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2012年1月2期ピュアAU31: アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part57 (913)
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34: 【PCM】安くて音の(・∀・)イイ!!DACスレッド Part31 (491)
36: いい機材より、いい部屋がないと意味がない (454)
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part57
- 1 :11/12/26 〜 最終レス :12/01/19
- ■アキュフェーズ公式HP
ttp://www.accuphase.co.jp/
■前スレ
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part56
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1321917399/
- 2 :
- ニゲト
- 3 :
- 3ゲト
- 4 :
- ナー!ぶりぶりぶりーー!
- 5 :
- え〜と、一応、確認ね
【永遠に語り継がれるオーディオ界の真実】
アンプのブラインドテスト
http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/blind/amp_blind_test.html
音楽之友社STEREO誌 2004年3月号 ブラインドテスト結果公表
1_SONY------------TA-DR1---------\1,000,000 (デジタルインテグレーテッド)
2_DENON-----------PMA-2000W------\120,000 (アナログインテグレーテッド)
3_YAMAHA----------MX-D1-----------\600,000 (デジタルパワー)
4_FLYINGMOLE------DVD-M1-----------\80,000 (デジタルパワー)
5_SONY------------TA-DA9000ES------\600,000 (デジタルAV)
6_RASTEMESYSTEMS-RSDA202-----------\9,800 (デジタルパワー)
7_PS-AUDIO--------HCA2-------------\248,000 (デジタルパワー)
8_ACCUPHASE------C-2800-M-8000---\3,300,000 (アナログセパレート)
【価格では無い】9800円に負けた330万円のアンプ18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1307759195/
1. Accuphase\3,300,000超高級フラッグシップモノラル・セパレート型が最下位である。
2. 価格と音質順位にはっきりした相関は見られない。
3. 順位判定は意外とばらつきが少ない。特に最上位付近と、最下位付近は顕著。
4. 下位にランクされたのは実態と関係なく全てディジタルアンプと判定されてる。
5. Accuphaseは無駄に大柄な割にはインパクトと馬力が足りない。
6. デジタルかアナログかに限らず、セパレートアンプよりインテグレーテッドアンプの方が高い評価を得ている。
- 6 :
- \9,800のデジアンはどこで買えますか?
アキュはあれをレファレンスにしています
- 7 :
- つ ttp://www.comfadio.com/
- 8 :
- アキュボッコの流れですかw
じゃあ前スレからの継承って事で軽く貼っておきます、スルー推奨w
ピュアオーディオ市場に価格破壊の予感、将来はアキュの脅威になる予感
中華高品位パワーアンプ+アッテネーター B級品なら(たぶんもう出ない)なんと22万円
DUSSUN R-30
ttp://www.china-highend-hifi.com/prod01123161.htm
ttp://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00191&category=80
- 9 :
- トラックなんかイラネ
- 10 :
- 中華なんかいらないw
- 11 :
- もうStereo誌の付録に勝てるかさえ怪しくなってきました
- 12 :
- スタックスが買収されて、日本の砦はアキュだけになったな(笑)
アキュさえ潰れれば中韓>>>>>>日本は確定
- 13 :
- 君らスルーしないからこれもあげとくw
R-30(i)は低価格でも馬力が欲しいプリメオ−ナー向け、物量=音質を信じる人向け
でもこっちはアキュセパオーナー向け、どっちかってと個人的にもこっちの方に興味
国産最高峰アキュフェーズに挑むトラックのようなメーカーのハイエンド製品
M-6000が子供に見えてくるレベル、下段は漬物石状態 R-20(これでペア140万位)
ttp://www.china-highend-hifi.com/prod0112316132.htm
プリアンプ、シンプル構成でアルミ削り出しノイズシャットアウト R-10(80万位)
ttp://www.china-highend-hifi.com/prod011231613.htm
アキュフラグシップ比半額位?の220万位 中華に220万とか自レベルだろとか思ってはいけない
この先中華旋風時代にアキュフェーズは5年10年先も戦えるか、乞うご期待
以上(ダッサンネタ終了)
↓ ここからアキュフェーズスレ ↓
- 14 :
- でもあれでアキュの社員はモチベーション下がっただろうね
雑誌社もオーオータもデジアンの音が大好きというか良い音と思ってることが判ったんだから?
もう最高機種は9800円のデジアンの音そのまんまでいいんだからね
- 15 :
- DP-57 最強伝説
- 16 :
- アキュが、一位、ソニーは二位、只し、大差だよ。
二百万の差だわな。あとはヤマハとデノン。
- 17 :
- 良い中華と悪い中華あるからね。
ギョウザの如し
- 18 :
- 年末年始はオーディオが欲しくなる
来年は気分一新久しぶりに買い換えようかな
アキュじゃないけど
- 19 :
- ザ・ブラインドテスト
デジタルアンプとアナログアンプの音の傾向って本当に違うの?
という素朴な疑問に迫るため、オーディオ愛好家4人に匿名でステレオ誌視聴
室に集まっていただいた。デジタルアンプ6種類、アナログアンプ2種類を用意
し、これをランダムな順序で鳴らしていき、皆さんにはどれがデジタルアンプ
で、どれがアナログアンプなのかを当てていただくという趣旨だ。また、全機
種の試聴を終えたところで、8機種を好きな順にならべていただくことにした。
デジタルアンプとアナログアンプ、それぞれに傾向の違いはあるのだろうか?
――だいたいこの音が自分の中で何体という点をつけながら進めると、最後の
順位付けがしやすいと思います。それと、各アンプの印象を簡単にメモしてお
いてください。では始めますね。
あ:なるほど。でも絶対分かると思う。結構聞いたことがある製品もあるし。
い:分かるかなぁ? 3つしか聴いたことがないや。
う:俺はマニアじゃないからな(笑)。
え:ようは二者択一でしょ? 絶対分かるって。
う:SACDとCDの差くらいあるの?
グレードの差もあるしな。一番安いのと高いので価格差100倍だからな。
い:9800円のヤツがよければ、それを買えばいいじゃない(笑)。
- 20 :
- 【1番目を試聴】
音像がやや不明瞭。エージング不足か?
う:これ、デジタルだ!
あ:ダメだよ、言っちゃ。意見が引っ張られるからな。
い:分かんないよ、全然・・・・・。2つ聴かないと検討もつかないや。
え:何か変だな、左からよく音が聞こえないんだけど・・・・・。意外に力がある
んだよな。
あ:うん、低域が結構出る。でも遅い。
う:そう言えば、ワタシ、デジタルアンプって今まで聴いたことないや(笑)。
あ:一台一台聴いてても、直接聴き比べたことないしね。
え:アナログアンプはデノンとアキュフェーズだからきっと分かりやすいはず
だよ。
う:そうか、機種当てじゃないんだもんな。
あ:そうそう、別に好き嫌いを選べばいいだけだから、難しく考える必要なし。
い:いやぁ、分からん!
- 21 :
- 【3番目を試聴】
レンジが狭くてプレーンな印象など、中庸な見解
――これはちょっと・・・・・スピーカーケーブルが入らないよ・・・・・
あ:ということはアレか。ショートしなければ、導線が半分くらい入ればいいから。
――分かりました。
う:ってそう言ったらバレちゃうじゃない!(ということで、スピーカー端子が極端に
小さいラステームシステムズということが判明・・・・・)
い:ケーブルの重さにアンプが負けているよ(笑)。スイマセン、持ってきたワタシが悪かった。
あ:お、鳴った。意外といい。でも、知っちゃうと頭にフィルターかかる・・・・・。
う:フツーだよ。悪くない。
い:ちゃんと鳴ってる! 立派、立派!
- 22 :
- え:何となくキャラクターがあるな。
う:そうね。何て言えば適切かな。
え:肉付きが非常にスリムな気がする。
う:暖かくない。よそよそしい。でも立派な音ではある。
え:ワット数は?
い:20Wくらいかな。ちょっと軽い音かなぁ。
あ:今のところ、ウーン、デジタルは2台?
う:もう一台くらい聴いて判断するかな。
- 23 :
- い:うーん、しかしいいカラダしてますね。
あ:えっ?
う:いやー、私もそう思ってたんですよ。ちょっと触らせて下さい。
あ:あっ、ちょっと辞めて下さい。
え:いいじゃないですか、減るもんじゃないし。
い:そうれ私はこっちだ。
あ:辞めて下さいってば!ああっ!
- 24 :
- まだ決まらない!
プリメE-360 にDP-400とSA-13S2+DAC-30ならどっちが良い?
SACDは無くて良いのも条件。
よろしくお願いします。
- 25 :
- >>24
DP510+E250
- 26 :
- >>25
CDPの配分を上げた方が良いということ?
- 27 :
- >>24
いっその事MacMini+DAC-30+E-360とか
- 28 :
- >>27
固定観念が薄れてきて助かるw
高額なCDPに踏み切れない訳はそれです。
DP-400の様な中途半端なCDPはやめて、精々SA-15S2クラスにしといて、
PCオーディオに慣れていった方が賢いかもね。
- 29 :
- 人に聞いても余計混乱するだけだと思うが?
もう少し頑張れば一気に A-46 + C-3000R(USB入力付きプリアンプ) に届く
- 30 :
- そもそもCDPで必要かどうかで迷うならば後でやっぱり必要だと思ったら買えばいいじゃないか
- 31 :
- そだね、歳食ったか妙な固定観念と焦燥感がw
- 32 :
- オンキヨはない。
- 33 :
- そこであっさり納得しちゃうって事はまた決まらない可能性が高いようなw
やはりCDの予算まで使っちまってA-46+C-3000Rでしばらくなんも買えねーぞ、PCトラポやるしかねぇと追い込むべきw
強固な土台を構築すれば後はじっくりと拡張出来る、A-46は5年程度で不満になるほどヤワじゃないよ、増設という泥沼もあるし
C-3000RはDACとして余生を過ごすか真空管パワーと組み合わせて何気に遊ぶなんて事も出来る
>>32
試したのかい? E3系統のプリ部に比べればだいぶマシだよ、A-46のパワーの恩恵もでかい、こいつはCPの王様だ
- 34 :
- AAVA形式のような増幅プリの真価はセパレートになってプレシジョンが鍛えられて初めて出て来る贅沢な仕様だよ
いかんせんコストが高い、プリメインに入ってるのはそれっぽいってだけ、カタチで入る人が脳内で満足する程度でしかない
だから低音がまともにならない、AAVA系は完全にモチカネ向き
とは言っても、これを分かりましたそうしますって言う事は絶対にないだろうなw
- 35 :
- でもADとCDは過去の遺産がデカすぎる
SACDはいずれ消えるし個人的にはPCみたいなデータオーディオは受け入れ難い
レコードジャケット見てニタニタする趣味のない人にはとても理解できないだろうけど
- 36 :
- CDはともかくADの遺産は大半の人がないも同然だよ、もうまともに流通してないからね
SACDはこれでもだいぶ良い感じになってきた、一応軌道に乗ってると思う、まあ消える事はないだろう
でもそうとは感じない人には全くそうとは感じない偏りはある
メインは指揮者やホールの違いで同じ原曲を何枚も買う人向けになってる気がしないでもない
一応そうでもない人でも面白いのはぽつぽつ出ている
でもSuaraとか鈴木慶一とか川井憲次とかあげても知らない人ばっかだろうなw
クラ以外にもお気に入りのSACD盤、アーティストはまだまだいっぱいあるんだが
- 37 :
- >>24
中途半端なものを買うと後で後悔するぞ ずばり
DN-962FA だろ
- 38 :
- ところで、アキュのプリメイン派とセパレート派よる恒例wの無意味な論争が
また始まる前に・・・
プリメイン派の方々へ
是非、お持ちのプリメインに同社パワーアンプを追加してバイアンプ駆動して
見て下さい。そこには驚愕の音世界が!!
セパレート派の諸氏へ
是非、お持ちのパワーアンプに同機種をもう1台追加してブリッジ接続して見て
下さい。それでやっと欧米ハイエンドと勝負になる音が出るかも?!
- 39 :
- だからその欧米ハイエンドくらい明記しろや、ウスノロ
- 40 :
- この流れに中華が加わったりするんだな、色々な意味で激しいな最近のアキュスレw
- 41 :
- オンキヨ(笑)はない。
- 42 :
- A-46+C-3000Rを導入した人へ。
ちょっと教えて欲しい、C-3000Rは堅い音がするが、この組み合わせ
の印プレを頼む。
あとA-46+C-2110ってのはどうか?やっぱりC-2410との差があるのか
試聴した人は頼む。
- 43 :
- 【平衡電力増幅】
音が粗くなったのをダイナミックな表現になったと勘違い。
耳が悪い者向きだ。
位相が狂い透明度が落ち、楽器の定位や音場空間の再現性が低下する。
元々スタティックな表現しかできない増幅器と割り切って通常の使い方をするのが賢者。
- 44 :
- アキュでダメならどこの製品買うのよ??
- 45 :
- プリメインにパワーよりプリ追加がセパレートに近づける。
- 46 :
- そう、アキュか、ラックスか、マッキンしか無い。
最近はエソも参戦してきたが。
- 47 :
- プリメイン選んじゃう神経だわな、分からんのは。
俺はプリメイン買うならオディオやらないよ。
無意味だから。
- 48 :
- あくまでプリメインは便利グッズ、
実験用に買うだけだ。オディオやるなら、セパレート
- 49 :
- p11Lなんか25万だからね。
今の音響M 5000より安いくらい。
プリメインに、逃げるな、
逃げこむな、日本人よ。
- 50 :
- >>42
導入したのは俺じゃないけど2110は半端に高い、形だけ、何年も共にするには微妙
どうしてもアキュプリに拘るなら最低でも2410、それまでの繋ぎとしてP-3000Rは実に優秀、価格の倍ぐらいは働くと思った
硬いのが嫌ならケーブルで調整するべき
- 51 :
- せぱちゅ無意味に煽り過ぎw
- 52 :
- セパレートとプリメイン試聴した結果
価格程の差は感じられなかったプリメインの3倍もするが。
- 53 :
- ケーブルで音が変わるという嘘を平気でいう奴が、セパレートとプリメインの聞き分けが出来るという嘘を言うのだろう。
- 54 :
- そりゃ当然
コスパを求めるなら断然中華
- 55 :
- 中国人は
- 56 :
- 中華滅びたら世界が終わるぜ?
- 57 :
- ボロメイン派は、どっかいけよ!
貧乏人のいいわけえをきいてると、萎えるぅぅう
- 58 :
- ゴミセパ厨ウザイw
悪あがきやめて、いいかげん負けを認めろぅぅうw
- 59 :
- 中国さえなければ世界が平和になる
北朝鮮も中国の援助でもってる国なんだし
- 60 :
- >導入したのは俺じゃないけど2110は半端に高い
そこなんだ。確かに高いが、2110と2140ってそんなに違いあるのかってのが、
一番の疑問。20万の違いがあるが、実際のところ、2140が2110より音質面で
良かったとか、この違いを聴き分けたって話を聞かない。実際、パワーを
固定してどうなんだろ?って思う。意外にあまり変わらないのでは。
みんなの意見を聞く。
- 61 :
- ↑
誤2140
正2410です
- 62 :
- 悩むくらいならC-2820買えばいいじゃない
- 63 :
- アキュなんてどれ買ったって同じだよ
一番高いのだってしばらくすればモデルチェンジで買い替え
伝説になるようなモデルって皆無だね
- 64 :
- そうなるとアキュ前提の理由は?となってしまうな
視点を変えればアキュの半額でも負けない製品結構あるよ
- 65 :
- TVにもプリメインアンプは内臓されている。
TVにPCのHP端子からケーブルをつなげば、それでCDは聴ける。
プリメインに、逃げるな、
逃げこむな、日本人よ。
- 66 :
-
53 に同意
ケーブルでの音の違いが分からない奴は
セパとプリメの差なんか分からない。
- 67 :
- >>66
音などどうでも良い。ケチるという精神、腐った心が
「オーディオ様」に相応しく無い。性根が腐った人間は
オーディオに対峙しなくて良い。
- 68 :
- オーディオは人の心を映す鏡である。人の心が投影されるのである。
セパレートを選ぶ・・人間の気高さ、高邁な精神、尊大さを表す。
プリメインを選ぶ・・ケチ、省略、エコノミー、ローコストを表す。
- 69 :
- >伝説になるようなモデルって皆無だね
新製品がその伝説になるようなモデルを超えられないとしたら、そのメーカーの存在意義は
メンテすることだけなんだろうなw
- 70 :
- セパレートを見て・・・
「ありがたや〜」と心から感謝する・・オーディオ上級者
「高いやん、プリメインで十分」・・・一般人はTVでも見てろ。
- 71 :
- >>69
ほぼ全機種が伝説なんですけどね。
ま、これはアキュ、ラックス、マッキン全てに共通の特徴だ。
高級オデオは全てが伝説と化す。
- 72 :
- DTM環境でもミキサーアンプとパワーアンプは分けるものだ。
ミキサーは非常に多くのプリアンプ、ヘッドアンプの混合体
と呼べるがね。それでもパワードミキサーは選ばれないし、
誰も選ばないのだ。
- 73 :
- 典型的なアキュユーザーはステレオアンプでも2台同じものを買う。
BTL接続(ブリッジ)で左右を1台ずつで鳴らすか、
バイアンプで上下の帯域を分けて左右1台ずつ鳴らすのだ。
- 74 :
- 大体、まともなブリは電源部さえ分けるものだよ。
何が悲しくて、パワーアンプと一体にするの。
理由なんて、場所をとらないとか、少しでも安く売れる様にとか、
初心者に合理的に見せる様にとか、貧乏くさい理由だけさ。
ところで、ここはプリアンプは貧乏の賜物という話の場所だったかな 。
- 75 :
- まあアキュパワーは非力な部類の裏付けでもあるな
- 76 :
- ちょっと間違えたか、プリメインは貧乏の賜物。
- 77 :
- 蘊蓄ばっかりの↑↑↑ほど貧乏でたいしたものは持ってない(笑)
- 78 :
- 自作アンプなんて大概セパレート構成にするしなw
- 79 :
- オーディオとしては弱電系のプリアンプと強電系のパワーアンプを一緒にしたら扱いにくいだろw
- 80 :
- >>74 セパレートを好むという、「美しい心」は金額では無いのです。
つい2002年頃まではこれらが店頭に格安で並んでいました。
ttp://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-n330es.html
当時、3台買っても10万切る位でした。マルチchアンプに最適
でしたね。
- 81 :
- まあ、どう思う事もあなたの勝手さ、冷静に考えれば解るだろうけどね。
其う云う自分もハイエンド何とかって云うものは、詐欺っぽく高額なものを
売りつける共同幻想商売と決めつけ、大嫌いだけどね。
- 82 :
- 美しい人の心が結実したらこう。まさに「エスプリ」の名に相応しい。
ttp://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-n220.html
- 83 :
- つまり、私は全て・・「全機種」を理解した上での、
過去50年で販売された、「全製品を理解」した上での、
アキュの330万が1位である。それは大差をつけての一位である。
と述べておるだけのこと。これは8機種に限定したという話では無い。
世界中の機種において、当時としてのアキュの330万が一位
だと申し上げておるのです。
- 84 :
- ノミと象を同じ檻で飼うようなモノ
- 85 :
- 81だけど思いの外、のびていてびっくりしたよ。
81は77に対してね。
- 86 :
- >>81
私は前述のSONYのTA-N330ESはハイエンドと捉えています。
安価なゼネラルとはこれっぽっちも考えません。
定価に対して、全力を振り絞っていることが伝わってきます。
その「真心」が「伝わってくる」と思いました。
- 87 :
- 結局、私はアキュの心に1位をつけているんですね。
「出音などどうでも良い」のです。そしてマッキンやラックスが2位
というわけです。いま、ラックスが3番目に書いたのは、
白くなったからです。心の順位が下がったんですね。
しかし真空管セパやアナログで再び上げて来ました。
- 88 :
- >>87 つまり、ONKYOのM-5000Rには心を感じた。
同様に最小のAVアンプ205にも、SONYのTA-Nと全く同じ
ハイエンドの心を感じ取りました。それはONKYOのミニコンポが
もともと備えていた心なんですね、QUADと同じ心映えがね。
それはDENONのPMA2000というプリメインにも感じている心です。
- 89 :
- 結局、「一般人には心が無い」わけです。それが「叱責」される。
「オーディオ愛」が無いから、「無関心」となる。それだけのことだ。
大半はTVだけで良く、プリメインはまだ愛が残っている方。
ただし冷めかけた夫婦愛のごとしです。
私は常にセパレートで行きたいですな。何事も気合いがね。
- 90 :
- ONKYOのV30BASEシリーズだったか、あれは沢山のAV機能を
1台に盛り込み、なおかつミニコンポのように小さくしたAVアンプだが、
重厚長大や、大きな電源トランス、という部分を削ってはいません。
まるっきり。うなぎのように胴体を長くして、ギッチリ詰め込んでいる。
できるだけ。その心映えですな。そしてただ同然のプライス。
値段を100倍に拡張して実現するとアキュのアンプになる。
- 91 :
- 入力が幾つもあってトンコンまでありゃちっともピュアじゃないしw
プリは自作に限るわ
- 92 :
- >>91
まあ、自作の否定はしませんが。
アキュの話ですと、C-280Vでしたか、素晴らしい可変抵抗を搭載した傑作でした。
- 93 :
- ステレオ誌 附属のアンプと変わらんやろ
- 94 :
- まず良いプリを買って
パワーアンプを色々変えてみるのが楽しいんじゃないかと。
- 95 :
- C-2420はいつ頃かな?来年?再来年?
2820までは要らんし。
- 96 :
- プリ検討するならパッシブプリの音も聴くべき
- 97 :
- プリはVRに戻せ
意味も無く部品を詰め込むのは止めろ
- 98 :
- アキュのプリは
ラックスマンのプリに比べたら金属っぽい音しますかね?
- 99 :
- いくらセパヲタが百万語の言いわけ、屁理屈を語っても、この厳然たる真実は微動だにせんなw
音楽之友社STEREO誌 2004年3月号 ブラインドテスト結果公表
1_SONY------------TA-DR1---------\1,000,000 (デジタルインテグレーテッド)
2_DENON-----------PMA-2000W------\120,000 (アナログインテグレーテッド)
3_YAMAHA----------MX-D1-----------\600,000 (デジタルパワー)
4_FLYINGMOLE------DVD-M1-----------\80,000 (デジタルパワー)
5_SONY------------TA-DA9000ES------\600,000 (デジタルAV)
6_RASTEMESYSTEMS-RSDA202-----------\9,800 (デジタルパワー)
7_PS-AUDIO--------HCA2-------------\248,000 (デジタルパワー)
8_ACCUPHASE------C-2800-M-8000---\3,300,000 (アナログセパレート)
価格と音質順位にはっきりした相関は見られない。
順位判定は意外とばらつきが少ない。特に最上位付近と、最下位付近は顕著。
下位にランクされたのは実態と関係なく全てディジタルアンプと判定されてる。
デジタルかアナログかに限らず、セパレートアンプよりインテグレーテッドアンプの方が高い評価を得ている。←ここ注目!
- 100read 1read
- 1read 100read
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32: 【Logitech】Squeezebox/Transporterを語る5 (156)
33: オーディオってこんな程度の音なの? 2 (221)
34: 【PCM】安くて音の(・∀・)イイ!!DACスレッド Part31 (491)
36: いい機材より、いい部屋がないと意味がない (454)