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2012年1月2期邦楽4: 日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart33 (795) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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9: 山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫 Part.3 (655)
10: J-POPはもうK-POPに負けちゃったよね (543)

日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart33


1 :12/01/15 〜 最終レス :12/01/25
★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>1を読め」で対処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
無効評価について
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
 例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「>>1を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定。
現時点でのランク表は>>2-3に記載
前スレhttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1325850755/

2 :
【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、稲葉浩志、人見元基
【A+】
飛鳥涼、中西圭三、松崎しげる、遠藤正明(↑)、山下達郎(↑)
【A】
小田和正、根本要、前田亘輝(↓)、河村隆一、デーモン小暮閣下
井上陽水、松山千春、山田雅樹、細川たかし、杉山清貴、石井竜也
米倉利紀、森川之雄、鈴木雅之、西川貴教
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、清貴、山崎まさよし
玉置浩二(↓)、布施明(↓)、尾崎紀世彦(↓)
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、hyde、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSH

3 :
【C+】
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、大橋卓弥、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗
稲垣潤一、TERU、yasu、チャゲ、西城秀樹、野口五郎、福山芳樹、森進一、TAKA、東野純直、小渕健太郎
氷川きよし、影山ヒロノブ、沢田研二、清木場俊介
【C】
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、坂本英三、奥田民生、                        
スガシカオ、横山剣、郷ひろみ、矢沢永吉、TAKAHIRO、酒井雄二、水木一郎、Anchang、北川悠仁、原田真二
坂崎幸之助、KYU、草野マサムネ、椎名慶治
【C−】
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、福山雅治、吉井和哉、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、大滝詠一、清春、堂本剛、NOV、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一

4 :
【D+】
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、ささきいさお、高野寛、宮本浩次、光永亮太、宇都宮隆、TAKUYA∞、DAIGO
KOHSHI、Morrie、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎、櫻井敦司、二井原実、細美武士、佐野元春、浅井健一、栄喜
向井秀徳、山口隆、後藤正文、SEAMO、南こうせつ、TAKUMA、中村弘二、藤巻亮太、中村一義、甲斐よしひろ
【D】
木村拓哉、サンプラザ中野、野田洋次郎、堀込泰行、田中和将、北川賢一、立川俊之、山中さわお、YO-KING
ホリエアツシ、甲本ヒロト、中田裕二、KEIGO、つボイノリオ、ダイアモンド☆ユカイ、藤原基央
石月努、大木伸夫、和田光司、手越祐也、増田貴久、長瀬智也、松岡充、岸田繁、Kj
【E+】
タケカワユキヒデ、綾小路翔、及川光博、山田将司、高見沢俊彦、ヒダカトオル、峯田和伸、香取慎吾、稲垣吾郎
KAN、RYOJI、HAN-KUN、KYONO、キリト、レンジ×3、コザック前田、達瑯 、JESSE、WaT×2、織田裕二
【E−】
大槻ケンヂ、HAKUEI、近藤真彦、藤木直人、小沢健二、五十嵐隆、嘉門達夫、IZAM
草なぎ剛、太志、武田鉄矢、マキシマムザ亮君、岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、スネオヘアー

5 :
Aランク検証
【A+昇格】
遠藤正明、山下達郎
【A確定】
河村隆一、小田和正、根本要、前田亘輝(↓)
デーモン小暮閣下
【B+降格】
玉置浩二(↓)、尾崎紀世彦(↓)、布施明(↓)
【削除】
アルベルト城間、坂元健児、中西保志
【議論中】
西川貴教
【未議論】
山田雅樹、石井竜也、森川之雄、井上陽水、鈴木雅之
松山千春、細川たかし、杉山清貴、米倉利紀

6 :
過去スレ
Part1 http://2chnull.info/r/musicj/1288944658/
Part2 http://2chnull.info/r/musicj/1289361144/
Part3 http://2chnull.info/r/musicj/1290435445/
Part4 http://2chnull.info/r/musicj/1293266347/
Part5 http://2chnull.info/r/musicj/1294633666/
Part6 http://2chnull.info/r/musicj/1295762410/
Part7 http://2chnull.info/r/musicj/1296967468/
Part8 http://2chnull.info/r/musicj/1297944740/
Part9 http://2chnull.info/r/musicj/1301229874/
Part10 http://2chnull.info/r/musicj/1302973324/
Part11 http://2chnull.info/r/musicj/1303995911/
Part12 http://2chnull.info/r/musicj/1305024075/
Part13 http://2chnull.info/r/musicj/1305725639/
Part14 http://2chnull.info/r/musicj/1306340450/
Part15 http://2chnull.info/r/musicj/1308156157/
Part16 http://2chnull.info/r/musicj/1309506499/
Part17 http://2chnull.info/r/musicj/1311153109/
Part18 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1312023461/
Part19 http://2chnull.info/r/musicj/1313650810/
Part20 http://2chnull.info/r/musicj/1314968684/
Part21 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1316015214/
Part22 http://2chnull.info/r/musicj/1317218352/
Part23 http://2chnull.info/r/musicj/1318001627/
Part24 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj//1318786282/
Part25 http://2chnull.info/r/musicj/1319552281/
Part26 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1320167448/
Part27 http://2chnull.info/r/musicj/1320762313/
Part28 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1321276855/

7 :


8 :
Part29 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/musicj/1321778742/
Part30 http://2chnull.info/r/musicj/1322754139/
part31 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1323951759

9 :
新規追加候補(希望ランクに移るまで待機)
・宮内タカユキ 【B+】
http://www.youtube.com/watch?v=50hgGwKHE1Y
・世良公則【B】
http://www.youtube.com/watch?v=n8rwuKWV87Y&feature=related
・平沢進【B】
http://www.youtube.com/watch?v=En9UIsxzxXA
・さかいゆう 【B+】
http://www.youtube.com/watch?v=VkobqWB7Omg
・近藤房之助 【B】
http://www.youtube.com/watch?v=FYD47CgnJf4
・taka 【B+】
http://www.youtube.com/watch?v=YmJThSPaUdU
・きただにひろし 【B】
http://www.youtube.com/watch?v=jtKQZHOhOLU
・京 【C】
http://youtube.com/watch?v=OelAsld87rs&fulldescription=1

10 :
>>1

11 :
テンプレ以上

12 :
>>1


13 :
【宣言】
西川貴教 →A+
月曜日まで反論受付

14 :
だから西川はチェストまともに発声してる動画無いだろ
西川はチェストと音感に難あり
逆に昭和歌謡曲トリオはミドルとヘッドに難あり
西川の場合音感に難ありっつっても微妙な難だから
総合して昭和歌手よりは上だがA+は無い

15 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1322771439/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1322748605/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1323947402/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1325850006/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1326557603/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1326559569/
乱立しすぎ

16 :
すげぇな
テンプレに入れてもいいぐらいだ
ID:eCZUePTa0はぽっくん?チルヲタ?玉置ヲタ?

17 :
稲葉コピペ野郎じゃないのか?
今回はコピペしてないから判断付かんが、
スレ立て時にひょっこり顔出して増殖さすのは、アイツくらいしか思い浮かばんな。

18 :
俺もそう思う
この前のスレ建て増殖もそいつだったからな

19 :
940 :名無しのエリー:2011/09/14(水) 23:42:14.34 ID:AoP4LxAc0
>>929
でもさ、ぶっちゃけ玉置の歌ってる曲って喉に負担の少ない中音域ばっかだし
桜井がツアーで中音域だけの曲だったら玉置レベルで歌えると思うよ
簡単に言うと玉置の曲は基本的に喋ってる声と同じ音域で歌ってるだけだろ?
逆に桜井とかのバンド系は色々な音域の曲を歌ってるわけだしさ
それを一つの公演で20曲くらい歌ってそれを何十公演てするんだしな
皮肉にも映像化されるのは長いツアーで喉の負担が蓄積されてる最後の方なのもある
だから、本当に玉置が桜井より上手いか?と聞かれるとハッキリとした答えは出せないよ
これには完全に同意だわ
桜井だってツアーで負担の少ない中音域が大半を占めてるなら
玉置並かはわからないが、それに準ずるパフォーマンスを見せれると思う
仮に玉置がミスチルの曲をカラオケで20曲を週一で歌いそれを連続で30回こなしたとする
果たして30回目にチャレンジする玉置の声は1回目と同じクオリティを保てるのか?
それよりも20回目くらいでリタイヤする可能性の方が高いのではないか?
その辺りの昭和の歌手と平成の歌手の違いを考慮すると桜井とかもっと評価してもいいと思う
940は自分だが下の同調者の意見と供に主張は間違いではなかったと確信でき良かった

20 :
念の為に言っとくが
歌謡曲と比べると全体的に楽曲が複雑になり歌いにくくなった平成曲
その平成組を評価する時に歌謡曲組と同じ安定感とかを求め比較するのは酷かと
歌謡組と比べ明らかにダメなモノはダメだが多少のマイナスは融通して欲しいってことね

21 :
西川の昇格宣言はどうするんだよ
昇格宣言を承認するかの意思表示くらいはした方がいいと思うぞ

22 :
>>20
今更すぎる
まあ現代R&B歌手は歌謡曲組よりキーもリズムも音程も難しいの歌ってるけど
余裕で安定してるからな
正直おっさんの思い出補正とかなけりゃ比較にならんよ

23 :
>>182>>191のスレの4年前のランクをプロのランクと誇張されただけだな

24 :
西川昇格とかいってるアホは何なの?
過去ログすら読めないん?

25 :
西川はチェストが下手糞すぎるからなぁ
声量もあまり無いし、抑揚も一定で微妙だし、変

26 :
こいつ痛すぎ

27 :
>>25
チェストの声量が無いのは低音向きの歌唱じゃないからだろう
俺は西川を擁護も批判する気は無いが流石にお前の言っている事は反論とは言えん

28 :
>20曲を週一で歌いそれを連続で30回こなしたとする
20曲を週一って冗談だろw
年間48本?
こんな少ない本数楽勝だろ

29 :
>>21
反論なけりゃ反映だろうが

30 :
>>29
反論は沢山あったじゃないか
ここになってからもな
俺は単に反論言ってる奴に宣言を受け入れるのか聞いただけだ

31 :
>>30
君昨日の人か?
CD音源と比較してどうだった?

32 :
>>30
全部論破されてるけど
生きた反論なんてないよ

33 :
>>31
あ悪いな感想まだだったな
不安定って事は無いと思うよ
安定しないと指摘する奴は何処を指していっているのか分らない
人間が歌っている以上機械の様にはいかないのは当たり前で
若干の音ズレは許容範囲だろう

34 :
988 :名無しのエリー:2012/01/15(日) 01:30:01.57 ID:NtvoR/0m0
発声重視以外も音楽もリズム感も現代R&B歌手の圧勝だから
昭和歌謡曲ヲタさんはキモイ言い訳しないでね
この通りで布施、尾崎キーヨ、しげるはアップテンポやロックや最近の曲などリズムに乗り切れないしグダグダ

35 :
>>34
逆は余裕だしね
玉置もEXILE歌った時簡単なところしか歌わないでサビ逃げてたしな

36 :
458 :名無しのエリー:2012/01/10(火) 02:24:47.66 ID:vfLEPkO00
ttp://www.youtube.com/watch?v=iYDWHkKLhj0&feature=related あそび半分でオペラの歌い方してるが
奴は声楽家みたいなもん。ttp://www.youtube.com/watch?v=1zTGucuiln4&feature=related
野外で所処マイク通さず吠えてるけど声量異常過ぎるから参考にもなにもならない

37 :
↑は外人だけど還暦超えてても声量だけじゃなく、ロックもアップテンポも上手い人は上手い
稲葉も人見も年齢はおっさんだが上手いだろ。布施ら3人は若い頃でもロックやR&B系は下手だよ。
キーヨはカントリーは上手いけどね。外人でもロニーディオやミックジャガーなんかR&Bやアップテンポ、最近の曲リズム乗れないからw

38 :
つまり昭和世代歌手は外人でも同じ事がいえ、上手いのはその外人でもごく一部しか居ない。
タイラーが上手いと言ってる奴が前スレに居たけど良く名前あがるランバートの曲なんて歌えないだろ。
>>36に貼った歌手なら歌えるだろう。 本当に布施が上手いならエグザイルの曲も歌えるはずだが?

39 :
>>25
西川が声量なかったら他の歌手どうなるよww
あまり動画聞いてないだろお前。

40 :
低音部分は小さくなっててもしょうがないと思うけどな
低音で大きな音は出しにくいし

41 :
【現在西川議論中?】

42 :
あと1時間で昇格

43 :
昇格してもまた降格したい奴は議論したらいいだけだしな。
スレ立て時にこのネタでもめんかったのは良かったな。

44 :
だから西川はチェストまともに発声してる動画無ければ昇格は不可能

45 :
川畑ソロあったよ
http://www.youtube.com/watch?v=IguthB3xI0I&feature=youtube_gdata_player

46 :
>>44
しょうがないから突っ込んであげるけど
チェスト出してない動画なんてない

47 :
>>46
低音だよ
チェストに欠陥があって低音出せない疑いが強いだろ西川は
それを覆す動画もない

48 :
>>47
ネタだよねほんとに
過去ログ読めよ

49 :
まともな反論がないので>>13を反映
【A+昇格】
西川貴教、遠藤正明、山下達郎
【A確定】
河村隆一、小田和正、根本要、前田亘輝(↓)
デーモン小暮閣下
【B+降格】
玉置浩二(↓)、尾崎紀世彦(↓)、布施明(↓)
【削除】
アルベルト城間、坂元健児、中西保志
【議論中】
山田雅樹、石井竜也、森川之雄、井上陽水
【未議論】
松山千春、細川たかし、杉山清貴、米倉利紀、鈴木雅之

50 :
久しぶりにきてA+の面子みたら、チェストな昭和歌手が下がっていたことに驚いた
だが、確かに過大評価だったから正しいかも

51 :
>>48
ネタじゃねえよ
歌唱法の違いってのはわかる
でも西川が低音向けの歌唱が出来るソースがどこにもない
そもそもチェストに欠陥がある可能性も否めない
何故なら1Aごときでキツキツの上ずり声になってたし
それに音感の悪さも否めない
確かに評価動画はあまり外してないが
基本的に西川は声を上擦るという明らかに発声が原因ではない音のはずし方する

52 :
西川が遠藤みたいにチェストでしっかり低音歌ってる動画があるならまだ納得いくが
今のところ西川は低音を歌えている動画は無い
これは玉置がミドルヘッドをまともに使えていないって主張と根本的に同じ

53 :
ついで何で前スレもみて西川が何故上がるに至ったかみてきた
>>51
評価動画にはないんだから、上擦るのはどうでもいいんじゃない?
ちゃんと上ずらないで歌えているわけだし関係ない
しかし、お前がいうちゃんと歌えている低音動画が出ていない
ってことに関しては同意見だ
西川の粉雪を評価対象にすると、しっかり低音が歌えてない
メヂィア露出うんぬんで対象にしないなら全く低音動画がないってなるんだよな
西川の低音の出来ている動画(mid1A〜mid1B)が単音でもいいので持ってきてもらいたい

54 :
フラットするとかたまに明らかに外すのは発声が原因だけど
西川みたいに常に#するのは完全に音感が原因ととれる
評価動画で歌えても
他と比較すれば音感で劣るだろ
音感なんていきなり養えるものじゃないし

55 :
というか音感には不調も糞も無いだろ
西川が評価動画で歌えてるのはいつも以上に念入りに音源を聞き込んだとか
フラットを意識して歌ったとかだろ

56 :
友達から聞いた話だが
東京音大のピアノの先生が言うには松山千春は鼻歌の天才だとか
松山千春の声は人間の睡眠を促す声なんだって
小田和正の声は松山千春よりは眠るのにうるさい声なんだって
逆かと思ってた

57 :
>>51
>でも西川が低音向けの歌唱が出来るソースがどこにもない
ある筈がないだろ
プロである以上自分のスタイルを貫くのは当然
ボイトレが、稲葉が低音向けのベルカントの歌い方をすればちゃんと響くと言っていたように
西川も出来ると考えるのが自然
>基本的に西川は声を上擦るという明らかに発声が原因ではない音のはずし方する
#させてるって話だろ
というか評価動画外のピッチを持ち込むなよ?
BESTの動画以外は何かしら声帯の調子がいつもより悪いと見るべきなんだよこのスレは

58 :
>>55
音感が直接ピッチに関わるとか思ってんの?
過去ログ読めよ
まともな反論になってないな

59 :
>>56
そうか
勉強になった
だがスレとは全く関係ないな

60 :
>>58
西川とは関係ないが
音感が悪けりゃ音あてられない
要は音外すからピッチが悪い事に結びつく

61 :
>>60
西川の音感はそんな素人同然なほど悪いものじゃないから
評価動画見ればわかるように普通に人に聞かせる歌として成り立つレベルの音感はある
評価動画以外で外してるのは、単純に声帯が体の不調等で正常に働けていないと見るべき

62 :
>>61
おれは西川とは関係ないと言っているのだが?

63 :
>>62
じゃあ俺にレス飛ばすな
で、一応言っておくが、このスレでの議論対象は素人じゃないんだよ
ジャニーズとかDとかEの中でも悪い奴ら以外に音感のせいでピッチ不安定になるやつなんかいないから
全ては発声の質に因るもの

64 :
>>57
だって稲葉は低音を普通に歌ってる動画がある
この事から稲葉のチェストに欠陥は無いという証明が出来る
小野や遠藤も同じ
歌唱法の違いによる声量や共鳴はこの先の話だろ
西川の場合まずチェストで低音まともに歌えてる動画が無い
そして明らかにキツキツでチェストに欠陥がある疑いが強い動画しかない
これにより西川のチェストを一般的に低音歌えてチェストに支障が無い歌手と同じにするのは不可能
西川が遠藤みたいにチェストで低音しっかり歌えている動画があるならその歌唱法の違いとやらの話は出来るが
西川はまずそのスタートラインにすら立てない
声帯の調子が悪いときは普通フラットしたり完全に外したりする
西川みたいに#が続くのは発声が原因ではなく完全に音感

65 :
>>64
稲葉の歌い方と西川の歌い方が完全に同じものだとでもいうの?
西川の歌い方が稲葉のよりも更に低音を響かせるのに向かないものと考えるのが自然じゃない?
>声帯の調子が悪いときは普通フラットしたり完全に外したりする
>西川みたいに#が続くのは発声が原因ではなく完全に音感
根拠があるの?
声帯の調子の悪さに決まったパターンがあるわけでもないだろ?
何故そんなふうに言い切れるのか
というか#は意図的なものって話あるのに

66 :
>>65
は?意味わからん
西川はチェストで低音まともに歌えている動画が無い
だからチェストに問題がある疑いが強いという事
実際1Aでキツキツだった
西川の歌い方が低音に絶対的に向かないというなら
理論的な説明して
本当に無知だな西川ヲタは
声帯の調子が悪くて音外すってのは声が届かないからなんだよ
その音通り越して#するってことはしかも立て続けに
声帯に異常があるのではなく
#のメロディが頭に流れてるから

67 :
>>66
じゃあお前の言うチェストにある問題ってなに?
西川の歌い方は低音で声量出すのに向かない共鳴の仕方って前スレで散々説明されてたろうが
そこをなんとか声量出そうとしてあんな結果になったってだけ
声帯の調子が悪いときの外し方の内容が全て♭のものだとでもいうの?
頭に正しいメロディが流れていたとして、声帯が正しく使えなければ狙った音は出せないんだよ
声帯の調子が悪くなって下の声区を持ち上げてしまえばお前の言う音が届かないということが起こるけど
西川の声区の質は褒められるものだから、別の形で声帯を上手く使えず音を上手く狙えなく、#気味になったと考えられる

68 :
寝ましゅ

69 :
>>67
具体的に何がどう向かないのか説明宜しくな
向かないとしか説明されてないし
あとお前都合良すぎ
そいつは確かにそういってたが西川は音感が悪いとも言ってたし
別にランクは上がらないともいってた
都合良いところだけ抜粋するな
とにかく西川は他のA+以上の歌手と違い
まともにチェストを(低音)使えてる動画無いんだから
それでごり押しするなら相応な説明しろよ
別の形って何?
声区の質を上手く使いこなせてるなら発声に異常ないって事じゃん
何いってんの?

70 :
>>69
確かに向かないとは説明されてなかったと思う

71 :
音感音感て言うけど、かなり主観入った表現だよね。
要は「ピッチが悪い」と言ったらそうでもないと言われたから他の言い方してるだけでしょ。
そもそも音感悪い奴がこのクラスにいるのおかしいと思う。
もっとずっと下のレベルで話されるような要素でしょ。

72 :
なんで換声点歌ってた玉置布施尾崎が下がってんだよ。

73 :
>>71
西川は明らかに#してるし
音感最強でも歌下手な奴なんて履いて捨てるほどいるからそれは基準にならんなあ

74 :
音感最強でも歌下手って誰だよww
つかそれが事実なら音感悪くても上手いも成り立つ訳で、議論する意味ないだろ。

75 :
>>74
楽器やってる奴なんかみんなそうだから
ALFEEの高見沢とかな
坂本龍一とかも下手すぎる
でも>>1に音感とあるし
音感は必須能力だから、それで劣ってる疑いの強い西川は昇格は難しい
てか西川は音感よりもチェストに欠陥があるからな今のところ

76 :
>>69
俺は前スレの説明を受け売ってるだけだからそれについて詳しい説明はできないけど
西川の昇格の件で西川の共鳴を具体的に説明する必要はないだろ
ボイトレだって稲葉の低音について、高音向けの歌唱法という説明しかしていないし
西川の歌い方は稲葉よりも更に低音で声量が出せない歌い方って話
逆にチェストの欠陥というのがどんなものか説明してもらいたい
声帯が短いという理由とかなら評価でマイナスはされない
それは発声が悪いということには繋がらないから
別の形っていうか、
声区を切り替えることに問題がなくとも狙った音を出すことにかけては難があるような不調ってのが無いって言い切れるもん?

77 :
>>76
ボイトレは稲葉の説明は具体的にしっかりしてた
喉仏の位置とかね
てか稲葉はまず低音普通に歌えてるから西川と同じ土俵には立てない
西川は低音歌えてる動画何一つ無いし、それでも低音歌えてると言うなら
それ相応の理にかなった説明が必要だよな
西川がなぜ低音向きでないのか具体的な説明頼むな
チェストの欠陥は低音が発声出来ないチェストって事
発声関係ない?何いってんだ?
生まれつきだろうがなんだろうが
他の人は低音まで発声出来るチェストあるのに
西川は無いんだから当然>>1の発声のチェストボイスの質で劣るから
だから別の形の説明よろ

78 :
>>77
低音で響きが強くないということにかけては詳しい説明はしてないよ
高音出す歌唱法で低音に向いた歌唱法じゃないから低音の声量を比べるのはおかしいぐらいしか言ってない
で、 >てか稲葉はまず低音普通に歌えてるから西川と同じ土俵には立てない
これさっきから言ってるけど意味が分からない
それは西川よりも稲葉のほうが低音を歌いやすい歌唱法ってだけでしょ
西川が低音を歌えてるというより低音を出せる歌唱法じゃないのにマイナスに評価するのがおかしいって話
で、その言い方だとチェストの下の音域が足りないから質が劣るって言ってるわけだけど
だったらセカンドを最高音のhiD付近まで出せない歌手はどれだけブリッジ良くても欠陥があるってことになるよ
俺の「言い切れるのか」という質問に対してその返答なら「分からない」と受け取るけど
だったら言い切れないから不調によってうわずったとしてもおかしくない
というか、#しまくると言ってるけど具体的にどの音源の話?
ちょっと指摘してみて
西川がわざと#させる歌い方って割と有名だと思うんだけど
#させれば勢いが増す、声量が出る、などと歌の表現に使えるから

79 :
>>78
だから西川が稲葉より低音出しにくい歌い方してると言うなら理にかなったら具体的な説明してな
現実的に西川が低音歌えている動画無いんだから
稲葉が低音向きでない(響かない)理由は喉仏が高い位置にある云々と説明してたよ
西川の場合これより具体的に説明しないと話にならないから
だって現実的に西川が低音歌えている動画無いし
そうだね
hiDくらいまで使えないなら同じヘッドでも質の違いは出るだろうな
ただそれはヘッドボイス単体の評価であって
換声点綺麗に繋ぐとはまた別
今携帯だから後で時間見てあげるよ
なんかその言い訳は苦しいね
#させれば勢いますとか音楽的表現だとか意味不明だし
仮にそうでも実際上に外してるんだからこのスレ的に音感に支障があるって事
まあそれは置いといて
西川は低音まともに発声出来てないんだから
音感が良かったとしても、昇格は無理

80 :
>>79
具体的な説明求めるけどさ、そういう歌い方をしていない、これで十分だと思うけど
低音での声量を比較するのはおかしいってボイトレ何度も言ってる
西川はmid1Aが出せないんじゃなく、声量を出そうとして失敗したという話なんだし
>現実的に西川が低音歌えている動画無いんだから
無くて当たり前。プロの歌手なんだから自分のスタイルを貫くのは当然。
無い理由がしっかり確立されてるのだからその点で突くのは間違い
で、質の違いが出るというけど、それは声域のことだよね
西川のチェストボイスの下の声域が足りないから西川のチェストは欠陥があるって言ってるんだよね
ヘッドの最高音の差は発声の良し悪しは出せる
けれど最初から完成されてるチェストの場合、下が出なかろうとそれは発声の良し悪しじゃない
それに声域なんてのは評価の優先度は低いじゃん重要なのはブリッジの切り替えであって
西川のチェストとミドルの切り替えに欠陥は全く見当たらない
#させれば勢いますって、意味不明か?w
遠藤とかよく#させて声量思い切り出してたりしてるけど
あと言いたいことは上に外してるってことは故意に外してるわけだから音感に支障があるとかじゃないでしょ

81 :
忘れてた
>>79
稲葉の低音の響きが強くない理由を喉仏上げてることが直接関わってると言ってるレス無いと思うんだけど
それに前スレじゃ、低音を響かすにはなんとか蓋って言ってるから喉仏上げるのってあまり関係ないんじゃ?

82 :
>>80
だからそれが妄想でしかないじゃん
それにそれ言った奴は西川の音感の悪さも説明してた
都合良いところだけ抜粋するな
それに西川は声量の話ではなく
チェストの音域の話をしてるんだよ
ボイトレみたいに
いや、ボイトレ以上じゃなきゃダメだな
西川の歌い方が低音に向かない理由の説明を宜しく
生まれつきだから発声関係ないってか?
意味不明だから
ミドルやヘッドだって生まれつきの差はどうしてもある
チェストだっていくら完成していても低音が出せる歌手と比較して
西川は出せてないんだから欠陥はある

83 :
>>81
喉の蓋がどうこういってるのはボイトレじゃなくて西川ヲタだろ?
ボイトレを三人称呼ばわりしてるじゃん
そいつが西川の音感の悪さ認めてるし
昇格はないといってるんだが
喉仏があがれば共鳴スペースが狭くなるし声帯の緊張もどうのこうの説明してた
西川の歌唱の説明宜しく

84 :
>>82
低音の声量比較出来ないって何度も言われてるじゃん
前スレの話じゃ低音で声量出そうとして失敗した、上擦った、と説明されてる
声量出せないだけで低音は出せるという説明もされてる
音感の悪さの説明だけど、あれ説明じゃないよね
楽器弾いてない、作曲もとくにしてない、って言ってるだけ
で、まだ更に具体的説明よろしくというのだから、
じゃあもう西川のチェスト音域は人より狭いという前提で反論する
西川のチェストの声域が人より狭いというのは「声域」
これはボイトレが発声に声域は重要じゃないと何度も唱えてる
>>1から消せと言ってるぐらいだったかな
発声で重要なのはブリッジの切り替えであって、西川はそこは全く問題ない
歌唱力の相対評価において、西川のチェストにはA+昇格が阻まれるほどの欠陥は無い
ミドルとヘッドの生まれつきの差ってなに?

85 :
訂正
西川のチェストの声域が人より狭いというのは評価基準で見ると「声域」のこと
だけどボイトレは発声に声域は重要じゃないと何度も唱えてる

86 :
>>84
だから低音の声量の話なんかしてない
それとなぜ低音で声量出そうとすると高くなるのか説明宜しく
これが説明出来なければ妄想でしかない
西川は低音をまともに発声出来ないといってるんだよ
これはチェストに完全に欠陥がある証なわけ
声域でもそうだがチェストボイスの質としてもマイナス
A+以上の歌手はチェストとミドルとヘッド、3番目のヘッドを除いてみんなバランスよく歌えないとなれない
実際西川以外の奴は全員チェストで低音しっかり発声してる
西川だけがない
それでもあげたいなら相応の説明が必要
西川の歌唱法が低音に向かない理由や
声を入れ様として高くなる理由を具体的に説明できないなら不可能

87 :
>>86
声量の話なんかしてないって、前スレの説明ちゃんと読んでる?
声量出そうとして上擦ってるって言ってるじゃん
声量出せない歌い方で声量出そうとする→力む→上擦る
納得いくよね
で、低音をまともに発声出来ないってのはつまり声域が狭いってことだよね
ヘッドで考えればhiBまでの人間がhiDをまともに発声出来ないのを声域が狭いというのと同じで
つまりさっき言ったとおり、発声には重要でない事項なので、マイナスにならない
>A+以上の歌手はチェストとミドルとヘッド、3番目のヘッドを除いてみんなバランスよく歌えないとなれない
それ誰が決めた条件なの?スレの総意なの?
じゃあ松崎しげるがmid1D以下出してる動画と、田中昌之がチェストで低音域歌ってる動画持ってきてよ

88 :
>>87
納得いかない
何故力む事で上擦るのか説明宜しく
そんな事いったら大半の歌手が上擦る事になる
人見なんか力んだりがなりまくってるけど上擦らない
低音をまともに発声出来ないのは
声域が狭いと言うことにもなるし
チェストに欠陥があるということにもなる
ヘッドでhiDまで出せる人とhiBまでしか出せない人とじゃ
当然hiD>>>hiBになる
てかヘッドでhiBまでしか出せない奴なんか今のとこいないだろ
閉鎖の強いヘッドの事いってるんだろうけど
田中としげるは降格意見出てる

89 :
>>88
もう言ってること滅茶苦茶じゃん
チェストに関しては折れたらどうなの

90 :
>>89
何がめちゃくちゃなのか説明して
お前のは何度も言うが妄想でしかない
西川は低音歌えている動画無いんだから
それを覆すには本当に具体的な説明が必要
力むから上擦るだの
そもそも西川があの動画見ても特別力んでる様に見えないし

91 :
評価動画は上擦ってないのに…
苦しくなってきたか

92 :
>>91
評価動画にチェストで低音出してる動画ないだろ?

93 :
>>90
第三者から見たら既に詰んでるよもう・・・
力むというのは声帯に無駄な力を入れるということ
そのせいで上手く操れずに上擦る
人見や他の歌手のやってることとは全く違う
>低音をまともに発声出来ないのは声域が狭いと言うことにもなるしチェストに欠陥があるということにもなる
じゃあそのチェストの欠陥ってなによ?
声域が狭いことに原因があるって言い方じゃなさそうだけど他に何かあるの?
ヘッドでhiD>>>hiBというのは「声域」の比較だよねどちらが高く出せるかという
何度も言ってるけどこれは発声じゃ重要視されない
これ関係ないけど、アツシの出してる閉鎖弱いヘッドが西川他ハイトーンのhiDと同じかと言ったら全然違う
閉鎖強くするほうが難しいし、ファルセットと疑われても仕方ないレベルの弱い閉鎖と
音色が変わらないぐらいの強い閉鎖では難易度が雲泥の差
アツシに声あまり変えずにhiD出せと言っても無理だろうが、
西川にファルセットに近いhiD出せと言ったら確実に出来る
最後に田中としげるだけど
この2人の降格案の内容に「低音が出ないから」なんてものはない
田中はサードブリッジ歌ってないということとしげるはリズムとピッチと比較的易しい曲が理由

94 :
>>92
俺は既に西川は低音を出せないという前提でお前に反論しているから

95 :
>>92
低音の話なんてしていない
お前は常に上擦ると言っているが、「評価動画」に上擦った部分はほとんど見られない

96 :
>>93
じゃあ人見は具体的に何をやってるの?
西川が声帯に力を入れてるという根拠は動画のどこを見て?
上擦ってる以外の理由ね
普通チェストは2オクターブ近く発声出来るのが正常
西川のチェストは完全な2オクターブ無い
これは声域が狭いともとれるし
チェストボイスの質が悪いともとれる
要は>>1にあるチェストボイスの質と声域両方に引っ掛かる
ヘッドでhiD>>>hiBってのも同じ
声域としてもヘッドの質としてもとれる
ボイトレが声域の評価いらないといったのは
チェスト張り上げとかで瞬間的に含まれる高音とかも+評価として含まれる可能性があるからだろ
田中としげるは降格意見の+としてチェストの質を使うことも出来る

97 :
これはひどい
自分でも苦しいって思ってるでしょ

98 :
西川は昇格でいいでしょう
反論じゃなく難癖になってる

99 :
西川が仮に昇格しないなら、松崎・田中は議論されているように
余裕で下がるな

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