1read 100read
2012年1月2期哲学8: 歴史を知らずに哲学は語れない 3 (714) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
9: 千葉雅也 5 (430)
11: 初めて哲学板に来たんだがキチガイ杉ワロタ (180)
15: ◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない188◆ (676)
16: 永井均 8 【独在性】 (177)

歴史を知らずに哲学は語れない 3


1 :12/01/03 〜 最終レス :12/01/19

前スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1322998278/l

2 :
                    .∩nnn  |
                     .∩n∩nnn∩n|
       {       nf||∩| |^!|n:n∩|
ィ彡三ミヽ  `ヽ    ,ィnr。>ニニニ<rヽr>f.|
彡'⌒ヾミヽ   `ー  /ooc0oc:c0o:c:n.co|
  _ `ー―'    i!ハ °o  .o°°o0o|
彡三ミミヽ        i! ヽo。o°。o 。○。|
彡'   ヾ、    _ノ i!.°0 o°o 。.≼⓪≽|
      `ー '    {ヘラ ≼⓪≽   'ー‐'::|
 ,ィ彡三ニミヽ  __ノ ヽヘ``ー一'/ ●ヽ.:::::|
彡'      ` ̄      `\::| ト‐=‐ァ'. |  呼んだかね?
      _  .__ ノ   ヽ、` `二´'.:::::|
   ,ィ彡'   ̄             ト-- '.::::|
ミ三彡'        /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
       ィニニ=- '     / i   `ー-(二つ
     ,ィ彡'         { ミi      (二⊃
   //        /  l ミii       ト、二)
 彡'       __,ノ   | ミソ     :..`ト-'
        /          | ミ{     :.:.:..:|
            ノ / ヾ\i、   :.:.:.:.:|
      ィニ=-- '"  /  ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
    /     /  `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|
   ノ     _/   /   /  |:. :.:.:.:.:.:.:|

3 :
TSUTAYAでお〜ぅ

4 :
もう立ってるよホケ

5 :
>>1
おはようございます。神ネーム取得おめでとうございます。
386 名前: ブロガー(dion軍)[] 投稿日:2012/01/04(水) 10:21:24.33 ID:rYMOkJAD0
家に引きこもってるから「そんなこと」が許せないことがらであるかのように
感じるんだ。
所詮、理屈こねるだけの頭でっかちにせかいは見えぬ。つかめぬ。ほほえまぬ。
おお・・・神よ・・・円環の理の祝福よ・・・今日もいい天気・・・

6 :
                 / /_________________________
                 / / __     __        n     _____    /
                 / / |   |     /  /      / /    /       |   /
                / /  |   |    /  /      / /   . /        .|   /
               / /  |   |.   /  /    /⌒ヽ/     /   / ̄ ̄|  l  /
         .      / / . |   |  /  /    ( ^ω^ )     /   /.  / /  /
  .          . / ./   |   |  /  /     ノ/ /  ノ   /    ̄ ̄ /  . /
             / /  . |   |. /  /   // / ノ     /   / ̄ ̄ ̄ .   /
             / /    |   |/  /  ⊂( し'./    /   /         /
            / /     |     /     | ノ'     . /   /         /
            / /     |    /.     し'      ./   /        /
           / /      ̄ ̄ ̄              ̄ ̄         ./
           / /_______________________/
   /⌒ヽ    (  ̄)
  ( ^ω^) / /
/⌒  _ / /./
 \    //_/\
    ̄ ̄ ̄(_二_)
この板はVIPが占領しますた

7 :
いまの日本は庶民の力が落ちているのだろうか

8 :
おまえは貴族か

9 :
> 334 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/12/14(水) 12:43:12.21 0
> えに金巻き上げ羅列、しゅうじょみたいにしょじをまもって
> 255 : 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY : 2011/10/03(月) 19:40:14.99 0
> 武士の精神性である。強固なしゅしゅうかんこいや、義理人情もパフェー満背からは逃れられない。
> それは江戸時代にさらに形式化されたときがひどい。もはやぱへぁーマンスは慣習かして逃れられなくなる。
> 殉死、腹きりしないほうがひさんとなる。

10 :
> 334 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/12/14(水) 12:43:12.21 0
> えに金巻き上げ羅列、しゅうじょみたいにしょじをまもって
> 255 : 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY : 2011/10/03(月) 19:40:14.99 0
> 武士の精神性である。強固なしゅしゅうかんこいや、義理人情もパフェー満背からは逃れられない。
> それは江戸時代にさらに形式化されたときがひどい。もはやぱへぁーマンスは慣習かして逃れられなくなる。
> 殉死、腹きりしないほうがひさんとなる。

11 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

12 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

13 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

14 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

15 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

16 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

17 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

18 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

19 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

20 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

21 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

22 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

23 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

24 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

25 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

26 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

27 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

28 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

29 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

30 :
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
>         ...-ー、,-─ 
>        .-=・=- i、-=・=-   
>             ((i))
>          .. -=ニ=-        つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

31 :
日本人の離れの一つには、男女の在り方の変化がある。
男女とは家庭の単位であり、日本では家庭は職のためにある。
男女の付き合いというよりも男性が外で働き女性が家を守る社会的な組織である。
女性の社会進出が低いようのは単なる男尊女卑というより、日本の家庭の在り方が職中心であり、主婦が家業を守る重要な仕事であるからだ。
恋愛といえどもこのような社会的な関係を切り離すことはできない。
男女ともに、このような関係を回避しようとしている。
若者の〜離れはさまざまいわれるが、共通するのは社会的な責任からの回避にいきつくだろう。
従来からの日本人としての社会関係から生まれる責任からの回避。

32 :
1位:テレビ離れ 914 (30.5%)
2位:新聞離れ 888 (29.6%)
3位:固定電話離れ 729 (24.3%)
4位:近所づきあい離れ 686 (22.9%)
5位:マスコミ(メディア)離れ 596 (19.9%)
6位:車離れ 593 (19.8%)
7位:活字離れ 572 (19.1%)
8位:若者は近づいてすらいない 533 (17.8%)
9位:結婚(婚活)離れ 502 (16.7%)
10位:現実離れ* 461 (15.4%)
http://getnews.jp/archives/56134

33 :
西洋化の魅力は、自由である。
しかし自由とは個の尊重であるが、それに伴う強い責任がある。
ある意味では、近代西洋化する前の日本の方が
自由であった。
職による拘束が強かった。
職による拘束は、家業であり、そして社会的な責任に
根ざしていた。
逆にそれ以外は弱く、寛容であった。
やること、立場を守れば、互いに尊重しあう自由があった。
現代日本人は、これらのいいとこ取りをしているように思う。
西洋的な自由を享受するが、その個人の自由には、
かつての日本人的な寛容さがつながっている。
そこで抜けるのは、西洋的な、自由に伴う社会的な倫理である。
自由である故に個人への厳しさである。
自己責任である。
日本人は調子がよいときは、自由を望むが、
調子が悪くなると、日本人共同体的な救済を求める。
社会制度としての弱者救済ではなく、
漠然と日本人同士なら助け合うのが当然である、と居直る。

34 :
西洋も近代合理化の波を受けて大きく変化した。
近代合理化は、効率化によって意味を消失させる。
ではいかように、社会秩序を維持したのか。
同じく近代合理化の波を受けた日本とは、
ある部分では異なる。
功利主義、リバタリアン(ネオリベラリズム)、リベラル・・・
これらを連ねるのは、経済的な自由と平等主義である。
しかし合理化の徹底には、実はキリスト教的な倫理が隠されている。
自由において、個を単位として、尊重すること。
徹底すれば、個が会社のような利害関係の主体となること、
そしてそこまで個が個として尊重されることである。
この個人主義には、キリスト教的な倫理が背景にある。
基本単位を神と個人との対話という。
そして他の個を愛しなさいという博愛主義、ヒューマニズム。
しかし日本人にはこのような強い個はない。
それでも日本人は、経済合理化を強く受け入れている。
そこには集団主義と言われる日本人に独特の
アレンジがある。

35 :
> 334 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/12/14(水) 12:43:12.21 0
> えに金巻き上げ羅列、しゅうじょみたいにしょじをまもって
> 255 : 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY : 2011/10/03(月) 19:40:14.99 0
> 武士の精神性である。強固なしゅしゅうかんこいや、義理人情もパフェー満背からは逃れられない。
> それは江戸時代にさらに形式化されたときがひどい。もはやぱへぁーマンスは慣習かして逃れられなくなる。
> 殉死、腹きりしないほうがひさんとなる。

36 :
> 334 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/12/14(水) 12:43:12.21 0
> えに金巻き上げ羅列、しゅうじょみたいにしょじをまもって
> 255 : 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY : 2011/10/03(月) 19:40:14.99 0
> 武士の精神性である。強固なしゅしゅうかんこいや、義理人情もパフェー満背からは逃れられない。
> それは江戸時代にさらに形式化されたときがひどい。もはやぱへぁーマンスは慣習かして逃れられなくなる。
> 殉死、腹きりしないほうがひさんとなる。

37 :
> 334 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/12/14(水) 12:43:12.21 0
> えに金巻き上げ羅列、しゅうじょみたいにしょじをまもって
> 255 : 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY : 2011/10/03(月) 19:40:14.99 0
> 武士の精神性である。強固なしゅしゅうかんこいや、義理人情もパフェー満背からは逃れられない。
> それは江戸時代にさらに形式化されたときがひどい。もはやぱへぁーマンスは慣習かして逃れられなくなる。
> 殉死、腹きりしないほうがひさんとなる。

38 :
> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
> いま、無職なんだ? >44
>
> 47 名前:ぴかぁ〜 :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

39 :
プーーー!プープープープープープーーー!プープープープープープーーー!プープープープープープーーー!プープープープープープーーー!プープープープープープーーー!プープープープープープーーー!プープープープープー

40 :
っかしエージング厨わ何なのだろうねw
「まだ未エージングなのでコメントは差し控える(キリッ」 だってwwww
「Aのラカンは知らないが、個人的にはBのラカンがいいと思う。Aのラカンについては読んでないのでコメントを差し控え(キリッ!る」www
あ、やべぇwこれ波平だったw なんかごっちゃになるよwww

41 :
控えめに振舞うのが日本人の美徳です

42 :
> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
> いま、無職なんだ? >44
>
> 47 名前:ぴかぁ? :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

43 :
>>40
書籍エージングで思想にハマる波平。想像できます。
ピュア・オーディオ厨にとって、エージングをかけるスピーカーやヘッドホン・イヤホンは
ぶっちゃけて言うと性感帯を刺激するです。エロ商品です。
コンテンツをオナホールによって再生し、官能刺激を陰部に伝達するんです。
波平ともなると全身性感帯ですので、書籍をコンテンツとして目より脳を介して陰部をまさぐります。
まあ、書籍はエージングで変わりませんが、目と脳が射精に向けて最適化されていきますね。
このような背景が見せられると、書籍のエージングは理解できますよ。波平なら、そういうことするでしょう。

44 :
近代国家とキリスト教 森安達也
買ったどー

45 :
近代国家とキリスト教 森安達也

46 :
>>44
だから何なのかよくわからないんですが
波平氏の一挙一動に注目せねばいかんのでしょうか?

47 :
新宿や渋谷に従軍慰安婦のポスター1500枚、韓国では「よくやった」の声 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/6170895/

48 :
歴史 神本
日本近世の市場経済分析
・日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫) ISBN:4480089292
・文明としての江戸システム 日本の歴史19 鬼頭宏 (講談社学術文庫) ISBN:4062919192   
武士という公職
・武士の成長と院政 日本の歴史07 下向井龍彦  (講談社学術文庫) ISBN:4062919079
・江戸時代とはなにか―日本史上の近世と近代 (岩波現代文庫) 尾藤正英 ISBN:4006001584
・世界の歴史 (12) (中公文庫) 明清と李朝の時代 岸本美緒 ISBN:4122050545  
源-日本人
・きし世の面影 (平凡社ライブラリー) 渡辺京二 ISBN:4582765521
・「愛」と「性」の文化史 (角川選書) 佐伯 順子 ISBN:4047034312
・沈黙の宗教――儒教 加地伸行 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480093656
近代化とキリスト教
・マックス・ウェーバーと近代 (岩波現代文庫) 姜尚中 ISBN:4006000960
・近代国家とキリスト教 (平凡社ライブラリー)  森安達也
欧州とアジアを結ぶ世界史
世界史の誕生─モンゴルの発展と伝統 (ちくま文庫) 岡田英弘 ISBN:4480035044

49 :
そろそろ哲学を語って欲しいね。

50 :
このまんまじゃなんだか歴史好きが詭弁を弄してるみたいだねw

51 :
また神本か。
権威主義なんじゃないの?この人

52 :
これを神と認めよか あ〜あ硬直しそう

53 :
これは神であらせられるぞ・・・か

54 :
> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
> いま、無職なんだ? >44
>
> 47 名前:ぴかぁ? :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

55 :
波平エージング理論w

56 :
波平自身がエージング

57 :
> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
> いま、無職なんだ? >44
>
> 47 名前:ぴかぁ? :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

58 :
■原−日本人
1)豊かな自然
適度な緯度に位置する島国。四季がるために豊かな自然に恵まれた。
水に恵まれていることは大きな意味を持つ。
農業、漁業、商業(貿易)など、多様な産業の発達し、豊かさに恵まれる。
水が豊かなために、清潔である。
2)他民族による侵略がない
中国という大国の周辺に位置する。その間に朝鮮がある。
中国が侵略するのは朝鮮を防波堤になった。
3)世界最先端文化の輸入
古くから海路が発達し、中国と密接な関係にあり、
世界最先端の文化が輸入され続けた。
国内の権力闘争においても、最先端の文化を入手することは優位に働く。
4)ハイコンテクスト
侵略がなく、豊かさに恵まれることで、文化が継続して成熟し
やすく、人々に擬似単一民族なハイコンテクストな文化が共有される。

59 :
5)新しもの好き
ハイコンテクストな社会の問題に社会の閉塞がある。
日本人は侵略されたことがなく無防備で、かつ外来文化という
新た風を敏感であった。
6)現世主義
日本人に限らず、中国儒教文化の影響から、形而上学への興味が
薄く、現世を重視する。逆に形而上学への興味は西洋キリスト教圏などの
得意な現象であると思う。多民族社会では、各民族宗教を調停するために
思想を現前化し契約することがことが求められる。思想はより抽象的、
かつ理念的、そして形而上学なイデアへ向かう。
日本人のハイコンテクストでは、改めて思想を現前化する必要はなく、
基本的に「いわずもがな」の継続する慣習によって秩序維持される。
7)家業中心主義
慣習大系の基本となるのは、社会秩序という公儀が配分された家業である。
これは天皇中心に行われたが、天皇とは単なる支配者であるとともに、
公儀の中央、家業貢献をつかさどる中心でもある。
武士は治安維持を、その後には政治をつかさどる家業である。
将軍であっても、征夷大将軍などの公儀の家業を営むものである。

60 :
8)尊重関係
日本人は縦糸として階級社会であったが、横糸として家業社会であった。
下級であっても彼らには社会的な使命としての家業をもち、
その家業において、階級の上下関係を超えた尊重関係をもった。
侵略民族間の伐として階級関係とは異なる、擬似単一民族的な
共感がそこにある。
9)集団主義
一般的に言われる日本人の集団主義も、このような家業を中心に
配置された社会秩序から考える必要がある。
家業を担う家督の継続が重視さて、生まれながらに配置がきまる。
家業は日本人共同体として与えられた公儀的な面を強くもつために、
個人という考えは薄く、全体の配置として尊重されるとともに拘束される。
10)農民の自由
尊重関係から、ほとんどをしめる農民は農業という職を中心に
自治権をもっていた。
農民層は虐げられて貧しかったという通説には異なり、
農業だけでなく、副業も営みながら、ある程度の豊かさをもっていた。
日本人の識字率の高さはこのような農民レベルまで広がった、
自由度のためだろう。自ら学び、職を高めることで、豊かさを。

61 :
> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
> いま、無職なんだ? >44
>
> 47 名前:ぴかぁ? :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

62 :
> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
> いま、無職なんだ? >44
>
> 47 名前:ぴかぁ? :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

63 :
>女子高生とチャットしてたお
>50分ずっと立ちっぱだったお

64 :
> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
> いま、無職なんだ? >44
>
> 47 名前:ぴかぁ? :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

65 :
さてとしにきたよーー

66 :
  ノ|
 ( ̄ ̄)
( ̄ ̄ ̄)
( ̄ ̄ ̄ ̄)
  ̄ ̄ ̄ ̄

67 :
871 名前: アフィ大好き(東日本)[] 投稿日:2012/01/06(金) 18:35:23.80 ID:3MqRv6Wn0
        __ -─ーー一一- __
      ,-‐´::             \
    ./:::::::::          ,/⌒\\
    /::::   , -──-----─'′ ,ノ  ヽl
   l:::  /´::::::::     -─--‐'    ,-‐ .|
.   |::  /::::::::::::    __     /   .|
    |::: l_::::::::::::::   ̄    ̄      _  .|
.    |::::: `‐、:::::    -─- ::::    <´::    |
    |::: i⌒l |::::::      :::::/:::   \    |
.   | |∩| |::::::       ::/:::::    ヽi  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.     |:::|| l.| |:::::      | (;::::    _,八_|  | フフ・・・・・・
     |: |6|| |:::::::    _ノ   `‐-― '′ __ノヘ|  | へただなあ >>1くん
.     | ゝ.人|::::::   ̄「ミ==-─一^~ニ-‐'1|.|< へたっぴさ・・・・・・・・!
     |::   λ::::    ヾ、、_ニ ̄二二三‐-ノノ .|  | ステマのやり方がへた・・・・
.     |:   |: l:::::::::    `‐ニ二──_二ノ .|  \____________
.      |: |::::丶:::::::::::::       ̄ ̄_,,-‐  丿
.    ,/|: |::::::::丶,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ,,/
   /  ||::  ::::::::'ーー‐----―一 ''  ̄|\_
  /   .  |::     :::::::::::::::::::::::|  \

68 :
すてま?ゲーム用語かなにかか?

69 :
ステマとは班長の金庫にペリカを溜め込む手法です。

70 :
>>1
この人は今頃歴史に目覚めたってことなの?

71 :
けっこう言われつくしたことが並んでるんだけど
で、なにしようって言うんだろう?
哲学は語られず置いてきぼりなんだけど。

72 :
波平さんの説明じゃ
「歴史を知らずに哲学の歴史は語れない」
って同語反復だよねえ。
これじゃ延々と記述は続くだろう。

73 :
完璧主義者のやる気の空回り。
ミッションステートメントだけが足りない徹底した経営戦略と従業員指導。
魂だけを抜いて作ってしまった完全なる人造人体。
鍵穴をつけ忘れて完成した高級車。

74 :
■原−日本人
1)豊かな自然
適度な緯度に位置する島国。四季がるために豊かな自然に恵まれた。水に恵まれていること
は大きな意味を持つ。農業、漁業、商業(貿易)など、多様な産業の発達し、豊かさに恵まれ
る。水が豊かなために、清潔である。
2)他民族による侵略がない
中国という大国の周辺に位置する。その間に朝鮮がある。中国が侵略するのは朝鮮を防波堤
になった。
3)世界最先端文化の輸入
古くから海路が発達し、中国と密接な関係にあり、世界最先端の文化が輸入され続けた。国内
の権力闘争においても、最先端の文化を入手することは優位に働く。
4)ハイコンテクスト
侵略がなく、豊かさに恵まれることで、文化が継続して成熟しやすく、人々に擬似単一民族なハ
イコンテクストな文化が共有される。
5)新しもの好き
ハイコンテクストな社会の問題に社会の閉塞がある。日本人は侵略されたことがなく無防備
で、かつ外来文化という新た風を敏感であった。
6)現世主義
日本人に限らず、中国儒教文化の影響から、形而上学への興味が薄く、現世を重視する。逆
に形而上学への興味は西洋キリスト教圏などの得意な現象であると思う。多民族社会では、
各民族宗教を調停するために思想を現前化し契約することがことが求められる。思想はより抽
象的、かつ理念的、そして形而上学なイデアへ向かう。日本人のハイコンテクストでは、改めて
思想を現前化する必要はなく、基本的に「いわずもがな」の継続する慣習によって秩序維持される。

75 :
7)家業中心主義
慣習大系の基本となるのは、社会秩序という公儀が配分された家業である。これは天皇中心
に行われたが、天皇とは単なる支配者であるとともに、公儀の中央、家業貢献をつかさどる中
心でもある。武士は治安維持を、その後には政治をつかさどる家業である。将軍であっても、
征夷大将軍などの公儀の家業を営むものである。
8)尊重関係
日本人は縦糸として階級社会であったが、横糸として家業社会であった。下級であっても彼ら
には社会的な使命としての家業をもち、その家業において、階級の上下関係を超えた尊重関
係をもった。侵略民族間の伐として階級関係とは異なる、擬似単一民族的な共感がそこにある。
9)集団主義
一般的に言われる日本人の集団主義も、このような家業を中心に配置された社会秩序から考
える必要がある。家業を担う家督の継続が重視さて、生まれながらに配置がきまる。家業は日
本人共同体として与えられた公儀的な面を強くもつために、個人という考えは薄く、全体の配置
として尊重されるとともに拘束される。
10)農民の自由
尊重関係から、ほとんどをしめる農民は農業という職を中心に自治権をもっていた。農民層は
虐げられて貧しかったという通説には異なり、農業だけでなく、副業も営みながら、ある程度の
豊かさをもっていた。日本人の識字率の高さはこのような農民レベルまで広がった、自由度の
ためだろう。自ら学び、職を高めることで、豊かさを。

76 :
まあ、せいぜい頑張って。
波平教の教祖が読む本は信者にとってありがたいご神託のようなものなんだろう。
神本は殿堂入りした神仏、そしてご本尊のようなものなんだろう。
波平大乗教の歴史まんだらにはすっかり飽きたよ。
答えを出す事もなく信者を翻弄しどこまでも引き連れていくつもりなんだろうけどね。
まあ、ほとんど誰も波平教祖の記述は読んではいないだろうけど。
大丈夫かい?

77 :

  ┏┳┳┓     ハイ.     ┏┳┳┓
┏┫┃┃┃     波平は   ┃┃┃┣┓
┃┃┃┃┣┓   ここまで ┏┫┃┃┃┃
┃      ┃┃┏━━━┓┃┃      ┃
┃ 波平   ┣┫ . ・∀・ ┣┫. STOP!┃
┗━━━━┛┗┳━┳┛┗━━━━┛
            ┏┻┓┃
        ┏━┛  ┣┻┓
        ┗━━━┫  ┗━┓
.             ┗━━━┛

78 :
.      ./ ,      }\   ヽ   i r'´  } ,.-‐'" ',.}'
    ,∠',{     リ, /`‐-イ `ー--i._,.ゝ- 、     /|
  /   ∨ ,..-‐-、ノ   ゙i‐‐-/´     ',   / |
  八    リ 〉   `ヽ`ー‐‐''''''''",,... -‐‐‐-.ノ  /   |
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3 名前:考える名無しさん :2012/01/07(土) 03:00:56.52 0
≼⓪≽:o。≼⓪≽ゝ'´ 
≼⓪≽:o。≼⓪≽ゝ'´ 
≼⓪≽:o。≼⓪≽ゝ'´
≼⓪≽:o。≼⓪≽ゝ'´
≼⓪≽:o。≼⓪≽ゝ'´
≼⓪≽:o。≼⓪≽ゝ'´

79 :

  ┏┳┳┓     ハイ.     ┏┳┳┓
┏┫┃┃┃     波平は   ┃┃┃┣┓
┃┃┃┃┣┓   ここまで ┏┫┃┃┃┃
┃      ┃┃┏━━━┓┃┃      ┃
┃ 波平   ┣┫ . ・∀・ ┣┫. STOP!┃
┗━━━━┛┗┳━┳┛┗━━━━┛
            ┏┻┓┃
        ┏━┛  ┣┻┓
        ┗━━━┫  ┗━┓
.             ┗━━━┛

80 :
  ノ|
 ( ̄ ̄)
( ̄ ̄ ̄)
( ̄ ̄ ̄ ̄)
  ̄ ̄ ̄ ̄

81 :
昔、DQNギャルありけり。
マクドナルドにて、「キモヲタいとキモし。ヲタの触れしものに触らば死ぬ。
同じ場にゐば死ぬ。さらによきことなし。
キモヲタ皆。」と言ひて、さの椅子に半刻ほど前にキモヲタ座りたることも知らず、椅子2つ並べ上で寝けり。
死なず。店に我といふキモヲタゐる。死なず。

82 :
吉祥寺のホテルです

83 :
> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
> いま、無職なんだ? >44
>
> 47 名前:ぴかぁ? :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

84 :
GO TO UNKO
I AM DOG
IAM CAT VERY MUCH

85 :
トイレとは排泄をする場所である。
従ってトイレとは神である。

86 :
        ,.- '´  ̄ ̄ `  - 、
        r'   _,. -―-- .、  ヽ
       l r '´   __  `ヽ  l
       l'.......-―.::::::__:::::::::::‐.`L.._
     ,-:::´::::::::::-::‐'';;:◉:;:';;゙`◉:‐-、:::::::::::::ヽ
   r'::::::::::::::::::/;:;;:◉:;::;;゙';;::;;◉::;::;:◉;:;ヽ:::::::::::::::i
  .i'::::::::::::::::::::l:;;::◉;:;;:'◉;;;;:;:◉:::'◉;;;:◉:;;:i:::::::::::::::::!
  .l:::::::::::::::::::l:';;::;;:◉::;;:◉:;:';;゙`◉::゙゙`◉`!:::::::::::::::/
    ヽ:::::::::::::l:;;::◉;:;;:'◉;;;;:;:◉:::'◉;;;:◉:;ir'::::::::::::;r'
     ` ヽ:::l::.;:;;:◉:;::;;゙';;::;;◉::;::;:◉;:;;'i:.r'::;;-'´
        l::_';;:;;:◉:;::;::;:;゙';;;;◉::::;i/'-' ´
        イ:.;;::;゙';;トェェェェエソ;:;:.!      I wouldn’t bet on it.
    r:::'::::::l :..;::;;:◉` ェェェン;:;゙/
 ,.-:':::::::::::::::::!ヽ;;:◉::;;:◉:;;:◉::;;:i'
':::::::::::::::::::::::::::i ヽ::;;;:◉::;;:◉:;/!ヽ、
::::::::::::::::::::::::::::::i,.--ヽ;;;;;;,〃´l:::::::::ヽ、
::::::::::::::::::::::::::::::l  _/_i_l   ,!、::::::::::::ヽ

87 :
社会に出たら
生れ付き罪がある穢多だけど
穢多を経験して、現世の罪でも捕まえられると思われたくないから

88 :
Won't be wrong Jayo!

89 :
他人に気をつかうばかりのカール
あるいは他人に気を使うふりするカール

90 :
敵対する者同士は似てくるのか。
神にとりつかれた純一と波平。

91 :
俺は悟りを開いたんだ
狂気こそが哲学だ!!フハハッハ!

92 :
どうりで胡散臭い

93 :
Nice to meet you. My name is Taro. I'm verry happy because my name is Taro.
It will rain tomorrow.
Your very smelly.I am I.My favorite sports is swimming in the sky.
My father was dead from wind blows.
Thank you.

94 :
Have you lost your mind?

95 :
>>95
oh yes.
I do not lost mind.

96 :
I see.

97 :
Nice to meet you. My name is Taro. I'm verry happy because my name is Taro.
It will rain tomorrow.
Your very smelly.I am I.My favorite sports is swimming in the sky.
My father was dead from wind blows.
Thank you.

98 :
I don't speak English&Japanese.English is very easy.
Japanese people is very I.

99 :
皆もう寝たのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
9: 千葉雅也 5 (430)
11: 初めて哲学板に来たんだがキチガイ杉ワロタ (180)
15: ◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない188◆ (676)
16: 永井均 8 【独在性】 (177)