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2012年1月2期現代音楽47: 【Philip GLASS】あれこれ語ろうフィリップ・グラス (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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48: コンロン・ナンカロウ (165)
49: 現代音楽と共産主義について (108)
50: Wikipedia(ウィキペディア)@現代音楽板 第2番 (113)
64: 作曲における自由について (74)

【Philip GLASS】あれこれ語ろうフィリップ・グラス


1 :05/05/12 〜 最終レス :12/01/16
2005年5月、まもなく来日します。今回の演目は
カッツィ三部作@愛・地球博、美女と野獣、魔人ドラキュラ。
賛否両論ある人ですけど、賛否両論は現代の音楽家の宿命ってことで。
公式サイト:
http://www.philipglass.com/
http://www.philipglass.jp/

2 :
向井秀徳が新譜を誉めてた

3 :
三流ミニマル

4 :
変化する音楽(?)ってCD買ったらチープな音でピロピロピロピロ〜
ダッセと吐き捨てて三日で中古行き。
売ったお金でスティーヴヴライヒのCD買ってやりました。

5 :
やっぱりミニマル作曲家としてはライヒ>>グラスなの?
因みに俺はライヒしか聴いたことない。

6 :
グラスは自分で私は舞台作曲家だって言ってるもんね。
ライヒとグラスは平行には語れないね

7 :
>>4
いいな〜。そのCD、欲しいんだけど
探しても見つからないよ〜。
坂本龍一のお気に入りだってさ、それ。

8 :
坂本のお気に入りか
糞率倍増だな

9 :
てことは
坂本龍一係数 = 2
でつか

10 :
>>1 です。
愛・地球博でのコンサートの詳細、貼っておきますね。
http://www.expo2005.or.jp/jp/D0/D4/detail/detail_DO0522XA01601.html

11 :
坂本龍一は「グラス・ワークス」がお気に入りなんじゃなかったか。
漏れはあまり良いと思わんけど。
やっぱ「アインシュタイン」と「12部」でしょ。

12 :
ミニマル聴いたら、頭が悪くなるって本当ですか?
言われてみると、そういう気がする。

13 :
すっごくむか〜しに、坂本龍一がNHK FMの自分の番組で
「アインシュタイン」をかけてたよ。記憶に残ってる。
あともうひとつ何かかけてたけど、「12のパーツ...」だったかなあ

14 :
>>12
お前はもとから悪いから大丈夫

15 :
自分なんかはガチガチのミニマルだとつらいので、グラスは楽に聞ける
んで嫌いじゃない。ヴァイオリン協奏曲とか交響曲の2番とかが良かった。
浜辺のアインシュタインは、グラス入門としてはちょっとキツい気もする。

16 :
世代の違いか、漏れはアインシュタインが最高で、その後は
退化の一途をたどってるような気がするんだが。
漏れより古くから聴いてる人にはTwo Pagesあたりの曲が最高で、
アインシュタインはすでにヌルイのかも知れない。

17 :
たま〜に
ラドミラドミラドミ
って、大胆なまでに稚拙なフレーズを使う事があるよねw
グラスを敬遠してる人は、多分その辺りの単純な音色感に
安っぽさを感じとってしまうのかもしれない。

18 :
いや、ひねりをきかせた複雑なことをやり続けていると、周期的に
やっぱシンプルが一番かも、って思っちゃうことがあるんだよ。
音楽家に限らず、ね。

19 :
いよいよ明後日、22日からコヤニスカッツィですね。
うわあ、仕事が山積みでもう絶対に行けないことが判明しました。
ドームの入場予約をしたひとはいますか?
生グラス、観たかったんだけどなあ。聴きたかったんだけどなあ。

20 :
現代音楽板なんてのができてたのか。
俺はこの人の音楽好き。単調、とか退屈/変化が無いとか、いろいろ言われる
のはよくわかるけど単純に好き。
きっかけはNHK-FMのクロスオーバーイレブン。
もう20年以上前のことだけど、なぜかこの番組でフォトグラファーのジェントル
マンズオナーがパート1と2流れたことがあって、自分にはもの凄く衝撃的だった
ことをよく覚えている。あの番組でのがなければ、たぶん現代音楽という
ジャンルがあったことすら知らなかったろうなぁ・・

21 :
特に好きなのは「アクナテン」と「ダンス1〜5」。(特に5)。
アインシュタインがキツイ人はアクナテンから入るのがいいんじゃないかと個人的に思う。
SATYAGRAHA(サィーアグラーハって読んでるけど合ってますか?Wikipediaでは何か違う名前なんだけど・・・)は
3部作の中では俺的にはいまひとつな感じがする。
ラストのガンジーのソロを秋の夜とかに聞くといい感じなんだけど。

22 :
俺は「サティヤグラーハ」と読んでるが、この曲以来この人には
何度も何度も何度も失望させられた。
でも新譜出ると買っちゃうし(「クンドゥン」のサントラは良い)
旧作の新録音
Alter egoのとか「Another Look at Harmony」とか
聴くと圧倒的に良いんですねー、
私は一生この人を儲けさせるのか…

23 :
むしろ
「サ  チ  ャ  グ  ラ  ハ」
でググレばいっぱい出てくるぞ
マハトマ・ガンジーの非暴力抵抗運動だね

24 :
>>19
22日(今日)のコヤニスカッツィ
24日のナコイカッツィ
ふたつ予約しました。
ただいま現地へむかっていますよ。

25 :
>>24
いいなあ……。今この時間に東京から抜け出せない状態ってことは
もう絶対ムリ。後でレポート書き込んでください。
入場無料だからって、間違ってまぎれこんじゃった
ファミリーとかがウヨウヨしてなければいいが……(w

26 :
>>25
演奏はもちろん楽しみにしているのですが、客の入り具合(事前予約は最後まで余裕がありました)とか、お客の反応とかも気になります。
携帯から適宜報告しますね。
映画は3作品ともDVDで観てまして、ポワカッツィは東京のすみだトリフォニーホールで行われた日本初公演に行きました。

27 :
間違ってまぎれこんだファミリーの脳髄にアルペジオが炸裂・・・(・∀・)イイ!!

28 :
事前予約のひとは前方エリア指定。
当日整理券あります。
現在100人並んでいますので、余裕で入れるはず、というかさみしいよ、グラス。

29 :
入場はじまりました。
指定エリアはかなりいるけど、当日は会場入口で券を渡してくれます。

30 :
J-waveで曲が紹介されているけれど…
ごめんなさい…ダッさいよ…

31 :
へえ、J-waveでは昨日はグラスのインタビューをやってたんでしょ。
聞きたかったな〜。

32 :
無事演奏終了。
途中、指揮・キーボードのマイケル・リーズマンと
舞台脇で効果を付けている彼(名前忘れた)が演奏中に
なにやら打ち合わせ。
二度ほど打ち合わせをしていた。
そして全員に伝えにいっていた。
なにをしていたのかは謎。
オープンエアのドームで雨音がしたのも、また一興。

33 :
>>32
会場では何か公演チラシやパンフレットの類は配られ/売られてました?

34 :
会場では500円でプログラムを販売していました。
万博の3公演と、東京の文化村2公演の共通のもの。
そのほかの販売は一切ありませんでした。

35 :
>>34
THX。
今回も商売下手というか、売る気が無いというか・・万博は縛りが強すぎて関連商品販売ができない、という話ならまだ判るんですが。

36 :
>>35
例によって今回も招聘はConversationですかね?
で、プログラムの執筆はビジュアルライターの前島...なんとか?

37 :
>>35-36
そうです。カンバセーション制作、朝日新聞主催。
商売っ気がなさ過ぎというか、グラスを知る
ひとでも今回のイベントを知らない状態は
どうにかした方がいいね。
自分は映画板で万博に来るらしいというのを
一年くらい前に見たけど、すっかり忘れていました。

38 :
現在120人ほど並んでいます。
雨上がりの夕陽がさしています。

39 :
入場開始しました。
昨日のコヤニスカッツィよりも、事前予約指定エリアが縮小しました。
正面のブロックは昨日は指定エリアでしたが、
今日はハガキや当日整理券でのエリアになりました。
予約が少なかったんでしょうけど、さみしい。
演奏が楽しみです。

40 :
今夜はポワカッツィですか。イントロの笛の音だけでも聞きたい...。
東京はいま、遠くでカミナリの音がしました。

41 :
昨日と同じくらいの入りです。
万博会場も午後に一時激しく雨が降りました。

42 :
万博でナコイカッツィ上演日あげ

43 :
>>39
>>1です。
じつは3月に一度万博のコールセンターに、予約について問い合わ
せてみたんですが、対応してくれたお姉ちゃんが「そうゆう催し物
はございません」とか言うので押し問答になりました。
で、結局、一ヶ月前の4月22日からWEBとケータイで予約ができるよ
うになるということはわかったのですが、ちょうどその頃から数週
間ほどアフリカに行くことになっていて、iモードはおろかWEBにも
つながれない!! といってまた押し問答。

44 :
ほかに予約の方法はないのでスミマセ〜ン、とお姉ちゃんはとりつ
くしまもなく、仕方ないので4月22日、アフリカのサバンナのまん
なかから必死で万博のサイトにアクセス。でも、全然予約できるよ
うになっていませんでした。ろくな告知もなし。少なくとも数日間
はその状態でした。
で、最近日本に帰ってきたら、わたしが>>10で貼った告知ページが
できていたので、ビックリしたというわけです。

45 :
しかし、WEBとケータイでしか予約ができないというのはどうなん
ですかね。コールセンターのお姉ちゃんは「日本に残るご家族のか
たに、代理で予約していただいては……」というのですが、うちの
老父・老母はパソコンはおろかケータイも持っていないデスよ。
長文失礼しました。

46 :
万博の運営の苦情は万博板へどうぞ。
今日も予約不要のはず。

47 :
いや面目ない。しかもageてましたね、わたし。
あのときのムカつく対応を思い出してしまって、つい。
徹夜明けなので、もう寝ます。

48 :
ナコイカッツィは3日間で一番並んでいます。
ざっと200人弱。どんどん列が延びています。

49 :
無事3日間の演奏が終りました。
チェロもよかったです。

50 :
>>1
映画板「コヤニスカッティ」スレの38です。
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1112872800/l50
私の場合は、カンバからの「美女と野獣、ドラキュラ」のチケット先行予約の
案内が来た際に、万博の公演の件が記載されていたためマメにチェックして
ましたが、4月の段階で初めて情報が載ったような。(philipglass.jpはもっと
早かった)
それとホームページのあの記載方法では意味不明すぎて、結局コールセンターに
電話するまで「整理券」が配られること、会場に入場すればただで見られることが
わかるまで20分以上かかってました。あっちの板では辛辣な話が出てますが
ちょっと後味悪いです。

51 :
漏れもコールセンターの姐さんとたっぷり話し込んだよ
わけわかんなかったのは漏れだけじゃなかったんだな w

52 :
現地でも混乱していたくらいだからなぁ。
万博ゲートで整理券の在庫処分していたり。
いいことだとは思うけど、ゲートからドームまで遠すぎですよ。

53 :
グラスも万博の趣旨に賛同して
老体をおして来日したんだろうにねえ……
あんないーかげんな告知じゃ、くる人もこない。
それはそうと
御大は名物「シャチボン」を召し上がったろうか。

54 :
来日してたの?

55 :
>>54
来日してたって過去形じゃなくて、今日、明日がBunkamuraオーチャードホールでの公演。
http://www.philipglass.jp/

56 :
欧米での知名度
グラス〉ライヒ
日本での知名度
グラス〈ライヒ
について誰か理由を教えて

57 :
1です。
さきほど『美女と野獣』から帰ってまいりました。
いやあ、やはり御大は素晴らしいですわ。
あれを観てしまったら、もうオリジナルの映画では満足できません。
コクトーにもぜひ、観てもらいたかったなあ‥‥‥。

58 :
いいなあ。おいらも行きたかったよ。

59 :
夕べの公演には、某有名建築家が来てましたね。

60 :
>>1にもないけどソロピアノのコンサートは誰も行かないの?

61 :
>>60
ふがいない1でスミマセン。これですね。高知ですね。
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/p_glass/newpage1.htm

62 :
>>61
くそう!近くなのに行けない!

63 :
初めて知ったよ・・・しかも、今日かよ!
今から出かけても着くのは15時か? 当日券が取れなかったら無駄足・・・
くそぉ・・・名古屋も東京も行けなかったから、いきてぇ

64 :
こんなの全然知らなかった...もう間に合わない(泣)
しかし御大、名古屋→東京→高知ですか。
元気ですね〜。

65 :
ソロピアノのコンサート水戸もあるんじゃ?

66 :
>>65
水戸も??ソースよろしくです
しかしカンバセーションこんなことやってたよ
全然知らんかったけど
http://www.conversation.co.jp/schedule/philip_glass/event.html
ミニマル・ミュージックの巨匠フィリップ・グラスを迎え
シネマオペラ≪美女と野獣≫東京公演前夜
「HILLS CAFE&BAR 2005」のお披露目パーティーを開催

67 :
まじで!!!高知でメタモフォシスやってたの?!
毎日愛聴しているファンですが、コンサートの情報少なすぎ。。。
かろうじて、昨日のドラキュラには行けたけど。
映画と一緒に聴いたのは初でしたが、台詞や効果音は、正直うるさいと思っちゃったな。音楽と映像、字幕だけでいいや。
もう帰っちゃうのかな。
このあとのスケジュール誰か知ってたら教えて!!

68 :
>>66
グラスのところに29日は水戸芸術館ってあるよ
ただ水戸芸術館のサイトには情報ないから詳細不明
>>67
メタモルフォーシスやったかどうかは分かんないけど、
ソロピアノのコンサートは世界各地で結構やってるグラスのコンサートタイプの一つ
ttp://www.pomegranatearts.com/project-philip_glass/pglass_solo-appearances.html
でも日本では今回が初めて
結構グラスのとこ見てる人少ない?

69 :
昨日ドラキュラ聴きに行きました。サインもらったよ。
感激です。

70 :
あれ、意外と書き込みが少ない・・・
県立美術館行ってきました。ホールの大きさは小〜中ホール位で、あまり大きくないのが幸いし会場どこからでも
顔が(左側の方は手元の動きまで)はっきり見えたと思います。
音は・・・たぶん今回の来日公演の中で一番良いです! 本当にピアノ一台、生音だけ。
演奏前にグラス本人が曲目について語り、通訳の女性が話して演奏という形式。
アンコールに応えて2曲も含め、演奏「かなり」のってました。(かなり楽しそう)
CDからだと、淡々と機械的に弾いているように思っていたのですが、意外に情緒的で驚き。
会場入り口でCD買うと公演後にサインがもらえ、握手も、お話もできました。

71 :
>>65,68
水戸のコンサートなんですが、新聞記事、プレイガイド、雑誌記事などを検索した限りでは
チケットが販売された形跡が見つけられませんでした。(電話して確かめれば良い話ですね)
なお、昨日の高知公演のチラシには
「ミニマル・ミュージックの巨匠、今来日中、唯一開催されるピアノ・ソロ・コンサート!!」
とありました。

72 :
>>67
そうか、ドラキュラはセリフや効果音を残していたんだね。
美女と野獣のほうは、セリフも完全にオペラ化されていたので
まっっっ! たく! 違和感はなかったよ。
ああ、にしても水戸、ほんとうにやるのかな。
水戸なら今からでも間に合うかも……行きたいかも……

73 :
で、結局水戸はないのかな。
高知へ行けた人へのうらやま度が急上昇中!

74 :
2chの書き込み待ってても・・・電話一本かけるだけで判るやん。
水戸は無い。

75 :
>>70
うらやまC

76 :
>演奏「かなり」のってました。(かなり楽しそう)
水素ジュークBOXのアレみたいな感じですか?

77 :
BUNKAMURAではCDなんて売ってなかった……と思う。
商売下手だなあ……

78 :
もう帰ってしまったんですね...。
自分のなかで、祭りが終わってしまいました。
せめてなにか、CD買おうっと。

79 :
次、があるのか無いのか判らんけど。
次回招聘者への御願いとしては・・・
1.もっと告知してください。
  HPにひっそり、だと余程のことが無い限り誰も見ません。
  万博のアレは最悪です。(あれだけの規模の会場で・・・宣伝不足が
 はっきりと判る結果では)
2.もちょっとグッズの類を充実できませんか。
  前回のインクがすぐに流れる300円パンフ(大学の学祭レベルの印刷)に比べ、
 今回は良くなりましたが、もう少し写真など「見せる」演出が欲しいなぁと。
  また、CDだけでなく、DVDや関連映画のパンフ、雑誌など映像関連の
 販売はできないものでしょうか。コヤニスカッティなどは、ポスターや当時の
 映画パンフレットなど、売られていれば必ず買い求める方が多かったはずです。
 の2点を御願いしたいなと。
 サイン会等は高齢な氏の体調を思うと無理にねだるのは差し控えたいと思いますが、
全般的に招聘側の「商売としてのやる気の無さ」が見えるようで・・・歯がゆい。

80 :
70年代半ば以降のグラスは聴く価値なし

81 :
同意でございます

82 :
>>79
グラスも高齢といわれる歳になっちまったか・・・
思えばアインシュタインが40歳過ぎだから、遅咲きもいいところだよな。

83 :
>>82
確か68歳だったっけ。世間では退職して年金で暮らしている年齢だからなぁ。
ただ来日中、毎日のようにイベントに出席して、きちんと仕事こなしている
あたり凄いとは思うわ。ほんと。

84 :
>>83
たしか2003年の来日のときは
そろそろ子供が生まれるっていってた。
この調子で2〜3年おきに来日してくれたらいいがなあ。

85 :
映画『テイキング・ライブズ』『シークレット・ウィンドウ』を
もう観た方はいらっしゃいますか。感想など、お聞きしたいものです。

86 :
遅まきながら来日記念カキコ
作曲者自身による演奏が生で聴けるところが
現代音楽の醍醐味だよね

87 :
>>86
自分で作曲して自分で弾いて、お客さんの反応を目の当たりにすることができるわけで、
作曲家にとっても良い事なのでしょうね。
今回の来日ではカッティを始めとするフィルムコンサートに焦点が当たっていましたが、
シンプルなソロコンサートでの姿を見ることができ、とても幸せだったと思います。
意外に聴衆の年齢層が広いことにも(会場内、制服の女子学生や高齢なご夫婦の姿も
見えました)驚きました。

88 :
1. Mad Rush
NYでのダライラマの入場曲としてパイプオルガン用に作ったものをピアノに編曲
2. Metamorphoses No.4, 3, 2
全部で5曲からなるものを4,3,2の3楽章の形で演奏
3. Etudes No.1,3,4,5,6,8,9,10
全部で20曲のうち16曲ができている中から8曲を、間に小休止を入れた1つの曲として
4. Music from "The Screens" The Frenche Lieutenant と Night on the Balcony
劇音楽のための2曲を間に小休止を挟んで1つの曲として聴いてください
−−−
E1. Opening "Glass Works"
曲名はオープニングですが、結びの曲としてお聴きください
E2. ******
本当に、最後です(会場笑い)
曲名はプログラム(厚手の紙に印刷されたもの)から。アンコールはお話から。
曲名の下は、演奏前に語った内容を次の日に思い出してメモした内容なので
不正確かも知れません。

89 :
以前、結構国内盤が出ていて買ったんだが、引越しとかしている内に
無くなった。今、ラインナップ見ていると当時買った盤が絶版なのか
見当たらん。
 ・交響曲第2番、アクナーテン は現在入手可能ですか?
 (昔は間違いなく売っていた。アクナーテンは2枚組だった) 
 ・同じく、サティヤグラーハは今入手することは可能?
 (売っていたかどうかも良く分からない)
 ・ヴァイオリン協奏曲って何種くらい音源あるんだろうか?
 (今持ってるのは、NAXOSの湯浅指揮盤のみ)
聞いてばっかりで申し訳ない。とりあえずアマゾンの検索には引っか
からなかったもので・・・

90 :
グラスのサイト今月から?グッと変わったね、今回のデザインも好きだな
>>89
交響曲2番はNAXOSで3番と一つになって出てるのがある。
オペラの三部作はSONY CLASSICALから前出てたのが
顔のシリーズで再販してる(グラスワークスやソロピアノなんかと一緒に)
ただし輸入版、国内版のシリーズは少なくてオペラとかないものも
Vn協はクレーメルのとかアダムズのVn協と一緒になったのとか4つ5つはあると思う
でも一番てに入りやすいのはNAXOSのだろうね

91 :
何か長くなっちゃった、ゴメン・・・

92 :
レス付けようと思ったら先を越されてしまった…。(^_^;)
>>89
>とりあえずアマゾンの検索には引っかからなかったもので・・・
検索する時に「クラシック」を選択した? デフォだと「ポップス」になっているハズ。
あと、詳細検索で作曲家の欄に入力すればチャンと引っ掛かります。
>交響曲第2番、アクナーテン は現在入手可能ですか?
交響曲第2番はノンサッチ盤も出てたけど、まず入手するのは無理でしょう。
 ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HHGF/
つ〜か、ノンサッチは廃盤にするのが早過ぎ。アダムズのCDとかも。
>ヴァイオリン協奏曲って何種くらい音源あるんだろうか?
とりあえず、クレーメル盤の番号を貼っておく。
 ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FHZP/ (1993/08/25)
 ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FJ5X/ (1999/09/22)

93 :
>>90
>グラスのサイト今月から?グッと変わったね、今回のデザインも好きだな
でも、前のデザインの時に比べて、スゴく重くなってない?

94 :
色々ありがとうございます。
 アクナーテンは、以前持ってたのは90氏の書いたSONY CLASSICAL版だと
思います。ということは、録音音源は一種しか無いってことなのかな。
オペラは、訳詩があればなお良いんですけどまた無くても駄目では
ないんで、輸入版も探してみます。
 サティヤグラーハは評価が高いみたいなんで、一回聴いてみたいな。

95 :
>>94
サティヤグラハ、海外版のみだけどDVDもありますよ。
海外のアマゾンで買えますので、CDを聞いて曲が気に入ったら買うことをオススメします。

96 :
高知のコンサート、美術館のHPの日記にちょっとだけ写真が出てるね。

97 :
クロノス・クワルテットがグラスを演奏したCDってありますか?

98 :
グラスのVn協奏曲は3種か?
クレーメル(DG)、マクダフィ(TELARC)、NAXOS

99 :
>>97
そのまんま「Kronos Qartet Performs Philip Glass」ってCDがありますよ。
かなりの好演でお勧めです。
>>98
そうだね。その中ではナクソスが一番好き。
日本でポストコマダとかいうアマオケがやったらしいけど、ソリストが誰か忘れちゃった。

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48: コンロン・ナンカロウ (165)
49: 現代音楽と共産主義について (108)
50: Wikipedia(ウィキペディア)@現代音楽板 第2番 (113)
64: 作曲における自由について (74)