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2012年1月2期社会学8: 【若者を】古市憲寿【あきらめさせろ】 (206)
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【若者を】古市憲寿【あきらめさせろ】
- 1 :11/10/11 〜 最終レス :12/01/18
- 軽快でニヒルな文体な若者論(のようなもの)を書いている
古市憲寿についてかたろう
- 2 :
- この人の著作は賛否両論真っ二つにわかれているね
- 3 :
- 上から目線の人だね
- 4 :
- ここでは、「当たり前」を疑う、僕が面白いと思う「社会学」の本を45冊挙げた。
結果的に、社会学者の書いた本がほとんどなくなってしまったのは、別に社会学者にケンカを売っているわけじゃない。
「彼らの書いたものの多くが、ただ僕にとってはつまらなかっただけだ。」
- 5 :
- 「本当に余計なお節介だけど、「将来は大学の先生として研究者になる」みたいに何となく思っている人たちを、結構心配している。
勿論、その分野において日本トップ10くらいの優秀さを持っている自信があるならいいけど、それって「将来はプロの画家になる」という夢とどこまで違うのか。」
- 6 :
- 2007年、慶應義塾大学環境情報学部卒業
2007年、東京大学大学院総合文化研究科・教養学部入学
現在、同博士課程
ってどのぐらい給料もらえるの? 13万???
- 7 :
- 博士課程の院生が給料をもらえるわけないだろう。
むしろ学費を払うんだよ。
- 8 :
- じゃあ新書だしただけで消滅する可能性があるの?
- 9 :
- 親が金持ちなら大丈夫だろうね。
- 10 :
- 教授になるにも親の資本が決め手になるのか…
- 11 :
- >>10
だから教育商品とか教育投資とかいう言い方がなされるんだよ。
教育ロマン主義者ほどそういう表現を嫌がるが、実態はそんなもの。
- 12 :
-
※前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1318864769/
- 13 :
- この古市さんと言う人ってベンチャー企業もしているんだね
若い社長の相談役みたいな立場のようだけど
どれくらい収入があるのだろう
- 14 :
- 古市くんもフランスの磁場に触れてきたまえ
- 15 :
- 古市さんっていつも人をイラっとさせかねない
ニヒルで冷めたこといっているけど
中島みゆきのファンっぽいよね
意外な一面だな
- 16 :
-
中野剛志先生がTPP賛成論者の詭弁を全滅させたようです
http://www.youtube.com/watch?v=9amjatPD_l4
http://www.youtube.com/watch?v=8G29qFqId2w
中野先生が敗北宣言、暗される?
日本が米国の植民地に。すでに99%手遅れか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15973549
テレビ・新聞にだまされるな。
気づいたら、
「my日本」で検索
- 17 :
- 若者はもっと「自己中」になって社会を変えろ〜「絶望の国の幸福な若者たち」著者インタビュー〜
http://news.livedoor.com/article/detail/5973806/
- 18 :
- この人、鋭いことを言っていることは確かなんだけど
どこか甘さを感じるのは何故だろう
- 19 :
- >>9
親は公務員だから、当分は親の持つ資源に寄りかかれるだろう。
彼自身も親の資源に薄々期待していることは新書「上野先生、勝手に死なれちゃ困ります」で吐露している。
- 20 :
- 本も出してるし、賛否両論あるものの評価はそれなりに得ているみたいだし
ベンチャー企業の社員みたいだし、お金には困らないはずなのにね
親の資源に期待する必要がどこにあるのだろう
- 21 :
- >>18
なんか社会人というよりも、ちょっとひねた中高生の意見にも見えるな。
- 22 :
- ニコニコ動画でもこの人みたけど
顔つきとか喋り方とかが何かいらだちのようなものを感じさせる
何かがある。
- 23 :
- 古市は上野千鶴子の直系の弟子ではないよね。
- 24 :
- NPOの語る希望ってなんなのから
身内が不幸でなんで国家を語れるの
という若者の現状と高齢者の情況性の振幅みたいなのか
- 25 :
- >>18
世間知らずなんだよ。
例えばパワハラ・セクハラにあったあげく、
違法解雇された元従業員に向かって
「自立していないなら、労働運動するな。あなたがやっても説得力ない。」
と言えるのか。
あるいは働きたくても働けない「障害」者や難病者に対して
「自立したり成功したりしてから当事者運動をやれ。やれると思っているなら誇大妄想だ。」
と言えるのか。
そんな「自立」を絶対視する頭の硬さが目につくよな。
- 26 :
- 一般労働者と障害者、アカデミシャンの立ち位置ゲームか!
- 27 :
- 確かに、古市さんの言っていることも一理あるなと思うこともある。
デモにいくだけで満足してしまうのはある意味危険なことだとは思う
しかし、社会起業家だってすべての企業が社会をよい方向に変えるとは
限らない。下手したら悪い方向に向かうことだってある。
- 28 :
- >>26
いや、自立や成功を自明視する議論をする時点で、
この人は育ちがよい分、つきあいが狭くなり、
結果として視野が狭まっているようだなぁ
と感じたんですよね。
- 29 :
- ゲイ(同性愛者)
- 30 :
- 育ちがいい、とはいっても
しつけはあまり受けていない感じがするね
箸の持ち方もあまりしらないようだし
てゆうか主食がチョコって体壊すぞ・・・・
- 31 :
- >>30
箸のもち方は・・・知らないならとりあえず食べれたらいいし、
いざとなればスプーン、フォークで食べてもいい。
主食はチョコって・・・w どーゆー体質よ。
- 32 :
- だけど、東大生の割にはしゃべり方と言い
箸の持ち方を知らないといい
ホント育ちがいいとは言えない
- 33 :
- >>32
東大生じゃなくても、育ちが悪くても、チョコが主食という人は珍しいのでは。
虫歯とか大丈夫? と他人ごとながら心配したりして。ww
- 34 :
- 古市くん自体は
みんなそれぞれ自分の好きなことをしていたらいいじゃない
みたいな考えで
チョコが主食というのもその一つの表れなのかもしれない
でも・・・体と言うのは「好きなことしていたらいいじゃない」
というわけにはいかないんだよね。決して。
- 35 :
- ―そうした主張が、ご著書の「身近な人間との関係一つ上手く
マネジメントできないで何が国だ」という発言に集約されるのですね。
これは、若者に向けた台詞なんでしょうか?
古市:いや、これは自分の不幸を国家語りで誤魔化しているように見える
年配の不幸な言論人たちを揶揄した言葉ですね。
逆にネット右翼みたいに言われている若者に対しては
「居場所が見つかって良かったね」という感想しかないです。
↑
なんかこの辺の立ち位置に自分の世代は味方につけておこうとする
姑息さが感じられるんだよな。
「自分の不幸を国家語りで誤魔化している」という言葉は
ネット右翼そのものを表してると思うんだけど。
- 36 :
- 言論人もネット右翼も本質は変わらないからね
左派にもそういうタイプはいる
ただ身近な人のマネジメント、とはいうけれど
これがすごく難しいことを古市はどれくらい知っているのだろう
古市自身も冷めたこと言っているけど、案外マネジメントは表面上
しかできていないような気がするのだけど
というか古市みたいな人と魅力を感じて友達になりたい人って
どれくらいいるのだろう
- 37 :
- 20代だが、友達になりたいとは全く思わない
自分に都合いいことはひたすら主張し、都合悪いことは批判しまくる
著書でもIKEAやコストコなどの欧米系外資アゲ、キッザニアがメキシコ発祥なことを茶化してる
白人コンプレックス丸出しな感じも痛々しい
何より、こいつが若者の代表格と思われかねないのが、不憫でならない
早く消えてほしい
- 38 :
- こう言うのは一度有名になるとなかなか消えないんだよなぁ
珍説を重宝したがるメディアは多いから
まあ宮台とか東が幅を効かすよりは若手が台頭した方がマシっちゃあマシ
- 39 :
- >>35
>自分の世代は味方
そうかぁ?
「居場所が見つかって良かったね」なんて
哀れな負け組に対する上から目線じゃん
この人が言ってる「今の若者」って
所詮はリア充の範囲だろ
この認識レベルだと宮台までも行けないよ
- 40 :
- >>39
何でも<世代>をキーフレーズに問題を解こうとして語るに落ちたな。
>居場所が見つかってよかったね なら、世代問題じゃなく居場所問題。
上の世代の定年退職者やリストラされた中高年、
ホームレス、不登校中の下の世代も、共通して<居場所>には困っているよ。
- 41 :
- それにネトウヨだって
居場所があるかどうか。
古市はよかったね、とかいっているけど
居場所があるとはとてもいえないと思うのだが
- 42 :
- 古市は中二病ぽい熱いガキが嫌いなんだろ。世の中に不満を言ったり知ったかぶったり
する前に、真面目にコンビニのアルバイトしなさい、家の手伝いをしなさい、身の回り
のことをしっかりしなさい、と。そしたら社会の構造上の問題などどうでもよくなるから
安心しなさい、と。そういうことを言いたいんだろうこいつは。
- 43 :
- 希望難民のピースボートのお話に出てくる若者は本当に根性無しの腑抜けだと思う
が、それを若者像だと割り切って論じてるところ。あとは現代日本社会に特徴的な社会の
構造上の問題を論じる際に若者の精神論を持ち出して茶を濁すところ。俺が気に食わないのは
こんなところだ。
- 44 :
- 古市が論じた若者とは別のタイプの人もいると思うしね
それに真面目にコンビニのアルバイトをしても
家の手伝いをしても社会の構造上の問題なんて
普通に考えることができるしね
- 45 :
- >>42
中ニ病とか青臭いのが嫌でかなわなくて説教する人って
<社ニ病>だよね。ww
- 46 :
- >>42
逆に十代半ばでしか持てない感受性や考え方や表現もある罠。
それをひとつの<異文化>として尊重できないのかね。
- 47 :
- 上から目線の異文化的な感じで古市は若者を論じているような気がする
- 48 :
- 古市さんは、ピースボートの時、ソーシャルアライアンスの桑原氏といつも共に行動を
しておられました。彼からの影響は非常に大きい気がしませんでした?
ピースボートも一時的に、彼と2人で離脱?か何かして、他の国に
旅行に行かれてたみたいですし・・・
- 49 :
- 今後、古市さんは、色々面白い視点から本を書いてくれそうなので、楽しみじゃないですか?
- 50 :
- 古市さん、凄いですよね。
古市とヤフーで検索すると、すぐに、類似検索でフルネーム出てくる。
- 51 :
- >>31
>箸のもち方は・・・知らないならとりあえず食べれたらいいし、
>いざとなればスプーン、フォークで食べてもいい。
世の中そんなに甘くはないぞ。
- 52 :
- 現代日本アカデミック社会の世渡り上手という感じはする
- 53 :
- 古市の意見を
若者は「わが意を得たり」と思っている人は多いのだろうか
少ないのだろうか
- 54 :
- ボンボン院生という点で、西田亮介と似た匂い。単にSFCキャラというだけかもしれない。
- 55 :
- 頭はいいかもしれないけど
あのしゃべり方と態度だったら
アルバイトも満足にできるかどうか
- 56 :
- 困りますファインマンさん読んだかな?
- 57 :
- かなり特異な上の階層限定のわがまま・ぜいたく病としての
若者の願いをあきらめさせろと言っているだけのような気もする。
たとえば年収80万円の官制ワーキングプアの若者が
年収200万円になりたいということを
あきらめさせるのは妥当なのかどうか。
- 58 :
- 古市本人が苦労したことないから
あんなことが言えるのだと思う
- 59 :
- 業者
- 60 :
- 古市は定職に就いているのか?
- 61 :
- ベンチャーの役職と大学院生なんでしょ
- 62 :
- 古市って
文章やインタビューでは上から目線なのに
動画で語っているしゃべり方は
どうしてあんなに自信なさげにしゃべるのだろう
- 63 :
- 若者不在の若者論、20代が反論 「絶望の国の幸福な若者たち」の著者、古市憲寿氏に聞く
http://s.nikkei.com/u0kskj
- 64 :
- 古市は社会起業家になろうとしている若者を評価しているけど
社会起業家になろうとしてる若者は
デモに参加する若者よりもはるかに少ないと思うのだが
しかも社会起業家なんてデモと違っておいそれとはなれない
かなりハードルがたかい
そのこともわかっているのだろうか
- 65 :
- 1日二件の書きこみねぇw
- 66 :
- 社会企業家、昔新書で読んだよ。会社を建ててあえてボランティア的な仕事をやるのよね。
面白い、頼もしいと感じるのと同時に、
最初の数年はともかく、後は激しい競争の中で変質・形骸化しないか、生き残れるのか。
という危惧も抱きました。
すでにNPOも営利路線になっていると批判されるグループもあります。
企業となればそもそもの組織の設立目的が社会福祉とは逆向きですから、
なおさらそれは加速されやしないか。
- 67 :
- つまり、デモだろうと
社会起業家だろうと
形骸化する危険性に満ち満ちているわけだ
古市はまあ逃げ道たくさんつくるだろうから
生きていけるのだろうけど
ただ古市がピンチに陥った時、助けたい人がどれだけいるかは疑問だけど
- 68 :
- 革命であれ社会運動であれ(文化現象・社会現象は)自己のホメオタシスのツール(自己現象)として使われる。
- 69 :
- 小林よしのりのネトウヨ批判と同じじゃん
- 70 :
- ◇キーワードは自己充足
26歳の社会学者、古市憲寿(のりとし)さんはいう。「世代間格差に一番怒ってるのは40代のオジサン世代じゃないですか」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111116dde012040015000c.html
若手社会学者「年金制度が崩壊して困るのは今の40代だろ」「老害の昭和賛美ウゼえ。今の方が楽しいわ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1321430490/
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/news/1321430490/
『若者はなぜ立ち上がらないのか』に若手社会学者が反論 「若者じゃなくて文句がある奴が立ち上がれ」
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1320977075/
- 71 :
- 古市=小林よしのりだったの?
- 72 :
- >>67
いや。こういう人には学歴だけで過大評価する人たちや、
特権のおこぼれに預かりたいエリート学校ロマンティストらが
応援団を形成したりする。
だからいざ困ってたときにも何とかなるんだろ。
- 73 :
- マッサージ師の人に
胃腸の悪さとか体が年寄りみたいとか言われていたみたいだけど
そりゃそーだろーなーと思うよ
26歳で頭もいいのだけどなんとなくずるい年寄りという感じがするし
- 74 :
- >>73
主食がチョコでは無理もないw
今からでもいい。
米・芋・麦・ひえ・あわ・きび・蕎麦・トウモロコシ等を主食にすれば体若返るよ。
- 75 :
- >>70
そんなコメントをしている今の>若手 だって、いずれ歳を取るんだが・・・。
ライフステージ変わったらキャラから言論まで変えるのか。
- 76 :
- ニュー速でこの人ソースでよくスレが立つね
フリーターや派遣の学歴も経験もない若い子がキャリアアップできる仕組みが、この社会にありますか?
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/news/1321509724/
- 77 :
- 文系博士やりたいなら副業が必要なんだろうな
- 78 :
- なんか20年前の宮台を見ているようなんだが
宮台Mk-2と言うか
- 79 :
- 上野と雨宮たしてニで割ったような
- 80 :
- 上野 腐れファッションフェミの高齢孤独死
雨宮 タイガーマスクやらNPO完全肯定もしくは仕掛け人
古市 そういうのに胡散臭目線かつ現状肯定派
- 81 :
- 上野
デリダとかラカンとか言ってたのと同等というか
ヘンな法律とおしたりして厄介な存在
あっちの思想系のように消費や企業行為にはまったく
逆の反対する行為しかしない
- 82 :
- 個々人の文化資本による立ち位置ゲーということが
これほどよくわかる生活批判はないだろうという
社会学の使用方法である
- 83 :
- ようやく読み終わった。よくできた若者論だと思うよ。
引っかかったのが仮想敵が団塊Jr層も含まれてる点。それより若い層の位置づけなのね
収入の多少、独身か既婚か子供の有無で、立ち位置が様々になってきている
この層を上手く論じる人がでてきてほしいかなと感じる
- 84 :
- よくできているのに
古市の文章を読んでいて不快感みたいなものがこみ上げるのはなぜだろう
- 85 :
- 古市はアカポスを取れるだろうか。
- 86 :
- 上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書) 上野千鶴子 http://www.amazon.co.jp/dp/4334036473/
- 87 :
- たまたま今の古市やその周囲の日常的につきあいのある範囲は、
大望など抱かずに適度に諦めるのが主流だったり、それでうまくいっているのかもしれない。
しかし若い世代といっても失業や多重債務や家の破産やホームレス状態から
脱却しようとするのも「時代錯誤だ。上の世代をうのみコピーはやめて、社会は奴らを諦めさせろ」
ということか。
そこそこに財産があったり、すでに学歴資格コネなどを揃えた段階ならともかく、
まずはよい中学なり大学に入ったり、資格を取ったり、
内定を取るための時間の流れの中にいる若い人にも
「諦めさせろ」と言うわけか。
「ありのままのわたし」というのと同じくらい文脈不明だし、
自分さえ・今さえよければそれでいいとする視野狭窄と自己中さを感じる。
- 88 :
- そもそもピースボートみたいなブルジョワ左翼みたいな輩の始めたこと、
何かと日本社会の日常に違和感を覚える文化不適応気味の
金持ちが客になる船について、
日本社会の縮図を無理やり見いだそうとするのはエキセントリックな演出以上の意味があるのか。
これまで出た本でもピースボートが単なる<系>
になっているとの指摘はあったが。
それに右や左に限らず、安心できる居場所が見つかったらほかの目的(信仰、政治、その他)は
二の次になったり、単に青春時代の思い出になるというのも
ありふれた話ではないのか。
旧制高校生も旧制帝大に入ったら大人しくなったなんて有名な話。
- 89 :
- まあ昔なら騙される奴も多かったろうが、
今はネットのおかげで反対論が軽く読めるからね
アマゾンも酷評が載ってるし
ネットは相対化に適したメディアだね
- 90 :
- また世代論か
- 91 :
- >>89
確かにこんな内容をネットのない時代に読んだら、
自分の考えのほうが間違いとか、自分のほうこそ自己中?とか
思いつめてしまいそう。
ネットがあるからこそ権威や流行に惑わされず、
アカンものはアカン、イマイチにはイマイチと言いやすい。
同時に多数決がいつも正しいか、ネット情報なら正しいのかといった
新たな検討課題も提出された。
- 92 :
- >>90
出版社も飽きもせずよくやるよねぇ。w
- 93 :
- >>85
多分取れるでしょう。コネあるし、立ち回りもうまそう。
だいいち、自分のこれまでの苦労や地位の高さは棚上げして
「自然」「あるがまま」なんてマジックワードで変化したい若い世代を悩ます
評論家やジャーナリスト、それに文系大学教員の
十八番じゃないですか。
端から見たら自分の信用や地位の高さを絶対視したり見せびらかしている
ようにも見えて、より若い世代や地位のない人たちには
抑圧や偽善にしかならない。現代版老荘思想のようなもの。
貴族が短期間遊ぶためには有用なツール。
儒教のようにテストに必ず出る勉強以外も念のため、または
暇つぶしにやっておこうというお話にすぎない。
- 94 :
- 個々の若者が何かを諦めるのならまだしも、
社会が若者に的を絞って各種のことを諦めさせろって提言は何?
忙しくては保守的な大人中心社会からしたら、
「甘えるな。何を諦めるか否かくらい自分で判断しなさい!」
とか何とか言われてオシマイ、って場合もあると思うが。
- 95 :
- 海外貢献と高齢者福祉を諦めろってことでは?
- 96 :
- 古市は学歴ロンダリングしたな。
- 97 :
- >>92さんあなたは長男か。
あまりにも自分勝手すぎる。
- 98 :
- 宮台の金魚の糞になりそうな気配
だから言ったろう
宮台劣化コピーだと
- 99 :
- 若者が自分を幸せだと思うのは、自分が不幸せだと認めてしまうと惨めなほど状況が閉塞してるからじゃないのか?
いじめられているのに、いじめられていると認めてしまうと惨めだから、いじられキャラを演じることによって自分の尊厳を何とか保とうとするのと同じく。
結局、既得権という中心に近いスタンスに立つ著者にとって、現状は満足させるものだろうし、また既得権を持つ層と同じ思想を身につけて、
自分より外部のものに「無理なんだ、あきらめろ。欲望を滅すれば、悟りが開けるぞ」と説いてしまうのだろう。
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9: 【この学問は】社会学を批判する【役に立つのか】 (228)
10: 社会学部 (法政) (428)
12: 【一家心中】宮台真司総合スレ3【信者自】 (129)
13: 【原発((( ( (((被曝社会学))) ) )))放射能】 (104)
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