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2012年1月2期音楽一般20: 日本人の3大コード進行:カノン進行・王道進行・小室進行 (939) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日本人の3大コード進行:カノン進行・王道進行・小室進行


1 :10/09/25 〜 最終レス :12/01/25
日本人が好き、特にJ-POPの定番進行になっているコード進行について、
語ったり、曲を集めたりするスレです。
【注意】これらのコード進行をありきたりだと批判するだけでなく、さらに
発展させることを考えましょう。
●カノン進行の基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
●王道進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| FM7 | G7 | Em7 | Am |
●小室進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| Am | F | G | C |
前スレ:
カノンと同じコード進行の曲を全部出そう
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/music/1023664467/
「王道進行」の曲を集められるだけ集めるスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1225020867/
各進行の詳細は>>2-10あたりで解説

2 :
●カノン進行
有名な「パッヘルベルのカノン」をはじめ、日本だけでなく世界中で古今東西を問わず
多用される進行。「カノンコード」「大逆循環」などとも呼ばれる。
普通にトニックのCから始まり、次第に暗くなるが、5コード目のFを境に次第に明るくなり、
メリハリがつく。
基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
よく使われる代理コード
・4つめのEmをCやC7に変更
・7つめのFをDm・Dm7やAbに変更
ツーファイブを代わりに使った進行 (「晴レハレユカイ」など)
| C | Bm7-5 E7 | Am | Gm7 C7 | F | Em7(E7) Am | F | G |
以下のように、ベースが1音ずつ下がるようにアレンジすることもよくある
| C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G |
参考動画:
カノンコードメドレー・地
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2211932

3 :
●王道進行
特にJ-POPのサビでよく使われる進行。サブドミナントから始まる爽快感、疾走感と、
G7のシの解決を 保留することによる力強さ、もの悲しさを併せ持つ。
3つめのEm7に、4つのコードの中で一番アクセントがある 。
サビ以外でも使えるが、盛り上がる進行なので、サビがそれに負けないように注意が必要。
基本形(ハ長調・イ短調) 
| FM7 | G7 | Em7 | Am |
・FM7の代理として認められるコード: F、Dm9、Dm7
・G7の代理として認められるコード: G、G7/F、Bm-5
・Em7の代理として認められるコード: E7
・Amの代理として認められるコード: A7、C#dim
王道進行と間違えやすい似たコード進行
FM7→G7→Am→Am、FM7→G7→Am→Em、FM7→G7→Am→C、FM7→G7→C→Am
これらのコード進行は、いずれも1つめのコードが一番強いという点で、決定的に王道進行と異なる。
カノン進行と王道進行のミックス
カノン進行の5・6コード目を王道進行に変更する。大塚愛「さくらんぼ」のサビなど。
| C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |
Em7を後にとっておくパターン
・王道進行で一番アクセントがあるのは「Em7」のため、サビの一番盛り上がるところまで
取っておく(それまでは「王道進行と間違えやすい似たコード進行」を使う)ことがある。
例: | F | G | C | C | F | G | Am | Am | F | G | Em7 | Am | Dm7 | G7 | C | C |
参考動画:
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編、後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852

4 :
●小室進行
小室哲哉氏が多用したことで知られる進行。主にサビで使用する。
「Get Wild」「悲しいね」「masquerade」「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」
等々、たくさんある。2000年代に入ってもまだまだたくさん用いられており、特に
作曲者の年齢層の影響か、VOCALOID曲に用いられることが多い。
4度ずつ上がる逆循環進行| Am | Dm7 | G | C | のDm7をFに変えたものだが、これにより
暗いAmから明るいFへ直接進行させることになり、強い解放感が生まれる。
G→Cの部分も明るいので、全体に曲が明るくなることが多い。
基本形(ハ長調・イ短調) 
| Am | F | G | C |
・AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。
 (「Get Wild」など)
| Am G | F | G | C |
・経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。
 (「恋しさと せつなさと 心強さと」「LEVEL5 -judgement- / fripSide」など)
| Am | Em/G | F G | C |
参考となるような動画は見つかりませんでした。
解説はここまで。

5 :
モザイクロール / GUMI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11398357
サビが小室進行。マイリスト10万は素直に凄い。

6 :
何をもって「日本人の」「3大」と言いきってるのか議題そのものの根拠が乏しいなあ
何でこの3つをとりあげたのか
たとえば
・海外では見られないものなのか とか(だから「日本人の」なの?)
・ツーファイブとかクリシェ進行とか、先述の『王道進行』の類似系として挙げられてるのも頻出だろうに
なぜ議論からはずされてるのか、とかね
この辺の説明がないと、>>1が持論を披露したいだけのースレにしか見えないなあ

7 :
無知のまま批判しちゃう事ほど恥ずかしいことはないよね

8 :
>>7
前スレや参考動画での結論だけど、まあ全部見ろという訳にもいかないだろう。
>>6
王道進行・小室進行は海外(特に欧米)では廃れてる。
また、カノン進行・王道進行とも、前スレで数百曲が挙げられているし、たとえば昨年の紅白でも、
演歌を除いて大半の曲に3大コード進行のどれかが使われていたという事実がある。
クリシェ進行も比較的よく使われるけど、とてもこれだけの数を挙げるのは不可能だと考えられる。
| C | CM7/B | C7/Bb | A7 | Dm | DMm7/C# | Dm7/C | G7 |
なんて綺麗だけど、曲が似てしまうのであまり多用できるコード進行ではない。
またツーファイブは、定型進行というよりコード進行の要素技術と言った方が正しいと思う。
| C | Am | F | G | → | C | Gm7 C7 | F | G |
というように、定型進行の置き換え技術としてどこでも使用できる。

9 :
適当にJ-POP挙げたら何れかの進行に当てはまりそうなんだが・・・
ということでオリコンランキングから適当に
ウーバーワールドのクオリア

10 :
>>9
全体にカノン進行がベースで、Aメロ最初・サビ最初は完全なカノン進行
おかげでかなり素直な印象があるね

11 :
>また、カノン進行・王道進行とも、前スレで数百曲が挙げられているし、たとえば昨年の紅白でも、
>演歌を除いて大半の曲に3大コード進行のどれかが使われていたという事実がある。
これを具体的に例示してくださいよ
テンプレとしては

12 :
小室進行の例としてはこれの41〜46番あたりが良いかも
「ごっちゃに!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5128499
それ以外もだいたいカノン進行と王道進行でできてる

13 :
>>11
2009年紅白歌合戦での使用状況は前スレから転載しとく
【王道進行】
someday / EXILE (Aメロ・サビ)
星に願いを / flumpool (サビ)
深愛 / 水樹奈々(サビ)
ひまわり / 遊助 (Bメロ)
はつ恋 / 福山雅治 (サビ)
みんな空の下 / 絢香 (サビ)
そっと きゅっと / SMAP (サビ)
流れ星 / 中島美嘉(Bメロ)
STAY / コブクロ(サビ後半)
Rule / 浜崎あゆみ(Bメロ)
ワンルーム・ディスコ / Perfume(サビ後半)
NYC / NYC boys (サビ)
Love so sweet / 嵐 (Bメロ・サビ)
Happiness / 嵐 (サビ後半)
MIDDLE OF NOWHERE / Dreams Come True (Bメロ)
続く

14 :
【カノン進行】
涙サプライズ / AKB48 (サビ)
ヒーロー / FUNKY MONKEY BABYS (Aメロ・サビ)
夢やぶれて -I Dreamed A Dream- / スーザン・ボイル (Aメロ・サビ)
ひまわり / 遊助 (Aメロ・サビ)
壊れかけのRadio / 徳永英明 (サビ)
逢いたい / ゆず (Aメロ)
【小室進行】
ワンルーム・ディスコ / Perfume(Aメロ)
逢いたい / ゆず (サビ)
Believe / 嵐 (サビ)
数百曲を挙げるのはさすがに前スレを見てくれとしか・・・

15 :
夏影 / Lia (AIR 挿入歌)
一番の宝物 / Girls Dead Monster (Angel Beats! 挿入歌)
変わらないもの / 奥華子 (時をかける少女 挿入歌)
全部サビが小室進行。
小室進行は意外にも、アニメ・ゲームの感動的な場面でよく使われる。

16 :
初音ミクの消失 / 初音ミク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2937784
サビ・間奏が小室進行
小室進行はやっぱりインパクトがあるね

17 :
【ルカ GUMI ミク】 マイルームディスコナイト 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12183136
サビが小室進行。
一方テクノポップ調で作られているので、(Perfume+小室ミュージック)÷2 という感じ。

18 :
小室進行って誰?

19 :
お前面白いこと言うなぁ(笑

20 :
そもそも「進行」って名前どう読むんだよw

21 :
Give a reason / 林原めぐみ (スレイヤーズNEXT OP)
イントロ・サビ・アウトロが小室進行、Bメロが王道進行
イントロがいきなり小室進行の繰り返しでスカッとする。
サビは | Am | F | G | Am | Am | F | G | C | Am 〜 いったん溜めが入るのがポイント。

22 :
中田ヤスタカはカノンや小室あんまり使わないな
徹底した王道押し。

23 :
【鏡音レン】パラジクロロベンゼン【破壊系洗脳ソング】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8269164
【鏡音リン】アンチクロロベンゼン【浄罪系洗脳ソング】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12154467
どちらもサビ・Cメロが小室進行、Bメロが王道進行。
これだけだとありがちだが、定型進行だけでなく、要所要所で様々な和音が使われているのが魅力。
Cメロは | Am | F | G | C | F | Bm7-5 | E7 | Am | というふうに4度上行が続く。こうするとちょっと洒落た感じ。

24 :
無名のVOCALOIDも王道進行を多用したキャッチーな曲に声を乗せれば平気で10万再生行くのが凄い

25 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10759623
初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」 
サビが小室進行
>>24
逆に言えば、技術力はあるのに底辺奈落なPも、王道進行・小室進行を使った曲を
使えば注目してもらえるんじゃね?

26 :
光のフィルメント / 高垣彩陽 (伝勇伝ED) サビが小室進行

27 :
*ハロー、プラネット。 / 初音ミク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9390825
サビの一部が小室進行。感動に小室進行も一役買っている、と思う。
サビのコード進行
| C FM7 | G C | Am Dm7 | G C | Am FM7 | G C | Am Dm7 | G C |
| C FM7 | G C | Am Dm7 | G C | Am FM7 | G C | Am Dm7 | F/G |
単純に小室進行を循環させるのではないので、飽きもきにくい。
小室進行は関係ないけどこの曲のF/Gは凄く綺麗だ。

28 :
王道進行はむしろ下の動画の方が参考になるかも
普通に良い曲に思えるw
「王道進行」っぽい曲をかき集めて繋げてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4957446

29 :
【初音ミク(40b)】 君の手、僕の手 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12300977
サビがカノン進行
技術不足で若干不協和音が多いけど、それでも人気があるな

30 :
オリコンのチャート曲は三大進行を全く使ってない曲を探した方が早いレベルになってきてるね

31 :
>>30
これが「エロゲソング」になったら、三大コード進行の使用率が100%に限りなく近くなるぜ……

32 :
悠久の翼 / 原田ひとみ (ef -the first tale. OP) Bメロが王道進行、サビが小室進行
サビの盛り上がりは異常。絶叫w
A Chance to Shine / AKINO (オーバン・スターレーサーズ) Bメロが王道進行、サビがカノン進行
作曲は菅野よう子さん。菅野さんでもこんな定型進行使うんだね。
でも定型進行の良い部分をきちんと引き出していると思う。

33 :
比翼の羽根 / eufonius (ヨスガノソラ OP)
サビに小室進行&王道進行キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!最高!!

34 :
>>29
マイリス率ぱねぇw
>>33
最高なのかwやっぱこのスレにいる人って定型進行好きな人結構いるのかな?
ふたりDEトルティア 〜しあわせでいきましょう〜 / サルサ・トルティア&リトス・トルティア
http://www.youtube.com/watch?v=rUtj-F4faHs イントロ、Aメロ、サビ、アウトロ カノン進行
まさか三卵性!? / 丸井みつば (高垣彩陽), 丸井ふたば (明坂聡美), 丸井ひとは (戸松遥) (みつどもえラジオOP)
http://www.youtube.com/watch?v=PLCp0sbBT-8 サビ、間奏 カノン進行
先生はこども? 子供はせんせい? / 矢部智 (下野紘), 丸井ふたば (明坂聡美) (みつどもえラジオED)
http://www.youtube.com/watch?v=JBrwLwhLo8g Bメロ、サビ、Cメロ 王道進行
∞未来 / 橋本みゆき (失われた未来を求めて OP)
http://www.youtube.com/watch?v=cFLucbycrqk サビ、アウトロ カノン進行
カウンターアイデンティティ / UNISON SQUARE GARDEN (ソウルイーター リピートショー ED)
http://www.youtube.com/watch?v=SS_Qtv5Du8M Aメロ、Bメロ、サビ 王道進行 さすがにメリハリがないような。
碧の香り / 牧野由依 (ソウルイーター リピートショー ED)
http://www.youtube.com/watch?v=mH2spgteUhc サビ2巡目 王道進行
勿忘草 / ピコ (テガミバチ REVERSE ED)
http://www.youtube.com/watch?v=OHxqSAKROGA サビ 王道進行
IVY 〜アイビー〜 / 桃井はるこ
http://www.youtube.com/watch?v=PzkqkqLLD8E Bメロ、サビ、間奏 王道進行
↑このアルバムも相変わらず王道進行率高いw

35 :
渋谷哲平「ときめきの二人」。作曲は馬飼野康二。
http://www.youtube.com/watch?v=zZFTNXkUQ6I

36 :
ほぼ全て小室進行の曲発見w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10883648

37 :
ワンダーラスト / 巡音ルカ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6020985
サビ・アウトロの一部が王道進行
サビ | C/E | F | G | C | Am | F | G | C |×3
| Am | F | G | C | Am | F | G | C |
アウトロ | C | F | G | C | | Am | F | G | C |×3 の繰り返し
>>35
サビがカノン進行、ってことでいいよね?

38 :
×王道進行
○小室進行

39 :
>>37
>サビがカノン進行、ってことでいいよね?
そうそう。あと間奏の最初の部分の雰囲気とか。
ストリングスが前に出てるからそう感じるだけかもしれないけど。
http://www.youtube.com/watch?v=zZFTNXkUQ6I#t=2m35s
筒美京平ならもっと堂々と真似るんだろうな。アイドルポップスだし。
>>36
というか曲名からしてw

40 :
最近の売れ線のJ-POPの殆どが王道進行だね。
小室進行は90年代に流行ってたけど。最近はアニソンとかの主流な感じ。

41 :
30と40はどっちが言ってること正しいの?

42 :
>>41
別に>>30>>40は矛盾しないだろ
個人的には最近のJ-POPのサビは王道進行30%、カノン進行15%、小室進行10%って感じがする
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4410647
サンドリヨン(Cendrillon) / 初音ミク・KAITO
サビが小室進行(経過和音のほうが長くなったパターン)

43 :
いちいちURL貼らなくていいよ
うざいから

44 :
貼るのは別に構わんけど
そんなヒキヲタ向けの素人に毛が生えた程度の選曲はやめて
これ俺が作った歌ー
ほとんど小室進行ー
よってJPOPはほとんど小室進行ー
つってるようなうすら寒さを感じる
代表的なJPOPを例示するならまだしも

45 :
確かにそれはあるよね
前スレもそうだったけど、キモヲタライクな選曲が多すぎて
ヲタだけで勝手に盛り上がってる感じだった
挙げてるのが、アニソン、エロゲソング、ボカロみたいな
一般人の興味ないような曲ばかり挙げられても、こっちは知らねーよってなる
もっと一般的なJ-POPも挙げろよっていいたくなる
というか分けて新スレ立てた方がいんじゃね?

46 :
ミクとか貼ってるのって宣伝にしか見えない

47 :
要は素人や同人作曲は技術がないから王道に走りやすいわけで
これって議論の俎上に挙げるべきものじゃないと思う

48 :
お前ら前スレでNHKのジングルが二番組連続で王道進行だった件に触れてもスルーしたくせに
いきなり何を言い出すんだ(´・ω・`)

49 :
オリコン 2010 年 10 月 11 日 付
1.L(Virgin Road/Sweet Season/Last Angel) 浜崎あゆみ ※三曲とも定型進行回避
2.君に届け flumpool 
3.★cosmetic シド (Bメロ前半)
4.シロクマ/ビギナー スピッツ
5.★同じ時給で働く友達の美人ママ スマイレージ(Bメロ)
6.もっと強く EXILE
7.★crossroad 浜崎あゆみ(Bメロ)
8.虹色のバイヨン 氷川きよし
9.★好きで、好きで、好きで。(Aメロ・サビ・間奏)/あなただけが 倖田來未
10.魔法の言葉 清木場俊介
14曲中4曲が王道進行
清木場俊介の曲のサビはlove&joy進行(何かもっと分かりやすい名前がほしい)
あと、何故か売上枚数とyoutubeの再生数が全く比例してないな
EXILEのもっと強くの公式動画がshort/full合わせて150万再生してるのを
発売が早かったからだと割り切っても
同日に発売してる倖田が79万再生で浜崎のcrossroadが27万だし

50 :
浅倉大介のコード進行はSFチックでイイよ

51 :
浅倉の曲でBメロの2回目のフレーズで転調してる曲って小室曲にはあまり無いね。
浅倉曲だとTMRのバラードで良くあるけど。

52 :
>>49
普段聴かないJ-POPを必死こいて分析したんだな

53 :
>>49
海猿効果でしょ

54 :
>>45
>もっと一般的なJ-POPも挙げろよ
って人が挙げるのを待つくらいなら自分で挙げたほうが早いと思うんだが。
ここであがってる曲も普段聴くジャンルだからすぐ挙げられるわけだし。
まぁこれでスレ荒れてもしょうがないし分けた方がいいのかもね。

55 :
>>52
ミーハーだから何でも聴いてるよ
いままでこのスレはほとんど見てるだけだったけど
そういや嵐の新曲も思いっきり王道進行だった気がする

56 :
まぁレベル4出した頃は神がかってた
売れ行きは既に落ちてたけどな

57 :
>>54
言われなくても自分は、前スレで頑張って200曲以上挙げてたよ
多分、自分がJ-POP挙げてなかったら中盤〜後半はアニソン、ボカロだらけになってたかも

58 :
モンスター / Ellegarden イントロ、サビ
蛍 / 福山雅治 Bメロ
Shining Ray / ジャンヌダルク イントロ、Aメロ、サビ
センチメンタルピリオド / UNISON SQUARE GARDEN Bメロ、サビ
MY LONELY TOWN / B'z サビ
鏡花水月 / The SHIGOTONIN 
MOON / 浜崎あゆみ イントロ
春夏秋冬 / ヒルクライム Bメロ
Eyes on you / 加藤ミリヤ Bメロ、サビ
最近見つけてたまってたやつ、全部王道進行
鏡花水月は厳密には違うけど

59 :
>>46
俺はミク曲はそれほど聴かないが、積極的にミク曲を書き込むようにしてるよ。
リンク先がまず消えないし、まとめサイトに転載されるとサムネ表示されて便利。
マイリス数で日本人への人気度も分かるw

60 :
ミクはスレ違い
よそでやって

61 :
うぜぇんだよ
キモヲタは。氏ね

62 :
つーかミクとかアニソンは敢えてこういうメロメロなのが好きなキモヲタ向けに作曲してるんだから進行似通って当然だろ
小室が作った曲をいくつも挙げて小室系が多いつってるようなもんで、挙げるだけ無駄

63 :
Let's Heat Up! / SPEED
イオンのCMで流れてるやつ

64 :
凄いでしょ?この曲凄いでしょ?ってアピールしたいタイプの曲のサビには
三大進行じゃなくてクリシェ進行が圧倒的に多用されるように思う
J-POPの話ね
逆に凄さじゃなくてリスナーの共感や心を惹き寄せようとする恋愛曲に王道進行が登場する気がする

65 :
>>57
それはすまんかったね。
俺はアニソンとか動画貼ってたが上とか見ると荒れそうだから去ることにするよ。
URL貼らなくていいよって意見もあったが、自分なんか楽器経験がほぼない、コードなんか気にするようになったのも最近だから
他の方が指摘しやすいように参考動画も一緒に貼ってた。まぁ言いたいのはそれだけ。

66 :
アニソンって言っても深夜帯のばっかだったような…
夕方あたりに放映されてるアニメのOPEDだったらここのJ-POPも挙げろって言ってる住人も
納得できるラインナップになると思うんだが

67 :
>>66
Uverworld、TMR、シド、ステレオポニーなど、かなり沢山挙がってたと思うんだが…
とりあえず、「挙げてはいけない曲」はこのスレには無いと思うよ。
ほかに日本人の好きな定型コード進行があると思うのなら、どんどんその曲を挙げていけばいい。
チェリー / スピッツ
Aメロのカノン進行が有名だが、サビは小室進行(経過和音のほうが長くなったパターン)
【初音ミク】トップシークレット【オリジナル曲PV付】 サビが小室進行
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12352782
小室進行がニコニコで上位に来やすいのは、やはり何か魅力があるからだと思うんだ。

68 :
個人的にはURL貼らなくても、興味があれば自分で検索するし別にいいじゃんって思う
あとニコニコってアカ持ってないと入れないし
ボカロも別にいいと思うんだけど、ボカロ挙げてる人もそれだけじゃなくて
色々挙げた方がいいと思う

69 :
俺は普段ボーかロイドの曲とかあんまり聞かないけど、
このスレで初めて知って気に入った曲もあるよ。>>17とかかなりツボなんだけど。

70 :
ちと趣向を変えてみる。
情熱をなくさないで(上新電機バージョン) :カノン(サビ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5981607
J-POPが原曲。
元気出してよ(セキ薬品BGM) :カノン(Aメロ)・王道(サビ)
http://www.sekiyakuhin.co.jp/image_song/
オリジナル。
しあわせくるくる(イズミヤBGM) :王道?(サビ F-G/F?-Em-Am...F-G/F?-E7-A7...)
http://www.youtube.com/watch?v=NCkJ_k7ZZKs
うーむおなかいっぱい。
ほかに店内CMソングで見つけたら教えてくれ。

71 :
ボカロ厨も必死だなあ

72 :
カノン進行って実際はオアシスの
Whatever(サビ)とかDon't Look Back In Anger(Aメロ、サビ)みたいに
カノン進行の前半部分だけ使用するパターンの方が多いと思う

73 :
ボカロは何と言っても無料なところがいいw
>>34もいくつか消えてしまってるし、ボカロはコード進行を勉強するには良いんじゃないか?
>>34
>碧の香り / 牧野由依 (ソウルイーター リピートショー ED) サビ2巡目 王道進行
Aメロは小室進行。こういう使い方も結構良いな。
>>70
>情熱をなくさないで(上新電機バージョン) :カノン(サビ)
Bメロは王道進行。
>しあわせくるくる(イズミヤBGM) :王道?(サビ F-G/F?-Em-Am...F-G/F?-E7-A7...)
サビはF→Fm→Em7→Am(A7)なので王道進行ではないね。
このパターンだと、Em7が少し弱い。

74 :
別にボカロから学ばなくても良い、っていうか学びたくないw
コード学ぶならサザンや竹内まりやが良いよ
後はベタだけどビートルズとか
まあ一番良いのは自分の好きな曲のコード分析することだけど

75 :
キモチ / Every Little Thing  Aメロカノン進行、サビ王道進行
意外にもまだ出てなかった
>>74
サザンや竹内まりやは、さすがに前スレで出尽くしてないか?

76 :
amazon TOP300のうち、今期アニソンの定型進行の使用状況を調べてみた。
**37位 10/20 DOWN TOWN / 坂本真綾(それでも町は廻っている OP)
**64位 10/27 絆-kizunairo-色/ Lia(FORTUNE ARTERIAL OP) ★Bメロ王道進行、サビ小室進行
**95位 11/03 No Buts! / 川田まみ(とある魔術の禁書目録U OP)
**98位 10/20 Moon Signal / スフィア(おとめ妖怪ざくろ OP) ★Aメロ最後王道進行、サビカノン進行
*116位 10/27 I miss you / Veil(FORTUNE ARTERIAL ED)
*126位 10/20 irony / ClariS(俺の妹がこんなに可愛いわけがない OP) ★Bメロ王道進行 ←サビ4巡目も王道進行の方が良かった?
*129位 10/27 比翼の羽根 / eufonius(ヨスガノソラ OP) ★サビ前半小室進行、後半王道進行
*199位 10/20 Loop-the-Loop / KOTOKO(もっとToLOVEる OP) ←サビは素直にカノン進行にしなかった
*200位 11/24 Magic∞world / 黒崎真音(とある魔術の禁書目録U ED) ★サビ王道進行
*241位 10/20 Baby Baby Love / 戸松遥(もっとToLOVEるED) ←コード進行が「Rock'n Rouge」そのまま… 
*245位 10/27 侵略のススメ☆ / ULTRA PRISM(侵略!イカ娘 OP) ★イントロ・Aメロ・Bメロ王道進行 ←サビはカノン後半を少し変更
*271位 10/27 ツナグキズナ / Team.ねこかん【猫】feat.天乙准花(ヨスガノソラ 挿入歌) ★Bメロ・サビ王道進行
*285位 11/03 God only knows 第三幕 / Oratorio The World God Only Knows (神のみぞ知るセカイ OP)
13曲中7曲。だいたいいつもこんな傾向。

77 :
>>76
ゴイスー

78 :
>>75
前スレで出尽くしたとかじゃなくて、コード学ぶのにオススメのアーティストってことなんだけどね
あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS サビ直後の間奏が地味に小室

79 :
>>74
ご指摘どうも。微妙に関連するかもしれんが、
スギ薬品のサビは最初が IV-VonIV- で次が IV-V7- に聞こえた。
王道スレ927の「VIPコピペ歌詞」曲もAメロ後半が IV-VonIV- サビが IV-V7- だったし
最初さりげなく次がっつりとが常套手段なのか。
>>68
ニコニコでも引用サイトならアカウントなしで可。例えばこんなの。
http://2.syawa.net/nicotter/watch/nm8594457 (ひたすらサンコードでスレ違い)
>>72
それだけだと大量にありすぎないか? 
J-POPちゃうが、地元スーパーの店内ソングのサビにすらある。
http://www.heartful-sanwa.co.jp/sanwa_my_friend.wma

80 :
あ、番号ずれた。>>73だった。

81 :
なんで素人のボカロをJPOPと同列に並べて語るんだよw
それって「隣ん家のあんちゃんはクリシェ進行よく使うからJPOPはクリシェ進行が多い」っていうのと同じ理論だぞ
素人作曲のボカロはそもそもJPOPでないうえに、
作曲者の技量不足やプロレベルのコンセプトは無いため王道進行に走りやすいってだけだ
職業音楽家がコンセプトをもって作り、商業的に結果を残してある程度の認知を得た
そういう作品群の母集団を見てみると、王道進行やらが多い
こういう趣旨に沿わないと語る意味ないだろ
もしくは「素人作曲は王道進行が多い」にテーマを変えるとかな

82 :
>>81
「名曲J-POPの定型進行の割合を調べるスレ」だったらそうだけど、ここは日本人が好きな
定型進行を挙げたり語ったりするスレなんだが。
もちろん職業音楽家の曲ついて語っても良いけど、それ以外の議論をしちゃいけない訳じゃない。

83 :
なんかほんとテレビつけっぱにしてるだけで王道進行が勝手に流れてくるな
CMの曲にも王道進行使われてるし
今なんか流れてた神がどうのってアニメのOPもBメロとサビが王道臭かった、ちゃんと聞いてないけど

84 :
>>83
EDの方だね
コイノシルシ / 神のみぞ知り隊 feat. 高原歩美 starring 竹達彩奈 (神のみぞ知るセカイED)
Bメロ王道進行、サビカノン進行と王道進行のミックス

85 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12424787
【初音ミク】 ショットガン・ラヴァーズ 【のぼる↑・オリジナル】 (サビ・間奏が小室進行)
毎時一位。どうしてニコ厨ってこんなに小室進行が好きなん?

86 :
「情熱大陸」はAパターンが小室進行、Bパターンが王道進行だな

87 :
>>22
Perfumeの音楽って、FM7とEm7あたりをひたすらウロウロしている印象があるんだが……
実際FM7とEm7をひたすら繰り返すとか、FとAmをひたすら繰り返すようなコード進行でも十分聴ける。
小室進行・王道進行をさらに進化させると、もうCもGもいらないのかもね

88 :
>>79
サンコードってC,F,Gだけの曲ってことかw
そんな曲作りが当たり前の時代に、王道進行の曲を作ったユーミンはマジ天才だわ。
今やNHK教育の番組でも王道進行当たり前の時代だもんな。

89 :
ボカロは丸の内サディスティックのコードが多い
ピアノレッスン、トウキョウトロックシティ、君の体温のAメロ
magnetBメロが丸の内

90 :
まだボカロ厨いるのか
丸の内サディスティックのコードが多い、とか言われても
そんな無名な曲知らんがな

91 :
最近のボカロは王道進行あまりみない
fire flowerと梨本pのあぁあぁあぁああぁあぁああぁも丸の内コード
G#M7 G7 Cm D#7
小室進行?の最後のGとCを入れ換えたのは何コード?
むしろそっちのが見るきがする。弱虫モンブランとか、のぼるPなら白い雪のプリンセスはとか
B’zでよく見るコード

92 :
追加
DATEKENさんのtrick art!も丸の内

93 :
丸の内ってw
これってR&Bコードって言われてるやつだよ
FM7→E7→Am7→Gm7/C or C7
>>91
Am→F→C→Gのこと?
確かにこれも多いよね、これは邦楽だけじゃなく洋楽でも多いコード
洋楽の3大コードに入るかなってくらい使われてると思う

94 :
小室進行って名前つけていいような進行じゃないだろ
自然にできるコードにしか思えないし別に特異でもなんでもないし
むしろラストC→Gのほうが多いように感じる
ロミシン、ブラックロックシューターのBメロ、ローリンガールがそっちのコード
>>93
そいつあ初耳だ、それ使ってる曲って何があるかな?

95 :
>>94
Am→F→C→Gのコードを使った洋楽ってことかな?

96 :
>>95
R&Bのほう

97 :
Africa / TOTO
恋のマイアヒ / O-Zone
Complicated / Avril Lavigne
Poker Face / Lady Gaga
Just one / Hoobastank
The Passenger / Iggy Pop
Patience / Take That
Replay - IYAZ
Not Afraid - Eminem
In My Head - Jason Derulo
とりあえず、これくらいか、探せばもっとある
後、SUM41とかオフスプとかのパンク系はマジ多いよ
ゼブラヘッドのMFZB(アルバム)とか半分この進行使ってんじゃね?ってくらい使ってる

98 :
>>96
R&Bは知らんw、R&Bも聴くけどR&B進行使われてるの正直思い浮かばない
でもコード本とかに乗ってたよ
R&Bでよく使われる進行だって

99 :
>>96
前スレ(王道進行スレ)でR&Bコードちょっと書いたなそいや
m-floが使ってるとか書いたと思う
暇だったら探してみて

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