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2012年1月2期ジャズ3: ジャムセッション18コーラス目 (391) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ジャムセッション18コーラス目


1 :11/12/25 〜 最終レス :12/01/26
前スレ
ジャムセッション17コーラス目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309774460/

2 :
>>1


3 :
わざわざホストを雇わないでPCの自動伴奏って店は無いのかね?

4 :
カラオケ行ってやれよ。

5 :
いやいや、人と合わせにセッション行くでしょ。ギスギスした錬磨って意味じゃなく演奏を楽しみに。
参加者は皆、自宅ではメトロノームや自動伴奏だろうから能力的には問題無いだろうし、お上手なプロさんもゆるセッションなんてやりたくないんだろうし、店のコストも減るでしょ。
だいたい上手いか下手かが如実に分かるから、なんちゃって天狗さま対策にも良いでしょ。「上手い人に自分に合わせて欲しい人」はそういう店に行けば良いし住み分け出来るでしょ。

6 :
>>5
>>4

7 :
>>5
まずジャズを聴くところからはじめよう
過去の天才たちはおそらく今のお前とは次元が違うからそこをまず理解しないと
ジャズを知らずにジャズを語る?それはジャズではない。

8 :
セッションいくとパーカーコピーしたことない人が沢山います。

9 :
この板でもバップダセなんて言う奴が多いんだから結構いるんじゃね。

10 :
セッションいくとパーカーコピーしたことない人が沢山います。

11 :
パーカーパーカー言ってる程度の奴は伸びない。
他にも才能のある音楽家はいる。
それとコピーとか言う前に聴け

12 :
サウンドを総合的に聴け
話にならん

13 :
★ 社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,ドン引き…からの
マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,,私怨の個人名,ブル厨を連呼で被害妄想認定と一目瞭然w
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(〜笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w

14 :
セッションに行くと出鱈目の奴が多いのだが、あまりにも酷い演奏をするのにでかい態度の奴は、そいつがソロとかとるときはあえて伴奏をやめることにしている。
で目で合図をおくってベースにも辞めさせる。それで大概自分が何をやっているか判らなくなり演奏がストップする。
で演奏がやんだら続きを俺が弾いてやる。

15 :
>>14
妄想楽しいね

16 :
>>14
それで良いんでない?
でも、それほどってのもか〜な〜り〜珍しいんでない?

17 :
結構我慢しているからな。
しかしたまにぶち切れそうになる場合がある。
その時は放棄する。マジで。

18 :
パーカーは着てるよ。

19 :
>>17
おまえみたいなのがホストにならなくて良かったわ
客居なくなるぞw人間性に呆れてw

20 :
だから俺はホストだって
たまにしかしないけどな
だからと言っても数曲くらいしか弾かないよ
ギャラだって呑み代くらいしか貰ってないし、お付き合い程度だからな

21 :
>>19
先ずはホストやってから言うこった。

22 :
>>21
そんなことは関係ないよ。

23 :
>>22
ようは人間性で売ってるセッションにしか行きたくないって事だろ

24 :
どんなセッションだよw

25 :
ミクソー仲良しセッションだろ

26 :
ミクソは何件か見に行ったけど実体はタダのとりまきセッションだった。仲良くなればベッタリだけど、機嫌を損ねればマンドクセーことに。店とかのが気楽だよ。

27 :
ミクソー仲良しセッションってどんなの?

28 :
ミクソのセッション系のコミュニティーは表面的には誰でも歓迎みたいにしてるが実際には一部の人が自分たちの村を作っているに過ぎない。
仲間に入れて欲しければ低姿勢で謙虚にする暗黙のルールがあったりする、
初参加でちょっとでしゃばった人が、ネット上で生意気とか言われ叩かれているのも目にした。
自分たちに媚びを売るような奴らを周りにはべらせて大将気取りのアホもいる。
精神年齢は中学生レベルの集まり。

29 :
なんか怖そうだけど来年は行けるように練習がんばります

30 :
上手い人ほど人間性も出来てる。
これはガチ。

31 :
何年やっても上達しない人は何をやっても中途半端な人が多い。
これもガチ

32 :
>>31
| −_−)呼んだ?

33 :
ミクソ、ハナクソの話はもういいよ。

34 :
>>28
ミクシィだけじゃなくて
バイトやサークル、町内会など、
どんな集まりでも新入りが居丈高にでしゃばれば
煙たがられると思うが?

35 :
>>28
実際には一部の人が自分たちの村てよくわかんない。
そんなの東京ではあまりないと思うんだけど。

36 :
>>31
基本的なところが間違ってるだけだと思います
楽器を扱う技術は楽器によって習得の方法が違うだろうけど
それと別の音楽的能力については誰にも可能性あるけどアプローチが間違っていると
何年やってもダメ。音楽教室の責任が大きいと思います。

37 :
基本的なところに立ち返らないからダメなんじゃないの?
仕事でも勉強でもスポーツでも、行き詰まったら普通なら基本から見直すもんだよ。
そこに気が付かないから何年やっても進歩がないんでしょ?
だからそういう人は何をやらせても要領を得ないんだよ

38 :
>>35
このスレでは東京以外ぽいの話題の詳細はあがらないから

39 :
日本語でおk

40 :
最近のジャムセッションは上手な人が寄り付かなくなってる気がする。
これもガチ。

41 :
ダンス音楽では飽きたらなくなった手練たちのためのものだったはずだが

42 :
吹奏楽部ビッグバンド崩れとピアノ教室崩れのためのものですよ

43 :
そいつらにはダンスミュージックすらもったいないわ

44 :
年越しセッション増えたなー

45 :
>>42
カラオケと勘違いしてやってくる酔っ払いオヤジとアホ女も忘れないで

46 :
歌は昔から質悪いな

47 :
ジャムセッションはボーカルとサックスが人数多いらしい(興味がある店の
ブログ情報で、まだ参加できないです)ですが、英語で歌える人って帰国子女
ばかりいるのかと。自分の歌を録音して聞いたら何小節かで耐え切れず切りました。
ボーカルじゃなくてフロント楽器ですがよせばよかった。

48 :
無理せず通訳を雇おうや

49 :
>>45
オレはオヤジのピアノ弾きだけど、
マイナスワン代わりに自分の弾きたい分だけ弾いて、
勝手に終わらしてしまう若造初心者も忘れないで。
アドリブはコミュニケーションなんだから、
リハモやオルタードコードなんかをこっちが出したら、
多少なりとも反応してくれよ。
自分が満足いくフレーズを弾いたら終わり何てやつは、
セッションに来る前に自宅でマイナスワンで練習だよ。

50 :
ジャズは会話だと思うが、そこまで達するのはもちろん難しい。
だから一方的にやりたいことをやって終わりって奴が多いんだろうね。
俺も最初は押し引きが判らなかったな。
つーか心に余裕がなかったし、周囲の音を良く聞けなかった。
聴く余裕がなかったというべきかな。

51 :
ミクソでは、下手に演奏した方が受け入れられる。
低脳集団。

52 :
スレざらっと読んだ。
で、結局おまえらの言いたいこと。
「ジャムセッションに行くと下手なやつがいる。そいつらよりは俺のほうがうまい。」
そんなこと2chで主張して少しでもストレスが解消されてんなら、
きみら相当カッコ悪いよ。

53 :
レスのジャムセッションにもユーモアと寛容さが必要だと思うわ。

54 :
昔は下手な奴はいなかったからな。
ヘタレのうちは人前に出ないという文化、
恥の感覚があったからな。

55 :
ド下手の>>54君会心の一撃!

56 :
セッションでリクエストされると「おっ?」ってなる曲ってどんなのある?

57 :
>>56
春の如く

58 :
>>55
「おっ?」っと人を黙らせる下手さで有名なオッサン>>55の漏れ屁

59 :
地方別のジャムセッションの情報を下さい。

60 :
「BouncingWithBud」
「おっ?」
「WhisperNot」
「・・・あ、ああん・・・ああ・・・ああああああああああ(ペタンと座り込む)」
「GroovinHigh ChelseaBridge WrapYourTroublesInDreams」
「ああ、あふゥッ・・・ひいいい・・ガクガク(恍惚としてよだれをたらす)」
「RoundMidnight」
「ああ・・あ・うんっ・ああ・・・ビクンビクン(愛液とよだれと涙と小水を漏らす)」
「Sandu」
「あんっ!ああん・・らめ・・・もうらめえ!ビクンビクン(オルガスムス)」

61 :
>>60
キースのアルバムかよ

62 :
>>50
楽器で会話できるやつがセッションに来てるかなあ?

63 :
テーマだけ吹かせて

64 :
>>59
ジャズバンドメンバー募集の掲示板っていうのがある。地方で絞れる。
バンドメンバーと一緒にセッション告知をやってる。

65 :
>>63
ボーカルってまさにそれだよね。

66 :
ボーカルには自分の伴奏くらいは弾けるだけの能力を要求しないと、いつまで経っても上達なんかしやしないよ

67 :
>>62
オレが20代の頃は、素人が参加できるジャムセッションは殆どなかった。
それゆえ参加する人間はプロ予備軍のような高いレベルの人ばかり。
オレはそんなレベルに追いつこうと自宅や自分のバンドで練習して来た。
20年かかったがやっと少しは自信が出て来たので、
店を色々探してジャムセッションに行ってみた。
そしたらレベルの低い奴らばかり。
こんなセッションに参加するために20年我慢して来たんじゃない。
才能のあるやつは20年もかけないでソコソコのレベルに行くのだと思うが、
オレは凡人だから聞く側として才能のあるやつのライブに行くなりして、
多少なりとも日本のジャズを支えて来たつもりだ。
ジャズが好きだけど才能が無いやつは、せめてそうやってジャズに貢献すべきじゃないのか?
こんなへたくそセッションで皆ジャズミュージシャン気取りになっている状況って、
カラオケが出て来て多くのミュージシャンが職を失ってしまった頃と全く同じ状況だ。
プロの生演奏に対する尊敬がなさすぎなのだ。
「オレも出来そうだからやってみたい」と。。。
こういうことがきっかけで、カラオケ問題同様、
日本のジャズの灯が消えてしまいそうな危険を感じてしまったのだ。
あえて、ちょっと極論気味に書いてみたが、基本は間違っていないと思う。

68 :
>>66
お前も自分がやる曲の歌詞くらい覚えておけよ

69 :
>>67
レベルは変わってないよ
あんたがうまくなったから周りが、下手に見えるだけ

70 :
>>67
あんたがホストでレベルの高いジャムセッションを主催すれば解決

71 :
少なくとも演奏力の高い人を尊重する文化があれば、
ヘタレでもオッケー。それ以外は三振エルスの座敷牢
から出てこないように。

72 :
>>69
そ、そうかなぁ、そう言われるとちょっと嬉しいかも(へへへ)
でもむかしのセッションでは、へたくそが出るとホストも周りの参加者も明らかに
嫌な顔したからね。ホストといってもソコソコ有名なミュージシャンで、
参加者達はそのホストに評価して欲しいという態度で参加していたと思う。
>>70
オレの「ホスト」に対する考えは↑だから、ホストなんてやる資格が無い。

73 :
>少なくとも演奏力の高い人を尊重する文化があれば
すごく上手い人を見つけると
「ま、あいつはどうせ仕事もしないで親の財産食いつぶしてるプー太郎だろ」
といった感じの陰口たたいて見くだしている下手糞な輩が散見される。

74 :
>>73
実際そうだろ

75 :
>>74
真逆だよ。
演奏がしっかりしてる人は、普段の生活からしてるもんだよ。
ジャズは演奏にその人の人柄が出るからね。
ちゃらんぽらんな演奏してるやつは生活もちゃらんぽらんな場合が多いね。
いい年こいてフリータだったり、パラサイトだったり。
ダメなヤツは何をやってもダメなんだな、実際。

76 :
>>75
チャーリーパーカー

77 :
演奏がしっかりしている人は頭も良い。
ジャズは数学的だからね。頭の悪い奴は、
万年初心者。

78 :
>>76
そうだよパーカーは育ちもよくて、頭も良かった。
生活がメチャクチャになったのはに手を出したから。

79 :
>>77
頭悪いヤツは100%万年初心者は真実。
万年初心者でも頭のいいヤツは例外的にいるが、そういう場合は人格に問題がある。

80 :
>>73
マイルスもいいとこのボンボンだっけ

81 :
知り合いに同じ楽器でフリーターの上手い奴が居て
練習量が違うから仕方ないと思って自分を慰めてたけど
俺と同じこと思ってる奴がこのスレのレスを見る限り多そうだなw

82 :
人生捨ててる奴に勝てるわけ無いだろ

83 :
なんでも型にはめて考えると楽だからなぁ

84 :
すーがくかぁ
聴いてて1分でどうでもよくなる理由がわかったぜ

85 :
数学じゃねえよw
ジャズの特長はノリだ
ノリが良くないのはジャズではない
それをジャズと言い張るからややこしくなる

86 :
ノリのよさと数学的な理論と競合しないが。

87 :
数学?パズルだろ。

88 :
極論が多いなw
「ブルースだけでジャズはおk」とか言う思考停止馬鹿と同じロジックじゃん。
ジャズはもっと多層的なもんだよ。ただ学習と感受性が必要なだけ。フレーズにしてもリズム、ハーモニーにしてもね。

89 :
数学的と誰かが言うと、数学的じゃない部分を取り上げて「ほれ、数学的じゃねえだろ?」と言う。
ノリの良さだろと言うと、ノリと関係ないところを取り上げて「ノリじゃないと言う」
揚げ足取りですか? いいえ、ただのアホです。

90 :
自分がストイックに向き合っているからと言って他人にもそれを強要する奴がジャズの連中には特に多い気がするな。

91 :
ストイックってのは演奏する楽しみを捨ててただ飲み食いに明け暮れるミクシの連中のような姿勢?
そんなものを強要されたら困るな

92 :

頭の良い奴は上手いというのは同意だな
Fラン大とか専門卒以下の学歴の奴はやはり下手な奴が多い
やっぱり最低でも有名私立大卒でないとね

93 :
そういう事を言うと高卒でも上手い奴がいるとか一部の例外を持ち出すのがこのスレのルール

94 :
釣り堀と化してるな。

95 :
17コーラス目からヲチしてますが、
不毛なやりとりを楽しめるようになってきましたw

96 :
>>92
それはあるだろうね
やっぱり試験勉強のやり方とか方法論の習得を通して
脳の働きとか思想的なものが形成されていくからね
それを怠ってきた人はジャズに限らずなにやっても駄目

97 :
ストイックにやらないとまともな音楽出来ないよ。
強要ではなく、良識を問うているだけ。

98 :
ストイックな人って、つまらないんだもん。
いつしか目的が、「音楽をやること」から「ストイックであること」
にすり替わっちゃってるんだよね。

99 :
ストイックて普通に淡々と音楽やるだけのことでしょ。

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