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2012年1月2期カラオケ11: ヘッドボイスをできる人ができない人に教えるスレ10 (239) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ヘッドボイスをできる人ができない人に教えるスレ10


1 :12/01/19 〜 最終レス :12/01/26

ヘッドボイスができない人が頑張るスレ8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1310012571/
※前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1321211275/

2 :
頭に穴開けて人工マウスを作れば?
嫌だったらヘッドボイス使うなアホ

3 :
基地外がおる

4 :
2で荒れてると聞いて

5 :
この板はガキばっかなのか?
お母さんに怒られるとかお母さん話よくでてくるw

6 :
>>5
前スレの最後でしか見た事ないわお母さん話なんてw

7 :
お母さん話は置いといても中学生高校生みたいの多くね?w
別にだからどうこうってわけじゃないが

8 :
ママー!!この人がいじめてくる!

9 :
俺はこの板には暇な大学生なんかも多いと予測する。

10 :
暇な学生ならここにいるわ

11 :
自己紹介はじめるやつがでてくるからそういう話はやめろ

12 :
カラオケ板なんだから学生多くてあたりまえだろ

13 :

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __           わ た し で す           --
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \


14 :
年齢が低いから技術も低いって訳ではないしいいんじゃね中高生でも

15 :
>>14
むしろおっさんの方が下手とか余裕である

16 :
すごくどうでもいい

17 :
年齢がはやいうちのほうが上達も早いし、中高生には頑張っていただきたい

18 :
このスレタイはまずい書き込みが減るおそれあり

19 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper31220.mp3
判定おながいします

20 :
自宅練習として
小声の裏声で歌ったりしてるのですが多少なりとも良い効果はありますかね?
自分はまだボイトレサイトを読み始めたばかりの素人ですが

21 :
>>19
エラー

22 :
小さい声で出すのは大きい声で出すより難しい
のど絞めずに小さい声でできるようになればなかなか

23 :
>>21
VIPロダ死んでるのかも、別なとこにうpしてみました
http://loda.jp/satobo/?id=379

24 :
>>22
なるほど
出せる音域も狭いし 多分喉も締めちゃってると思うんで
裏声に慣れられるよう頑張りたいと思います

25 :
すいません。
さっきお母さんでてきたの私ですw
中高生の声に聞き間違えられて正直嬉しいです^^
ヘッドボイスで声量ってどうやったら大きくなるか教えてエロイ人!
あ、エロくなくてもいいです。

26 :
>>23
出来てると思うよ

27 :
>>26
判定ありがとうございます

28 :
声量が出せないならそもそもヘッドボイスが出来てないかと

29 :
っていうか声量の抑え方の方が分からん
小さい声でヘッドボイスってできるものなの?

30 :
声帯の構造上、小声ヘッドは必ずクロちゃん系かファルセットになる

31 :
地声感が全く無い自覚はあるんですが、これって裏声要素が強い方のヘッドボイスになったりしてませんかね?
※音量注意
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=846

32 :
>>31
地声感を強くしようとして閉鎖を強めようとした結果、
喉締めになって志村とかクロちゃんっぽくなってるような感じですね。
なので地声っぽくしようとして力を込めるんじゃなく、
今よりは力を抜いて、裏声っぽくてもいいので声を頭などに響かせる意識でいくと良いと思います。
ちゃんと響くようになって、ファルセットとは違う出し方ならおそらく裏声っぽく聞こえるヘッドができてます。
力抜いたらファルセットになっちゃう場合はリップロールなどで
チェスト音域からヘッド音域まで滑らかに繋ぐ練習をしてやります。これがある程度できるなら
その感覚と同じようにヘッド音域を発声してやります。すると上手くいくかもしれません。
声がキンキンしてたりで細い場合は喉締めの可能性があるので注意です。
長々と書きましたが参考程度にどうぞ。

33 :
>>32
詳しく教えてくれてありがとうございます
あなたの言う通り地声感を少しでも出す為に息を叩き付けるように力を入れて発声していたので、結果喉絞めになっていたのかもしれません
一応息を力で叩き付けるのではなく、そのままふわ〜って溜息のように発声したら完全に裏声にはなるけどファルセットでも喉締めでもない声になるでこっちの方の意識でやっていこうと思います
リップロールやチェスト音域からヘッド音域まで滑らかに繋ぐ練習はやってなかったのでこれからはやってみます
凄く参考になりました!恥ずかしいけどうpしてよかったですありがとうございました

34 :
ファルセットでhihiA出すために練習してたら、強く出さなきゃ出ないんで
出してたらhihiDまで出るようになったw
結果的にこれがヘッドなんだろう。
ファルセットで高音出す練習すれば誰でも出るんじゃないか?。

35 :
〉〉34
良ければ俺みたいにできない人達の為にその結果的にヘッドだった声をうpしてもらえないかな?
ごまかしの効く単音とかではなくXJAPANの紅とか何か歌ならなおうれしい
hihi域まででるんなら紅とか余裕っしょ

36 :
ファルセットはどうあがいてもファルセットなんだが
ファルセットもまあ頭に響く感覚あるしそれヘッドじゃないんじゃね

37 :
ヘッドでてますか?
判定お願いします。
音量注意 ただの音階です。
http://nandemoup.com/comment?parent=1031987
http://nandemoup.com/comment?parent=1031986
2回やってせっかくなので2つうpしました。
よろしくお願いします。

38 :
>>35
なんだか挑発的な要求だなw
うpはしてるから探してくれ。
それに紅はミックスだろうに。
>>36
ファルセットとヘッドが同じとは言ってない。
ファルセットだとhihi域は出なしな。

39 :
探すのだるすぎワロタ

40 :
>>37
このロダ再生できないんだけど俺だけ?

41 :
>>37
ヘッドできてる

42 :
>>37
saigonohouホイッスルじゃね?wすげえw

43 :
>>38
ヘッドかどうかは置いといて
「強く出す」ってのが力入れて出してるんなら喉絞め入ってるかもよ
ヘッドボイスって基本はやさしい声で力入れない声だから
もし力入れて出す音域なら力入れなくても出る音域で地道に努力したほうがいい
力入れてないならどういう練習したのか教えてくれ

44 :
>>40
このあぷろだ携帯もiPhoneもAndroidもパソコンも視聴可能ってあったんですけど、聞けない機種もあるみたいですね><
iPhoneからうpしたからかな?
>>41 >>42
ありがとうございます!!
嬉しいです^^
私地声低いけど女なんで男の人より声出るものなのかもしれませんが、、、
もしかして男性だと思われてたりしてw
>>43
自分では喉閉めじゃないんですけど最初うpしたのは意識してなかったんで、2番目(36秒のやつ)は意識して喉開きました。
いわゆるあくびした感じの喉です。
うpした声なら出しても喉痛くないし疲れないんで、喉閉めじゃないと自分で勝手に思ってます。喉閉めだと喉にダメージありそうですね><無意識なら怖い。。。
すいません。実は練習らしい練習してないんです。

45 :
>>37
声質良すぎてうらやましい…
最後笛だなww

46 :
>>44
女なのかよwwwwwwwwwwwwww
そう思う要素がまるでなかったwwwwwwwww

47 :
大抵の女は声作ってるからな

48 :
やっと聞けた
これ何秒くらいからヘッドなんだ?

49 :
歌えると言ってもいいレベルでしょうか?
I'll Never Let You Go / Steelheart 
http://nandemoup.com/comment?parent=1031993 (音量注意)
本物↓
http://www.youtube.com/watch?v=saEhYhPN7JM

50 :
なるほどなるほど。

51 :
>>49 歌えるとは言えないでしょう
高音の発声とビブはいいと思うけど
ビブが不自然でフラットするのがきつい
英語の発音がひどい何言ってるかわからないレベル
母音がひろがりすぎ
高音から低音にもどるとき音外してる
フワリも正確じゃない 

52 :
>>49
サビ以外の音程がかなーり不安
高音がいいだけにもったいない

53 :
>>45 ありがとうございます^^
>>46 あはは!!まぁおかげで男性曲も原キーで歌えるし、女性曲も歌えるよ^^
>>47 そうなんだよね。女の子は声作ってると思う。電話対応だけ声が高くなる人大半だよね。
>>48 わかんない。最低音と最高音が知りたい><
誰かここの住人で絶対音感とかある人いないのかな?

54 :
すいません>>37って男性に聞こえますか?女性に聞こえますか?
不安になってきた(T_T)

55 :
俺は女だと思ったけど

56 :
>>37 mid1f から HIHIFまでの3オクかな
ちょっと判定が曖昧・・ ymktとかでUPしてくれれば
ソフトで解析できるんだけど
ホイッスルになってるね。 でもヘッド域でフリップして
チェストっぽくだせないのがみてとれた

57 :
だな。
>>37ホイッスルは出てるけど
その手前はヘッド域のただのファルセット。

58 :
>>57
チェストっぽくないだけでヘッドじゃね?
ミドルからファルセットに切り替えてまたホイッスルに戻るならこんなにうまく繋げられないと思う

59 :
>>54
男性に聞こえます

60 :
やっぱ女に聞こえるかもw
ここに貼られてるのほとんど男だから
男だと思い込んでたのかもしれない
まあどっちにも聞こえる

61 :
>>58
そうか。おれにはミドルからヘッド域にかけて芯が抜けてて
上手く繋がってるようには聞こえなかったもんでな。
ホイッスルに移るときは声帯閉じて移行はしてるけど
ホイッスルの感覚とヘッドの感覚は違うと思うんだわ。
声帯を締め上げる感覚というか。
ヘッド域が出てるかと言えば間違いなく出てるが
ヘッドボイスと言うには閉鎖が足りてないと俺個人の感想としては思う。

62 :
>>56 ありがとうございます。
この1、2ヶ月でホイッスルとかミドルがあるって知って、もしかしたらできてるんじゃね?と思ってうpしてみたんで、フリップとか業界用語がわかんないです><
どうやったらチェストっぽく出せるんだろ。
ってか、どっこまでが地声でどこまでミドルやヘッド、ホイッスルなんだろ?
自分でも意識せず適当に音階だしてみたから全然わかんない。

63 :
>>60 ありがとうございます。
どっちもかー まぁ声作ってなかったからなー。
今流行りの両声類になれるかな?w
>>61 どうやったらうまく繋がるんだろ?
どんな練習してる?

64 :
うるせえやつだなあ歌を歌ってうpしろよ
そんだけ高いとこまで出てたらどんな曲でも歌えるだろ、羨ましい。
まあそのミドルとヘッドの声量、声質でカラオケいってどうなるかは知らないけど

65 :
>>63
あくまで俺のやり方だから他の人には突っ込まれるかもだし
どうやって繋げるかというより
俺としてはヘッドボイスになってないと思ってるんでそれも踏まえると
ヘッド域(俺の聴いた感想でいうファルセットの部分)での
声帯閉鎖をちょっと極端に強めていけば良いと思う
歌ってる時の感じと録音して聴いた感じは差があるから
何度も聴いてその差を無くせば良いんじゃないかね?
女性だから地声っぽさとかはそんなに目立たないけど
出来るようになってみればあの頃は出来てなかったんだなと感じると思うんだけどな。

66 :
>>64 もぅ僻んじゃ嫌なんだからね!!
>>65 なるほど。じゃあ、もっと声帯閉めて息強めに出したらいいかもね。ミックスボイス難しい。
みんな意識してやってるのかな?
私は適当だから、もっと意識してみよう。
私の声質悪いかな?あと声量ないんだろうか。。。
音階宅録(一軒家)なんだけど、家の外に声聞こえてたらしく何してたのって言われるくらいだとカラオケでは小さいんだろうか、、、
ってかそんな声量あったら、マイクいらないんじゃないのかな。
皆さんはどうですか?

67 :
裏声練習するときは音階君っていう自分の出せる高さを測るフリーソフト使ってスケールやってるんだけど、
今さっき、普段は安定して出せる最高音がhiD#なのが一回だけどんどん上に音を上げられてhihiA~hihiBが2秒ぐらい出せた
発声正しくないと出せないよね?

68 :
発声めっちゃひどくても出せることは出せる

69 :
>>66
声帯閉鎖は強めるけど息は減らさないとヘッドボイス時の声帯の状態的にうるさい音になるぞ。
そもそもチェスト→声帯全体が振動するが適度にリラックスした状態
ミドル→声帯全体が伸びた状態で振動
ヘッド→声帯が半分完全に閉じて残りの半分が振動してる状態
ホイッスル→針の先程声帯が振動しそれ以外は完全に閉じている状態だからな。
つまりヘッド以上は声帯の開いてる部分がチェスト〜ミドルに比べて少ない、空気の通り道が狭いので
同じ声量を出すのに少ない息の量で済む。
声帯の状態に対して過度な呼気は声帯に負担もかかる。

70 :
>>69 ジップアップ理論だけど
ミドルも2/3閉じてるってサイトもあるよ
ヘッドが1/3とかね
同じ声量だすのに少ない息でだせるっていうのは
ちょっと疑問。横笛やリコーダーでも高音を出すのに
息を強めるでしょ?あれと同じだと思ってる。
オク上だすのに息を鋭く拍技術あったとおもうし
やはり、共鳴で稼げる限界があると思うし
音圧を高めるには息の量が大事だと思うよ。
過度は良くないし 閉鎖がよわいと余計にってイメージはあるけどね。

71 :
>>70
すまん。理論の名前とかは勉強不足でよく分かってない。
リコーダーの高音も息の量変えた記憶は無いんだが…
そもそもヘッド域になると体感的にも録音したの聴いても同じ息の量だとうるさくなるだろ?
どちらかというと結果として声量が大きくなる事に対して
その理由を先に示した方が分かりやすいかなと思って書いたまでなんだ。
1/3とかもどっかで見たことはあるが
それは1/3→1/2とヘッドボイス時に推移するという程度に解釈していた。
これも俺の勉強不足の可能性は大いにあるし間違いであれば申し訳ない。

72 :
>>69
えっミドルってそんなんなん?
声帯が伸びた状態ってただ喉仏あげて引っ張った状態じゃないん?

73 :
声帯なんてどうやって意識したらいいんだろ?
音の高低で声帯が動くのはわかるんだけど、高い音出そうとしたら勝手に声帯が動くんじゃないの?
みんなどうやって微妙な調節してるのか気になる。
筋肉とか呼吸とか脈意識したら気持ち悪くまるんだけど。。

74 :
ていうか女は大体の人が簡単にミックス出来るようになるじゃん
聞いた話によるとヘッドと仮声の違いとかも無いみたいだし
僻んでるとか言われてもなw

75 :
>>72
喉仏は基本話てる時と同じって言われたりしてるの見ない?
喉仏上がるから志村声とか詰まった苦しそうな声になる。
>>73
声帯の状態が最初から勝手に変わってくれないから天然のやつ以外はみんなミドルとかヘッド習得に苦労してるんだろ
よく地声から段々音域拡げていくとかも見るけど
個人的にはヘッド域を出す練習から始めるのが結果的に近道だと思う。
それから喉仏下げたり喉開いたり色々と地声っぽくなるようにしていけば良いと思う。
偉そうに長々とさっきから言っててすまん。そんな俺もまだまだ練習中なんだわ。

76 :
女性に限らず二次成長終えて声高い人はたいていミックス出来てるよね
ミックスが一応でも出せればそのまま使い込んでいけば声質も良くなっていくって話だし
僻んでるとかじゃなくてわざわざ天然の人がこんなスレを覗いても意味はないと思う

77 :
>>74 仮声とヘッドは全然違う!!
私の感覚だと同じ音域が出せたとしてもスピッツとB'zくらい違う
と思うよ。よくわかんないけど。
>>75 全然偉そうじゃないよ。勉強になる。
私ミドルとかは天然だから意識してなかったみたい。
喉仏動かす感覚(そもそもない)もよくわかんない。
でも男でも天然ミドルいるよね。何が違うんだろ。
まずヘッドの練習かー
>>76 ミドルは天然だけど、ヘッドは天然じゃないもん。何人かできてないって言ってたからできるようになりたい!!

78 :
というかお前らは本気であの音階の音源がヘッド出来てると思ってるの?
正直小声っぽいしカラオケではhiDですら綺麗にでなさそうな発声
しかし高音のファルセットは良い
でもそれだけ
地声部分も男性の場合のチェストの小声張り上げを
女性がやった感じ

79 :
>>77
そう言ってもらえると助かる。
ちなみに喉仏はアゴの下のv字にへこんだとこだから
女性には分かりづらいけどあるはずだよ

80 :
それにしてもレスが気持ち悪いな
音階つってもhiCすら綺麗にでてねえじゃんwww

81 :
>>78 >>80
できてないからこのスレにいるんだけど。
もともと声低いからlow域も出したい。バンドやってるわけじゃないし、素人だけど、ヘッドも出したいんだよね。
綺麗にヘッドできる人がうpしたのないのかな?聞いてみたい。
>>79 女性もあるの?知らなかった。

82 :
>>49
声は凄いんじゃないか?w
強烈な音痴だけど。

83 :
>>81
ここはお前の個人レッスンの場ではない。
わからないことはできるだけ調べて練習してからまたうpってくれ。

84 :
>>81
色んなアドバイス出てんじゃん
それなのに何がしたいの?
自分の音源褒めて欲しいのかな?ww
それに自分でもいくらでも調べられるじゃん
あ、こういうかまってちゃん女は基本馬鹿だったねwww
ごめんごめんwww

85 :
他人に対してエラソウナヤツ多いお?rz
いいじゃん別に
他のやつもちゃんとうpしてんだし
おまいら煽るようなコメやめようぜ

86 :
それともなに?
ちみ口喧嘩したいの(´・_・`)

87 :
ちゃんとアドバイスしてくれた人たちありがとう。
ごめんね。言いすぎた。大人げなかったな。
これからヘッド練習してみよう。

88 :
>>87
カラオケ言って一曲録音してうpせい
話はそれからだ

89 :
ワロタ

90 :
>>87
聴いた感じだとhiCぐらいで脱力した裏声になってるから、
大声で歌える環境でミドルから声質を変えないように繋げてみよう
家じゃまず無理だよ
多分君ならいとも簡単に出来るでしょう
女の得意なキャーとかイヤーッとか佐藤クゥ〜ン!みたいなのがヘッドだから、楽勝すぎて屁がでるレベルだよ
あれを歌に使えるようにクオリティ上げていくだけ

91 :
>>71 いや、自分も本軽く読んだ位でそれもうろおぼえだしねw
高田さんがジップアップ理論を受け売りかオリジナルか
忘れたが説明していたと思う。 桜田さんも同じような解釈みたいだ
リコーダは縦笛だし穴を半分ふさぐとかのとき
そうやってたかなといううろ覚えだからまちがってたかもね
横笛、篠笛や龍笛とかはそのはず
息の量を一定にはけてる感覚って自分は自信ないな
共鳴が大きければ音量が大きくなるっていうのもわかるけどね
アコギに例えればわかりやすいよボディの大きさはかわらないし
ホイッスルでも声門加圧が適度で呼気の音化うまいと
音量がでるからね 音量は呼気量、喉頭原音の音圧が
一番重要なんじゃないかと思ってるけどどうなんだろうね

92 :
>>75 地声から段々音域拡げていくとかも見るけど
ヴォーカルフライとかだね SLSも徐々に創っていく方法っぽい
>個人的にはヘッド域を出す練習から始めるのが結果的に近道だと思う。
それから喉仏下げたり喉開いたり色々と地声っぽくなるようにしていけば良いと思う。
YUBAさんの先に高音発声に必要な輪状をきたえてしまおうって
いうアプローチだね
どっちもやればいいと思うけど
http://www.youtube.com/results?search_query=Vocal+Cords+
http://4386.info/youtube/ranking/singingsuccess/
http://www.ypec.ed.jp/center/kenkyukaihatu/kiyou/H17/akaike/yokobue/yokobue_s.htm

93 :
>>78 きになったからレス 張り上げるは可能な限り大声を出すって言う意味があるよ
小声で張り上げは矛盾してるように思った。
しかし強く高い音を出すって言う意味もあるから
小声でチェストよりの高音をさしてるんだろう
ベルティングの音域か閉鎖強めのヘッドミックスってことだろうけど
それって悪いことじゃないと思うよ。
むしろ出来てるならダイナミクスコントロールが上手いって事だろうし
上手だから出来るんじゃないかな
そのまま音量が出せないっていう例がおおいのかね

94 :
>>88
カラオケ行きたいんだけど、喉風邪引いちゃったから長時間歌えないんだよね。いくならフリータイムだから、フラストレーション溜まってる><
今月末には行きたいなー
>>90
ミックスできないから声質がどうしても変わってしまうんですよね><
私キャーキャー言ったことないんです・・・
性格男っぽいから盛り上がった時は、フゥーッみたいな^^;w
でも感覚わかりました。ありがとうございます。
今の自分がキャーキャー声で歌ったら喉死にそう(T_T)使いこなせるようになりたいなー
カラオケじゃなくて宅録で非常に申し訳ないんですが、これヘッドできてますか?
声まだ小さいって言われるかな・・・
悪ノ娘
http://nandemoup.com/comment?parent=1032111
音量注意です。
パスは1111

95 :
少し練習すると高音部分って大声で出すより小声で出す方が難しくなるんだけど
何でなの?
練習法がまずいのかね

96 :
パスとかうぜーよ
聴いてほしいのか聴いてほしくないのか

97 :
俺は高い所になると息を吹く量をついつい増やしてしまって自然と大声になっちゃうわ
多分閉鎖が弱いから息の勢いでごまかそうとしてしまってるんだろうな
喉締めに頼らずに小声で高い所をだすのって凄く難しい気がする
そうならないためにリップロールって練習があるんだろうけどうまくいかんねぇ

98 :
>>94
お前は人のレスちゃんと見てるのか?
宅録じゃ小声になるから、カラオケで歌って来いって言われてんじゃん
しかもアドバイス貰って練習しますとか言ったあとに気持ち悪い歌をすぐうpとか
真性のかまってちゃんですか?
これは馬鹿女って言われても仕方ない
ちなみにヘッドは出来てない
女に有りがちなヘッドの様に聞こえる裏声、高音で芯が無い
ミドルはまあ出来てる

99 :
とは言いつつ構ってあげるあたり優しいのかガキなのか・・・

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