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2012年1月2期HR・HM11: [TMG]松本孝弘統一スレッド 36[TAK] (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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[TMG]松本孝弘統一スレッド 36[TAK]


1 :12/01/04 〜 最終レス :12/01/26
Tak Matsumotoはメタル
楽しく音楽性について話しましょう *sage必須
前スレ [TMG]松本孝弘統一スレッド 35[TAK]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1315790100/
過去ログ(04年2月〜09年2月)
ttp://1090tothesky.web.fc2.com/index2.htm
※注意!! 〜HR/HM板の外から来た人へ〜
・ハードロックって音がでかいロックはみんなそうでしょ?
・「愛のバクダン」「衝動」とか好きなら誰でも参加できるスレッドでしょ?
といった認識は間違いです。普段洋楽HR/HMを聴かない邦楽ファンは邦楽グループ板、
男性ソロ板、ファンサイトなどの自分に合ったスレッド、BBSに参加してください。
このスレッドはHR/HM板内での乱立を避けるための「統一スレッド」であって、
「2ch内における松本孝弘統一スレッド」ではありません。
一般的な邦楽ファンには理解できない用語、辛口批判があるのは当然です。
それが許せないからといって感情的に論戦、煽りを仕掛けても論外です。
無理をして書込む必要はありません。あくまで自分に合ったスレッド、BBSで会話を楽しみましょう。

2 :
■必聴盤
【ソロ】
◇ THOUSAND WAVE / THOUSAND WAVE Plus
◇ WANNA GO HOME
◇ KNOCKIN' T AROUND
◇ ROCK'N ROLL STANDARD CLUB
【浜田麻里】
◇ RAINBOW DREAM
◇ BLUE REVOLUTION
◇ PRIMISE IN THE HISTORY
■発言参照(現在も手に入り易い書籍)
バンドスコア BREAK THROUGH
バンドスコア IN THE LIFE
ウルトラクロニクル
ミラクルクロニクル
Treasureの特典冊子(古本屋でよく見る)

3 :
■動画
INTO THE ARENA
ttp://www.youtube.com/watch?v=rPVd_Xd4Gmk
SUNSET
ttp://www.youtube.com/watch?v=0auUw19cgQg
GO FURTHER
ttp://www.youtube.com/watch?v=8ljy8_KcsIM
SPAIN
ttp://www.youtube.com/watch?v=aSMce72P8H0
FEARLESS NIGHT
ttp://www.youtube.com/watch?v=jjIq4z_TVog
COME AND GO
ttp://www.youtube.com/watch?v=aVto3sl5JxE
LOVE AND FREE
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZkSg6UIaT_o
PROMISE IN THE HISTORY
ttp://www.youtube.com/watch?v=iwmf-dS8MdY
BLUE REVOLUTION
ttp://www.youtube.com/watch?v=vTXUNo7bh9A
RUNAWAY FROM YESTERDAY
ttp://www.youtube.com/watch?v=hdty7AUBZyo

4 :
テンプレ変えました
編曲がどうとかはこの板的には重要じゃないと見てとりあえず削除
それから新しく、
・どこからか沸いてくる非メタラー対策の注意書き
・ここで松本を語るのに必聴作
・過去の発言を見るのに入手し易いもの
・目で見てわかりやすく動画リンク
を追加
以上、スレ立て完了

5 :
乙!!
やっと注意書きがあるテンプレになって感無量。
必聴盤はサまでの90年代B'zも入れておいていいと思う。(個人的にはシングルのHOMEまでだが)

6 :
余計なことするなよ
荒れる原因になるだけだ

7 :
浜田麻里は聞いてないや

8 :
>>6
同意
「必聴盤」とか
なに調子乗ってんだ?って感じ

9 :
宇都宮や七緒は本当良い時期の松本に曲作ってもらえたな。少年も恋は舞い降りたももっと話題になっていい
逆にかつーんは今の松本でよかった。15年前の松本のセンスで曲提供してもらってたら曲だけが一人走りしてたはずだ

10 :
>>9
少年や七緒は松本の作曲家としての全盛期は過ぎてる。
一番いい時期に曲を作ってもらったのは安宅美春

11 :
>>10
俺論理の押し売りは結構ですので
お引き取りください

12 :
一番いい時期に曲を作ってもらったのは稲葉だろ。

13 :
>>1
おつ、素晴らしいテンプレじゃないの

14 :
>>9
曲はアレンジ次第で大きく変わるし
リアルフェイスにしてもアレンジはノータッチ
「曲だけ」を見ると今と昔で特段違うようには思えんが

15 :
>>14
へえ。愛バクのアレンジ変えれば夢見が丘と同じくらいになるわけね。それはたいしたもんだwww

16 :
>>14で強調したかったのは「変化の幅」
どのポイントをジャストにという意図まではない
まぁ80%ぐらいは似た感じにできるだろうけど
いやでもホントたいしたもんよアレンジって

17 :
>>15
単一の曲で、アレンジ次第で化けるって話してんのに、
全く異なる別の曲だして噛み付くのはアホ過ぎやしないかい?

18 :
愛バクもおでかけしましょも、どちらもイメージ的にはおフザケ系の曲だと思うけど、
両者の印象がこうも違うのは何故だろう?

19 :
愛のバクダンはクリーントーンのバッキング(リフ)でずっこけるわ、あれで全て台無し

20 :
おでかけしましょと比較するならだったらあげちゃえよだろ

21 :
あなたならかまわないなんて曲もああったな

22 :
TMG、アリガトの流れで愛バクサークルを出されたから困惑した

23 :
ウルソが売れたので吹っ切れたのか、
ああいう臭いメロディを連発するようになったな。
ダサかっこ悪いというか。
愛バク・衝動・ショータイムとかね。
リフもソロもダサイし。
おでかけしましょと同列にしてほしくないな。

24 :
ウルソに続けというなら90年代風の曲もっと出して欲しかったわ。
アレは11の微妙なシングルの後で久しぶりにB'zらしい雰囲気とアレンジだったから受けたのよ。
これリアルタイムで見てきたから間違ってないと思う。
なのに何で生音パンクに移行するのかさっぱり。
ショータイムはブローインみたいなB'zっぽくてライブ受けする曲やりたかったのは
伝わるけどサビメロとか全然ダメだったな…。
作曲センス的にはあの時期がどん底だったんじゃないか。ネタ切れ感がすごかった。
>>18
いやぁ俺の感覚ではぜんぜん違うなぁ。
おでかけと比べるならアウトオブコントロールだよ。
パープルリスペクトの曲だと思っとる。
ソロなんかリッチーばりのフレーズが聴けるじゃん。
まぁアウコンはボーリンの曲だけど。
おでかけはそこにB'zらしさを出すために更にブラスを採用しとる。
>>1
乙!

25 :
>>24
ショウタイムは愛バク・衝動らへんのようにパンクスタイルに逃げてなくて
ハードロックのスタイルを維持しようとしているからまだ聞けるし
B'zぽさもライブ受けも納得できる
衝動はメロは凄く良いのにアレンジがパンクだから駄目になったと思うんだ

26 :
>>22
そうか?
エックス、BLACK AND WHITEはTMGに続くラウドロック風味だし
キーボード無しも継続
00年代スタイル平常運転の記憶しかない

27 :
黒&白はビグマのデッドストックじゃなかったっけ?

28 :
いや、ラウドロックは元はといえばイレブン(広義ではブラフ)から続く要素なわけで
黒白がビグマ曲でも結局は「00年代スタイル」で繋がってる
ビグマの曲でもチェンジザフューチャーはラウド系だし
タイトル曲の7弦ギターでゴリゴリやってる部分もそう

29 :
>>22
そもそもブラフからのほとんどの作品に困惑してしまうんだけど

30 :
つか、イレブンのラウドロックって当時の評価や再評価は高いの?
グリーンでポップに戻ったけど再びラウドロックやってるからやっぱり好評だったの?

31 :
単純に同じスタイルで続けるのが嫌なだけだと思う。
作風は毎アルバムごとに変わってるし。
ちょっとポップ寄りに行った後はちょっとハードに。
ちょっと明るめに行った後はちょっと暗めに。
ファンを飽きさせない工夫と、
本人たちが飽きない工夫は常に感じるとこだな。

32 :
そういうことなのか
言われれば工夫を感じるけどラウドロック、モダンヘビネスのくくりでずっとやってるようにしか思ってなかったわ
サークルのようなシンプルロックのアルバムをもっと出したいんだけど
ファン受けの為にRUNやサの頃のロック&ポップのバランスでBM、モンスターはやったのかと思ってる

33 :
00年はシンプル系という大枠が変わってないから
その中でちょこちょこ変化させても微々たるもんにしか思えんわ。

34 :
イレブン以降にラウドロックなんかやってないだろ

35 :
>>30
確実に高くはないが、
>>31系の好意的解釈しか持たないヲタ評価ならあってないようなもんだし
そっち系の洋楽メインで聞くファン層(一定の)を見たこともないし
音楽面を議論するサイトとかがあった記憶もない
稲松自身についてはやりたいからやっただけでしょ
ファンの評価は関係なく
グリーンがポップとはいっても
GO FIGHT WINは元ネタがマリリンマンソンだし、スパイラルは暗いし
演奏シンプルなのにギター音がデカ過ぎる曲
ポップのつもりなんだろうが稲葉が力み過ぎてる曲とか
ポップに聞こえないとこが多々あるあたり
やはり00年代スタイルとして通常運転ではある

36 :
>>34
そりゃ100%ラウドロックなんてできるわけがない
ここで言うパンクと同じで要素の話だ
要素としては00年代B'zのあちこちにある
ジャーニーやヴァンヘイレンにラウド系の要素があるか?無いよ
それと同じ
インザライフやサにラウド系の要素など無い
一方、例としてチェンジザフューチャーならラウド度20〜30%ぐらいか
30%有ると無いとじゃ全然違うわ

37 :
もう10年も似たような路線でやってるんだな。

38 :

そう言われて気づいた。デビューしてから活動の半分はハードロック、半分はパンクなんだな。
おっさんの俺はB’Z=ハードロックのイメージだったけど、若い奴らは歌がうまくてソロも弾けるパンクバンドってイメージなのかもな

39 :
流石にB'zをロードオブメジャーやらシャカラビットやらと同系列にしては見ていないだろうよ

40 :
その分類って感覚的なモノ?
それとも定義がしっかりある?

41 :

\   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   ホ  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  モ  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  以  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  外  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  !  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      っ
      /          i  ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ
   //    /     ヾ_、=ニ゙

42 :
ハードロックとパンクを分類できる人はB'zをパンクバンドと思わないし、
分類できないような奴はパンクの定義も感覚もつかめてないだろうからパンクバンドと思わない、
結局B'zはパンクバンドとして定着しないのだ。

43 :
B'zはハードロックではないと思うんだがな。金銀ベスト前と限定しても。
もちろんパンクとも思わないが

44 :
ちょっと語弊があったな。ハードロックやパンクって言うのは、そういうフレーバーがあるって言いたかったんだ。
「B’zはハードロックだ」ってんじゃなく「ハードロックテイストだ」って意味ね。
よくB’zはパクリだって言われるけど、元ネタが昔はgary mooreとかrattとかzeppelinみたいなハードロックだったのに
最近はマイケルジャクソンやマンソンみたいな非HR/HMが入ってきて明らかに方向性変わってきてるよね。
加えて演奏がパワーコード連打ばっかになってきてどんどんハードロックテイストが薄まってきてる…

45 :
ハードロックはパワーコードが主じゃん
頭大丈夫?

46 :
>>45
おまえこそ頭使えよ
確かにパワコーの弾き方に他の音楽と違った特徴がある
しかし、同じくパワコー多用のパンク、ラウドロックなどと比べると
メロディ弾いてアルペジオしてアーミングして速弾きして
などHRの方が奏法がはるかに多彩
パワコー率で言やその差は言うまでもねーわ

47 :
>>44
残念だが、
マイコーはファーストアルバムの
タン!タン!タタ(ファーオ!!)ですでに使用済みだw

48 :
うむ、マーシャルに戻ったか

49 :
VAN HALEN - Tatto
http://youtu.be/3WfQ-hV3WtA

50 :
ライブ使用アンプってこと?

51 :
どうせハリボテマーシャルだろ

52 :
マーシャルは契約絡みのハリボテだって言われてるね。結局使用してるのはFATなんだろうか?

53 :
>>49
エディーらしいトーンで良いな、デイブもあまり劣化してないっぽいし、やっと新作出るのか
息子は少し痩せたかw

54 :
外人って名前をバンド名にしても様になるよな。ヴァンヘイレン、カヴァーデイルペイジ、マイケルシェンカーグループ…
日本人は同じことやってもダサいのは何でだ?井上陽水奥田民生、甲斐バンド、桑田バンド…
TMGも「タクマツモトバンド」だからいいものの、「松本孝弘組」だったらwww

55 :
「タクマツモトグループ」の間違いです

56 :
最近OKAMOTO'Sってのも出てきてるけど、あれもそういうノリでつけたんだろうな。

57 :
>>54
どうせペッチョチョチョチョリゲスグループとかだったら馬鹿にするくせに

58 :
アクションのレコーディングでマーシャルを使っただろ

59 :
>>54
外人が変な漢字をやたら好むのと一緒だろ

60 :
そうか気づいてみたらもう変な感じになってからのほうが
長いくらいになってきたか

61 :
太陽のKomachi Angelっていうバンド名だったら馬鹿にするくせに

62 :
>>57
>>61
おまえらガキか。そんな名前ならみんな馬鹿にするに決まってんだろ。
あげ足取ってんじゃねえよ

63 :
>>62
外人の名前=様になる
日本人の名前=ダサい
こういう単細胞な考えがあまりにもバカだから
おちょくられてることくらい理解しろ

64 :
外人かっこいいすごいの理論でサポメンやエンジニアに外人起用してるんだろ?

65 :
外人使うだけで>>54みたいなのが沢山釣れるんだから有難いことです

66 :
流れ豚切りで悪いけど
ボグナーやめてから何のアンプ使ってるのかよく分からんけど
ROCKMANXPRなら周波数を細かく調整できるイコライザーがついていて
チャンネルも100パターン記録できるから
5150やボグナーやダイヤモンドのアンプよりも
細かい音作りできると思うんだが
松本ハッカイはどうしてボグナー以降のほうが細かい音作りができると考えてるの?

67 :
いや、イコライザーの問題というよりは、
ボストンの音という個性が強すぎる ⇒ 弾く人の個性を出すのに限界がある
って言い分が本質だろうあれは
そんなもん使い方次第であって
だったら曲ごとにアンプ変えればいいだけじゃんか、とは思うが
機材が増えまくると手に負えない
生産が終わって年数も経ちメンテが難しくなった
などの問題があるのは想像に容易い
結局、飽きた・扱いがめんどくさくなった、ってことだ

68 :
>>66
松本はミーハーだからすぐ洗脳されちゃう

69 :
金銀以前のアルバムをいい加減リマスタリングして欲しい。
2000年以降にファンになった自分としては曲は良くても音質がダメ。
キャリア20年以上あるんだからそろそろお願い。

70 :
>>69
シングルのリマスタ版発売したらメディアから叩かれたからなw
もう出ないだろ

71 :
明石が初期の頃の松本と自分はユーロビートが好きだったと言ってた。
どんなユーロビートを聞いてたのか分かる?
ジャズ学校時代に聞いたジャズがどれか分かる?
教えてくれ。
>>70
当初の予定では野性のエナジーとビッグマシーンのリリースで
ギリギリチョップまでのシングルをマキシ化する予定が
取りやめになったんだよな。

72 :
まぁ7thとか曲が極上なのにあのこもり音質ではなぁ……。
ウルトレのラブイズデッドなんか素晴らしいぜ。あのクオリティでやってほしい。
GLAYやラルクはもうリマスタ盤出してるんだっけ? B'zもやって欲しいけどな。
ボートラ付きで。レア音源山ほどあんの知ってるんだぜ。
>>67
ブラッドショウとか使ってた頃はクッソめんどかった的なインタ見たなぁ。
ある程度シンプルしたいってのは多分にあるだろう。松本もシンプル嗜好になったし。
LOOSEみたいにロックマンからフェンダーアンプまで色んな機材やギター
使ったほうが松本らしさが出ると思うんだけどなぁ。
やっぱ固定しちゃうと一辺倒な音しかでてこないよ。
とはいえ初期もロックマン+YAMAHAのみだったけど聴きやすくて
ギターも歌ってたからやっぱ腕と音作りなのかな。

73 :
会報にマーティンの000-18復活するって書いてあった

74 :
CD全部持ってればウルトラプレジャーとか欲しいと思わないけど
最新技術でリマスターされてると思うと買っても無駄じゃない
昔のアルバムをリマスターして発売日が近いシングルをボーナストラックで入れれば
良心的なんだよな

75 :
意味がわからん

76 :
久々に七尾聞いてみたんだが
松本の冴えっぷりが凄いなw
恋は舞い降りた、街、ミネラルとかメロディ、プレイ、音色どれも半端ねぇw
どうしてこうなった・・・

77 :
>>76
宇都宮隆も聴いてみろよ。宇都宮立てて控えめなプレイしてるのにものすごい存在感だぞ

78 :
>>77
全然控え目じゃねーだろアレw

79 :
>>71
ビートゾーンでもユーロ、ジャズの何を聴いてたなんて語ってる回聞いたことないから
わからんけど世代的にユーロはデイブロジャースは聴いてたんじゃないかなと思う
ジャズはカバーもしてるけどチックコリアとか、王道ではジョンコルトレーンとかソニー
ロリンズ聴いてても不思議はない

80 :
19の頃ハードロックがバカらしくなって聞かない時期もあったみたいだし
松本が何を聞いていたかよく分からん

81 :
>>71
ユーロビートとかは松本がTMサポート時代に小室から色々聞かされたりしてたのが大きいんじゃないか?

82 :
>>71
当時の流行作を探す、ぐらいしか見当つかんな
初期B'z前後でユーロ色が無いということはマニアックには聞いちゃいないだろうし
ジャズの学校にしても、確か中退で
きっちりやってきたわけではないはず
まぁ「学校」ってぐらいならとりあえず定番中の定番は聞いてるはず

83 :
ハッカイ氏のTwitterやっと見つけたわ

84 :
玉吸いに火をつけろ

85 :
>>83
晒してくれ

86 :
>>76
MISIAも聞いてみ。
恋唄はまんま松ソロレベル。

87 :
電話してもいいですかンネ♪

88 :
会報読んだんだが、気になったこと
修理して自宅に飾ってた000-18、CM撮影に持ち出したらやっぱり良い音するんで
またレコーディングに使うだと
稲葉はエアロスミス、松本はTOTOとモトリークルーのライブに行った
松本ルカサーとは会ったけど、モトリーのメンバーとは会ってない
あと、ツインリードは続けるっぽい

89 :
>>88
えっ、あれ一応直ってたんだ。どうなったのか気になってたんだけど
飾っておくなよ〜

90 :
道具がよくても使い手がダメなんだから
もはや何使ってもいっしょ

91 :
ツインリードはまだ続けるんだな。一回やったらもういいのに。
やるならもっと曲とかソロとか練り直してくれよ。
動くステージはもう辞められないみたいだな(笑)

92 :
>>90
かと言ってそんなに悲観するほど松本は落ちたわけではないような

93 :
モトリークルーの前回か前々回の来日は会って
向こうは松本のことを覚えていてくれたんだっけな?
サポメンでモトリークルーのメンバーを起用してくれないかなぁ
マーティンのビンテージのアコギをもう一本買えば良いのに
なかなか売ってないのかな

94 :
akbのプロデュースは流れたの?

95 :
よい道具がインスピレーションを与えることもあるよ
音楽もそうだと思うけどね

96 :
オフィシャルサイトで流れてる弾丸は打ち込みだよね
ライブのドカドカよりかははるかに聞きやすいし、曲に合ってるね。

97 :
>>93
モトリーのメンツじゃコントロール出来ねーだろw
ミックぐらいか?まともに取り合ってくれそうなのw

98 :
シェーンのドラム回しときゃいいんだよ

99 :
>>93
アコギでカモン弾いてるCMがあったけど、あれはマーティンかな?

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12: 【国士魂】復活メタリ場Part3【人会】 (559)
13: 【平成&昭和】メタラーが好きな仮面ライダーは?W (93)
14: 【2012】Van Halen Part 32【始動】 (274)
15: さくら学院重音部BABYMETAL (662)