2012年1月2期吹奏楽45: 楽譜にありえない指示 (85)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
46: トロンボーンのマウスピースPart1 (853)
47: き→ん→し→ょ→う 完成でアンコン金賞 (138)
48: トロンボーン大好き!! 29th pos. (923)
49: ■■■■■■■連盟会報の信憑性は?■■■■■■■ (782)
楽譜にありえない指示
- 1 :11/02/11 〜 最終レス :12/01/25
- 屁をこけ記号
- 2 :
- 市ね
- 3 :
- 3小節目
- 4 :
- 休符にアクセント
音域を遥かに無視したヴィブラフォンの楽譜
チャイムでロール
ティンパニの間に合わない音替え
打楽器だとよくある(?)ことかも
ティンパニのきついペダル変更は特に最近の日本の作曲者に多すぎ
無理じゃないけど、無理だろと思うものはたくさん
- 5 :
- ティンパニの音換えはドラムセットで足を使うのとはまた別だからね
ゲージがあっても逆にゲージを見る必要があるわけでさ
キャンディード序曲で六釜そろえたらまじで360度釜に囲まれた
リードの第三交響曲はそもそも五釜必要な上に打楽器のセクションアンサンブルの直後に音換えでる
まあ元々上手いアマチュアやプロのために書いたんだから技術的に高度な要求をするのは理解できるけど、
チューニングミスを演奏上のリスクにするのはどうかと思う
- 6 :
- トロンボーン
ミュートを太ももに挟んでおいても不可能なミュートのon off
かかるはずの無いグリッサンド
- 7 :
- fff!
- 8 :
- ffffff
- 9 :
- これはネタスレなのか?
いつかの大草原スレになる悪寒
- 10 :
- Bass Clの楽譜で
下4間のDの音符に8vbの表記
- 11 :
- >>4
>休符にアクセントwww
休符だからって口開けてボケ〜っとしてんじゃねぇぞって事かいな?
近年、課題曲出版後の楽譜訂正が多いよな、これもある意味ありえないわ。
- 12 :
- メリロの譜面にはパンチ!だのアタック!だの書いてあるな
- 13 :
- ネリベルのバスーンは全然聞こえねーし全体的に糞。あと、樽谷とかは激くそ。
- 14 :
- 何の曲だか忘れたがffffffffff
- 15 :
- マーゴリスのテレプシコーレがfのインフレ起こしてるな
二枚のタムタムについている
ffffffffffffffffff
- 16 :
- >>15
なんか「吹奏楽のひびき」で中橋先生が
そんな話をしてた記憶がある
- 17 :
- タムタムこわれちゃぅょぉ〜><
- 18 :
- >>13
ネリベルをよく知らないことは分かった
樽谷と同列にするのは失礼
樽谷も賛否ありながら売れる曲を作れるのは凄い
- 19 :
- シチェドリンのスネアにpppppの指示。きこえんやろ。
- 20 :
- 何かの現代音楽でみた曲
長さが1小節で完結
その1小節に書いてあるのは『全休符にフェルマータ』
- 21 :
- >>4
チャイムのロールは普通に使うんだぜ。
ティンパニのムチャな音換えはよくあることとは言え、なんとかしてほしいもんだ。
>>15
マーゴリスのテレプシコーレのタムタムは
確かフォルテ10個じゃなかったっけか。
>>19
チャイコの悲愴にはピアノ6個が出てくる訳で。
まあ、表情記号は物理的な意味での音量を表してる訳ではないしな。あくまで「表情」。
- 22 :
- ローマの祭の主顕祭のTrbソロに書かれてるラストのグリッサンド
- 23 :
- >>21
フルスコアだと数えるのがいやになるくらいなんだけど
15個以上あるよ
- 24 :
- このスレ意外に繁盛してんなwww
- 25 :
- 昔、ペットの奴が言ってたことなんだが
メキシコの祭りのカーニバルで2,123,2,123の運指でひたすら16分音符を繰り返すのを
「ぜってー無理!こんなに速く動かせない」と
彼は二番ピストンを左手で押さえて演奏したみたいだけど
当時自分でも試してみたけど確かにこの運指はきついな
訓練次第で何とかなるとは思えない
- 26 :
- >>25
それ3か4かな
2ndは1と23だった
それも最終的に誤魔化したが
- 27 :
- >>22
俺もTb吹きだけど、それは「ありえない指示」じゃないな。
それが有り得なかったら、「サウスランパート…」のグリッサンドの方が(ry
- 28 :
- 28
- 29 :
- 主顕祭ならオーケストラ版の終盤のテンポ設定こそ異常だろ。
リコルディのポケットスコアを初めて見た時に爆笑したぞ。
- 30 :
- オーケストラ版って何?ってつっこめばいいのか?
- 31 :
- >>29
サッカーニ、ブタペスト・フィル管が正しいテンポなんだろうか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1141250
- 32 :
- 主顕祭の話はどっかで見たなと思ったら、レスピーギスレの367に書いてあった。
確かに正気の沙汰じゃねえな。
- 33 :
- http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1267893945/
- 34 :
- 休符にアクセントは休符を強調すればいいのか・・・?
- 35 :
- チューバで1小節の休符の間にミュートon
2秒でどうやってつけろというんじゃー!
一人じゃ無理だろ!
- 36 :
- ↑アリエナーイ!
- 37 :
- 面白いから、あげ
木管楽器も絶対に無理なトリルとかあるよね。
- 38 :
- >>37
今年のXのクラ
- 39 :
- 確かに!
- 40 :
- >>38
今手元に楽譜ないからはっきりとは言えないけど
課題曲程度の音域に不可能なトリルなんてあるの?
- 41 :
- 木管吹きじゃないからよくわからないけど、音域じゃなくて、運指的にじゃないの?
- 42 :
- 指使い知らないだけ
- 43 :
- 四分音符=150で32分音符って
なんでトレモロで書かなかったのか
- 44 :
- >>43
しかも結構シビアなタイミング求められんのなwどうせ大して聞こえないのに
まあ2ndが少し面倒な運指だけど、そんなにありえない楽譜でもないと思う
- 45 :
-
TpでハイCまでグリッサンドで上がらせてまたさらにグリッサンドで上がらせる
す気ですか?←
- 46 :
- ピアノ譜だが、展覧会の絵のカタコンブには、白玉の音符にクレッシェンドが書いてある。
- 47 :
- エルザの大聖堂」のチューバのロングトーンが人的
- 48 :
- >>47
これはアレンジ物の宿命。
ブレスしなくても良い罪な楽器をそのまま管に移すとそうなる。構わないからガバッと吸っちゃえ。
- 49 :
- ガバッ
- 50 :
- そこで循環呼吸の出番ですよ。
- 51 :
- >>47
「エルザ」のカイリエ版(だったっけ?)の終盤には、S,Cymを大太鼓のマレットで叩け
なんちゅー指示がある。まあ、出来るけど「ゴワン」という音しかしないけどね。
あと、無茶な指示ではないけど、ミュージカル「ミス・サイゴン」(誰の版か忘れた)の
中盤の、ついつい rit してしまいがちの箇所に"No Rit"って書いてあるのがワラタw
- 52 :
- >>51
サイゴンのは、デメイ編曲でしょ。例え編曲ものでも、強いこだわりがあるってだけ。
アンサンブルじゃなくて、バンド用のテレプシコーレ(マーゴリス編)には、fが11個か12個か、並んでたな。5個とか6個じゃダメだったんだろうか。
- 53 :
- >>47
低いB♭をタイで繋げて4小節×2だっけ?
中学の時にエルザの合奏中、顧問(打楽器専攻)が唯一のTuba吹きに
「そこ、繋げて8小節吹き続けて」
って言った事があった。
そのTuba吹きは
「瞬間的に意を覚えた」
「それと同時に“俺はこの先生に嫌われてるのか?”とも思った」
って言ってた。
- 54 :
- >>52
>>15
- 55 :
- 今じゃほとんど演奏されなくなった「メトセラII」(田中賢)。
演奏するかもって話があって打楽器のパート譜を入手したことがあるけど、
見て吐き気がしてきたな。
正確な数は忘れたけどBongoやCongaを数セットずつって…。
そんなの数セット持ってる団って限られてくるだろうに…。
(まあ、だったらやんなきゃいい話なんだけど)
聞いた話だとどこかの中学校がこれをやることになって、作曲者自らが
指導に訪れたらしいが、学校側はBongoを指定の数だけ揃えられず、
他の楽器を代用として用意していたら、作曲者は激怒して指導せずに
帰っちゃったとかw
- 56 :
- そりゃ作曲者様を呼ぶんだからそれなりの姿勢でのぞまないと失礼、教師の判断ミス
つうか一般論として彼らはあまり一般常識をもちあわせていない
呼ぶときの金でボンゴなら何台かは買えるだろうし
昔のWindsで視たけどマーOでメトセラ演っている団体があったな
- 57 :
- メトセラそんなにいいか?
ただ小五月蠅いだけの曲じゃね?
打楽器群が吹奏楽の邪魔をしてるんだよね。
- 58 :
- >>57
あれは、管楽器が打楽器のオマケなんでw
オレは打楽器奏者だけど、やはり打楽器は管や弦のサポートに回ってこそ、
楽しいと思っているから、ああいう曲はあまり興味がない。
まあ、楽器と人員の手配を誰か他の人が全てやってくれるなら、演奏してもイイw
- 59 :
- うちやったよ、メトセラU。パーカスは七人だったな。
- 60 :
- 金管のピストン楽器で連符とかたまにあるから困る。
ユーフォは案外連符多くて鬼畜w
- 61 :
- ユーフォは金属製チェロだからw
'88年の課題曲「交響的舞曲」のトロンボーンのoption譜もありえない。
- 62 :
- ディスコ・キッドの、音域を勘違いして作っちゃったTuba譜は、有り得なくはないが、なかなか難しい。少なくとも課題曲レヴェルではない。
始まって割りと直ぐにHighDがあるし、途中HighDesがバンバン出てくる(笑)
- 63 :
- >>55
プロミネンスバードやるときにオーボエないからソプラノサックスでやりたいが、と田中氏にメールしたら許可をもらえたが。
事前に根回ししなきゃおこるのもわかる。
ないなら最初からきいておいたらよかったんだろうに。
>>56
メトセラはわりとマーOでやってるね。
10年以上まえに浴衣でやってる学校あったね。
あとは関西の蒲生がメトセラやってたね。演奏はよかったのに、意味不明な演出で関西金どまり。まともにマーOしてたら全国いってた演奏だけに生徒がかわいそうだったな。顧問か指導者のせいで努力がだいなし。
まぁ最近はまともな演奏演技だから全国大会へいけてるが。
- 64 :
- ありえなくはないんだけどコントラバスにテンポ170くらいで16分のメロディをスラーなしでってのはきつかった
- 65 :
- 皮をとったティンパニの中に飛び込む
- 66 :
- 指示というのとはちょっと違うが、打楽器の譜面で、同じ楽器が複数の譜面に
跨りまくっていると意を覚える。Perc1〜4まであって、その全てにS.Cymや
Triが跨ってるとかね…。
あれはなんなんだろうか?そっちの方が見やすいという意見でもあるのか?
それとも単に譜面の枚数を減らして価格を安くして、実際のパート割は奏者
側でなんとかしてね?てことなのか(オレは後者だと推測している)。
あまりに酷いと、結局一度分解してパートの人数や技量に合わせて
パート譜を一から作り直す羽目になる…。
- 67 :
- >>66
作曲者があらかじめ打楽器奏者4人で演奏されることを想定していて,持ち替え前提でパート譜を作ることはありうる。
- 68 :
- >>67
それはあるだろうね。
でも、その指示どおりにやると極端な移動が発生したりして現実的ではなかったりする。
楽器を増やすという選択肢もあるけど、S.Cymを4本も5本も立ててられないわなw
結局、つらいけどパートの事情に合わせて楽器を削らざるを得なかったりするんだよな…。
- 69 :
- >>62
アレは作曲の東海林さんがあまり吹奏楽の記譜法知らなくて、エレキベースと同じ8va上げで書いた、とか聞いた事があります。
だからといって8bassaで吹くとそれはそれで即死レベルだがW
他にもファゴットのパート譜も見てほしい。当時は誰もツッコメなかったのかな?
- 70 :
- >>66
nixonのchamarita!でウッドブロックの高低が二人の奏者に振ってあったな
演奏困難でもないし、人手不足という場面でもない
一人の奏者で演奏する事に起因する恣意的な演奏を排除ってことかね
- 71 :
- 楽譜なのか知らないけど去年自衛隊が曲に大砲合わせてた
- 72 :
- >>71
それは「1812年」では…?
- 73 :
- ここでボケて
- 74 :
- >>65
そういうのは過去の“大草原の歌”スレに書き込んでほしかった。
- 75 :
- クラリネット、クラリネットの音出すんじゃねえ、弦の音出せ
- 76 :
- シロフォンのスラーってどうやってやるんだ?
- 77 :
- >>76
スラーの本当の意味は、「それらの音をなめらかに」だから、頑張ればいける。
- 78 :
- >>76
マレットを極力緩やかに持ってグリッサンド。
- 79 :
- スラーはフレーズのまとまりを表しているだけ。まとまり感を出そうとすると結果的になめらかになる。
- 80 :
- ピアノ曲だけれど
サティの《彼の脚》という曲には「咳をしないで」
《古都カルディア》の第三曲にはいきなり「たいへんよろしい」
と、指示してあります。
- 81 :
- >>80
「ありえない」って指示ではないな。
- 82 :
- >>1〜
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬(在日朝鮮人・反日極左・左翼・おかま・詐欺師・キムチ・マッコリ・トンスル・ホンタク・少女時代・
KARA・チョンマスコミ・韓国・韓流・帰化・市民団体・民団・総連・共同通信・チョン官僚・日教組・芸能人・2ちゃんねる・みんなの党・
民主党・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・NHK・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・女子アナ・男子アナ・記者・解説者)、乙。
- 83 :
- リード編曲の木星のEuphはヤバい。
- 84 :
- C.Cymの全音符でクレッシェンド
- 85 :12/01/25
- そもそもフルクラDRにfffとか何を求めてるのか分からん
先輩に聞いても「気合」としか返ってこない
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
46: トロンボーンのマウスピースPart1 (853)
47: き→ん→し→ょ→う 完成でアンコン金賞 (138)
48: トロンボーン大好き!! 29th pos. (923)
49: ■■■■■■■連盟会報の信憑性は?■■■■■■■ (782)