1read 100read
2012年1月2期映画一般・8mm79: 午前十時の映画祭 8 (101)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
80: ■太田光は北野武より凄い映画撮れるの?■ (229)
81: とにもかくにも演技が下手な俳優3 (135)
82: アメリカの心霊系ホラー映画にありがちなこと (886)
1: 映画を希望に合わせて紹介するスレ【その40】 (762)
午前十時の映画祭 8
- 1 :12/01/01 〜 最終レス :12/01/18
- 公式サイト
http://asa10.eiga.com/
前スレ
午前十時の映画祭 7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1316750365/
- 2 :
- 関連スレ
「午前十時の映画祭2011」で上映してほしい映画
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1280915649/
- 3 :
- 事務局 オフタイム
「午前十時の映画祭」で上映中の作品を熱烈応援するPodcastです。
http://www.voiceblog.jp/asa10/
- 4 :
- あと数本で終わりですなあ
- 5 :
- 赤の52作品のフィルムを守ろう!!!!!
- 6 :
- 守ろうってどういう意味?
権利があれば引き続き名画座などに貸し出しできるがなければ上映できない
それだけのことだよ
バベットの晩餐会はもう一度権利元にお金払わないと二度と映画館では上映できません
- 7 :
- 守るために今後一切上映しなくていい。
フィルムの劣化を最低限に抑えられるし。
- 8 :
- フィルムセンターにすべて寄贈でいいよ
- 9 :
- >>7、今回焼いたネガ残ってるのに
プリント死守してどーすんの?w
宝の持ち腐れにするなら、2番館に流れた方が社会的・文化的に意味がある、
映画とは大衆文化である・・・・なんてカッコつけてるわけじゃないけど、
出し惜しみ、もったいつける、しみったれ野郎な>>7、恥じを知れよ、恥じをw
- 10 :
- それにしても本当に素晴らしい企画だよな。
今までなら新文芸坐でやったら観に行くくらいだったのが、
地元のシネコンで観られるんだからな。
過去の名画もどんどんブルーレイ化されてて、
自宅ではプロジェクタ80インチ+ブルーレイ環境で観てるが、
やっぱり映画館とは雲泥の差だわ。
- 11 :
- 近場で見れるのがいいんだよな
余程好きな映画じゃないとわざわざ遠方まで見に行く気にはなれないもん
- 12 :
- 12
- 13 :
- 近場でやっていないので、
電車に乗って市川や六本木に行った。
こんな機会がなければ市川に行くことはなかったのだ。
毎週のように通っていた頃は、通勤しているのかと錯覚を覚えたものだ。
- 14 :
- 俺も旧ヴァージンシネマズの頃は一回も行ったこと無かった
まさか毎週市川に通うと思わなかったよ
頻繁に歩くルートだからキョリ測使って駅からの最短コースも調べたしw
- 15 :
- 俺は電車賃を安く上げるために
途中から船橋法典駅から歩くというコースをとった。
そんな今週は「ナバロン」なのだが、いまだに行っていない……来年まで待とうかしら
- 16 :
- 昔を映画に馴染みがなかった人としては、
ノスタルジーとは違う意味でなかなか楽しめました。
でもあまりおおっぴらに宣伝しなかったので、
若年層への訴求力は殆どなかった気がする。
それはそうと、観客の年齢層が高い事と関係あるのか、
椅子を叩くな(椅子の背にかけた荷物がぶつかってるんだろう)、
モノを食う音がうるさいとか、
近くの人に怒ってる光景を割とよく見かけたわ。
年取ると怒りっぽくなるのかねえ。
- 17 :
- 若者への宣伝不足が問題点だね。
- 18 :
- ザッツエンターテイメント見てきた
ミュージカル映画はシナトラが劇中で言ってるように内容自体は薄いものが多いという印象だけど、
こうやってオムニバス形式でダンスシーンだけを見ていると、豪華絢爛で見ごたえあってかなり楽しめた
劇中に出てきたジュディガーランドのサマーストックのシーンがマイケルジャクソンのDANGEROUSそのままで驚いた
- 19 :
- 今日は水曜サービスデイで料金1000円だったので有楽町で「ひまわり」を見て来た。
この映画はリストアしてある筈なんだけど一部でジャリジャリ音が割れて酷い状態だった。
特に冒頭の部分で有名なヘンリー・マンシーニのテーマ音楽が台無し。
全てがフィルムに起因するのか、劇場の設備も関係してるのかは不明。
- 20 :
- TBSラジオ Dig「映画のデジタル化」http://www.tbsradio.jp/dig/2011/12/post-1436.html
および11/24公開シンポジウム「デジタル化による日本における映画文化のミライについてPart 2」についての反応など、追加。
これの(1)http://togetter.com/li/219142 (2)http://togetter.com/li/219337 (3)http://togetter.com/li/221693
シンポジウム時のまとめhttp://togetter.com/li/218425 (作成:k6ouさん)
参考資料http://d.hatena.ne.jp/cinerevo/20111121/p1
シンポジウムはUSTにて録画をご覧いただけます
第一部 http://www.ustream.tv/recorded/18716773
第二部 http://www.ustream.tv/recorded/18729407.
by cinerevo
- 21 :
- 上大岡で「北北西に進路を取れ」。入りは70人ぐらい。
事前にチェックしてなかったので上映時間137分と知ってビビったけど
長さを感じさせないなー。面白すぎ。
「クレイマー、クレイマー」近日上映の予告つきだったけど
もうやっちゃってるよ。パッケージになってて外せないのかな。
- 22 :
- >>15
船橋法典から歩ける?
地元民だけどびっくりw
- 23 :
- 「天井桟敷の人々」字幕翻訳者が山田宏一さんだった。懐かしい。
これは昔の仕事でしょうか? 今回の映画祭用に入れた訳じゃないよね。
- 24 :
- >>22
まあ、1時間近くかかりますがね。
帰りは競馬場の中を通っていくときもあるよ。
- 25 :
- そんなに電車料金かわるの?
- 26 :
- それまでは京成・鬼越駅で降りていたのですが、
徒歩併用で170円違います。
なおJRの乗車券は、
金券屋で購入したオレンジカードで買っています。
- 27 :
- >>21
パッケージ化されているんじゃないですかね。
上映順としては「クレイマー、クレイマー」は「北北西に進路を取れ」から3週間後ですね。
- 28 :
- なんか涙が出てきた
- 29 :
- 節約は趣味ですよね?
- 30 :
- デジタルでもいいか第四回、第五回をやってほしい!
特にジョン・フォードの作品をスクリーンで見てみたい!!!
特に「捜索者」を!!!
- 31 :
- 連続投稿すいません。
金曜ロードショーのCMに放送されている
「Dramatic Cinema 〜人生を変えた1本の映画〜」の
著名人が語る映画、
去年・出た著名人と語った作品って覚えていますか?
教えてください。
スレ地ですが
- 32 :
- ・・・・・スレチすぎて
ステキよぉ!お客さん!! ノォッ!!!
- 33 :
- あげ
- 34 :
- ageてみたところで、スレチなクウガさんの質問に
答える人はいないと思いますけどW
- 35 :
- クウガさんかわいそうww
- 36 :
- 旧作をDCP化するのって1本200万くらいかかるらしいね
- 37 :
- それじニュープリントのほうが安いじゃねえか
- 38 :
- TBSラジオ Dig「映画のデジタル化」http://www.tbsradio.jp/dig/2011/12/post-1436.html
および11/24公開シンポジウム「デジタル化による日本における映画文化のミライについてPart 2」についての反応など、追加。
これの(1)http://togetter.com/li/219142 (2)http://togetter.com/li/219337 (3)http://togetter.com/li/221693
シンポジウム時のまとめhttp://togetter.com/li/218425 (作成:k6ouさん)
参考資料http://d.hatena.ne.jp/cinerevo/20111121/p1
シンポジウムはUSTにて録画をご覧いただけます
第一部 http://www.ustream.tv/recorded/18716773
第二部 http://www.ustream.tv/recorded/18729407.
by cinerevo
- 39 :
- 青の50本上映してた劇場で、永らく午前十時の映画祭にご来場いただきお礼申し上げます、みたいな
お礼の看板が出てるけど、通い慣れた劇場とも今年の2月くらいでサヨナラだと思うと寂寥感がひとしお
- 40 :
- 水曜日の11時にチケット予約したり、
土曜の朝に早起きする必要はなくなるんだな
- 41 :
- この支配からの卒業
- 42 :
- えーやだ!!
終わっちゃう地域のみんなどうすんの!?
超充実した休みが過ごせて幸せな日々だったんだけど!!
- 43 :
- リカバリー上映がなく、近場に第三回の上映館がない地域は来週金曜で終わりなんだよな。
自分は関東だからみゆき座に通うけど、休日の早起きから解放されることには少しホッとしてる。
- 44 :
- 午前十時で貯めたポイントが600位あるからそれ使ってしばらくは新作映画を見るよ
- 45 :
- ジャームッシュ〜
- 46 :
- 道@海老名
ネット予約でガラ空きだったので、古い映画だし人気ないのかと思ったら、お爺さんで混み合っていた
まあフェリーニの映画がガラ空きってことはないか
しかし年寄りは予約しないんだのー
ジュリエッタ・マシーナが大竹しのぶに見えて困ったw
しかしいままでは、海老名とららぽーと横浜が近くて良かったのだか、
来年は一番近いのが上大岡になってしまうので困るのー
- 47 :
- >>44
午前十時だけで600本見て600ポイント貯めたってことでしょうか?
- 48 :
- 600ポイント貯まる位だとマイルはフリパを11回〜12回交換できるくらい貯まったんじゃないの
一年間映画無料だぬ
ところで各映画一回で100ポイントしか貯まらないけど一本の映画を平均6回も見たのか?
午十事務局は表彰してあげてよw
- 49 :
- MOVIXはおさきにNETで購入すると12ポイントもらえる
この映画祭のをほとんど見てればそれくらい貯まるよ
- 50 :
- >>46
年寄りはパソコンとか携帯で予約できないでしょ。
海老名は2年目に入り、ほぼスクリーン2に固定されて、
大きなスクリーンで見られて良かったよね。
上大岡はスクリーンが小さいし、駐車場サービスがないので、
運賃の高い地下鉄利用するのがネック…。
僕は上大岡で「午前十時」を見る日は、
そのあとに京浜急行で大森海岸に出て
キネカ大森の名画2本立てを見るスケジュールにしている。
- 51 :
- 確かに年寄りがVIT触ってるの見た事無いな。
それでも、どこそこの映画館でこの映画やってるって情報はしっかりゲットしているんだな。
- 52 :
- どっちー!vitな爺さんていうCM作れば良い
- 53 :
- >>51
新聞に載ってるじゃん
- 54 :
- まあ午前十時の映画祭が終わったら年寄りの映画館での楽しみも一気になくなるだろうな。
今の新作にはなかなか付いて行けなさそうだし。
- 55 :
- >>49
そっかMOVIXなら50本で600ポイント貯まるね
さすがにTOHOで午前十時だけで600ポイントは貯まらないわな
- 56 :
- >>39
帰りに昼食で立ち寄る店も何軒かできたけど、
行くことはなくなる。
- 57 :
- 客が文句言ってた「クレイマー、クレイマー」
- 58 :
- 俺はみゆき座に行くと、かごしま遊楽館でかるかん、大阪百貨店で浪花のえぇもん うまいもん買うことにしてる。
幸いにもみゆき座は今年も継続なのでまだ買い物も楽しめるな。
- 59 :
- >>26
オレカってまだ売ってたのか?
Suicaの普及でもうとっくに無くなったかと思ってた
- 60 :
- 東スポの井筒のコラムで挙げられていた井筒のお勧め作品
「地獄の逃避行」 監督:テレンス・マリック 「友へ O」 監督:クァク・キョンテク
「1900年」 監督:ベルナウド・ベルトリッチ 「攻撃」 監督:ロバート・アルドリッチ
「特攻大作戦」 監督:ロバート・アルドリッチ 「しの分け前 ポイント・ブランク」 監督:ジョン・ブアマン
「水の中のナイフ」 監督:ロマン・ポランスキー 「第三の悪名」 監督:田中徳三
「土曜の朝と日曜の夜」 監督:カレル・ライス 「豚と軍艦」 監督:今村昌平
「スプリング・ブレイド」 監督:ビリー・ボブ・ソーントン 「ライアンの娘」 監督:デヴ ィット・リーン
「恐怖の報酬」「悪魔のような女」 監督:アンリ・ジョルジュ・クルーゾ 「・チェック 第2の性」 監督:増村保造
「スペース・バンパイア」 「悪魔のいけにえ」 監督:トビー・フーバー 「オールドボーイ」 監督:パク・チャンヌク
「SEXのすべてについて教えましょう」 監督:ウディ・アレン 「気狂いピエロ」 監督:ジャン・リュック・ゴダール
「ガルシアの首」 監督:サム・ペキンパー 「雨の中の 女」 監督:フランシス・フォード・コッポラ
- 61 :
- 井筒和幸の映画ってどうよ
mimizun.com/log/2ch/cinema/1051961069/
459 :名無シネマ@上映中:03/06/26 05:33 ID:8QrLVsO3 ID抽出
井筒の私的名画ベストテン
1 イージーライダー
2 タクシードライバー
3 フレンチコネクション
4 ゴッドファーザー
5 ゲッタウェイ(サム・ペキンパー)
6 レイジングブル
7 ゴッドファーザー2
8 ロンゲストヤード(ロバート・アルドリッチ)
9 ガルシアの首
10 ディアハンター
- 62 :
- @なんばですけど、2年間の最後を飾る作品が「キャリー」って…
好きなので見に行きますが。
2日前午前零時のセレクトスクリーンチケット争奪、
毎週の早起きから解放されるのは寂しいけれど
少しホットもしている。
- 63 :
- >>61
これよく貼ってるけどなんなの?何を訴えたいの?
- 64 :
- >>59
あるよ。
ただし金券屋にはあまり出回らず、値引率も低い。
1000円のカードで5円か10円しか引いてなかったりする。
>>62
マン毛丸出し版なので、絶対観たほうがいいです!
- 65 :
- >>60
ウディアレンの映画でそれを選んだことに少し共感したw
- 66 :
- >>60
「土曜の朝と日曜の夜」だけどさ、正しくは「土曜の夜と日曜の朝 」だろ。
夜と朝が逆だよ。 井筒が間違ったのか? 奴もボケたか。
この映画は俺も好きで原作も読んだけど、一週間の辛い労働と引き換えに賃金を手に入れて
週末の夜から朝にかけて女をナンパしまくる英国労働者階級の若者を主人公にしたピカレスクもので、
を孕ませて激怒した寝盗られ亭主から逃げまくるところが面白かった。
- 67 :
- 毎週だいたい木曜か金曜に見に行くんだけど
今週は少しはやめに行ってきた
もし見逃してももう2週間後に隣県でみるってわけにいかないから…
しかしあと残り1本か…さびしくなるな
- 68 :
- 市川は休日でも満席にならないからチケット争奪戦はまったくなかった
最後の方は7番固定になったけど、どうせなら最初からやってほしかったよ
地震の影響でラスト4週が3時間越え大作4連発になったが、最後を飾るには一番ふさわしい編成になったよ
- 69 :
- ブラックサンデーおもしろかった!
当時ちゃんと公開されなかったのがもったいないね!
- 70 :
- 東スポの井筒のコラムで挙げられていた井筒のお勧め作品
「地獄の逃避行」 監督:テレンス・マリック 「友へ O」 監督:クァク・キョンテク
「1900年」 監督:ベルナウド・ベルトリッチ 「攻撃」 監督:ロバート・アルドリッチ
「特攻大作戦」 監督:ロバート・アルドリッチ 「しの分け前 ポイント・ブランク」 監督:ジョン・ブアマン
「水の中のナイフ」 監督:ロマン・ポランスキー 「第三の悪名」 監督:田中徳三
「土曜の夜と日曜の朝」 監督:カレル・ライス 「豚と軍艦」 監督:今村昌平
「スプリング・ブレイド」 監督:ビリー・ボブ・ソーントン 「ライアンの娘」 監督:デヴ ィット・リーン
「恐怖の報酬」「悪魔のような女」 監督:アンリ・ジョルジュ・クルーゾ 「・チェック 第2の性」 監督:増村保造
「スペース・バンパイア」 「悪魔のいけにえ」 監督:トビー・フーバー 「オールドボーイ」 監督:パク・チャンヌク
「SEXのすべてについて教えましょう」 監督:ウディ・アレン 「気狂いピエロ」 監督:ジャン・リュック・ゴダール
「ガルシアの首」 監督:サム・ペキンパー 「雨の中の 女」 監督:フランシス・フォード・コッポラ
- 71 :
- 何で何度も貼るの?
- 72 :
- 先週ザッツ・エンタテインメント、
今週バンド・ワゴン@さいたま
この頃のミュージカルはやっぱり良いな〜
- 73 :
- 井筒和幸絶賛の日本映画
飢餓海峡、仁義なき戦い、しとやかな獣、隠し砦の三悪人、赤線地帯、復讐するは我にあり
日本の悲劇、陸軍残虐物語、十三人の刺客(工藤栄一)、青春の人者、県警対組織暴力
- 74 :
- 人し監督のお勧めなんか心底興味ないからどうでもええですわ
- 75 :
- なんでここで井筒監督の話したがるの?
- 76 :
- >>59
今年の3月で販売終了だそうです。
それ以降も持ってるものは使用できるみたい。
残念だが、しかたありません。
- 77 :
- >>72
フレッド・アステアやジーン・ケリーの技も凄いけど
「巨星ジーグフェルド」やエスター・ウイリアムスの主演映画
のスタジオセット撮影のカネのかけ方が半端じゃない
今だったら何でもVFXで済ましちゃうから
ああいう映画はもう作れないだろうね
- 78 :
- 青からはずされた「ひまわり」、新宿でリバイバル上映やってるんで見てきたけど
あんまりぴんとこなかったなあ
あんまり関係ないけど音量がでかすぎて参った
- 79 :
- 俺は有楽町で「ひまわり」を見た。
「ひまわり」は見渡す限りのひまわりの花の海と
その下にイタリア軍と捕虜のロシア軍兵士が眠っている
という映像だけでメッセージは足りてるような気がした。
寧ろ物語は付け足しになってしまったような。
余談ですけどソフィア・ローレンってガタイが大きいんだね。
リュドミラ・サベリーエワがとても華奢に見えた。
- 80 :
- 胸のもまれ方がエロかった
- 81 :
- 「一緒に行こう」とかマルチェロ・マストロヤンニが言い出して
イタリア男ってむちゃくちゃだなと思いましたよ!
- 82 :
- 「レインマン」みゆき座で観た
公開当時、親に連れられて観て以来で
ハンスジマーの音楽と2人のダンスとKマートをやたら覚えてた
こんな映画だったんだな、面白かった!
- 83 :
- みゆき座でレインマン見てきた
久しぶりに時間に余裕を持っていけた
マヨネーズのCM福山じゃなくなってたんだな
映画であんまりっていうか全然なく事ないんだけど恥ずかしながら3丁目の夕日の予告篇で泣きそうになった
歳を感じた
レインマン、ハッピーエンドでよかった
カジノで一悶着あるのかなっと思ったけど無くて安心
クレイマー、クレイマーと続けてみてダスティン・ホフマンはほんとにすげえーなあと
トムもかっこよくて見る予定なかったけどミッション〜見ることにした
>>54
テルマエ・ロマエの予告編を見て笑ってるおじいちゃんがいてちょっとほっこり
>>73
井筒、黒澤大嫌いじゃなかったっけ?
- 84 :
- ダスティン・ホフマンは午十ではその他にパピヨンと卒業があったね。
こうやって一人の俳優の代表作をまとめて見られるのもこの企画の良い処だよな。
それともう一つは駆け出し時代で脇役だった俳優が主演級より有名になっちゃった例
・ヤング・ゼネレーションのデニス・クエイド
・アメリカングラフィティのハリソン・フォード
・ストリート・オブ・ファイヤーのウィレム・デフォー
とか見られたし。
他にはスター級俳優じゃないけど複数の作品で顔見られて楽しかった例。
・オーストリア海軍退役大佐と舞台女優の気難しいマネージャー(クリストファー・プラマー)
・鳥を可愛がる少女が宇宙飛行士の妻になったり、自分自身も飛行士に(ヴェロニカ・カートライト)
・オカルト少女のエキセントリックな母親と勝負師のやはりエキセントリックな恋人(パイパー・ローリー)
等々書き出したら止まらなくなりそう。
とにかく一年間楽しませてくれてありがとう。
- 85 :
- どういたしまして。
皆様に支えられてこの企画が実現出来たことを嬉しく思っております。
- 86 :
- 昨日チケット買ったときに売り子にメアド渡された。
今日メールしてみると毎週接客しているうちにいつのまにか惚れてしまったらしい。もう会えなえなくなると思いこんな行動に出たと。
明日抱いてきます。
- 87 :
- 妄想乙
- 88 :
- 美人局
- 89 :
- 絵orネックレスを買ってくれない?
- 90 :
- >>83
「隠し砦」以外は反面教師だと追悼特集本で書いていた。凄いこと言う人だと、このときから井筒の映画観をチェックするようになった。
- 91 :
- >>86
昨日、今日、明日と軽快なテンポになんか笑っちゃったけど、
これが映画だったら名作の予感もするので恐ろしい
- 92 :
- は?
よ
- 93 :
- 立川の部屋狭すぎる。もっと大きな部屋でやってよ、府中みたいに!
- 94 :
- 今日ってもう昨日だけど、立川の夜の回の「男と女」は片手で数えられる位しか客が居なかった。
地方の映画館でやってる午前十時の映画祭ってこんな感じなのかな。
- 95 :
- 「ヤングゼネレーション」で午前十時は見納め@浜松。毎週習慣のように通っていたのでなくなるのは寂しい。
同市内のシネマイーラで「ひまわり」「いちご白書」「ベニスに死す」をやるし、観たい新作もあるので今後はそちらに通うことが多くなりそうだ。
- 96 :
- さいたまは地震のおかげで3月までやるよ!
- 97 :
- >>94
府中はでかい箱だけど結構客はいってるよ。
- 98 :
- >>96
地震のおかげって…
期間延長になったのは地震が起きたことによる恩恵っていう意味になるんだよ
馬鹿じゃないの?
- 99 :
- そういや、きょうも地震があったな
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
80: ■太田光は北野武より凄い映画撮れるの?■ (229)
81: とにもかくにも演技が下手な俳優3 (135)
82: アメリカの心霊系ホラー映画にありがちなこと (886)
1: 映画を希望に合わせて紹介するスレ【その40】 (762)