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2012年1月2期カラオケ53: 声質が良くないので、結局上手く聞こえない奴 (937)
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声質が良くないので、結局上手く聞こえない奴
- 1 :09/07/05 〜 最終レス :12/01/26
- 点数高くても、録音してみると、やっぱダメダメだよな・・・・
- 2 :
- ニダ
- 3 :
- このスレは俺を呼んでいる
>>1
ちげーだろ
発音&発声が悪いんだろ
先天的疾病でもない限り構造的に一生キモ声なんてありえん
声質こそ唯一劇的に向上しうる領域なのに
音程リズムは… まー人間諦めも肝心、って説もあるけどな
声質がどーの、って言い訳だけは認めんよ
- 4 :
- >>1
点数とか言ってる時点でダメだ
- 5 :
- 声質って音程やリズム並に大事な上、それら並に矯正が効く要素だろ
素人でも発声を改めりゃ聴ける声にはなる
- 6 :
- まぢですか!?
おれでも、WANDSとかに似た声になるんすか!?
- 7 :
- 発声の仕方によっては近くなるんじゃないですかね
- 8 :
- うp聞かなくたってわかる
ID:eGFdiyyVは口内と鼻腔が完全に分離してて
ぐっと握り締めたゴムホースのように力みで狭められた喉から
スネオが鼻風邪ひいたみたいな声でぼそぼそ歌ってるタイプ
修行としては鼻から喉、首内径にかけての領域をとことん広げる
内側の筋肉の力でボアアップしる
んで身体を広く使った歌声を出す
- 9 :
- >>8
なんやよーわからんが、確かに高音を出すときは、喉に力を入れているが、いかんのか?
どんな練習すればいいの?
首の筋肉鍛えるの?
- 10 :
- どうも勘違いだったような気がしてきた
ID:eGFdiyyVってまさか無職顔文字使いのおじさん?
だったらあんま声質は改善すべきほど酷くないぞ
リズム感が悪いって位
>>9
鼻の奥を広げて喉チン子押し上げて口をあけた正面からの突き当たりの辺りを
あくびする、または吐く要領で広げて
裏声とも地声とも付かない声を鍛える
最初はなよなよした天地真理のしくじりみたいな声しかだせんが
広げれる領域が広がると歌声に使えるようになってくる
- 11 :
- >>6
上杉は俺が貰った!
- 12 :
- 結局こっちのスレで済む事
下手だった奴が上手くなるためにした練習 20
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1243795878/
- 13 :
- てかここのスレで何書いてたって少しも声良くならないわなw
- 14 :
- 声質以前にまだまだ下手なだけだよな…
- 15 :
- 声質のせいにするな 己を信ぢ己を鍛えよ
- 16 :
- カラオケ板でうpしてる奴ら、みんな似たような声じゃねえ?
どいつもこいつも、V系をショボくしたような無個性な声に聴こえる。
- 17 :
- どんなに頑張っても無理そうな声質のやつ
・とんねるず石橋
・スマップ中居
- 18 :
- 声優ばりに声変えられるようになればいい
- 19 :
- 声質悪い人なんているの?
発声をしっかりすれば、どんな人でも声質は良くなると思うんだけど。
- 20 :
- 政界
- 21 :
- え?
声質って単純にしゃべってるときの声がかっこいいか、では?
そんなの改造のしようがないと思うが(^^;)
- 22 :
- じゃあそう思っておけばいいジャマイカ
- 23 :
- DAMともで聴いてたら、女なのにダミ声で低くて悪声なんだけど、ソウルフルな人がいた。
かわいらしい系の歌は似合わんけどかっこいい曲ならかなうやつはいねえなって感じ。
声が悪くても、自分の声に合った曲とか歌い方とか見つけられたら最強じゃね?
- 24 :
- そんな人が実は可愛い曲歌えたりする
上手い奴は底知れん
- 25 :
- >>23
結局そうなるね
ただ、素人レベルでカラオケをたのしむには
「自分が歌いたい歌が自分の声と合うか」がものすごく大事だが(^^;)
ウガバトやっててよく、こいつにはうまさでは負けてるかもしれんが声の魅力じゃ俺は絶対まけてないとか思うよ(^^)
- 26 :
- >>21
改造というより増築のほうが正しい。
後は>>22と同意。
>>24
ライブで男勝りのカッコいい低音女ボーカルの人が
ライブの二次会カラオケでアニソンを高音キャラ声で歌ってたのはヤバかった。
上手い人はマジ何やらかすか分からんからな…
>>25
相手に聞かせるために
自分の能力基準で選曲するならば
声質よりも声域に合った選曲がもっと大切だぜ。
まぁ後半に関してはやはり>>22
- 27 :
- 歌が上手い人って自分の声に酔えるのかな?
- 28 :
- >>27
俺の周りの上手い人は不満げだったりする事の方が多いかも
謙虚というより、歌が上手い分、耳も肥えてるんだと思う。
だが上手く歌う事に自信が無い訳でもないらしい。
- 29 :
- 中居は声質いいだろ
- 30 :
- 声質は変わらんが発声なら変えられるで。
- 31 :
- 口の開け方だけでもだいぶ変わるよ。
- 32 :
- 確かに、中居は小田和正に声質はいいもの持ってると評価されてたな。
- 33 :
- 俺は昔から根本要とかライブ版フレディマーキュリーとか言われる。
一流ボーカリストが挙がって恐縮ではあるんだけど、
俺は自分の声がどうしても好きになれないんだよね。
L⇔Rの黒沢健一みたいなのが理想なのに、
どうしてもG〜HiAあたりでハスキーな響きになってしまう。
力で押さえ込めば掠れは無くなるんだけど、
録音して聞いてみるとヴォーカルとして使えないくらい深み0の酷い歌声ってオチ。
声質の悩みは尽きないねー。
- 34 :
- 喋り声はいいのに歌うとアホ声になるやつて多い
そういう奴は必ず喋り声と同じ声のまま高くなってアホっぽくなる
歌声がいいやつは喋り声と歌声の発声方法が違うから歌うとガラッと変わる
そして声色の種類が豊富だからモノマネも上手い
- 35 :
- 声質って変えられる気がするんだが
- 36 :
- 気がするだけ
不慮の病気や加齢で変わってしまうことはある
- 37 :
- そうなんだ
じゃあ声質は才能なのか
努力で手に入れたモノだと思っていたけど、ありがたく頂戴しておこう
- 38 :
- つまり…
×変えられる
○元々持っているものを引き出した
ってことなのか?
- 39 :
- 引き出せたやつもいれば壊すやつもいる
なんにせよ宝の持ち腐れはもったいないよな
- 40 :
- 歌声は割りと自分でも好きな男らしい声質になってきた。
しかし話し声のほうは、ぬぼーっとした弱そうなキモ声のままだ。
- 41 :
- 声って誰でも出せるし歌も案外歌えるからトレ次第で更にって傾向あるけど
これは声優学校やボイトレ業界の常套句だよ、滑舌と声質は別物だから
160cmでめちゃくちゃバスケ上手くても、200cmの上手いやつには勝てないってこと
- 42 :
- 本気で歌が好きなのに、声質がショボ声とかつらい・・・。
ヒトカラで隣からすごい美声が聞こえる度に嫉妬して欝になるorz
もっと重低音の効いた迫力のある声に生まれたかった・・・。
http://www.rupan.net/uploader/download/1270558845.mp3
- 43 :
- >>42
いや、普通に良い声だと思うよ?
重低音とか迫力とかのキーワードは当てはまらないかもしれないが
- 44 :
- 声質ってのは頭蓋骨及び口内の形、咽喉各部分の形、大きさ、響き方に依存するからな。裏を返せばある程度までは口内の形、息を当てる場所などで変化させることは可能なのだが。歌唱に使うには無理な発声状況は使えないからな。あきらめるか。工夫をこらすべきか
- 45 :
- 声質が良くない=ヘボイじゃだめなのか?
結局歌が上手いってのは音程とれてるイケメンボイスであって音程とれてるキモ声は上手いとは言えないわけだし
- 46 :
- どんな人でも素直な発声さえ心がけたらキモくは聞こえないはず。
練習すればキモイを個性に変えられる。
そしてその声や雰囲気にあう曲を発掘したり、キーを調節したりすると
うまく歌えるよ。
おれはmid2Eまでの音域で歌っても人からよくうまいって言われるし。
- 47 :
- 結局下手に聞こえるのは
下手だから
- 48 :
- 奇怪の祭典が信用ならないのは当然として、
夜のカラオケ喫茶に行くとよくいる歌に覚えのある演歌オヤジ、
声量もあるし音程も安定しているが、声質がある種の演歌に最適化されていてキモい。
(キモくない演歌オヤジもいる。俺は民謡系の声の方が好きらしい)
上手いには違いないが、やっぱりキモい。
- 49 :
- 酒焼けと煙草のせいで妙に高くてザラついた声なら知ってる
語尾が切れやすくてすぐガなるんだ
あれは苦手
- 50 :
- 酒焼けや煙草を繰り返してたら声帯っちゃうからね。
綺麗な声が出せなくなる。ハスキーボイスが好きな人はいいけど。
- 51 :
- DAMともで聞きまわってみると魅力のない普通の日本人な声がほとんどで
うまいへたとは別で声質は大切なんだなと思わされた
- 52 :
- ハスキーボイスと酒焼け声は全く別物に聴こえる
かっこいいとか個性的と勘違いする酒焼け声の人って痛い
- 53 :
- >>51
顔の彫が深かったり鼻高かったりすると倍音豊かな声質になるよ
そういう人って日本人には少ないんだから仕方がないね
- 54 :
- うーん、ハーフでもパッとしない声質の歌手が多い気がするが…
- 55 :
- >>53が言ってるような人だと鼻腔や副鼻腔の空間が広くなるんだよな
だから声の響きがよくなる
人の声は鼻腔や副鼻腔の空間の個人差によって一人一人違って聞こえるらしい
- 56 :
- あと、身長や性別による声帯の大きさもな
- 57 :
- 骨格だ骨格
- 58 :
- 美声の人は鼻大きい?w
- 59 :
- 鼻ペチャがキモ声なのは確かだなw
- 60 :
- のっぺり鼻ペチャだけど声だけは必ずといっていいほど褒められるよ
ダムともとかで聞いた人がわざわざ探して感想くれたりする
- 61 :
- そこまで言うならうp
- 62 :
- てす
- 63 :
- 鼻って外に出っ張ってるところ以外に相当空洞があるから、
外から見た鼻の高さはあまり関係ないと思う。
鼻ペチャってかわいい。
- 64 :
- かわいくない。鼻ぺちゃちゃん乙。
- 65 :
- JUJUを見れば鼻の高さは関係ないとわかるじゃん
- 66 :
- スガシカオも鼻ペチャ
- 67 :
- >>64
鼻ぺちゃかわいい。
のりピーとかオセロ松嶋とか
- 68 :
- globeのKEIKOスレと聞いて
- 69 :
- がちっちゃいので身長高くってもオシャレしても結局最終的
に付き合ってもすぐ振られるんですがどうしたらいいですか?
- 70 :
- >>69
がどういう歌唱テクなのか知らないけど、
歌はテクニックだけじゃなくて感情も大事だぞ。ちゃんと気持ちを込めてるか?
- 71 :
- 上手く気持ちを込められるようになると、歌いながらフルするよ
- 72 :
- 鼻筋が高いと空洞も縦に結構広がるぞ
ペチャよりは高い方がいいのは当たり前だろ?見た目的にも
あと目元の彫り部分が外人みたいに深いかも重要
日本人に外人みたいな倍音豊かな声が出せないのはその部分の空洞が足りないから
- 73 :
- のっぺり顔で声質がいい人って頬骨が張っている人に多いと思う。
JUJU、ケイコ、ミーシャもそれに入るね。
左右の頬骨の下にも共鳴する空間があるから、張っている人は声質がいいんだよ。
- 74 :
- 頬骨・・で思い出したのがホンコンw
- 75 :
- 頬の空間に共鳴してるから声質がいいとかどあほなこと言ってるからおまえの歌はいつまでたってもヘタクソなんだよ。
だけど頬骨が張ってるやつの歌がうまいってのは一理あるかもしれん。
- 76 :
- 副鼻腔の共鳴も知らないのかこの馬鹿は
頬骨の下には上顎洞っていう空間があって、そこが広いほど発声時の響きがよくなるんだよ
鼻腔共鳴も知らないからキモ声なんだよカス
- 77 :
- 鼻腔共鳴って紛らわしすぎる用語だよな。
鼻腔(鼻の穴)だけに共鳴させるのかと思ってやると、しばしば鼻声になる。
「副鼻腔に共鳴」させるのは間違ってないと感じるが……。
なんで副鼻腔共鳴って言わないんだろうな。
- 78 :
- 片桐ハイリは歌うまいのかな
- 79 :
- ものまねの人なんかは 真似する歌手の発声技術を研究して
自分とは正反対の声の歌手の声でも出すから
才能ある人はコツがつかめたら 出せるのかもね
- 80 :
- 副鼻腔炎、蓄膿症の人は共鳴出来る空間が減るの?
- 81 :
- >>80
そりゃあ減るだろ。膿みたいなので空間埋まってんだから。
おれはアレルギー性鼻炎なんだけど、病院行ったり鼻うがいしてスッキリした後は声がよくなるよ。
- 82 :
- そか、やっぱり早く治したいな。ありがとう
- 83 :
- 声って良くなるの?
無理だと思うけど。
- 84 :
- 良くなるよ
- 85 :
- うそーっ。適当に言ってるでしょう。
- 86 :
- 良くなりますよ
- 87 :
- 良くなると思うでございます。
- 88 :
- よくなるといってもらわないと困る。
- 89 :
- 変わらないよ。
- 90 :
- 変わるわけがない
- 91 :
- 変わるわけないじゃないですか
- 92 :
- 歌のうまい友達の歌い方真似して同じ曲歌ったらその曲だけ発声が変えられるようになった
ただし他の曲への応用ができない
- 93 :
- 応用力のない奴だな
- 94 :
- 声質変えれるんだったらみんなでうpしあって
どうしたらよくなるのかアドバイスしあうような生産的なスレにしようぜ
変わらないんならどうしようもないけど
- 95 :
- どんな声質もレベルアップすれば良い声になる。
と思う。
- 96 :
- ものまねの人は発声法で
正反対の声も出せるし
コツつかめば変わるんじゃね
- 97 :
- >>17
中居は、声質は素晴らしいのに
- 98 :
- 声いいやつは上手く聞こえるから
採点で……あれ?ってなる
- 99 :
- 中居は声質だけは、ミスチル桜井レベルらしいよ
なのに中居の歌声が良くないのは
歌ってる時に喉が開いてない
あと音感
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55: 【審査は有名音楽家】club DAM 歌唱検定★3 (843)
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