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【アイドル論】ジャニーズとAKB・女アイドルの違い2


1 :12/01/14 〜 最終レス :12/01/24
男性アイドルグループの勝ち組ジャニーズ事務所と、
女性アイドルとして成長を続けているAKBや女性アイドルグループとの
共通点・相違点を冷静に分析しよう。
売り出し方やファンのあり方、メンバーの育成方針などについて
性別や歴史は違うが煽りなどは抜きで真面目に語るスレにしていきたい。
前スレ
【アイドル論】AKBとジャニーズの共通点・相違点
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1325683858/

2 :
乙です

3 :
あ、思ったけどジャニ板でやればまた別の反応がありそうだな

4 :
>>3
もう立ってたよ
ジャニ板流れ遅いからまだあんまり書かれてないけど

5 :
前スレほぼマジレスで埋まったけど、意外とジャニヲタの人はあまり来なかったな
握手会見てるとAKBと兼ヲタしてる女ファンいると思うんだが

6 :
具体的な分析多いから好きだわここ

7 :
ジャニも好きだしAKBにも推しメンいるんだけど、
AKBの場合はやっぱり女の子だから長く続けてタレントや女優になるよりは、
20代のうちに卒業して結婚引退して、石川秀美とか河合その子みたいに
綺麗な奥さんになってほしい
ジャニの推しはグループが平穏に続いて30代までに個人認知されて欲しいけど
AKBの推しが国生さゆりみたいにヨゴレになってまで芸能界にしがみついたり、
新田恵理みたく未練がましく暴露バラエティに出てるところは想像したくない

8 :
あーわかるわー
20年後に裏側暴露とか嫌だよね

9 :
山口百恵みたいにスパッと結婚引退とかカッコイイよな。

10 :
>>5
それでもこの板にもジャニーズ詳しい人多いんだなと思ったw

11 :
女ドルとしての理想系は山口百恵か松田聖子なんだろうけど、
渡辺真理奈とか原田知世みたいになってくれれば着地点としては成功かな
ジャニは素行の悪いメンにグループ全員がひきずられてイメージダウンになるのが辛い
KAT-TUNやNEWSもだけど、光ゲンジなんて一番の失敗例だと思う
AKBはその点、個人事業主の寄り合いギルド的な部分があるし、
例えばりなてぃんの影響があっちゃんやたかみなに出ないのは大人数のメリットじゃないかな

12 :
>>7
ああわかる
歌手でも女優でもタレントでも華々しい活躍をしなくても
ある程度売れてそれなりの地位を築けるならいいんだけど
昔の暴露話だけで食いつないだりしてほしくない
ましてAV系に行ってしまうところなんて痛々しくて見ていられない
自分中西のことは後で知った口だけど本人もファンも本当に気の毒だ
芸能界に残るならせめて渡辺満里奈や工藤静香ポジションでいてほしい(というと彼女らのオタに怒られそうだが)
そうじゃないなら誰かのお嫁さんになって幸せにやってほしいと思う
結婚が必ずしも幸せとも限らないんだけどさ

13 :
>>11
それはあるなあ
1人ダメになったらグループ全員オワコン扱いされる
草gの逮捕はさほど影響しなかったようだけど

14 :
全裸で大声の割には処分は重かったよな草なぎ
家宅捜索は意味がわからなかった
稲メン?知らん

15 :
>>11
KAT-TUNの場合は素行がどうこうというよりも
(赤西以外でもAV女優と付き合ってたり彼女居るの隠さなかったりいろいろいる)
赤西亀梨の2トップ(人気は赤西>>亀梨)が引っ張っていたグループで
赤西が明らかに異分子状態になり
それを事務所も現場スタッフもメンバーでさえうまく制御できず
結局脱退を許してしまったことで
赤西のファンだけじゃなくグループ間の関係性に萌えてた層も離れてしまったのが敗因

デビュー前にKAT−TUNが自分たちで築き上げてきた路線と
デビュー後に用意されたスタッフとの間でKAT-TUNを売り出す方向性が違い
それに迎合できた他メンバーと迎合できなくて決別した赤西という
スタッフとの意識の違いという問題もある

16 :
SMAPは個人の人気が立った後の事件だから他のメンバーに影響があまり出なかった
稲垣メンバーも草なぎも事件の後すぐに謝罪番組やってメンバーの絆アピールに転化するのも上手かった
同じ茶番でもオカロの王子事件のANNはヘタクソだったなあ
内輪だけで完結するか、外に向けて発信するかの違いが出てると思った
>>15
田口も彼女発覚してたしね…
でもジャニさんが今一番ご贔屓にしてるのは赤西だから、帰る場所としてグループに籍だけ置いとけば
海外で成功しても失敗してもお互いにメリットあったんじゃないかなー
優子とか麻里子もだけど、必要性が薄いのに一時的な状況判断で脱退してソロになるって
当人にもグループにもデメリットしかないと思う

17 :
NEWSの場合はまず結成時にそれまでのジュニアで存在したグループを解体して再構成
(AKBで言えば組閣祭りみたいな感じか?)
この時点で共同体としての意識が薄かったことがまず問題
似たような形で結成されたのはV6も同じだがあそこは上3人に社会人経験もあるメンバーもいて
未熟な下3人を徹底的に指導することが出来たのが長く続いた理由
NEWSはリーダーの山下がリーダーシップを取る器ではなく
それまで彼をフォローしていた生田がNEWSに入れてもらえずV6の上3人のような教育係がいなかった
もともと関ジャニ8として活躍していた内・錦戸をNEWSに入れたことによって関ジャニオタの恨みも買ってる
その中で不祥事が続いたわけだが特に人気のあった内の不祥事が痛かった
ごたごたが続いて謹慎期間で1年活動停止したうえ錦戸以外のメンバーと山下がついに打ち解けられず今に至る
山下赤西とつるんでいて素行に問題があるといわれる錦戸は
関ジャニに指導役の上3人がいてそちらとも仲がいいからまだ関ジャニ8のほうは続いているんだと思われる

18 :
>>16
これはスマオタに聞いた話だが稲垣の事件の翌日もSMAPのコンサートがあって
中止するか?という意見もあった中で中居がすべての報道をチェックしたうえで当日のMCの内容を考え
稲垣抜きの4人でのフォーメーションや歌割や構成の変更案を出して中止させずに乗り切ったらしい
もしあそこで中止していたらSMAP自体解散の道に進んでいたかもしれないってさ

19 :
やっぱどのグループでも問題児みたいなのはいるんだなあ・・・

20 :
問題児メンバーほどスター性が高いな
赤西山Pはもちろん内と錦戸も有望株だったし
AKBも謹慎やスキャンダラスなメンほど上に上がりやすいけど

21 :
原田ともよはアーティスト路線いけて勝ち組だよね。YMOのメンバーとバンド組んだり。
歌がうまい中森明菜とか悲惨でかわいそうになる

22 :
中居はバカやってるけど実際は周り見れるし話の切り返しも速いし頭良いよな
まだそのレベルではないだろうけどAKB内でいえばたかみなかな

23 :
指導役といえばモー娘も先輩後輩メンで組にして教育係にしてたが
ああいうのはAKBではやらんよね
その場限りのアンダーじゃなく超選抜に後継者枠みたいなの作ったらいいのに

24 :
>>23
明確に役割つけてないだけでそれなりにアドバイスとかはしてんじゃね

25 :
中居レベルの逸材はAKBどころか他ジャニにもいない
そこにキムタクみたいなカリスマがいるスマは強いよな
嵐も嫌いじゃないがスマと比べるとやはり小物感がある
小さくまとまってるのがいいって意見もあるが国民的とは言えないな
SMAP以上のジャニグループはもう出てこないかも

26 :
嵐はスマップに比べ若くてカッコいいというのが強みかなあ

27 :
その稲垣の事件の翌年のライブではその事ネタにして笑いとってたからなw何か色んな事超越しちゃってるなスマップは

28 :
嵐は全員優等生タイプに見えるし、役割分担が曖昧で個性が平均化してるからなあ
たかみなにはエグ魂の秋Pと同じような感じでメンバーをいじれる立場になれればいいが
本人は元々バラエティ志向じゃないし、トークスキルある方じゃないから厳しいね
指原がオリメンなら毒のある仕切りポジに据えてたのかも

29 :
全員が優等生か。たしかにそんな感じはする。

30 :
ちょうど稲垣事件の翌日に母親とコンサート行ったけどやっぱSMAPすごいよ

31 :
ブータン枕は枕をするが、ジャニーズは枕される側

32 :
カツーンは亀梨とゆかいな仲間たち状態になってる気がする

33 :
カツーンはデビュー当時よりも今の方が好きだなあ
亀梨も結構大人びた人だってわかったし

34 :
>>27
AKBはスキャンダルをタブー化しすぎるから変な感じになるんだよ
開き直ってドンドンネタにする事でファンとの確執も無くなって行くもんなのに

35 :
SMAPの場合独立志向が強かったのは木村なんだが
リーダーの中居が独立した場合のメリットデメリットを説いて思いとどまらせたらしい
あと木村の場合は自己表現の場が芝居であって独立しなくてもできることだったのが
脱退を選択しなかった理由かもな
山下はよくわからんが赤西の場合選択した表現手段が音楽で
自分のやりたい音楽ができないグループにとどまれなかった

そういう意味ではKinKiの剛もいつ独立に走ってもおかしくなかったけど
こっちはプロデューサー思考の光一がグループの主導権握ってて
なるべく剛に負担がかからないように配慮してたのと
お互いに自分たちの欠点をフォローしあってきたのが幸いしたのかもしれん

36 :
今の時代は嵐くらいの草食?系のがうけるんじゃないの?
昔からバラやってるおかげか雛段芸人並みにはトークも対応できてるし面白い。
仲の良さを前面に出してるから(アピ?)グループ全体の好感度もある程度ある。
AKBは女だから仲良しを売りにしても男と比べたらやっぱ胡散臭くなるよね。
女からするとやっぱり露骨な茶番っぽさは引いちゃう部分がある。

37 :
どこかのスレでみたけど
SMAP=巨人
AKB=なでしこJAPAN
嵐=規模が大きい浦和レッズ
って確かになと思ったよ
嵐はいい意味でもヲタ向けSMAPは外向け
AKBはヲタ向けから外向けにシフト最中、成功してほしいな

38 :
>>34
や枕疑惑はそんなに自慢できないだろww
スマップは駐車違反と飲酒で全裸だしまだ笑い話にできる

39 :
>>32
デビュー時も赤西亀梨と愉快な仲間達だったから
単に赤西が抜けただけだよ
亀梨はキョンキョンに振られた直後は覇気もオーラも無くなってカツーンは消えるのかと思ったが結構持ち直したな

40 :
>>34
でもそのスキャンダルっていうのはやっぱり恋愛関係が主になるわけだよね?
最初に両想い禁止とか言うわけわかんない決まり出しちゃった以上、
それに夢見て支持してるオタからはなんらかの反発があるんじゃないの?

41 :
>>36
むしろチームA・K・Bごとにテレビ出演させて歌歌わせたりして
個々のチームごとに競わせてもいいんじゃないかと思う
もしくは各ユニット全部同時発売にして売上競わせて
話題性でニュースにさせて各ユニットの知名度アップを狙ってもいいような
そうやって切磋琢磨したほうが個々のスキルも上がると思うしな
どうせ総選挙で序列付けてるんだからチームごとにも競わせてもいいのに

42 :
思ったけどAKBに比べてジャニは茶番だーとか計算高いーとか言われない気がする
同じくらいあざといところありそうなのに

43 :
>>41
ハロのシャッフル祭りだっけ?それ思い出した。
そういう企画も楽しそうだがやるにはまだ少し個人個人の認知度低いような
娘。はやっぱりうたばんでのいじりでキャラ浸透したの強いな

44 :
>>35
キンキの成功の秘訣は二人の基本パラメータが平均以上だったのに加えて、
志向性と得意分野が違ってたから競合しなかったことだろうな
堂本兄弟見てるせいもあるけど、大物から女ドルまで共演させても安心できる司会ぶりだし
二人して演技も歌も上手いとか中居以上のスペックだと思う

45 :
メンの知名度上げるためのなるハイがあれだったからな・・・

46 :
どっちもNMBHKT乃木坂、キスマイセクゾンの最近デビューした(する予定の)組をどう育てていくか注目。
みんな母体のおかげで最初っからそれなりに人気出てるが。

47 :
>>41
確かに
それが自然なのか売りなのかわかんないけどAKBの馴れ合い感は半端ない
他のアイドルにはない総選挙というイベントもあるんだから競わせた方が面白いよね
チーム制をもっと生かすべき

48 :
>>47
仲良くすると慣れ合いとかアピールとか言われるのは嫌だなあ
メンバー内でピリピリしてるよりはずっといいよ

49 :
>>43
ジャニだとMステに光GENJIが毎週出ていた名残で
今も毎週必ずジャニが1組は出てる
デビュー組のCDリリースがなくて出ないときはジュニア出させてる徹底ぶり
これをAKBもやればいいんだよ
ユニットでは弱くてもチームA・K・Bならそれぞれ人気メンいるから
一般でも誰?とならないから出させてもらえるだろ

50 :
選挙があるのに中は結構平和そうというのがAKBの良いところだと思う
そもそも今の若い子ってライバル心むき出しとかガツガツ行くとかそういうの避ける草食系多いしね

51 :
>>38,>>40
浜ちゃんが!でダウンタウンの浜田がオカロに「プロデューサー泊めた子か」って言ってたけど、
メンは身内なんだから、そういうこと普通に言って良いと思うんだよね
好きな男性のタイプとかの話になった時に
「まぁ才加は60歳前後の男性がタイプらしいからね…」「おい!」
みたいなやり取りがあってもいいんじゃないかと思う
後大島のウエンツとか格好のネタだと思ったのに誰も触れなくて残念だった
公演とかで大島に「ウエンツはどうなの?」とか振れば絶対ウケるのに

52 :
>>48
なんて言ったらいいのかわからんけど、
それを前面に出されると冷めるんだよね。
例えば某局のドキュメンタリーとか。

53 :
ピリピリはいやだなぁ
上位メンに気を遣う下位メンとか見てて楽しくないよね
女が集まると怖くなるのはわかるが…

54 :
争うんだったら普通に実力や握手対応で争えばいい
メンバー内のいがみ合い、足の引っ張り合いはいらん

55 :
選挙以外にも露骨に順位づけされてるじゃんw
握手券の売れ行きとかさ
ああいうの当事者からしたら怖いだろうなあ〜

56 :
SMAPてなんか高校卒業してない印象なんだけど
嵐は大学の部活のイメージ

57 :
>>53
ジャニもAKBも一応先輩を立てる雰囲気はあるよね
ま、当然か

58 :
>>51
オカロの年上好きは宮澤がイジッたことあるよ

59 :
>>49
光ゲンジの数字貢献は凄かったらしいからね
だからジャニは今も融通きくんだろうがAKBはそういう歴史ないからMステでは無理
どこでやればいいんだろうね。なるハイの枠で毎回歌ったほうが案外数字とれそう。

60 :
私たち仲良しなんです、絆がすごいんです!とアピールする映像ばっか流すよりは
昔のネ申スポ根の高城VS島田みたいなのの方がメンバー個人が魅力的に見えるな
お互いライバルだけど、AKBの人気を支えていく同僚として連帯感がある
ぐらいの方が関係性的にも萌える

61 :
上に出てる暴露で思い出したけど
将来おニャン子みたいに仲はドロドロでした―って言ってほしくないな
嘘でもいいから仲良くしててほしい

62 :
おニャン子、モー娘という前例があるわけで
そこを手本にしてほしい部分も反面教師にしてほしい部分もあるね

63 :
娘。はスキャンダル後卒業で下が育たずに失敗したけど
おにゃんこは世代じゃないから知らないんだけど何でダメになっちゃったの?

64 :
それと関連するけどジャニの若手グループやそのスタッフも
スマップという偉大な先輩がなぜこれほどまでに売れたか考えてやっていってほしい。
もちろんわかってるだろうけど。

65 :
>>63
そもそも番組企画グループだったから番組終わっちゃったらきつい
個人的にはヘキサゴンのパボや羞恥心の拡大版に近いと思う

66 :
AKBは5年くらいかけて握手とかで地道に人気つけてきた経験が大きいかな
スマップ嵐もそうだけど売れるグループは大体つらい時期あるし

67 :
一番いいのは個々がいろんなフィールドで活躍できて
なおかつAKBとしてそろったときにプレミア感ができるといいんだけどね
SMAPがそうであるように

モー娘は人気のあるメンを卒業させて新陳代謝を狙ったけど
AKBで下が育っていない以上
篠田や大島を卒業させてしまうことはデメリットにしかならない
モー娘から中澤が脱退したことで所詮モー娘は男性向けのアイドルで
若い子しかいらないんだと悟った女性ファンは潮が引くようにいなくなったしなあ

68 :
下が育ってない、というか実力あっても若すぎると一般ファンはつきづらい

69 :
>>65
そうなんだ、ありがとう
確かに番組発グループってガンと人気出ても長くは続かないよね
テレビ番組出身でなんとか続いてるのはケミストリーくらいか?

70 :
ヘキサゴンも瞬間的な人気は凄かったなあ
曲の乱発や紳助のあれで終わっちゃったけど

71 :
女の組織はピリピリしやすいと言われるけどそうじゃないとこも当然あるとは思う

72 :
>>67
個人活動が過ぎてグループの活動がなくなると人気落ちる
スマップは個人活動が忙しくてコンサートをできなかった年があって
そこで脱落したヲタ多かった

73 :
>>71
AKBは関係が女子運動部の部活のノリに近いなあと思う
共通の目標に向かって一丸となって頑張るところとか

モー娘はテレビ番組初だったこともあって
テレビ的に面白くするために明らかにメンバー間の対立や確執を煽ってた部分があるからな

74 :
SMAPってシングルは年1,2枚ペースだな
けっこうまったりやってる

75 :
>>73
わかるわw
もっと言えば学校か。ガツガツの運動部もいればオタク系の文化部もいて面白い。

76 :
AKBってドルオタもしくはアニオタで時々2ちゃんやニコ動見てそうなメンバー多いよなあ
ジャニにはそういうのいるんだろうか

77 :
スマップや嵐なんかはみんな大人だからまとめやすいけど、
AKBは10代のメンバーも多いわけでやっぱり大変そう
まとめ役と言われるたかみなだってまだ20歳だし

78 :
これ貼っておこう
ジャニのタレント育成の一例
ttp://www.youtube.com/watch?v=CIgn-vrTc8g&feature=related
1時間近くあるシリーズなので暇な人だけどうぞ

79 :
>>76
キスマイにアニヲタがいるんじゃなかったかな
ゲーヲタならそこそこいる

80 :
>>78
これちょっと見て思うけどジャニもやっぱ周りのスタッフの能力も高そうだな
(メンバーの意見も入るとはいえ)企画を考えたり指導をしたり・・・
有能なスタッフいないとあそこまでの地位にはなれんだろうな

81 :
カトゥーンも伸び悩みと言われてるがCDは1位取れる
V6タキ翼もコンサートや舞台では人気ある
話題は減ってもそれだけやれてるだけで凄いと思う。

82 :
>>77
10代で滝沢は沢山いるジュニアまとめてたからすごいよな、それでもAKBよりは多くはないか
男も女もまとめるのは難しいのはわかるし大変だよね

83 :
タッキーは恐怖政治だからな
それだけのカリスマもある

84 :
違いはやはり同性からの人気でしょ
嵐は男性からの人気が皆無なのに対し、AKBは女性からの人気もそこそこある
まぁジャニとAKBに限ったことではないかもしれない。
最近は男のアイコン的アイドルがいないし

85 :
can do can go かばーしてくれAKB!

86 :
ジャニーズ事務所は性処理やストレス発散として売れない女性芸能人をあてがったり
ジャニーズ専用風俗店があるみたいな噂がマジなら
AKBもその内真似した方がいいのではないか?

87 :
ジャニーズはもう暗黒期
女性アイドルの方が勢いを感じるわ

88 :
ちなみにダンスが1番揃ってるのはV6
豆知識な

89 :
ジャニーズも女性アイドルもすべて今があるのはSPEEDのおかげ
だと思ってる
90年代に入ってアイドル勢が売れなくなり
それを打破したのがSPEED
そっから波に乗りキンキが年間2位取ってジャニーズを元気にさせたからこそ
アイドル勢が売れるようになったんだと思ってる

90 :
>>89
でも2010年頃にAKBが本格的にブレイクするまでは数年女性アイドルの空白期間があったよ

91 :
キンキ中心にジャニも結構見るが
運営やコンのスタッフのレベルが全然違うと思う
そして段々とセルフプロデュース色を強くしていく

92 :
当時のおにゃんこ知らないけど、新田えりって当時もあんな性格だったの?
子供は半額で乗れるんだから電車で座るなとか性格が汚すぎるんだが。

93 :
前スレで出てる話題かも知れないけど
ジュニアに関してジャニヲタさんの間で
「あの子ばっかり前の方で踊りすぎ」「あの子のほうが頑張ってる」
「なんであの子がデビューできるのか意味が分からない、枕?」
「ジャニーさんのごり押しうぜー」「押されすぎ」「干されすぎ」
みたいな話ってあるもんなのかね?
在宅ライトで地下板にいるとすごい違和感を覚えるしAKBらしいなと思うのが押し干され議論なんだけども

94 :
>>89
SMAPは既に一線級でキンキもSMAPのバックから一人立ちしてドラマ出たりして既にスター。これが94〜96年
SPEEDは96年〜
女性アイドルには多大な影響は与えただろうけど男性はあまり関係ないよSPEEDは

95 :
>>93
中山優馬

96 :
主なジャニの最新シングル
632,980枚 迷宮ラブソング(嵐) ※2種類
286,434枚 We never give up!(Kis-My-Ft2) ※5種類
257,340枚 Magic Power(Hey!Say!JUMP) ※3種類
225,345枚 BIRTH(KAT-TUN) ※3種類
217,249枚 Sexy Zone(Sexy Zone) ※5種類
186,895枚 ツブサニコイ(関ジャニ∞) ※2種類
180,410枚 Fighting Man(NEWS) ※2種類(まだ6人の頃)
171,068枚 Time(KinKi Kids) ※2種類
153,004枚 僕の半分(SMAP) ※2種類
108,282枚 青いベンチ(テゴマス) ※2種類
106,985枚 Seasonsl(赤西仁) ※5種類
*89,498枚 はだかんぼー(山下智久) ※3種類
*82,792枚 Sexy.Honey.Bunny!(V6) ※3種類
*79,335枚 ワンダフルキューピット(NYC) ※2種類
*48,311枚 Heartful Voice(タッキー&翼) ※4種類
*32,298枚 ざんばら(近藤真彦) ※1種類
デビュー組以外は、あんまドギツイ複数売りはしないんだね
嵐はもう1種つけたらミリオンはいかなくても80万ぐらいはいきそうなのに。調整してるのかな?

97 :
ジャニさんは秋元に比べてベールに包まれてる気がする。
顔が出たのも去年だし。

98 :
嵐はもう60万くらいで安定してるな

99 :
AKBの楽曲はモーラでダウンロード購入している。
ジャニは取り扱っていない。CD買わせるため?ソニーだから?

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