2012年1月2期現代音楽89: 【今堀】リゲティの「メタスタシス」 (60) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
90: おまいら現代音楽以外は何聴いてるんですか? (491)
91: ミノモンタス (1944~) (105)
92: 大井浩明 (439)
93: youtubeなどの現代音楽動画 (150)

【今堀】リゲティの「メタスタシス」


1 :06/02/09 〜 最終レス :11/12/30
72 名前: ◆30rKs56MaE :2006/02/09(木) 19:21:52 ID:Pr+IyKep
ゴジラ第1作では、最終兵器オキシジェン・デストロイヤーを水槽内で実験して魚が全滅するシーンで、
弦の高音域スルポンティチェッロ+トレモロ+グリッサンドの後にピアノの低音域クラスターが来る。
作曲年代を考えると(1954)、当時としてはかなり大胆な試みだったのでは。
リゲティの「メタスタシス」が同じく1954年、ペンデレツキの「広島の犠牲者へ捧げる哀歌」は1960年、
リゲティの「アトモスフェール」が1963-1965年・・・
あれ?これってひょっとしてすごいことなんでねーかい?( ゚д゚)
クセナキスとリゲティの違いもわからないなんて・・・本当に作曲家なのか?

2 :
この人作曲家なのか
名前のミスは措くとして
技法にしか目が行かないあたりが駄目駄目ぽいな

3 :
同じ重箱の隅をつつくなら、
traditionele -> traditionelle とかのタイプミスを指摘してくれた方がありがたいのだが。

4 :
>>1
おまえ、ほんっといじわるだなwww

5 :
すまん、俺が悪かった

6 :
ゲソヲタって他人の小さなミスを鬼の首を取ったみたいに,
ほんとにケツの穴が小さいちまちま野郎ばっかだな
しねばいいのに

7 :
つーか、以前うんぬん言ってた奴と同一人物なのかな。

8 :
くだらねぇ
と思いながらも書き込んじゃった
>>1はせめてレス数が3ケタくようなスレを立てること

9 :
>>8
このスレ3ケタかせてやる

10 :
ショスタコーヴィチの「運命」
フォーレの「ドイツ・レクイエム」
ケージの「プリ・スロン・プリ」
今堀拓也の「MU concerto」
ヴァリエイション作ってみても面白くないな。

11 :
クープランのクープランの墓

12 :
オレの「かーちゃん」

13 :
成田童夢の「自作ラップ」

14 :
あしたの「ジョン」

15 :
107 名前:wifi-29.ircam.fr ◆30rKs56MaE :2006/02/10(金) 02:17:33 ID:vLwfzxJc
おまいら、俺に文句を言いたいなら、追悼スレじゃなくてほかでやれ。不謹慎だ。
じゃあこっちに移動しようか。
だいたい、一応世界の現代音楽界のトップレヴェルである機関に所属している今堀氏が、調性音楽を揶揄しているのが気に食わない。
気に食わないどころか、危険ですらある、
だいたいザッパのゾーンもよくしらない(って自分で言ってた)くせに調性音楽を堕落みたいに言うのは愚の骨頂だ
ペンデレツキの最近作やペルトの曲のよさをよくわかってないで批判ばかりしてる。
何の影響力もないゲソヲタならいざしらず、あなたはそれなりになのとおった作曲家で、すくなくとも発言にはあなた自身が思っている以上の影響力がある。
無責任な発言はしないでほしい。
ペンデレツキのカプリッチョ(チューバのソロのための)など90年代の作品にもかかわらず名曲として知られている。
そもそも初期の作品(ルカなど)だって古典的な構成でできてるし、クラスターを多用しながら調性感いっぱいの作品で、20世紀の最高傑作でもある。
そのような音楽をこよなく愛しているファンを見下しているとしか思えない。
それってアカデミック病以外の何物でもないんじゃないの?
とてもAuCoeurの作曲者とは思えない発言に驚いている。
それともアレはまぐれのあたり作品だったのか?
今堀氏の発言によれば、俺の作品は全部退行的、保守的で、俺の音楽の聞き方も安直な、聴きやすい音へ堕落していると言われているような気がしてならない。
俺ですらロックファンの友人などからは「狭い聴き方だな」といわれているって言うのに・・・
それを広げていこうって努力してる俺がまるで惨めじゃないか。

16 :
ああーもうやめだ! こんなのやってらんねーよ!!

17 :
あーあ

18 :
>>15
誘導
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115653343/782

19 :
>>15
pu
マジレスかっこわるい

20 :
嫉妬に狂った基地害変質者ID:qlYoWss1

21 :
>>20
トリップつけてもいない奴が、いつでも逃げれる立場からピーピーわめくんじゃないよ。

22 :
>>21
まあまあ。議論自体は別スレに移動させたし。
スレ冒頭で揶揄されてる僕自身が言うのもなんだが、板住人の個人名を冠したスレは
2chガイドライン違反にあたる。僕個人へのアンチスレも既にあることだし(それも違反だが)、
この辺で放置終了させてはいかがなものか。でなければ一応削除依頼を出しておくが。

23 :
◆30rKs56MaEさんに質問。
あなたの言う「調性」とは何ぞや?
単に調性と言ったって、狭義(機能和声)から
広義(何らかの中心音が感じられるもの)まで幅広いよね?
今までの書き込みを読んでいると、
「調性」もしくは「調性音楽」に関して厳密な定義をせずに
使っているような気がします。
だから!
「調性で曲を書くというのは既成の方法に沿って曲を書くということであり」
と言う言葉は「いったい何を指してるの?」
失礼ながら「自分でキッチリと定義して使ってる?」
もし使っているとしたら、
こんな「大雑把かつ適当な言葉」は出てこないと思うけど・・・どうかな?
妄言多謝。
反論大歓迎です(^^)/

24 :
再誘導。調性スレへどうぞ。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1126355572/

25 :
そもそも調性「回帰」といってる時点で根本的におかしい
無調回帰とか前衛回帰、とか言わないだろ?
どちらも昔流行った方法なのに。

26 :
>>25
確かにそうかもしれないけど、既にある程度定着してしまった言葉を穿り返すのは
なんかちょっと空気読めてないんじゃない?

27 :
ぶぅー

28 :
ミス・ユニバースで日本代表の女が2位に入ったというテレビのニュースに、デカパイが
早速反応した。
「見てよ、あの怖い顔。あんなのが2位だってさ。」 見ると眼が吊り上がり、化け物風の
顔で確かに怖い。デカパイも眼が吊り上がってはいるが、日本代表の女よりはるかに
穏やかな顔つきだ。
「スタイルは負けだな、顔は私の勝ち。」 ライバル心ムキ出しだ。大好物の冷凍ビスコを
食うのを中断してテレビに鋭い視線を送ってる。
「あなたはああいう女はどう?」 「イヤだな。」
「そうだよね、あんなのどこがイイんだろ。」
単純女は俺の返事に満足したようで、安心してニコニコ顔になって冷凍ビスコをまた
食い始めた。
テレビでは気に食わなかったけど、案外いい女かも知れないと思って、インタネットで
調べてみたら、「知花くらら」という名で、けっこう写真も見つかった。やっぱり化け物風の
怖い顔で、俺好みではない。優勝したプエルトリコの女も嫌い。トップ5全員が写ってる
写真があるけど、小さくて良く見えないが俺の好みの女は居そうにない。
ミス・ユニバースサイトを眺めてたら、デカパイが「何見てんだ、スケベ」と覗き込んで
くるので一緒に見た。「ロクなのが居ないね、ね、ね」とうるさいから、「居ないな」と
答えるとまたニコニコ顔。
たしかにロクなのが居ねぇや。うちの家内のほうがはるかに美人だよ、アハハハ。
家族旅行の日にちと行き先、決まりました。行きたくないなぁ。

29 :
良スレ上げ。

30 :
あげ

31 :
粘着しつこいな
本人はいなくなったというのに

32 :
あの男は死んだのか?
あんなでしゃばりだったあいつが急に
いなくなるなんてそれ以外考えられない。

33 :
ウィキペディアでは相変わらず色々書いてる。
単にここを見捨てただけでしょ

34 :
晒しage
http://www.ircam.fr/archives_cursus.html
kimoi顔
http://www.ircam.fr/uploads/pics/imahori_takuya.jpg

35 :
>>1は何が言いたいの?
リゲティじゃなくクセナキスじゃん、だけ?
それなら、本人がそれはミスでした、って言って終わりじゃない?

36 :
>>35
小田諭が吠えてるだけだから、ほっとけ。

37 :
>>36
俺じゃねーよ

38 :
どうでもいいから安置でも擁護でもないんだけど、ウィキをたどるといまほりー君は、
時間軸がなんたらという技法に飽きたので、
最近は同人(つまりはオタク文化)にインスピレーションを得ていると明確に記述されてる。
傍から見ているぶんにはおもしろい(愉快)とは思うが大丈夫なのか。
まあどうでもいいけど。

39 :
ギザメタスタシス

40 :
俺だよ俺

41 :
     ●-、
    r´ - ●
     ` =='\
      |    ヽ
      UUてノ

42 :
メタミドホス

43 :
今堀氏の「時間軸がなんたらという技法」はあちこちに書いてることを読んだ限りルトスワフスキのあれやシュトックハウゼンのあれとどう違うの?って疑問がぬぐえないんだけどどうなの

44 :
メ拓タシス

45 :
ネクストコナン!!
〜愛知県立芸術大学音楽学部予告事件〜

46 :
8 3 6 1 1 3 6 7 2 8
7 0 4 2 2 7 7 6 8 3
2 5 7 5 1 1 4 8 5 6
3 2 3 1 8 0 0 1 7 8
7 7 3 8 4 4 7 6 2 2

47 :
DTMER=いまほり
パソコン何台も駆使して自分を演出するのに執心する男

48 :
クラスターなんてペンデレツキなんかよりずーっとずーっと前からあんだから。
'54年のSFもののその程度の劇伴でうひゃうひゃ喜んでる今堀拓也っておめでたいな。
伊福部だってバカじゃないんだから海外の動向もちゃんと知ってたろうし。
当時の劇伴はいろんな作曲家・音効さん含めみんなそうとう工夫してやってたんだよ。
伊福部のゴジラでうひゃうひゃ喜んでる今堀拓也ってそーとーおめでたいな。

49 :
数学派な人って、クセナキスのほかには誰がいる?

50 :
松下眞一

51 :
http://kietaso.blog83.fc2.com/

52 :
臭そう

53 :
(´o`)<いるかむぽん

54 :
良スレ

55 :
このスレまだあんのかよwwww

56 :
あげ

57 :
良スレ

58 :
良スレ

59 :
>>27
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
は・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
が真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。が出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分が
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。をした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生なので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めての小さい塊を口に含みました。
の味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、を飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですよは。可愛い子のでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、をしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、は体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
は本当に臭くて、苦いですよ!!

60 :11/12/30
現実的なメッセージソング
http://www.youtube.com/watch?v=fAqG05ni-AM&feature=related
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
90: おまいら現代音楽以外は何聴いてるんですか? (491)
91: ミノモンタス (1944~) (105)
92: 大井浩明 (439)
93: youtubeなどの現代音楽動画 (150)