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2012年1月2期HR・HM55: Symphony X Part.10 【シンフォニーX】 (904) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Symphony X Part.10 【シンフォニーX】


1 :11/06/18 〜 最終レス :12/01/25
ロメオの曙化が止まらない
オフィシャル http://www.symphonyx.com/
バンドプロフ
http://www.toshiba-emi.co.jp/z-label/artist/syx.htm
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A017759.html
音源 http://www.listen.co.jp/xtpart26351.jsp
1
http://mentai.2ch.net/hrhm/kako/971/971162771.html
2
http://salami.2ch.net/hrhm/kako/987/987704565.html
3
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1048443016/
4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1075517033/
5
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1122504471/
.6
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1166806848/
7
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1184764157/
8
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1204381954/
9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1245234308/

2 :
もうだめだなこのスレ
並の初心者しかいない

3 :
>>1
新譜楽しみだね

4 :
>>1なにその|

5 :
>>1乙です
待ちきれなくって流出音源で全曲ひろっちまった
今回はマジいいわ。音の迫力もバランスもベストだね。
ちゃんと日本盤買うぜ。約束する。

6 :
22日まだかー

7 :
ラッセルのがなり、全く気にならない。
ロメオたんのギターソロもおもろい。
バンドの一体感もすばらしい。
このアルバム買わずして、は語れない。

8 :
確かに水増し的なフレーズも若干あったり、
あまりシャキッとこない展開もあったり、
今まで以上に似通ったリフの散見が著しかったもするのに、
しかし今までのどのアルバムよりも全てが生き生きとしていて、
ロメオはもちろんのこと、他のメンバーの存在感も大幅に増幅、
特にラッセルの自在な歌唱は最高潮と言えるほどの満足感を
与えてくれた。
オレには紛れもなく最高傑作。

9 :
よしゃしっかり輸入盤予約したぜ

10 :
まあ、前作とか良かった人はいいのかもしれないけど、
もはや過去のバンドとなりつつあるね
初期のころを気に入ってたので厳しい

11 :
初期つったってトワイライト〜から良くなったバンドだろ|は
いわゆるマスカレードみたいなネオクラが好みならあれかもしれんが

12 :
クオリティー高いバンドだけに期待が上がり過ぎてるだけで
普通のバンドだったら注目の今年の名盤だけど、自作でもっと
現代的な音取り入れるのか戻るのかで評価分かれるね、
もうバンド歳で余力は無さそうだけどw

13 :
マンネリってのは今のとこないけどな
メロディーを重視してるバンドは長続きすると思うけどさ
アレンジテクニックは現状で充分だしさ
同じようなメロディーとか今のとこ無いだろ
要はメンバーがこのスタイルに飽きない限りは続くんでないの?

14 :
フレーズの焼き回しは確かに5thあたりからちらほら見えてきたが、まだ手癖や個性で片付けられる範囲

15 :
8作目(しかもデビューから15年以上)にして
なんとなく1作目を髣髴とさせる雰囲気とかを
そこかしこに俺は感じた。これ以上の感動はないよ。
信者といわれようがマンセーといわれようが
俺も最新作は最高傑作になりそうだ
まだまだ聴きこまないと細部覚えてないけどw

16 :
使い回し、もしくは焼き直しだな

17 :
やっぱりゼロコーポ時代までだな
初来日のころまでだったんじゃないかな、このバンドは
Damnation Gameとか、Out of Ashesみたいなのが最高だと
今のバンドは別もんだ

18 :
もうこのバンドには飽きた

19 :
いいねぇ〜。賛否入り乱れるほど、作品の格があがる。
否定するのは簡単なので、肯定派の意見をもっと聞きたいな。

20 :
まだ発売されてもないのにもっともクソもあるかよボケ

21 :
もっと、もっと〜

22 :
まあネオクラシカルなのがアルバムに何曲か入ってたわな
イングヴェイ風が薄れてシンフォニックが濃くはなってるよ

23 :
CD、手に入れたよ。
今年聴いたアルバムでは一番かな。
ロメオがやりたいことを妥協せずに詰め込んだ感じ。
長尺の曲が多いのもそのためだと思う。
ラッセルの表現力の高さ、レンジのひろさは言うまでも無く、
演奏陣の充実ぶりが目立つ。
たしかに初期の頃そのものを期待する人にとっては
受け入れられないだろうヘヴィな部分もあるけど
これはこのバンドが目指す進化のかたちだと思う。
自分的にはいまさら「ネオクラ」的なアルバムを
つくられても逆に違和感を感じると思う。
When All Is Lostという曲は昔からのファンにも
納得の佳曲だと思うよ。

24 :
Out of Ashesはレコード会社からキャッチーなの入れてみたらって
言われて作ったやつだし、普通のネオクラはそれほどやりたい方向性
じゃないんだろうしな

25 :
>>4
の部分は半角でお願いします

26 :
このバンドがイングヴェイ風だと感じた事なんか一度も無いなあ
ストラトもインペリテリもレーサーXも同様

27 :
>>26
同意。
何か観たり聴いたりするたびにすぐ「○○に似てる」って言う人いるよね。
>>23
When All Is Lost いいねぇ〜
前のアルバムでもうガナらない時の声も相当つぶれちゃったんかなと
少し残念な気がしていたので、この声質の復活は鳥肌もんに嬉しい。
するとガナってる部分もより聴き心地のいい声に聴こえる対比の妙。

28 :
にーせっくる>>1

29 :
>>26 いや全くだよ君の意見は
DTの影響も感じさせないし北欧豚の影響も感じない。
我が道を行ってる数少ないバンドだね。
一発でだってわかる個性を持っていると思う。

30 :
輸入盤は明日だな
1枚だけなら国内盤買うつもりだったが、
マカパインの新譜も欲しかったから輸入盤2枚で10%オフの尼でポチってしまった
両方とも楽しみだわ

31 :
元々はネオクラとプログレの融合みたいなキャッチで有名になったのに
今のパンテラ風味を聴くと残念な気分になる

32 :
名作といわれる3rdのオープニングのリフも
当初、パンテラっぽいってたたかれてたな。
もともとロメオはこういうの好きなんだな。

33 :
パンテラはまあ確かにあれだが、ヘヴィーモダンとでもいうかな
ああいうのがクールな時代なんだよ
サビなどのメロディーが逆に映えてくるからさ
アウトオブ〜とかコンパクトにまとまったいわゆるネオクラは別の意味で作曲が難しいんだと思う
要するにメロディーをきっちり作らなきゃダメだからさ
ヘヴィーモダンのほうは変拍子でコロッと展開を作ってやりゃあいいがネオクラは繋がりまできっちり作らなきゃダメ

34 :
モダンヘヴィでは・・・?

35 :
>>23
こんな盲目なファンの贔屓目意見もないよな、
全体的にいろんなことをやってるはずなのに、すごい平板な印象
何より印象的なメロが皆無に近い
Voの表現力のなさはここ最近ひどい、
昔はそれでもいいメロがあって助かっていたが、
曲がいまいちなので救えていない
バックの演奏がいまいちすぎ、類型的な袋小路に陥ってるな
おまけにギターソロが適当すぎ
時間が長いのにその必然性はないほど無駄な部分が多い
聞き終わって何も残らない
次回は、少なくともロメオが主体になって全部作るのはやめた方がいい
まあそれでもそんなに改善しないだろうけど

36 :
ロメオのソロギターだけ聞くと豚っぽいところもある

37 :
>>35
俺は充分楽しめてるけどネオクラが好きならそういう意見もあるだろうな
キーボードがもう少し前に出たらギター主体の楽曲群にならないと思うんだが
結局ギターがヘヴィーだからキーボードとギターで音楽的なアレンジも減ったわな
ピアノとアコギで叙情的にとか
ただ、ネオクラはネタは尽きやすいと思う
無尽蔵にメロディーは浮かばないよ相当なメロディーメイカーでないと
イングヴェイだって初期三部作ですでにそういったアイデアは枯渇してると思うし

38 :
新譜きたぁあああ

39 :
>>36
ネオクラだという雰囲気だけでしょ?
ロメオは彼よりもかっちりしてて、似てまったく非なるものだと思うが。
そもそもコード進行に則ってソロを弾くことが手癖だとか言われちゃたまらん。
インギはまったく別のソロでも他の曲とまったく同じフレーズを弾くのが問題であって。
コード進行も変わり映えしないものばかり、
バッキングは単なる16分か8分の刻みばかりだし。

40 :
CD買ってから家に帰るまでのワクワク感が半端ない

41 :
今、聴いてるけど取りあえず、NEWアルバムは以前より音が分厚い。

42 :
国内盤買ったぜ
あとは日本に来てくれるのを祈るばかりだ

43 :
>>40
これは分かりやすい脂肪フラグ

44 :
今聴いてる。
過去の曲から引用したとおぼしきフレーズがちょくちょくあって、思わずニヤリとしてしまう。

45 :
一周して聴いてみた
Heaven and Hell の後の Mob rules みたいだ

46 :
The fight songみたいなコーラスの曲があるなw

47 :
レポンド凄いのにやっぱり目立たないな。一瞬タッピングしてるけど

48 :
ギター弾きにはさびしいアルバムになったなぁ

49 :
初期はネオクラ、の一言で片づけられるのは心外だな
スタートのころから、良く練られたアレンジや素晴らしい演奏
に支えられた独自のHRであって、よくあるイングヴェイのフレーズを
なぞっただけの薄っぺらいネオクラなんかじゃない
そして何より大事なのは曲自体も良かったこと。
ここのところはへヴィさに偏ってしまって、
曲自体もクオリティが下がっているのが問題なんだよ
曲の作り方に問題があるんだろう、各パーツがパーツのままで、
曲になってない
実際、ロメオが各パーツを一人で作ってつなぎ合わせてるんだから
そうなるのも無理はない
最近のARCH ENEMYとか、DTとか、
同じような曲の作り方をして、同じような状況を招いてる

50 :
問題なんだよ、とかアホかww
初期からまったく変わらないのを好むのもいれば
変化していくのを楽しむのもいるんだよ
曲の良し悪しだって人それぞれの感想なんだから
普通に好きだ嫌いだでいいじゃねえか

51 :
>>48
同感

52 :
サビメロもうちょいキャッチーなの欲しかったけど今回のヘヴィさ考えたらそれは無理か
ドラムのチューニングが低目だから使う機器によっては音が篭って聞こえるかも

53 :
待たせたわりに平凡な作品w
そろそろ解散だな(断言)

54 :
一枚目聴き終えた。毎度のことながらくたびれるな〜w
音の分離は6th7thより格段に良くて聴きやすいね。
これなら存分に聴きこめるわ
When All Is Lost はなんか久しぶりに聴く雰囲気だね。
こういうのびのびとした声もまだまだ出るんじゃん。
ラストでオクターブ下げたところは突然
西部劇の安酒場の風景が浮かんできて噴いたけどw
ラッセルはすげえなぁ。この声だけで正直満足だもの。

55 :
Out of the Ashesレベルの曲あった?

56 :
ありゃりゃ。
、いいアルバム作ったなと思ってきてみたら
否定的な意見が多いのね。
懐古厨が湧いてるバンドは変にハードル高くて大変だな。
ネオクラとかギター弾きが…とか未だにピロピロ求めてんの?
バンド側もこんなやつらばかりの日本には来たくないんだろうな。
「MASQUERADEやって!」「THE DAMNATION GAMEやって!」とか言われるし。
今回も日本スルーだな。

57 :
個人的には、今までただの一作も一聴して引き込まれることがなかったわけで。
スルメのように楽しむ類いの手合いだと思ってるので、評価は当分見合わせるつもりでいる。
ま、結論を急ぎたい連中は勝手にそうすればいいさ。

58 :
>>55
ないw
終わったわ。
買わない方がいい。

59 :
公開されてたThe End Of InnocenceとDehumanizedである程度覚悟していたけど、思った以上に期待外れだ。
メロディが殆ど耳に残らないヘヴィ&ゴリ押し路線。
When All Is Lostがあるのが救いで、他の曲は同じようなガナリ声と同じようなギター・リフ。

60 :
ひと通り聴き終わった印象としては捨て曲なく全体的に高レベルにまとめてるなと
その分抜きん出て印象に残る曲はWhen All Is Lost位な感じだけど
まあかなり気に入ったんでしばらくはヘビロテの予定
ただギターに関してはもうちょっと色々見せてほしかったかな
ピロピロとかじゃなくw

61 :
6thみたいな印象?

62 :
捨て曲、ピロピロ
低能ヴァカの大好きな言葉だよな

63 :
特典付いてたらDISCPIERで買おうと思ってるんだけどどう?
無かったら近所のCD屋で買う

64 :
Electric Messiah かっこいいな。
Aメロ(&ロメオソロ)のバックの気持ち悪いギターがクセになるw
この曲以外にもサビで大乗りになる曲がいくつかあるけど、どれもいい

65 :
このアルバム聴いてて疲れるわwかなり演奏を詰め込み過ぎてて仮に2枚全曲ライブで再現するとこれはかなり体力的にきつそうだな

66 :
3rdがピークだったな。

67 :
クラシカルなコーラスやらなくなったのが残念
Divine wings〜冒頭の聖歌っぽい奴とか大好きなんだ

68 :
あのテのは今やるとバカにされるんじゃないかな。
ファンの大抵が求めてるかどうかは知らないけど。
オケヒとか、音使い / 作りにも流行モノってあるじゃん。
CoBなんかはあれの現役だがw
Panteraの方法論からずっと抜け出せてないのもどうかと思うけど・・・。

69 :
取り敢えずお前らがPanteraをまともに聴いた事が無いのだけはわかった

70 :
クワイアはライブでやるのが難しいってのもあるんだろうな
でもof sins and shadowsの中間部は生で再現してたか

71 :
メロディは明らかに前作までより淡泊になってるね。
ラッセルの声質からすると、その方が合ってはいると思うけど。
その代わりに度数が上がって、ややメロスパー嗜好の
ファンは離れるかもね。
もっと聴きこむ必要があるわ、これ。

72 :
確かに、聞き込むとよくなってくるな。情報量がものすごく多いから一回じゃ分からない。

73 :
ワッチタワーとかSpiral Architectとかそれ系だな
俺は超好みだが普通のメタラーに対する訴求度は弱いと感じる

74 :
国内盤CDよりiTunes Storeの方が高いって珍しいな。
なんだよ、配信で4000円って…

75 :
hereticがかっこいい

76 :
Hereticラスの声合いすぎてやばいな
つかBastards〜のGtソロのラスト笑ってしまうんだが

77 :
要するにネオクラ志向のやつは例えばラスだったらこんなのを歌うのが最高だと思ってんだろ?
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=Xw_YbguTUNQ

78 :
IconoclastのCDを買ってきた
今作はジャンル的にプログレメタルなのか?
帯にはプログレメタルとなってるがこれから聞いてみる

79 :
Hereticが一番これじゃない感なんだが…
昔のメタリカかと思った

80 :
オレは最新作大当たりだわ。次までの4〜5年これで充分我慢できる。
ミックスもいい。この音で7枚目全曲とオデッセイ落とし直してくれないかな…

81 :
秋にはラウパで久々の来日かな?

82 :
2極化が顕著になってきたな。
バンドの進化に対応し、素直に新作を楽しんでるやつと、
バンドの変化に対応しきれず、90年代で時計がとまってしまってる
哀れな懐古厨。

83 :
ラッセルのガナリ声はロニー意識してんのかね。
ついでにParadise Lostはコンセプト・アルバムじゃなかったよね。

84 :
オレの好きな要素で判断すると
練り込まれたカッコイイソロフレーズ△〜○
一発で引き込む歌メロ△
リズム面での遊びとリフやバッキングのかっこよさ◎
|ニックな編曲△
中毒性○
ミックス◎

85 :
>>83
今回初めてロニーっペえなと思った
何か思うところがあったのかも

86 :
新譜つまんなかったわ
こんなバンドだったっけ?

87 :
ネオクラシカルからプログレメタルへと進化してるのさ

88 :
>>82
リスナー叩きは醜いから控えようぜ

89 :
新譜は前作より更にヘヴィかつプログレな曲が増えたね
個人的にはアリだと思う

90 :
>>82
なんでもかんでも懐古の一言で片付けんなって
俺は今のも好きだがどの時点での|が好きともあまり言えない(あえていうならジ・オデッセイかな)
1st2ndはまだ未熟さを露呈してるからあれだけど3rdからならどれも甲乙つけがたい
バンドの変化に対応してリスナーとしてのレベルが上がっていってると考える方が思い込みじゃねーの?
俺は3rdが一番好きっていうやつが居たならその意見も納得出来るしな

91 :
プログレ・・・?
俺にはシンフォニックメタルにしか聞こえないな

92 :
>>91
全曲聞け

93 :
>>92
聴いたよw

94 :
>>93
聞いたのかw
メロパワならまだしもシンフォニックメタルとはw

95 :
作風がネオクラメタラー向けよりスラッシュメタラー寄りの
ハードさが賛否を分けてるっぽいな。
メタルの中ではKreatorが一番好きな俺でも満足できるヘヴィさ。
個人的な意見だがこのヘヴィさでかつ新神話組曲のときのアコースティック
な作風が合わされば最強だったと思う。
ただ、アコースティックな質感っていうのはライブでは本当に演出しにくい
もの。近年はすっかりライブバンドとしての地位を築いたからこその選択かも
しれないなとも思ったりする。

96 :
来月輸入盤でTシャツ付きの限定盤が出るようだな
HMVで手に入るぞ

97 :
HMVでは買わねー、
ケース割れたのを送ってくるだろ

98 :
2ndの完成度は高いと思うけどな
アレンジングとキャッチーさのバランスがすばらしい

99 :
1stと2ndは再録してほしい。あまりに音がチープで勿体無い。

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