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2012年1月2期カラオケ71: ミックス判定スレ28 (939) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ミックス判定スレ28


1 :11/11/20 〜 最終レス :12/01/26
ミックス初心者にはミックスの方向性があっているか分からないのはとても不安です。
ミックスが出来ているかどうかをうpして教えてもらうスレです。
理論云々よりもまずうpして判定してもらいましょう。
お手本になる上級者のうpやアドバイスも歓迎です。
OK。ナイスミックスだ。この調子で頑張ってくれ。
前スレ
ミックス判定スレ26
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1314346813/

2 :
※音源をうpする際の注意点
 ミックスボイスができているか自信が無い方は
  ・ 換声点付近の音階(換声点が分かる場合)
  ・ PCでの録音
 でのうpが望ましいです。
 
 携帯での録音はノイズが多く、高周波数帯がカットされ、
 PCで閲覧可能な形式でないことが多いため推奨しません。
 換声点が分からない人は適当に低音から高音までの音階、
 高音から低音までの音階をうpするといいかも知れません

3 :
・ミックスボイス
       換声点  換声点
低       ↓     ↓       高
(――――――――――――――――)
換声点を目立たなくすることで、低音から高音までを一つの使える声として扱う。
上の図だと換声点を目立たなくすることが出来て、かつ違和感がなければ、
歌声自体がミックス(ド)ボイスと呼べる。
・ミドルボイス
       換声点    換声点
低        ↓        ↓        高
(――――――|―――――|――――――)
  チェスト     ミドル     ヘッド
ミドルボイスは完成された声全体を言うのではなく、
チェスボイストとヘッドボイスの間を補う声区のこと自体を指す。
換声点以後hiB辺りまでをミドルボイスといい、それ以降はヘッドボイス、
それ以前はチェストボイスという別の名前があることを失念しないように。
まぁミドルが出て、高音まで違和感なくだせたら、
それでミックス(ド)ボイスのできあがりでいいと思う。
要はミックスは全体、ミドルはその一部分と思えばいい

4 :
うp者へ
・判定しやすいよう、サビだけでも歌いましょう。
・小声で囁いているような声では判定できません。
・余りにも音質が悪くても判定できません。1000円未満のSkype用ヘッドセットでもいいので買ってきましょう。
・変に保険をかけるようなコメントはいらないので、最も自信のある音源を堂々と貼ってください。叩かれても泣かない。
判定者へ
・上記を満たしていればどんな音源でも判定してあげましょう。
・判定できないような音源なら「無理」と言ってあげましょう。無視するとうp者もどうしたらいいかわかりません。
・音痴と言わず優しく下手スレへ誘導を。その際には一応判定もしてあげましょう。

5 :
※注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。
流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス
  この中でも人によって指すものが異なります。
   A. 高音で太い地声風の声を出したい
   B. X Japan や B'z のような金属音的な声を出したい
   C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げたい
    → YUBAスレの方が合っているかも知れません
2. 一つの声区を表すミックスボイス
  三声区論における ヘッド ・ ミドル ・ チェスト という
  3つの声区の ミドル と同じものを指す場合。
   → ロジャースレの方が合っているかも知れません
↑に挙げたのはほんの一例で他の定義の仕方もありません。
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||
 || ○荒らしは放置が一番嫌い。荒らしは常に誰かの反応を待っています  ||
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。     ||
 || ○ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。              ||
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。         ||
 || ○荒らしにエサを与えないで下さい。 .                       ||
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \(><; ) 基本なんです .   ||
 || ○ゴミが溜まったら削除が一番です。      ⊂⊂ )           ||
 ||_______ ∧ ∧__ ∧ ∧______| ̄ ̄ ̄ ̄|_______||
   ( <●><●>)__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧
   (つ旦  と) ハ ハ_(  ∧  ∧_( *‘へ∧  ∧  お約束ぽっぽ
わかってます  (*‘ω)〜( ( ´‘ω‘)(〓☆( *‘ω‘)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___o(;;゚;;)

6 :
前スレの>>995でガルネリウスのA FAR-OFF DISTANCEをアップした者です。
方向性は間違っていないとの判定をいただいたので、ちょっと安心しました。
最高音で喉が絞まっているとのことでしたので、できるだけ開けるよう意識して再挑戦してみたのですが、あんまり変わらないっすね・・・。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39838
ちなみに、9月に別曲で初アップした時点ではhiB以上は裏返ってしまっていましたが、その後hiC#ぐらいまでは裏返らずに出るようになってきました。ビブラートを自由自在にかけたりとかのコントロールはまだまだできませんが。
裏声は現在hihiAまで出ることは出ます。

7 :
>>1
そしてそのまま>>6のにレス
喉を開いた分力んでしまったようだね
裏返るってことからも地声で歌ってるよね
ガルネリウスとか歌うならヘッドができないと厳しいよ
小野さんのクリアな声質の高音部分はヘッドだと思うし
そう考えて聴くといろいろ発見があるんじゃないかな
裏声の音域もいいしヘッド習得のためにハスキーな裏声を練習するといいよ
ちなみにビブラートは地声で楽な音域を声量MAXで歌えると覚醒するかも
>>前スレ997
オク下で音程も微妙だった
地声と裏声と耳を鍛えよー
他の人にも言えることだけど集中して曲を聴くのはいい勉強になるよ
声の芯も大事だけど表面的なところの方が実はテクニックが要たりするし
詳しいことはボイトレ嘘真を読んでね
あそこの記事をぜんぶ読めば必要な知識は揃うよ

8 :
はじめまして。
高温がある程度安定するようになってきたのですが、この先にミックスはありますでしょうか?
Honey/L'Arc~en~Ciel
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39860
Rocks/JAM Project
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39861
エコー過剰かもです、すみません。

9 :
もっと分かりやすい曲選んで

10 :
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39868
出すのがツライのはミックスではないとききました。
とてもしんどいのですが、これはミックスボイスではないのでしょうか?

11 :
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,1&layer=c&cbll=24.105472,120.632467&panoid=s-7pRLIxkaaEvBWNH1vFXw&cbp=12,283.3,,3,0.49&ll=24.105394,120.632286&spn=0,0.040126&z=15

12 :
>>8
地声のまま志村声(喉締め+閉鎖)に足つっこんでるね
低音と高音で声が変わってるのは喉締めのせい
その先にミックスがあるかというと喉締めてるので無いと思う
喉締めヘッドにはなるかもしれない
ただし地声っぽさと引き換えに抜けの悪い詰まった声になるけど
でも音域的に地声はけっこう鍛えられてるね
喉締めが改善されれば声量も上がると思う
裏声の音域はどれくらい?
>>10
地声・裏声ともに喉締め
ミックス出すのは辛くないけど声質追求して地声乗せてくとしんどいかも
まあ地声ミドル出せるくらいまで鍛えてれば何とかなるいうかその為のものかなと

13 :
>>7
判定ありがとうございます。
小野さんの声を何度か注意して聞いてみたら、最高音付近でちょっと声質が変わっている感じはしました。自信はないですが。
ヘッドボイス関係スレも覗いてみましたが、ハスキーな裏声がどういうものなのかよくわかりませんでした・・・。
何度もアップして恐縮ですが、これではただのファルセットでしょうか?
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39876

14 :
>>8
声が俺と同じ様な野太いタイプですね。そして俺も今だにミドルを習得していません。
あなたが無事にミドルを習得できましたら、是非その声を参考にさせていただきます。
これからも頑張って下さい。
馴れ合いレスすいません

15 :
>>12
ありがとうございました!

16 :
>>13
ハスキーな裏声はスタイリスティックスとかEW&Fとかマイケルとかロビン・シックのファルセット
マーヴィン・ゲイとかが黒人音楽で使ってるのはほとんどそうだよ
個人的にカーティス・メンフィールドはもはやファルセットに聴こえない
日本人なら米倉利紀のANNIVERSARYとかEXILEとかのファルセット
好きな人モグリでごめんなさい
てゆーかヘッド出てるじゃん
この音源に関してはナイスミックス!
そのまま長く歌ったりもっと高いところまで出る?
>>15
いえいえー

17 :
なんかEXILEが曲名みたいになってしまったwww
正しくは米倉利紀の特にANNIVERSARYって曲のファルセット
EXILEがいろんな曲でつかってるファルセットってことね
てゆーか清水翔太を挙げ忘れるとか俺死亡
それにしてもすごく恥ずかしくなってきたのは秘密

18 :
一年以上前に、裏声シャウトと判定された者です。
今でも裏声シャウトに聞こえるでしょうか?
さぁ/surface
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39887

19 :
>>18
キンキン声だね
ミックスができてない訳じゃないけど裏声シャウトって判定されたのは分かる気がする
チェストが弱いせいで声が細すぎるみたいだね
原曲でも声の芯の「周り」には落ち着いた太めの地声が入ってるでしょ?
逆に芯の部分はそこまで鋭くないはず
方針としてはチェストを鍛えつつ高音もすこし太くするように意識するとよくなると思うよ

20 :
>>18
ヘッドだろこれ

21 :
自分の書き方がまずくて勘違いしてるかもだから追記
>>19はヘッドができててミックスできてる前提で言ってるからね
ただ薄い閉鎖と厚い地声の閉鎖を比べると前者が強すぎるってこと
だから前の人も「もっと地声使えよ」って意味で裏声シャウト判定したんじゃないかと
喋り声っぽさも出てるからかなりレベルは高いんだけどね
まあ別に気に入らなかったら無視していいよ

22 :
>>18
そこまで出来てたら後は歌い方でや発音の仕方でカバーできる

23 :
>>16
ヘッド判定ありがとうございます。いままでただのファルセットだと思ってました。
この発声だとhihiAくらいまで出ることは出ます。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39921
ちなみにハスキーな裏声もやってみました。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39922

24 :
>>19-22
アドバイス、コメントありがと!
高音部で、閉鎖が足りないのが原因で、
裏声に聞こえると言うのが分かったので、
頑張ります!

25 :
>>23
ヘッド単体だとまだほんの少し裏声っぽいね
上の>>13の音源ではミドルから繋げてるから地声がよく乗ってる気がする
ハスキーな裏声もいいかんじだね
ちなみにハスキーさを出す薄い閉鎖でエッジをかけるとアクセルっぽい声にできると思う
薄い閉鎖を間断なくかけると閣下みたいな声になるんじゃないかな
簡単にできるかはわからないけど
小野さんっぽい声なら今のままでも十分だろうけど試行錯誤してみると面白いと思うよ
>>24
ちょっと待って!
閉鎖を足すというより声を太くするって感覚でいったほうがいいと思うよ
まあ頑張ってちょ

26 :
アカペラサビ部分だけですができてますでしょうか?
ラルク/snow drop
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39925

27 :
>>26
EXILEみたいなライトミックスを意識してるわけではない?
キーが下がってるから音域的には地声しかつかってないと思う
とりあえず全体的に閉鎖の強いタイプだね
裏声が苦手そうな気がするけど裏声の音域はどんなもの?

28 :
>>18
これはもうなかなか裏声には聞こえないんじゃないか?ナイスミックスだと思った
一年間何をしてきたか晒すべき

29 :
これヘッドなの?

30 :
>>26
なんだこれw

31 :
>>9
すみません、どんなのがわかりやすかったでしょうか?
>>12
やっぱり喉締めですか…
確かに、抜けの悪い詰まった声ってのは現状の悩みの一つです。
あんまり裏声の音域意識したことないんですが、hiF辺りですかね。
全力で喉締め張り上げていいならhihiB位までならなんとか。
炉心融解/iroha(sasaki) feat.鏡音リン
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39957
奇声注意、二番オク下、Cメロで純粋な裏声のつもり、ラスサビ喉崩壊。
>>14
応援ありがとうございます。
こんなんで良いなら参考にして下さい。

32 :
>>31
喉が締まってるね
閉鎖がよくできてる分あいまって詰まって聴こえちゃうみたいだね
ちなみに喉締めが全くなくなると裏声のうわずってる感ってなくなるんだよ
その声が弱いヘッドなんだけど
とりあえずhihiBまで出るなら音域は十分だね
方針としては声の抜けを増やすことを重視するといいかな
ハスキーな裏声と喉を締めない裏声・地声高音の練習をするとよくなると思うよ
裏声のときは声量を抑えて力まないように意識してね
地声高音域は声の太さを変えずに抜ける成分だけで歌うようにしてみて
あと地声と裏声の切り替えの激しい曲でスムーズに移れるように練習するのもオススメね

33 :
フカーツ

34 :
初投稿です。
今までミックスの存在を知らず
地声だと思ってた高音域がミックスなのか判定お願いします。
キモ声指摘は勘弁してくださいorz
X/ENDLESS RAIN
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39987
2:57秒辺りからの
「ENDLESS RAIN♪ 〜 I CAN'T FIND MY WAY WITHOUT YOU♪」 
で判定お願いします。

35 :
ミックスの判定をお願いします。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39988
春の歌/スピッツ
Bメロ最後・サビあたりはそれっぽいのかな、と思ってるのですが、ブリッジのあたりはどうなのでしょうか。。
あと高音の持続力がないので、それを鍛える方法など教えていただけると助かります。

36 :
>>34
うーん自分でキモ声だと感じるなら直したほうがいいよ?
エコーであまり気にならないけど喉締めだね
声がよくないと感じる場合はたいてい喉締めで声を張ってないんだよ
天然ミドルのなかにも声を張らないからただ高音が出てるって人がいるけど
声質を気にするならまず地声の強化だね
地声・裏声の音域と声量もおしえてー
>>35
弱喉締めの小声ミドルかな
声質の変化はそれっぽいんだけど総合的に声量がないね
これくらいの声量で高音を出すこと自体がそもそも難しいんだけど
高音の持続力を鍛えたいなら張った地声と裏声の練習だね
エッジボイスで閉鎖を鍛えるのもいいかな
地声・裏声のスペック教えてくれるとオマケがもらえるよー

37 :
喉締めで高音出る理由はなんでなんだろう。
ミックス本スレ見て張り上げで高音出る理由は分かったんだけど。

38 :
喉締めでも声帯は伸びてるから出る
筋肉がついたら閉めなくても出るようになると思う

39 :
>>36
サビ以外がどうもキモいと感じてしまうんですよ
最低音はたぶんmid1Aくらい
ただ他の男性と比べると声質なのか高く聞こえる
地声最高音はさっきの歌い方なら伸ばせる限界がhiE〜hiFで瞬間的ならhiG
裏声は限界まで計った事はありませんがhihiA以上は確実だと思います
昔から声量は人からは相当デカいと言われます

40 :
>36
判定ありがとうございます。
高音トレーニングも教えて下さいまして、がんばります。
地声と裏声ですが、試しに撮ってみました。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39996(地張り上げ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39997(裏声
地は低い方は出すのならlowFくらい、高いのはhiEくらい、
裏は高いのがhiF〜調子良ければGくらいってとこですかね。

41 :
すんません絶対音感ないんでアカペラのやつはキーが半々音くらいずれてる
愛のしるし1(腹式練習) http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40005
愛のしるし2(小声ミドル練習) http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40003
遥か(小声ミドル練習) http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40002
リバーサイドホテル(イメージ練習) http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40004
完全な混ざり声が使える人は地声と歌声にすごいギャップがありますが、まだ低〜中音域では
裏声が混ざってくれなくて困っています
イメージとしては自然にこういう感じの差ができればベターだと思うんですけど、どう練習すればmid2E以下にミドルをもってこれると思いますか?
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40001
ちなみに喋ってる内容は他スレで見かけた人のレスを朗読したもの

42 :
>>34
実をゆうと狙ってる???

43 :
>>36
すいませんお礼忘れてました。判定ありがとうございます
やっぱり喉締めなんすね
最近高音出しても喉がほとんど痛くないんでミックスで高音出してるのかと思いました
>>42
えーっと、やっぱり何か変ですか?

44 :
>>43
いえ・・・こ、これからも頑張って下さいな

45 :
>>37
ここ読んで
ttp://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/ongakukohza/ongakukohza013.html
>>39,43
サビ以外のような低音はふつう地声で太めに歌うべきだよね
だけどtoshiはそれを最小限にしてむしろ裏声を閉鎖するように歌ってると思う
低音の地声・裏声と閉鎖のコントロールを練習すると近づけるかも
喉締めって言ったけど音域からしてもほとんどヘッドできてると思う
でも低音の心許無さとサビの辛そうなすこし詰まったかんじからまだ喉が締まってる気がする
力まないよう心掛けてみて
いま出てる声量は鋭く響くかんじだよね
地声を鍛えると太くて重い声量も出せるようになるよ
興味があったらやってみて
ミックスはほとんどできてると思うよ
でもあの音源だとまだ喉が締まってるように聴こえるから改善の余地ありってだけね
>>40
自分はあえて張り上げって言ってるけど喉は締めないようにね
裏声も喉締めにならないよう気をつけて
地声は太めの抜けのいい声で声量を出せるように
裏声は小さい声でハスキーにしたり太くしたりして喉締め感がなくなったら声量を出していって

46 :
>>41
腹式は喉締め気味の地声ミドル
小声ミドルは両方とも閉鎖主体の裏声寄りのミドルかな
リバーサイドホテルは結構ミドルっぽい
地声と歌声に自然なギャップをつけるために低音域に裏声を混ぜてミドルに持ってきたいと?
地声ミドルも裏声も喉締めを排除して行き来できるようにするといいよ
そうすると裏声寄りのミドルに地声を乗せられるようになるから
個人的には地声で張れもしない内から脱力したら声は良くならないと思うね
>>42
言われて気づいたけど確かに発声がいいからわざと苦しそうに歌ってるように聴こえるね
薄い閉鎖が効いてる声ってマイク乗りがいいんだよね
まだ喉締め気味だけどエコーがよくかかってると判断したよ

47 :
エコー切るか弱めのほうが判定しやすいのでうpする人はなるべくお願いします
あと予め地声・裏声の音域と声量も書いてくれると助かるよ
それにしても喉締めかどうかをシビアに聴きすぎるのも一考だね
ヘッドについても抜けのいい太い声って先入観が強いし
自分の判定が必ずしも絶対ではないのでご了承を
まあもちろん努力はしますが

48 :
>>45
URLありがとう。このサイトでいう1筋>4b筋の状態が喉締め?

49 :
>>45-47
ありがとうございます
たしかにtoshiの真似して若干苦しそうに歌う癖があります・・・
やっぱ聴く人に不快に感じる部分があると思うので気をつけます
サビ以外の部分は確かにどの歌を歌ってもヘナヘナ感があるんですよね
エコーは申し訳ない。つい最近どこかでエコーかけると良いと見かけていつもより強くかけてしまっていたかも
基本的な事なんですが頼りない地声を鍛えるにはどのようにしたら良いのでしょうか?
一応サビ以外もお腹から出すようには心がけています。

50 :
>>46
あざーす
のど締め>閉鎖の力が足りなくて高音部(mid2F#以上くらいかな)だと
スカスカか裏返るかを避けるためにそうなっちゃうの
今やってる練習は上向いて地声エッジ、裏声エッジ、腹をポンプにして発声、自分より上手い人のマネだけです あとはよくわからないのでやってません
毎日エッジ一本で明らかに閉鎖強くなって前よりは無理がなくなってきてるけどまだ足りないってことですかね?
あと音域書いとけってことなんで
出すだけならlowF〜hihiD(エッジの練習中たまたまhihiEまで出ましたけど、今は出ない)
ただしlow域は朝起きたてしか出なくていったんミドル使うとmid1Aが最低音になる・・・
歌に使えるのは チェスト:mid1A〜mid2D# 締めミドル:mid2E〜hiC 締めヘッド:hiC#〜hiE ファルセット:mid1D〜hihiD(hihiから喉締め)
参考音源
low域 http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40029
現在一番力みが少ないミドル http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40028
裏声とエッジ奇声 http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40030

51 :
あ、あと気のせいではないと思うんだけど
近日ミドルエッセンスが強くなるとともに急に喉締めヘッド(hiC以上)が出せなくなってすぐ引っくり返るようになった
ミドル部分は本当に倍音というか微かなザラザラ感が自分でもわかるくらい
それっぽくなってきてるような感触があるけど
かわりにhiB以上が安定しなくなったというか
これはどういう現象か兼ねて教えていただけると幸いです

52 :
>>51はただ単にバテてただけってか
声量抑えるとそうなるみたいなんでスルーしてください
今日回復した状態で腹から声出すようにしたらhiDまで出てくれました

53 :
なんか今日の練習で色々と自己解決&発見があったので
>>46さんのアドバイスががっちりハマってくれました、ので今日のレスはスルーしてください
スレ汚しごめんなさい

54 :
継ぎ接ぎ音源ですがお願いします
楓(0:00〜)mid2G#のロングトーン(ミドルっぽい発声になっているか)
スターゲイザー(0:56〜)1:47からの裏声を意識した声(ヘッドになる可能性の有無)
ロビンソン(2:23〜)hiBが喉締めにならないように意識(ただの張り上げかも)
箇条書きで申し訳ないのですが、聞いて頂きたい点と質問です
以前うpした際に低音域が不完全ミドルを閉鎖したようだ、とアドバイス頂いたのですが、少しはチェストぽくなっていますでしょうか

55 :
申し訳ありません 音源張るのを忘れていました 
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40055

56 :
>>48
URLのとこに書いてあった仮声の発声自体が喉締めだよ
あえて言うなら
1筋<4b筋状態がクロちゃん
1筋>4b筋状態が女声
その次のページの頭声の出し方がほとんどそのままヘッドの出し方
ttp://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/ongakukohza/ongakukohza014.html
歌に使えるファルセットは1筋+4b筋+5筋だと思う
>>49
エコーのことはまあそんな気にしないでー
toshiはかなり軽く歌ってると思うよ
これを機に耳を本格的に鍛えた方がいいね
換声点はもちろんのこと声の芯・エッジ・太さ・鋭さ・抜け・重さ・強さなどに注目してみて
地声を鍛える方法は前スレの流用させてもらっちゃうね
1.まず胸に響く太くて声量のある地声で余裕のある音域を歌う
  喉仏を下げる筋トレもオススメ
2.胸といっしょにうなじに響かせるように意識する
3.高めの曲では口の奥の上顎に響かせるようにする
  のどを上げるように意識するのもいいかも
初めは声量が出せなかったり少し苦しくて頑張っちゃうかんじになるかも
響かせる練習は口を閉じて太い声で「んーっんーっんーっ」ってハミングするといいよ

57 :
>>50,51,52,53
ごめんよ!今日はただ忙しかっただけなんだ
とりあえず上向くのは声帯にダメージ与えそうだから絶対止めてね
音源にもエッジが出てるところがあったし閉鎖はたしかに強いね
でも>>41の喉締めは閉鎖が足りないからって訳じゃないと思うよ
のど締めは主に4つの状況で起こると思う
@無理な高音を出した場合 A無理な声量を出そうとした場合
B裏声を出すときに癖になってる場合 B地声でも癖になってる場合
上の>>41の腹式は@だね
今回の>>50のミドルは少しBっぽいかも
まあほとんどの男性はBの傾向があるからね
ファルセットでhihiE出るのすごいなーって思ったらホイッスル出てるじゃん
エッジ奇声って言ってる>>50のやつはホイッスルボイスだよ
ザラザラ感のあるミドルっぽさが強くなってhiC以上が出なくなったり声量を抑えても起こる現象ね
ザラザラ感は閉鎖から来るエッジだと思う
その閉鎖状態で声帯を伸ばして太めに収縮させるとミドルやヘッドになるね
たぶん太めに収縮させる加減が悪くてそういう現象が起こったんだと思う
ところでミドルは誰をモデルにしてるの?

58 :
>>54,55
うーん全部おなじ声に聞こえる
前回までと同様の喉を締めた不完全なミドルだね
そしてミドルというより地声の乗った喉締め裏声に近い気がしてきた
これは一旦hi域以上の曲を封印した方が早いかも
上の>>49宛てに書いた地声の鍛え方(1.〜ってやつ)をやってみて
それとビブラートとポルタメントはなるべく発声と音程が完璧になってから使ったほうがいいと思うよ

59 :
>>57
お忙しい中、痛み入ります
ダメージですか・・・特に支障はなかった感じでしたが気をつけます
「閉鎖状態で声帯を伸ばして太めに収縮させる」のくだりがすごく納得いきましたので(現時点ではエッジかかった太裏声?)、
しばらくそれを意識して練習してみることにします、ありがとう
こちらは昨夜の小声ミドル練習で、喉締めを減らしてみましたが
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40093
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40094
一目瞭然ですけど、少し喉締めをかけないとmid2G以上の高音部で喉がついてこれなくなって
破綻する、あるいはピッチのコントロールが定まらないので、かける癖がついてるというか、
単純に閉鎖力が足りないのか腹筋が足りないのかのどちらかだと考えているんですが、どうなんでしょう?
これでも、閉鎖の弱かった前よりはマシにはなってるので
閉鎖をさらに鍛え足すのも効果的とは思ってるんですが
モデルに関してはプロのマネもいいけど、自分より上手いアマ(2chで晒してる同じ立場の人)を
参考にするのもいいと↓の人にアドバイスされたので、当面はこの人並の混ぜ声が目標になってます
http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1321709539/ID:w81vl5Pd0
そもそも普通の人が訓練だけで、天然ミックスの人並みに閉鎖を強くすることは可能なのかとか、
一度ムキムキにした閉鎖筋は元に戻るのかとか、わかんないことだらけで
なんか質問攻めになってしまってすんません

60 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper27028.mp3
only my railgun/fripSide
裏声でしょうか?判定お願いします。

61 :
裏声、鼻声、小声ですカラオケでは使わないほうがいいでしょう

62 :
>>59
正直その人より君のほうが上手いと思うよ。
この人はわざとやってんのか知らないが中音域がカスカスじゃないか

63 :
>>59
足りないのは喉を締めないで声帯を伸ばす力だと思うよ
その力がついて適切に発声すればミドル・ヘッドになる
ヘッドができた上で声質を調節するのに喉締めるのはいいと思うんだけどね
hiA前後なら地声からのアプローチ
hiC以上なら裏声からヘッドに向かうアプローチが必要だね
最終的にはどっちもできないと駄目だと思うけど
モデルの人は全体的にライトミックス系の発声で純粋なミドルではないね
たしかに上手いと思うけど常に閉鎖が弱いから表現として裏返すことができないと思う
それと高音は喉が締まってる気がした
今回の>>59の音源のほうがミドルに近いと思うよ
耳鍛えてプロの真似すればいいんじゃないかな
天然ミックスは声帯を使うバランスがいいだけで閉鎖が強いわけじゃないよ
閉鎖が強すぎるときは2、3日歌わない方がいいと思う
もしくはうなじに響く裏声を出してれば直るかも
>>60
喉締め裏声でクロちゃんだね
いろいろ聞きたいなら地声・裏声のスペックどぞー

64 :
>閉鎖が強すぎるときは2、3日歌わない方がいいと思う
>もしくはうなじに響く裏声を出してれば直るかも
強い閉鎖が2,3日で直る、ってどゆこと?w

65 :
>>58
アドバイスありがとうございます
>>49を参考に地声を鍛えたいと思います
質問なのですが、>>49を行った時の低音がオペラのような声になるのですが
これはチェストと呼べるのでしょうか?
ポルタメントは癖に、ビブは癖になりかけています
一音一音丁寧に出し、語尾をまっすぐ伸ばすよう心掛けます

66 :
>>63
ありがとうございます、近いですかね
ちょうど伸展を鍛えるためにけさ風呂でホッホーやってましたが、少々マシになった気がするので聞き比べお願いします
10/31(高音はヘッド認定) http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40096
11/27(ホッホー後) http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40097
アプローチの意味も納得
天然の人は裏声が苦手なパターンが多いですが、閉鎖が強すぎるためだと聞いたもので
>>62いや〜ミドルの質はともかく技術や発声はボロ負けですよ
高音が裏寄りなのは自分より地声が低いから仕方ないと思うし

67 :
>>64
薄い閉鎖が強すぎたら金属的な音になってhi域後半が出なくなるんだよ
日数へのツッコミだったらもっと時間かかったかも
>>65
オペラのような声から声量上げめちょっと激しめに歌ってみて
最初は太くて変な声かもしれないけどそこから張った声になると思う
もしかしたらガナリというか怒鳴り声になるかもだけどそれとは別ね
自信がついてきたらmid2域後半の曲も歌ってみて
てゆーか>>56>>49宛てって言えばよかったな紛らわしくてごめんね
>>66
どっちも薄い閉鎖が強いね
どちらかと言うと10/31の方がミドル・ヘッドに近いかな
声を弱くするよりも芯を弱くして声を太くするほうが今はいいかも
ヘッドは弱めのヘッドだね
裏声に関してはハスキーな裏声を練習しつつ裏声の喉締めをとってくのがいいと思うよ
地声は>>56>>49宛てに書いたのをやってみて
それとホーホーをやるなら声質をできるだけお手本に近づけてね
声量出して喉締めになってる人が多いから

68 :
共通認識がないようなので念のために言っておこうかな…
複数の板に同じ質問をしたり音源をあげるマルチポストはやめてね
他人からは「俺の質問に答えろよ」「俺の声を聴けよ」っていう自意識過剰な奴に見えるから

69 :
>>67
了解です エッジばっかやりすぎたかな、ミドルって弱い閉鎖が必要ですもんね
安定度と喉締めが改善されてるので一瞬ktkrと思ったんだけど、力まないとmid2G以上が出ない時点でできてる訳ないか
芯が強すぎて声が細いっていうのは閉鎖に頼りっきりで伸展とのバランスが
悪くなってるってことですよね?
裏声の喉締め改善と地声の鍛えが伸展につながってくるということですか
ちなみに遠い目標ですが俺の声質でこの高さのロビンソンをきれいに歌うって訓練だけで可能ですかね?
段階の踏み方というか、どこに重点を置くのがベターなんでしょうか
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39995
>マルチポスト
すんません仕事柄叩かれ慣れたいっていう側面があるんで。気をつけます
まあ実際ナルシストなんですけどね、今の声は嫌いだけど
いろいろ付き合わせてしまって恐縮です

70 :
>>69
マルチは他の人もちょくちょくやってたから一度言っとこうと思ってね
まあ気にしないで
ミドルはヘッドに比べれば閉鎖の意識は弱いかも
でもそれは音域的に地声を乗せやすいからだと思う
芯が強すぎて声が細いのは閉鎖主体になってるってことで合ってるよ
伸展とのバランスももちろん悪くなるね
あと声帯をあまり太めに収縮していないことも声の細さに関係するよ
裏声の喉締め改善がおもに伸展
地声鍛えるのがおもに収縮につながると思う
まず裏声で重点を置くのはハスキーな裏声
薄い閉鎖はすでにけっこう入ってると思うけど小声で喉締めなしでできるようにして
上達すると息→ハスキーな裏声→地声ってスムーズに変化できるようになるよ
地声で重点を置くのは太さと声量
太さと声量は同時に増すはずだから2つともね
地声だけで楽にhiAくらいが歌えるのが理想かな
喉締めをとればヘッドになる訳だけどこれが難しいんだよね
長期的な練習になると思うから頑張って

71 :
>>56
ありがとうございます。
耳と地声の力強さをつける練習をしていきたいと思います。
たしかに教えていただいた感じで胸に響かせるように発声したら
声に厚みが出てちょっと良くなりました。
けど普段と全然違う発声なんでかなり辛いですね。
マスターできるようにがんばります

72 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper27095.mp3
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper27094.mp3
よろしくお願いします

73 :
>>57
お忙しい中、痛み入ります
ダメージですか・・・特に支障はなかった感じでしたが気をつけます
「閉鎖状態で声帯を伸ばして太めに収縮させる」のくだりがすごく納得いきましたので(現時点ではエッジかかった太裏声?)、
しばらくそれを意識して練習してみることにします、ありがとう
こちらは昨夜の小声ミドル練習で、喉締めを減らしてみましたが
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40093
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40094
一目瞭然ですけど、少し喉締めをかけないとmid2G以上の高音部で喉がついてこれなくなって
破綻する、あるいはピッチのコントロールが定まらないので、かける癖がついてるというか、
単純に閉鎖力が足りないのか腹筋が足りないのかのどちらかだと考えているんですが、どうなんでしょう?
これでも、閉鎖の弱かった前よりはマシにはなってるので
閉鎖をさらに鍛え足すのも効果的とは思ってるんですが
モデルに関してはプロのマネもいいけど、自分より上手いアマ(2chで晒してる同じ立場の人)を
参考にするのもいいと↓の人にアドバイスされたので、当面はこの人並の混ぜ声が目標になってます
http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1321709539/ID:w81vl5Pd0
そもそも普通の人が訓練だけで、天然ミックスの人並みに閉鎖を強くすることは可能なのかとか、
一度ムキムキにした閉鎖筋は元に戻るのかとか、わかんないことだらけで
なんか質問攻めになってしまってすんません

74 :
地声高めの人は喉締めになりがちか?
喉締めのプロっていないよね?

75 :
まてw
なんや喉締めのプロって!
プロで喉締めってことです

76 :
>>71
そうそう最初は辛いと思うよ
でも慣れればマイク無しでhiAくらいの曲は歌えるはずだから気持ちいいと思うよww
まだ先の話だけど地声の発声で身につく声量の出し方は裏声系の発声では使わないようにね
まあじっくり頑張ってー
>>72
喉締めだね
締まってるせいで声量が小さく抜けもよくなくなってる
ミドル・ヘッドはもっと声が太いというか広がりのある声だと思うよ
スペック教えてくれたら追加アドバイス入るよー
>>73
誤爆?だよね
>>74,75
地声高めの人は喉締めになりがちか
イエスでもありノーでもあるよ
そういう人は自分の声は高いって先入観をもっちゃうからね
あまり自分の声質を理解していないうちは喉締めになりやすいと思う
でも喉締めを排除して声質が改善されても結局高いことに変わりはないんだよ
だからちゃんと発声してても他人から喉締めとまちがえられることがあると思う
喉締めってくらい喉仏の上がってるプロはいないと思う
でも喉仏下げ過ぎると舌根も落ちすぎて声が歪むことがあるんだよ
だからプロも声質を調節するために下げすぎないようにしてるはず

77 :
76さんやさしすぎわろた

78 :
>>76
判定どうもです。
スペックというのは音域のことですか?
地声は張り上げでhiAで裏声は限界がhihiAくらいですね。
喉を閉めずに高音を歌うことができません。練習はロジャーをやってます。
力を抜いても裏声しかでません。
輪状甲状筋をうごかすとかいうのも耳を動かせない人に動かせっていっても
無理なように自分でどうやるかわかりません。喉仏を下げるのも舌を押し込んでしか
できません。
現状はこんな感じです。是非アドバイスお願いします。

79 :
前スレ>>985>>989
遅くなりましたが判定、アドバイスありがとうございました。
裏声の練習してたら裏声がちょっとだけ地声っぽくなったんですが
これのサビ部分はミドルになるんでしょうか?判定お願いします。
このまま君だけを奪い去りたい/DEEN
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper27141.mp3

80 :
お返事が遅くなってすんません
>>73はスルーしてください
>>70
本当にありがとう、よくわかりました
ただ疑問がいくつか・・・
・どうしても頭の中で「スピッツは細い声」という意識ができているために、
無意識的に細めに歌ってしまったり、今の太さでもむしろ太すぎると思えますが
ミドルが扱えるまでは曲の世界観無視して、できるだけ野太い地声に徹するべきって事ですよね?
太った人は声も太いと聞きますが、自分のスペック的に考えると
178cmの54kgで成人してるのに喉仏がないので、声が細めなのは鍛えてもあまり変わらない気がするんですが、どうでしょうか
地声の高さは草野氏とそんな変わりないけど、耳も鍛えられないので
具体的にどういう差があるのかいまいちつかめません、俺のほうがにごって力みが多くて細いのはわかりますが
草野氏くらいの声量は出そうと思えば普通に出せます
・ハスキーな裏声は出にくくって、息はきながら裏声出すと酸欠でフラッとなりやすいけど
息→ハスキーな裏声→地声ってこんな感じですか?(時間的に大きい声は出せません)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40168

81 :
>>77
やめろよ照れるだろ///
>>78
スペック=音域でおkだよ
とりあえず地声強化が最優先だね
喉締めの感覚がわかるなら締まらない音域を歌うようにしてみて
またまた引用しちゃうけど>>56の49宛てのレスに地声の鍛え方書いてあるから見てね
力を抜いて裏声が出るのはいいと思うよ
詰まった声じゃないすこし低めの裏声を楽に出せるように心がけて
輪状甲状筋は裏声のときに声帯を伸ばして音程をつくってくれる筋肉だね
だから輪状甲状筋は裏声っぽく歌うよう意識すれば多少働くと思うよ
喉仏を下げる運動は地声が鍛えられてないと難しいかな
でももしかしたら次の方法でできるかも
1.まず口を閉じて「んーっんーっんーっ」ってハミングしてみて
2.その声を鼻にできるだけ響かせるように太くしたりして
3.今度は鼻の響きを喉の奥へ飲みこむように後ろ下に落とす
うまくいくと胸やうなじ響く声になって喉仏が下がるよ
あとはその要領で声を出さなければ喉仏を下げる運動になると思う

82 :
>>81
ありがとうございます。地声を練習してみます。
多分しばらくうpしないので、もしよかったら
それができるようになったら次どうすればいいかも教えてください。

83 :
>>79
すこし地声の乗った喉締め裏声だね
喉締め小声ミドルとも言えるかも
ミドルはもっと声量が出ると思うよ
ちなみに裏声と地声は必ずいっしょに練習してね
そしてなるべくならまずは太い地声で歌うようにして
上にも書いたけど>>56の49宛てレスを参考にねー

84 :
>>80
まず高い声と細い声をごっちゃにしてるね
草野マサムネみたいな広がりのある声を細いとは言わないよ
細い声っていうのは声の芯ばかりが目立つような声
ちなみに騙されたと思って「オジサン臭くない?」って考えながら聴くと発見があるかも
ttp://www.youtube.com/watch?v=tnf5-qg91B0
できれば太めの声と世界観が合う曲を探すと勉強にもなるしいいと思うよ
といっても張った声を掴んでしまえばロック系の音楽に合う声質になるはずだけど
基本的に鍛えるっていうのは声質の改善だよ
だから変わるというより変えるって意識しないと
女性だってデスボイス出すしね
とりあえず歌手をコピーするように心掛けるといいよ
もちろん自分の声のまとめ方も探さなきゃならないけど
声質の差で一番大きいのは詰まった声になってるところだね
まあ喉締めが原因なんだけどそれくらい大きく影響するんだよ
あとプロは声量を売りにしないかぎり抑えめに歌うと思うよ
力んでしまって繊細な表現ができなくなるし良いことがないからね
でもそれは声のおいしい部分だけを出せる人にしかできない
だから素人はまず地声を練習して声のおいしい部分を出せるようにならなきゃダメ
息→ハスキーな裏声→地声の「息」はため息みたいな「はーっ」って息だよ
hiAが特にそうだけどホイッスル系の強い閉鎖になってるね
声を出すというより息にほんのすこし声帯をひっかけるように意識して
ふつうの声の出し方とは別物の発声だと考えたほうがいいよ
初めに地声を鍛えてね
ある程度発声が上達しないと耳もよくならないから

85 :
>>82
地声が鍛えられたらハスキーな裏声かな
でも個人的にはホイッスルやデスボイス等のガナリ声にも手を出してほしいね
声帯をどれだけ動かせるかが問題だから
地声がしっかり鍛えられてハスキーな裏声から始めてもヘッドは最低1年はかかると思う
それに比べればホイッスルは2、3ヶ月でできるからね
気楽にいろいろチャレンジするといいと思うよ
でもまずは地声から鍛えてね

86 :
ホイッスルのほうが簡単ってギャグかなんかか?

87 :
>>86
もともと発声のできてる人にはギャグだろうね
でもホイッスルは喉締めでも出せるし方向性がわかりやすいと思うよ
まあ個人的な意見ってことで

88 :
>>84
大変よくわかりました
というか、また色々と発見があったし、アプローチの実体がつかめた感じです
確かに太く出せてからひかえめに出すのが理にかなってますよね
これから忙しくなるので、たまの特訓じゃ体が忘れてしまいそうで心配ですが
当分は言われたところにスポットをあててみます
お世話になりました

89 :
>>56
1筋等の話ありがとう。
女声をやるために仮声の発声をやるってことは、女は元々喉締めということになるの?
それとも男がやるときだけの話?

90 :
すんません、しつこいようですが
最後にもう一度だけ小声ミドルの練習を晒しておきます
相対音感がないのでキーがふらついてますがイメージとしてはこんな感じでよろしいでしょうか
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40191
しかし、本当に地声のほうを鍛えればこの状態から声量が伴うんでしょうかね・・・
たぶん伸展だけを鍛えたらこの声量のままで安定していくだろうと思いますが
ホーホー以外で伸展を鍛える方法ってないものか

91 :
地声強化メニューの方向性はこれであっているのでしょうか?
響きを強く意識した歌い方と、響きをできるだけ残して自然に歌ってみました
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40217

92 :
嵐の大野君判定お願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=F7MAdKQ4nhw
のどしめですか?めっちゃいい声…

93 :
声帯に負担をかけすぎ腹式からやり直した方がいい

94 :
>>89
男は喉仏が出てる分だけ喉締めをしなきゃならないってだけ
女性がやるとアニメ声みたいな甲高いかんじになると思う
>>90
喉締めたライトミックス系の声だね
そういうスタイルがいいならハスキーな裏声ができないとね
声量はつくだろうけど疑問が残るなら効果も上がらないだろうしやらないほうがいいと思うよ
伸展を鍛えるというよりハイトーンの歌手のコピーとかしたほうがいいかもね
まあ自分で選んでやればいいと思う
>>91
方向性はあってると思う
でも元々の喉締め気味の薄い閉鎖主体の歌い方が残ってるから全体として閉鎖が強すぎるかも
厚い閉鎖だけの太い声から透明感があるような抜けのいい声にもってけるといいかな
低音は胸とうなじに響かせて高音では奥の上顎に響かせるようにしてね
ちなみに低音でもっと声量が出せるはずだよ
厚くて重たいすこしゴツゴツしたような声から太くて抜けのある声だと出しやすいと思う
声量が出せれば腹式呼吸と連動した発声になってるはず
>>92
喉締めな訳ないじゃんwww判定するまでもないでしょwwww
プロだから当たり前だけどいい声してるよねー
大野君が一番高音が得意そうで上手いと思う
そしてこれから忙しくなるからあんまりレス出来ないかも

95 :
God knows/平野綾 ( hiC? )
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper27266.mp3
flower/L'Arc-en-ciel ( hiB )
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper27267.mp3
CROSS ROAD/Mr.Children ( hiA )
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper27268.mp3
全部一番のみ
つい最近音域が広がったからなのか、
ミドル(hiAまで)とヘッド(hiB〜hiC)の声質が違いすぎて……
ヘッドが裏声っぽすぎるように聞こえるんですが気のせいでしょうか?
お願いします

96 :
>>94
アドバイスを活かせるように、もう一度ボイトレ嘘真を読んできます
透明感のある抜けのいい声出してみたいです……
アドバイスありがとうございました
お仕事頑張ってください

97 :
>>95
くぇさんみたいな声だ
チェストの練習すればガラッと変わる予感

98 :
評価ありがとうございます。裏声の音域はmid2E~hihiAがでるか出ないかくらいです。
とりあえずヒトカラいける時間あったので裏声意識してみました。
ロビンソン/スピッツ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40274

99 :
どのへんに裏声要素があるかわからない。
がなりまくってんじゃん

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