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2012年1月2期考古学5: 日本人どこから来たんだ?31 (812) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日本人どこから来たんだ?31


1 :11/12/25 〜 最終レス :12/01/19
◆前スレ◆
日本人どこから来たんだ?30
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1318748719/
◆過去スレ◆
29 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1316534919/
28 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1314653198/
27 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1312210749/
26 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1309682298/
25 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1306033328/
24 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1302347496/
23 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1298991310/
22 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1297096095/
21 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1290588138/
20 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1287959222/
19 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1285676491/
18 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1284044793/
17 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1283789712/
16 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1280239449/
15 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1277343386/
14 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1274609639/
13 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1269416167/
12 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1266584459/
11 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1261997999/
10 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1256552822/
09 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1252776454/
08 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1248834365/
07 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1244083090/
06 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1237219924/
05 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1225715306/
04 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1217864779/
03 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1209009011/
02 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1189633821/
01 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1165607012/

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6 :
mtDNAフレームワーク
@ブリャート
A朝鮮人
B山東省華人
C遼寧省・新疆華人、トゥー族
D西安華人、彝・サリ族
E華南華人
Fチュクチ/コリャーク
---------------------------
上記をYDNA別に仕分けると:
Aboriginal Jomon Japanese
C1-M8........5.40% Aboriginal Southern Jomon E
D2..........34.70% Primary Buryat @
C3-M217*.....1.90% Chukchi/Koryak F
C3c-M86......1.20% Chukchi/Koryak F
............43.20%
---------------------------
前漢初期
O2a-M95*.....1.90% Laurisilva Culture/Decorative Bronze Bell E 鏡作り
Secondary Buryat
N1c1-M178....0.40% Uralic/Bronze Caster @  賀茂氏
.............2.30%
---------------------------
後漢中期
Chthonic Ritual
O3-LINE1.....3.10% Buryat/Jade Jeweller Izumo @ 出雲氏
O2b1-47z....22.00% Hui/Ye Korean Fortified Hilltop A 古新羅人
............25.10%
---------------------------
後漢後期
Ex-Zhanguo-Qi Celestial Progeny
O3a3c-M134..10.40% Dongyi/Vermillion Shaman  B ニニギ族
N1-LLY22g*...1.20% Torch Festival E 古羌
NO-M214*.....2.30% Cinnabar Miner E 貴州辰砂採集集団
............13.90%
---------------------------
東晋後期
Liaoxi Fox-Modu Worshipper
O3-M122......6.60% Tuyuhun C 秦氏
O2b-SRY......7.70% Maek Korean C 百済・高句麗亡民
Q-P36........0.40% Kirghiz Vault Burial   C
R-M207.......0.40% Hephthalite Catacomb Burial C
I-P19........0.40% Sogdian Pit Burial   C
............15.50%

7 :
このLUNAMASKって人の方が広島弁のおっさんよりよほど正しいこと言ってるね
意外とまともだ

8 :
ゲヨッゲヨッアルマァァアルマァァ
ホイジャアァァァァホイジャアァァァァ
                   lヽ
                   l 」 ミ ⌒ 彡
                   ‖/ `Д´)
                  ⊂ ノ     |つ
                    (   ヽノ
            タタタッ    _ノ )  ノ
                  ノ ///
                 _//  | (_
                  .. レ´  ー`

9 :
でも根本では頓珍漢

10 :
         /\
      </-―-ヘ>
       ノイ从从カ
      ヽリ゚ ヮ゚*レ/   ゲソー
       \(.\ ノハ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

11 :

◆尖閣諸島 政府、台湾に抗議 活動家抗議船の海域侵入
仙谷由人官房長官は14日午前の記者会見で、台湾人活動家の抗議船が尖閣諸島沖の
海域に入ったことについて、台湾に抗議をしたことを明らかにした。その上で
「尖閣諸島が我が国固有の領土であることは疑いない。我が国の対応は、一貫した
立場に基づく適正なものだ」と強調した。中国要人の来日が延期されたことに
関しては「もしそうであるなら甚だ遺憾である。こういう時こそ議会交流はより
存在価値を増すのではないか」と述べた。
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/09/14/20100914k0000e010053000c.html




12 :
月さんは昔からまともですよ。
ちょっと説明の語彙が足りないだけで。
我々にも解りやすい言い方で説明してくれるとありがたいんですけどね。
いろいろと勉強になりますよ。
牛さんは、最近特に偏屈じいさんに加速度的に磨きがかかってきましたね。
昔は月さんともなんとか会話が成立してましたが、今では知識のレベルが違いすぎてもうだめですね。
このスレが最近荒れ気味なのは、よくも悪くも牛さんが数年前からいっさい成長してないからでしょう。
残念ですね。

13 :
N1c1-M178....0.40% Uralic/Bronze Caster @  賀茂氏 .............2.30%
賀茂氏の移動経路↓
ロシア・ハカス共和国蔵王権現
http://www.iria-art.com/images/Literatura/Okunevskaya/Antologiya/26.jpg
http://www.iria-art.com/images/Literatura/Okunevskaya/Antologiya/29.jpg
吉林省輝南県竜湾群国家森林公園蔵王権現
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/87/Totem_poles_sanjiao_longwan_park_2011_07_26.jpg
金峯山寺蔵王権現
http://www.kinpusen.or.jp/event/100day%20kaityou.gif

14 :
ロシア・ハカス共和国オークネフ文化には高地性集落遺跡(Sveスゥエ)と岩戸神事
の洞窟遺跡があり、諏訪神社・物々交換拠点としての諏訪の語源となったものと見
られる。吉林省遺跡は白山文化圏に含まれ鳥竿(ソッテ)を持つ文化は山陰北陸
から東海に入ったものと見られる。
水鳥群を描くオークネフ文化の岩絵↓
http://www.iria-art.com/images/Literatura/Okunevskaya/Antologiya/29.jpg

15 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>13
室町時代に描かれた吉野・如意輪寺の宝物である『吉野曼荼羅』では
蔵王権現がハカス共和国と同様に、三つ目で描かれてますね〜!!
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ce/1f/rcbts086/folder/1497577/img_1497577_51475685_16?1192518234
この三つ目神像が時代がへりくだって、金峯山寺の三体の蔵王権現になったのでしょう〜

16 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>13
その三つ目神像として世界的に有名なのが、四川・三星堆遺跡の三つ目神像です〜
http://www.ne.jp/asahi/overland/japan/P4110049_1.jpg

17 :
纒向出土の鴨船はアムールエヴェンキが解氷、結氷期に水神に供物を捧げ水に
流す祭器。
Source: http://www.evenki.info/2009/04/2006.html
http://archaeology.jp/sites/2010/makimuku/407S.jpg
エヴェンキシャーマンの「トトヒ・モモソ」衣装
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Evenk_shaman_costume.jpg

18 :
>>15-16 心眼でしょうね。

19 :
理知的に見せていた白馬青牛の分身LUNAMASKも最近は基地外的なってきたな

20 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>17
エヴェンキシャーマンの「トトヒ・モモソ」すなわち卑弥呼が@賀茂氏で
Bニニギ族とは別系統だとすると
「卑弥呼は神武(ホケノヤマ被葬者)の末裔」というのと矛盾してしまいますね〜
前スレ
LUNAMASK:2011/12/23(金) 16:06:56.61 ID:14NbKavl
>卑弥呼は、積石塚文化、ホケノヤマの末裔でしょう。皇族ですから父系は古羌と同じく、
夏家店下層に検出されたとされるN1-LLY22g*であって、エヴェンキ族に君臨していた可能性はある。

21 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>17
逆に鴨氏がE古羌N1-LLY22g*であったとするならば、矛盾は解決するわけですが!!

22 :
>>20
ニニギ族が皇統につくのはエヴェンキ族より遅いのか、あるいは、最初に
ニニギ族の男王を擁立したものの国中が服せず、暫定的にエヴェンキの
卑弥呼を共立したんでしょう。

23 :
>>21
上賀茂・下賀茂と2つの神社を作るのは高地性集落と同じ考えでオークネフ文化、
更にはウラルのアファナシエヴォ文化の系譜でしょう。
E古羌N1-LLY22g*は黄帝、神農、蚩尤(兵主)等を祭るものでしょう。
神武は天神と塩ツチを祭ったとされますから縄文系の可能性も残りますね。

24 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>22
ルナさんがエヴェンキ用語をどうしても消去できないのは、ブリャート出自であることを
脳内で強化しているんでしょうね〜

25 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>23
三つ目神像の四川・三星堆文明は古羌族によって創られたようです〜
http://nierika.web.infoseek.co.jp/sokonroj101.htm
>三星堆遺跡の主は古代羌族と血縁関係にあると思われるが、
>より具体的にはテイ族の一種、巴人ではなかろうか。

26 :
>>24 ソース
「ツングース・エヴェンキ「原郷」及び初期民族形成段階再考」
イルクーツク国立大学トゥーロフM.G.
http://mion.isu.ru/filearchive/mion_publcations/turov/images/9_1.gif
1. Ethnic Level Structure of North Asian Populations per gene migration data (Yu.G.Rychkov, 1973)
1- Evenki; 2 - Evens; 3 - Hanty; 4 - Komi; 5 - Nency; 6 - Selkup; 7 - Chukchi; 8 - Eskimo; 9 - Aleut; 10 - Koryaki; 11 - Ulchi; 12 - Nivhi; 13 - Nanay; 14 - Negidal;
15 - Buryat; 16 - Tofalar; 17 - Todzhin; 18 - Tuvan; 19 - Kumandin; 20 - Tubalar;
21 - Telenget; 22 - Altay-Kizhi; 23 - Swan; 24 - Shor
http://mion.isu.ru/filearchive/mion_publcations/turov/images/9_2.gif
2. Approximate Ethno-Linguistic Tree of North Asian Populations and its projection
on
Population Genes Map (Yu. G. Rychkov)
http://mion.isu.ru/filearchive/mion_publcations/turov/images/9_3.gif
3. Neolithic Cultural Province Areals (A.P.Okladnikov, 1973)
1 - Baikal; 2 - Amur; 3 - Middle-Lena; 4 - Lower-Lena; 5 - Ob; 6 - Kelteminar;
7 - Ural; 8 - Karafuto 9 - Enkaishu
http://mion.isu.ru/filearchive/mion_publcations/turov/images/9_4.gif
4. Neolithic Ethno-Cultural Areals V.N. Chernetsov (1973)
Baykalo-Lena areal;
Uralo-Siberia areal;
Daur areal.
Isakov
Kitoy Culture

27 :
>>25
http://en.wikipedia.org/wiki/Sanxingdui
三星堆文化はオークネフ前1800年前後よりやや遅れます。系統は別でしょう。

28 :
>>24
日本の前方後方墳、名古屋に入ったもの、は
http://mion.isu.ru/filearchive/mion_publcations/turov/images/9_2.gif
この図のバイカル湖東南に局在しており、トゥーロフ氏はこれをブリャート
と定義しています。

29 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>27
そりゃ別系統でしょう
卑弥呼がツングース語族か、それともチベット・江南・ビルマ語族か
どちらかを問いているわけですから〜

30 :
卑弥呼、崇神はツングース系です。
神武は九州男児です。

31 :
東国原さんと神武が同県人じゃないですか。あの人のご先祖は神武かも。

32 :
御製に学ぶ日本の心
美酒三輪の殿の朝戸にも
   出でて行かな三輪の殿戸を
いい酒じゃのう、三輪の朝は遅いぞ、日がさしてから帰宅するがよかろう。
みなのもの、飲んで飲んで飲みまくるのじゃ。崇神天皇

33 :
夕食の準備に入りますので失礼。また明日。

34 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>30
九州邪馬台国はいったいどちらでしょう?
1)吉野ヶ里
2)豊・東方三国
参考)
http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku267.htm

35 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>22
>>30
卑弥呼共立の年次は、「モモソ-崇神」の三輪王朝よりもずっと以前のはずです〜

36 :
文久落書
九州 正に乱として気盛なり(`・д・´)
久留米 質朴にして武事盛んなり(`・д・´)
柳川 君臣よし(`・д・´)
薩摩 豪傑の士集る(`・д・´)
広島 怠惰ミ ⌒ 彡
       (∩Д∩)     シクシク
       (     )
        し⌒ J

37 :
いい加減にしろよおまえら二人
信じちまう人がいるかもしれないだろ

38 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>29
これがファイナルアンサー!!

LUNAMASK:2011/08/28(日) 12:52:33.13 ID:xR0y51VY
伽耶に阿踰陀国許黄玉が降嫁するのは関中の古羌が小月氏と共にテン王国に移住し、
幽州戎狄(柔然・チュルク)が三韓に移動したという情報を得、インド、BMAC方面の
月氏と共に通商を求めて伽耶に入ったものと考える。
その一部が弥生後期の吉備・角鹿に入ったのが孝霊・卑弥呼、仲哀朝に出現するのが神功皇后。

39 :
>>34 >>30 http://yamatai.cside.com/katudou/image/267-4.gif
細型中細型銅剣銅矛銅戈の中心→早良平野→奴国
中広型銅剣銅矛銅戈の中心→朝倉盆地→九州邪馬台国
>>35 >>22 >>30 卑弥呼共立の年次 210年-250年 纒向2類 辻地区土坑2
庄内T式(庄内古式)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BA%92%E5%90%91%E7%B7%A8%E5%B9%B4
38 >>29
>伽耶に阿踰陀国許黄玉が降嫁するのは関中の古羌が小月氏と共にテン王国に移住し、
>幽州戎狄(柔然・チュルク)が三韓に移動したという情報を得、インド、BMAC方面の
>月氏と共に通商を求めて伽耶に入ったものと考える。
----------------------------------
>その一部が弥生後期の吉備・角鹿に入ったのが孝霊・卑弥呼、・・・取り消し。
>仲哀朝に出現するのが神功皇后。・・・ややきついが、あり得るかなって感じ。

40 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>39
>細型中細型銅剣銅矛銅戈の中心→早良平野→奴国
>中広型銅剣銅矛銅戈の中心→朝倉盆地→九州邪馬台国
ということは、海幸山幸戦争を制したのは、古羌が集結した九州邪馬台国の側
http://yamatai.cside.com/katudou/image/267-4.gif
出雲に神やらいされたのは、細型銅剣文化人である奴国の側
http://yamatonokuni.seesaa.net/article/32720152.html

41 :
>>40 海幸・山幸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B9%B8%E5%BD%A6%E3%81%A8%E6%B5%B7%E5%B9%B8%E5%BD%A6
どちらがどちらを制するといった話ではなく単なるお話扱いですね。
強いて言えば神獣鏡デザイン時代の連中が、以前の漢鏡集団に一線を画した
程度のことでしょうかね。
この話はおそらく大陸の非常に奥地で成立し次第に伝わってきたものと思います。

42 :
>>40
神ヤライは牧畜民のもつ馬の畜産によって農耕民との間の軍事的均衡が破られるこ
とを懸念し、法律的(神話的)に規制(居住制限)を加えたんでしょう。これが後漢時代
のことですが、東晋時代に入り逆に三韓との軍事均衡のために馬・牧畜民の育成が
急務となり国策を変更し、百済経由北朝の騎馬民族の導入に力を入れ始めたんで
しょう。

43 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>41
>>35
以前の漢鏡集団→卑弥呼共立の時代
神獣鏡デザイン時代→「モモソ-崇神」の三輪王朝時代
海幸・山幸戦争の舞台は九州でしょう〜
http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku291.htm
>卑弥呼の鏡は、三角縁神獣鏡ではなく、後漢式鏡である
>卑弥呼の鏡は、三角縁神獣鏡ではなく、後漢式鏡である
>卑弥呼の鏡は、三角縁神獣鏡ではなく、後漢式鏡である

44 :
>>43
●見る銅鐸工人には強烈な江淮ノスタルジーが存在した。
●公孫楽浪からは見る銅鐸人の江淮ノスタルジーを察知した、商人がサンプル的な
神獣鏡を伴って鳴門・纒向に渡来した。
●卑弥呼は見る銅鐸から神獣鏡へというフェチシュの革命的変更を実施した。
こんなことなんかなー。
http://homepage2.nifty.com/mononoke-kofun-room/HP/shiten3yamatai.htm

45 :
他人の功績をさも自分の功績のように摩り替えるチョん的思考のLUNAMASK

46 :
2CHで論戦し、大筋をつかみながら細かいところは自分でウェブ検索し、更に
大きな構造を見つけて行こうとするもので、自分の考えというのは持っていないし、
また、持つこともないと思う。そんな考えなんだね。

47 :
中国サイトでまとめた日本人の起源ーこれはテンプレートの一つとすべきだろう。
「分子人類学図表で分析する日本人の起源」
http://morb.51.net/g98/20100215.htm

48 :
過去に某粉飾決算で風説の流布といって叩かれた企業があるが、
フジテレビでも木村、安藤、滝川の報じた内容は、
フジテレビ自体が、フジテレビの株主にとっても
風説の流布と思われる。

49 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>43
漢鏡時代の卑弥呼と神獣鏡時代の卑弥呼のずれをどのように解決するかについては
すでに答えを出されているようですね
自らの過去の見解を参考にしましょう〜これがファイナルアンサーですね!!

LUNAMASK:2010/10/06(水) 14:07:11 ID:vFKVdIH1
平原(ひらばる)周溝墓の謎
仮に、方格規矩四神鏡が卑弥呼の鏡だとすれば、それを31面も出土した福岡県前原市の平原遺跡は
どのように考えたらよいのだろうか。平原周溝墓の1号墳に葬られた人物は、副葬品の内容から
女性であるという意見が大勢を占めている。つまり、女王であった可能性が非常に高い。
http://www7.ocn.ne.jp/~sui-yama/dokyo.htm
この場合、平原女王はさしずめ卑弥呼1世ということになろうが、考えられる候補者は
辛国息長帯比売大目命である。記紀では天照大神になっているのであろう。

50 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
これがファイナルアンサー!!

LUNAMASK:2010/10/06(水) 14:36:30 ID:vFKVdIH1
細型と広型の青銅武器の分布の違いから推測すると、細型の青銅武器を用いていた奴国が、
南方に新しくおきた新興の邪馬台国によって滅ぼされ、その際、奴国王の金印は、
志賀島に隠匿されるに至ったのであろう。
http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku267.htm

卑弥呼1世はこの「新興の邪馬台国」の女王であり、その国は委奴国に対して
倭面土国と呼ばれ、その中心は英彦山・宗像神社にあったが、倭国乱で消滅し、
新たに卑弥呼2世を共立する邪馬台国が大和に誕生し、楽浪に遣使し、
公孫を倒す魏と出会うという展開であろう。

51 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>40
つまり古羌が集結した吉野ヶ里勢力が領土を拡大し、英彦山・宗像神社を中心とした
倭面土国(九州邪馬台国)を形成する。(卑弥呼1世期)

この倭面土国が神武と共に大和に入り、近畿邪馬台国を建国する。(卑弥呼2世期)

52 :
>>22-24
 エヴェンキやフリアートは近世に成立した集団で、古代や中世前期に
使うんはオカルト板の世界ですよ。
>>29-30
江南にチベット・ビルマ語なんか存在せんわ。云うとるんは電波トンデモ
朱子学国粋江南派の安本美典氏じゃ。チベット・ビルマ語は中国の
西北から南下し、その東ミャオ・ヤオ語じゃし、江南はタイ語系の
可能性の方が強い南方系言語で北方言語の文法上影響が強い
チベット・ビルマ語要素なんか江南に無あわ。
まあ、沖縄は江南訛りじゃけど、中世後期、近世の影響じゃろうし、
本土日本に江南の呉語の影響は何一つ無かろうに。
むしろ本土日本語は、韓国の伽耶地方の慶尚道訛りや満州や北朝鮮の
ズーズー弁が出雲や東北に見られる北方系言語じゃ。

53 :
>>30-31
神武は架空の人物ですし、九州人で宮崎県人じゃのお笑いネタに
しては、宮崎県人を馬鹿にされるもんですね。
 日向隼人を異民族視蔑視した大和の畿内王権が神話でも隼人を先祖に
するわけ無いでしょうに。日向たぁ筑紫の日向説の方がまだましですよ。
過去スレに挙げた明夜航記氏の真っ当な見解。
http://yumiki.cocolog-nifty.com/station/2005/07/post_ee94.html
 「まず僕の「高千穂案内@」でも断ったよう、「日向高千穂」には
「西臼杵郡高千穂町」と「霧島山系高千穂峰」の2つがあります。かつて
〈国家神道〉狂信の時代には、この両所が、「ウチこそ神話の高千穂だ!」
 と見苦しい争いをやらかしたものでした。バカじゃんって言えば、
まったくバカ。どーせ神話にすぎないものを…と坂口安吾も言ってます。」
「戦前〈国家神道〉のスローガンだった「八紘一宇」が、何と1962年にも
なって復活され、今も同公園の塔に掲げられているのです。信じがたい話
です。実際あんなもん「県辱」だよ。はよ外せっつーの。」
「僕のイナカの高千穂は、その「ニセモノ」であるとして、非難を受けて
いるのです。 こうした氏の視点は、高千穂(西臼杵郡の)に独自の歴史が
あることをまるっきり無視している。単に「中央」との関わり、
「国家主義神話」との関係でしか、価値を認めないのです。
 もちろん中央・奈良の人で、国家の歴史にしか関心を持たない千田氏が、
高千穂「地方史」など一顧だにくれなくても、それはそれなりに正当で
あるかもしれない。
 しかし僕のような地方人からするならば、「中央人は、勝手に神話を
こさえてウチに押しつけた上、それが虚構だからといって、ウチのことを
馬鹿にするのか」 …ということにもなる。
それにまた千田氏は、高千穂が八百年にわたる独立の歴史を持つことや、
日本本土で先住民率が最高であることには、まったく目を向けてもいない
のです。
  千田氏のB「海人族東上説」は、要は日本民族とヤマト王権の主起源を
「南海ルート」に求め、よって「朝鮮半島ルート」の意義を薄めることに
狙いがあるようです。これは柳田国男の狙いと同じです。
 しかし神話の「高千穂クシフル岳」が、韓国南部・金海のクジボン
(亀旨峰)とつながっていることは、誰にも自明であるはずだ。
クジボンは古代カヤ(伽那)国にあって「天卵降臨」の聖地でした。
 千田氏は、クジボンと「天孫神話」の関係は認められないといい、
「どうして九州に朝鮮語の地名があるのか」と反発している。だが氏の
出身地の「ナラ」じたい、朝鮮語の「国」であるのは明白ではありま
せんか。
 古代に北九州・出雲・丹後・越の国−などが栄えたのは、それらがみな
朝鮮渡来族のフロンティアだったからに他ならない。千田氏「海人東上説」
は、国家主義的志向からこの事実を隠蔽しようという試みではないで
しょうか? ならばこれもまた嗤うべき「幻想」ではないでしょうか?
 けっきょく国家主義的「神話」を規準にする限り、それに組み込まれるに
せよされないにせよ、僕のイナカの高千穂は抹される他はない。
ほんと、中央人だからって、地方を馬鹿にすんじゃないよ。」と。

54 :
>>30-31
>>53の続き。つまり、「カルト・オブ・靖国」に代表される国家神道カルト
は、神話を史実に捏造して、しかも地方人へ押し付ける厚かましさがありま
すね。幼稚な工作ではありますが捏造を押し付けられたことを知っとる
地方人は反発しますよ。日本人はそもそも架空の国家愛より郷土愛の方が
優先しますし、それゆえ国家主義ファシズムの戦前ですら陸軍郷土兵団制が
あったんですよ。郷土の誇りの為なら生命を賭して戦いますが、
全国から集めた混成部隊じゃと、戦意が低下し、中国軍からも日本の雑軍と
馬鹿にされる弱い兵団になるようなもんです。

55 :
>>36
文久落書の出典はまだか?他板でも云うたんじゃに、喧伝工作に繰り返し
書いたら、多くの洗脳され易い人間がおろう云う工作活動も幼稚過ぎよう。
>>47
 出典は日本のですね。まあ、人口推計で弥生期が増加一方にしとるんは、
問題がありますね。ローマでも中国でも寒冷化の疫病、飢饉と
人口減少傾向で、日本列島だけ例外とする鎖国史観が痛いですね。
弥生期の全盛人口59万から弥生期の飢饉や疫病と古墳期の北方渡来系の
もたらした疫病で半数が死滅したとして約30万、家畜免疫に乏しい要素を
加えたら弥生までの連中は20万以下10万台で、古墳期の北方渡来系によって
約540万の人口増加になった方が4,5世紀以降の世界的北方民族南下現象に
辻褄が合います。

56 :
くせぇよホモ牛
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

57 :

◆「中華民国」にも謝罪しろ!「菅談話」に台湾でも不満の声
2010年8月12日、台湾外務省の陳銘政(チェン・ミンジョン)報道官は、菅直人首相が日韓併合100年に
伴い「韓国に対する植民地支配を謝罪する」談話を発表した件について、「『中華民国』および
第2次世界大戦に日本の迫害を受けたすべての国に謝罪すべきだ」と述べた。仏国営ラジオ局ラジオ・
フランス・インターナショナル(RFI)の報道として中国紙・環球時報(電子版)が伝えた。
陳報道官は「菅談話」について、「日本の第2次世界大戦に対する反省であり、地域の平和と安全維持に
とって非常に重要な効果をもたらす」と評価したものの、「日本に本当に誠意があるのなら、
『中華民国』および大戦中に日本の迫害を受けたすべての国に謝罪すべきだ」と述べた。
報道によれば、台湾ではこれ以外にも日本の首相による謝罪が韓国にのみ向けられたことに不満を表す
声が多い。「日本に植民地にされたのは韓国だけではない、なぜ『中華民国』に謝らない?」
「すべての国に謝らなければ、日本の誠意や善意は感じられない」と言った声が水面下で高まっている
という。
記事によれば、日清戦争後の1895年に調印された日清講和条約(下関条約)で、清朝が領有していた
遼東半島(中国遼寧省)、台湾全島、澎湖諸島の主権を永遠に日本に割与することなどが定められ、
台湾は1945年まで日本の植民地支配を受けた。(翻訳・編集/NN)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000005-rcdc-cn

58 :
55 名前:白馬青牛 ◆8mr41B7alChB :2011/12/27(火) 23:40:18.99 ID:0uNPkcgo
>>36
文久落書の出典はまだか?他板でも云うたんじゃに、喧伝工作に繰り返し
書いたら、多くの洗脳され易い人間がおろう云う工作活動も幼稚過ぎよう。
出典は日本のですね。まあ、人口推計で弥生期が増加一方にしとるんは、
問題がありますね。ローマでも中国でも寒冷化の疫病、飢饉と
人口減少傾向で、日本列島だけ例外とする鎖国史観が痛いですね。
弥生期の全盛人口59万から弥生期の飢饉や。。。
・他人への評価が極端に変わる人(利益ある相手を評価してたかと思うと利益なくなったとたんこき下ろす。また
その逆も)、(ボダと同症状の理想化とこき下ろしです)
・初対面や目上や強者や異性に対してなど『相手限定』『状況限定』
でやたらと愛想が良い人 (極端な裏表の使い分け。逆に『相手限定』
『状況限定』で本性見せるとも言える)
・人と繋がる方法が「猫かぶり(ぶりっこ)」か「他人を攻撃(悪口や仲間
外れや笑いもの)」の人
●自分の考えが一番正しいと思って、人にもそれを強要する。

・表情や立ち振る舞いがわざとらしく演技くさい人(常に理想の自分、
評価される自分を演じています)
・他人同士が自分を差し置いて仲良くするのを嫌う人(孤独恐怖症)、
(独占欲や嫉妬の強さも)
●親切ぶって色々と高圧的な態度で助言するが、結果、人と人との間に水を差し、
関係を悪化させる。
・何をするのにも周囲へのアピール感がある人、他人への親切がわざとらしい人(異常な自己顕示
欲の強さ)(褒めてくれオーラが強いと要注意)

59 :
【間 違 い 探 し】
52 :白馬青牛 ◆8mr41B7alChB :2011/12/27(火) 22:41:39.24 ID:0uNPkcgo
>>22-24
 エヴェンキやフリアートは近世に成立した集団で、古代や中世前期に
使うんはオカルト板の世界ですよ。
244 : 白馬青牛 ◆xl7k5goxM379 : 2011/09/06(火) 23:58:23.13 ID:adnhFMwD [6/6回発言]
>>231
これも、過去スレで云うたのう。篠田氏は、渡来系弥生人も縄文人も
遼寧や山東、朝鮮の近隣の集団に近いこと。縄文人の方がフリアートや雲南
といった遠い地域の集団を含むが渡来系弥生人方は近隣地域の要素が強い
云うとられるのう。

60 :
>>58
文久落書の出典なら広島の図書館行けばあるよ
ジジイが知らないだけw

61 :
>>55
まだいってんのかよクソ牛
そんな人口で全国に古墳は造れねーよ
いい加減考え方改めろ根本的に

62 :
思い込みと固陋の連鎖が生み出した哀れな妄執
>>55ほかで認められる、白馬青牛の気候の寒冷化→民族移動の大量渡来
説がいかに脆いものかよく噛みしめるべき
267 :白馬青牛 ◆8mr41B7alChB :2011/12/01(木) 01:54:05.48 ID:lqBT5OWu
>>262-263
気候寒冷化と民族移動期に顕著なピークは4世紀以降で日本じゃ
古墳期であり古墳期以降の北方渡来系が本土日本人の主流になったけぇ
790 : 白馬青牛 : 2010/05/22(土) 00:20:42 ID:9xe2EL+7 [1/5回発言] >>734
基本的に四世紀の寒冷期の世界的民族移動による国家形成で日本だけ
特殊じゃの例外云うんは鎖国主義です。古墳期の渡来系こそ
アングロ・サクソンの日本バージョンですよ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
出典「歴史時代の気候変動に関する研究の展望」(吉野正敏)など
http://www.bioweather.net/column/essay2/aw34.htm
弥生時代末の1世紀から2-3世紀と次第に昇温して、4世紀前半の温暖期を迎えた。
その後、上述のように小さな寒冷期があったが、弥生時代の低温ほどではなかった。
古墳時代は平均して温暖とみてよかろう。ただし、尾瀬ケ原の記録では寒冷期の
ほうが顕著で、古墳寒冷期とさえよばれることがあるが、地域的な差が大で
あったのではないかと思われ、この呼称は日本の全体にはあてはまらないと、
みるべきであろう。しかし、6世紀初めまでの低温ははっきりしており、巨大な
前方後円墳の出現はちょうどこの寒冷期にあたる。
この4 〜 5 世紀を中心とする時代は今後さらに詳しい資料でよく検討
する必要がある。すなわち,吉野(1983)は中国の復元結果(竺, 1973 ;
Zhu, 1973)と,日本の尾瀬の資料から復元した結果(Sakaguchi, 1982)
によって300 〜 700 年の時代を寒冷期とした。安田(1988)はこれらを
参照して日本の古代国家形成の契機を考察した。しかし,山本(1979, 1980)
の研究の結果を再検討すると,少なくも西日本・中央日本では4世紀から5 世紀
にかけた時代は温暖であったと考えるのがよいのではないかと思う。もともと,
竺が4 〜 5 世紀を低温としたのはグリーンランドの氷床のアイスコアから復元
した結果を参照したものであり,半球規模でみた地域的代表性は未検討であった。
温暖化の程度が小さかったので,インド洋(Warren, 1987)や,韓国における例
(金, 1992)などを含めて地域差を考察する必要がある。
4 世紀は一つの温暖な気候の期間で,干ばつがやや多かった。このような気候推移は,
大和政権の確立のための農業基盤にはプラスの作用として働いたと思われる。
http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf116-6/p836-850.pdf

63 :

一万回読めホモ牛
そして一万回生きた牛ってミュージカルやれよ

64 :
>>47
それ〜駄目だな
陸路と海路とでは変化するスピードが違う
陸路では1000年要する変化を海路では10年で行える
それは陸路でしかものを考えられない学者のものだ
経路が陸路中心だから大陸内は良いとしても海に囲まれた日本を語るにはいまいち

65 :
>>49-51
倭面土国に先立って@筑後川・ハヤヒワケA遠賀川・トヨヒワケという国が存在した。
ハヤヒワケは馬韓から吉野ヶ里に上陸した楽浪倭人国であり、その一部の越人海人
が朝鮮小銅鐸と共に出雲・摂津・尾張へと向かった。摂津に上陸したものが、出雲に
先着していた穢貊系の多鈕細文鏡・細形銅剣文化人から原料提供を受け、見る銅鐸
の製作を始めた。他方、トヨヒワケは遠賀川流域の定住集落となる。神武はこの地域
のバックアップを基に長門、吉備、摂津へと向かう。しかしながら、神武よりひと足早く
ハヤヒワケからも別途河内物部が、越人海人を追って、先行していた。

66 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>65
>>6
A遠賀川・トヨヒワケ→O3a3c-M134..10.40% Dongyi/Vermillion Shaman Bニニギ族
@筑後川・ハヤヒワケ→N1-LLY22g*...1.20% Torch Festival E古羌
とすればニニギ族の子孫である卑弥呼が、なんでエベンキ・シャーマンになってしまうんですか??

67 :
>>53-54 >>30-31 国家起源神話ですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/King_Dongmyeong_of_Goguryeo

68 :
>>66
ニニギ族はエヴェンキシャーマンの戦士だったんでしょうね。今の皇室の
顔なんかはサムライの先祖を彷彿させます。

69 :
天皇の祖先の職業は↓
「昔から祖彌(そでい)躬(みずか)ら甲冑(かっちゅう)を環(つらぬ)き、
山川(さんせん)を跋渉(ばっしょう)し、寧処(ねいしょ)に遑(いとま)あらず。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%A1%A8%E6%96%87

70 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>68
ここは議論の分かれ目なので慎重に行きましょう〜
>>65で@ハヤヒワケについては「馬韓から吉野ヶ里に上陸した楽浪倭人国」と詳しく説明していますが
Aトヨヒワケについては一体どこから渡来したというのですか??
それがはっきりしなければ、卑弥呼の出自など明らかにできないでしょう〜!!

71 :
トヨヒワケで倭面土国を構成したのは伊都国・奴国の縄文系倭人であって、
勅島を中心に弁韓、原の辻に進出していたものが何らかの事情で帰国したか、
あるいは、現地で秦韓関係のものを雇用し、それらの王となって帰国したんじゃ
ないですかね。

72 :
ただ、100%縄文人とすると今の天皇とは無関係ということになるしね。
やはり多少騎馬民族系があるのかな。

73 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>65
当時、馬韓連合は対外的に辰国を名乗り、連合の長である目支国(月光さんの言うところの月氏国)
の王が辰王を兼ねていたそうです〜
燕の衛満の南下によって、追放された殷系箕氏の王子が辰王を乗っ取ったことから@ハヤヒワケは
殷系の箕氏である可能性もあります。
そしてAトヨヒワケは目支国すなわち月氏国が出自の可能性もありますね!!

74 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>71
>トヨヒワケで倭面土国を構成したのは伊都国・奴国の縄文系倭人
それならば卑弥呼も縄文系倭人ということでファイナルアンサーですね!!

75 :
>>73 ですね。 >>74 縄文系倭人がエヴェンキのまねをしていたってことですね。
おもしろいですね。

76 :
>>72
この時代楯築墳丘墓に登場するのは石板墓文化の石板石籬であり、
また豊前方面にも石造りの遺構がある。伽耶経由一部の東胡文化、
騎馬民族民が到来していた可能性は強い。

77 :
>>71
弁韓における鉄資源の枯渇により、アカルヒメのようなコンセッションキャンセル
組が続出、韓(沃沮)、穢等のコンセッション参加諸族が新しい鉄資源を求め
香春岳周辺に集まった可能性がある。

78 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>71
「馬韓から吉野ヶ里に上陸した楽浪倭人国」であり、古羌が終結した@ハヤヒワケについては
吉野ヶ里で鋳型も出土した巴形銅器が、朝鮮半島南部で倭系遺物として数多く発見されています〜
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/k-yda1/k-ycl1/k-ysl2/k-ylb8.jpg
このことから、九州邪馬台国(倭面土国)が東遷し大和入りして建国した近畿邪馬台国(大和朝廷)
においても、その後の三韓征伐時でもなお、ニギハヤヒの勢力が支配的であったことが伺えます〜

79 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>77
>弁韓における鉄資源の枯渇
百済の馬韓侵略の前に、弁韓の鉄資源が枯渇してしまうことはないんじゃないでしょうか?
海幸山幸戦争は、はるかそれ以前の漢鏡時代のはずです〜
古羌が丹砂を求めて入植するなら話は別ですが..

80 :
>>78 ニギハヤヒは物部になるのが日本人の常識ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AE%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%92

81 :
>>79
漢四郡→東晋等から輸入される鋳鉄が商業的に錬鉄の生産を中止に追い込んだの
かも。要するに、ひたすら東晋と外交関係を維持し輸入に頼ればよくなったんじゃ
ないですかね。

82 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>77
月光さんにしても青牛さんにしても、伽耶からの騎馬民族の渡来は
4世紀以降でないと説明できないのに
そのはるか以前からすでに日本の王権は邪馬台国(倭面土国)で確立されている
こととのミスマッチをいつも解消できないですね〜

83 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>80
崇神・三輪王朝の前に、邪馬台国のニギハヤヒ王朝があったということでしょう
そして神功皇后によってニギハヤヒ王朝が復活したということです〜

84 :
>>82 騎馬民族文化の導入可能状態Availability-三輪王朝から、導入時代-応神王朝
ですね。三輪王朝とは何だったのかということ。
この間、三国時代は終り、漢四郡は崩壊し、中国は南北朝の時代へと移行する。
三輪王朝は四出道の繰り返しを行っていたにすぎないのか。この辺は分かりません。
教えてください。

85 :
>>83 三輪王朝の前は倭国乱であったというのが通説。
特に中国地方を中心に高地性集落、弥生墳丘墓の勃興が顕著だったと
いうことでしょう。

86 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>85
倭国大乱とはニギハヤヒ王朝であった近畿邪馬台国と、神やらいされた?貊系の出雲勢力
の吉備・出雲地方を中心とした戦争です〜
http://www.geocities.jp/mb1527/wanotairannenpyou.html

87 :
>>86
高地性集落は穢貊のもので、その九州から中部日本への拡大は穢貊の拡大と考え
ます。
日本の神話体系に穢貊由来以外のものがほとんどないことは倭国乱時代は穢貊の
拡大以外のイヴェントはほぼ存在しなかったと言って過言じゃないと思います。
高地性集落
http://yamatonokuni.seesaa.net/article/33144977.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%9C%B0%E6%80%A7%E9%9B%86%E8%90%BD
倭国大乱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%B9%B1

88 :
いい加減にしろよおまえら二人
信じちまう人がいるかもしれないだろ

89 :
穢貊が日本へ来てたとしたら、それは温羅のことでしょう
高地性集落はそれと敵対した某勢力のものでしょう

90 :
わぉ〜わぉ〜わぉ〜
>>87
丹生都比売の東遷
ニギハヤヒの東遷
神武の東遷
イベント目白押しじゃあないですか〜!!

91 :
>>58-59
 また、喧伝印象工作罵倒じゃけぇ意味が無あわ。
>>60
 図書館の何処んあるんなら?具体的に出典を提示すりゃええんじゃに、
おどれらさしくり(誤魔化し)よるけんのう。
>>61
人口推計でも古墳期の人口増加を否定出来ず残念じゃのう。
>>62
わしゃ過去スレで吉野氏が参考にした安田氏の古墳期の渡来系による
人口増加と、弥生人の疫病による人口減少を云うたんじゃに、
過去スレは、月光仮面氏同様無かったことで進めたい繰り返しにしたいん
か?馬鹿げなのう。
しかも、現実として4,5世紀は北方民族南下移住征服の時代である本質を
さしくり(誤魔化し)よっても歴史の現実に逆らえんのに、無駄な工作活動
したがるのう。

92 :
>>64
江南からじゃと、難破するし直接の航海は無理で、江南派の伊藤清司氏で
すら、山東〜朝鮮南部西岸経由とされとるし、日本人の起源たる主流は、
古墳期以降の世界的北方民族移動期じゃし、先史時代は少数派の問題よ
のう。
>>67
 神話と歴史的事実は関連しません。ただ近隣諸民族との神話類型の共通性
がどうかの問題ですよ。まあ、日向を筑紫の日向すら無視して神話を
事実に捏造して宮崎県を始祖伝説の地に捏造するんは、>>53
云うたよう酷いですね>>52-53についての感想がありませんけど、
月光仮面さんは、どう思うとるんですか?
>>72
現在の皇室貴族でも縄文要素は薄いですし、椿宏治氏が指摘されるよう、
ベルツ氏の云われる「満州・朝鮮型」が日本の上流階級の典型ですからね。
>>82
加耶は三世紀末から、原住民の弁韓から、北方木郭墓人に支配層が変わった
よう、日本列島も邪馬台国は確認出来んとしても、日本列島も古墳期の
北方渡来系によって人種が変わったけんのう。しかも邪馬台国は国家形成
出来る状態じゃ無あよ。舗装道路すら無いんが弥生期の日本列島の村落
単位の集団じゃったけんのう。
>>86
弥生期の戦乱を妄想捏造してもつまらんよ。オカルト板じゃあるまあに。

93 :
くせぇよホモ牛
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
遣隋使・遣唐使は難破しまくっても続いたな
皇室儀礼は雅楽を見る通り唐代の儀式が多い
かといって皇室自体が外来系とも限らん
相変わらず雑な脳だな
日向神話は隼人の反乱に手を焼いた朝廷が、領土権を主張しようと
皇室の遠い祖先が隼人を治めていたという政治上の都合だ
おそらく出雲神話も同様
ルナ先生にもシカトされて憐れだな

94 :
>>91
哀れな牛にエサをあげよう
>わしゃ過去スレで吉野氏が参考にした安田氏の古墳期の渡来系による
>人口増加と、弥生人の疫病による人口減少を云うたんじゃに、
>過去スレは、月光仮面氏同様無かったことで進めたい繰り返しにしたいん
>か?馬鹿げなのう。
**********************************************************************
105 :白馬青牛 ◆8mr41B7alChB :2011/11/30(水) 01:45:20.49 ID:SqZsWgYA
 >>93の安田喜憲氏の文の引用で書き忘れた部分があったのう。
「気候の悪化期に巨大古墳が出現する事実を矛盾なく説明するには、
やはりこの時代に大陸から新たな技術を持った人々が渡来したことを
想定せざるえないのである。埴原和郎氏は古人骨の統計学的解析から、この
古墳時代を中心として一○○万人規模の渡来があり、渡来人の数は日本人
全体の七○〜九○パーセントにまで達したと指摘している。その渡来人の数
はオーバーであると見なされるが、大陸から多くの人々がやって来たことは
事実であろう。」
********************************************************************
これのことか?
「気候の悪化期に巨大古墳が出現する事実を矛盾なく説明するには、やはりこの時代に
大陸から新たな技術を持った人々が渡来したことを想定せざるえないのである。」
こんな単純な論理(気候が悪化した時期に巨大古墳ができたのは、技術をもった渡来人が
来たからに違いない)じゃ、「はじめからある結論」に附会したと言われても仕方が無い
レベルだと思うが。
しかも、「古墳期の渡来系による人口増加」という話は、このコピペとは
別の話なのか、おまえの主張なのか?

95 :
気候の寒冷な時期、不順な時期に、巨大なモニュメント(記念物)がつくられるのは、
先史時代の世界ではおおむね共通する出来事だ。そんなのは縄文時代からある。また
集団の渡来と技術の伝来について強調するのならば、弥生時代はじめの稲作技術の伝来の
方がもっと革新的なものだろう。これも寒冷期にあたる。
上の説明と、それを附会したおまえの思考法によるならば「弥生時代の大量渡来」だって
説明しなきゃいけないわけだが、なぜそれに触れないのかね?
弥生時代の稲作技術(単純に籾とかそういうものではなく、農具や畦や区画や、農業技術を含めたもの)
は、日本列島で、縄文時代の集団がそのままの生活を続けて、年代を重ねていても獲得しなかったもの。
一方、古墳時代の始まりの頃(これは温暖な時期)から日本列島内で、築造技術の系統的な変遷が辿れる
古墳、およびその規格、築造技術が変化せずに、単純に規模が大型化し、副葬品に馬具などが加わった
(これについては安田に言及はないが)という理由で、北方民族の大量渡来を想定することは極めて幼稚な話。
のちの古墳の原形のひとつと考えられる楯築墳丘墓は弥生後期(2世紀後半から3世紀前半)だが、すでに
72メートル。この時期は温暖だとされている。
「気候寒冷→民族移動→渡来」みたいな単純すぎる図式は、おまえのような歴史を知らない、あるいは
自説に不都合なことに目をつぶるような姑息な精神性の人間には相応しいが、現実はそうじゃない。
「現実として4,5世紀は北方民族南下移住征服の時代である本質」これが「本質」(?)なのかどうか
知らないが(おまえの「本質」なるものは、まるで中身がない)4世紀以降、集団の移動が激しくなり、北東
アジアも動乱の時代を迎えるのは事実。とくに5世紀は、従来のグリーンランド氷床コアの較正などに従う
限り、日本列島でも地域的には寒冷な時期を迎えていたことは確か。しかし、吉野さんも言うように
ここらへんについて地域的なデータは不足している。

96 :
そのような心許ない状態で、他に具体的な根拠を示すことなく、他の地域、世界が民族移動期だから
日本列島でも同じであるというのは通らない。あるときは「日本は辺境だから1世紀移動が遅れる」
などという、自己に都合良く発言をコロコロ変える人間が言うのだから尚更説得力がない。
単純かつ至極真っ当なことを、おまえに要求しよう。具体的なモノ、出来事、形質(古人骨の劇的な
形質変化を示すデータ)、文献史料そのほか他人を納得させられるだけの根拠を集めてから、発言を行
うように。こういうモノとか出来事とか文献については、いろいろな研究者が長年にわたって調べ
ているが、
4世紀だか5世紀(最近の白馬鹿牛は5世紀に発言をかえつつある、しかも「古墳期」などという長い年月を示す
言葉を、自分に都合良く使うので注意)だかに大量に渡来したという集団の、しかも支配者層として君臨した
という集団の明確な「証拠」、生きた痕跡を探し出せて居るのだろうか?
白馬鹿牛は長年にわたって断定口調で自説を盛んに吹聴しているが、すわ集団の詳細について話が及ぶと
決まって「日本だけ特別だという鎖国史観」云々、ネット右翼、洗脳云々などの逃げ口上と「〜だと決まっ
ておる」だとか「意味あるまぁに」だとか独りよがりの決め付け。
いつもいつも同じ事を言わせるな。主張に関して断定できるだけの自信があるのならば、
まどろっこしい逃げ口上やレッテル貼りなど使わず、さっさと提示して説明してみればいい。

97 :
>>95のモニュメントの話に追加
古墳は、記念物だがもちろん縄文時代の万座とかそういうのとは別物で、
政治的な意味合いが強いもの。文献記録(朝献記録など)に残っているように
5世紀の古墳の巨大化定式化は、列島内とともに東アジアの情勢が大きく
影響している。

98 :
同意
日本の騎馬文化は五胡から南北朝時代の影響
具体的には対高句麗戦争において百済との同盟がエポックか
その時代の空気の反映としかいえんはずだ
馬だの鎧だの、持ってくれば済む話だ
いちいち民族が襲ってきて征服せんでもよかろう

99 :
164 + 3:白馬青牛 ◆B3h9hvY9bA [] 09/11/18(水) 01:52:06 ID:7WWiHvxc(1)
>>92
あんたは詐欺師云うことでええんかのう?
今度書き込む時は詐欺師捏造家と名乗った方がええんじゃないか。
そう思われとうなかったら根拠を提示せえや。
汚 い 煽 り だ な ぁ

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