1read 100read
2012年1月2期伝統芸能67: 桂文楽(小益文楽)を称える会 (615)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
68: 立川談春 (191)
69: こぶ平を「師匠」とか思ってる人間は一人もいない (151)
70: 【上方落語】天満天神繁昌亭【寄席】vol.7 (542)
71: 【輝け】ぽっぽ改め春風亭ぴっかり☆応援スレ4 (277)
桂文楽(小益文楽)を称える会
- 1 :02/05/31 〜 最終レス :12/01/17
- いっそ、桂小益文楽と改名すれば良い(小春団治みたく)という
意見の方から、ぺヤングのCMからファンでしたという方まで
様々な視点から、(襲名したばっかりに)ボロカスに言われ過ぎている
当代桂文楽師匠を称えていきましょう。
実は垣間見たことがある小益文楽師匠の本気の高座、定席での
愛情あふれる一コマ、日常生活での師匠のエピソードなども
ありましたら語っていきましょう。
この方は世間の評価が、他の駄目噺家と比べても、低すぎだと思います。
- 2 :
- 文化放送賞受賞(昭和56年)
華のまるでない噺家のように言われていますが、一応実績もございます。
- 3 :
- 名人といわれた先代文楽は、船徳や明烏といった得意ネタをいつ聴いても
寸分違わぬほどに演じるといわれたほど磨き込んでいました。
そして我らが、当代文楽もまた、十日間の芝居でいつ行っても「耐えて待
つ妾のような生活」「お客さんの数はこのくらいが丁度いい」「越の寒雪」
といった、おなじみの枕を磨きに磨いております。
文楽の名を汚さないための努力なんですね。
- 4 :
- よく遭遇しちゃうんだよね。
まともなのでは「替わり目」ぐらいしか覚えてないや。
- 5 :
- 元犬、替り目、六尺棒、ちはやふる、権兵衛狸、野ざらし、かけとり、天災、試し酒
時そば、看板のピン、がまの油、
小益文楽はがんばっております
寄席でも堂々トリをとっております
落語協会理事です
コンペイとは違います
師匠は落語界の至宝八代目文楽です
小益文楽も古典落語に精進しております
- 6 :
- せめて、定石で↑のねたを順番に回してやってるだけでも、今より数段
評価は上がるような気がする。
今のままではコンペイと一緒。
ちなみに自分が聴いたことあるのは「時そば」だけだな
- 7 :
- セコな大名跡は、あとからなかったことになるらしいから、9番は永久欠番ケテーイ
- 8 :
- 先代とネタがほとんどかぶらないところが奥ゆかしい。
- 9 :
- ゴルフがお得意であるなど、落語以外の事にも力を
入れてらっしゃって、芸の深みを感じさせます。
- 10 :
- 本人が一番きついんじゃないのかねえ。(藁
襲名前から、何を言われるかわかってるからねえ。(藁
かなりの大人物だと俺は思う。
ここまで心臓に毛がはえてるんなら、
いっそのこと、円朝を襲名してほしいねえ。(藁
- 11 :
- 定席で漫談しかお聞きになったことのない不幸なあなたは
落語協会のHPにお入りなさい。「かわり目」が見れますよ。
- 12 :
- 映画俳優としての実績もアカデミー賞ものですぞ。
- 13 :
- 同じのばっかというと、金原亭剥落も、禁酒親子(だっけ?)ぐらいしか
聞いたことねえ。
- 14 :
- >13 落語自体、あんまり聞いた事ないんだろ。
- 15 :
- いくつかのハナシを極めるためにツ離れしないだけでは?
名人上手とはそんなものです。
(普通の噺家ならこんなスレたてられただけで自するものだが
死なないところがまたエライ)
- 16 :
- 1の様子を見ると、結構本気みたい。
確かに、こいつ以上にけなされなくてはならない真打がゴロゴロ
いる。
- 17 :
- 顔は四角でも味はまろやか〜!
- 18 :
- どこかひとつ、キラッとひかるところがございます。
- 19 :
- 確かに文平(左楽)とちがって
八代目文楽師匠のネタを避けている点は
小益文楽は落語に対して独自の考えがあるのだろう。
うまのす、やかんどろ 、尿瓶くらいはできそうな気がするのに。
意識的に師匠文楽を避けている感じもする。出囃子も野崎ではないし
- 20 :
- 空けガラスに挑戦してほしいねえ
- 21 :
- 黒門町のお墓に命日にはお参りするらしい(「落語」に書いてあった)
志ん朝師匠とうなぎを絶った(「笑芸人」で本人談)
ヨイショがうまい(ダンシの本より)
黒門町の女性関係を管理していたらしい(ダンシの本より)
- 22 :
- 落語をちゃんとやれば上手いよ
こん平と同列に扱うのは如何なものか
- 23 :
- 文楽師匠が定席芸人の象徴と思える。
- 24 :
- 小益文楽って意外と人気者!!
私も結構好きです
いつも同じ漫談も別に自慢話でもないし、いやみでもないし
空気みたいな感じで聞き流せる。この点がこんぺいとは違う。
コンペイ=ウルサイ+ジマン+同でもいい卓球=サイアク
- 25 :
- 引け目をトラウマとしてもってるだけコンペーよりえらい。
- 26 :
- 小益文楽はどこに住んでいるのだろうか。
黒門町!みたいな感じで掛け声をかけてやるのに。
- 27 :
- ペヤング!
小益!
セコ文楽!
など
- 28 :
- コマス文楽いじめるのはやめよう
わるいのはカロクのじいちゃん
- 29 :
- 私的に結成
「コマス文楽を円朝にする会」
- 30 :
- 僕って何
- 31 :
- 今度「待ってました!」と叫んでみたいと思います。
- 32 :
- マジな話、してもいいのかな。
けっこう、俺は好き。
名跡なんてどうでもいい。
温かみを感じる高座が、とてもいい。
- 33 :
- 悪い芸じゃないとは思うんだけど、一芝居全部同じ枕っていうのは辛い。
- 34 :
- >31
「明烏!」とか「船徳!」とか声をかけてみてよ。
- 35 :
- オレも芸自体では嫌いじゃないのだが、マクラの段階で萎えさせられるのは
いかがなものかと…。文楽襲名も別にさほど反対もしないし。
問題はあくまで漫談率とマクラでしょ。
あと、今さらだが、>>1の「小春団治みたく」ってのは意味不明なんだが。
- 36 :
- 九代目桂文楽師匠は、落語をやるだけでも立派だと思いますよ。
落語界の大御所なのに落語をまったくやらない人がいるんですから。
- 37 :
- とりあえず、持ちネタから珍しいのを声かけしてみましょう。
「元犬、替り目、六尺棒、ちはやふる、権兵衛狸、野ざらし、かけとり、天災、試し酒
時そば、看板のピン、がまの油」が挙げられています。
とりあえず、「お、俺の落語を聞きたい客が増えてきたな」と
感じていただくのがいいと思います。
「小春団治」「小益文楽」名前の長さが似ているってことじゃないでしょうか?
- 38 :
- このスレで前向きなレスつけてる若い衆が弟子入りしてみ。
弟子ができたら何か変わるかもよ。
- 39 :
- 確かに、今入門すれば次期文楽候補の一番はそいつという
ことになるな。
- 40 :
- 手元が狂って、三題噺の主催者の名前コピペしてかきこんじまった、
須磨祖。
- 41 :
- 普通に読んでてビックリいたしましたよ(笑
文楽師匠は何度か東京の定席で見させていただいたことが
ありますが、その時は毛生え薬の話と国勢調査の話だったように
思います。何度もごらんになった方は分かりませんが、私には
世間で酷評されるほど悪くないと思いました。むしろ場内も
いい雰囲気で面白かったです。今度は是非、噺を聞いてみたいですね。
- 42 :
- 小益文楽師匠大人気だな
結構うれしい
- 43 :
- 今日の末広亭昼席主任は
権太楼→文楽
何をやったのか報告求む
- 44 :
- こますにこまされました。
- 45 :
- こます文楽は高座でしくじったらそのまま引退してしまうのでせうか?
- 46 :
- 文楽師匠は安定感ある高座をなさいます。
まずしくじったとしても、それを微塵も感じさせない芸を
お持ちです。
- 47 :
- 「宇宙怪獣ガメラ」のお巡りさん。
- 48 :
- >45
「勉強しないで出直して参ります」
- 49 :
- マクラに無駄があっちゃぁいけませんヨ・・
小三治ですか?ありゃア無駄が多すぎますネ
- 50 :
- えっ、あたしはマクラばかりで布団がない?
うまいね〜、お客さん。
- 51 :
- 独演会とかしないのかな??
- 52 :
- するなら見にいくんだけどな。
「桂文楽独演会」なんて、聞いただけで嬉しくなる。
- 53 :
- 口跡も押し出しも悪くないんだから、心を入れ替えて大ネタに挑戦して欲しい
ものだね。芝居噺とか怪談噺なんかも出来る器だと思うのだが。
- 54 :
- 去年だったか池袋の夜席トリで、すいてる客席でよそ見をしていたら
イジられました。でも他の客も笑ってたし、いい雰囲気でしたよ。
ちなみにネタは「猫久」、けっこう珍しいかな?
- 55 :
- 独演会では一つは黒門町のネタをやってほしい。
あの口跡では「女の色気」はすこし難しそうだが、うなぎの幇間・船徳・よかちょろ
干物箱あたりはできそう。
年末には富久を小益文楽できいてみたい
- 56 :
- 確かに大ネタ聴いた事ないから興味あるな
- 57 :
- 絶対隠し持ってるはずだよ、ここ一番の席の為に。
- 58 :
- 現左楽よりは聞かせるかなあとも思う。
- 59 :
- あの顔で怪談噺をやったら、正雀なんかメじゃないとも思う。
鰍沢なんかもいいかもな。
- 60 :
- 「ねずみ穴」とか「文七元結」「らくだ」「黄金餅」あたりを聴きたいなあ。
人間の業をあの芸風で表現して欲しい。
- 61 :
- 当代文楽師匠が文楽襲名についてのインタビューで、
「仲間からいろいろいわれるけど、お客さんに面白いといわれる明るい噺がしたい」
「師匠の噺を意識的にやろうとした時機があるが、雰囲気的に合わない。職人風のものが
自分に合う。師匠のネタで稽古してもらっても高座で受けなかったら自分には向かないと
捨てます。もう一人の自分がそこは違うと言うんです。小サンから師匠のネタをやれとか、鰻の
幇間がいいといってくれる人もいるけど、まだ納得が行かないのでやりません。師匠と芸風は違うけど
やってみたい噺はたくさんある。」
当代文楽師匠は以外と落語について真剣に考えていらっしゃいます。(おなじみのまくらでは落語については
落語については一日に3秒ほどで後は酒ばかりと言ってらっしゃいますが)
これからもあたたかく見守って応援しようと思います
- 62 :
- 良スレの予感。(・▽・)イイ!
- 63 :
- 襲名したことで、先代が亡くなっても腹の中で先代を
超えていかねばならないという思いがどこかしらあるんでしょうな。
- 64 :
- 「ペヤング」禁止。
「小益」禁止。
みんな九代目って呼ぼうよ!
- 65 :
- 九代目が漫談をやるのは
古典落語の熱演ばかりで客が疲れるのをほぐし
せめて自分ときは休憩するなりして
次の落語に控えて欲しいという深い配慮からではないかと
思いはじめた。
さん吉もよく漫談でおりるような存在も
寄席には必要と言っているし。
なんか今度寄席に行くとき
九代目を見るのが楽しみになった
- 66 :
- ちなみに今日の超満員の末広
ペヤング文楽はいつもの漫談の前半部でした
何度聴いても一字一句違わぬところだけは師匠ゆずり
まあ今日の客層考えりゃ十八番「腰の関節」の途中で切って
おりるのもやむを得ないでせう
- 67 :
- えー私は桂文楽と申しましてぇ
桂文楽は今や我が国ではぁ
・・・わたくし一人であります。
- 68 :
- >66
今日は昼席じゃなかったんですか?
ちょっと話しそれるけど、夜トリ、えんそーさんのどでした?
ごらんになったかたヨロシクです。
- 69 :
- それじゃぁ〜ね そのぉ〜 なんですよ・・なんですぅ
あたしゃね 今日はちゃんとやりますから 漫談を
文楽二世
- 70 :
- 弟子はいるの?
- 71 :
- 三平や7代目円蔵に弟子入りしたのではなく八代目文楽に弟子入りしたぐらいだから
九代目文楽もそこそこセンスがあると思われる。
- 72 :
- 弟子にしたということは、やはり綺羅利と光るところがあったからだと
思う。普通の人が行って、八代目に認められるとは到底思えない。
- 73 :
- 紹介する人によるんじゃないの? >弟子入り
- 74 :
- 八代目文楽師匠はすぐには入門させてくれません。
かなり高額なお金を持っていかないといけなかったみたいです
(小満ん師の本にも書いてある)
当代文楽は働いてそれだけのお金をそろえて入門したようなので
かなりの覚悟があったと思う
はじめてこのスレ見たときまた冷やかしかと思ったけど
結構まじめなスレでうれしかった
これまで文楽(九代目)のことが好きだったが
なんとなく肩身の狭い思いであまり公に
ファンであるとはいえなかった
- 75 :
- セコ文楽なんて言われてるけど、ネタもやるし漫談も伝家の宝刀が
あるし、かなり使い勝手いい師匠だと思う。
定席であまり外されたこともないだろうし、理事だってやってる。
本当にせこい芸人や世渡り下手な芸人なら、席亭が選んでくれない。
今度、九代目と声を掛けてみる。
- 76 :
- どうも一人のやつが繰り返しカキコしてるような気配が・・
ペヤング本人だったらおもろい
- 77 :
- 本人、パソコン出来なさそう。
- 78 :
- キモスレ
- 79 :
- >>漫談も伝家の宝刀が あるし
毎回抜きまくる伝家の宝刀ってなんなんだよ!
- 80 :
- ほめし????
- 81 :
- だからペヤングって言うなって!
- 82 :
- 76ですが
済みません。もう二度とペヤングとはいいません。
81さんごめんなさい!
- 83 :
- >>79
漫談しか出来ないこん平と、漫談も落語もやる文楽師匠と
どちらがいい?
- 84 :
- 九代目襲名の顛末などほとんど知らないのですが、何かもめたりとか
あったんでしょうか?
そのあたり詳しい方教えてください。
- 85 :
- >>82
よ ペヤングヲタ
てめーが自作自演スレを証明したな
from 本物の76
- 86 :
- このスレのおかげで、魅力の再発見はできたかも知れない。
確かに「漫談だけ」の人ではない。でも、名人とかそういう人でもない。
「漫談だけ」に比べたらマシかも知れないが。
ペヤング、小益呼ばわりするのはやめよう。「九代目」と呼ぼう。
ただし、ルビは「きゅうだいめ」。及第点ってことで…。
- 87 :
- 志ん朝・小三治ほどではないが、木久蔵・こん平ほどでもない。
どのレベルなんだろう、今の円蔵くらいかな?いや、違うな。
- 88 :
- >> 確かに「漫談だけ」の人ではない。でも、名人とかそういう人でもない。
つまりどっちつかずの有象無象ってことじゃないの。
- 89 :
- 円歌や円蔵みたいに、若い頃すごく売れたわけでもない。
扇橋のように、弟子を沢山育てるわけでもない。
- 90 :
- >>85=本物の76
テメエみてえなクソをわざわざ弁護してやったんだ
ありがたく思え そして
- 91 :
- ついにペヤングヲタの自作自演者が怒り出しました(w
今ごろ血圧が200まで上がって、後ろの方へキュ〜〜(以下略)
- 92 :
- 大きな事をいうようですが、いまや落語界でペヤングといえば
立川志の輔ただ一人であります。
- 93 :
- 山田たかおもいるぞーー
- 94 :
- なんのかんのいっても
けっこうみんなスキなのねん(はあと
- 95 :
- ぷっ
- 96 :
- ぺヤングソース焼きそばはいい焼きそばだと思います。
- 97 :
- いややはりUFOの方が
- 98 :
- 漏れはマルちゃんの焼きそば弁当が好きだったんだけど
最近見かけなくて寂しい。
- 99 :
- 小益す文楽をぺヤングCMに復帰させる会っていうのを作りましょう。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
68: 立川談春 (191)
69: こぶ平を「師匠」とか思ってる人間は一人もいない (151)
70: 【上方落語】天満天神繁昌亭【寄席】vol.7 (542)
71: 【輝け】ぽっぽ改め春風亭ぴっかり☆応援スレ4 (277)