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2012年1月2期ジャズ65: アメリカで認められた日本人ジャズ音楽家 (528)
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71: ■■ジョージ・ベンソン■■ (805)
アメリカで認められた日本人ジャズ音楽家
- 1 :01/11/03 〜 最終レス :12/01/23
- って誰?
- 2 :
- テツ山内
以外で頼む。
- 3 :
- 秋吉敏子ね。
- 4 :
- はやく1が氏なないかな・・・
- 5 :
- 大西順子ね。
- 6 :
- なべさだ・たいがーおおごし・末期のマイルスバンドのキーボード(名前度忘れ)
・・・・・・・ほかに・・・・・・わたなべかつみはグレーゾーン
- 7 :
- >>6
ケイ赤城か?
- 8 :
- オレだよ!
- 9 :
- >>8
確かに
上を向いて歩こう=スキヤキ 大ヒット!
- 10 :
- 鈴木ひろし(Tb)
- 11 :
- >>7
そうでした。べた褒めしてる人もたくさんいた
- 12 :
- 北川潔(b)いるだろ
- 13 :
- エリントンオーケストラのピアノの女性(名前忘れた)
- 14 :
- >>6
ナベサダって実際向こうで実績あるの?
自分はよく知らないので、日本のジャズを盛り上げた人というイメージしかないです。
ヒノテルも同じ。
グループ、レコーディング等にお呼びが掛かった人って誰?
増尾好秋のソニーロリンズと6年というのは凄いと思う。
- 15 :
- 大阪は駄目なの?。
- 16 :
- 小曽根は?やっぱダメ?
- 17 :
- サダオさんはそんなに有名じゃない。業界ではミスター440とピッチの悪さを皮肉られている。
- 18 :
- >>16
ゲイリーバートンが認めたのでいいと思います。
- 19 :
- >>14
ないかもしれない・・・・・
- 20 :
- >>6
増尾の入った時のロリンズが一番調子が悪かったと思われ。(俺的にね)
だから俺は認めたくない>増尾
ナベサダは結構実績があると思うよ。ヒノテルはだめ。
- 21 :
- >12
トミフラ、ケニバロン、ジミヒースか?
- 22 :
- ヒノさんはB級クラスとしては業界では知られている。カヅミさんはマイルスの一件があったくらいだからミュージシャンズミュージシャンの一人ぐらい。
- 23 :
- >>20
ヒノテルの話はアメリカ人からは聞いたことないね、確かに。
ナベサダは日本での実績(Jazz理論を始めてもって帰った人)
が大きすぎて、アメリカではどーなのかよくわからん
- 24 :
- >>22
>カヅミさんはマイルスの一件があったくらいだから
よろしかったら詳細を教えて下さい。
ポンタもインタビューでマイルスに誘われたと言ってたけど、
以前の2chのどっかのスレによるとホラらしい・・・?
- 25 :
- 〉24
ニューヨークでのギグ中にマイルスが来て、休憩時間中に実際さっきのテクニックを見せろとか、あんなことやってみろとか言われたらしい。マイクスターンが後から、マイルスは俺とカヅミのツインギターにするつもりだったって言ってたとか。
- 26 :
- >>25
その話は確か今はなき立東社のジャズライフで読んだかな・・・・
実現してたらたしかに面白かっただろうに
- 27 :
- で、マイルスが電話しろって言ってカズミに渡した番号をカズミがなくしちゃったんだって…。それが運の尽き。
- 28 :
- >>27
それを拾ったのがケイ赤城・・・のわけねえか
- 29 :
- >>25
ほー。前半の「注文」は、兎に角いろんな人にするとは聞いてたけど、
後半は本当だったら凄いな。
メセニーの数ある好きなギタリストの一人にも入ってるらしいし、中々評価が高いんだね。
- 30 :
- ちなみにバートンとメセニーはむちゃくちゃ仲が悪いらしい
- 31 :
- 俺だって!
- 32 :
- 中村八大が一番凄い!!!!
- 33 :
- 菊地雅章わすれちゃいかん!
- 34 :
- 植木ひとし・・・・・うわさによるとバークリー出てるらしい
根も葉もないが
- 35 :
- >>1yo
それは、アボク会の会長に決まっているジャン!(w
- 36 :
- 愛情のもつれ、とか?
- 37 :
- 松坂慶子の旦那は?
- 38 :
- 中路英明
- 39 :
- >38
本人自身の書き込みは禁止です(プッ
- 40 :
- ラウドネスの高崎アキラ
ポールギルバードも絶賛!
- 41 :
- >38
ラテンはジャズではありません。水葬です。
中路氏は水葬の方ですので水葬板で語ってください。
- 42 :
- 中路氏の経歴を見ると確かに、吹奏楽→ビックバンド→ラテンバンド、
と書いてあるな。だからとって彼が今水槽とは思わないけど。
- 43 :
- 水葬→ビッグバンド→ラテンバンド
つまり、ジャズはやったことないワケね。
- 44 :
- >>37
HARUね。ライブ見たけど、思ってたよりよかったな。
- 45 :
- マルタだよ
- 46 :
- なるべく誰に認められたか書いてくんろ。
>>37、>>44
HARUは、ショーターがベタ誉めしてた気がする。
「マイルス以来の衝撃」だっけ?
>>45
マルタはライオネルハンプトン楽団だっけ?
Ulf Wakenius(Guitar)という人のアルバムを買ったら、
ベーシストが「もり やすひと」という人だった。
ライナーによると、
ケニーバロン、ジョージコールマン、アートファーマー、
リーコニッツ、トゥーツシールマンズと共演、
そしてスタンゲッツカルテットに在籍していたらしい。
日本じゃ無名?
- 47 :
- このスレ臭い
- 48 :
- jazz屁も、らしいよ(本人談)(プ
- 49 :
- >>47
お前もっとくさい。
- 50 :
- あくまでアメリカでってことでしょ?日本じゃ全然知られていないけど向こうだと有名な人は少しは、いるね。でもジャズの殿堂入りを果たしたのは秋吉さんぐらいで、基本的によほどのマニアでない限り、日本人はジャズなんか演奏出来ないと思ってるよ、アメリカ人は。
- 51 :
- 1は元ジャズ屁?
- 52 :
- 皆さん僕を忘れてませんか?
- 53 :
- 井上 智。
ニューヨークのプレイヤーの間ではいちばん
よく知られているね。
- 54 :
- 1よそんなこと知ってなんになる。。
お前が誉められたわけじゃないだろう。
どの国にも凄い奴はいる。
物真似プレイヤーもいるけどな。
個人レベルでものを考えよう
それとも国粋者?右?いかんなあ・・そんなんじゃあ。
そんなよりどころより自分に自信を持て。
- 55 :
- 「マイルス以来の衝撃」?
・・・・ショーター・・・・・(鬱
- 56 :
- ケニーバレルのアルバムに
「AKIRA TANA (Ds)」ってあったんだけど
日本人?
- 57 :
- 日系人
- 58 :
- YUTAKA(横倉裕)
ジェフ・カシワは日系人だろうな
- 59 :
- >>46
森泰人無名じゃないだろ。
Lars Jannsonとか、北欧系でよく見る名前だし。
ちょっと前に日本にきてたぞ。
http://www.ymoomy.jpn.org/
- 60 :
- 中路は笑うセールスマンだろが!
- 61 :
- サトシ・タケシはマジで認められてる。
- 62 :
- 林原めぐみ
あちらでの芸名はトラフグ
- 63 :
- 菅野は叩かれたけどな
- 64 :
- 田井中せいし(ds)
- 65 :
- 斉藤純(ds)ってどうなんですか?
- 66 :
- 奥平慎吾(ds)は
- 67 :
- そんなこと知ってなんになるの?
人の名前並べたら面白くなるの?
アートブレーキーの奥さんて日本人だよね
- 68 :
- 井上 智が一番アメリカでは有名だね。(マジだよ)
- 69 :
- セーラームーン
- 70 :
- 引田テンコー
- 71 :
- ピカチュウ
- 72 :
- ナベサダの生演奏はじまるぞー
- 73 :
- 村上ポンタもマイルスに来いと言われたそうだ。
小曽根真はクインシー・ジョーンズに家に呼ばれて一緒にやろうと言われたそうだが、先約があってアカンかった。
- 74 :
- 〉68
いいや
- 75 :
- >>73
それ、ニュースステーションのゲストで呼ばれた時、僕は聞いたが。
- 76 :
- トオル・ドドという凄いピアニストがNYにいるらしい。
- 77 :
-
- 78 :
- >>77
おまえ、いいナンバーをゲットして無言か?
- 79 :
- 既出かな?
やっぱり井上陽介(b)だね。
とにかく引っぱりだこ。
- 80 :
- 井上陽介と藤原清人と北川潔の3人のベーシストのなかで、一番
ニューヨークでうれてるのはだれでせう?
- 81 :
- >>67
奥さんのことを言うのなら、エルヴィン・ジョーンズの
かみさんがチャンピオン。無敵。
- 82 :
- アメリカで認められないと本物ではありません。
たとえ自分の耳で良いと感じてもね。
- 83 :
- >>82
騙るなよ、と言いたいけど、本心は正直その通りだね。
幾つか否定的な書き込みがあるけど、
別に主観性を否定しているわけじゃないよ。
輸入文化であるところのジャズがどのくらい本場で通用しているのかに興味があるだけ。
勿論、日本独自のジャズの存在も認めてるよ。(寧ろ心情ではこっちを支持)
ところで、テツ山内は今何をしてるんでしょうか。
- 84 :
- 佐藤允彦、鈴木チン良夫、小山太郎、ケイコ マツイ、
とかって、まだ出てなさそうなところ。
アメリカで認められるって言っても、いくつか種類があると思う。
大都市のミュージシャンの間で有名な人。地方のローカルミュージシャンとして、
地元に根を張るようにしている人。学校で教えている人。夫々、別な
コミュニティーでの評判が高いよね。もっと細かくあると思うけど、
今思いつくのはコレぐらい。
それにJazzってモノ自体、全米で売れるってこと皆無。かなしー。
で、本人の実力もあってのことだけど、コマーシャルの力で
実際以上の評判を手にする人もいるみたい。
ナベサダ、ヒノテル、大西順子さん達は、はっきり言えないけど、
電通の大きな協力があってのことだと思う。少なくとも、
ナベサダ、ヒノテル、タイガーあたりは、電通の同じプロデューサー
が担当してるはずだよ。もっと名前の出ていない人もいるみたいだけど。
これも推測だけど、海外の大きなジャズフェスなどに、大手広告代理店は
ワクを持っているんじゃないかな?で、そのワクを使って、自分の推す
バンドをねじ込み、パブリシティーを得て日本で宣伝。上の方で
クインシーの名前が出てたけど、彼と会ったって事自体かなり
代理店影のが見えなくもないけど、あくまでも「推測」ね。
ただ貞夫さんは、ちゃんとバークリーで先生やってたし、
日野さんは、デイヴ・リーブマン達あたりの音楽家からは絶賛されてる。
大西順子さんも、バークリー時代は学生のうちから人に教えてたうえ、
大学の先生クラスの人まで習いに来てたとか。下心付きの人いも
いたかもしれないけど。
私はボストンとニューヨークしか知らないけど、日本人の音楽家達って、
基本的に評判の良い人多いよ。その他、メキシコ、キューバ、
ブラジルのラティーノグループ、それからイスラエル、ドイツ、
ジョージアあたりも凄いみたい。
おわり
- 85 :
- そんなこと、知ってらーい!
(‘ ε ’)ホントダヨ
- 86 :
- やはり井上智でしょ。
- 87 :
- 山下洋輔でしょ。
verveだったかの何周年かで日本人で一人だけ出てた。
ソロでパリジャンソロフェア演奏したのが最高。
- 88 :
- 大野智子は?
マイナー
- 89 :
- 大野智子にもう一票
- 90 :
- ニューヨークでは井上智
ロスではケイ赤城
- 91 :
- 12/7・8の北川潔トリオ聴いた人、感想をお願いします。
- 92 :
- >84の阿部定って、この板の中だと一番まともな事言ってるね。
業界の人?
井上智ヲタはおかしな妄想抱くなよ!しつこいぜ!
ちなみに大野智子の亭主は、米コンコードレーベルの会長の甥。
- 93 :
- >>92
おまえはシロート
- 94 :
- >93
お前みたいなの寝言なんか聞いてるヒマはねえんだよ!
バ〜〜〜〜〜カ!!!
- 95 :
- >>92
大野智子って名前でコンコードにCDないんですが・・・・?
- 96 :
- あるわけねえだろ!!バ〜〜〜〜〜カ!!!
たしか徳間ジャパンだから自分で調べろ!!
- 97 :
- JAZZHEAD
- 98 :
- もっともくだらない名前だでてしまったところで
==========終了==========
- 99 :
- 大野智子ってめっちゃ下手だよ。旦那の方が遥かにうまい。
>バーカ
アランってそうなのか?俺は彼の自宅に泊めてもらったことがあるが。
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