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2012年1月2期エレクトロニカ57: ポストロック名盤 (515) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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59: ☆kettel☆ (832)
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62: ポストロックやってる日本のバンド (675)

ポストロック名盤


1 :07/05/01 〜 最終レス :12/01/15
ポストロックはこちらで
関連スレ
エレクトロニカ名盤
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/nika/1171026263/

2 :
i am 2geted

3 :
Rodan / rusty
Don Caballero / American don
Don Caballero / What burn
Slint / Spiderland

4 :
>>3のように
アーティスト名/アルバム名
が見やすいので
そんなかんじでお願いします

5 :
you are there
you are there
you are there
you are there
you are there

6 :
もぐわいはどれだろ?CODYかヤングチーム?

7 :
知名度的にはCome on Die Youngじゃない?
べたなとこから
Tortoise/TNT
Godspeed You! Black Emperor/Yanqui U.X.O,

8 :
Millions〜の国内盤でしょTortoiseの最高は

9 :
>>8
両方名盤だな
それにしてもこのスレなぜ伸びない

10 :
UPGRADE&AFTERLIFEがポストロック最名盤なのが分かりきっているからさ

11 :
うpグレード来世はポストロックが誇れる数少ない歴史的名盤っすね
あれなかったらかなり寂しいことになるよ

12 :
今廃盤なんだね>Upgrade&Afterlife

13 :
トータスのTNTが名盤のわけない。
スタンダードだろ

14 :
正直トータスはあと15年したら懐メロにならずにいられるか微妙

15 :
おれけっこう色んな音楽聴いてきて
いまだに6年前はじめて聴いたUpgrade&Afterlifeより美しいと思える音楽に出会えない。
成人前の多感な時期に聴いたせいかもしれんけどひょっとしてここが感性の行き止まりかも。
何度聴いても完璧すぎてもはや恋だよ。だからできるだけ聴かない。飽きたらこわいから。
ポストロックの大名盤って少ないね。結局定番か。

16 :
TNTも好きだしインパクトあるけど、It's All Around Youも嫌いじゃない。
HoodのCOLD HOUSEも名盤。
サイクルデイズも好きだけど、やっぱりHoodならこれかな。

17 :
wikiのポストロック名盤選定どこいった

18 :
あれあんま同意できないから別になくてもいい

19 :
http://www.musicfield.jp/rock/index02.html

20 :
Hoodはoutside closerも好きだな。

21 :
トータスはGAMERAだな

22 :
UPGRADE&AFTERLIFE注文した。楽しみ

23 :
>>22
どこで?

24 :
>>23
マーケットプレイス
たまたま見たら1700円ちょっとで売ってた。もう1つあったけど今見たら売れてた

25 :
>>23
輸入盤ならライナスレコードで売ってる気がする
携帯で確認したからよく分からないけど

26 :
Upgrade&Afterlifeはポピュラーミュージック史上
最    高    傑    作
あああああああああああ好きだあああああ

27 :
BARK PSYCHOSIS揚げ

28 :
Sigur Rosのあえて2nd

29 :
>>28
2ndってアゲイティス・ビリュン?

30 :
The Dylan Group - Ur-klang Search
HiM - New Features

31 :
ロック雑誌『ローリングストーン日本版』が面白い
http://news.ameba.jp/2007/05/4561.php
ローリングストーンズ動画
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=108160
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=108177

32 :
最近聞いたんだけど、himいいよね

33 :
>>27
Bark Psychosisってドラムンで一発当てた人がやってるバンドだよね。

34 :
Upgrade&AfterlifeもいいけどCrookt, Crackt, Or Flyもいい。
The Wrong SoundingsはGastr Del Solで5指に入る名曲。
ポリリズムのところでトランスして路上で危ない奴になったこと数知れず。

35 :
BARK PSYCHOSISが良すぎるです。

36 :
>>34
かっこいいよね
プログレ的な手法が炸裂してるけどw
Upgrade&Afterlifeって向こうでは廃盤じゃないのか
ワルシャワで通販でけたよ

37 :
GASTR DEL SOLは一枚で多楽章の交響曲みたいな感じだからねカモフルーア以外は。
プログレ的といえばそういうところなんかもそうかも。
UPGRADE&AFTERLIFEの国内盤あるから対訳知りたい人がいれば過疎ってるシカゴ音響スレに書くよ。
BARK PSYCHOSISっていうのとても良さそうだから注文した。

38 :
>>38
では知りたいのでよろしくお願いしまふ

39 :
>>38
書き込みました。改行も原文ママ。

40 :
>>39
ありがとう乙!

41 :
ガスターの他に実験的なポストロックの名盤ってある?

42 :
http://wiki.livedoor.jp/post_rock/d/%CC%BE%C8%D7%C1%AA%C4%EA

43 :
Joan Of Arc / The Gap

44 :
>>41
briss grace

45 :
もしBundy k.Brownがソロアルバム出したら名盤決定済みなんだけど・・・

46 :
●まとめ●
Don Caballero / American don
Don Caballero / What burn
The Dylan Group / Ur-Klang Search
Godspeed You! Black Emperor / Yanqui U.X.O.
Gastr Del Sol / Upgrade & Afterlife
Gastr Del Sol / Crookt, Crackt, Or Fly
HiM / New Features
Hood / Cold House
Hood / Outside Closer
Joan Of Arc / The Gap
mono / you are there
Mogwai / Come On Die Young
Rodan / Rusty
Tortoise / Gamera
Tortoise / Millions Now Living Will Never Die
Tortoise / TNT
Tortoise / Standards
Sigur Ros / Von brigdi
Slint / Spiderland

47 :
Codeineとかデルソルのラストアルバムは?

48 :
Codeineは知らんけどカモフルーアは相対的に駄盤
3曲目はいい

49 :
カモフルーアは1〜5がよくて後はおまけ
アヴァンギャルド厨には受けないかもしれないけど、
これがポストロック名盤でなければなにが名盤やねん!
これ一枚でフリーフォーク〜グラブス・オルークのソロ(ポップス)作品をカヴァーできるしね

50 :
カモフルーアはオルーク厨にしか受けないだろ

51 :
ポストロック好きでTalk Talk聴いてる人いる?
俺、Tortoiseより好きなんだけど。

52 :
スタンダーズがすごい好き

53 :
mike richardってのはgastr del solのモロパク?
所詮まがい物って感じだが

54 :
ジムオルークのバッドタイミングとかユリイカは過大評価だよな
グラブスはソロ作品もよいけどオルークはデルソルだけで十分
くせー前衛作品ばっかだしてるんじゃねー

55 :
バッドタイミングは結構好きだけどな

56 :
両方のソロを一通り聴いててグラブスの方が心情的には好きな俺でも
音楽的にはオルークの方がまだまだ上だというのは認めざるを得ない。
グラブス自身もインタビューで「ジムのはかりしれない巨大な才能」と仲違いした後も畏敬の念を払ってたし。
バッドタイミングはオルーク自身が大満足してるアルバムだからってわけじゃないが傑作だろ。
だけどユリイカが若干過大評価気味な気がするのは同感。ハーフウェイ〜の方がいいよね。
結局ガスターが最高なんだけど。

57 :
マイスパレードは?

58 :
マイスパレードはモクーンディまでだな
アダムが歌い始めてから糞

59 :
sea&cake/biz

60 :
バッドタイミングってライヒをシカゴ音響というフィルターを通して作っただけで、
評価されるほどでもないな
つーかライヒって過小評価過ぎるよなぁ。
ポストロックのバンドはほとんど影響受けてるのにね

61 :
bad timingとreichは全然結びつかなくない?
Crookt, Crackt, Or Flyは間違いなくreichの影響があると思うけど。
でも構造がどこどこ由来とか以前に反復される基本のフレーズや演奏(特にビブラート)
全体の曲想、grubbsの歌がすばらしいことがまずあるわけで。
bad timingもまず音楽に興味ない人でも耳を傾けずにいられない
あの胸の打ち震えるノスタルジーがすばらしいじゃん。本当は随所に毒を含んでるけどさ。
reichはむしろ他の3人の泰斗より頭ひとつ評価されてると思う。音源も多いし。

62 :
ガスターのcrooktはもろプログレの系譜な気がするなぁ
バッドタイミングはピアノで作曲してみれば分かるけど、音楽性は評価されるほどではない。
人脈と、オルークのわりには聴きやすいってだけで人気だと思うけどねぇ
ライヒよりもグラスやナイマンの方が金持ってそうだな
ナイマンはサントラは糞だけど著書などは勉強になるよね

63 :
いや、Crookt, Crackt, Or Flyは完全にreichだと思うよ。
プログレというよりストレートに無調や微分音を志向してるし
佐々木敦が初期のジョンケージが戯れに書いたフォークミュージックのようと言ってたけど
(ケージほとんど聴いたことないのに引用して恐縮だけど)
割とそのまま現代音楽と近接してると思う。それにバストロの残滓。
bad timingは自己様式の統合+eurekaへの道しるべだと思う。
faheyをベースに、即興、コラージュ、反復、それとvan dyke parks。
reichがミニマリストの中ポピュラリティで勝利してるのはまちがいないんじゃないかな。
金を持っているかは知らないけど。

64 :
何が言いたいのかよくわかりません

65 :
わけわからん単語の羅列ワロタ

66 :
どこかヘンだった?
The Desert MusicやCraping Musicを聴いてれば
Crookt, Crackt, Or Flyのライヒネタは分かるんでないの?
Bad Timingがライヒという方がよく分からないんだが・・・。
自己様式の統合っていうのはそのまんまのイミだけどどっかおかしい?
間違ったこと言ってるのかと思って不安になっちゃうよ。

67 :
crookt〜は俺みたいな単純な頭だとクリムゾン+デイリーだと思ってしまう

68 :
デイリーってなんだデレクベイリーです>67

69 :
June of 44は?

70 :
Every Five Milesだよね?
ベイリーはもっと一箇所にフレーズが切り詰められてるけど当然影響はあるだろうね。
でもクリムゾンというのは・・・どうなんだろ、俺はよく知らないから分からない。
個人的にはクリムゾン嫌いだから影響ない方が嬉しい。
ガスターはほんとうにすばらしい。

71 :
おまえらの大好きなUpgrade & Afterlifeにハザマの息子が闖入してるぞ。
ttp://www.hazama-shintaro.com/images/simple-men.jpg

72 :
俺はUpgrade & Afterlifeを国内盤で3枚、輸入盤で3枚所持しているが
ジャケットを引き伸ばしてポスターにしてる
輸入盤についてるシールのついたプラケースを国内盤にはめて完全体としている
毎週土曜深夜に田畑を練り歩いて聴きながらハモってる
そして射精してる

73 :
>>71
これ最悪だわw

74 :
>>71
かんぺいの息子って芸能人だったのか・・・

75 :
>>71
いいのかよこれ

76 :
ポストロックで3バンド選べって言われたら
gastr del sol
don caballero
rodan

77 :
ねーよ
gastr del sol
tortoise
mogwai
どう選んでもこの三つで埋まってしまう

78 :
>>77
激しく同意
mogwai の代わりにSigur Rosかドンキャバでも良い
名盤と呼ばれるほどのちに残る作品を作ったバンドはこのジャンルでは驚くほど少ない

79 :
>>77
この3バンドの影響がデカ過ぎるな

80 :
gastr del sol = 生音即興系?
tortoise = 電子音響・ポスプロ系?
mogwai = 轟音エモ系?
今のポストロックと言われるいくつかの潮流の大まかな原点か

81 :
sigur ros = サイケ・プログレ・ハードコア

82 :
まあspiderlandはゼロ地点ということでその三つでおk
商業的成功はmogwai>tortoise>gastrかな?

83 :
三つに絞らないでドンキャバもいれてあげてください…

84 :
ドンキャバはメジャー感がないからなぁ
スレ的にGYBEはどんな位置付け?

85 :
ドンキャバは俺的にはくだらないのでどうでもいいんだが人気あるのな

86 :
10枚名盤選べといわれたら入らんが50枚選んでいいなら入ると思う<ドンキャバ

87 :
オルークとマッケンタイアはすごいってことだろ

88 :
でもガスターの曲の骨組みはグラブスが作ってたんだよね?

89 :
ポストロックのリスナー層とマスロックのリスナー層って違うのか

90 :
マスロック好き=ドンキャバ好きは
エレクトロニカ好きや轟音エモ好きなんかとは絶対そりが合わないよきっと
マスロックはどっちかと言うとインプロ・ジャズ・プログレ系聴く人が多いんじゃないかな
音楽マニア。間違ってもモグワイなんて聴いてなさそう。

91 :
モグワイって案外人気あるのね。俺はロダン、ドンキャバの方が好きだけど

92 :
ドンキャバに一票!

93 :
ロダンとタラ・ジェーンの1stが好き

94 :
モグワイはロックの文脈から考えるとドンキャバより逸脱してると思うけどな

95 :
モグワイみたいに高揚感を演出して轟音出せばいい、ってゆーバンドが多すぎ
GYBEやシガロスまで行くともう反則だろ。あの音で嫌いになるやつがいるのかってほど反則

96 :
俺GYBEもシガーロスも嫌いだけどどうすればいい?

97 :
しこれ

98 :
モグワイとGY!BEやシガロスなんかを比べるのは失礼だろ。
作りこみが違う。

99 :
モグワイが糞ってことか?

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58: 【日本の】ツジコノリコ【ビョーク】 (133)
59: ☆kettel☆ (832)
60: 【御茶ノ水】ジャニス【神保町】 (528)
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