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2012年1月2期カラオケ79: トムミックスボイス講座 (239) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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80: カラオケにない曲をみんなでリクエストするスレ (322)
81: イケメンやキレイ系女子はなぜ声質がいいのか (455)
82: 吉田拓郎・長渕剛・かぐや姫・井上陽水・BORO・あたり (455)
84: ★今日カラオケで歌ってきた曲を晒せ★6曲目 (726)

トムミックスボイス講座


1 :11/10/24 〜 最終レス :12/01/25
おいら必要ある?

2 :
無い

3 :
よーしなんでも聞いてくれ!
おっと
ミックスボイスはよくわからんから聞かんでくれよ!

4 :
俺の椅子のことについて教えるぞ。なにか質問は?

5 :
僕が昨日食べたものは何ですか?

6 :
ちょっとwwおいらこんなスレ立ててないよwww
昨日は松屋で牛めしを食べました^^

7 :
奇遇だな。俺は昨日はすき屋でデミハンバーグ定食を食べた。

8 :
おいらみたいな才能の有る奴募集

な〜んてね。おいらみたいに才能ある奴なんて、そうはいないからな。

9 :
トムはいいからタイのスレ建てろよ
ミックススレに絶対自演して紛れ混んでるから建てんとめんどい

10 :
わかった。身内だしワシがタイスレ建てちゃる
1用のテンプレ書いてくれれば夜にでも建てるよ

11 :
身内ワロタ

12 :
タイスレのスレタイ

13 :
タイのボイトレ教室 とかでいいだろう

14 :
【FAKKU】タイミックス伝授スレ【トム】
友人と幾年もの時間をかけて築き上げた最強ミックスボイス理論を
最強コテのタイが伝授するスレです。
よろしく^^

15 :
これはオメデタイ

16 :
秘密の表、テンプレに入れてあげて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ミドルの音域って生まれつきの声帯でほぼ決まってるし
最初にチェスト鍛えたほうが絶対いい
チェストって、喉絞らないで楽に発声できる音域で延々と2年くらい歌うと
自然と、下も上も+2か3くらい最初よりチェスト音域あがるよ
でも生まれ持った声帯が決まってるんで、チェスト最低音で最高音もほぼ
決まる。地声最低音でほぼチェストで発声できる音域決まると思うよ
最低音
タイプ@ lowC   チェストlowD〜mid2F mid2F#
タイプA lowD    チェストlowE〜mid2F# mid2G
タイプB lowE    チェストlowF〜mid2G mid2G#
タイプC lowF    チェストlowG〜mid2G# hiA
これを超える音域をミドル、ヘッドで練習したほうが効果的だと思うよ

17 :
タイが知り合いと数十年かけて発見した秘密の表(爆笑)は
入れるべきだね  だがそれは古い 裏声最高音がない

18 :
秘密の表の厨二病度が半端じゃない
最低音と最高音が一音づつずれてるだけのカス表www
てかな 声域って声帯だけで決まるんじゃないんだぞ?

19 :
タイプ@ lowC   チェストlowD〜mid2F mid2F#  裏声限界〜hiF#
タイプA lowD    チェストlowE〜mid2F# mid2G 裏声限界〜hihiA
タイプB lowE    チェストlowF〜mid2G mid2G# 裏声限界〜hihiC
タイプC lowF    チェストlowG〜mid2G# hiA 裏声限界〜hihiE
秘密の表バージョンアップしてたか・・・
これに差し替えてやってください

20 :
これでいいだろう 誰が建ててくれ

21 :
>>10頼んだぞ
てかタイのスレでタイの成りすまししてもおもしろくないからガチで行こうぜ

22 :
これは期タイできるな

23 :
イタイスレになりそうだ

24 :
http://127.0.0.1:8823/thread/http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1319453776/l50
建てた

25 :
もうこのスレ閉じていいよw

26 :
【FAKKU】タイミックス伝授スレ【トム】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1319453776/

27 :
本物トムの証拠として
http://tom.qee.jp/music/
またトリップかえるかもしれないけれど、とりあえずこれで。
よろちく。

28 :
トリップかえなんて勿体無い・・・
古参の皆さんが『昔の自作自演ははめられただけ』ってフォローしてるんだろうに・・・

29 :
タイクツなスレだな

30 :
タイくつだな。
いいんだよそれで。
このスレ、このまま放置してれば、数ヶ月で消えるのかな?
無理だろうな。
てけとーに使うか。

31 :
タイスレが案外平常運行してる件

32 :
とにかく、しっかり息を吐いて、声を出せ。
まずはそこからだ。

33 :
録音してきたの?

34 :
してきたよ。
聞きたいの?

35 :
すまん。誤変換なんだ。携帯のww
聞いてくれるの?
が、正しい。

36 :
息はかないように歌えっていわれていざやってみたらできてるっていわれたんだが
正確には口から息を吐かないという意味だけど

37 :
なんの脈絡もなくなんだww
まず何ができるようになったか書いてくれよ。

38 :
ミックスに決まってるでしょーがぁ!

39 :
だってここはトムミックススレなんだから。
他のミックス出来てるかどうかは問題じゃないの。

40 :
なるほど
しかし息吐くと閉鎖できん

41 :
ミドルで息を吐く方向は?

42 :
>>41
誰に聞いてる?
もし>>40宛てなら顔の上の方
話声より圧倒的に息は少ない

43 :
閉鎖無しでいいんじゃない?
息をはく方向は、気にしたことない。
基本まっすぐ。

44 :
ようやく休みなので、こないだ録った音源、あとでうpしよう。

45 :

83 名前:トム ◆HW0F80jiUw [sage] 投稿日:2006/07/02(日) 06:22:27 ID:3Nca1ZuI
春だなぁw
あ、ラブサイケ聞いてくれた人、どもん。
【春の歌/スピッツ】
ttp://www.geocities.jp/tomcatmixi/haru.mp3
89 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2006/07/02(日) 13:03:31 ID:3Nca1ZuI
>>83
wwwwwちょっwwwwwwwキー上げwwwww
それでも安定してますね
すごい
なのに錆のリズムが悪い
もったいない
95 名前:トム ◆HW0F80jiUw [sage] 投稿日:2006/07/02(日) 14:18:05 ID:TGsJOWeM
>>89
いやいや全体的に不安定ですよ
どうやったら上手くなるのかなああああ

46 :
小声ミドルの声量ってアップしないん?小声ミドルは進展性がないって言われたんやけど・・・
あと音源聞きたいからうpお願いね

47 :
したとしても、少しずつなんだろうね。効率は悪いと思う。
例えば100メートル走で速く走るための練習が
歩くみたいな感じ。
音源はもうちょと待ってくだしい。

48 :
貼っとこう
瞳をとじて/平井堅
http://tom.qee.jp/music/20111123/hitomi.mp3
Choo Choo TRAIN EXILE(2番目は+2キー Zoo)
http://tom.qee.jp/music/20111123/choochoo.mp3
STAY DREAM 長渕剛
http://tom.qee.jp/music/20111123/STAYDREAM.mp3
夏が来る 大黒摩季
http://tom.qee.jp/music/20111123/natsu.mp3
STAY DREAM 長渕剛
http://tom.qee.jp/music/20111123/STAYDREAM.mp3
赤いスイートピー 松田聖子
http://tom.qee.jp/music/20111123/akai.mp3

49 :
ヘリウムガスは・・・どうしても吸っちゃうのか・・

50 :
ヘリウムガスなど、五分ともたんやろw
てか、きくならちゃんときけやww

51 :
>>49
それ、俺の面白いやつだぞ。
>>トム
トムは高音捨ててでもヘリウム声脱却したほうが良いと思う。
自分ではききなれちゃって補正かかってるんだろうけど、
めっっっっさ変な声ですよ。生物的な意味じゃなくて意識的に変な声だしてる人の声。

52 :
オレは自分の声に聴き慣れることは出来ないんぞよ

53 :
モトモリ
さんくす。
てかさ、おいらのヘリウムはさ、高音だけじゃなくね?
高音捨てれば大丈夫レベル?

54 :
てかさ、モトモリ今回の音源聞いてくれたの?

55 :
2こくらい聞いた。
ちゅーちゅーのメロですでにこう、チェンジャーでピッチあげたみたいな声じゃないかしら。
よく言えば大江千里。わるく言えばおばちゃん。

56 :
トムさんの歌声のおかげで自分の歌唱力上がりそうな予感
逆にありがたい 今後も違う歌をじゃんじゃん聴かせてくれ

57 :
>>55
よくても大江千里かよww

58 :
>>56
それはどういう

59 :
いやあ、やっぱり上手いなあと思ったのさ!

60 :
えっ?
このスレにモトモリン居るの?

61 :
>>59
ありがとん。素直にありがとん。
素直にアイムソーリーとってくればよかった。。
変わりにチェッカーズつながりで
星屑のステージ+2
http://tom.qee.jp/music/20111123/hoshi.mp3
サウダージ
http://tom.qee.jp/music/20111123/sau.mp3

62 :
裏声を地声に聞こえるように努力している人
STAY DREAM 長渕剛
http://tom.qee.jp/music/20111123/STAYDREAM.mp3
を歌ってみてほしい。
ちゃんと地声にエッジを聞かせないと、寂しい感じになる。
裏声ベースだとしんどい歌だよね。

63 :
かんちょうのたてた長渕スレってまだあるのな

64 :
かんちょう☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆だなぁ。。
今日の音源
RAINY DAY/LINDBERG
http://tom.qee.jp/music/lind/RAINYDAY.wma
この歌をうたうときに気をつけていること
・変声は気にしないw
・音程がずれるのは仕方ない。実力不足w
・喉を高音域にセット
・ヘッドに逃げない(喉をしめない)
・当然裏声にも逃げない
・鼻の奥で響かせる感じにすると高い抜けた声を出せる
・出来るだけ息を通すようにすれば、しめなくなる。
 (当然喋り声なみの音量で、高い声が出せる必要もある)
まぁ気をつけるだけですわ。
なかなか安定はしないものです。

65 :
RAINY DAY/LINDBERG
http://tom.qee.jp/music/lind/RAINYDAY.mp3
wmaが聞けない人はこちらwww

66 :
しばらくトムに習おうと思う、よろしく
よく変声変声言われてるけど滑舌とか口の開け方、気道が悪い?のが大きい気がする
だから常にフワフワした浮き足立ちの歌唱になるというか
そこ改善されたらいいハイトーンボーカルなんじゃないの?
ハミングとリップロール続けたらどうだろ
トムやスピッツ、天然ミックスの人のミドル聞くとはっきりわかるんだけど
みな「細い糸のような芯」が通っててそこが共通してるんだよね
もとは喉締めとあったけど
その芯を作るまでに踏んだ練習とか具体的におしえてくれると助かります
今の俺のミドル 本スレの807聞いたらわかるけど芯が太すぎるの

67 :
声質自体ほとんどの人が技術でよく見せられると思うんだ
あの山下達郎もhiBの出だしでトムそっくりの声質になってるよ
http://www.youtube.com/watch?v=JIXC1Sm5Oxk&hd=1

68 :
習おうと言うわりに、おいらにもアドバイスとかww
新しすぎるだろww
ちょと夜帰ったら君の歌を聞いてみる。
ちなみに、山下達郎は、ひゃくぱー違う。

69 :
というか海外逃亡からいつの間に帰ってきたんだ?
つうか・・・
お疲れ様

70 :
>>68
ありがと
ちょくちょくミスってるけどポルノもあわせて聞いてみてほしい
アカペラだからキーやリズムは適当ね
喚声点付近のmid2Gあたりで「音量ひかえめに」出そうとすると破綻しやすいのと
「い」「う」行の母音がきれいに出しにくいのも気になってる
アポロ http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40145
サウダージ http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40148

71 :
聞きました。
声の出し方についてだけど、良くもあり悪くもあり
喉は締めすぎて聴きづらい!ってことはないね。
ただ声の色というか、少年ぽい色がつきすぎて、オケに混ざっていないのと安定していないのが良くないかな。
色がつきすぎるのは、声を出そうという意識によるんだろうね。
安定しないのは息の量が場所によって少なかったり多かったりしているからだと思う。
芯のある声を出すなら、まず曲を変えよう。ポルノグラフィティじゃないわw
やっぱスピッツかな。
「夢じゃない」のAメロは芯のある声を出すのに凄く適しているよ。
あのAメロを以下のポイントを意識して歌ってみ
・頭は動かさない。常に一定のポジション
・言葉を発するときは、下顎を動かす。絶対頭は動かさない。
こうすることで、言葉と音程が丁寧になる。
・響かせるポイントを、鼻と口の間、奥の方にとる。そこを動かさないように歌う。
・ワンフレーズ、一定の息を吐きながら歌う。
・当然喉は締めない。高い声は息を吐いて出す。息を少なくして出すと響かない。
まずはこんなとこ。
安定したら、それを一曲通せるように何回も歌うこと。
まあなんだ、毎回いってるけど、練習と思わず、歌って楽しむこと。
そして、当然理想の声が出ると言う意識を持つこと。
これ大事

72 :
>>71
寸評どうも!
少年ぽいってスピッツの方?俺ミドルをものにした後は最終的にそういう音色を目指したいと思ってるから
半ば誉め言葉にしか聞こえないな
あと念のため、俺の言いたい芯っていうのは芯の太さであって、他所では俺のミドルは
芯が太くて声が細いって指摘されてるから「芯を細くして声を太く」するのが理想なのね
トムが聞いても同じ印象を受ける?
成人してるのに喉仏がなくて声が高めなんだよ、うちの家系
ポルノは「俺基準で」普通の声量、スピッツの11/27はかなり抑えて出してるけど
そこまでピッチ安定してない?
苦しそうっていうならわかるんだが・・・
とりあえずオススメ曲と、ポイント了解
出直してきます

73 :
あ、ごめん。
サウダージとアポロしかきいてないや。
芯が太く?。。わかりにくい表現だと思うw
声的にはマサムネなんでしょ?
ならば、音色(声色)をおさえる為に、息を多くすべきかな。
その息を横に広げるのではなく、遠くに飛ばす感じで
望む声になるんじゃないかと思うんだけど、違ったらごめん。

74 :
追記
少年ぽい声がいいのはわかる。うん。わかる。
ただ問題はオケに声が混ざらない種類ということ。
声だけが浮いてしまうんだよ。
これは結構しんどくて、例えばスタジオとかで録音しても、エコライザーとかエフェクトをかけまくらないといけなくなる。
それで混ざればいいけれど、そう簡単にはいかないと思う。
おいらも経験したからww
それにはやっぱり息なの。
キーは絶対息。
騙されたと思って、息はいて歌う練習してみてね。
低温も中音も高音も息。
ミックスとかヘッドとかチェストなんて考えなくていい。自然に出来るから。
あっ、できてるんだったね。
※てか、おいらはヘッドいらないと思ってるw
とにかく楽しく歌ってきて。

75 :
勝手にたてられたスレだけど、好き勝手使えていいなww
他にもトム講座受講してくれる人は、気軽にドゾー
※レベルが下がらないようにアドバイスするけど、したらごめんw

76 :
>>69
あ、ごめん。見逃してた。ご丁寧にありがとう。
海外出張は4日間だったからね。
今日は東京出張です。日帰り。

77 :
>>73
ごめん、芯が「強い」だった
つまり芯ばっかり目立つということは声そのものが細い状態ってことで、
さらにその上でつまった感じになってるのが俺の今のミドル
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40097
トムはいいところにアプローチしてくれていると思います
オケと混ざってくれないからすごく素人っぽい
あと生活習慣や人生経験の不足も大きいと思うけど自分の声って品がないんだよね
高くて品がないから落ち着きのない稚拙な歌声、って分析している
まあそこはおいといて
試してきます、どうもありがとう

78 :
>>77
ふむ。細い。
おそらく息の通り道が狭いだろうから、苦しく聞こえるね。
・喉の奥を広げる感じで息を通す
・もう少し発音をしっかりする
ってとこだと思う。
このスピッツは、方向的には間違ってないと思うよ。
方向的にね。長い道のりだけども。
ちなみにむかーしにとったロビンソン貼っておきます。
http://tom.qee.jp/music/robinson.mp3

79 :
>>78
やっぱうまいなぁ、終始歪みないわ
他所で閉鎖のみで出してるから>>77のような声になる、伸展の力が足りてない
って判定されて昨日から上向いてホーホーやってたりするんだけどね
で、地声を鍛えなおしたほうがいい、それが収縮につながるって言われた
でもぶっちゃけチェストってそこまで鍛えないと混ぜ声できないのか?
という一抹の疑問が拭えないでいる
最終的にはトムやスピッツみたいに「ミドルだけで」ほとんど歌えるようになりたいわけで
本スレでも晒したけど中間がコントロールできないのはこれも伸展or閉鎖の力不足なの?
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40205
別の練習音源。これは高音部は裏声よりの小声ミドル、メロ部分は小声チェストになってるはずなんだけど合ってる?
そういう差が根本的にだめなのね
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40191
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40206
トムはそもそもどういうアプローチで発見できたのかできれば教えてほしい
あ、もちろん昨日言われたことも意識してるつもりだよ

80 :
>>79
ふむふむ。まず焦らない事。
わかっていると思うけど、一晩二晩で変わるものじゃないからね。
カールルイスにどうやって足速くなるの?って聴いても、同じ事いうと思うw
ボクシングみたいに、日ごろの鍛錬が成果につながるんだよ。
まず持論だけど、裏声をどうこうするっていうのは捨てたほうがいい。
それと自分の歌声をもっと聞くこと。
可能ならアカペラじゃなく、オケにのせて、同じ歌を10回歌って10回聴きなおしてみる。
※1回歌ったら、1回聴く。悪かったところを頭に入れて、もう一回歌い、聴く。
毎回課題をもって1曲歌いきること。
可能なら50回でも100回でもw
別の歌に変えても良いけど、Xなんかは一つの曲を何百テイクもしてたらしいよ。
一つの歌を飽きるほど歌って、それでも歌って、まだ歌って極めていく。
そしたら一つの曲に自信がついて、他の歌にも応用できて。。
どうやったらスピッツをミドルで歌えるようになるか。これが答え。

81 :
> http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40205
伸展・閉鎖というか、これは声の出し方が違うんだとおもう。
まず地声を出す。少し息を吐きながら声をだす。もう少し多く出してみる。
これでどう?
> http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40191
> http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40206
Aメロはいい方向だと思うけど、高音は逃げちまっているね。
Aメロのまま高音部をだす意識で何度もトライ
> トムはそもそもどういうアプローチで発見できたのかできれば教えてほしい
最初はまったく声が出なかった。
→原チャにのって思いっきり叫びながら歌ってたら、ヘッドらしきものが出来た。
 →X歌いまくった。録音して聞いてみた。
  →挫折したww
   →B'z歌いまくった。人に聞かせた。
    →挫折したwwいろいろ歌った→挫折した。
※しばらく繰り返す
喉締めが酷いことを知る。普通の喋り声で高い声を出そう。
 →でない→裏返りながらも歌いまくる→でない。それでもやる→でない。→繰り返す
うまい人の歌を聴いた
 →挫折したwwよーし同じように歌えるようになるぞ!→方法がわからず挫折したww
ふと、、、あっ息を吐きながらなら、少し高い声がでた!
 →次の日できなくなって挫折したww→ちょっと出来るようになってきた→次の日(略
こんな感じ。

82 :
>>80
サーセン。。なんでもそうだけどそういう癖あるんだよね
俺は基本的に理屈家だから、鍛錬と言われると小野正利氏の言ってた
「ミドルは運が悪いと一生見つからない」が引っかかって
ネガるような気質というか・・・そこにタイのタイプ理論なんかがきて追い討ちをかけたんだよね
「ああ、どう鍛えても天然との壁を埋められる訳ないか」と
一瞬あきらめムードになってた
トムが天然か非天然か、それを確認する術は俺にはないけど
昔は喉締めだったのが事実なら、天然と勘違いされるくらい完成度の高いミックスが
できているトムは俺にとっての希望になるしかなかったわけ
正直タイの自演に思われそうな考え方なんだけど、
ラルクなんかのミドル聞くとhydeはスピッツみたく歌えないとしか思えなくて、
でもトムは非天然なのにスピッツに合った歌い方ができてるぞって感じてつじつまが合わなくなったんだけど
ようはやっぱり信じる者は救われるってことで落ち着きました

83 :
>>81
丁寧にありがとう。想像以上に苦労してるんだね
できるだけ楽に最短ルートで、なんて心のどっかで甘えてた俺は失礼な奴だ
アドバイスもありがとうなんだけど、今のところメロの延長で
高音部だそうとすると引っくり返るのを避けるために力みが入るので
>>77のロビンソンみたいなつまった感じになるんだわ
今日はもう遅いから練習できないけど、息をはきながら何度もためしてみるね
ただ、トムも草野氏も息もれしてるように聞こえないのはなんでだろ?
LINDBERGの曲でミドルのまま軽くhiD出してるけど
草野氏が出せなくてトムが出るのはなんで?とか疑問はありますね

84 :
それっぽいhiAが出たので貼り
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40227
この感覚のまま中音部まで引っ張ってくるとか無理

85 :
>>83
いや、そない大袈裟にとらえないでいいww
たんにやり方が解らなかったから、こんだけ時間かかったっていうのもあるし。
リンドバーグはヘッドにいきそうなのを、こらえて張り上げてる
高音域張り上げ。
最近できるようになったよ。
これができると力強く、聞き良く、それでいて頑張ってるように聞こえちゃうww

86 :
息については、息の出し方が違うんだよ。
こないだ聞いた声は、いくらなんでも息をいろんな方向にいっぱい出しすぎw
一定に、同じ方向に、ぶれずに
まずは少しずつはいて、じょじょに多くすること。
最初は5秒くらいしかもたず、何回も続けていると頭がいたくなるけど。
あっ、息継ぎのとき、息はいっぱい吸い込んでね。
ゆーっくり焦らず。
できなくて当たり前と考えていいから。
あと草野氏は、そんなに高く出したいという欲求がないんだと思うw

87 :
音源はあとできくので、まってね。

88 :
トムがちゃんとレッスンしてるw

89 :
そうだよ。えらいだろw
昔は教習所スレでアドバイスしたり、評価させてもらったりしてたしなww

90 :
お勤めご苦労様&今宵もお付き合い感謝
教習所行ってきたけどC2〜C1判定だったよ
余裕のある曲でC1、それ以外でC2ってところかな
これ、今日の分の小声ミドルです 調整・録り直しは一切ナシ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40225

91 :
>>85-86
いいですねhiDミドル、正直ふつうのヘッドの音色そんな好きじゃないし
もうミドル信者といってしまっていい状態だす
習得してたらそこまで歌唱力なくても聴かせられるマジカルボイスって感じで
トムのことじゃないですよ
息の方向までは意識してなかったので気をつけます
そうなのね酸欠がネックになってきて腹式呼吸きちんとできてないと
だめだなって思いました

92 :
息の方向のことはボイトレ講師にも言われた
トムの言ってることは正しいな
俺もトムの門下生になろうw

93 :
>>90
聴きました。
Bメロは息も聞こえてたし、ちと安定していたよ。昨日のよりおk
サビから声の出し方も発声もだめになっちゃったけどw
あと、る〜らら〜うちゅ〜の のところの「らら」は裏声にしない。
ここは裏声から表声に変わる変化を楽しむところ。
うまく歌えば、聞いてる側はきもちよくなるw
全体的に声搾り出そうとしてる感があるね。
喉締めじゃなく。
声を出そうとしないこと。
声は出すけど、出そうと思って出さないこと。難しいねw
声を出そうとすると、今のように搾り出すように、声に色をつけようとした声になる。
このまま締まっていけば志村声になりそうな。
声は息を吐いていれば自然にでるって感じで考えてあまり意識しないほうがいいかな。
この曲のAメロからBメロを、もっと息を吐きながら、自分の声が裏側から聞こえるようにうたってみ。
スピッツは先に息がひろがって、後から声が息にのっかったり、混じったりしてくるイメージ。
わかりにくくてごめんw

94 :
>後から声が息にのっかったり
いや、もうミックスの発声自体がこうだからねぇ
これが出来ないと始まらない

95 :
いまはじめてトムの歌声聞いた
すげーうまいんだけど声聴いて「ん?」てなったww
歌い方はすげー好きだからなんかもったない、でも悪くはないよ
なんかもったいない

96 :
トムは昔はうまかったんだよね
今はかなり声の艶とか劣化してる

97 :
>>93
アドバイスありです
志村声とかクロちゃんってよく言われるけどどんな声か知らなくって
調べてみたらなるほどってなった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13736767
サビの「お〜〜〜」の部分とかこのまんまだねw
小声でもできるだけのびやかに歌おうっていう意識はあるんだけど、
そこに「スピッツらしく」っていうのが付加されてると思うから変な色がついちゃうのかな
やっぱいったんリセットした声でふつうの声量であげることにします、今度は
ふつうの声量でコントロールできないのに小声でできるわけないから
スピッツのCD音源いくつか手元にあるんでもう一度よく聞き比べてみたけど
確かにわりと息吐きながら歌ってるように聞こえる録音多いね
言われるまで気付かなかった
でもこれは筋力とか技術というよりひたすら慣れなような・・・エッジとかホッホー関係あるのかな?
「混ぜ声」と「ミドル」って似て非なる物?ちょっと混乱してきた
ちょっと今月から忙しくなるんで毎日受講は無理かもですが
これまでのポイントおさえて個別にやれる分はやっときますね
これにて失礼

98 :
トムの喉の中にアースジェット噴射したらどんな声になるん?

99 :
毎日放送の特集か・・・

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