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2012年1月2期宝塚・四季71: 【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第11幕 (517) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第11幕


1 :11/12/06 〜 最終レス :12/01/18
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
<過去スレ>
第1幕 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/siki/1128418535/
第2幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1154318169/
第3幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1169594697/
第4幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1178285533/
第5幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1194705390/
第6幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1206455660/
第7幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1225461826/
第8幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1271206630/
第9幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1291551074/
第10幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1316615504/
次スレは常識的に>>980のレス番踏んだ人が立ててください

2 :
あげとこ

3 :
鈴木先生はオリジナルは本当に酷いね。まず台詞のセンスがない。

4 :
台詞ねえ、そこが一番大事だからね
ドラマでも舞台でもいい台詞があるとグッとくる

5 :
恋人たちの神話、期待していなかったけど、かなり面白かった
自分が観たダーイシ作で一番いい脚本かも。
今のダーイシにはない深みや余韻がある。さすがに演出力は今の方があるけどね

6 :
ここってダーイシ本人がいつも来てる?

7 :
この前のスカステの恋人たちの神話が面白かったから評価が上がってるだけでは?
ダーイシ脚本は起承転結に盛り上がりはあるんだけどワンパターンかなと思った
あと下品な部分が鼻に付くって言われてるのも納得

8 :
ダーイシ脚本は、どうでもいい組や生徒なら楽しめるけど
自分の好きな組や生徒がやるとなると話は全く変わってくる

9 :
再会と青い鳥があるかぎりダーイシの感性は信じられない
でも再会は再演多いんだよね…
あれの一般的評価って高いの?

10 :
>>9
話がわかりやすく、そこそこ役もあり、上演時間も短く、演技力をそんなに
要求される作品でもなく、観る方も楽しかったね、で終わる
結構上演しやすいお手頃作品だと思う。

11 :
>>9
再会はまあまあ面白かった。青い鳥は美形兄弟見てればいいって感じ
どちらも起承転結はしっかりしているが、リピするほどの内容ではないな
大劇でよかったのは長い春と黎明ぐらいだ

12 :
>>10
そうそう、気楽なお手頃作品
恋人たちの神話の方が遥かに面白かった
コミカルな中にダークさがあってゾクゾクした
今のダーイシ作品はサラサラと軽いんだよなあ
非常に外部的な作品ではあるが、今の時代に合った演出であえて観たい

13 :
そうか気軽にのりを楽しむのがいい見方なんだね
前提の女をその気にさせて捨てるってのがどうにも苦手でなー

14 :
>>6
yes

15 :
歌謡祭、場所は狭いし水タニで出た時みたいにヅカだけの群舞があるわけでもないし、
でもそれにしても振りが印象に残らんなーと思ってたけど、担当がミツエ先生ときいて納得したw
基本的にOGの振付って宝塚で見たいものをよく分かってる感じで好きなんだけど、あの人だけはどうにも凡庸な印象だ

16 :
振付師なら、KAZUMIーBOYと桜木涼介が良い。
どちらも外部の先生だけど、ロミジュリ観てこれは座付きには出来ないなと痛感した。
それに男性なのに娘役が可愛く観える振りを分かってる。

17 :
外部だと上島先生も好きだな
群舞が格好いい
どっちかっていうとKAZUMI-BOY先生と同系統かな?

18 :
手話みたいなダンスは自粛して欲しい
ラッキー池田を思い出して心底萎える

19 :
曲と合わせて見るとちゃんとかっこいいのに、うっかり
音消した状態で見るとなかなか面白いことになるよね。

20 :
桜木先生は普通にイケメン過ぎるね
俳優業もやってるから役者としての気持ちもわかると思う
でもイケコ専属でしかやらないのがもったいない

21 :
出来てるね。

22 :
若くて垢抜けてるけどフツメンだと思うw

23 :
退団者の配慮に定評のあるオギーがなんでトップ退団バウの設定を落ちぶれた女優の復帰公演にしたのかがいまだに不思議でならない
特に内容のない今までを懐かしむための公演ではあったんだけどさ

24 :
オギー、落ちぶれた女優萌えなんじゃないの。
マラケシュのあすかも、落ちぶれた女優の役だった。
ショー書ける先生がもっと増えればいいのに。
オギー、戻ってきてよ。

25 :
オギーは成功者には興味ないよね。
敗者、破滅していくもの、死にゆくもの、彼岸を描きたい人だから。
あの耽美は宝塚でしか無理。
オギー、カムバック!

26 :
噂の恋人たちの神話ようやく見た
あの頃からダーイシは制服+ミニスカが趣味だったんだな
脚本としては大劇で見たダーイシ作品のどれよりも面白かった
そして演助のキムシンがまさか数年後に大劇で
「お〜かげです〜お〜かげです〜」をやったのかと思うとw

27 :
>>23
初心者は半年ROMれと言われようが聞きたい
誰のバウ? 全然記憶にない件……
>>25
>敗者、破滅していくもの、死にゆくもの、彼岸を描きたい人だから。
>あの耽美は宝塚でしか無理。
むしろ逆。あの耽美さはヅカには似合わないし無用。
「滅びの美学」自体は昔からヅカにはあったが、オギーのそれはヅカとは似ても似つかない。

28 :
>>27
月影瞳さんのサヨナラバウだと思う
オギーが一番よかったのは適材適所な人の使い方かな
まだ下の方まで把握できてた段階で辞めたからこその評価なのかもしれないけど
ただ人の趣味がはっきりしすぎてたのがね…

29 :
>>28
さんくす。トップ退団バウっていうからまさか娘役のとは思いもつかなかったw
オギーもので一番好きな要素は城先生と斉藤恒芳先生の音楽かな。
音楽だけは本当に素晴らしかった。
というかそれしかオギーもので好きな要素が見つからない。

30 :
オギーは好き嫌いが分かれるからね。
私は大好きだが。
バビロンもタランテラもいいけど一番はパッサージュ。オギーなんだけど、華やかで宝塚らしい。

31 :
>>26
自分もダーイシ脚本の中で一番よくかけていると思った
曲もいいし、あてがきもできている
演出が今風だったらさらによい
当時の雪に実力者がいっぱいいたのもよかった

32 :
>>31
音楽は寺田先生だったんだよね
あてがきは本当に良く出来ていたと思う

33 :
ショー以外の公演は破滅的そのもの、
夜明けシリーズ、凍てついた明日、聖者の横顔、アレックス
セリフが美しくて何回見ても飽きない。

34 :
オギーからラブレター欲しいといっていた人がいたな。
もちろん設定で、の意味で。
美しい言葉に違いないと。

35 :
オギーの文章ちょっと女っぽかった

36 :
オギーのパッサージュは、今観ても洗練された美しさに打ちのめされる
毒の部分はわずかだったので、全体的にバランスがよく華やかだった
その後徐々に毒が強くなっていった
片やダーイシは、恋人たちの神話では明るい作風の中にかなり毒があった
その後毒の部分はなくなり、さっぱりとした作品ばかりになった
オギーはいないので今さらどうしてほしいとかはないが、
ダーイシはもっと毒のある作品を作ってほしい

37 :
ダーイシは毒と下品の仕分けを覚えてくれ、話はそれからだ。

38 :
だーいしの作品に毒なんかあったか?

39 :
男性的な毒。
乙女には受け入れ難い。

40 :
ロミジュリ大好きなんだけど、仮面舞踏会の娘役の衣装なんとかならんかな。
ミニに黒タイツは、、、ヅカじゃないと思う。せめてジュリエットだけでも変えてほしい。
パレードもあれで降りてきたのはガッカリしてしまった。
ttp://www.nileport.com/products/item/1861/07-b.jpg
ttp://www.daily.co.jp/gossip/takara/photo/p18_0001902504.shtml
こんなんが理想。

41 :
恋人たちの神話を書いた時って丁度同期入団の谷が
前年に大劇デビューして当てた後だからダーイシ張り切ったのかもね
それにしてもダーイシ初期作品って歌謡曲っぽいタイトル多いんだな

42 :
>>38
今のダーイシ作品ではなく、20年前の恋人たちの神話の話で
毒とは人間の恐さというか・・・明るいのに闇がある
非常に外部的な作品だった

43 :
>>40
あの曲にその格好じゃ、かえって変だよ。
ジュリエットのパレードはラストの霊廟の格好でいいんだし。
星とかぶるから変えたんだろうな。
衣装はシンプルなものが多いんで、星のほうが好みだ。

44 :
雪版でジュリエットの階段降りがあの衣装だったのは、あの時点ではトップ娘役不在だったってのもあるんじゃない。
「ロミオとジュリエット」なんだし、演目的にはジュリエットも羽つきのパレード用ドレスがあってよかった。
次に本公演でやるなら新調するんじゃないかな。

45 :
あの衣装星は可愛いと思ったのに雪のはヘンなステッチが入っててすごくダサイ衣装に変わってたな。赤なんて入れずに白黒の衣装のままでよかったのに。
ロミジュリに限らず再演すると衣装が妙にゴテゴテしてヘンになっていく。エリザしかり、スカピンしかり。
前回より派手にしなきゃって思ってるのかな?

46 :
新調した役付娘のドレスより着回ししているその他大勢のドレスの方が素敵だと
思ったことがある
デザインセンスなんだろうか
それとも昔は良い物作るだけの金があったのか

47 :
>>46
やあそれはパッサージュの娘役群舞のドレスですね。

48 :
>>47
それはFNSですみか以外の娘役が着ていたドレスかな。
あれはしょっちゅうみかけます。

49 :
あー、でも確かに黒タイツはやめてほしいかも。
ロケットも黒タイツの時があるが(主に大介ショー)、下品というか何というか。。
ロミジュリはパレードは全員パレード用を作ってほしいね。

50 :
広がった白のミニスカに黒タイツは本当にゲッて思った。
白のニーハイブーツあたりでなんとかしてほしかった…
金や赤、黒なんかの濃い色のボトムに黒タイツは良いと思うけど
白×黒タイは一般人でもNGだよなぁ。

51 :
有村淳の色使いって基本的にセンス良くないんだよね
やっぱイケメンづらした男の人はダメだわ

52 :
有村さん、昔は外す確率が低かったけど、最近外す確率が高いよね
変な色使いは止めてほしい

53 :
有村さんの君愛のミズのスーツとベストの組み合わせが
すげえゴチャゴチャしててポスター出たときここでも話題になったのに
公演で実際にミズが着させられてて気の毒になった
デザイン画見たとき
ひょっとしたらタニ用のデザインだったのではと思ったんだよね

54 :
演出でも衣装でも「現代的センス」を売り文句にしている人は
自分の中で外れが多いというイメージ…

55 :
>>52
エリザも花あたりからついていけなくなった
初演雪・星の頃はシックで品のある感じ
だったのにな〜 ( '・ω・`)
まぁ地味と言われれば地味だったかもしれんがw

56 :
エリザに関しては再演するたびに過去公演となんとか違いを出そうとしてから回ってる感じがする。
衣装もそうだしカツラとかフィナーレの音楽とかどんどん微妙になってる。

57 :
衣裳新調してくれるだけ嬉しいんだけど、有村さんは微妙なの多い
任田さんや河底さんのほうがセンス良いと思うんだけど
河底さんはドレスデザインはさせて貰えないのかな

58 :
河底さん担当衣装のプチミュージアム展示を見た時、デザイン画と実物が
全く異なっていて、軽いイジメだった。
どうやったらあのか、純粋に疑問だった。

59 :
以前は有村さんだとラッキー。任田さんだと残念だったのに

60 :
>>58
それはやっぱりデザイン画の方が実物より良かったってこと?
以前任田さんのインタビューの時にデザイン画(お花のアントワネットドレス)見たけど
それほど乖離しているという印象はなかったな

61 :
>>60
逆。
子供の落書きみたいなデザイン画で、
似ても似つかないようなモノができていた。
みちこの水先案内人やテルのルフとか、
他の人も大概だった。
三成の方もかなり違った。

62 :
写真あったわ。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYyvKvBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYl_qvBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYmqGwBQw.jpg

63 :
現物だれデザインだよw

64 :
これはウケたwww

65 :
>>61
まさに劇的ビフォーアフターw
ドレスもこのデザイン画なら恐ろしいな

66 :
これをデザイン画と呼びたくない・・・

67 :
本当に酷くて吹いたwww
衣装部さんも大変だなw

68 :
ヅカの衣装部さんは色々と世界一の技術持ちだなw

69 :
このデザイン画、プチミュで見てリアルに噴いたわw
とりあえずみちこをどうしたかったのか膝を詰めて聞きたい。
そして小一時間と言わず一晩中説教したい。

70 :
これ衣装部さんはどうやって作ったんだろう
川底さん呼び出して一つ一つ確認したのかな?

71 :
もしくはものすごいラフデザインであとは口頭だったとか

72 :
でも走り書きの指示書き見た限り、素材から何から全く違うよ。
ここまで違うと現場レベルじゃ勝手に変えられないだろうし
演出家指示で変更したんじゃなかろうか。
そういえば、ルナロッサ初日前に、幕が開かないかもしれないっていう
切羽詰った状態になってたという話を思い出した。
てっきり稲葉君の失態かと思ってたけど、衣裳の問題だったのかも。

73 :
>>62
色つけるとこ違すぎじゃ?
顔や手が肌色ってそんなに重要?

74 :
というかそれらは新調じゃないんじゃない?
中国から衣裳間に合わなかったとかそういうやんごとなき理由で
イメージに近い既製品を探したんだと思うけど違うかな

75 :
今まで河底さんが担当した作品はほぼアリモノ主体だったから
この人はアリモノを探す仕事をしてるのかと思ってたw
デザインじゃなく衣装担当って書いてあるだけだし。
>>72
そんなわけないw
お衣装部さんのスケジュール管理はすごくしっかりしてるし
衣装合わせもあるんだから。
水の睡夢の衣装を舞台稽古後バラして直したって話は凄いと思ったよ。

76 :
ENAKのインタビューで任田さんが以前演出の白井先生が
本番まで一時間くらいしかないのに靴の色を白が浮くから黒に変えて!
との指示で衣装部総出で靴墨塗ったって言ってたからな

77 :
そういや月エリザ初演の方、舞台稽古でイケコがガイチフランツに墓場のシーンの
ズボンが色が浮くから変えて、て言ってガイチがすっとんで袖に捌けてたな。
(うろ覚え)

78 :
>>77
イケコ@情熱大陸の時のだっけ?
自分も何となく覚えてるわ

79 :
とりあえず、>>62の2番目のルフの衣装は、
アレックスであさこが着ていたやつだと思うんだが、どうだろうか。

80 :
>>75
初日前日のうちの贔屓はホントに焦ってたから、
とにかく仕上がりが限界まで遅れてたのは確かだよ。
何が遅かったのかはまあ想像するしかないね。

81 :
てか、その三つ全部使いまわしかリメイクだと思ってた
まさか新調衣装画は、エリザ時の有村さんのみたくちゃんと素材サンプルとまでは行かなくても
せめて色付きだよねww?
被服学生の課題みたいでお茶ふいたわ
テルのデニムデニムとかださすぐる。変更した誰かさんgj

82 :
>>80
ルナロッサはしらんけど稲葉君なら睡夢で著作権絡まないように最後まで曲を変えたりしてたらしいので
直前で曲変更とかしたのかと思った。
曲を変えると振付や歌詞なんかにも響いただろうし。
想像でしかないが。
>>79
上着はアレックスの麻子ので間違いない。

83 :
ルナロッサは
ルフのテルがあさこのアレックスで
すみ花銀橋が月ショーのどこかでかなみが着ていた衣装なのはわかった

84 :
河底さんのこと尊敬しかけてましたが
目が醒めました
あんな絵はひどすぎです
河底はただの駄デブ

85 :
もともと河底さんは好みではなかったので、ああやっぱりだな
にしても酷いデザイン画w
がしかし、衣装部さんは尊敬に値する

86 :
昨日の読売新聞、紙面の2/3ぐらいの大きさのワイルドホーンの記事があったよ。
ネット上にもでてた。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20111216-OYT8T00620.htm

87 :
圭くんのマトブNHK、生で観そびれたんだけど、
何だかいろいろデジャブ感に溢れてるのは気のせい?

88 :
>>87
植田+ハリー
あと今までの主演作の設定をつぎはぎしてあったと思う

89 :
愛プレは「風」って言いすぎw
河底さんは日本物のセンスいいよ。
それこそまとぶんの花のいそぎとか綺麗だった。
大野先生の趣味がいいんだろうけど。

90 :
たぶん、確実の大野ちゃんの趣味がいいんだと思う。
三成の衣装は微妙だと思った。

91 :
ああ、大野君は夢の浮橋の衣装も良かったな。
洋物は普通かな。

92 :
洋服もセンスいいよ!
娘役のドレスに関しては。
れーれのドレスのパニエのドレス可愛かった。

93 :
大野さんは2つ大学行って美大も出てるんだよ。

94 :
>>88 だよね…
でもNHKに出したってことは劇団的には無問題なんだね〜
最初からオマージュ作品と明言してたとかかな。
植田って景子タン?作品何だっけか。
ハリーはマミダンの銃弾残っててコップ持てないネタでしょ?
あとイケコ作品で壮くんが改心して身代わりで撃たれて、
主人公(かしげ)に抱えられて息絶えたシーンもそっくり!
上記2つは結構な佳作だけど、圭くんのはちょっと…

95 :
>>94
植爺のしつこい程のテーマ曲リフレインのことをいってるんだとオモ
ハリーはPJでイケコはデイハスか。
意味不明なナチスとかも酷かったな。
しかしだ。
同じトップサヨナラのアデュー・マルセイユbyイケコと比べたら…
…まあいいんじゃねえか?とオモた

96 :
愛プレ脚本酷かったけど、まとぶんの持ち味は生きたと思う
アテガキは全体的に悪くなかった
まと花はお披露目からこの路線でやらせてあげれば良かったのにな
谷は愛と死〜はまとぶんをイメージして思い浮かんだとか言ってたけど、完全に外してた・・・

97 :
御披露目はビジュアルイメージだけは外してなかったんだけどね……
リップサービス有りだろうけど鈴木圭はまとぶんと組みたかったって言ってたから
鈴木圭作品見てるとなんとなくそれはわかる気がするが
演出家の好きは生徒見てるとその人がどんなの作りたいかわかる気がするわ

98 :
そう、話を作るきっかけは悪くないんだ。
ただ鈴木君には「お金の荒稼ぎは悪!金持ちが悪い!」ていう小学生以下の価値観しかなくて、さらに起承転結がまるで作れないっていうorz
お前は脚本書いて演出することで金稼いでるんだろ!と言ってやりたくなった。

99 :
まともに研究して世界的な特許取ってボロ儲けしてるあの研究所が、
何で悪く描かれるのか分からんかった。
鈴木の厨二は、悪い厨二だと思う。

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72: 好みのジェンヌに耳元で囁かれたい台詞 (203)
73: ●●**ジェンヌに惚れた瞬間**●● (515)
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75: 【中毒】芸風がくどい・濃いジェンヌ【胸焼け】 (238)