1read 100read
2012年1月2期ダンス29: _バレエはテレビで見よう!!_11 (928) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
30: TRFとEXILEどっちがダンス上手い? (234)
31: モスクワ音楽劇場バレエ(ダンチェンコ) (241)
32: サンリオピューロランドのダンサー 17人目 (51)
33: 熊川哲也&K-Balletを考へる會 その26 (412)

_バレエはテレビで見よう!!_11


1 :11/03/10 〜 最終レス :12/01/22
TVで放送されるバレエ番組情報について語るスレです。
マターリお願いします。
NHKクラシック
http://www.nhk.or.jp/classic/
バレエ・テレビ情報
http://www.theartsroom.com/ballet/tv-index.html
_バレエはテレビで見よう!!_10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1256041308/

2 :
前スレよりコピペ
BShi
3月19日(土) 午後11時〜午前3時
プレミアムシアター
 英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「ラ・バヤデール」
 英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「オンディーヌ」
BShi
3月26日(土) 午後11時〜午前3時
プレミアムシアター
 英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「スケートをする人々」&「ピーターとおおかみ」
 英国ロイヤル・バレエ日本公演 バレエ「ロメオとジュリエット」
BS2
3月28日(月)午前0時40分〜4時40分
プレミアムシアター
 英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「ラ・バヤデール」
 英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「オンディーヌ」
松嶋×町山 未公開映画を観るTV (TOKYO MX)
3/4&3/11 23:30-24:30
DANCING ACROSS BORDERS
カンボジアの民族舞踊の踊り手であったSokvannara Sarが、
プロになるためのバレエ教育を開始するには遅い当時16歳の年齢でアメリカへと渡り、
クラシック・バレエのダンサーとしてカンパニーに所属するまでを追うドキュメンタリー。

3 :
>>1
スレ立て乙

4 :
>>1
乙です!
しかし、何故前スレが1000行く前に過去ログに送られたのか分からん?

5 :
>>1
>>4初心者乙w
981レス超えると、24時間レスがないとdat落ちするんだよw
大抵のスレを見ると>>980で次スレ立てるのはそういうわけ

6 :
まだ次スレが立っていないのに埋めている人はなんなの
あげさげとかの無駄レスもたくさんあったし嫌がらせ?

7 :
>>6
前スレは誰かが埋めたんじゃなくて>>5が言ってるように
980超えて1日書き込みがないと自動でスレ落ちするんだよ

8 :
DANCING ACROSS BORDERS
バレエブートキャンプってオイw

9 :
BS-hi
3月19日(土) 午後11時45分〜午前3時45分
プレミアムシアター
◇英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「ラ・バヤデール」【5.1サランド】
◇英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「オンディーヌ」【Bモード・ステレオ】

10 :
BS-hi
3月26日(土) 午後11時〜午前3時
プレミアムシアター
◇英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「スケートをする人々」&「ピーターとおおかみ」
◇英国ロイヤル・バレエ日本公演 バレエ「ロメオとジュリエット」

11 :
時間変更されてるね。

12 :
ロイヤル バヤデール、日本人ダンサーたくさん出てましたね。
コールドに高田さんもいらっしゃいましたか?
タマラ・ロホのお腹の側筋(?)がボコっとなってたのにびっくり!

13 :
タマラ・ロホはニキヤのイメージじゃないな〜と思いながら見てたけど
やっぱり自分にはしっくりこなかった
特に影の王国で力技のバランスなんて見たくない

14 :
アコスタがヤだ。

15 :
アコスタが、顔ゴリラ、下半身ブタに見えちゃって、見るのが苦痛だった。

16 :
じゃあ見なきゃ良かったのにw

17 :
アコスタの友達役のダンサーがイケメンで、あっちがソロルかと
思った。
ロホって日本人以上にずんどう・・というか、何頭身?
身体は柔らかいけどあんまりきれいなラインを見せてくれなかった。
ガムザッティ、すごいテクニックのソロだなぁ〜と感心したけど
あまりにも意地悪そう・・

18 :
>17
>あまりにも意地悪そう・・
それは役作りが上手いのでは?

19 :
ガムザッティには必須要素だよね、意地悪っぽさとか強さとか。
ヌニェスのは美貌も備わっていてなかなか良かった。
やっぱりニキヤとタメがはれるくらいじゃないとつまらないからな。

20 :
スタイルは全体的に微妙だが主役の技術的には
なかなかのものだった
ロイヤルにしては結構まともなキャストかも

21 :
>>15
そんなこと言うから、そんな風にしか見えなくなっちゃった!!

22 :
>>21
ごめん。

23 :
>>19
でも、意地悪のみのガムザッティってなんかやだな〜
好きな人の気持ちが、他の美しい女性にいってしまってる切なさみたいなのも
欲しいけどな  ヌニェスのはちょっと強すぎ

24 :
けっして意地悪のみになんて見えないが、見る方の問題じゃない?

25 :
ラ・バヤデール 見たかったがBS…
アコスタなら輸入版DVDが出ている公演? だとしたら
国内版DVDを待つので問題ないけど、どうなんだろ
アコスタは、古い動画を見ると軽やかだけど、新しい
のを見ると重々しく感じる。一度生で公演を見たい

26 :
>>25
2009年の公演だった気がする>BSで放送したバヤ
数年前(といっても5年以上前)に見たときはもうごつくて重かったよ
バヤ、ジゼル、ラ・シル、白鳥…みんな男がしょーもない性格なのはなんでだろう
自由恋愛からの結婚なんてできなかった時代の作品だからというのはあるだろうけど
表現がうまければうまいほどイライラするw

27 :
>>23
私も強そ〜 と思った ガムザッティ
体つきもなんとなくマッチョだし

28 :
>>25
コッペリアの映像は軽やかだけど、ここ2〜3年の映像はダメだね>アコスタ
マイヤリングを生で見たけど、完全に全盛期は過ぎたと確認しただけだった。
身体能力が落ちただけでなく、体型もかなり崩れたよ

太ったよな…。

29 :
>>27
ロシアバレエだけ見てれば?

30 :
次回の「スケートをする人々」は初めて見るから楽しみ。
「ピーターとおおかみ」は昔の映像でスタジオ録画みたいなものを見たけど、
ぜんぜん面白くない物足らない作品だった。
新しく撮り直した今回のはどうなんだろう・・・やっぱりお子様向けかな?

31 :
>>30
バレエ学校の生徒のために作られた作品だから>ピーターと狼
改作されていると良いけど、どうかな?

32 :
>>28
もう、こういう踊り↓は見れないのか…
http://www.youtube.com/watch?v=ewKmVjY-d6k

33 :
>>32
すごい!軽やか!  足の細さが全然違う! 
・・・いったい何キロ太ったんだよ・・・

34 :
もう、こういうアコスタは見られないだろうね。
尻も凄かったが、特に足と腰周りの太さが、別人のようだ。
軽く見積もって10kgは太ってるな。
下手すると、もっと太ったかも。
だって、今の彼は顔がパンパン!

35 :
見た目が綺麗じゃないのにデブったらもうお終いだよね。

36 :
技術的にはそれなりに保ってると思うけど体型は
かなり悪くなってる感じはある
ただそこまで言われるほど酷くもないと思うがw

37 :
勝手なイメージだが、黒人のスポーツ選手は、加齢で
太りやすい気がする
とは言え、アコスタほどのダンサーなら節制するはず
だよな。もう引退を決めているのかな…
原発のこともあり、現役の間に来日は無理かな…

38 :
人種関係なく加齢で全身にまったりした脂肪がつくのはどうしようもないよ
むしろ若い時のすっきりした体が一瞬のきらめきなんだよ
体型的には10代がベスト

39 :
努力や節制しても年齢が上がると、
人それぞれの体質で保つのが難しい人もいる。
劇場が映像を残すのにこの方ばかり選ぶのは解らないが、
相手役達にとって踊りやすいのかもね。

40 :
サポートや間の取り方が、上手なんだろうね。

41 :
安心感のあるサポートという感じはするけど、主役なんだから
ルックスには気を配ってほしいなぁ
年齢を重ねて渋い体型っていうんじゃなく、明らかに「太ってる」よ。
ところで何歳なの?アコスタ。

42 :
興味あるなら自分で調べれば?

43 :
>>41
wikiによると、1973年生まれらしい。
男性ダンサーとしては、古典はそろそろ厳しいかも。

44 :
1973年生まれらしいから、まだ四十歳前・・・だけどね

45 :
>>39
ロイヤルで言えば数年前なら技術はぶっち切りで一番手なんだ
から当たり前では?他はコボーとかソアレスなんだから
しかしよっぽど日本人の好みじゃないんだなあ
ツィスカリーゼとかにも言えるけど他の国では人気なのに日本では全然って感じ

46 :
>>45
そうなのかな? オレは一番好きだわ アコスタ
↓ここではけっこう人気だよ
http://www.owaki.mmcgi.com/enq/enq2.cgi?

47 :
ロイヤル日本公演でもそれほど来なかったしね。
都さんとリーズ踊った時以降、バレエ団と一緒に来たかな?
弾むように踊り、一生懸命サポートしていたのが印象的だった。

48 :
2005年(前回来日から6年ぶり)2008年は来日しなかった>アコスタ
2010年にやっと来て、マイヤリングのルドルフ皇太子を踊ったけど、
全盛期は過ぎていた。
ここのロイヤルスレで「…来るのが遅すぎた」と書かれてたな。
ここは、来日公演に人気ダンサーを連れて来なかったり、1回しか出演
させなかったりしてる。
ロイヤルが売り出したいダンサーと、こちらが見たいダンサーが
上手く噛み合わないんだな。

49 :
アコスタは初来日したときから
「奴隷らしい」だの「汚い」だの「汗臭そう」だの散々だたよ。
見た目ほど踊りがワイルドじゃないんでガッカリした人多かった。

50 :
本日午後11時〜午前2時55分 BS-hi プレミアムシアター
英国ロイヤル・バレエ公演 バレエ「スケートをする人々」
英国ロイヤル・バレエ学校公演 バレエ「ピーターとおおかみ」
収録:2010年12月16日、18日
コヴェントガーデン王立歌劇場
◇英国ロイヤル・バレエ日本公演 バレエ「ロメオとジュリエット」
収録:2010年6月29日
東京文化会館

51 :
総合テレビとBS-hiだと、画質は後者がいいの? デジタルなら一緒?

52 :
>>49
全盛期でもそれではやっぱり日本ファンの趣味じゃないんだろうな
ただ、なんで、彼を映像に残すのか分からないとかいう意見はちょっと・・
人気的にみれば当たり前としか言いようがない

53 :
>>51
BS-hiと地デジNHKの画質は一緒。
DVDに焼いたらハイビジョン画質にはならんで。

54 :
>>53
ありがとうございます。
前回、ロミジュリを芸術劇場で録画したので、どちらが良いのかと。
もちろんBDに焼きます。

55 :
>>49
初来日は何だったでしょうか。
>ガッカリした人多かった。
って、貴方が多数の意見集計していたの?
言ってることが人種差別に感じるんだけど。

56 :
>>55
人種差別という言葉をバレエで軽々しく使ってほしくない。
アフリカ系ダンサーもアジア系ダンサーもロシア系ダンサーも
基準は一つ。美しいかどうかということのみで、それは観客が決めること。

57 :
「奴隷らしい」ってどういうこと?
海賊のアリを踊って素晴らしかったということ?

58 :
王子キャラじゃない‥ってことじゃない?

59 :
初来日で王子踊ったか?
単なる悪口でしょ。

60 :
王子キャラじゃない?
クマテツやイワン・ワッシーみたいなキャラ?

61 :
ワシリエフと同系かもしれんが、ワシリエフは観客を唸らせる卓越した技術があるからね。
彼も、ドン・キやスパルタクスはいいけど、ジゼルは見たくないという人がいるし、
バレエにおいては雰囲気も重要なのだとは思う。

62 :
え? 踊りは正統派だろ。 最近年齢により踊りが重いのは間違いないけどね。

63 :
>>55反人種差別の錦の御旗のモトに「ちびくろさんぼ」の絵本を廃刊に追い込んだ有田利二がいたね。
自分が正義と信じている人は怖いよ。
シーシェパードとかね…
バレエダンサーは美しく踊ってくれれば肌の色も出身も関係ない。

64 :
>>61
いやアコスタは本質はノーブル王子キャラだよ
イワン君とはまったく違うと思う
まったり王子なんでマクミランとかは全然合わない
これとかなかなか好きだ
ttp://www.youtube.com/watch?v=L4u94ValkA0

65 :
高田さん、ブルーガールやってたね
また細くなった?
軽やか〜〜

66 :
震災関連のテレビで、ちらっと吉田都の踊りが映ってた。
募金を募るためにまた踊ってるらしい。

67 :
引退したわけじゃないんだから

68 :
引退って言ってなかった?

69 :
ロイヤルを退団しただけ

70 :
深夜1時BS2で英国ロイヤル・バヤデール

71 :
BShi
3月まではBShiとBS2で2回の放送があったけど
3月26日(土) 午後11時〜午前3時
プレミアムシアター
チャンネル編成変わる4月からはBS2分の放送はないのかな?
地デジ未対応でBS2待ちして身としては芸術劇場で放送されたロミジュリや
DVDでも見れる作品以外が見たいよ〜

72 :
ピーターとおおかみの猫は日本人?

73 :
高田さん素敵だった。

74 :
すみませんが質問させてください。
バヤデールとオンディーヌの間に休憩タイムがあると思うのですがそれは何分間でしょうか。
というかバヤデールは何時間何分あるのでしょうか。
DVDに録るのでバヤデールが2時間以内に収まるのかどうか知りたいのです。

75 :
↓に書いてある。バヤは2時間では入らない。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-03-27&ch=12&eid=10064

76 :
>>61
スパルタクスはボリショイファンに実況でコテンパンに叩かれてたよ。

77 :
高田さんはバヤデルにも出てたね。
まだ学生の加瀬さんも出てたみたいだったけど。

78 :
>>75
すみません、そこを見るとオンディーヌの開始時刻が(3:12)とも(2:52)とも書いてあるので分からなかったのです。
質問のしかたが下手でした、バヤデールは正味何分でしょうか?19日に録画した方、もしご存知でしたら教えて下さい。
DVDにFRモードでタイマー予約したいので…。
何度も質問書き込んで申し訳ありません。

79 :
>>76
わたしゃボリショイの来年の公演イワンのスパルタクス
めちゃくちゃ楽しみにしてるんですが・・・
NHK放送してくれんかの〜。

80 :
>>78
2分4分〜8分だった。
HLで録画してDVD1枚に収まった。

81 :
>>78
× 2分4分〜8分だった。
○ 2時間4分〜8分だった。
ごめん。訂正する。

82 :
>>80
そんなアッという間に終わってしまうバヤは哀しいw。

83 :
>>75
>>80
遅くなったけどありがとう!
うまくいった

84 :
>>82
なごんだww

85 :
録画夕べ観て,全体的にがっかりしたよ コールドもソロも クラシックって難しいんだね

86 :
バレエ素人なのですが、以前見たどこかのバレエ団では2人以上が同じ踊りを踊る場合
足の高さや手の位置、タイミング等がピッタリ合っていて綺麗で驚いた記憶があったのですが
昨日のラ・バヤデールでは足の上がる人はより高く、バランスが取れる人はタイミングを
気にせず長くポーズをというように、各々が上手く踊ることに集中して周りと合わせるという
意識が低いような気がして、結果として全体が所々でバラバラに見えたのですが
最近ではこういう感じが主流なのでしょうか?
つまりロボット的に同じように踊るより個人が上手に個性を出して踊る方が良いという風潮
なのでしょうか?
長文すみません

87 :
>>86
以前見たのがロシアのバレエ団だったんじゃない。

88 :
団によるカラーの違いでは
コールドはロシアが一糸乱れずな感じ、日本も緻密なほうだと思う
パリオペはわりと自由w
同じ演目でも団によって解釈や振り付け、音楽の使い方も違うし、セットや衣装の雰囲気も違う。
レッスンのメソッドもいろいろだし、同じ演目でもそれぞれの団やダンサーの個性を楽しんで、お気に入りをみつけるのもバレエ鑑賞の醍醐味の一つ。

89 :
>>87-88
時代や流行ではなくバレエ団による違いなのですね
まだ見始めて日が浅く、バレエ団も全然把握していなかったもので・・・
どうもありがとうございました

90 :
高田さんも加瀬さんも小柄に見えたけど、身長どれくらいなんでしょうか

91 :
ABT公演の前にはおさらいで何かTV放送あるのかな。
個人的にはロイヤルはもういいんだけど。

92 :
電力不足が深刻なら、来日するか否かは怪しいんじゃない?>ABT

93 :
高田さん加瀬さん、ピーターとおおかみに出ているの?
見ればよかったな〜
加瀬さんは小柄なイメージだけど、高田さんは160くらいはありそう?
でも周りが大きければ小さく見えるよね。

94 :
ピーターとおおかみは、バレエ学校公演

95 :
>>92
夏だっけ?そうすっと厳しそうだねー

96 :
>>93
高田さんと加瀬さんはバヤデールのコールドにいました。
高田さん、ローザンヌの時は身長高そうに思ったんですけど160くらいなんですか
じゃああのコールドの中じゃ小柄に見えてもしかたないですね。
お二人とも上手でした。

97 :
高田さんがバヤデールのコールドにいたのは気がついたけど、加瀬さんもいたんだ。
加瀬さんってイングリッシュナショナルバレエに入団したんじゃなかった?
しかしロイヤルは本当に日本人多いね。
バヤデールだけでもソリスト3人、コールド2人出演してたということ?

98 :
茜ちゃんは「スケート」でトロワを踊ってたよ

99 :
>>98
ブルー・ガール(紺の衣装の二人組)踊ってたよ
トロワはその二人とブルー・ボーイのマックレー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
30: TRFとEXILEどっちがダンス上手い? (234)
31: モスクワ音楽劇場バレエ(ダンチェンコ) (241)
32: サンリオピューロランドのダンサー 17人目 (51)
33: 熊川哲也&K-Balletを考へる會 その26 (412)