1read 100read
2012年1月2期映画作品・人41: 【人の追憶】ポン・ジュノ【マザー】 (705)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
42: ☆ジャッキー・チェンの映画について 巻之五十八☆★ (694)
43: プライベートライアン15発目 (240)
44: 【映画人】永瀬正敏を語れパート2 (610)
45: エクスペンダブルズ THE EXPENDABLES 11 (923)
【人の追憶】ポン・ジュノ【マザー】
- 1 :09/09/05 〜 最終レス :12/01/18
- 語ろう。
- 2 :
- もうすぐマザー公開ですな、楽しみ
>>1
乙
- 3 :
- >>1
乙です。
人の追憶からさかのぼって吠える犬を見たときは天才だと思ったが、
グエムルで「?」。
次が勝負だね。
- 4 :
- 評判はいいみたいですよ。
- 5 :
- グエムルは河川敷の大暴れシーンだけで金払う価値はあった。
ウォンビンってまだ日本で人気あるのかね?
- 6 :
- カス監督
- 7 :
- >>6
まあ2ちゃんだし、韓国人監督だからそういいたい気持ちは分かるが
ここは一つ大人になってカンベンしてください
- 8 :
- >>6
蒼井優とぺドゥナに免じてカンベンしてください
- 9 :
- クムジャさんで外したチャヌクも「サイボーグでも大丈夫」は当たりだったしな。
「マザー」。見に行くのは怖いが期待したい。
- 10 :
- 人の追憶は衝撃的だったな。
あらすじだけならパッとしない内容なのに、それがどうしてあそこまで
盛り上がったのか…。
- 11 :
- 蒼井優? あぁ!だからLGのCMに出たのか?? 昔、ニコラス・ケイジがパRのCMに出た時「何で?」と思ったが、奴の嫁さん韓国人なんだよな
- 12 :
- この人、好きだ。
Tokyoの一編も素晴らしかった。
自分のやりたいことと、観客を楽しませることのバランスが絶妙だと思う。
それに引き換え、カラックスの一編は何であんなに痛々しいのか。。。
現代映画に取り残された感じだった。
まぁ、そこが、良かったとも言えそうだけど。壊れちゃってたから。
好きだったんだけどなぁ、カラックス。
何げにグエムルとメルドってかぶってるよね。
今をちゃんと生きる監督と、既に死んでしまったけど
映画らしいもをのを何とか作ってみた監督、
って感じの対比をそこに見てしまうなぁ。
で、ジュノの新作楽しみです。
- 13 :
- 素晴らしいインプレ
- 14 :
- マザー、韓国で見た。
やっぱすごいわ、この人。
人の追憶好きなら、違う監督だけど追撃者(邦題チェイサー)見た?
- 15 :
- >>12 カラックスの思い出したくもなかったのにw ファンには評判よかったのかね。
- 16 :
- 人の追憶は好きだけど、グエムルはいまいち入り込めなかった。
「マザー」前売り買ったけど、果たして今回はどうだろうか・・・
- 17 :
- 韓国では評判よかったみたい。
- 18 :
- 追撃者は、竜頭蛇尾だと思った。だから、観終わった後、途中の面白かった部分まで粗が見えてくる感じ。
人の追憶も、よく考えると多少の粗はある。ただ、ラストがすばらしいので気にならない。
あのラストの静かな深い恐怖感はすごいと思った。
思うのは、韓国人が韓国でこの映画を観たときの衝撃は、我々以上だということ。
つまり、映画の中だけではなく、現実世界で真犯人は「普通の顔」して生活している。
映画館を出て、街を歩いているときに真犯人とすれ違うかもしれないし、今までどこかで
出会ってるかもしれない。そういったリアリティを呼び起こす映画だったと思う。
関係ないけど、羊たちの沈黙も、あそこに描かれた怖さはアメリカのリアリティだったのだと思う。
日本人がそんな映画が撮れないのは、幸せなことかもしれない。
- 19 :
- いや、でも3番目に捕まった男の状況証拠が多すぎるんだよね。
ラジオの投書の件、柔らかい手、あの地に来てから事件始まる、
釈放後に事件、ベトナム戦の特殊部隊かなんかにいた時の写真・・・
他にもあったと思う。
精液のDNA鑑定は不一致だったけど、
そもそもあれは被害者の服に付着してたもので、犯人のものとは言えない。
監督とすれば、「あいつがほぼ犯人」だと観客に思ってほしくはないはずなので、
それにしてはちょっと状況証拠出しすぎだと思う。
とはいえ、自分にとってはこの10年で最高の作品だな。
タランティーノもベスト20(タランティーノのデビュー以降の作品が対象)に
ポン・ジュノ作品を2本入れてたけど。
- 20 :
- >>19
ベトナムの写真ってどこで出てた?
容疑者が留守中、刑事が家宅捜査した時?
あと、タランはどの作品が好きなのかスマンが教えて星s
- 21 :
- 人の追憶はラストがルイ・マルのパクリで失笑した。さすが韓国人だと
思った。どこぞの民族が絶賛の割に海外映画賞に掠りもしない作品なのは
皆ただのパクリだと知っているからみたいだしな。
セブンの前に出た作品なら誉めてもやるが、所詮二番煎じの印象しかない。
- 22 :
- >>20
「グエムル」「人の追憶」「オールドボーイ」←これは違うけど
上の3つのうちの二つだった気がする。
DNA鑑定不一致で犯人は捕まらなかったわけだけど、あのDNA鑑定は
足利事件とほぼ同じ時期だから、実際の華城事件では第三の男が犯人だったかも。
- 23 :
- マルのパクリ?セブンの二番煎じ?
例えそうでも、その二人よりはジュノは才能あるだろw
映画もっと見ろよw
- 24 :
- >>20
うん、家宅捜索の時の写真。
自分も気づいてなかったんだけど、
どこかのブログかなんかに書いてあって見直した。
タランティーノがあげてたのは、「人の追憶」と「グエムル」。
>>21
前にもルイ・マル「ダメージ」のパクリとかいうレスをどこかで読んで、
それで「ダメージ」見てみたんだけど、どこがパクリがわからなかった。
ラスト?
すべてジュリエット・ビノシュの精神的外傷を癒すための仕掛けだった
とかいう結末じゃなかったっけ?
「セブン」は確かにジュノの頭にはあっただろうな。
- 25 :
- 追憶の真犯人て人現場でトラクター乗ってた百姓なんだろ?
- 26 :
- グエムルよか吠える犬の方が圧倒的におもしろいと思うんだがな。
- 27 :
- >>22>>24
サンクス!
- 28 :
- グエムルはサスペンスというより、
未来世紀ブラジルのようなカオスを描きたかったんだろうけど・・・
まあ、はっきりいって失敗してるな。
前2作は大好き、とくに人の追憶には半年ぐらい魂持っていかれた感じだった。
なので、また新作が見られると思うとうれしいよ。不安もあるけど。
- 29 :
- >>23
21は同じことを何度も、そこら中で書き込んでて、その度にバカにされてるよ
ところで、「ポン」と「ボン」、どちらが正しんだ?
- 30 :
- >>29
バカにされるのは別に気にもならないなあ。グエムルもパトレイバーの
パクリだしな。追憶もパクリと。エンコリでも散々ぶっ叩かれていたし
俺よりもポンの方が100倍バカだろう。
チョンのやる事は日本のパクリだけだもんな。ロスト・メモリーとかいう
映画も人狼のパクリだったし。死んだ方がいいんじゃね?
- 31 :
- >>30
ロボコップはロボット刑事のパクリだろうか?
- 32 :
- >>30
ルイ・マル「ダメージ」のどこをパクってるの?
実際にビデオ買って観たけどわかんないんだよ。
別の映画と間違えてるんじゃないの?
>>31
シャリバンかなんかのデザインをパクってて、
許可ももらってるらしい。
ところで、10月末には「母なる証明」公開でしょ。
その前に公開される「さまよう刃」なんかと見比べてみるのも
楽しいかなって思ってる。うす〜く似てるし。
- 33 :
- 公式サイト見たけど、この人の場合は、無っ、駄っ、だからなw
- 34 :
- >>31
ロボコップは空山基のセクシーロボットからデザインを借りている。
監督自身が公言している。いずれにせよ日本だ。ガッカリしたか?
- 35 :
- >>34
それが事実だとして、はたしてロボコップは「パクリ」で「バカ」で「死んだほうがいい」のだろうか?
- 36 :
- >>30氏は、「パクリ」の定義が少し広すぎるのだと思う。たとえば、密室劇はすべて「十二人の怒れる男」パクリだ!
と主張しているような感じ。
だから>>31の質問は、「そんな広い定義なら、たいていの映画は何らかのパクリになるのでは?」という趣旨。
したがって>>34の回答、および「ガッカリしたか?」というのは的外れだったりするのです。
(理解してもらえるだろうか?)
- 37 :
- ざっと読んだ。
パクりかどうかはともかく、>23が馬鹿で映画を見る目がないという事だけは理解した。
確かこのスレ、前にも調子に乗って絶賛しまくったあげく、自分の映画に対する無知をさらした奴いたよね?
ポンについていえば、演出の能力は高くても脚本の才能はない。基本的にプロットは全部丸投げ状態。ユリョンからグエムルまで全部そう。
人の追憶に関しては、偶然それが作品のテーマに合ってうまく機能したってだけ。母なるはまだ観てないけど、期待は半分くらい。
- 38 :
- >35
正式にデザイン借りたならパクりじゃないじゃん。
>36
パクりでなくオマージュと言いたいわけね?馬鹿じゃないの?
- 39 :
- >36
あとこれだけは言いたい。
>密室劇はすべて「十二人の怒れる男」パクリだ!
誰もこんな極論言ってない。頭悪すぎ、というか論点をずらそうと必死すぎる。
- 40 :
- 俺の周りにもいるよ
新作来る度に、これはあれのパクリって言ってニヤリ笑う奴w
「へーそうなんだー」って感心しておくけどね
- 41 :
- >40
へーそうなんだー
- 42 :
- 「パクリ」と「オマージュ」の客観的違いがよくわからない。
いずれにせよ、「共通部分を含む」ということだろう。ただ、それはどんな映画にもあることで、
その点を捉えて「パクリだ」「100倍バカだ」とか叫んでも、子供じみた知ったかぶりとしか思えない。
それは、ロボコップを見て「ロボット刑事のパクリだ!」と叫んでいるようなものだし、
密室劇を見て「十二人の怒れる男たちのパクリだ!」と叫んで鼻の穴を大きくしているようなもの。
具体的にどの部分が「パクリ」なのか示すならともかく。
私は、桃の種のところで羊たちの沈黙の蛾を思い出した。ただ、だからと言って「パクリだ!」とも思わない。
「だって、オマージュでしょ。」的な言葉遊びもするつもりはないし、衒学趣味もない。
「似ているけど別物」だと思う。
このスレに出ているタラも、「レザボアドッグズ」で「男たちの挽歌」のパクリだと一部に叩かれていた。
たしかに、おとり捜査官が主役であることや拳銃の三竦み状態など、ものすごく似ている。
ただ、それだけで「レザボアドッグズ」の評価が下がるわけではないし、「男たちの挽歌の前に出ていたなら誉めてやる」
なんて恥ずかしい発言はしない。
- 43 :
- >>42
レザボアは挽歌のパクリじゃなく「友は風の彼方に」へのオマージュだ。馬鹿が。
尤もジョン・ウーを含めた香港映画全般の影響は否定はしない。タランティーノも
それを自分の口できちんと公言しているから見ていて清々しいよ。
朝鮮人のように見苦しい言い訳をするような醜い人種じゃない。
第一、テコンVからしてマジンガーZのパクリだしな。スペースガンダム(笑)だの、
LAZENCAだの、たかがアニメや漫画でも日本人に軽蔑され、鼻で笑われるような
前科が山のようにある。で?何か言い訳はあるか?あっても別にレスして来なくて
いい。どうでもいいから。
- 44 :
- >>43
43さんの言う「パクリ」と「オマージュ」の違いがよくわからない。「公言」したら「清々し」くなって、
パクリがオマージュになるということ?
後段については、アニメについては全然知らないし、ここは韓国映画スレじゃないから
関係ないと思うよ。
- 45 :
- 面白けりゃオマージュ、つまんなかったらパクリ。
- 46 :
- 北斗のケンってマッドマックスのぱくりじゃね?
ドラゴンボールの3巻の修行の流れってベストキッドのパクリじゃね?
ナルトの最初の方ってハリーポッターのパクリじゃね?
ジョジョってパクリすぎじゃね?主にスティーブンキング
- 47 :
- この映画を評価している人は、韓国映画だから評価しているわけではなく、純粋に面白いから評価している人がほとんどだろう。
一方、このスレの批判者は「韓国映画だから」という理由だけで批判している。
「パクリ」と言っても、その具体的な内容を尋ねられても回答できない。あるいは、韓国映画一般の批判をして
論点をずらそうとしている。
本人はその論点ずらしに気がついていないほど、「韓国」に拘泥している。逆にゆがんだ愛情を感じる。
「テコンV」とか「エンコレ」とか、どれだけ韓国を意識しているのよ。
- 48 :
- >>46
ライオンキングやマトリックスやモンスターインクも手塚治虫や攻殻機動隊や
宮崎駿をパクっているが、日米は互いに軽蔑したり罵り合ったりしないよなあ。
韓国が日本から軽蔑されたり嘲笑されるのは、パクって自分の手柄のように、
吹聴しまくっておきながら、そのパクリがばれた時の言い訳が死ぬほど見苦しい
ことなどが挙げられる。オマージュとパクリの違いがどういうものか、宮崎駿と
フランスのアーティストのメビウスの対談を読めば分かるだろう。
- 49 :
- 宮崎(宮):アルザックは確か1975年でしたか。私が出会ったのは1980年ですけど
衝撃でした。日本のマンガ界全体がそうでした。私の絵はその頃には固まっていたので彼の
絵をうまく自分の中に生かせなかった 。
でも今でもメビウスさんの空間感覚にはほんとに魅力を感じています。明らかにナウシカは
メビウスの影響で作られたものです。
メ:メビウス:ナウシカを見たときそれは思いました。影響というのはあまり関係ない、むしろ
重要なのは文化を越え、時と場所を越えたインスピレーションの共通性が実際に出会う前に
あったということです。
人を他人と出会わせ、シンクロさせる共通性です。私が驚いたのは我々の共通性ではなく、
こんなにも違いがあるのに人々が我々の間の類似性を見つけることができたということです。
宮崎さんについて驚くのは、彼は会社の経営者のようなものだということです。
アニメーション映画は100人、200人の人間を動かしてファンタスティックな映像を
作り出す産業で、大変な力を要求されます。
こんなにも長い間このように大規模なオペレーションを動かしていながら、インスピレーションの
質を保っていることに驚嘆します。これは私にとってはまったく信じられないことで、
とても尊敬します。私は一人で仕事をしているものですから。
(後略)
- 50 :
- 宮:本当に僕らがどれほどメビウスさんの絵を見て驚いたか、ちょっと表現の仕方が
わからないんですが、世界をこういう風に眺めることができるんだという、驚きでした。
メ:絵の技術よりも、そうした物の見方を磨こうと努力しています。
宮:世界に対する考えと技術というのは一体のものだと思います。
メ:私は技術に関しては偏執的ですが、同時に偉大な芸術家はみな世界の見方を磨いたと
考えています。我々が芸術に対して驚くのはそのためです。文章家でも音楽家でも、今まで
そこにありながら誰も見ていなかったものを突然提示する。
誰もこうした真実をみていなかったというようなことです。それはとても細かなディテールで
あることもあります。爪先や、髪がカールし始めた様子や、目を描くのにどれぐらいの情報を使うか、
というようなことです。例えば、走っている(人を描く?)時どこで動きを止めるか。足は
地面から数センチ離れている。それはこれまでなされたことがなかった。そういった小さなことです。
宮:ほんとに単純な線で描いたメビウスさんの人物像の向こうに空気があって、その人物の中にも
いろんな思想を含めた孤独で誇り高い空間があるのです。それがメビウスの絵の最大の魅力だと僕は思ってます。
メ:どうもありがとう。
宮:僕は日本の漫画界の多く人間を代表してお礼を言わなければと思っています。
メ:(当惑して照れながら)私は日本の漫画から多くを学びました。
- 51 :
- ポンも浦沢との対談で、ファンです、尊敬してます、というようなことをいってたけど
- 52 :
- 外国映画で変な忍者とかが出てきても愛を感じれば許せるが、ニンジャアサシンのレインみたく「韓国にも忍者いますから」とか言われるとカチン!とくる
- 53 :
- アホに何を言っても無駄だと思うが、わざわざ対談をタイプしてくれたことに敬意を払って説明してみよう。
>>48氏の見解では、結局「パクリ」かどうかは「尊敬」のような作り手の主観的態度で判断することになる。つまり映画外の要素で決まるということ。
したがって「人の追憶」を観ただけでは「パクリ」かどうかは判断できず、映画外の情報をシコシコ集めて、「パクリ」かどうかを判断していることになる。
それは、かなり困難なこと。どれだけ情報を集めても、作り手の主観なんか知り得ないし、>>51のような反証が簡単にできてしまう。
そもそも、どの部分が「パクリ」なのかを一切説明せずに(できない?)、他の韓国アニメについてや、
宮崎駿がメビウスを「尊敬」している対談を示したり、的外れなレスしかしていない。
おそらく、「文脈」だとか「物語」的なことについて読み取ることができない人なのではないだろうか?
それにしても出てくる例がアニメとマンガばっかりだけど、それってどうなの?
- 54 :
- >>53
>そもそも、どの部分が「パクリ」なのかを一切説明せずに(できない?)、
たかが韓国映画にそこまでするのは面倒臭い。自分で探せ。比較となる映画は
既に上げてあるしな。
>それにしても出てくる例がアニメとマンガばっかりだけど、それってどうなの?
韓国のクリエイターどもが日本のアニメやマンガばかりをパクっているからだろ?
お前らの親の世代からして、こんなバカばっかりだもんな↓
■「鉄腕アトム」が日本の漫画だと知って衝撃を受けた韓国人
『少年アトム』が1979年までの28年間、日本で連載された『鉄腕アトム』の翻案で
あったことを知らなかった。
『少年アトム』が実は日本の漫画だったという事実に、幼いながら裏切りに近い
衝撃を覚えたものだ。
しかし、アトムだけではない。初めて私の神話的想像力を刺激した『火の鳥』や
『ジャングル大帝』まで、すべてが日本の漫画だったという事実は、それらが
全部韓国の漫画だとばかり思って、耽読していた私を深い劣敗感へと落とし入れた。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/10/18/20021018000033.html
- 55 :
- だから、ここは韓国映画スレでも、アニメスレでもないのよ。
「人の追憶」スレで、あなたのレスは的外れだということがわからないの?
文脈を読めない病気か何かなの?
- 56 :
- >>53
>>>48氏の見解では、結局「パクリ」かどうかは「尊敬」のような作り手の
>主観的態度で判断することになる。
>>>51のような反証が簡単にできてしまう。
ファンです、尊敬してます、と言えばそれだけでパクリの反証になるのかww
メビウスは自分の娘をナウシカと名づけるほど宮崎駿を尊敬している。主観の
入り込む余地や疑問などあると思うか?浦沢とポンがそこまで互いを尊敬し、
影響を受ける関係なのか?
- 57 :
- (1)あなたの「パクリ」の定義に従うと、「尊敬」したり、娘に「ナウシカ」と名前をつけるとか、
「映画外」の要素で「パクリ」かどうかを判断することになる。つまり、「人の追憶」が「パクリ」であることを
誰にも証明できないということ。もちろん、あなたもその点を説明せず、的外れなレスばかりしている。
(2)このスレは韓国映画スレではないし、アニメスレでもない。
わかる?
- 58 :
- それから、ここで言う「主観」とは、「映画そのものではない」という程度のことです。
「プロット」「セリフ」「画面構成」などが「客観的」ということね。
- 59 :
- >>57
>「人の追憶」が「パクリ」であることを誰にも証明できないということ。
一つ一つのシーンを説明するのは面倒くさい。それ以前に追憶がセブンの
影響を受けているの誰の目にも明らかだしな。
>(2)このスレは韓国映画スレではないし、アニメスレでもない。
>わかる?
それに従えば>>51を反証に使う>>53も文脈を読めない病気だよなあ。
浦沢は漫画家なんだからw
- 60 :
- どっか他でやってくれないかなー。
- 61 :
- セブンの影響はたしかにあるだろうね。ただ、それを「パクリ」だと主張している人はさすがにいないと思う。
(2)については、
>それに従えば、
と、それが私の「仮説」のように書いているけど、それがそもそもそもそも文脈を読めない証拠。
「日本語」を理解できる人が、ここのスレタイを読めば普通に理解できること。
もしかすると…
浦沢氏を反証に使ったのは、あなたの主張自体がそもそも的外れだから。
ただ、たしかに浦沢氏は漫画家だから、このスレでは無関係ではある。
それはあなたのおっしゃる通りです。
- 62 :
- 足利事件もあったことだし、いま改めてDNA鑑定をしたら真犯人だけでもわかるんじゃないの?
- 63 :
- パクリは簡単なことに見えてすごく難しい。
パクリ元との差別化をはかるため(無理矢理に偽のオリジナリティーを出すため)に細部を変えて調整することで、
元にはあった面白さがなくなってしまうから。
一方で「高度な」パクリ(オマージュ)は、私たちが日本語などの文法を自由に操るように、
パクリ元となる過去の膨大な作品からの映画的文法を自由に操れる人による営為。
方法論としては両者に明確な境界はないが、両者の差は面白いか面白くないかという一点のみによって容易に分ちうる。
- 64 :
- 悪夢のように凄惨な出来事に巻き込まれても、
時が経つにつれ、他人事のように客観視できてしまう自分がいる。
何かの切っ掛けで、ふと当時に引き戻されて胸を焦がしても、
あの悪夢と対峙することは、もう永遠にできない。
人の追憶のラストで、普通の顔だったというのは、
再犯の可能性は低いということを示唆していると思う。
時代の特異点ともいえる人事件を、
極めて普遍的な内容に昇華させた点が秀逸だと思う。
ダメージで、悪女のように思っていた女が、
あとから思えば普通の女だったというのと全然違うのでは?
セブンは普遍的な正義が極めてカルトな世界に飲み込まれていく内容だから、
映像的な雰囲気が似てはいるが、人の追憶とかなりベクトルが違うと思う。
人の追憶では、犯人の主観が一切描かれていない。
赤い服やラジオの曲と、一見それらしいものが出てくるが、
結局すべてがハズレ。強いていえばここが斬新w
ちなみに桃は事実に基づくそうだが、こちらも意味不明で終わっている。
- 65 :
- トンネルのところの容疑者の顔、、雨に打たれて、、
あそこすごくいいねw
ああいう気?を味わえただけでもまぁ良かったんじゃね?とかは思う
日本でもうああいう鬼気迫る空気、作れないでしょ
ほんとにベタな役者だけのぶつかり合いで制作してるw
あとラストのむなしい?かんじも何かのパクリなのかもしれないけれど、それまでの肩すかしやがっかりが丁寧に描写されてるからすっと入ってくるよね
おれは普通の顔→再犯しない、までは広げなかったけれど自分たちは普通の生活を送る一方で犯人もきちんと生きていることが、いわゆる現実だって見方をしたよ
そこにはもう善も悪も正義もなにもなく、ただすべてが現実に同じ時間をすごしてる
同時に存在する。その救われのなさこそが真実だよなぁ、多くの人たちにとってはね
しかしセブンは人気あるね。よく引合いにだされてるwが、あの犯人饒舌すぎるだろww
実際の猟奇犯もそんなに顕示したがるわけ?言語で顕示できないから犯行が「表現」なのかとおもてたよw
饒舌な人は詐欺の方が向いてるように思うけれども
- 66 :
- 「吠える犬は噛まない」のデブ女がいい味出してる。
「親切なクムジャさん」の旦那を食った魔女。
- 67 :
- >>63
どーでもいいんだけど韓国映画はオマージュじゃなくコラージュなんじゃないの?
いろんな映画の場面をパクってつなぎ合わせただけ。
それにiZrNETujも9ABlhL1vもどっちもスレチだし。邪魔だから消えてほしい。
- 68 :
- みんなのシネマレヴューで読んだのだが、ミステリーで犯人が最後まで「わからない」というのは新しいと思う。
あのラストのせいで、映画内の現実と観客のリアルが一瞬つながるんだよね。それが独特の怖さを醸し出している。
- 69 :
- >>65
羊たちの沈黙に出てくるサイコパスどもは、
すべて実例をコラージュしたもの。
レクターのモデルはケンパーとかいうヤツだと思うが、
コイツはIQが天才並に高く、FBIが捜査協力を仰いだことはあるという。
ただ逮捕前に犯したことといえば、人および死姦だったよ確か。
ほかに食人鬼はいるが、少女の子宮を食ったとか性欲の延長。
蛾も繭については知らないが、華城事件もその筋では有名だから、
もしかしたら桃をヒントにしていても不思議ではない。
- 70 :
- >>69
ここは「人の追憶」スレで、羊たちの沈黙スレじゃないの。
あなたのレスは的外れだということがわからないの?
文脈を読めない病気か何かなの?
- 71 :
- ポン・ジュノスレだから新作を語ってくれてもいいよ。
そろそろ公開。
- 72 :
- どんでん返しがあるというが、想像できないな。
おっと、知っていても言うなよw
- 73 :
- この時期になると、おちおち新作の検索できない。
どこかでネタバラシしてるかもしれないからなあ。
- 74 :
- >72
息子が本当に犯人だった
それだけ
- 75 :
- 「母なる証明」でゲスト登場するチケットありますかね?
「人の追憶」好きだから監督に会ってみたい。ウォンビンファンの女性多いから倍率高そうだけど
- 76 :
- >>68
亀レスだけど、最後まで真相が分からないというのはリドルストーリー物って言ってジャンルとして成立してるよ。
それほど製作数は多くないけど、定期的に発表されていて古典的なものだと「羅生門」とか「十二人の怒れる男」なんかがそう。
あとは「ヒッチャー」や「鳥」、「レイダース」とかも含まれる。
脚本の出来がストレートに反映されるから、当たり外れの大きいジャンルだけど、当たれば名作という評価を得やすくもある。
- 77 :
- >>75
http://www.chosunonline.com/entame/20091014000053
初日に舞台挨拶があるけど顔見世だけっぽい。
- 78 :
- >>77
ありがとう。ウォンビン来なくていいのに
- 79 :
- 立てた
―母なる証明―Mother― ポン・ジュノ/ウォンビン
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1255677457/
- 80 :
- >>77
ポンジュノが播磨屋や中村屋と一緒に白塗りして並んでる画像が浮かんだジャマイカwww
- 81 :
- おい耕運機!耕運機!!!!
ここクソワロタ
- 82 :
- >>81
あそこの長回しは最高だよね。
- 83 :
- 「雪国列車」(ウェストレイク原案の仏コミック)は、
ポン・ジュノ監督、パク・チャヌク製作?
あるいは逆?
ネット情報が混乱してる。
ちなみに2007年上旬の段階ですでに
ポン・ジュノ自身が「次の次の作品」と言ってる。
- 84 :
-
【
政治】 鳩山首相 「驚いた…私の全く知らないところで何が…」「私はないと信じてたし、今もないと信じていたい」…母親十数億献金★10
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/11/26(木) 09:58:11 ID:???0
★「今でもないと信じたい」=実母からの多額献金−鳩山首相
・鳩山由紀夫首相は25日午後、実母らからの多額の献金を政治資金収支報告書に記載して
いなかったことについて「確かに私はないと信じていたし、今でもないと信じていたい」と語った。
首相官邸で記者団の質問に答えた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112500824
・鳩山首相は25日午後5時半ごろ、「そういう報道がなされていることで大変驚いている。
私の全く知らないところで何が行われていたのか、事実かどうかということを含めて、
大変驚いている」と述べた。また、「母親からの資金提供はないと信じたい」と語る一方、
「事実確認はまだしていない」と話した。(抜粋)
http://news24.jp/articles/2009/11/25/04148537.html
※元ニューススレ
・【政治】 鳩山首相、母からの資金提供は「十数億円」に…特捜部、母親の参考人聴取も検討
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259169568/
・【政治】 鳩山首相の母親、36億円を現金化…「9億円献金」と関連か★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259138319/
・【政治】 「恵まれた家庭」の鳩山首相、母親からの9億円を一部献金に充当か…姉から「隠し献金」も★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259133685/
※前スレ:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259187642/
- 85 :
- ブロコリでDVD『グエムル』コレクターズ・エディションが2000円。
- 86 :
- age
- 87 :
- おい!セブンはブレランのパクリだろ
- 88 :
- 人の追憶のラスト、「この監督すごい!」っておもわずにいられなかった!
「普通の顔のやつ、そして今も生きてる」→「ゆっくりと観客達のほうを見る刑事」
つまり、観客達の中に(もしかしたら)犯人が観にきてて、そいつに向かって「おまえか!」
ってことか笑。外国の人達にはそこらへんリアリティないけど、実際地元韓国の人達(当時の事件がリアルタイム世代は特に)こそ、ゾクっと
したんだろうなあ・・・・いや、畏れ入りました。
- 89 :
- 宇多丸のラジオで絶賛されてて
「母なる証明」見に行く前に「人の追憶」を見ようと思ってついさっき見ました。
とても良いですね。
役者の顔がとてもいいです。
クァンホとか最後の容疑者とかね。
リアリティがあります。
それと被害者が雨の中、出かけていくシーン。
後ろの葦原から犯人が一瞬顔出して物色してるとことか
「いたいた!やべー!」って思わず叫んじゃいましたしw
取り調べで拷問はやめろと注意しながらそれを守らない部下を
足蹴りする課長とか、あの辺りは見てる人のツッコミを意図したシーンですね。
まあ面白かったです。
- 90 :
- >後ろの葦原から犯人が一瞬顔出して物色してるとことか
映画はエンターテイメントだから、遊び心は大切だよね
無実の容疑者たちとのやり取りは、見てて楽しいけど、
公権力が地下室で拷問なんて、非常に恐ろしい話だよ
強烈なブラックユーモアは、あちこちに
足に釘が刺さったときの、焼肉とかw
霧の中に浮かぶ呪いのカカシ、村落を見下ろす不気味な工場、
疲労で無感情な夜の石切職人たち、セブンと違って多彩なシチュエーションが用意されてる
- 91 :
- 俳優達の魂を感じるね
日本人俳優にない男臭さがカッコ良くて良かった
- 92 :
- ああいう刑事を単なる悪人として糾弾するのではなく、
ユーモアを込めつつ、時代が生み出したものとして
描いたところが上手いよね。
足蹴り刑事と知恵遅れ青年が傷つけ合って、
ついには2人とも靴を残して消えてく。
2人はある意味では(社会的弱者、犠牲者として)
同種だということだろう。
- 93 :
- グエムルはあんまり好きじゃなかった
人の追憶は、ストーリーもすばらしいけど全体的な雰囲気?空気?が好き
陰惨で薄暗いんだけど間抜けで、泥臭いんだけどなんかキレイ、みたいな
Kポップって似たような曲ばっかりで苦手だったんだけど、
憂鬱な手紙はすごく好き。
自分は韓国って普通の日本やアメリカと同じような国だとイメージしてたんだけど、
こんな薄暗い時代もあったんだなって
この事件も、今の時代に起きた事件だったら多分解決してるよね
- 94 :
- 昨日初めて見ましたが、良かったです。
もう一回、見たいと思わせる作品。
- 95 :
- >>94
どれ?
- 96 :
- >「普通の顔のやつ、そして今も生きてる」→「ゆっくりと観客達のほうを見る刑事」
>
>つまり、観客達の中に(もしかしたら)犯人が観にきてて、そいつに向かって「おまえか!」
違うだろ
そこまでインタラクティブな作りだったんか
カメラマンどまりにしとけよ
- 97 :
- ほえる犬は噛まないのラストシーンでも
似たようなことをやっている
- 98 :
- >>96
韓国国内だったら、そのような見方もできるんでね?
ユニバーサルな解釈にはならんと思うけど。
- 99 :
- 人の追憶・・・田舎の刑事の取調べシーンが秀逸だなぁ。
田んぼの側溝で死体を発見するシーンで蟻が集っているシーン。
雨の中女の子の死体の口からスモモ?だったか出てくるシーン。
ラストは真犯人だったと思った男のDNAが違う!犯人は他にいる
・・・刑事は退職し通販セールスマンになっているが
田舎の側溝を見ると過去の事件が脳裏から離れないラストシーン
などなど・・・地味だけど上手い展開の映画、何度見ても新鮮。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
42: ☆ジャッキー・チェンの映画について 巻之五十八☆★ (694)
43: プライベートライアン15発目 (240)
44: 【映画人】永瀬正敏を語れパート2 (610)
45: エクスペンダブルズ THE EXPENDABLES 11 (923)
-