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2012年1月2期洋楽6: なぜ日本人はNIRVANAとRADIOHEADが好きなのか (452) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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10: ロックのリズムセクションの凄い2人と言えば (71)
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なぜ日本人はNIRVANAとRADIOHEADが好きなのか


1 :12/01/14 〜 最終レス :12/01/25
なぜ、Sting、U2、REM、Pearl jam、Springsteenなど、80年代から90年代に
トップクラスに君臨するミュージシャンの認知度が低いのか
なぜ、「80年代は何も無かったw」とか平然と言えるのか

2 :
ラルクがいるから

3 :
スレタイについては、よく雑誌に取り上げられたから?
トップクラスのミュージシャンの認知度は、そもそも洋楽聴く人が少ない。
「80年代は何も無かった」は
「まだ生まれてない」って人も増えてきています。

4 :
みんな聴いてるから
実際は糞でも良いんだよ話題になれば

5 :
■80年代(最重要年代)
The river
スプリングティーンとスティング
http://www.youtube.com/watch?v=pDjQRgoOcpk&feature=BFa&list=PLAE9F07EF6EBACC8F&lf=mh_lolz
Stingの名曲
http://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk&feature=BFa&list=PLAE9F07EF6EBACC8F&lf=mh_lolz
http://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs&feature=BFa&list=PLAE9F07EF6EBACC8F&lf=mh_lolz
http://www.youtube.com/watch?v=aENX1Sf3fgQ&feature=BFa&list=PLAE9F07EF6EBACC8F&lf=mh_lolz
U2 約束の地
http://www.youtube.com/watch?v=V-zqIS7vWbY&feature=BFa&list=PLAAC86BA9F0006BA7&lf=mh_lolz
60,70年代には
無いような音の深み、より研ぎ澄まされたアンビヴァレンス、より熟成されたメッセージを放つことに成功したこれら最重要ミュージシャンがあまり話題にならないんだよな
日本ではビートルズ、クイーンなどの60年代70年代が主に評価され、
それ以降のミュージシャンはまるで評価されない風潮がある。「黄金期世代」とか好んで使うのも団塊やバブル世代の特徴。
その割にはなぜだかナーヴァナやラジオヘッドばかりが異様に話題になる日本の洋楽シーンの現状に対して違和感を覚える、そんな人のためのスレです

6 :
ニルヴァーナやレディヘに共通するキーワードは「厨二」。
洋楽に関心のある少年が心惹かれる要素が揃ってる。
だからニルレディ連呼する奴が多いんだろ。

7 :
90年代半ばからHR/HMはダサいという風潮があったからなぁ
変わりのバンドとしてニルバーナやレディオヘッドは分かりやすいキャラクターだったんと思う
その後リンキンパークが登場したけとニルバーナとかが好きな奴らはリンキンを異常に嫌ってるよね?
80年代ハードロック好きはニルバーナとかが大嫌い
90年代のニルバーナとかが好きな奴らはリンキンパークが大嫌い
ロックの世界には世代交代の時期があるんだよ
今ではリンキンはダサいと言われてるけど

8 :
ニルヴァーナもレディオヘッドもさすがに最近のロックの代名詞になるほど
頻繁に名前は挙がらないだろ。>>1が洋楽聴き出した頃の印象で物言ってるだけ。

9 :
ニルバナ人気あるか?

10 :
>>7
リンキンパークを嫌ってるのはニルヴァーナ好きよりも
主にコーンやパンテラのニューメタルファン。

11 :
>>7
リンキンパークを嫌ってるのはニルヴァーナ好きよりも
主にコーンやパンテラのニューメタルファン。

12 :
>>8
いつも聞きますが、2chや雑誌など、プライベートでも

13 :
>>12
それはそれでここ10年以上リアルタイムでのロックの代名詞になりえるアーティストが
不在しているってことなんだろうな。
オレは最近の二興味ないからてっきり>>8の印象をもってた。

14 :
>>7
>>5をよく嫁や
話をずらすな

15 :
>>1の仕切り屋さんぶりに感動すら覚えるわ。

16 :
Englishman in new york
http://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk&feature=BFa&list=PLAE9F07EF6EBACC8F&lf=mh_lolz
日本人は、なぜ評価しないのかこれを

17 :
ラジオと似るばなと同世代で見ても
パールジャムやREMよりも人気あるよね、日本だと
日本の洋楽通気取りがなぜか、異様に持ち上げるのがスレタイのバンド
いつもいつも疑問

18 :
>>16
すごくいい曲だと思います。好きな曲です。
ちなみに日本人です。

19 :
>>17
REMはブレイク前がよかった、ってアメリカ人の意見も聞いたことあります。
「通気取り」?は日本人に限ったことでもありません。
あまり気にしないようにしては?

20 :
おいおい俺はニルと屁好きだけど上記のミュージシャンは普通に好きだぞ(あ、スティングはどうでもいいや) 特にREM
ニル好き=洋楽初心者みたいな風潮はなんなんだよw

21 :
あと80年代でいえばStingの在籍したPoliceもちゃんと人気あって
テレビ番組出演もしてました
(日本ではなじみのなかった)あからさまなアテブリが
不評だったみたいですけど

22 :
Nirvanaの人気はFoo Fightersが後押ししてるのかな?
そのへんよく知りません

23 :
クリードとか聴いてるヤツいないでしょ

24 :
>>16
こんなにイイ曲があるのに!!なんて言い出したらキリがない。
ニルヴァーナとレディオヘッドが特筆されるアイコンたらしめるのは
これ聴いてるオレってこんなヤツって自己表明がしやすいのもあると思う
ニルヴァーナ聴いてます=DQNアピール
レディオヘッド聴いてます=根暗アピール
極端に言えばこう。

25 :
スカしてて甘ったれてる現代日本人にピッタリだからさ

26 :
両者とも中身より過剰なイメージ先行で売ってきたバンドだな

27 :
>>22
どっちかというとその逆じゃないかな
ニルヴァーナの人気からの〜フーみたいな

28 :
>>1
U2は日本でもそこそこ認知度や人気あんじゃね?
それに、ニルバギナも屁も、アメリカ、イギリスで人気ある気がする。
でも面白い問題提起。
ニルバーナは世界的に売れたんだよな。
そりゃ、百人が百人好きになる音楽なんてないから、批判もあるけどあの音は
ビートルズが世界中に受けたように、あの頃の世界中の若者の何かに訴えたんだよ。
で、とどめはやっぱ自だろ。
うん、日本だけじゃなく世界的な伝説のバンドっしょ。
屁は実はよく知らんけど、繊細なメロディと仕掛け一杯の楽しい曲作りかな。
「サウンド貧乏性」ってうまい言い方があった。
ボブディランや60-70年代のストーンズみたいなスカスカのシンプルな音より、
クイーンみたいなハードロックやバラードやワルツやジャズや時にはオペラが
入ったり、ゴチャゴチャしてる音を好むの。
パールジャムは全然難しくなくわかりやすい、いいバンドだと思うけど、ニルバナの
自(ナルシズム)やU2の「世界平和!」みたいな、わかりやすい「売り」がないの
が痛いかな。
REM! 通ぶるみたいだけど、初期のきらめくポップサウンド大好き!
日本で売れなくてもいいよ。お前なんかに聞かせるもんか!w
マジ、シンプルでいいメロディのポップスが好きな人は初期ベスト当りお勧め。
日本で受けないのはやっぱ、ホモしか話題がないからだろうねえ。

29 :
ネバーマインドの良さがようわからんのだが。
インユーテロはかなり好きだが。

30 :
あのー80年代はスミスがあったんじゃ…

31 :
>>28
でもREMの「Superman」って曲の
イントロのSE「東京湾にゴジラが出現!」ってやつは
日本のファンからもらったオモチャからとられてますね あと
「イミテーション・オブ・ライフ」も日本でヒットしたし
認知度はあると思います

32 :
結論としてはレディ屁とラジオ頭ならどちらの方が好きですか?

33 :
>>1
エヴァンゲリオン好きと通じるものがあるなw

34 :
女性で考えれば、
ニルバナ、レディへだと、洋楽好きなんだな、って思う一般的なレベル
これがリバティーンズ、ストロークスあたりだとヲタだなって目でみてしまう

35 :
なぜサマソニはかサビアンが好きなのか?

36 :
>>29
俺もネバマイは「スルメ」しかわからんかった。
でも、小判は人間的には好きになれそうにないけど、才能はあると思う
ライブ聞いたら、ちゃっちゃっとギター弾いて少し歌うだけで、あの甘く
退廃したニルバナの世界が簡単に出来ちゃうんだよね。
ライブで「ネバマイ」の曲の良さもわかったなあ。

37 :
>>35
関連はよくわかりませんが
Sony MusicからCDを出しています
サマソニ=ソニーのイベント(?)

38 :
>>36
小判ってわかり難いわ!
ちゃんと書けしねくそはげ

39 :
ニルヴァーナはブリーチこそ至高

40 :
クリード好きだよ
頭抱えてる青年のジャケ
バンドまだ続いてんの?
あとグーグードールズも好き
グーという名の少年

41 :
Creedは復活したな
分裂したバンドも同時進行

42 :
洋楽板住人にニルヴァーナ喋らせるとホントなぜか
ネヴァーマインド以外を褒めるか主語がカートは〜みたいな連中しかいねえ(^^)

43 :
どっちも良いバンドなのに厨二病、にわか御用達の(笑)が付く存在になってるのが残念

44 :
メジャーバンドの宿命だな。
ここ10年その宿命を背負い込めるバンドがいないコトのほうが終わってるけど。

45 :
加藤小判やラジオ頭は昔流行ったけどなぁ
ネバーマインドは1曲目以外粕だしOKコンピュータは全部粕だし両方糞アルバムだったってのが正直な感想
でも雑誌や店では名盤扱いされてたから未だに信者も多くまたアンチも多い
U2やPearl Jamが好きな奴は普通に居たよ
いずれにせよもう昔話で誰も話題にしないけど
加藤小判やラジオ頭なんてどうでもいいから最近のバンドの話でもしようぜ!
今はいいバンドが沢山居る
2chやロキノンなんかには名前が挙がってないけどmixiとかに行けば沢山見つかるからお前らもう2ch辞めろ
こんな過疎サイトはオッサンとヲタしか居ないだろ?
おやすみ。

46 :
そんな言われても
レディオヘ好きだもんよ

47 :
むしろ日本だとオアシスの方が人気あると思う、レディへとか海外で評価されるまでは日本の雑誌もそんなに絶賛してなかったような

48 :
80年代はどーしてもマイケルジャクソンやヘアーメタルみたいな
言っちゃ悪いけど頭がパッパラパーなイメージが強いんだよ
つーか定評のあるアングラ勢も今だとサウンドも雰囲気も軽く感じるんだよな
まあスミスとかジョイディヴィジョンなんかは素直に好きだけど

49 :
エバとレディヘの共通点。
それは、自意識過剰。
いかにも他人の目ででしか自分を規定できない弱い自我が見て取れるだろう?フフフ。
いやはや!
他人の目に映る自我を絶対とする日本特有ものだね。
日本で人気の太宰治病に通ずるものがあるよ。
しかも選民意識や、冷ややかなユーモラスまでそっくりじゃんか!

50 :

>>49
>エバとレディヘの共通点。
>それは、自意識過剰。
>いかにも他人の目ででしか自分を規定できない弱い自我が見て取れるだろう?フフフ。
うーん、その特質はアニメ「エバ」、バンド「屁」を指しているのかな?
そのファンの性格かな?
いや、マジに良くわからんので。
ちなみに俺は「エバ」はゴチャゴチャ解釈が出ているが、繊細で傷つきやすい僕、
死にそうな衰弱した美少女、元気っ娘、スパロボバトル、聖書絡みの薀蓄SF、
デビルマン的人間ダメダメ思想・・・
と、これまでの少年向けエンターティメントの要素を足しただけの、少年少女には
衝撃的だろうけど、本質的には何も新しくないアニメだと思う。

51 :
過激で退廃的でナルシスティクな音楽なのに
フロントマンが小柄で繊細そうな青年ってのが日本人好みなのかもしれない、漫画みたいなもんだな
おまけに二人とも性格ヒネくれてるし
パールジャムやREMはそのへん弱いかなw

52 :
屁のトム・ヨークは石田何とかって役者に似てる。

53 :

心的外傷に根差した自己愛。甘え。幼稚すぎ。
レッチリやアールイーエムで叩き治せ。

54 :
全てクロスビートが悪い。
何回も表紙にするから。
ボンジョビ、ミスタービッグ、エアロも忘れるな!

55 :
クロスビート影響力ないだろ
ニルバナはロキノンが表紙にしすぎ
レディへはタナソウって人が粘着しすぎ

56 :
むしろU2、スプリングスティーン、REMが
メッセージ性がどうたらで評価が底上げされ過ぎだろ
共通点はメロディセンスがあまり無いということ

57 :
スヌーザーとかいうレディヘ信者のメンヘラおやじの宗教雑誌がつぶれてくれてとてもうれしいです

58 :
ニルヴァーナはスメルのMTVのュがすごかった
ゲッフィンがそれまでュしていた
HRが行き詰まったのもあるだろう。
当時日本では差ほど人気はなかったが
カートが死んだ頃から古着ブームとコアブームが10代の間で流行り
裏原系もジャックパーセルを推したりカート人気が出てきた。
ニルヴァーナと言うよりカートが死んで
日本ではブランド化されたのかと。

59 :
ニルバーナのMTVアンプラグドは
好きだよ
最後のレッドベリーのカバー曲
声を絞り出すようにして歌うカートに鳥肌が立った

60 :
U2とかPearl Jamよりクリードの日本での人気の無さの方が致命的
とりあえずロック好きを名乗ってるくせにクリードを知らない奴は論外

61 :
いずれにしても
今作キングオブリムスの貫禄っぷりはさすがと思った

62 :
CREEDはニッケルバックよりはマシな程度だろ無くてもいいバンド
楽曲は嫌いじゃないが、ボーカルの暑苦しい声が嫌い。
グランジ全盛期のカート、エディ、クリス、レインとどうしても比べてしまう。
個性が無さ過ぎ
グランジをポップにして聞きやすくしただけじゃん。
レディへの方が日本受けして当然だろ
U2やパールジャムと比べるのも失礼。

63 :
煮る鼻

64 :
ニルヴァーナってもう全てがネタだよな
名前が出ただけで速攻厨房乙だし
なんだそりゃw

65 :
日本人はオアシスとアンダーワールドも好き

66 :
U2って普通に人気あるじゃん
ブルース・スプリングスティーンも
CDも売れてたし
おまえの周辺とか見ている雑誌で人気がないだけじゃないの

67 :
海外のバンドが人気あるって状況下にいないから
ニルヴァーナとレディへばかりと言われてもピンとこないな

68 :
ボスやU2の名前だけ知ってる人はいる
けど、ライブとかCDの話してたり、どこが良いとか、そういうのはあんまり聞かないな。
スレタイのバンドは洋楽通が話してるのは結構聞くかな

69 :
ニルヴァーナと比べるとパールジャムは人気なかったな

70 :
パールジャムはあんま好きじゃない
妙にメタルチックだし
メタル好きの俺からしたら中途半端

71 :
そうかな
ニルヴァーナのほうがメタルっぽくない
ニルヴァーナはギターがメタルっぽいと思うんだよな

72 :
>>68
そんなことはない
90年代はNirvanaなんかよりよっぽど人気あったよ
特にアクトン・ベイビーとか出ていた頃は

73 :
会社にニルバーナのファンだと言う奴がいたから、「フーファイのアルバムで好きなの何?」と聞いてみた。
さて、なんて答えたでしょう?

74 :
しらん
とにかくナヴァヲタってろくなのがいないよ
高圧的だし、いつも威張りたがる
本国ではU2、パールジャムみたいにメインストリームにたててないのに、日本では神扱いみたいだけど
あと「ニルバーナ」じゃなくて「ナーヴァアナ」だってことも知らないのに、威張り散らす滑稽さがねwww

75 :
>>74
ナヴァヲタって
デヴィッド・ナヴァロヲタかとおもた

76 :
たまにいる本国厨ってなんなん?

77 :
>>73-74
こういうオレのほうこそニルヴァーナを知ってます的な言い回しは
見てるこっちが恥ずかしい。

78 :
ん?そんなアピールしてねぇぞw
事実を述べたまでだが

79 :
>「ニルバーナ」じゃなくて「ナーヴァアナ」だってことも知らないのに
こういうアピールがな。メンドくせえやつだなって思われてるよ。
アッポーのipodとかいつも言ってるのか?お前w

80 :
>>77まあ答えを聞いてくれよ。
「フーファイ?何それ」
俺「えっ、フーファイターズだよデイブの!」
「知らない」

81 :
>>73
誰も食いつかないのが笑いドコだろ。そしてやっぱりつまらない^^
逆にお前の優越感の得所がそんなトコなのが滑稽にしか思えないよね。

82 :
もう野薔薇でいいじゃない

83 :
オアシスとレッチリは?

84 :
グランドリーバッファローってバンド知ってる?
もう解散しちゃったのかな?
マイティジョームーンって曲めちゃめちゃ好きだった
クリード好きなら気に入ると思う
あとソウルアサイラムとかも好きだった
まだやってんのかな‥

85 :
>>79
アップルはまだいいとして
ニルとナァでは全然違うと思う

86 :
そして会社でニルヴァーナのカートコベインはピクシーズの〜
と語り出す73であった

87 :
正確にはナファーナだよ
多分な

88 :
>>85
お前も十分滑稽だよ

89 :
>>68
クソワロタwww
ボスとかいかにも名前のとおりボスぽいよな
ボノはボスに改名しろよ

90 :
おいおい。逸材きたんじゃね〜の?コレ>>89

91 :
なんで、ラジオヘッドって言わないんだろ

92 :
>>89
ワロタwwwwwwwwwww

93 :
>>92
いやお前も笑われ側だから笑うな。

94 :
にしても典型的ニップやろうだなお前さっきから

95 :
母ちゃんがピーナだからって調子乗るなよお前^^

96 :
こいつ、人のこと偉そうに言うわりには
自分もくだらないことしてんな
アホ乙w

97 :
まぁ、両者とも分かりやすいことしてるだけで
奥深さとは無縁だよな
>>1のミュージシャンが不人気なのは単に理解できないからだとも思うけどな

98 :
くだらない優越感の自覚があるなら許してやるわ^^
もうちょっと他の事で人に誇れる何かが見つかるとイイな。
聴いてる音楽しか自慢がないんじゃショボすぎるぞ^^

99 :
いやこいつさすがに馬鹿すぎだろ
ダブスタやろう、自分のレス読み返せや
>>81>>95
こいつもしやラジヲタじゃねぇのか
この陰鬱で面倒臭いネチネチしてるあたりからして
だから噛み付いてくるんだなw

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9: ◆◆曲名がわかりません!スレッドin洋楽板Vol.144◆◆ (489)
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