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2012年1月2期TCG20: 【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part143 (742) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part143


1 :11/12/31 〜 最終レス :12/01/24
Magic: the Gatheringの質問スレです。
MTGに関する質問なら基本的になんでも受け付けています。
ただし、大量の質問を滞りなく処理するため、「明確に答えが出せる質問」だけにしてください。
・「好きなイラストはなんですか?」などのアンケート行為はこのスレではやめてください。
・戦術やプレイング、デッキ構築に関する質問は専用スレがありますのでそちらでどうぞ。
■【MTG】戦術・プレイングの質問はここに書け!part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1271346775/
・MTGをはじめたばかりで、わからないことばかり、という場合は、まず基本ルールブックを読みましょう。
■基本ルールブック(PDF)
http://www.wizards.com/magic/rules/JP_MTGM12_Rulebook_web.pdf
・それでも不安で相談したいことがあれば初心者スレへどうぞ。
■【MTG】MTG初心者交流スレpart17【始めよう】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1323773288/
○質問するときの注意事項
・質問は具体的に
ゲーム中のどのような状況で疑問が生じたのか、 具体的に書いて質問しないと回答できない場合がありますので、
なるべく具体的に、また、カード名は正確に、スラングや略称などを使わないようにお願いします。
「自分はこれこれこういう理由でこうなると思った」と書いておくと、回答者も質問者のルールの不明な点を把握でき、
より詳しい回答が可能になります。
・質問する前に調べましょう
個別のカードに関する疑問点は、たいがいカードセットごとのFAQを読むと解決します。
またCtrl+Fでカード名などをスレッド内検索しましょう。よくある質問に載っていたり、すでに回答されていることもあります。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない
回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足などがないかチェックしましょう。
○答える側は責任もって、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は800程度を目安に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1323192190/

2 :
○リンク
■公式サイト
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Default.aspx
■DCI公式
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules
■Magic2010における総合ルール大改訂の解説
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
■日本語公式サイト
http://mtg-jp.com/
■オラクル(公式のカード検索)
http://gatherer.wizards.com/
■Google
http://www.google.com/
■カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://itxsns.skr.jp/input2.php
http://magiccards.info/
http://www4.atpages.jp/kakoiku/carddb.php?lang=ja
■カード価格検索
ttp://www.searchan.com/mtg/
ttp://wonder.wisdom-guild.net/
■ルーリング総合情報
http://mjmj.info/
■マジックのルール関連リンク集
http://homepage1.nifty.com/Q_Q/rule.html
■wiki
http://mtgwiki.com/
■最近のトーナメント事情・情報
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/
■イベント情報
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx
■ここ以外の質問掲示板
http://qabbs.mjmj.info/
■公式MTGチャンネル(ニコニコ動画)
http://ch.nicovideo.jp/channel/mtg

3 :
○公式FAQなど
・マジック2012FAQ
ttp://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/faq/m12
より「日本語」をクリックしてダウンロード
ミラディンの傷跡FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_som_j.html
ミラディン包囲戦FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_mbs_j.html
新たなるファイレクシアFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_nph_j.html
・イニストラードFAQ
ttp://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/faq/isd
より「日本語」をクリックしてダウンロード
DCIポイント確認:ttp://webapp.wizards.com/ratings.aspx
プレインズウォーカーポイント確認:ttp://www.wizards.com/Magic/PlaneswalkerPoints/
イベント規定(2011年10月1日発効)ttp://mjmj.info/data/JPN_MTR_20111001.html
○M10におけるルール変更点の要約
ここに書いてあるのは要約だけです。詳細は
ttp://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a を参照してください。
(ただし戦闘ダメージと接死に関するルールは↑の記述からさらに改訂されています)
・用語の変更
場 → 戦場
プレイする → 唱える/起動する/プレイする
ゲームから取り除く/ゲーム外領域 → 追放する/追放領域 (「ゲームの外部」ではなくなりました)
ターン終了ステップ → 終了ステップ
ターン終了時に → 終了ステップ開始時に
・動作の変更
マリガン実行は同時(宣言は先攻側から)
マナはステップ終了時に消滅 (マナ・バーンは無し)
トークンのオーナーは出たときのコントローラーと同じ
戦闘ダメージの割り振り順
戦闘ダメージはスタックに乗らない
接死が常在型能力になりダメージを与えた直後の状況起因処理で破壊されるようになった
絆魂が常在型能力になりダメージを与えると同時にライフを得るようになった
フェイジング、フェイズイン・フェイズアウトはまったく別物の挙動に変更

4 :
●オールタイムでよくある質問●
Q1-1:〜が再録されましたけど、昔の〜は使えますか? また、 プロモカードは公式大会で使えますか?
 (エルドラージ覚醒の《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》など)
A1-1:どちらも問題なく使えます。
Q1-2:マジック・プレイヤー報奨プログラム(Magic Player Rewards)が終わったというのは本当ですか?
A1-2:本当です。
Q1-3:今から始めるとしたら何を買えばいいですか?
A1-3:ビギナーさんならマジック2012のいずれかのエントリーセットを。
 一度やったことある人は(ルールがわかるのであれば)
 ミラディンの傷跡、ミラディン包囲戦、新たなるファイレクシア
 を推奨。それぞれ構築済みのテーマデッキおよびエントリーセットもある。
 テーマデッキ・エントリーセットのカード内容は以下。
 http://www.jfkmagic.sakura.ne.jp/
Q1-4:今現在スタンダードで使えるカードにはなにがありますか?
 また、次にスタンダードで使えなくなるカードセットはなんでしょう?
 このカードセットはいつまで使える?いつから使える?
A1-4:以下のとおりです。
 2011年10月24日現在 スタンダード使用可能カードセット
 ミラディンの傷跡/Scars of Mirrodin
 ミラディン包囲戦/Mirrodin Besieged
 新たなるファイレクシア/New Phyrexia
 マジック2012/Magic 2012
 イニストラード/Innistrad
 来年10月頃の次のエキスパンションブロック発売時、ミラディンの傷痕ブロックとM12がスタンダードで使えなくなる予定

5 :
●優先権について●
「優先権」というのは、プレイヤーが呪文や能力などを使える権利のことです。また、呪文や能力がいつ解決されるのか、
またフェイズやステップやターンがどう進行するのかにも関わる非常に重要なルールなので、きちんと憶えましょう。
”インスタントはいつでも使える”といった大ざっぱな憶え方をしているかもしれませんが、これは忘れてください。
基本的に、優先権を持っていないプレイヤーは呪文や能力を使えません。
1.フェイズやステップが始まると、ターンを行っているプレイヤーがまず優先権を得ます。
2.優先権を持っているプレイヤーは、呪文や能力を一つ使うか、あるいは優先権を対戦相手にパスするか(→5.)、を選びます。
3.呪文や能力を使ったら、その呪文あるいは能力は(例外はありますが)スタックに積まれ、先ほどのプレイヤーが再び優先権を得ます。
4.プレイヤーはさらに呪文や能力を使うこともできます(→3.)。それ以上使わないのであれば優先権をパスします。
5.パスされると、相手が優先権を得ます。対戦相手もまた2.〜4.と同様に呪文や能力を使ったり優先権をパスしたりを選びます。
6.「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合、ようやくスタックの呪文や能力の解決が始まります。
 「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合とは、以下のような場合です。
 例A・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《審判の日/Day of Judgment》を唱え、スタックに置いた。
    ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。
    ・対戦相手が優先権を得るが、とくになにもせず優先権をパスした。
     ○あなたの優先権パスと対戦相手の優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった)
     →スタックのいちばん上の《審判の日/Day of Judgment》が解決され、すべてのクリーチャーが破壊される。
 例B・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《審判の日/Day of Judgment》を唱え、スタックに置いた。
    ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。
    ・対戦相手は優先権を得て、《審判の日/Day of Judgment》を対象にして《取り消し/Cancel》を唱えた。
    ・唱え終わると対戦相手は再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。
    ・あなたが優先権を得るが、とくになにもせず優先権をパスした。
     ○対戦相手の優先権パスとあなたの優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった)
     →スタックのいちばん上の《取り消し/Cancel》が解決され《審判の日/Day of Judgment》が打ち消される。
7.呪文や能力が一つ解決され終わると、ターンを行っていたプレイヤーが再び優先権を得ます(→1.)。
8.「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合で、なおかつスタックが空っぽだった場合には、そのフェイズあるいは
 ステップが終了し、次のステップ/フェイズに進みます。
○注意点
・だれかが呪文を唱えたり能力を起動したりしている間(対象を選んだり、コストを支払ったりといった手順を行っている間)には、
 だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。
・スタックの呪文や能力を解決している間も、だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。
・スタックに呪文や能力が置かれても、それが解決される前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。
・同様に、フェイズ/ステップが始まったら、それが終わる前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。

6 :
●呪文や能力とスタックに関する質問●
Q2-1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力が使われるのに対応して《ショック/Shock》でしたら、
 能力は消えるの?
A2-1:パーマネントの起動型/誘発型能力がスタックに乗った後、その発生源のパーマネントを破壊したり
 戦場から取り除いたりしたとしても、スタック上の能力はそのまま残ります。
 スタック上の能力自体を打ち消したりするには、それ専用の呪文や能力(《もみ消し/Stifle》など)を使う必要があります。
 上例なら《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力で問題なく対象に2点のダメージが与えられます。
 スナイパーと同時に撃ち合いになった時、スナイパーを狙撃してしたとしても、鉄砲の弾は飛んでくるのと同じです。
Q2-2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力が使われるのに対応して《ギデオンの法の番人/Gideon's Lawkeeper》で
 タップして邪魔することはできる?
A2-2:基本的に、プレイヤーは優先権を持っていなければ、呪文を唱えることも能力を起動することもできません。
 呪文を唱えることや、能力を起動することが宣言された後、
 コストを支払うまでの間にプレイヤーが優先権を得ることはないので、質問のようなことはできません。
Q2-3:複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る時は、どうしたらいいの?
A2-3:まず、アクティブ・プレイヤー(現在のターンのプレイヤー)のコントロールしている能力を
 そのプレイヤーが好きな順番でスタックにすべて積みます。そのあとに、そのプレイヤーの対戦相手が
 同じように能力をスタックに積みます。つまり、アクティブ・プレイヤーの能力が最後に解決されることになります。

7 :
●戦闘フェイズの流れ●
各ステップの開始時の処理を行った後で、プレイヤーは呪文や能力を使えるようになる(「↓」のタイミング)。
どのクリーチャーで攻撃・ブロックをするのか宣言された後で、タップさせる呪文や能力などで攻撃やブロックを妨害することはできない。
それらを妨害したいなら、その前のステップまでに済ませておくこと。
【戦闘開始ステップ】
↓(アタッカーをタップさせたい場合ここで)
【攻撃クリーチャー指定ステップ】 処理:攻撃するクリーチャーを指定する
↓(相手のブロッカーをタップさせたい場合、瞬速でブロックしたい場合ここで)
【ブロック・クリーチャー指定ステップ】 処理:ブロックするクリーチャーを指定する、複数体ブロックのダメージ割り振り順を指定する
↓(パワーやタフネスを増減させたい場合、再生やダメージ軽減をしたい場合はここで)
(【先制攻撃用戦闘ダメージ・ステップ】 先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーがいた場合、戦闘ダメージ・ステップが2回行われる)
(↓)
【戦闘ダメージ・ステップ】 処理:戦闘ダメージを割り振る。スタックを使用せずただちにダメージが与えられる

【戦闘終了ステップ】
クリーチャーが複数のクリーチャーにブロックされたとき、 攻撃プレイヤーはただちにどの防御クリーチャーから順に攻撃ダメージを割り振るか決める。
攻撃クリーチャーはブロックされているクリーチャーごとに致死ダメージを割り振らなければ、 次のクリーチャーに攻撃ダメージを割り振ることができない。
攻撃クリーチャーが接死を持っている場合は、1点以上割り振れば「致死ダメージ」と見なされる。
割り振りが完了すると、戦闘ダメージは即座に与えられる。昔のルールのようにスタックに乗ったりはしない。

8 :
●戦闘に関する質問●
Q3-1:ダメージを軽減して0にしてもダメージを与えたことにはなるんですか?
A3-1:0点以下のダメージはダメージとはなりません。《流城の貴族/Stromkirk Noble》などによる、
 ダメージを与えたとき〜といった誘発型能力は誘発しません。
Q3-2:《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》で攻撃したら、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》でブロック
 されました。そこで《ショック/Shock》で《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》を焼いたんですが、
 《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》のダメージはプレイヤーに通りますか?
A3-2:戦闘ダメージをプレイヤーに割り振れるのは、「ブロックされなかった攻撃クリーチャー」だけです。
 いったんブロックされたクリーチャーは、トランプルを持っていない限り、たとえダメージの前に
 ブロック・クリーチャーが戦場を離れても、防御側プレイヤーにダメージを与えることはできません。
Q3-3:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》って攻撃できるんですか? 自分のターンにクリーチャーにしたら必ず
 召喚酔いしていると思うんですが。
A3-3:召喚酔いしているかどうかは、あなたがそのパーマネントをいつからコントロールしているかによって
 決まります。いつクリーチャーに変化したかは関係ありません。《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》を出したターンに
 すぐクリーチャー化したら、それは召喚酔いです。出してから次にまたあなたのターンになり、
 その開始時からずっとコントロールしているならば、クリーチャー化して攻撃できます。
Q3-4:新ルールになってから、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》でブロックした後で生け贄にしてどこかに
 1点ダメージを飛ばすというのができなくなったと聞いたんですがほんとうですか?
A3-4:よくある誤解です。「戦闘ダメージの割り振りがスタックに乗らなくなった」だけです。ブロックされた後、
 戦闘ダメージが与えられるまでの間に呪文や能力を使えることには変更がありません。
 ブロックした《モグの狂信者/Mogg Fanatic》を、ブロッククリーチャー指定ステップ中に生け贄にして
 その能力を起動することは今でも可能です。その場合、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》は戦闘ダメージを
 与えませんが、ブロックした事実は消えません。
 (M10以前のように、戦闘ダメージステップ中、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》 からの1点の戦闘ダメージが
 スタックに乗っている状態で能力を起動し、タフネス2のクリーチャーと相打ちにしたり、タフネス1のクリーチャー2体を
 破壊するといったことはできなくなりました)

9 :
●プレインズウォーカーについて●
プレインズウォーカーはクリーチャーではありません。まったく新しい種類のパーマネントです。
多くの新ルールが使われているので、必ずローウィンFAQで確認してください。
http://mjmj.info/data/obsolete/faq_lrw_j.html
Q4-1:プレインズウォーカーを出したターンから、プレインズウォーカー能力を起動できますか?
A4-1:できます。プレインズウォーカー能力の起動については、いわゆる召喚酔いの影響はありません。
Q4-2:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で、対戦相手がコントロールするプレインズウォーカーに3点のダメージを
 与えられますか?
A4-2:与えられます。このとき「プレインズウォーカーを対象に《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱える」わけでは
 ないことに注意してください。相手プレイヤーを対象に《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱え、その解決時に
 あなたがダメージを相手プレイヤーからプレインズウォーカーへと移し変えることを選ぶことができます。
Q4-3:自分がコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージを、《物語の円/Story Circle》で
 軽減することはできますか?
A4-3:上記Q4-2のような場合は、まずあなたにダメージが与えられようとするわけですから、ダメージが
 プレインズウォーカーへと移し変えられる前に、《物語の円/Story Circle》で軽減することができます。
 プレインズウォーカーが相手クリーチャーに攻撃された場合、戦闘ダメージは直接プレインズウォーカーに
 与えられるので、これを《物語の円/Story Circle》で軽減することはできません。
Q4-4:《金屑の嵐/Slagstorm》を唱え、解決時に相手プレイヤーと相手がコントロールするプレインズウォーカーに
 それぞれダメージを与えることができますか?
A4-4:できません。プレインズウォーカーはクリーチャーでもプレイヤーでもないので《金屑の嵐/Slagstorm》によって
 直接ダメージを受けることはありません。上記Q6-2のように、相手プレイヤーへのダメージをプレインズウォーカーに
 移し替えることはできますが、その場合はもちろんプレイヤーの方はダメージを受けません。

10 :
Q4-5:《金屑の嵐/Slagstorm》を唱え、解決時に自分が受けるダメージを自分がコントロールするプレインズウォーカーに
 移し変えることはできますか?
A4-5:できません。ダメージの移し変えは、ダメージを受けるプレイヤーがダメージの発生源の
 コントローラーの対戦相手であるときにしか起こりません。
Q4-6:プレインズウォーカーを同じプレイヤーが複数コントロールしていてもいいんですか?
A4-6:コントロールできるプレインズウォーカーの数に制限はありません。
 ただし、「プレインズウォーカー・ユニーク・ルール」というものがあります。
 同一のプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーが複数戦場にあるとき(コントローラーは問わず)、
 それらすべてをオーナーの墓地に置く状況起因処理です。レジェンド・ルールとよく似ています。
 レジェンド・ルールと異なるのは、参照するのがパーマネントの名前でなく、 サブタイプだという点です。
Q4-7:対戦相手が、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出し、忠誠度+1の能力を起動したので、
 対応して《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で3点のダメージを与え、プレインズウォーカーに移し替えました。忠誠カウンターをゼロにして
 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を墓地に置くことはできますか?
A4-7:できません。プレインズウォーカー能力の忠誠カウンター増減は、その能力のコストです。対戦相手が能力を起動した後、
 あなたが優先権を得た段階では、すでにカウンターは増えているので、質問の状況ではカウンターは1つ残ります。
Q4-8:では、対戦相手が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した後、能力を起動する前に
 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で3点のダメージを与えることはできますか?
Q4-8:できますが、きわめてまれな状況でしか起こりえないでしょう。呪文や能力が解決されると、次に優先権を得るのは
 ターンプレイヤーです。対戦相手が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した後に優先権を得るのは、
 やはり対戦相手ということになります。そこで対戦相手がプレインズウォーカー能力を起動せずに他の呪文や能力を
 使ったり、あるいはなにもせずに優先権をパスすれば、あなたは《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の
 忠誠カウンターがまだ3つの状態で《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱えるチャンスを得られます。
(ですから、そうされないように、プレインズウォーカーは戦場に出したらすぐにその能力を起動するのが定石です)

11 :
●基本的なルールや用語に関する質問●
Q5-1:「基本土地」や「基本土地タイプ」ってなに?
A5-1:「基本土地」とは、特殊タイプ「基本/Basic」を持つ土地のことです。「平地」「島」「沼」「山」「森」の5種類が代表的です。
 《冠雪の森/Snow-Covered Forest》なども特殊タイプ「基本/Basic」を持っているので基本土地です。
 一方、「基本土地タイプ」とは土地が持つサブタイプの一種であり、「平地」「島」「沼」「山」「森」の5つを指します。
 通常では「基本/Basic」を持つ土地は必ずカード名と同じ名前のタイプを1つもっています。
 5種の基本土地カードと同じ名前のタイプ名なので「基本土地タイプ」と呼ばれていますが、基本土地タイプを持つことと
 基本土地であることは異なります。特殊タイプ「基本/Basic」を持たない土地、すなわち「基本でない土地」であっても、
 いずれかの基本土地タイプを持っていたり、何らかの効果で得ることがあります。
Q5-2:《平地/Plains》は白のカードなんでしょうか?
A5-2:いいえ、通常は無色です。
 マナ・コストに含まれるマナ・シンボルによって色は決まりますが、土地はマナ・コストがないので無色です。
 ただし、何らかの効果によって色を持つことは有り得ます。
Q5-3:「until end of turn/ターン終了時まで」と「at end of turn/ターン終了時に」って違うの?
 「at the beginning of the end step/終了ステップの開始時に」って一体なんなの?
A5-3:「ターン終了時まで」と「ターン終了時に」の二つはまったく違う意味を持っています。
 (紛らわしいので、最新セットからは「ターン終了時に」という表記の多くが「終了ステップの開始時に」と変更されています)
 「ターン終了時まで」と書かれた効果はクリンナップ・ステップにその効果が終わります。ダメージが
 消えるのと同時であるため、ターン終了時まで+0/+2の修整を受けて、3点のダメージを受けている0/2の
 クリーチャーは、ターン終了時までの効果が切れると破壊されることなく0/2のクリーチャーへと戻ります。
 一方、古いカードにおいて「ターン終了時に」と書かれていた場合、あるいは最近のカードで
 「終了ステップの開始時に」と書かれていた場合、誘発型能力を表し、クリンナップ・ステップよりも前、
 終了ステップの開始時に誘発します。
Q5-4:再生ってよくわからないんですけど?
A5-4:再生とは破壊を1回だけ「なかったことにする」効果です。すでに墓地に置かれたカードを
 戦場や手札に戻す効果ではありません。再生を持つ能力や呪文が解決されると、パーマネントには
 1枚だけ「再生の盾」が張られます。そのターン中、次にそのパーマネントが破壊される場合、
 かわりにその破壊を無効にし、与えられたダメージを全て取り除き、パーマネントをタップし、
 戦闘に参加していた場合は戦闘から取り除き、再生の盾が1枚消えます。
 再生の盾は何枚でも重複して張っておくことが可能です(ターンが終わると未使用の盾はすべて消えます。)
 再生でパーマネントがタップするのは効果の一部であってコストではありません。
 タップ状態のパーマネントも再生できます。

12 :
Q5-5:「対象」って特別な意味のある言葉なんですか? よく分かりません。
A5-5:「対象」は、MTGにおいては非常に重要で厳密なルール用語です。対象をとる呪文や能力は……
 (1) 「対象とする」と書かれている呪文や能力(例:《ショック/Shock》など)
 (2) オーラ呪文
 (3) ルールで「対象をとる」と定義されているキーワード能力
 (例:装備、挑発、接合、転生、憑依、城砦化、補強)
 です。これ以外のものは対象をとりません。
 《審判の日/Day of Judgment》などの「すべての〜」や「各〜」、《物語の円/Story Circle》の「選ぶ」は、対象をあらわす
 言葉ではなく、これらは被覆やプロテクションの影響を受けません。
 紛らわしいのですが、単にオーラや装備品などを「つける」行為は、対象をとりません。
 例えばオーラの場合、普通に唱えるならオーラ呪文は対象をとりますが、何らかの効果によって戦場に出て
 パーマネントにつける場合は、対象をとらないので、被覆でも関係なくオーラをつけることができます。
 一方プロテクションの場合は、その種類のオーラが「ついている」状態自体が不正であり、外れてしまいます。
Q5-6:点数で見たマナ・コストとは何ですか?
A5-6:点数で見たマナ・コストとは、カードの右肩に書かれた「マナ・コスト」を数値化したものです。
 色マナ(白)や(青)などは1点で、不特定マナ(5)などは○の中の数字で数え、その合計がそのカードの点数で見たマナ・コストになります。
 また、ファイレクシア・マナ(○の中にΦ)は1点で、単色混成マナ・シンボル(○の中に色マナシンボルと(2)が共存)は2点で数えます。
 呪文を唱える際に追加コストなどで「唱えるためのコスト」が変化しても、「点数で見たマナ・コスト」は変化しません。
 マナ・コストにXを含む場合、スタック以外ではXは0として扱いますが、
 スタック上では選ばれたのXの値に応じて点数で見たマナ・コストも変化します。
 例
 マナ・コストが(1)(青)(青)の《取り消し/Cancel》の点数で見たマナ・コストは3。
 マナ・コストが(3)(白)(赤)の《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer》の点数で見たマナ・コストは5。
 マナ・コストが(1)(Φ/黒)(Φ/黒)の《四肢切断/Dismember》の点数で見たマナ・コストは3.。
 マナ・コストが(X)(緑)の《変幻のハイドラ/Protean Hydra》の点数で見たマナ・コストは、スタック上では(X+1)で、それ以外では1。

13 :
Q5-7:「コピー可能な値」とはなんでしょうか?
A5-7:コピー可能な値とは、カードに印刷された特性値、すなわち
 カード名、マナ・コスト、色指標、カード・タイプ、特殊タイプ、サブタイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度
 に、他のコピー効果、「戦場に出るに際し」「表になるに際し」という能力が特性値に与えた影響、裏向きであるかどうかを加味したものです。
 例
 クリーチャー化した《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》を《クローン/Clone》でコピーした場合、
 クリーチャーではなくマナ能力とクリーチャー化能力を持った《墨蛾の生息地》という名前の土地になります。
 コピー可能なのはあくまで「カードに印刷された特性値」であって、現在どのようなカード・タイプであるか、現在どのような能力を持っているかは考えないからです。
Q5-8:「戦場に出るに際し」という選択はいつ行われるのでしょうか。
 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》で《殴打頭蓋/Batterskull》をコピーしたら、細菌トークンを戦場に出すことはできますか?
 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》を唱えた時に、コピーしたかった《殴打頭蓋/Batterskull》を手札に戻されてしまったらどうなるのでしょうか。
A5-8:戦場に出るに際し行う選択は、それが戦場に出る直前にスタックを用いずに行われます。戦場に出た後ではありません。
 上の場合なら、《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》は《殴打頭蓋/Batterskull》として戦場に出るので、生体武器が誘発します。
 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》がスタックにある時に《殴打頭蓋/Batterskull》を手札に戻されてしまった場合、
 《殴打頭蓋/Batterskull》になることはできませんが、戦場にある別のアーティファクトかクリーチャーを選んでコピーになることができます。

14 :
●キーワード能力に関する質問●
Q6-1:プロテクション(赤)のクリーチャーは《抹消/Obliterate》で死なないんですか?
 あと《紅蓮地獄/Pyroclasm》でも死なないんですか?
A6-1:プロテクション(赤)は以下の5つの効果を持ちます。
 ・(赤)の呪文や発生源が(赤)である能力の対象にならない。
 ・(赤)のオーラをエンチャントすることができない。
 ・(赤)の発生源からのダメージをゼロに軽減する。
 ・(赤)のクリーチャーにブロックされない。
 ・(赤)の装備品を装備できず、(赤)の城砦に城砦化されない。
 《抹消/Obliterate》は対象を取っておらず、ダメージでもないので、
 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊することができます。
 《紅蓮地獄/Pyroclasm》は対象を取っていませんが、プロテクションによってダメージが軽減されるので、
 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊できません。
Q6-2:《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》からのダメージを、《物語の円/Story Circle》で軽減することは
 できますか?
A6-2:できます。《物語の円/Story Circle》の能力は対象をとらないので(「選ぶ」は対象をとることでは
 ない)、プロテクション(白)の影響を受けずに《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》を指定することができます。
Q6-3:装備品を装備しているクリーチャーがプロテクション(アーティファクト)を後から得たらどうなりますか?
A6-3:プロテクションの五番目の効果によって、装備品ははずれます。
Q6-4:墓地にある《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を、《堀葬の儀式/Unburial Rites》で
 戦場に戻す事はできますか?
A6-4:できます。パーマネントの常在型能力は普通、戦場にある時にだけ機能するので、墓地では
 プロテクション(黒)は機能せず《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を対象にとることができます。

15 :
●ダメージ、タフネス、ライフについて●
Q7-1:6点のダメージを負っている《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》(11/11 破壊されない)に
 《四肢切断/Dismember》(-5/-5の修整を与える)を唱えました。
 《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》のタフネスは0になりは墓地に置かれますか?
A7-1:いいえ。その《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》は「6点のダメージを受けている6/6のクリーチャー」
 であり、タフネスが0になったわけでは無いので墓地に置かれません。
 タフネスは、そのクリーチャーはダメージを破壊されずに何点まで蓄積できるか?という数値であり、
 ダメージはタフネスを減らしません。
Q7-2:絆魂を持つパワー2のクリーチャーが、タフネス1のクリーチャーにパワー分のダメージを与えました。
 得られるライフは何点ですか?
A7-2:2点です。タフネス以上のダメージをクリーチャーに与える事も適正です。
 上回る分が切り捨てられることはありません。

16 :
●最近よくある質問●
★最近多い両面カードのルールに関してはまずこちらを御覧下さい
両面カードのルール:ttp://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/dfcrules
Q8-1:クリーチャー・トークンが戦場から墓地に落ちた時「クリーチャーが死亡するたび」と書かれた能力は誘発しますか?
A8-1:誘発します。トークンは戦場から墓地に落ちた後、状況起因処理で墓地から消滅します。
Q8-2:《反逆の行動/Act of Treason》で対戦相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のコントロールを得た後、
 そのターン中にこの《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を《貪る大群/Devouring Swarm》の能力のコストとして生け贄に捧げました。
 トークンを戦場に出すのはどちらになりますか?
A8-2:「戦場を離れたとき」を誘発条件とする誘発型能力は、そのパーマネントが戦場を離れる直前の状況を参照するため、
 誘発型能力のコントローラーはあなたです。したがって、クリーチャートークンを戦場に出せるのもあなたです。
Q8-3:《弱者の師/Mentor of the Meek》と《無形の美徳/Intangible Virtue》をコントロールしている状態で、
 2/2のゾンビ・トークンが私のコントロール下で戦場に出た場合、弱者の師の能力でカードを引くことはできますか?
 また、2枚の《無形の美徳》をコントロールしている状態で《皮剥ぎの鞘》により細菌トークンが戦場に出た場合はどうですか?
A8-3:前者は弱者の師の能力は誘発しません。
 戦場に出る段階では既に《無形の美徳》の常在型能力による修整を受け、3/3のクリーチャーとして戦場に出ますので、
 《弱者の師》の能力は誘発しません。
 後者は弱者の師の能力は誘発します。それは弱者の師の能力が誘発した時点では2/2のクリーチャーです。
 戦場に出た時点でパワーが2以下であれば弱者の師の誘発条件は満たしており、かつこの能力は解決時に再び
 パワーの値を参照することもありません。
Q8-4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で《四肢切断/Dismember》にフラッシュバックを与えました。
 この《四肢切断/Dismember》を1マナと4ライフでで墓地から唱えることはできますか?
A8-4:はい、唱えることができます。
 そのフラッシュバック・コストはマナ・コストと同一なので、フラッシュバック・コストは(1)(黒/Φ)(黒/Φ)です。
 ファイレクシアマナシンボルを、マナを支払う代わりにライフで支払う事が出来るのは変わりません。
Q8-5:フラッシュバックした《旅の準備/Travel Preparations》を《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を対象に唱えることはできますか?
A8-5:いいえ、唱えることはできません。
 呪文の色は、どのようにして唱えたかにかかわらず、カード右上のマナシンボルの色です。
 フラッシュバックにより支払ったコストとは関係ありません。

17 :
Q8-6:《教区の勇者/Champion of the Parish》と《天使の監視者/Angelic Overseer》をコントロールしている状態で
 《審判の日/Day of Judgment》を唱えました。《天使の監視者/Angelic Overseer》は破壊されますか?
A8-6:破壊されません。
 《審判の日/Day of Judgment》の解決でクリーチャーが破壊されるかどうかということは、全てのクリーチャーについて
 同時に判断が下るので、その時点では《天使の監視者/Angelic Overseer》はまだ「破壊されない」属性を持っています。
Q8-7:では、《教区の勇者/Champion of the Parish》と《天使の監視者/Angelic Overseer》をコントロールしている状態で
 《金屑の嵐/Slagstorm》を唱えました。《天使の監視者/Angelic Overseer》は破壊されますか?
A8-7:こちらは破壊されます。
 直後の状況起因処理のチェック時には《天使の監視者/Angelic Overseer》は破壊されませんが、《教区の勇者/Champion of the Parish》
 は破壊されるので、《天使の監視者/Angelic Overseer》の「破壊されない」属性はなくなります。ダメージは
 クリンナップ・ステップまで残っていますので、次の状況起因処理で《天使の監視者/Angelic Overseer》も結局破壊されます。
Q8-8:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で、墓地にある《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》にフラッシュバックを持たせました。
 《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》は、解決後にライブラリーに戻りますか?それとも追放されますか?
A8-8:追放されます。
 《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》は、解決時に自身の効果によってライブラリーに戻ろうとしますが、
 フラッシュバックには「フラッシュバックにより唱えられた呪文は、スタック上から別の領域に移動する場合、代わりに追放される」
 という置換効果があります。よって、「ライブラリーにもどる」という効果が置換され、追放されます。
Q8-9:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》の能力は、戦場と墓地にそれぞれ《組み直しの骸骨》がいるときに起動しないと
 意味ないのでしょうか?
A8-9:いいえ。カードにそのカード自身の名前が書いてある場合、そのカード自身を指し、同じ名前の他のカードは
 指しません。つまり、《組み直しの骸骨》の能力は、自分自身を墓地から戦場に戻す、という能力です。
 通常パーマネントの能力はそれが戦場にある時にしか起動できませんが、戦場以外でしか機能しないような能力は例外として扱われます。
Q8-10:《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon》が《ショック/Shock》の対象にとられたので、《呪文滑り/Spellskite》で対象を変更しました。
 《幻影のドラゴン》を生け贄に捧げずに済みますか?
A8-10:いいえ。一度誘発条件を満たした誘発型能力は、後でその条件が非になってもスタックから取り除かれたりしません。
ただし、「〜したとき、〜場合」と書かれたものの場合は解決時にも再び条件が満たされているかチェックされます。
Q8-11:《投げ飛ばし/Fling》で+1/+1カウンターが4つ置かれた《流城の貴族/Stromkirk Noble》を生贄に捧げました。
 与えられるダメージは5点ですか?それとも1点ですか?
A8-11:5点です。《投げ飛ばし》が参照する「生贄に捧げられたクリーチャーのパワー」とは戦場に存在した《流城の貴族》の情報を見ます。
 墓地に置かれた《流城の貴族》のカードに書かれたパワーは関係ありません。

18 :
●その他の注意点●
○自分の場、相手の場
MTGにおいては「戦場」(旧ルールでいう「場」)は1つだけです。
1つの「戦場」という領域に、コントローラーの違うパーマネントが存在しています。
「自分のコントロール下」「対戦相手がコントロールしている」と表現しないと誤解を招くことがあります。
○発動
MTGには「発動」というルール用語はありません。また発動という言葉を使うと、呪文を唱えることなのか、
起動型能力の起動なのか、誘発型能力の誘発なのか紛らわしくなりますので、なるべく正しい用語を使って質問してください。
○テンプレ変更案について
何かテンプレについて意見がある方は>>1と該当する番号にアンカーを張っておいてください。
次スレを立てる際にわかりやすいです。

19 :
以上テンプレ>>1乙。前スレが終わるまで待機状態かな
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part142
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1323192190/

20 :
スレチ質問の誘導先としてひとつよろしく
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1318240634/

21 :
新しいエキスパンションが出ててふらっと一パック買ったんだけどレアが二枚入ってました
これって封入割合とか変わったの?

22 :
>>21
レアフォイルなら昔からある
両面のレアなら今回のブロック特有
普通のレアが2枚なら普通ならありえない誤混入

23 :
>>22
片方は両面のレアだった
早い返信サンクス

24 :
無形の美徳が出ている状態で刃砦の英雄で攻撃しました。
兵士トークンはやはりタップした状態になりますか?

25 :
>>24
タップ状態で(攻撃している状態で)出てくるよ
警戒は>>4
【攻撃クリーチャー指定ステップ】において、攻撃するクリーチャーを指定する
時にタップせずに攻撃指定できるという効果
今回のような攻撃している状態で戦場に出てくる場合は適用外、無関係

26 :
>>25
ありがとうございます。
スッキリしました

27 :
新年早々質問させていただきます。
相手の場に起動型能力をもつアーティファクト(呪文爆弾系、精神隷属器等)が出ています。
自分の手札に鋼の妨害(アーティファクトを打ち消しかバウンス)があるとします。
アーティファクトをバウンスしたい場合は
@相手がアーティファクト起動後、鋼の妨害を唱える
Aアーティファクト起動前に鋼の妨害を唱える
Bバウンス不可
どれに当てはまるのでしょうか?

28 :
>>27
B。
自身を生贄に捧げる事がコストの起動型能力を起動したなら、次に優先権を得る時にはアーティファクトは既に戦場に無い。
あなたが鋼の妨害を唱えたなら、相手はそれに対応して能力を起動する事ができる。

29 :
>>28
ありがとうございます!
やっぱり不可なんですね…。

30 :
お願いします。
「生贄に捧げられなくなる」という効果を持ったカードを前に見た気がするのが、もし知っていたら名前を教えてください。

31 :
Tajuru Preserver / タジュールの保護者 (1)(緑)
クリーチャー ? エルフ(Elf) シャーマン(Shaman)
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力は、あなたにパーマネントを生け贄に捧げさせることができない。
2/1

32 :
いずれかの対戦相手の統率者であるアラーラーの子のコントロールを奪った状態で
それが破壊された時、墓地に置くか統率者領域に置くことを選ぶのはどのプレイヤーですか?

33 :
>>32
オーナー
?903.11 統率者がいずこかからオーナーの墓地に置かれる場合、そのプレイヤーは代わりにそれを統率 領域に置いても良い。

34 :
ありがとうございます
やっぱり統率者の対処はいろいろ大変ですね

35 :
戦場に
《虹色の前兆/Prismatic Omen》が1枚と
《栄華の儀式/Rites of Flourishing》が2枚
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が2枚、森1枚、山1枚の計4枚が出ている状態で
土地を3枚プレイするとヴァラクートの誘発型能力によるダメージは何点になるのでしょうか?
18点で良いのでしょうか?

36 :
>>35
合計12点。
「追加の土地を1枚プレイしてよい」とは、土地のプレイの権利が1回増えるという意味で一度に土地を3枚出せるわけではない。

37 :
>>36
栄華の儀式を2枚出してあっても、ターン中にプレイできる土地の枚数は2枚ということでいいんですか?

38 :
>>37
追加する効果が2つなので3枚出せる。
もうこれ次のテンプレに加えた方がよくね?
Q:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》について質問があるのですが
A:ヴァラクートの誘発型能力の条件は「山が出たとき、”他に”5つの山をコントロールしている場合」です。
つまり誘発するのは6枚目の山からです。これを踏まえた上で質問をどうぞ。

39 :
>>38
別にそんな頻繁にあるわけでもないしいい気はする

40 :
スタン落ちしたものは時間が経つごとにどんどん減っていくから
あまり入れておく意味がない

41 :
石のような静寂が場にあると、コストを必要とする能力(装備品は装備するなど)出来なくなる、であってますか?

42 :
>41
 あっていない。アーティファクトでなければ関係ないし、起動型能力でなくてもコストを必要とするものはある。
 というかそんなに難しいことは書いていないのでテキストをそのまま読むだけ。
 起動型能力というのは「{コスト}:[効果]」という書式で書かれている能力のこと(装備能力はこの書式ではないが、
キーワード能力としてルールによってこの書式と同等だということが規定されている)。アーティファクトが持つ、この書式の
能力は、起動できない。

43 :
三なる宝珠が戦場に出ています。アンタップ状態です。
四肢切断を4点のライフ(黒のファイレクシアマナ×2)と1マナ支払いプレイしました。
対戦相手から、追加で2マナ払う必要があると指摘されました。
既に3点のマナを支払っているので、追加のマナの支払いは必要ないと思うのですが、
追加で2マナ支払う必要がある、ない どちらが正しいのでしょうか?

44 :
>>43
追加で2マナ支払う必要がある
呪文を唱える際、モード選択などと同時に、混成マナやファイレクシアマナをどう支払うかも決める
総コスト(三なる宝球が参照するコスト)はそのあとに決まるため、(1)+4ライフの場合は追加の2マナが必要になる

45 :
>>43
追加のコストを支払う必要はない
ファイレクシアマナをライフで支払った場合その分の点数でみたマナコストは1点として計算される

46 :
申し訳ない
>>44が正しい解答です
詳しくは下記
http://mtgwiki.com/wiki/未解決問題

47 :
虚空の杯がある時のファイレクシアマナと三なる宝球がよくわかりません。
1:虚空の杯X=1の時、精神的つまづきをライフで唱えた時打ち消せますか?
2:三なる宝球が戦場にある場合、虚空の杯がX=1の時、1マナ(三なる宝球で3マナ)の呪文は打ち消せますか?

48 :
>>42
ありがとうございますます

49 :
>>47
「点数で見たマナ・コスト」と実際に支払う「コスト」は同じようで全く違うもの。
点数で見たマナ・コストとは、カードの右上に書いてあるシンボルを数字に換算したもの。精神的つまづきの点数で見たマナコストは手札にあろうとライブラリーにあろうと支払う時にマナかライフを支払ったかに関係なく「1」
虚空の杯は点数で見たマナ・コストを参照するので、蓄積カウンターが1個のとき、コストをどんな方法で支払ったか、何マナ支払ったかに係わらず精神的つまづきを打ち消す。

50 :
現行環境で使えるカードを、全く同じものなら他のエキスパンションの物を使ってもいいんですか?
例えば枠が古いタイプの火葬って今のスタンダートで使えるんですか?

51 :
>>50
>>4

52 :
はい

53 :
イベントデッキ「食い尽くす死」の改良案はどこで質問したらよいのでしょうか?

54 :
イベントデッキを買って、それの改良案で悩んでいるくらいのビギナーならこのスレがいいかもしれない。
【MTG】MTG初心者交流スレpart17【始めよう】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1323773288/l50
知識や資産が増えてきて、FNM等に参加して勝てるようなデッキを作りたいと思うようになったらここがいい。
【MTG】デッキ相談所・20束目【構築・診断】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1323258645/l50
2chを上手く利用して、MTGを楽しもう!

55 :
>>54
ありがとうございます。

56 :
姥の仮面が場に出ているあとに豊穣を場に出したら豊穣のほうが優先されますか?
それともどちらかを選ぶことが出来ますか?

57 :
>56
選べる
ひとつのイベントに対して置換効果が複数ある場合、それが適用されるプレイヤーやオブジェクトのコントローラーがどれを先に適用するかを選ぶ(適用すべき置換効果がなくなるまで繰り返す)
この場合、姥か豊穣か不要なほうを先に、必要なほうを後に適用することで、実際にカードを引くプレイヤーがどちらにするか選べる

58 :
>>57
どうもありがとうございました。

59 :
>>56>>57
逆、適用したい方を先に適用する必要がある
たとえばドローステップのターン起因処理によるドローに《姥の仮面》の置換効果を適用した場合、そのイベントは
「カードを一枚引く」→「そのプレイヤーはそのカードを表向きに追放する」
というイベントになる。
この時点でもう「カードを引く」というイベントは存在しないため《豊穣》の置換効果は適用されようがなくなる。

60 :
1996 World Championは前でMTGのジャケット着てる人物と
うしろで笠かぶってる人物とではどっちが本体なんですか?

61 :
質問です。
《風立ての高地》の「あなたが3体以上のクリーチャーで攻撃していた場合」の条件はどのタイミングで満たせますか?
攻撃クリーチャー指定ステップで3体以上指定した瞬間から条件を満たした事になるのでしょうか?
また、《刃砦の英雄》が単独で攻撃した場合、トークンと合わせて3体で攻撃したことになりますか?
よろしくおねがいします。

62 :
(´・ω・`) みんなワンチャン、ワンチャンって言ってるけどワンチャンってなーに?
ワンチャンあるかもって言われたらニャンチャンもあるよねって言ってもおかしくないでつよね?

63 :
つまんねえ

64 :
>>61
「攻撃した」というのは
攻撃クリーチャー指定ステップに攻撃クリーチャーとして指定したということ
「攻撃している」クリーチャーが何体いるかは関係ないので
何らかの効果でクリーチャーが攻撃している状態になったとしても
それが「攻撃した」とはみなされない

65 :
>>62
ワンチャンスの略と思われる。チャンスが無いわけではない、の意味。
あと、仮に素でそういう書き込みしてるなら半年ROMった方がいい。
意味がわからないなら「半年ROMれ」で検索しろ。

66 :
イクスリッドの看守が場に出ているときに、大祖始・ダークスティールの巨像・純白のドラゴンがそれぞれ死亡した際、どうなりますか?

67 :
>>66
その3つならどれもライブラリーに戻る
「墓地にあるカードはすべての能力を失う。」
なので、墓地にある状態で誘発するような能力は阻止できるが
《大祖始》《ダークスティールの巨像》のような墓地に置かれることを置換する置換効果、
(この場合そもそも一瞬も墓地には置かれない)
《純白のドラゴン》のような「死亡したとき」をトリガーにする領域変更誘発、
これらはいずれも墓地領域に来る前を参照して働く能力なので特に関係ない

68 :
大祖始・ダークスティールの巨像は死亡以外の方法で墓地に置かれた場合もお願いします。

69 :
すいません、あと戦慄が死亡や墓地に置かれた時はどうなるのでしょうか?

70 :
>>69
《戦慄》の場合は戻らない
どこの領域から移動してきたか気ににしない能力なので、領域変更誘発でなく墓地で誘発する能力になる
誘発条件を満たしたとき(いずれかの領域から墓地に置かれたとき)には
墓地の《戦慄》はすでに能力を失っているので、能力は誘発しない

71 :
フェイジングについて質問します
《屑肉の地のゾンビ》を蘇生させてから
終了ステップ開始より前に《次元のほころび》を使ってフェイズ・アウトさせた場合
次のターンにフェイズインした後で終了ステップに生け贄に捧げ追放することになりますか?

72 :
>>70
一応領域変更誘発ではある
CR603.6 オブジェクトが領域を移動することを含む誘発条件は「領域変更誘発」と呼ばれる。(後略)

73 :
>>71
蘇生解決後の「次の終了ステップの開始時」はフェイズアウトしている間に過ぎているので
生け贄に捧げる能力が発生することはもうないよ
ただ、蘇生した《屑肉の地のゾンビ》が場を離れるならそれは依然として追放される
>>72
訂正ありがとう
なら「領域変更誘発のうち、直前の状況を参照しないグループ」とかそんな感じか

74 :
>>73
分かりやすいです、ありがとうございます
横槍ですみませんが、ゲームの過去の状態を見るイベントはCR603.6dに挙げられてました

75 :
マジックの大会について質問です。
例えば店のHPに大会と記載されているものがあるのですが、
公式の店舗・イベント検索に結果が出てこない場合はレーティング変動などが無い非公認なのでしょうか。

76 :
アーチエネミーでEvery Last Vestige Shall Rotがめくれました。
この場合、対象となったプレイヤーはXの値を知ってから解決前に何か行動できるのでしょうか?

77 :
>>75
諸事情により公認から非公認になったりするから主催者に確認するべき

78 :
ちょっとややこしくて分からないことがあるので教えてください。間違っているところがあれば訂正お願いします。
1)肌変わりに大剣を装備させた後0/8になる能力を使った場合、肌変わりは3/8で合ってますか?
2)1の後、よじれた映像でP/Tを入れ替えた場合、8/3になるのでしょうか?それとも8/0と大剣の+3/+0でタフネスが0になり死亡してしまいますか?
3)肌変わりに剛力化で5/5にした後0/8になる能力を使った場合、4/12になるのでしょうか?それとも0/8に戻ってしまうのでしょうか?
4)大剣を装備させた肌変わり→0/8になる能力→剛力化→よじれた映像の順番でプレイした場合、最終的なP/Tは12/7でしょうか?それとも15/4でしょうか?

79 :
>>76
Xを知ってから対応はできない。
マナコストや起動コストにXが含まれているわけではないので、Xの値を決めるのは解決時。
>>78
カードの特性を変化させる効果は、それを種類別に分解、分類して順番に適用するルールがある。P/Tを変化させる能力は
・P/Tを特定の値にする効果 ・P/Tに修正を与える効果 ・P/Tを入れ替える効果
の順に適用すると決まっているので
1. 3/8
2. 8/3
3. 4/12
4. 12/7
になる。

80 :
クリーチャー化したキマイラ的大群(蓄積カウンターは最低1つは載っているとします。)に、
ボーラスの工作員、テゼレットの二番目の能力を使った場合、P/Tはどうなりますか。
また、次のターンになってもクリーチャー化したままなのでしょうか?

81 :
>>80
蓄積カウンターの数に関わらず5/5になる。
>>79のように、種類別のルールに従うと、同じ種類の効果はタイムスタンプ(効果が発生した順)で適用の順番が決まるので
大群の「P/Tは上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい」は、テゼレットの「5/5になる」に上書きされる形になる。
ターン終了時に大群のアーティファクト・クリーチャーにする効果は終了するがテゼレットの能力は継続するため、変わらずアーティファクトクリーチャーであり続ける。
テゼレットの能力を解決した後に大群の効果を起動すると、効果のタイムスタンプがテゼレットより後になるため、またP/Tは蓄積カウンターの数に等しくなる。

82 :
彩色の星で緑マナを出し、彩色の星のドロー能力がスタックに乗ったときに、回収を唱える。(彩色の星で出した緑マナを使用)

回収を解決して、墓地のカードをライブラリートップに。

彩色の星のドロー能力を解決し、
回収でトップに置いたカードをドロー。
ってできますか?

83 :
>>82
できる。マナ能力は呪文を唱える際以外でも起動していい。

84 :
古いカードに付いた汚れを拭き取るのに、何か良い方法はありますか?

85 :
あかさ

86 :
ファイレクシアの変形者でアーティファクトをコピーした場合は
クリーチャーでもあるのでしょうか?

87 :
対象を選択する効果のある呪文の場合、対象を選択してからスタックに乗るのですか?

88 :
>>86
コピー元のアーティファクトがクリーチャーでないなら、当然コピーであるファイレクシアの変形者(だったもの)はクリーチャーではない。

89 :
>>87
呪文を唱えるとは、やがて解決されてその効果が発生するよう、その呪文を現在ある場所(通常は手札)からスタックに置き、コストを支払うことを意味する。呪文を唱えるためには、以下の一連の手順を踏む必要がある(詳細はCR:601.2を参照)。
1、呪文を唱えることを宣言し、スタックの一番上に乗せる。
2、その呪文がモードを持つ場合、そのモードの選択を宣言する。
3、その呪文が代替コストや追加コストなどを持つ場合、どれを支払うのかを宣言する。Xなどの可変コストを持つ場合、その値を宣言する。混成マナ・シンボルやファイレクシア・マナ・シンボルを持つ場合、どのように支払うかを宣言する。
4、対象の数を宣言したのち、対象を宣言する。
対象への割り振りがある場合は、それをどう割り振るかを宣言する。
5、、総コストが決定される。これ以降、総コストは固定される。
総コストにマナの支払いが含まれる場合、マナ能力を起動する機会を得る。
6、すべてのコストを好きな順で支払う。
これらの手順を完了することで、呪文は唱えられたことになる。この条件で誘発する能力はその時点で誘発する。
wikiより引用。
どういうケースで問題が生じたか書いてもらえると、詳しく答えやすい。

90 :
>>84
黒い固まりみたいなのは、消毒アルコールをティッシュに付けて拭くと取れると聞いた事があるが

91 :
リシドを使う場合どんな問題が起きるのでしょうか?
リシドはややこしい、使わない方が良いというのはよく聞くのですが、それがよくわかりません。
出た当時を知らないので、当時は問題が多かったのでしょうか?
また、現在使う場合は問題はないのでしょうか?
使用するにあたって知っておいたほうが良いルールなどがあったらあわせて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

92 :
>>91
単にクリーチャーがエンチャント(クリーチャー)になったり戻ったりするという挙動が面倒だった。
タップ状態のエンチャントとかいうよくわからないものが出来上がったり。
ルール整備がカードが刷られてから行われることが多いのも原因。
いつでも(x)を払うことで〜と言うのもややこしくする原因であった。

93 :
>>91
補足忘れてた取りあえずwikiのリシドを読むといろいろ書いてあるはず。

94 :
>>81
回答ありがとうございます。
あれからWikiを見て自分でも考えましたが、最後の例でテゼレット→大群の順で
起動した場合、大群の能力が特性定義能力の場合だと思うのでタイムスタンプ如何に
関わらず5/5になるような気がします。違っていたら回答してもらえると嬉しいです。

95 :
>>94
?604.3a 以下の条件を全て満たす常在型能力は、特性定義能力である。
(1)オブジェクトの色、サブタイプ、パワー、タフネスのいずれかを定義しているもの。
(2)影響を受けるカードそのものに記載されているものか、トークンを生み出す効果によってトークンに与えられたものか、影響を受けるオブジェクトにコピー効果や文章変更効果によって与えられているもの。
(3)他のオブジェクトの特性に直接は影響を及ぼさないもの。
(4)オブジェクトがそれ自身に与えている能力ではないもの。
(5)ある条件下でのみ特性値を定義するものでないもの。
キマイラ的大群のP/Tを規定する能力は、自身の起動型能力によって与えられる能力なので(4)に引っ掛る。

96 :
>>95
二度も回答していただき、ありがとうございました。

97 :
トラフトや刃砦などから生み出される、攻撃している状態のトークンはギデオンジュラの挑発能力の影響を受けないと聞いたのですが本当でしょうか?

98 :
瞬唱でカウンターをプレイするタイミングがわかりません
自分墓地に雲散霧消、手札には瞬唱、場にはそれに対応できる土地があり
相手が原始のタイタンをプレイしようとしています
その場合、原始のタイタンがプレイされるスタックに瞬唱を対応すればいいのでしょうか
そしてどのタイミングで瞬唱の能力で雲散霧消にFBを与えればいいのでしょうか

99 :
>>98
相手が原始のタイタンを唱える

まだそれがスタックにある段階で優先権が回ってくるので、対応して瞬唱の魔道士を唱える

瞬唱の魔道士が解決。戦場に出て出たとき能力が誘発するので対象を雲散霧消にしてスタックに乗せる

瞬唱の魔道士の能力が解決。雲散霧消がフラッシュバックを得る。

また優先権がお互いのプレイヤーに回ってくるので、今度はその雲散霧消をスタックにある原始のタイタン対象に唱える。

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