはダスクマントルの3倍です」

3 :
まあ、少なくとも>>1乙とか、>>2>>1乙しなかったとかは印象的だったかな。

4 :
各種デッキリストサイト
MO 公式 : Event Coverage より Daily の4-0、3-1のデッキを閲覧可能。最新のメタを知りたいならここ。
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnline.aspx?x=mtg/digital/magiconline/whatshappening
MTGdecks.net : Visual View (カードの写真を並べたやつ) が見やすいサイト
http://www.mtgdecks.net/

5 :
>>1
バリンは1を乙すべく、トレイリアをまきの山と化した。

6 :
Starcitygames Open Series: アメリカでほぼ毎週(土日)行われている参加者500人を超える大会
(デッキリストはカバレッジかDECK DATABASEより確認できる。)
http://www.starcitygames.com/
Store.TCGplayer.com : 際物のデッキが多数そろう、Store.TCGplayer.com運営のサイト。
http://magic.tcgplayer.com/db/deck_search_result.asp?Format=Type%20II%20-%20ISD

7 :
ネファリアは対コントロールのライブラリーアウト目的が大きいな
墓地肥やすメリットは回しててもかなり薄く感じる
やることないときはやるけどな

8 :
>>1
そしてリンク張ってくれた奴も乙

9 :
Andrew Cuneo氏の青白コントロールって結局まわるのかな
今のスタンダードでほんとに通用すんのかすげえ疑わしいわ

10 :
自分で回してみたらいいじゃん

11 :
メジャーなデッキであと抜け漏れってある?
鋼(純鋼ビート)
白青人間ビート
青単イリュージョン(青赤クロックパーミ)
感染
赤単
緑白トークン(人間)
各種殻
青白コントロール
青黒コントロール
ソーラーフレア(エスパーコントロール)
グリクシスコントロール
ケッシグランプ(緑単、緑赤、緑白等)

12 :
青赤テンポ

13 :
ハートレス
RUGコン

14 :
テゼコン
けど書き込んでて悩むんだが、今のテゼコンてメタに上がれるレベルなんだろうか。

15 :
イリュージョンは青単じゃなくて青白

16 :
正直そこらへんは誤差だろ
色々なもんタッチしたりするし

17 :
>>14
早いビートがかなりキツイことを考えると難しいかもね

18 :
血を吐きながらヴェンセールデッキ組んでみたけど17のレスを見て早速このデッキの未来が閉ざされた

19 :
ヴェンセールはおとなしく殻に2枚くらい挿しとけ
殻引けなかった時の勝ち手段としては十分強い

20 :
>>14
テゼコンは毒メインならたまに見るな

21 :
青黒感染ね
ファイクルと感染持ちアーティファクトクリーチャー
及び増殖持ちの呪文やアーティファクトをテゼで支援すると

22 :
青黒感染は結果残してる人がいたな

23 :
MOのStandard Daily #3137255
ttp://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3137255
RGケッシグにオリビア入れてる・・・サイドに堀葬が入ってたり個性的・・・でも強そうだなこれ

24 :
>>23
俺もオリヴィアと除去のために黒入りケッシグ使ってるがなかなか強いぞ。
場をコントロールできるエンドカードってことで赤タイタンの追加枠になるし、でかいフライヤーにも対処してくれるのが偉い。
最近はどのリスト見ても密使じゃなくて太陽の宝球なんだな。
除去特化型をメタって出てくるコントロールを先読みして密使に戻してもよさそうなもんだが。

25 :
オレは密使使ってるけどなぁ
宝珠型は世界選手権直後に試したけど、カウンターが入ったデッキ相手に圧敗するから2秒でやめた

26 :
従来の青黒コンに緑足したやつが結果残してるな
リストみると中々面白そうな構築だった

27 :
>>26
緑はどのあたりのカードが入ってくるの?

28 :
>>27
メインにガラク3と獣3
サイドに木1とスラーン2あった

29 :
となると情け知らずの方になるのかな?

30 :
もちろん情けない方
MOのDEで1回だけ4-0してるだけだから結果残してるって言い方は大げさだったかもしれないが
一応
ttp://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3137263
上から2つ目

31 :
チアメのタルモのノリでガラクでトークン吐き続ける感じか?

32 :
>>30
除去枠の黒を白に変えてバントカラーt黒にしてみるのはどうか。
内獣→全体除去の流れがより低コストでできるしガラクをギデオン兄貴で守れる。
軽量ピン除去がなくなるからクロパーへの相性は絶望的になるが。

33 :
ttp://sales.starcitygames.com//deckdatabase/deckshow.php?&start_date=2011-12-11&end_date=2011-12-11&event_ID=19&limit=50
SCGリストでてた。

34 :
オキシド英雄のダブルシンボルどうやってだすんだろう

35 :
いまトップ8を動画配信中か

36 :
>>33
上位のケッシグには情けガラクは入ってても原初ガラクは入らないんだな。
ビートが強い最近の傾向としてPWを避けるってのは分かるけど、
ならば尚更生き残ったときにリターンの大きい方が良さそうなモンだが。
一応ビースト出しておけば3/3の壁+忠誠4で生存率も結構高そうだし。

37 :
ビートが強いから1マナ軽くて2番目なら最低でも除去になる情けガラクなんじゃね?
5ターン目の3/3の壁はそうたいしたプレッシャーじゃないしな

38 :
なんだかんだで使い勝手の良さから情けガラク優勢かなー
まぁデッキによるんだろうけど

39 :
アサクリはもうちょい街中で固有のサブベントを増やせばまだ面白いんだけどな

40 :
今回のSCGのデッキテックのB/Rアグロ
ttp://www.starcitygames.com/events/coverage/deck_tech_rb_aggro_with_harold.html
もともと,コントロールと人間,GWトークンに強い赤単を単体火力減らして,
確定除去とオリビアを入れた形。
これなら,ノーヴァラともまあまあやれるな...
結果はよくなかったみたいだけど,今のメタには結構あってるよね。

41 :
>>40
結果が良くなかったってことは中途半端になって
かえって弱くなっちゃった可能性もあるぞ
まわしてないからわからんけども

42 :
なんか急に過疎ったな・・・

43 :
幻影多いなあ

44 :
というか青白のアグロ系が多いね
白の鋼以外のアグロはとりあえず青タッチって感じ

45 :
白緑ビートは人気ないのか。
生物強い、PW強い、土地強いで根本的なデッキパワーが高いし、
致命的な弱点も少ないからメタられてもなんとかなりそうなんだが。
Juzaの使ったやつみたいに尖らせなけりゃ事故死も少ないだろう。

46 :
緑白ビートは赤に弱いイメージ
今の環境赤単に加えて金屑赤タイタンガン積み型ケッシグがあるから厳しいんじゃね

47 :
じゃあボロスは!?ねぇねぇボロスにはワンチャンあるかな!?

48 :
青赤でも土地がキツくてるのに
ポンダーすらないとか…

49 :
バントはもっと流行ってもいいと思う。
相変わらず赤系に弱いが、直近のリストみたいにミラクルを接合者にすれば多少マシになるし。
マナクリからのトラフトは言わずもがな、リーク、ムーアランド、スラーン、運命、ガラクで金屑デイジャへの対応力もある。
運命、モタポ、剣でマナクリも腐らないし。
すげえ強そうだけど、やっぱ色がきついのか・・・。

50 :
マナクリ型は巷に溢れる単体除去と金屑赤タイタンで利点が薄く
コントロール型はスピード的にケッシグやら人間ビートに押し込まれやすいジレンマ

51 :
>>50>>46宛てね。
>>49
バント良いよね。瞬間凍結がケッシグ相手にほぼ上位カンスペになるし。秋の帳怖いけど。

52 :
つか何気にオリビアがチラホラ上がってきてる

53 :
バントビート組もうと思ったけど、パーツが多すぎるのとマナバランスが難しすぎて投げた

54 :
バントはどんな型に組もうが赤緑ケッシグに全否定されるのがヤバイ
3・4マナの中堅エースだけはいるけど、聖遺・悪斬みたいなぶっ壊れファッティがないし、
タイタン・とぐろで代用しようとしても墨蛾パンプ2パンありがとうございましたになる

55 :
ケッシグ含む赤系メタってマナクリとミラクル抜くとコントロール相手に弱くなるのがにんともかんとも

56 :
折角だからセラ天さんをフィニッシャーにしよう

57 :
リークもあるし、ケッシグにはそこまで不利つかなくない?
トラフトあたりに運命ついたらそれこそggもんのぶっこわれファッティの出来上がりだし。
軽量火力はサイドからのMMで頑張るしかだけど。

58 :
ボロス良いと思うんだけどなあ…
個人的に若者を使いたいだけだが

59 :
あのカード不遇だよな。それなりのスペックあるはずなのに、
人間デッキ
→殴る役なら教区の勇者
→ミラクル出すためのマナクリ
青入り
→殴るなら蟷螂
ってなって、1マナ域のクリーチャーとして入れるデッキが見当たらない。
名前もイラストとあんまりしっくりこないし。
意味としては何も間違ってないんだけど、若者っつうと青年を先に連想しちまうのは俺のイメージがおかしいんだろうか。
普通に少女じゃだめだったのか。それともイラスト見れなかったのか。

60 :
そこでボロスですよ!
貴族、付け火屋、精鋭、教区の人からの乱血、若者
みたいな。
カードパワー低いかな
確かに少女の方がいいな。
人気も出たろうしww

61 :
若者は、リミテでは活躍の場は多いけどな
幽体の飛行つけて、3ターン目に5/5飛行でパンチとか悶絶

62 :
若者って2マナだよな?
1マナ域のクリーチャーとして入れるってどういう意味?
殴り役の水増しと考えれば別にいいんじゃね
ただ2マナ3/3回避無しデメリットありを入れなきゃならないほど困っては無いんだよな

63 :
裏が吸血鬼とかならなぁ
なんだよホラーって

64 :
>>62
すまん普通に勘違いしてた・・・
まぁ2マナ域ならなおさらってことで。
殴り役に困ってないってのは真理だよな、今は1マナがパワー3で飛んでる時代・・・。
>>63
フレイバー的には吸血鬼じゃないんだよね。悪霊取り付いてんだっけ?
せめて人間が残ってれば何かできそうだったのにな。町長とか自動機械で強化とか。

65 :
まーカマキリマンは1枚だけだし確実に変身するわけでもないし
裏返ったら白黒になって3/2威嚇とかならも少し使えたんだけどな

66 :
はらわた撃たれて死ぬことを除けば調和者隊の聖騎士や磁気の軍団兵の方がスペックが良いという>若者

67 :
若者も裏返る前ならはらわたで焼かれるしね
ただパワー1と相打ちとられる調和者隊の方が必ずしもスペックが良いとは言えないだろう

68 :
磁気もアーティファクト対策で割られる、2マナで出すと2点ロスってデメリあるしな
変身すればタフ1除去が効かないのは一応のアドバンテージだと言える
タフ1除去の蔓延する今だとわりと選択肢としてありなのかもなー

69 :
若者はMOのデイリー眺めてると、たまーに白青人間に入ってるな。
だけど、1点ロスがあるから、2枚場に出す状況は、まあないだろう・・・
入っても2枚ってとこか。

70 :
タフネス1に厳しい環境だから、磁器の軍団兵は鋼デッキでも嫌われるくらい。
町長とか本来は強いのに焼かれすぎて使えない
タフネス4は強い。3も悪くない。

71 :
2点食らおうが4点食らおうが、自分が死ぬ前に相手を殴り切れるならいくらでも並べるが
問題は反転後に色・種族両方の面でボーナスが得られなくなる点なんだよなー

72 :
一応ISDブロック構築の赤白ビートには4積み標準だな
ブロック構築のままで終わる可能性もあるけど

73 :
今、白緑ってマナクリミラクル主体の型と、無形の美徳トークン主体の型、どっちがいいんだろ

74 :
個人的にはトークンの方がウザい
警戒持ちってのが殴り合いにも強いし
美徳から出没、援軍、ペス、全体除去返しの新鮮な肉からオーバーランされたのはいい思い出

75 :
サイド後の白タイタンラチェボハメに泣かないならトークンのが強い
というか警戒付いた2/2飛行がゲロ強い

76 :
相手にPW出されても、ターンエンドに2/2を2体出すと大抵返しで対処できるのは強いよね。
ボム出るだけでかなりお通夜だけど

77 :
トークン使ってるが確かにボムがきつい
そしてやっぱコントロール戦がきついとも感じる
まあ弱点のないデッキなんてないけど

78 :
ボムる側としては新鮮な肉は怖いけど大抵入ってないしな

79 :
>>77
秋の帳まじオススメ
トークンでボムは、再利用さえされなきゃ十分勝てるレベル

80 :

マナ加速から似通った生命とミミック置く→デイジャで流す。の動きは強い。
まあデイジャ引けないとあっさりるけど。

81 :
その流れ知ってる
似通った生命入れないほうが強いんだぜw

82 :
ラチェはあれですよ、石のような静寂ですよ(迫真)

83 :
祭殿抜くの前提になるけど静寂はかなり良い仕事をしてくれる

84 :
静寂は軽いのが良いね
先に置けるor1回位は流されてもいいなら、金輪際だと静寂より応用が利くけど

85 :
MOのデイリーでは美徳トークン型はほとんどみないけど、なんで?

86 :
俺が漸増爆弾で片っ端からふっ飛ばしてるから

87 :
わりと爆弾サイド見かけるからな
そういうのと当たった瞬間かなり不利になるから抜けきれてないんじゃないの

88 :
致命的な傷があるとどうしても結果だせないよなぁ
爆弾は、ジュザの時の赤系みたいにバッサリ無視とかできないし

89 :
王のアップ見ると首がかなり太いんだが、仮面はずれてあの華奢な首がでてくるとは思えない
あれはどうみても男の首
あと誤字をいくつかみつけたな、場所忘れちゃったけど現代編の木の場面でゾワボがいたのは覚えてる
倒壊と思われる字が当会になってて思わず吹いた、こういうのはユーザーアンケから送るべきなんだろうか

90 :
>>89
非実在の王の話かとおもった俺は末期

91 :
これはひどい
どこに書きたかったのか理解できる俺はもっと末期

92 :
盛大に誤爆しちまった、しにたいorz

93 :
ちょい初歩的な質問なんだけど、
3色組むときの
12版2色地形と、傷跡2色地形ってどういう考えの元にバランスとられてるの?
傷跡地形全詰みしたあと足りない部分に12版2色入れるって感じ?

94 :
>>93
デッキに依るとしか
基本的には、早く展開したいビートなどは傷跡ランド優先、
しっかり土地を伸ばしたいコントロールはM12優先って感じじゃない?

95 :
ビートでも傷跡全積みはやりたくないな
てか、そこまで3ターン目までアンタップインが求められるようなデッキで3色フラットはまず組まないし
俺は
4 傷跡
10〜12 M12&イニスト
8〜10 基本土地
1〜2 無色ランド
て構成だな
1ターン目に撃たなきゃいけないカードはあんま入れないけど、
入れるなら傷跡と基本土地4枚くらいで出せる色のにするかな
傷跡ランドは5枚以上入れる必要は特に感じられない
2色タッチ1色にして、メイン2色は友好色だと傷跡ランドの分色マナを同時に確保しやすい
敵対だと同時に出せる土地は4枚しかないからね
土地に無理が出るようならスペルの調整を考えた方がいい
今は3色簡単に組めるけど、そこまで土地に柔軟性は無い

96 :
>>93
とりあえず,どの3色でコントロールなのか,ビートなのかを書いてくれ。
でないと,正直答えようが無い。
表面的な事は書けるけど,多分かえって混乱すると思う。

97 :
>>96
黒赤オリヴィア使ってるんだけど、青タッチしてグリクシスにするつもり
>>95
やっぱそうだよなー
Chapinのリストは傷跡土地がフル詰みでM12地形が後回しで気になったんだけど、
参考程度にして自分で回して調整してったほうがいいのかな

98 :
へー、チャピンガン積みなんだ
環境がビート多いから3ターン目までの展開を重視したんだろうね
あと3ターン目までに満遍なく3色使うとかかな?
4マナ圏に4ターン目に必ず出したい物が無いならいいかもね
オリヴィアは4ターン目に出さなきゃいけないモンでもないし
参考までに、俺の青黒タッチ赤(遺恨1枚タッチ)のグリクシスコントロールの土地配分
4青黒M12
4赤黒M12
4青黒傷跡
3青赤イニスト
2ゆらめく岩屋
3島
2沼
2山
基本土地出ないとあんまアンタップインできないけど特に困ったことは無いかな
マリガンちゃんとすれば

99 :
しょっぱい質問に答えてくれてありがとう
>>98
参考にしてみる
今あるのがM12赤黒しかないからちょっと値段張るけどw
微妙そうで大事なのが岩屋かな?

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46: skypeで対戦するスレ フェイズ4 (180)
47: 【遊戯王】エクゾディア【組まないか】 (868)
48: 【MTG】スタンダード研究スレ その3 (90)
50: 【MTG】背景世界について【VOL.32】 (114)