1read 100read
2012年1月2期演劇・舞台役者28: 「下谷万年町物語」唐×蜷川 シアターコクーン (165) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
29: 【表裏】劇団花吹雪【一体】PART1 (61)
30: NEWSエンターテインメント・スクールを語ろう1 (542)
31: 【アンティボ】上原理生-第2場-【群れとなりて〜】 (576)
33: 大人計画その24 (134)

「下谷万年町物語」唐×蜷川 シアターコクーン


1 :12/01/06 〜 最終レス :12/01/18
Bunkamuraシアターコクーン「下谷万年町物語」 
2012年1月6日(金)〜2月12日(日) 
作:唐十郎 演出:蜷川幸雄 美術:朝倉摂 音楽:猪俣公章 
宮沢りえ、藤原竜也、西島隆弘 
六平直政、金守珍、石井愃一、大門伍朗、沢竜二 
原康義、大石継太、井手らっきょ、柳憂怜、大富士、妹尾正文、清家栄一 
手塚秀彰、今村俊一、泉忠道、岡田正、大川ヒロキ、塚本幸男、福田潔 
野口和彦、小川あつし、新川將人、山下禎啓、島本和人、下総源太朗 
三又又三、本多新也、井面猛志、篠原正志、堀文明、澤 魁士、斉藤裕亮 
池島優、町田正明、中嶌一彦、関仁史、駒木根隆介、五味良介、野辺富三 
川崎誠司、杉浦大介、秋山拓也、平松豊、松原綾央 他 
唐十郎 1/6(金)夜、1/14(土)昼、1/21(土)昼、1/28(土)昼、2/4(土)昼、2/11(土)昼、2/12(日)昼 
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/12mannencho/

2 :
>>1の訂正です
下谷万年町物語 Bunkamuraシアターコクーン
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/12_mannencho/

3 :
上演時間
1幕  45分
( 休憩 20分)
2幕  70分
( 休憩 10分)
3幕  65分
−−−−−−−−−
合計 3時間30分

4 :
>>3
10分で女性のトイレ休憩は無理
2幕と3幕が長いのに20分と逆にしろ

5 :
ttp://www.cinematoday.jp/page/N0038139
ttp://www.oricon.co.jp/news/movie/2005421/full/
ttp://news.mynavi.jp/news/2012/01/06/022/
ttp://news.thetv.jp/article/27148/
ttp://www.www6.daily.co.jp/newsflash/2012/01/05/0004723703.shtml
ttp://news.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20120105_150.html

6 :

キャスト 井手らっきょwww

7 :
3時間30分w
いや、泊まりにして良かったよ。

8 :
2階にもトイレ増えたかも?
以前ほどさほど長い列はできていなかったので

9 :
あたし我慢できなくて物陰でいたしましたわ。

10 :
どんな感じ??

11 :
こんな感じ
http://douga.nikkansports.com/entertainment/entertainment_105532.html

12 :
>>11
ただのネタバレじゃんw

13 :
宮沢りえと西島隆弘どんな感じなの?
この二人の舞台見た事ないわ

14 :
宮沢は個人的には魅力感じないだよね… 頑張ってるけど

15 :
>>14
確かに麗仙の匂いはしないわな。来週観るがそれだけが気がかり。

16 :
宮沢は散々野田地図見てるから目新しさはなかったな
西島は初めて見たけど、あの濃いメンツの中で
清潔感があって救いになる存在感がある
演技もうまいし蜷川が好きそうなタイプだね

17 :
まーた、藤原ヲタの共演叩きか

18 :
>>14
わかる
熱意は伝わるんだけど致命的に「弱い」
あの世界観の中で「女」そのものにしか見えないんだよなぁ…

19 :
>>11
まだ藤原はこんな力みまくった台詞回しのままなのか
もうこれ直らないのかね
西島のほうがよさそう

20 :
いろんな人のブログで西島の方がいいって書いてあって以外だった
藤原は普通に上手いけどな
たまにはそんな時もあるのかな

21 :
西島にはまだアンチが少ないからな。
藤原には絶賛とアンチが居る分他での情報があまりあてにならない。
自分の目で見ないとね。

22 :
>>21
自分の目?
盲目藤原ヲタの目だろw

23 :
文ちゃんはストーリーテーラーで、いろんな場面に絡んでくる。
いわばキーマン役だから、途中で中途半端に消える洋一の印象がないのは仕方ない。
その辺は、松井今朝子の劇評にも書いてあるので、ネタバレ気味だが読まれたし。

24 :
マジレス無用の人じゃね?

25 :
平和に行きましょう
公開稽古のインタビューとかで西島の親しみ易そうな笑顔が気に入った
いい意味で世渡り上手そう
自分見に行けないからレポよろしくお願いします

26 :
>>23
松井今朝子を擁護に使うのかw
すぐ上で藤原ヲタが「自分の目でみないとね」とおっしゃってますがねw

27 :
>>24
お前みたいな藤原ヲタにはなw

28 :
昨日、ここ過疎ってたけど大丈夫そうだねw

29 :
土日公演終わったのに感想少なw

30 :
変なアンチいるから書きづらい

31 :
同意
こういう人って何したいんだろ

32 :
りえさん、よかったけどなあ
野田さんの舞台より、むしろ好きでした
何より3人のコンビネーションが良かった
西島さんは初めて観たけど、彼で身毒丸が観たいと思いました

33 :
西島隆弘て舞台向きなのかな?評判良いね
野田舞台以外で宮沢りえ見るの初めてだ
来週楽しみだな〜てか感想少ないなw

34 :
ああ、似合うかもね
ただ年齢がちょっといってるかなぁ
藤原が復活演じた歳か…

35 :
年齢かあ
私の聞き間違いでなければ
文ちゃんは11歳と言っていたような気がするので
しんとくなら問題なさそう
事務所的にムリだろうけどね

36 :
おかまやさんの迫力が凄かった
特に六平さんw

37 :
李麗仙と比べられたらちょっとかわいそうだよなぁ
歌はもっとがんばれと思ったけど

38 :
李さんの舞台は観たことないけど宮沢さんと雰囲気は似てないかな?

39 :
李麗仙云々抜きにしても、キャストありきの再演だったならもう少し構成をどうにかできなかったのかとは思ったよ
劇中においてかなりの比重を占めてる歌唱シーンが明らかに作品の質を下げてる
まぁ未知数、伸び白十分の若手ではないんだし、これはやらせてる側に問題があるともいえるw
西島はストーリーテーラーというある意味記号化しにくい役どころを上手く形に出来てるなと感心した
ただ発声と滑舌にはまだまだ課題あり
初演からそのままの出演者ってお春さん以外にもいる?
芸達者達の中でも特に本当に現存しているかのような存在感と思ったけどそらそーだわなw

40 :
1/7土の夜観たけど、六平さんは凄い存在感!
登場シーンものけぞり。
前列で女子小学生見てたけど、内容についていけるわけも無く。
おかまのお尻だの、六平さんのド迫力がトラウマにななんか心配。
りえちゃんの歌声はカスレがちで音程も乱れる。
でも池から抱きかかえられて、びしょ濡れで出てきたところ、
神々しかった!指先、足先まで美しく。
西島君の文ちゃんは案外良かった。
ダンスやってるから、体の動きのセンスを感じるし、
二人羽織のシーンもうまいなぁと思った。
2階席から観たから、池の手前に介添えスタッフ見えたし。

41 :
内容が半分も理解出来なかった。
戯曲ってこうゆうもんなの?
でも素晴らしかった。

42 :
数年前なら藤原が文ちゃんやってたのかなとも考えたけど
今「3つの核」が揃っての再演だと言われると宮沢含め代わりはいないかなとも思うし感慨深い
何より極彩色なオカマヤさん達に拍手w
欲を言えばオカマヤさん100人舞台に上げるのは無理でももっと小さいハコで窒息感を味わいながら観たかったなw

43 :
まだ観る前なんだけど 深津の方がいいんじゃね?

44 :
>>41
それでいいんだよ、楽しめたのなら。

45 :
>>43
深津じゃ灰汁が薄すぎるんじゃ?

46 :
こういう大人数が出る舞台は2階から観たほうが良かったりしますよね

47 :
ふかっちゃんだと艶やかさが無いな

48 :
>>44
そうゆうものなんですね、ありがとうございます。
あと何回か観に行くので楽しみです。

49 :
色んな唐作品に6本指とか注射とかやたら出てくるのは
ダリでいう松葉杖とか蟻とかがやたら出てくるのとおんなじかくらいに思っといたほうがいい
意味とか考えてもわかんないけどなんかうわーってなる
中には分かる人もいるんだろうけどさ、いるの?

50 :
唐さんのテント芝居を観に行ったこともある友は
チケットが取れなくて悔しがってた

51 :
途中からってのも珍しい…
特設<水被り>桟敷席:松列¥10,000
  発売日:2012年1月11日(水)10:00〜 
     ★1/12(木)公演以降のチケットの予約販売を開始します。

52 :
>>51
うわー('A`)
水はかぶれるけど芝居はほとんど見えないよw

53 :
ニッシーは、えなり君を美形にした感じ
のお顔だね

54 :
宮沢きれいだった

55 :
桟敷席は初日からあったよ当日券分で
この席狙いで並ぶ人が増えたのかもね?

56 :
初日に桟敷席なんてあったっけ?
1階最前付近に座ってたけど舞台は高めに作ってあるし
桟敷になりそうな場所はスタッフがビニールシートを配ったり回収したりで
客席になっていなかったように思うけどなあ。
立ち見に当日券が出たのは確認したけど。
>>55が見たのはどの辺り?

57 :
上手と下手のXC列の前に数席づつ座布団席が出てた
センターは無かった
自分は下手前方席だったけど
開演の少し前にぞろぞろ入ってきて着座してた
床に座布団直置き(?)で座っていたので椅子よりかなり低い位置で
終始見辛そうではあった

58 :
1階バルコニー席のステージ寄りの板の間にも
座布団席があったけどあれとは違うんだ

59 :
1階バルコニー席のステージ寄りの板の間にも
座布団席があったけどあれとは違うんだ

60 :
水とか聞くと寒いイメージがあるけど暖房は利いてるのかな

61 :
>>60
暖房は効きすぎくらい効いてたよ
ビニールシートありの席はそれもあって暑かった

62 :
12時30分現在、水被り席、1月26日以降は売り切れ。
25日以前は若干残っている。
俺は唐十郎目当てだったので撃沈したが
平日狙いの人は諦めず頑張れ。

63 :
どの役者も表情が良いから距離の近さは大変魅力的
でも実際問題、体力集中力を考えるとあの角度で3時間半はちょっとキツイw

64 :
開放A席で中2階MR列取れたんだがやっぱり見えにくいのかな?
ちなみに1〜6列目です。分かる方いたら教えて下さい!

65 :
MR後方で良く見えたけど、上手で結構いろんなことやってるらしいのが
見えなかった。舞台全体は良く見えましたよ。

66 :
中2階でも舞台よりと後方では見切れがかなり違うでしょ

67 :
見切れはお目当ての役者でなければいいけどねw
コクーンがリニューアルしたといっても耐震で席の狭さは変わらないんだろうな

68 :
中2階MR舞台よりだったらかなり見切れありますよね。
でも1〜6列目だったら舞台には結構近いですか?

69 :
今回、メインの3人は比較的舞台前方で芝居をする時間が長い。
1幕は下手側の池を使うことも多いかな。
中央から後方にかけては主に男娼ゾーン。
>>55>>57
そうだったんだ。気づかなかったよ。

70 :
特設サイド最前列が奥に並んでますね。
あさましいというか、なんだかなぁ。恥ずかしい。

71 :
ごめん
>>69に下手の池って書いたけど
一幕で多く使われるのは上手の池だった。

72 :
>>70
窓口に並んだら身分証とかなくても誰でも買えたの?

73 :
窓口…身分証…誰でも

74 :
チケットを売るのに免許証だのなんだの言ったら、この不況に売れなくなるよ…と思うが…

75 :
免許証ではなく身分証

76 :
今はチケット買うにもどこでも会員IDとかいるから
一応誰にどこの席売ったのかはわかるよね
公演中止の際にはそれで確認するんだから
窓口販売で並んだ人に身分確認なしで
現金で売ったんなら文化村の落ち度じゃないの

77 :
あんまり感想ないね
自分は明日みにいってくる

78 :
宮沢りえさんの歌。
特に上手いわけではない。
演出上、歌に重点を置いていない、
ということなのかな?
でも、煮えきらない感じの、
中途半端さを感じました。あとは、、、
欲を言えば、啖呵(たんか)の切り方。
もう少し強く、、、かな。アクセント、メリハリってことですね。

79 :
野田の宮沢りえは何度か観てるけど
生でほんとにいいって思ったことはないわ
なぜか後で放送で見るとさほど悪くはない
生で伝えるには体も声量も細すぎるって事でしょうか
それでも諸々チャラにしちゃう美しさは無敵

80 :
窓口で身分証提示求められたこと、今まであったっけ?

81 :
奥ありゃひどいわ何十件も出してさ
チケなんて普通購入制限枚数あったりするし
一人が何十枚も同じ席買えるんだったら文化村が悪いよ
転売屋万歳システムじゃない

82 :
桟敷席なんて定価以下の席にしか思えない。
低い所からずっと上向き、背もたれも何もないから長時間我慢で翌日まで引きそう。
おまけに水かぶり覚悟でだし。
格安学生席にでもしてやればよかったのに。あこぎだね。

83 :
オクみると桟敷は転売屋が根こそぎ持ってた感じだねw
>>82
自分もそう思う
せめて背もたれあるベンチシートなら水かぶり覚悟でもちょっと魅力あるけど
あれなら1階バルコニー前方のほうがよっぽど見易い
桟敷座布団で嬉しいのはステージ高さがほぼ無い下北とかの小劇場だけだよね

84 :
で、転売屋のは落札されてるの? 落札されなきゃいいのにね!

85 :
>>84
※チケット引取りは公演日当日の1時間前迄に会場にてお引取り下さい
※チケット定価代金10.000円?枚分の代金が別途必要
※お引取りの際に代金を窓口にてお支払いください
キャンセル出来るって事みたい。

86 :
宮沢りえ美白すぎて最初白タイツ履いてるのかと思った
歌は下手だけど華があるよね
藤原はいつもどおりだけど西島隆弘は蜷川が気に入りそうなタイプだな〜と思った
発声は周りに劣るけど良い方向に成長したら良いね

87 :
>>85
落札代金の他に当日窓口でチケット代支払うってことか
ひでーw
ひどいにも程がある

88 :
>>85
購入権売ってるってこと!?

89 :
西島は素直な声質と素直な発声で好演だったね
変なクセがつかずこのまま伸びてほしいから
当分は蜷川の芝居に出ないでおくれ

90 :
出演者全部が変な癖が付いてるわけじゃないから、出てもいいよ

91 :
朝日夕刊に扇田さんの劇評があって、りえちゃんをベタ誉めしてる
西島くんもういういしい好演とあるよ
観たけど正直、自分はどこかしらけて観てたような気がする
部分的に好きなシーンはあるけど散漫な舞台って感じだった
六平さんが登場したら劇場底から天井に声が響いてさすがだなと思った

92 :
>>91
宮沢りえってなんでいつも男性の評論家に絶賛されるんだろう
今回はミスキャストに思えたけどなあ

93 :
>>92
扇田さん宮沢評
「宮沢がめざましい演技を見せる。宮沢の表現には
さわやかな生命力と透明感、そして気品がある
いわば生きた純粋結晶のような演技だ」
これ以上ないような誉めようだね
初演の李麗仙さんのは野性的力感のある演技だそう

94 :
>>93
わざわざありがとう
てかうちも朝日なんで切り抜いたとこです

95 :
しまった。朝日だけど朝刊しかとっていないんだよな…

96 :
>>92
男からすれば「女」の部分が「魅力」にみえて
女からすれば「女」の部分が「過剰」にみえるのかもね
あくまで後者に感じた自分の意見
あれならただの「悲劇の女優」の物語で良かったんじゃ?っていう
まぁ男装役者って設定が無きゃストーリー成り立たないわけだけど

97 :
日経の劇評もりえを絶賛だったな
でもかなりネタバレしてるくせにわからないという感想はどうかとw
http://www.nikkei.com/life/review/page/p=9694E0E5E2EBE0E2E3E3E6E1E4E6

98 :
>>91
扇田さんは評論家としては終わっている
自分の好み(特に女優に関しては)が強く出すぎ
嫌いな役者については的外れないちゃもんをつけて落としている
評論家なんて、お金貰って書いてる場合がほとんどだから
自分の眼を信じることじゃないかな
評論家と違ってお金払って観てるんだしww

99 :
最後、三人が池から上がる時、
けっこう明るいっすね。
水かけあったり。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
29: 【表裏】劇団花吹雪【一体】PART1 (61)
30: NEWSエンターテインメント・スクールを語ろう1 (542)
31: 【アンティボ】上原理生-第2場-【群れとなりて〜】 (576)
33: 大人計画その24 (134)