2012年1月2期ジャズ45: 【ジャズ板】オーディオ雑談スレッド 2【板違い?】 (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ジャズ板】オーディオ雑談スレッド 2【板違い?】


1 :07/08/11 〜 最終レス :12/01/23
「ケーブルごときで音が変わるかい!」と言い張るオーディオ音痴と、
「ケーブルどころかスピーカーの位置が1ミリずれても音は変わる!」と
断言する神経質なマニアとのバトルスレ(?)。
前のスレッドが立てられたのは4年前。
したがって当時のトピ主はたぶん行方不明なので(笑)、
不肖ワタクシが立てさせて頂く。
なお、元スレは以下の通り。
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1043917484/

2 :
たいして変らんが、楽しもう。

3 :
そうだ!人それぞれなんだよ。店員や本のいうような劇的な
変化はないかもしれないが、自分が満足すればいいんだよ。

4 :
コンポ捨てた。
パソコンでしか聞かない。

5 :
今日で1000スレ迎えたなんて知らんかった。
>>1さん乙です。
で、今どきのスピーカーでオサレに聴くのも乙ですよ>古いジャズ

6 :
古いジャズも捨てよう。

7 :
長年使用していたスピーカー(PIONEER)がってしまったので,
新しいのを物色するため10数年ぶりに愛聴盤(CD)を持って
オーディオ専門店に試聴に出かけた。
驚いたことにDIATONEはすでに亡く、ONKYOも大型スピーカーは
ほとんど作っていないという。ビクターとYAMAHAなんかは細々と
やっているようだが,往時の勢いはないみたい。
試聴してみたけど,みんな面白くない。高音が硬くて,全体的に音が暗い。
ジャズの楽しさが感じられない。
Jポップみたいな音の悪い音楽がはびこっているためか,日本製スピーカー
はそれに合わせた音調にしているのか。
対して楽しめたのは海外製。JBLは相変わらずだけど,ヨーロッパ製
も欧州ジャズにはぴったりで悪くない。たぶんこれらのブランドの中から
選ぶことになるだろう。

8 :
ヨーロッパ製のこれらのブランドの中って。。。
もっと具体的にどうよ

9 :
聴いたのは具体的には
MONITOR AUDIO,DALI,KEF,PIEGA,ALR/JORDANの
実売ペア10万円前後の製品(型番忘れた)。
KEFを除いてそれまで知らないブランドばかりだった。
もちろんそれぞれ音が違うんだけどね,なんかこうどれも
しっとりと影があるっていうか,味わい深いっていうかね。
ジャズが「奥の方」から響いてくるっていうか。
それと小型スピーカーでもしっかり鳴ってくれるのも面白い。
KEFなんて昔はボケた音だと思っていたが,最近のは
キレが出てきて明るい音になったんだな。驚いた。
なおTANNOYは試聴しなかった。昔から大嫌いだったので。

10 :
スピーカーもヨーロッパ製もアンプ系のように
今どき核心部分は皆「メイド イン チャイナ」だったりして?

11 :
7よ、実態はそうなんだよ
日本製が幅を利かして、各社ともオーディオに金を投下したのは
バブル期まで、崩壊以降は、経済原則にのっとって
オーディオから各社撤退や身売りを繰り返して
オーディオ市場では日本勢はマイノリティー弱小国になり下がってる
俺も80年代から使ってた機器が全部かれて、2年前に全部買いなおした
アンプは往年のトリオチームのなれの果てのアキュフェーズを選択
CDPも日立に身売りされてアメリカ投資資本からマランツに流された
往年のデンオンことDENONに、ここまで懐かしさで旧日本陣営の末裔を
購入したが・・SPだけは悲惨すぎて、日本製をを買わなかった
現状は悲惨すぎた、結局、音楽マインドとオーディオマインドが残って
クラフトマンシップのプライドが見える欧州製のスピーカーにした
まったくこの20年の日本の体たらくと弱体化をなげきながら
新しい装置でJAZZ聞いてますよ

12 :
某メーカーに定年までいた
音響事業部関係者→テレビ(カラー)→ビデオ→携帯電話、と彷徨う

13 :
ちわーっす!
高音質でのラノベラーメン再生を目指し、オーディオ演奏家(笑)を駆逐する
ラノベラーメン演奏家のUNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitが>>13GETっす!!
1.スピーカーだけは美音捏造であるべきだ。
2.アンプは増幅ケーブルであるべきだ。アンプに味付けなど不要。
近年のデジタルアンプ賛美論はここからくるのだろう。
3.CDはその意味で、デジタル信号純粋再生機であるべきだ。
この3つの条件がそろえば、スピーカーの試聴だけで済むのに。
総合的に言えば、オーディオファンの多くは美音再生派ではなかろうか、と思われる。
彼らの主張は、「オーディオは最後の楽器だ」である。
たとえば、気に入ったヴォーカリストがいたとする。
しかし、最後の一音が足りない。そんなとき、自分で組んだシステムが
その「最後の一線」を超えてくれたとしたら・・・
我々が求めているのは「原音」ではない。
耳の中にある、ある種の「イメージ」なのだ。
そしてそれは、CDの原音と必ずしも同じである必要はない。

14 :
また、ややこしいいのが来たな

15 :

オトオタの典型

16 :
>>7,9
それでもやっぱり前に出る感じがいいなら、
アメリカのクリプシュがJBLより前に出てくるよ。
笑っちゃうくらい元気な音。
イタリアのジンガリがウッドホーンということもあり好きな音色です。
今は日本に代理店がないため入手困難ですが。

17 :
>>7,9
それでもやっぱり前に出る感じがいいなら、
アメリカのクリプシュがJBLより前に出てくるよ。
笑っちゃうくらい元気な音。
イタリアのジンガリがウッドホーンということもあり好きな音色です。
今は日本に代理店がないため入手困難ですが。

18 :
いろいろとレスありがとう。
クリプシュってでかいホーン型ユニットで有名だったメーカー?
民生用の安価なやつも出しているのか。知らなかった。
ジンガリというのも初耳。DENONは今はデノンと呼ぶのにもびっくり。
気分はすっかり浦島太郎だな(大笑)。
11氏の書き込みにもあるようにバブルの終焉ってのも国産オーディオ
にとって痛手だったことは確かだろう。しかし,日本企業の手のひら
を返したようなオーディオからの撤退ぶりや,わずかに残っている
日本メーカーのスピーカーの音の悪さを見るにつけ,ひょっとして
日本人って実は音楽が好きじゃないのでは。。。と最近は思っている。
それも,今後どんどん好きじゃなくなってくるのではと,危惧してる。
若い連中が聴いているDAPとやらの音質のひどさ。よくあれで満足して
いられるものだ。Jポップもそれに呼応するような録音の悪さ。
昔の歌謡曲の方が,よっぽど聴きやすい音だったぞ。
ともあれ次の週末には,美音捏造でも原音追求でも何でもいいが,
楽しくジャズを聴けるスピーカーを選びに行こうと思う。

19 :
JBLなんかのアメリカ製って本当に今でもアメリカで作ってるのだろうか?
正規輸入会社だった「山水電気」って今どうなっちゃてるの?
「サンスイ4ch.ゴールデンステージ」なんて良質な番組のスポンサーだったのに
最近のFMなんてほとんどCD流してるだけのやっつけ仕事本当につまらなくなった

20 :
それだけ昔は娯楽が少なかったんだな。

21 :
>FMなんてほとんどCD流してるだけ
CD流してるだけならまだマシ。
最近はAMよりひどい くっだらない喋りばかり。
>昔は娯楽が少なかったんだな。
娯楽の多様性と国産オーディオ機器の質の低下は
論理的にリンクしないのだが・・・。日本語理解できないのか? www

22 :
企業が商売の市場としてオーデイおを見なくなった
よってこのカテゴリーへの投資額が大幅に減った
そして市場として衰退
と考えれば、同根かもね

23 :
大企業などの家電メーカーはオーディオに全く魅力を持たなくなった

24 :
もしみんなが100万円のCDプレーヤーを持ってたら
オーヲタはもっと高価なものを持たないと自慢できないから
この衰退は喜ばしいことだとも言える

25 :
器械からでも生々しい演奏を聞かせて
感動すれば、オーディオという趣味に
皆さんが振り向くことになる。
国産オーディオメーカーの儲け主義、売らんかな志向が
粗製乱造の機器の屍を築き、オーディオへの失望を招いた。
海外ヴィンテージオーディオの価格が下げ止まらないのは、
その性能の素晴らしさ故である。
管球王国のような雑誌が季刊でコンスタントに出版されている
現実は、本当に素晴らしいヴィンテージや、いい音がする機種への志向の強さ、
人気の故であろう。

26 :
みんないいこというなぁ。

27 :
昨日,新しいスピーカーを決めてきた。DALIのMenuetIIとかいう機種だ。
以前使っていたパイオニアのスピーカーよりはかなり小さいが,
艶があって明るくて,それでいてクールなところもある(北欧メーカー
だから?)面白い音だったので決めた。ジャズボーカルが色気があって良い。
手持ちのSANSUIのアンプ(最後期のモデル)との相性も悪くなさそう。
試聴はLUXのアンプでおこなったが,ついでにDENONとMARANTZの10万円台
の売れ筋と称するアンプも聴いてみたが,ひどかった。押しつけがまし
くてわざとらしくて,特にDENONの新製品のミニサイズのやつなんか
肌触りがいいだけのモヤモヤした音だ。こんなのが10万円以上もして
たまるものかって思った。少なくとも,ジャズは聴けない。
来年あたりアンプも替えようと思っていたけど,やめた。しばらく今のを
使って,もうちょっとカネがたまるのを待って海外製も視野に入れることに
しよう。
それにしても,今の日本のメーカーには音楽が好きな奴っているのかね(暗然)。

28 :
7って一人よがりの団塊オヤジか、とんでもない嘘言うな。
日本のスピーカーが駄目だのなんだの藻舞い舶来礼賛主義者
だな。せいぜいボッタくられよ。

29 :
>>28
出たゾ。
舶来品どころかまともな国産品も聞いたことない阿呆が(激爆)。

30 :
>>29
阿呆はお前のほうだぞ、わしのオーディオ歴は45年になる。なんか文句あるか

31 :
7さん11です
そうですかダリのメヌエットにしましたか
僕も2年前に最後までSPで悩んで決まらず
どうしても小型BS型しか置けない家庭の事情で
小型SPで迷いに迷いましたが
最後まで候補だったのがそのメヌエットでした
形以上に張りとつややかな音色で中高音低音ともに
サイズを考えれば自然な響きで迷いました
2年前はALRジョーダンのクラシック1が新製品で出た年で
オーディオ各紙が絶賛してたのに攪乱され、最終的にクラシック1にしました
いまだにメヌエットの方が良かったかなーという感じは否めません
選択に決め手は、
全体バランスは全く問題なしでしたが、わずかに中低域に
こもり感、もやっとした感じとややざらついた粗さを時感じたのに対し
クラ1は、中高域の分解能の高さと緻密さ、
ややハイ上がりだが、ドンシャリでもなく高温がキツメまでいかない線で
アコースティックな弦楽器、ギターや生ピの表現が
クリアで値段の割に上質だったので、ややレンジの狭い感と
狭小SPの窮屈感のマイナスはありましたが、えいやで決めました
ある意味ジャズ向きじゃないですが、ピアノトリオ、ソロ
ギタートリオ、バイオリンなどでは強みが出ます
作りこみが欧州製は丁寧で職人魂を感じたのも決めてでした
しかし日本メーカーはこういう職人魂を大切にせず
積み上げた良い制作現場の伝統を平気で一時の商売で
ドライに切り捨てるアメリカ流で・・情けない気持でいっぱいです

32 :
>>31
バカバカシイ

33 :
どうせ自演だろww

34 :
>>31
あー、ALR/JORDANのCLASSIC1も良かったね。ドイツ製らしい
カッチリと整った音で,それでいてほのかに暖かい。
俺も迷いましたよ。
それとPIEGAのTS3(だったかな)も捨てがたかった。音場はあの
クラスで一番広い。正直びっくりだ。
とにかく,長らくNo Music,No Lifeの毎日を送ってるんで,
納品が楽しみです。
>日本メーカーはこういう職人魂を大切にせず
そうそう,何でも優秀なエンジニアが追い出されているって話も
聞いた。困ったものですな(-_-;)。

35 :
>>28 >>30
何だかヘンなこと言ってる者がいるな。俺は団塊世代じゃないぞwww 。
オーディオ始めたのが10代半ばと早かったから、
アンタより確実に若いwwww 。
それはそうと,アンタが想定している「駄目じゃない日本のスピーカー」
って何だい。教えてくれよ。今度試聴してみるから。
言っておくが,往年のYAMAHAやDIATONEなんぞの「銘機」はあげるなよ。
現行機種で今回俺が買ったような実売ペア10万以内のやつを「複数」
提示しといてくれ。それじゃよろしく。

36 :
ジャズクラブでピアノトリオの演奏を聴く、左ピアノ・中央ベース・右ドラム
家でまずまずのオーディオを聴く・・・左のSPからシンバルがカーンと鳴る
おいおい、ピアノのまん前がドラムかいと酔いが醒める

37 :
>>35
私の方が悪かった他人の嗜好を指図すべきでなかった。あやまる。
みんな自分の尺度というものをもってる、それにしたがって
自分の趣味やってけばいいと思う。では。

38 :
なんでみんなアナログアナログって
騒いでいるのかわかりました。
レコードいいです。
なんでいいのかはわかりませんが…。

39 :
レコードのほうがいい音の奴がたくさんある。
ただしオーディオも、いいのにしないと、そのちがいに気がつかない。

40 :
SACDとDVDAUDIOとレコードに順番付けなさい

41 :
>>38
どの程度のアナログ再生装置で聴いたかが大事だよね。
CDと比べて「明らかに音が良い!」と分かるには、それ相応の
プレーヤーとカートリッジとフォノイコライザーが必要。
安物のADプレーヤーではCDに負ける。
関係ないけど、同じソフトがアナログとCDと両方リリースされていた
時代が懐かしい。

42 :
オンライン98Kダウンロード>SACD>ソ○ー製以外のレコード>DVD>CD>DAT>FM電波>カセットテープ>AM電波>視聴者

43 :
>>36
>左のSPからシンバルがカーンと鳴る おいおい、ピアノのまん前がドラムか
その気持ちよく分かるよ。
定位が無茶苦茶のがジャズには多いよな。
ピアノの高音部と低音部を左右にパンニングしたりとかさ。
「ピアニストが二人いるのかよ!」と思えるときがある。
そういう作品は、音質がよくても聴く気がおきない。
エンジニアは音楽のことをまったく分かっていない奴が多いということなんだな。

44 :
>左右にパンニング
ってスピーカーの設置か
部屋の音響見直したほうがいいよ。
70年以降のステレオ録音なら異常。
60年代のステレオなら有り得るけど。

45 :
現在のレコーディングはマイク立てすぎだ
空気感がないね

46 :
>>44
最近の録音でもそんなの多いけどな。
知らないの?
初心者じゃあ分からないかな。

47 :
>>46
具体的に誰のなんてアルバムか実例を挙げないと話が噛み合ないと思われる
最近の録音で、しかも数が多いなら一つくらい挙げられるでしょ

48 :
すまん、知ったかぶりでモノ言った。
今は反省してる。

49 :
いや、俺も言いすぎた。
スマン。

50 :
男は黙ってモノラル盤

51 :
>>37 >>48 >>49
ここって根が紳士的な人が目立つな。
ピュア・オーディオ板とは大違いだ(大藁)。
さて、エディ・ヒギンスでも聴いて寝るか。
大甘のムードジャズだけど、録音は非常に良好だし。

52 :
>>51
いやいや違うよ。
俺48じゃないしw
誰かが俺になりきって書き込んだんだよ。

53 :
>47
CDに賞味期限はないだろう「白い恋人」でもあるまいし

54 :
年齢平均よりも聴力上回っている奴のみが音の良し悪し語るべきだ。
つまり、大音量を毎日長時間聴いている人間の耳機能において
感知周波数がどれほど ヤバイ状態なのかに蓋をして物を語るとは愚かだ。

55 :
このスレの連中なら今更当たり前すぎて書くこともないだろうけど、
90年代中ごろまで、デジタル機器になかなかなじめず、良いバランスに
ミックスできないエンジニアがゴロゴロいたよね。
人によってはアナログのマスターにこだわる奴もいたくらいだし。
当たりまえすぎて笑えるだろうけどな。
ここの連中はこれくらいのことすらも知らない奴がたまにいるから
仕方がないから書いておくわ。
あ〜面倒くさ。

56 :
>このスレの連中なら今更当たり前すぎて書くこともないだろうけど、
>ここの連中はこれくらいのことすらも知らない奴がたまにいるから
分裂気味

57 :
良いバランスとはどういうことをいうのか
具体的に説明よろ

58 :
バランスのよい音を出すこと。

59 :
どんな機材で録音したかを調べずに
そのことに全く触れないでオーディオのみで再生音を語るのはいかがなものか?
ゴールを走り抜けるのはいいが、ちゃんとスタート地点から走ってくれ

60 :
リー・モーガンはマーチンのラッパにバックのマッピだよ。

61 :
基本的に小型のニアフィールドでは左右が割れやすい
中型〜大型のフロアで聴くと馴染みやすい
録音ソースのことをあれこれ晒す人に限って(略

62 :
録音状況を理解せずにハイエンドオーディオに凝る滑稽には失笑する
それに、実際の生音を多く聴かなければ再生音のホームポジションが定まらないね
これについてはオーディオタもライブを聴く機会がある程度ないと駄目だということ

63 :
録音状況ってナニ?
ミキシングのことをしきりに言ってたのに
いきなりセッション状況のこと言ってんのか?

64 :
マイクのセッティングのことじゃないか?
環境もそうだし。
昔はバンド形式でも2マイク、酷いときは1マイクで録音したんだし、
演奏した場所がクラブとかホールでも違う。
機材も今のものに較べると遥かに劣るもので録音していたわけだし、
エンジニアは苦労しただろうね。
当時は全部一発録音だから、楽器の音量のバランスはマルチマイクだと
卓で、2マイクとか、1マイクだとセッティングオンリーだろうから、
具合の良い音量バランスって取りにくかっただろうね。
でどうせおまえは全然知らないくせにしゃしゃり出て来るな、!と
書かれるんだろうけどな。
お約束だしね、この2ちゃんねるは。

65 :
「音質」を売り物にしてるLPは演奏が悪いと言うのは昔からの定説

66 :
>65
確かにそうだね。プリーズ・リクエストやエヴァンスのモントルーは
そうだよね
っていうと思ったか?

67 :
>>64
マルチマイクの歴史はステレオ以前の1940年代からあるよ。
放送で音楽を流す場合に、ホーンに対して音量の少ない
バイオリンセクションに補助マイクを設置してる。
ttp://www.lib.umd.edu/cgi-bin/labdetail.cgi?keyword=music;Go=Browse;&image=60.090
もっともライブでのバランスに長けていたビッグバンド系は
2本のマイクで十分だったらしい。無料招待の公開ライブも多かった。
それでもスタジオでは相当に音量差を意識してバンドメンを配置しているのが判る。
ttp://www.lib.umd.edu/cgi-bin/labdetail.cgi?keyword=bands;Go=Browse;&image=43.003
録音は50年代中頃までアセテート盤へのダイレクトカッティングが主流で
今でいうオンマイクでのマルチマイクが使われるのはブルーノート以降だ。
それもノイマンやAKGの音圧に強いコンデンサーマイクが使われてから。
それまでのアメリカではリボン型のマイクが主流で、オフマイクで録ってた。
しかし1950年代のイージーリスニングが好きな人はこれに入れ込んでる。
リボンのビンテージマイクは今では貴重なアイテムとして重宝されてる。

68 :
生でジャズ聴いて「音悪いな」ということもある
決して演奏は悪くない
しかしギターやベースは自分の音嗜好でアンプを選択していることが多く
これはミュージシャンの音作りセンスに左右される
他の楽器はマイクに頼ることが多いから、その関連機材の志向にもよる
さらに、それらを統括するPA担当者の技術がどうなのにゃ

69 :
>しかしギターやベースは自分の音嗜好でアンプを選択していることが多く
それはあるね。地方の小さな店だと、演奏者も我慢して備え付けの使ってる場合が
あったりとか。

70 :
>録音は50年代中頃までアセテート盤へのダイレクトカッティングが主流で
49年から磁気テープが使われているのにか?

71 :
>>70
意外にポップスやロカビリーの分野はそうだったりするのよ。

72 :
オーディオを年季の入りすぎたやつから新しいものに買い替えた。
エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」を聴いたら、ピアノの定位
や客のざわめきのリアルさがアップ。臨場感がかなり高まった。
正直、あまり良い録音ではないと思っていたディスクだけど、
再生装置を見直せば新たな魅力を発見できるものだってことが
よく分かった。

73 :
>>71
俺が持っているロネッツとかがやたら音が悪い。
あれはアセテート盤か?

74 :
>>73
シングル復刻かそのダビングテープ

75 :
>>72
地下鉄の音は聴こえる?

76 :
BOSEがいいと思う

77 :
ジャズはJBLでずっこんばっこんならさないとダメですよ。

78 :
最近、ワルツフォーデビーの話になると地下鉄地下鉄って言う奴多いね
そんなもん聞こえても、肝心の楽器の音がスカスカだったら何にもならんがな

79 :
俺はクリプシュでジャズを聞いて初めてジャズって楽しいなって思った

80 :
エバンスのバンガードが何故優秀な録音といわれるのか
それは全編ブラシワークなのと、レガートシンバルに付いてるビスによるシンバル残響
ドラムプレイが静かなため録音時のピーク発生が少なく
各楽器発生する倍音がそのまま録れ、店のノイズも細かく集音されている

81 :
やっとガウスが入った。やっぱいいね。
オプトニカだけど。

82 :
>>79
じゃ今まで何のためにジャズきいてたの??

83 :
ちょっとおしゃれな居酒屋さんとかバーでかかっているようなスローからミディアムテンポの
ベースが心地良いしっとりした感じのジャズが好みです。
こんな感じのものでこのスレの皆さんのおすすめを聞かせてください。

84 :
もしかしてスムースジャズ?
で、おすすめの機材をききたいのかな?

85 :
新規で詐欺
流行の高額オーディオ詐欺!
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/106419801
画像処理が新規とは思えない。
説明文が新規とはても思えない。
違反申告して下さい!

86 :
知り合いのオーディオマニアが何度も奨めるもんだから、
BELDENの業務用の線材使ったRCAピンケーブルと
スピーカーケーブル買ってみた。
安かったので期待しなかったけど、低音が力強くなって
特にベースの音がスリル満点になってきた。こりゃ良いね。
でも、RCAケーブルとスピーカーケーブル、両方BELDENに
してしまうとのっぺりした平板な音になる。繋げるときは
どちらか一方にして、他は通常の民生品にした方がバランスがいい。
たかがケーブルだけど、けっこう奥が深くて面白かった。

87 :
うちの4344Uは低音にしまりがない。
bはみんなロンカーターになる。
だれかアドバイスを!

88 :
アンプは何

89 :
MC500+C40

90 :
>安かったので期待しなかったけど、低音が力強くなって
そんなものいちいち買わなくてもEQでなるよ。
>うちの4344Uは低音にしまりがない。
そんなものEQで簡単になおるよ。

91 :
ありがとう。
頑張ってみる。

92 :
>そんなものEQで簡単になおるよ
>そんなものいちいち買わなくてもEQでなるよ。
ほんとにそうか・・・・・・なあ・・・???

93 :
>>90
イコライザーをかませると、音が腐るぞ。特に
アンタが使っているであろう子供だましの安物ではな。
そりゃJ-POPみたいな程度の低い音楽向けのオモチャに過ぎん。
ジャズをなめるなよ。
どうせイコライザー買うならば、
バカ高いACCUPHASE製あたり持ってこい。
オーディオ機器のチューニングは、まずはセッティング。
それからケーブルなどのアクセサリーだ。これ王道。

94 :
低音は電源が弱いと貧弱になる。

95 :
そうなの?!

96 :
締まりのないあそこは
腹筋を鍛えろ
スピーカなら床をかたくしろ

97 :
株売ったから
ついに
レビンソン買うぞ!

98 :
>イコライザーをかませると、音が腐るぞ。特に
馬鹿ですか?
じゃあレコーディングできないでつね。
スタジオモニターはすべてイコライザーをかましていますよ。
知らないのですか?

99 :
そんな煽らんでもええがな
安物EQで音が痩せるのは分かるよね?
スタジオではアキュフェーズみたいな家庭用は使ってないし。
卓のEQもすべて掛けてるわけじゃないし。

100 :
>卓のEQもすべて掛けてるわけじゃないし。
スタジオの卓とか使ったことある?
オーオタって基本的にリテだから、スタジオを使用したこともないだろうから、
いくら話しても無駄なんだけど、オーオタごときにオーディオは使えないよ。
イコライザーは音の世界では常識。特注のSPと作っても、特注で部屋を作っても
フラットな特性は100%無理。つまり補正が必要。

101 :
>>100
>スタジオの卓とか使ったことある?
スタジオではSSLを使ってます。
オペレートはエンジニアに任せてるけど。
俺もEQを否定してるわけじゃないから、
どんどん補正したらいいと思ってる。
しかしリテ叩く意味わからんな。
マターリしようや

102 :
みんなどんなシステムで聴いているの?

103 :
バラコン

104 :
>>103
感動した。

105 :
hhdfhfh
fhddfh
thyuyte
fhddfhf

jjdfhfe

hdfhdfdfh


106 :
ttp://www.ippinkan.co.jp/column/stereosound152.html
CD聴いてる時点でダメなん?

107 :
ttp://joshinweb.jp/av/300/4522425050072.html
これはオモチャ?

108 :
>>106
駄目ではないけどアナログのほうが良い。
ジャズでもクラシックでもロックでも。
中古のアナログが高いのは貴重価値や骨董性だけでなく、
音が良いという絶対的な指標もあるからだろうし。
でもSACDはかなりいいから、あまり気にしなくていんじゃね。
アナログが優位であることを体感しようと思ったら大枚はたかなきゃいけない。
国内盤の中古なら数百円で転がってるけどね。
>>107
雰囲気を楽しむもので、サライや自遊人といった雑誌の読者が買って悦に入るのを想像する。
真空管アンプとCDプレーヤーとスピーカーで10万なら、
単品を組み合わせればもっと良いものがあるよ。

109 :
10万ぐらいの真空管アンプで入門にいいのはないですか?
ピアノが生々しくなってくれると良いのですが。
ソースはCDで、スピーカーはB&Wのブックシェルフです。

110 :
>>109
http://www.elex.ne.jp/shopping/newitem/audio/triode.html#TRV-M88SE

111 :
>>109
TRV-A300SE 定価126,000.-

112 :
http://www.elex.ne.jp/shopping/newitem/audio/triode.html#TRV-A300SE

113 :
>>109
112がベスト。でないとB&Wのブックシェルフが泣くよ。

114 :

泣くところ見たいな?

115 :
>>113
有難うございます!

116 :
>>115さん気に入って頂けましたか。
http://tellwell.synapse-blog.jp/

117 :
マイルスのトランペットが
豆腐屋のラッパみたいな音にならない
スピーカーありますか?

118 :
豆腐屋のラッパみたいにプワァーと吹くのがマイルスなのに

119 :
チャルメラとラッパは地方によって分かれるのだろうか

120 :
>>117
JBL全般

121 :
>>119
うちに来る豆腐屋はラッパじゃなくて手に持った鐘をチリンチリン鳴らしてた。

122 :
>>121
托鉢じゃぁ?

123 :
いいか托鉢には金じゃなく米をやれ。

124 :
4312使っていますが、
ジャズ以外にはファンク、R&B、ノーザンソウルなどを好みます。
濃い黒汁音を聴きたいので、
真空管アンプなどでオススメを教えろ、ハゲ。

125 :
アルテック使え、アルテック、ハゲ。
1568とか1569、1570あたりがいい。
金があるならグレーの時代のやつだともっといい。
それで4312もいいが、604とか銀箱にぶち込んで聞け。
JBLだと薄味な中域がドカンと出て管のハモリとかすごいぞ。
70年代にさしかかって以降の音楽は4312の方が楽しいだろうがな。

126 :
黒い音で比較的安く変える中古のお勧めSPがエレボイのセントリー500SFV。
10万〜15万で買える。

127 :
1568(←モブレーかよww)とセントリー調べてみた。
どっちも、すげえ好事心をくすぐるなぁ。
とにかく野郎共ありがとう! 目標ができた。
とりあえず俺はこれから“兄貴”ジャック・マクダフを
M44Gで引っ掻きだすわ。

128 :
>>127
4312はセントリー500SFVと比べると西海岸ですっきりさわやかだよ。
セントリー500には黒い箱の無印もある。こちらはプロ用。
縦長のSBV、EXはスペース的には幅が狭いのでセッティングは楽だ。
アンプは出力トランスを積んだマッキンがいい。

129 :
自分、500EXを使っていますが、アンプで悩んでます。
今はパナのデジアンXR700で鳴らしてます。
ベリンガーのA500を2台使用のモノブロックへの買い替え
を考えてます。

130 :
ジャズに合う電源ケーブル作りたい。
俺も127みたいに黒いの好む。
なんか教えろ。

131 :
>>129
ベーリンガーに限らず業務用はストレートで剛直な音がする場合が多い。
また、500EXのような高能率SPで使用する場合はローレベル時のS/N、リニアリティが
問題になる場合も。
大音量で聞くなら全く問題無いが、小音量の場合だとブリッジ500Wはオーバーパワーかもしれない。
500EXは硬い紙エッジで、ウーハーをがっちりグリップするアンプを使うとベースの表情が
一変する。

132 :
ベリンガーって業務用じゃなくて、DTM初心者用だと思うよ。
そんなに評判いいの?

133 :
スピーカーのお勧めはKEFのiQ9。
クリプシュもツボにはまるといい音なんだけど、スイートスポットが狭すぎて、スピーカーのど真ん中で聴かないとつらい。
お一人様限定なスピーカーのような気がする。
JBLは高音が華やかなんで、トランペットはいいかも知れないけど、オレ的には好みではない。
BOSEはBGM的に聴く分には聴きやすいけど、オーディオとしてはイマイチかな。
B&Wもいいけど、オールマイティで真面目な音。
あと、総じて日本のメーカーの音は昔からスペック至上主義なんで、面白み、艶がないからジャズにはあわないと思う。

134 :
QUADとALR Jordanはどう思う?

135 :
QUADもALR Jordanも悪くないと思う。
QUADOはコンデンサー型スピーカーのESLが有名だけど、最近の11Lや22Lは仕上げが良くておしゃれな感じ。
でもジャズを原音でっていうより雰囲気で聴かせるタイプだからクラシック向きじゃないかと思う。
ALR JordanはEntryシリーズが買いやすい値段でいいかも。
そつなく聴かせて何にでも合いそう。
あと、ついでに言うと、中国のメーカーでCAVってのがあって、仕上げバツグンで見た目いいんだけど、肝心の音はイマイチ。

136 :
プ
おまえらって演奏もできないくせに、自分の持っている楽器を自慢する奴らと
同じだな。
「俺のサックス、セルマーだよ」
「俺のギター、ギブソンさ」
なんていうリテと同じ。
良い機材を持っていても、音響のことをしらないと良い音はでませんよwww
これだからオタクはキモイと言われるんだよwww

137 :
そういうオマエはオタクじゃないのか?
オタクがオタクつかまえてキモイってwww

138 :
iq9いいですよね。これとXR700でバイアンプにCL-V1をトラポで
いいんじゃないでしょうか?機器だけで30万円くらいかな。

139 :
たった今、オルトフォンのSPUを落として壊れました。
緊急報告します。
…します。

140 :
そんな間抜けな奴がオルトフォン

141 :
カート交換で、針をおるとフォン

142 :
TPOは時と場合ですタイ
え、ここ九州弁スレじゃないの?

143 :
ケーブルを替えたら音が変わると言い切る耳の良い奴が、ピッチが4分の1ずれていても
分からないというのはどういうこと?????????

144 :
カートリッジ替えたら音が変った。

145 :
昔、HDD聴き比べっていう面白い記事みたんだけど、誰かソース知らない?

146 :
4312Bmk2中古で買いました。
楽しいな、このスピーカー。

147 :
CDを変えたら音楽が変わった。

148 :
耳そうじしたら音が変わった。

149 :
>カートリッジ替えたら音が変った。
当たり前だろ。特性が違うからな。
>CDを変えたら音楽が変わった。
プレーヤーでなくて、ディスクを変えたらそりゃ変わるわな。
>耳そうじしたら音が変わった。
高域がより聴こえるようになるだろう。

150 :
>>149
感動した!

151 :
>>149
のものすごい素直さに感動!

152 :
モロッコに行ったら性別が変わった。

153 :
アクセル踏んだら走りだした。

154 :
我思う故に我在り。

155 :
BOSEのM3いいな。

156 :
だからなんだよ。

157 :
いいな、という話。

158 :
CECのTL-51ってアナログっぽく聴けるって本当?

159 :
>>158
全く嘘
ベルトドライブだからアナログ的って単純な発想から生まれた迷信
アナログ的なCDPを探すならバッファ部に真空管を用いたものを探すのが良いでしょう。
アナログの香り程度は感じ取れます。

160 :
一般的に高級機はアナログっぽい。

161 :
全然一般的でも事実でもありません。
適当なこと言うのはやめましょう

162 :
>>161
一般的でも事実でないというのも事実でない。
適当なこと言うのはやめましょう

163 :
それも適当。

164 :
えーっと 通りすがりのオーヲタですが、 >>160に一票。
俺はデジタルが好きだけどね。

165 :
高級とはどの程度なのか
アナログっぽいとはどんな音なのか
それが曖昧では話にもならん

166 :
アナログっぽいDACと言えば断然これ。
http://joshinweb.jp/av/1253/2098772587247.html
CDがLPみたいに聞こえる。

167 :
>>166
逸品館の関係者か?
インフラノイズの製品は昔から怪しさ満開
所詮はガレージメーカー

168 :
諸悪の根源はレンタルにあるな。
アナログ時代から、レコードそのものを聴かずダビングして満足→音楽は家の部屋で聴く習慣から車の中へ…ウォークマンもレンタル普及の一因に→音楽を持ち歩いて聴く→現在のiPodに→音質無視
んで現在の音楽業界の録音は、これら圧縮音楽再生に合わせた音作りになってるらしい←まあこれはJPOPあたりだろうがね。
ミニコンポが流行出した頃から業界の終焉は、始まってたかな…
ジャズファン、音楽ファンは悲しいね。

169 :
悲しいけどまだまだアナログに聞くものは多いから大丈夫
業界全てが終焉してるって訳でもないし

170 :
大昔から、売るための音楽と、音楽好きの為だけの音楽は、世界が違った。
全ての音源はネット販売、みたいな時代になっても、皆の耳が肥えて育つまでは、多分変わらないだろう。
育つどころか、痩せて退化するかもなw

171 :
確かに育つとか退化とか…考えはあるんだろけど、結局一般人にとっての音楽ってのがそんなレベルなんだよな日本人って…
レンタルとカラオケ…
それで満足なんだから仕方ないか…
日本人の余暇の過ごし方が昔に比べ車とかを利用して、アウトドアの楽しみ方が増えたのだろね。
その分ジャズのライブとか楽しめる場は増えたと思うけど、ジャズをソフトで聴くのは根本的に違うからね。
って偉そうに言う俺も、車ではアナログからパソコンに取り込んだ音楽をCD-Rにして聴いてるんだな…
でもやっぱ家で聴く音楽は違うね!あたりまえだけど。

172 :
俺にパソコン売ってくれた奴が、音楽をMP3にして聴いてて、『音質はそんなに変わらんよ』とか言ってたが
、他のツレの良いステレオで聴いて、『やっぱ違うわ』だって…
そんなの始めから解ってるのに…そいつは音楽好きだし自分でも音楽演ってた…こんな人でさえこんなだから一般人はなぁ…しょうがないね
せいぜいここで、みなさんのこだわりの聴き方を披露して下さい。アナログでもデジタルでも良いじゃない!

173 :
LAME192kbpsのMP3にして聴いても差がわかりにくい音源もあるし、わかりにくいオーディオシステムもあるし、(フルレンジスピーカーとかね)
生演奏も、ホールのPAも、オーディオも全部別物と思うから、ケースバイケースで、それぞれ違う評価を用意するべきじゃないかなって気はする。
関係ないけどMP3の360kbpsってCDより良いスペックじゃなかったっけ? (CDからエンコードしたものは、もちろん劣化)
こだわりの聴き方とは大層だけど、JAZZに絡んで気にしてるのは、
ピアノの左手のコンピングの和声が弱い音でもちゃんと聞こえてるか
シンバルの叩き分けで音程や音色が変化してるのが、他のパートに埋もれず音量バランス良く聞こえてるか
シズルのつぶつぶが、らしい音色と大きさで聞こえてるか
この辺がリファレンスになってることが多いかな。
低音の方はスピーカーの口径やアンプの違い(デジ・アナの差もでかい)で聞こえ方が全然違うので、こだわりらしいこだわりは持ってないなぁ
38cmウーハーの弾むような軽い低音が好きだけど、25cmのうねるような押し出しの強いのも好きだ。
言われてみると他人がどんなこだわりをもって聴いてるのかは知りたいね。(オーディオ機器自慢じゃなくねw)

174 :
>41
どうして? 個人の相対評価だから何の問題もないじゃん。
ソースも感性も違うのが当たり前なのになぜ絶対的評価を求めるの?
高級レコード爺は言ってることが凝り固まったケーブル厨と変わらんことに
気がついてないのか?

175 :
ケーブルの評価とは比較できるものじゃないだろ。別物だよ
つまりおまえがなんにも理解してない証拠だ

176 :
PCトラポ・D級アンプのデジタル派だが、俺でさえレコード・アナログを小馬鹿にするのは無知なだけと思うぞ。

177 :
ケーブルは完全にオカルト商法だね
確かに音は変わるけど、良くなったわけではないから
スパイス的存在にしても、1m10万円とか100万円以上とかやりすぎ
てかケーブルメーカーボロ儲けだろうな

178 :
ソープに行って6万も8万も満足して支払う奴もいる。つまらんネェチャンに車を買ってやる奴もいる。
強迫感、恐怖感につけ込んで売るのがオカルト商法であって、
勝手に強迫感に駆られた奴が、ローン組んでケーブル買ったからと言ってオカルト商法とは言えない。
高級嗜好品の世界なら、そんなのどこの業界だってあるぞ。それをひとくくりにオカルトというのは語彙が貧しい。

179 :
>>178
前者は脅迫商法。
語彙が乏しいのは君。

180 :
>179
脅迫と強迫は違うんじゃないか?

181 :
===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 ===== 
日時:5月25日 (日)  8:00 〜 20:00 
スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/ 
上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。 
※投票につきまして以下の点にご注意ください。 
1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。 
2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。 
3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。 
4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。 
  ・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。 
  ・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。 
  ・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。 
※尚、会場となるスレに変更がある場合は、 
◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。 
ジャズ板自治スレッド2 
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/ 

182 :
実売15〜20万くらいでよいCDプレーヤーを教えろ。
はい↓

183 :
>>182
デジタルアウトなら5000円だろうが、100万円だろうが出てくる音は変らん。

184 :
なるほど、ってことはDACが重要ということになってくるのだろうか?

185 :
現在の39800のCDプレイヤー=10年前の3000000のCDプレイヤー

186 :
ああでも15年から20年くらい前のプレーヤーには
かなわなかったりするんだよなw

187 :
>>185
ハハハ
そこまで醜くはないよ
確かにデジタル技術はかなり上がったけどね
でも90年代の後半くらいのモノはソコソコ良いよ

188 :
食べたら100万円!

189 :
age

190 :
まさかとは思いますが高尚なオーディオ雑誌に記事書いてるような人がこんなところにいないでしょうね?
言いたいことが山ほどあったら本出して書店に並べてみればいいんですよ
持論を基にした言論にもカネと人生をかけないと中途半端な偏屈派を圧倒することはできませんし

191 :
  ↑
 vaka?

192 :
まさかとは思いますが高尚なオーディオ雑誌に記事書いてるような人がこんなところにいないでしょうね?
言いたいことが山ほどあったら本出して書店に並べてみればいいんですよ
持論を基にした言論にもカネと人生をかけないと中途半端な偏屈派を圧倒することはできませんし、そして
中途半端な洗脳をされたバカを圧倒することができればそれこそ優越感に浸れる老後が待っているでしょう

193 :

  ↑
 vaka w

194 :
やはりとは思いますが高尚なオーディオ雑誌に記事書いてるような人がこんなところにいないでしょうね?
言いたいことが山ほどあったら本出してブックオフに並べてみればいいんですよ
持論を基にした言論にもカネと人生をかけないと斗露比加瑠半端な偏屈派を圧倒することはできませんし、そして
半端な洗脳をされている可愛そうなバカを圧倒することができればそれこそ優越感に浸れる死後が待っているでしょう

195 :
一関のベイシー崩れたんじゃないの。
http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200806140120.html

196 :
音質村の諸君!!
またしてもEMIからブルーノート・アナログが出たわけだが、
こヤツの評価はいかがなものか??

197 :
アナログレコードに針を落としました。
無音部分とされる箇所(曲間とか)で、耳を傾けると盤をこする低音が「ゴォォォォォォ」ときこえます。
さてこの音の周波数はどれくらいでしょうか?

198 :
>>197
そんな質問をする前にあなたのプレイヤー周りを点検しなさい。

199 :
>>198
質問じゃないよ
問題だよ
さて何Hz?

200 :
一関のベイシー崩れたんじゃないの。
http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200806140120.html

201 :
>>199
クイズごっこはママとやってろ

202 :
>>201
なんだ
そんなことも判らないでオーディオを語っているのか?
かなり重要なことなのにそんなことも意識せずに音楽を聴いていたのか?
馬鹿じゃないのw

203 :
>>202
すごいね。僕は全然知らなかったよ。

204 :
アナログでもデジタルでもメロディーは変わらんよ

205 :
>>203
無音部分とされるところに音があるって知らなかったんだね
やっぱりキミって馬鹿だったんだーwww
耳腐ってるね!
手術することをオススメするよw

206 :
音楽って「音」を聞いてるわけじゃないんだよ
「だからどうしたの?」

207 :
アナログ盤は匂いも記録されていて、録音当時環境の匂いも再生されるんだよ。

208 :

こう云うバカがいるから、オーディオフェ痴はバカにされるんだよな。

209 :
星新一的な未来のオーディオだとそんな感じだろな。

210 :
:

211 :
>>207
カルトの世界だよな?  オーディオって

212 :
>>211
貧乏人で僻む奴はそう言うよな

213 :
EMIジャパンのブルーノート復刻LPの音質って神だな。

214 :
はああああ??

215 :
ひいいいい??

216 :
ふうううう??

217 :
と〜きんばうまいじぇ〜ねれいしょん♪

218 :
オーディオお宅様
刃物は買わないようにね?

219 :
>>218
オーディオ買えないひとは、の間違いでっしゃろ

220 :
音を聞いて音楽を聴かず。

221 :
お金ないからARCAMのA65PLUSとCD73、デンマークのMONITOR AUDIOってよくわかんないメーカーの小さいスピーカーだよ。

222 :
十分だろ。
俺なんてipodプラスipodをぶっさせるドーナツ型のJBLだよ。

223 :
モニターオーディオはイギリスです。

224 :
マイルスの「Kind of Blue」のオリジナル盤 一枚だけ持ってるのと
マイルスの廉価盤CD 50枚持ってるのと どちらが賢明でしょうか?

225 :
今時、マイルスなんかを崇めてる時点で賢明ではない。

226 :
コルトレーン・マイルスが死んだ時点で、ジャズは死んだろ?
今の現役はカスみたいなもんだ

227 :
>>226
今のジャズも結構おもろいで

228 :
>>226
死んだのは、ジャズではなくて君の感性。

229 :
ジャズは死んではないよな
ほそぼぞと生きているよな
いや、生かされているというべきか

230 :
伝統芸能保存会

231 :
>>229
いや、ジャズって今までもこんなだよ
それでいいんだよ

232 :
ジャズ=佐渡オケサ保存会
それにしてもこの所ジャズ界にパットした話ないよな
スターもいないし
エヴァンス、モンク、コルトレーン、マイルス、エリントン・・・・、達が
生きてた頃から比べると・・・・・

233 :
80年代にはウィントンが、90年代にはジョシュアが、2000年代は・・・
て感じかい?

234 :
60年代に比べたら・・・・屁みたいなもの
ウイントンも ジョシュアも今何やってるの?って感じ
マイルスをこき下ろしてたウイントン、マイルスのツメのアカでも・・・・
しかも、アームストロングやエリントンの伝統音楽をコピーしただけで
クリエイティヴさはまったく無い・・・・(そのうちマイルスをコピーしたりして??)
ジョシュアに至っては変わり者だったけど親父の方がよっぽど偉かった
その点、マイルス、エヴァンス、コルトレーン・・・・
半世紀前に録音した音源が未だにほとんど全部再発売されている。
しかも、今どきの新録音より売れてるなんて・・・・余りに悲惨
あと20年もしないうちに二人とも消えてしまうだろうな?
半世紀以上たって彼らの音源がほとんど全部再発されるなんてことはないだろうな?

235 :
という偏屈な男たち(俺も含めて)が
ニューフェイシズをダメにしている。

236 :
いいじゃん、>234も一緒に消えていくんだから

237 :
現在2008年。
21世紀になってから、真剣に新人ジャズメンの作品を買っていない!
90年代は結構買ったよー
ジョシュア、マクブライド、ロイ・ハーグローブ、サイラス・チェスネット、ラッセル・マローン・・・
もちろんもっともっと買ったよー
でも最近は全然知らん
ジャズだけでなく、ロックもR&Bもヒップホップも全然知らん
Jポップの新人は知ってるよ
もちろん買わないけどww
スーパーフライっているよね? ちんちくりんの女
どうでも良いけどねwww

238 :

90年代に買ったCD、中古屋に売りに行くと軒並み100円以下
かえって、マイルス コルトレーンの方が買い取り価格は高い

239 :
>>238
君のような懐古趣味の人の需要があるからね。

240 :
でもうにおんだったら、90年代の中古作品でも販売価格は1500円〜2000円程度。
ぼったくりつー奴か??????

241 :
解雇趣味でいいよ。

242 :
80年代・90年代はすぐに廃盤になって、しかも再発されないから・・・・

243 :
オレも蚕趣味だ。

244 :
俺も解雇。
それに今のジャズを盛り上げようなんて
崇高な意識のやつっていんの?
出版社だってそんなことしてないのに。

245 :
出版社なんてなんの関係もない、蚊帳の外じゃないか。

246 :
蚊帳も最近とんと見ないな

247 :
蚊帳ってなんとなくエロいよね。

248 :
重複です

249 :
こちらへ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1202238237/l50

250 :
>>249
こちらへ
http://www5.synapse.ne.jp/bviouy7/synapse-auto-page/

251 :
>>234
ウィントンマルサリスって…
全盛期?の頃には、やたらスタンダード好きなクラシック好きの両刀使いのファンに持てはやされてたが…
今や完全に存在すら忘れてしまってたよ

252 :
iPodを高品位オーディオの核にするWadia170 "iTransport
●価格: \59,800 (税別希望小売価格) 
(2008年10月発売)

253 :
ジャズオーディオってなんですか?

254 :
「ほにゃらら」や「すちゃらか」と同じです。

255 :
晒し上げ

256 :
Milesage

257 :
ほしゅ

258 :
4312が近所のハードオフで滅茶苦茶安い。
2本で5万円。
ネットでもここまで安い店がない。
で音は良いのか?

259 :
中古ってわかってる?

260 :
中古ってやっぱり駄目?

261 :
中古なんて貧乏人しか買わんだろwwwww

262 :
今聴いている音楽
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1288765180/l50

263 :
JBLを叩く奴は多いがJBL以外のおすすめを言える奴は少ない
その少数も言うのは結局アルテック

264 :
>>239
中古の買い取りの値段は、“人気”で決まるからね
内容が良い悪いで決まるのでは無い
それと在庫の数とか
売れる物なら在庫が有ってもそこそこの値段だが、売れない物は在庫が少なくても買い取りは安い
でも売値はそんなに安くは無い

265 :
なんかすごい寂れてるな

266 :
アルテックってまだ あるの?

267 :
十数年もたったら オーディオについて 厚く語ることももうなくなるだろうな

268 :
ジャズ、ロックを聴くなら、ガウスもいいぜ。

269 :
>>261
まさしく貧乏人の意見だw

270 :
スピーカーもアンプももう四半世紀技術革新のないないものだから、
100万のアンプも10万のアンプも変わらん。

271 :
アナログプレーヤーも昔と全然変わらないな。
これからオーディオを始める人は、部屋の大きさを考えて中古を揃えることを
オススメするね。
6畳くらいの狭い部屋なら、20万もあればそこそこのセットが組めるね。

272 :
MOSFETやDACチップの強烈な進化を知らんやつにオーディオ語られてもな…
>四半世紀技術革新のないない
そんな事実ないないw

273 :
進歩はしているのだろうが、革新ではない。

274 :
質問!
10万程度のプリメインアンプと100万程度するプリアンプ&パワーアンプ
2本で10万程度と、1本100万程度するスピーカー
10万程度のCDプレーヤーとセットで100万程度のCDトランスポーター&DAC
10万程度のターンテーブル&1万程度のカートリッジと100万程度のターンテーブル&10万程度のカートリッジ&昇圧トランスetc
の音の違いを詳しく教えてください。
またそれらを6畳程度の洋間、または和室に設置した場合の鳴り。
または12畳程度の洋間、または和室に設置した場合の鳴りの違いも詳しく教えてください。
オーディオのまったく初心者です。
普段はPCやiPodで聴いています。

275 :
雑誌やショップの比較試聴してね、

276 :
総額25万円、12畳洋間、以前は3万8千円のミニコンポ
音がおおき杉のため、ボリュームは5ミリ程度しか上げられないがそれでも好い
一台100万オーバーとなると家から建て直す覚悟が必要と感じた
3億円宝くじでも当たった時は、一部屋をライブハウスのような部屋にしたい

277 :
60年代のJazzの録音、例えばimpulse見たいなところの録音は
楽器の左右の偏りが不自然なくらい寄っていて聞きづらくないか?
初期のbeatlesのアルバムみたいな録音なんだよ。これに文句ってでないの?

278 :
難聴愛好のスピーカー スタジオモニターwww
へばりつく音像。音離れの悪さ。ハイスピードの逆を行く重いウーハー。
位相コントロールもなくつながりが異常に悪い
笑える四角いエンクロージャー。そして容量の小ささ

279 :
直接音・反射音も含めすべての音が同じ音色でリスニングポイントに届かない
滑らかでなく原音に非忠実な音質。
スピーカー軸をはずれた聴取位置で周波数特性が乱れる。
重いウーファーユニットは、大振幅において歪みだらけ。クリアさなし。
そして不要なコーンの共振。
ユニットと比べて小さなボイスコイルが使用されていることにより高いパワーレベルでハンドリング能力が低下。
そして熱による出力レベルの低下をも招いている
コーンの背面とボイスコイルの回りで、エアノイズが発生。非クリアで、繊細な音のニュアンスが再生できない
ジャパン 馬鹿 リスニング (JBL)

280 :
どうせマッキン+JBL で悦に入っているんだろ?

281 :
マッキン欲しいな

282 :
イラネ

283 :
ジャパン 馬鹿 リスニング (JBL)

284 :
      \      _______
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___    
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  | JBL .|: [ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´^ω^`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    JBLでJAZZを聞くんだ♪
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   ホーンは最高、ひずみは聞こえないし
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    マッキンつないで
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::    音響レンズ使って位相は無視
   |l    | :|    | |             |l::::   四角いエンクロはあこがれ
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::    ブルーバッフルはかっこよくて
   |l \\[]:|    | |              |l::::   大音量で聞くんだ♪
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   評論家がそう言ってるから間違いない
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::    早く明日にならないかなー!
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
   l}ィ::        |  `´::::::::::::::::::::::::::::::`´::::::

285 :
>
1年半後・・・
   |l  \::      | |     /⌒ヽ   .  |、:..  | JBL .|: [ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    l_ 0..0    |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |     }{ l冊     ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::     __________
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    :「JBLの .|
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::    |すべて |
   |l    | :|    | |             |l::::    --------

286 :
Jazzはやっぱりウーハーはコーン紙がいいの?
最近は外国製を除いて紙を探すほうが難しいけど。

287 :
このJBLAAは精神的にきつかった
    ∧_∧       ∧_∧
    ( 位相)      (; ' A` )
  三 (  つ つ     (つ   ,ノつ
  三 人 ヽノ      / ゝ 〉
   (__(__)     (_(__)
                ∧_∧     ∧_∧
               (;Д⊂彡  三歪み  )
              ⊂    ノ  三G(   こつ
                人  Y    三(_,\ \
               し (_)        三___)
       ∧_∧     .   .    ∧_∧
       ( フ位相)フ   ::∧_∧: ⊂(歪み ,)
      (    )ノ    :( ∩∩ ).   \    )
      / / /     ::(´ ノ ノ::     ( (  |
      (_)_)     ::( ̄__)__)::     し(_)

288 :
位相も歪みも、超高域の雰囲気の再生に大事なだけで、
楽曲の基音、倍音程度だと、気にしなくてもいい。ましてやJAZZだし。
ただ・・・低歪みで、位相も揃ってると、シンバル類の質感と位置は手に取るように分かるね。
音響レンズなんか使ったら、シズルのプルルルルルルル・・・・・が全然気持ちよくない。

289 :
313 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/01/28(金) 17:23:14 ID:IEc6omyS
>311は「JBLけなし」が生き甲斐だからひたすら釣って貶すだけ。
自分の煽りスレで釣ろうとして相手にされないから出て来ちゃったんだよな。
うぜ〜。

こういうカス人間

290 :
過去の名ミュージシャンたちの曲なんかは原版自体が古く、
味のある雑音ならまだしも、音が切れてるだけのただの不愉快な雑音で満載
どんなに素晴らしい機材を揃って聴いた所で、「ちゃんと」雑音が聴こえるだけ。ああー虚しい

291 :
JBLにはJBLならではのジャズ鳴らしの音色がある。
それに惚れて音楽に感動できれば、妙ちくりんの
アンチのたわ言なんか、馬の屁よりも気にならんやね。
ほんま醤油こと。

292 :
原音に非忠実()

293 :
>>291
プチ音も強調されるから、いまどきスピーカーで聞いています。

294 :
俺はジャズに、澄み切った音なんか求めてないから
ガッツの感じられるJBLが好き
歪みとか音の濁りとか関係ねぇ
そんなの追求するならウィントンのクラシック作品でも聴くわ

295 :
>>294
どんなシステムでならしてるのですか?

296 :
>>295
ソフトはアナログ盤が主で、システムはたいしたものじゃないよ
アンプは、サンスイAU-D907G EXTRA
プレイヤーがDENON DP-60M
スピーカーJBL4312A
皆にバカにされ笑われ、罵詈雑言の嵐が来そうだけど
本人は充分満足
ジャズだけを聴いてる訳じゃないし

297 :
>>296
ぜんぜんいいじゃないですか?
カートリッジは何をご利用ですか?

298 :
カートリッジなんて全然安物
SHUREM44Gやaudio technicaのAT10G
昔オーディオテクニカの何だったか忘れたが一万くらいの買ったけど
解像度というか澄み切った感じで繊細な部分の表現にびっくりしたけど
自分の求める音とはちょっと違った
パワーが今一つな感じで、おとなしい音だったので
だから今のシステムは繊細なのが好きな人にはイマイチどころか、話にならんとは思う

299 :
294には4311の方がよいかもよ。

300 :
>>299
磁石が強力なの使ってたやつ?
4311も途中で変わったんだっけ?
それとも4312になってからかな磁石変わったの

301 :
>>296
俺のセンスに滅茶苦茶近い揃え方だww
人に自分の使っている機種や機材を言うのって恥ずかしいよね。
特にここでは何を言ってもケチを付けられる。
「プレーヤーは100万、スピーカーは300万からだろ〜がww」とか言う奴が絶対に1人は出てくるからな。

302 :
木箱アンプに萌え。
一台ほすぃいな。

303 :
みなさん車でジャズ聴きますか?
タイヤが安物だから低音が聴こえない・・・

304 :
確かに低音はいろんなノイズに紛れて聞こえにくい。
(高級車で質の高いオーディオ使ってたら別かもしれんが。)
ただ運転しながら聞くと、演奏の良し悪しは分かりやすい気がする。
低域がどうの定位がどうのといったオーディオ的強迫観念から自由になって、音楽そのものに対面する感じ。

305 :
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm

306 :
ディスクユニオンから出してる「JAZZ PERSPECTIVE」vol.2(最新号\1000)に
載ってるオヤジ一体何もの? リスニングルームは150疊
これが別宅なんだから コレクションの整理などで譲り受けたオリジナル盤など
アナログは約2万枚 SPが6000枚 あとはCD・・・・・
それらを必死に聞き込んでいるのがすごい、名前を明かさないので
後姿から団塊前後 ベーシーの菅原氏と同世代とお見受けする。
(ちなみに 菅原氏と山中千尋の対談も載って居る)
以前のツムラのオヤジも真っ青って感じ、 
これを見たら確かにオレらのやってるのはオーディオなんて言えたもんじゃないし
結構、真面目にジャズを聞いていらっしゃる。ベーシーの常連だったみたい。
後ろから写ってる頭 何となく
「7200万の年収を半分にされたら生活できません」とほざいた
「東電」の社長?のようにも見える???    ありえない

307 :
負け惜しみではなく、それだけの環境や枚数を持っているということは
金を凄く持っているということ。
その金はどこから出ているのかってことだが、もちろん稼いでいるのは
間違いない。
どういう形であれ、それだけ稼ぐには時間がかかる。
朝9時から夕方5時までだけ働いてそれだけの富を得る事は不可能。
(株やFXとかなら別か。またはもともと資産家?まあ普通なら無理。)
だからそれだけの金を持っている人は自由時間がないはずなので、いくら
良いオーディオセットを用意して、CDなどの枚数を持っていても、実際に
聴く時間がないはず。
それはそれでつまらないと思うんだが。

308 :

本をお読みになってから書かれたほうが
「私はコレクターでなくリスナー」とおっしゃってる
毎朝4時に起きて出勤前はもちろん、仕事が終わったら少しでも時間があれば
貪欲に聴いてるとおっしゃってる。それが楽しみと言うか「道」の世界
おれ自身も僻みたくはなるが・・・・・そう云う方が居るから ジャズは亡くならない

309 :
>本をお読みになってから書かれたほうが
本なんていちいち読むかよw
オタクでもあるまいし

310 :

何事にも 中途半端なんだ

311 :
オーディオは値段ではありません
そこそこの機材で充分です
2000万円かけても生にはかないません

312 :
コンサート(元来 生のクラッシックも含め)必ずしも生が良いとも限りません
「そこそこ」 と言うのが 人によって違ってくるのです。
1000万でもそこそこ 5万でもそこそこ、
家や部屋も変えないと・・・と言う人まで 

313 :
オーディオとライブを比較する奴って、アホだと思う。

314 :
比較しない奴はドアホウだと思う

315 :
じや、君以外はみなドアホウだ。

316 :
>2000万円かけても生にはかないません
たった2千万円じゃあ駄目だな。
2千億円かけたら生を超えるけどな。
嘘だと思うんだったら試してみな。
本当だから。
次にレスをしてくるときは試してからにしてくれ。

317 :
2000億かけて、100億で箱物つくり
ウィーンフィル・他を呼んで、メシ食いながら聴いてみたい

318 :
ジャズはとっくに死んだジャンルなので、もはやオーディオで聴くしかないんだよ

319 :
※要注意※
低脳低学歴ドジッ子ニート鬼女の老害塩キャラメル煽り厨オバサン◆5RA76tLrBU
発狂して多数のトリップ使用者であることを露呈するドジ伝説
http://hissi.org/read.php/compose/20110828/di8rUGg1a1o.html
趣味・性癖は腐女子らしさ爆発
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309874747/616
2ch以外でも嫌われ者
詳細は『塩キャラメルおばさん』か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/449

320 :
Freddie Hubbardのblue spiritsなんかアンサンブルものとして上出来

321 :
>>316
ライブハウスもコンサートも 必ずしも 生が音が良いとは限りません

322 :
「音楽」を聴くのであって 「音」を聴くわけじゃないからな・・・・

323 :
馬鹿を言うなよ。
オーオタは音楽ではなく、楽器の音ではなく、スピーカー(オーディオ)の音を聞こうとしてるんだよ。
おまえらオーオタのことを全くわかってないわ。

324 :
>>323
それよりオーオタってなんだよ

325 :
オーディオオタクだろが

326 :
オーオタは音楽よりもオーディオ機材に興味があるからな。
音楽の話よりもスピーカーがどう鳴るかとかの方を話題にしようとする。
でまたオタクだから海外モノで高価な機材ほど良い音がすると思っている。
音と電気のことを勉強してからオーディオを語りやがれ、この糞オタクども!

327 :
どんなスピーカーで聴いてもマイルスはかっけーもんな

328 :
最近ジャズ中心に聴いてます。
オーディオに興味が出てきたんですが、
結局、デノンのアンプにJBLのスピーカーでおk?

329 :
デノンは知らんがJBLでおk

330 :
デノンは無難だが、JBLはモノによる。

331 :
んじゃ、オススメのアンプ教えて下され
デノンはJBLと特性が似てるような気がします

332 :
ここで誰も教えてくれないので、池袋の某量販店のオーディオコーナーに行ってみた
いや〜ビックリ!量販店とは思えぬ接客!
(オレ)すみません、このスピーカーをキャビネットの上に置いたらまずいですか?
(店員)キャビネットって言われても見てないしw
それよりJBLみたいな音の悪いスピーカー買うなら、そんな事気にする必要ないんじゃないですか?
中略
(オレ)アンプはオンキョーから最近でた、エアプレイみたいのに対応してるヤツが欲しいんですが…
(店員)ハァ?オンキョーはエアプレイに対応してませんよ!プッw
(オレ)あ、いやだからエアプレイみたいな、ネットオーディオつーか…
(店員)あーあれね〜。つーか、オンキョーのアンプなんか買ってスピーカーす気ですか?
(オレ)あ、そうなんですか?なんかお薦めあります?
(店員)お薦めって言われても、僕とお客さん会ったばっかりじゃないですか?
好みも知らないのにオヌヌメなんてできませんよ
終始こんな感じで、偏屈なオーディオオタクのオヤジの部屋に遊びに行った感じでした
ビックリ!カメラ!

333 :
2chでもそういう人って多いでしょ。人の上に立つことで、自分の存在価値が高いと思いたいんだね。
しかし商売ではそういうものはいらない。適当なことを言って持ち上げて、その気にさせて買わしたら良いのだから。

334 :
●大阪住之江区のショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレぬよう攪乱目的だったが塩キャラメルAAで連呼の墓穴発覚にて現在ひたすら偽装・陽動・火消しの日々w

335 :
● AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・ 塩キャラメル ,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが塩キャラメル連呼AAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

336 :
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
年齢=彼氏いない歴=年数の孤独なクリスマスも決定した
ズームと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨が
毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるのは
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんだから
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんにとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休も孤独を極めていたw
夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさんの孤独な年末年始はまさに悲惨な実情w
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw

337 :12/01/23
娯楽の合間に是非、観てください!
これを観れば簡単に、「裏世界」わかるはず。
つまり、いままで、私たちがメディアによって、
いかに洗脳され続けて来たか、今もされ続けているか、がわかります。
全日本人が最後まで観るべき情報です。
       ↓
http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/
この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。
早く知らせるべき情報です。
この動画の情報拡散を皆様に強く願います。
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