1read 100read
2012年1月2期吹奏楽24: 2012課題曲 (486)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
25: 東北の一般バンド Part6 (194)
26: 神奈川の中学★Part15 (658)
27: 全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.56 (108)
28: 男子吹奏楽部員のエロい思い出 (71)
2012課題曲
1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/26 I さくらのうた 福田洋介 II 行進曲「よろこびへ歩きだせ」 土井康司 III 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立 正 IV 行進曲「希望の空」 和田 信 V 香り立つ刹那 長生 淳 そろそろサンプルがアップされる時期ですね
2 : ようつべに全部アップされてたぞ よろこびへ歩きだせ のテンポ速すぎワロタ しかもアレ 途中から歌うのか?
3 : いや・・・どう考えてもあれはデマだろう
4 : >>2 のコメント見て笑ってしまった
5 : Vは途中から落語になる
6 : >>2 http://www.youtube.com/watch?v=8zBzPN460Sc http://www.youtube.com/watch?v=IioTnCneIN4 http://www.youtube.com/watch?v=Q887EFhC9n4 http://www.youtube.com/watch?v=pGxkd0xHfpA http://www.youtube.com/watch?v=iKZTUcWkqv4
7 : 今年は5曲ともマーチなのかwww
8 : 1は甲子園用か? とりあえず、課題曲ってなんぞやってのを吹連は考え直せやwwwww
9 : >>6 をマジで信じてる奴はいないよな?
10 : え、あんなの信じる情弱いるの? そんなんアホな中学生くらいだと思ってたが、高校以上でもいるなら痛すぎるな…
11 : 今んところ>>5 だけ信じてる
12 : >>10 こんだけ信じてるのがいるってことは、下手したら指導者も騙されてるかもしれんな。 連盟から公式コメントを出せば一発だろうにw
13 : 会報すいそうがく読んだら一発で違うってわかるのにな せめてWには6/8マーチをあてろよwwww
14 : >>13 http://www.ajba.or.jp/suisougaku188.pdf
15 : デマでもTは吹きたいと思った。 チューバおいしすぎワロタwww
16 : やべえ、数年ほどコンクールから遠ざかっていた信じちゃった。 変だなあと思ったたがw >>6 が釣りってことは分かったが、中身は過去の課題曲なのか? 誰か正解plz
17 : ttp://www.youtube.com/watch?v=IioTnCneIN4 この曲、笑いが止まらんw途中からの合唱とかw ttp://www.youtube.com/watch?v=8zBzPN460Sc これの冒頭は覚えてしまったw 何気に3万回近く再生してるし、人気者だなw
18 : Vは確実にチャルメラだろ
19 : Wの冒頭、雷神
20 : 糞スレ20get
21 : 1月末から2月初旬が待ち遠しいな。
22 : 漸く長生が登板か。 じゅげむじゅげむごこうのすりきれ
23 : >>15 じゅげむもおいしいぞw
24 : >>6 奇をてらっただけの中味のないマーチ… これが実際の課題曲になったら選考委員を軽蔑するわ これが本物だと思うのは中学生くらいだろ?
25 : いやぁ、作品自体はレベル高いだろー 中身がないとか言ったら去年のWとかどうなるんだw
26 : >>25 去年のWじゃなくて最近のWな
27 : 2010年の視聴開始・・・1/8 2011・・・・・・・・・・・・・・・1/12 さて今年はいつかな?
28 : 2010年度課題曲 33 : 名無し行進曲 : 2010/01/08(金) 11:52:58 ID:S4aCUs9a 試聴始まったね。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1259940192/ 2011年度課題曲 80 : 名無し行進曲 : 2011/01/12(水) 12:03:46 ID:6E0fsepf 試聴できるよ。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1293961125/
29 : あれ? 視聴始まったの!? 公式サイトにいってもリンクないんだが…
30 : >>29 去年と一昨年のだぞ
31 : youtubeにアップされてる曲なかなか良いんじゃない?www んであれ本当は何て言う曲?
32 : 希望の空の冒頭は雷神と一緒恐らくいろんな曲使ってる 吹奏楽雷神で検索b
33 : フルスコア千円なんだな。 買っとくか。 演奏しなくなってからコンクール行っても課題曲中が眠くてしゃあないから研究してれば少しは違おう。
34 : >>31 耳腐ってるな もしくは中学生?
35 : >>34 冗談に決まってるだろう。 本気にするなw >>32 てのこんだことするね… にしても演奏時間どれも短いねw
36 : いやぁ、でもTなんかはブルースカイや南風、晴天なんかに比べたら よっぽど面白いし、良い出来だと思うよ 底辺層と比べても仕方ないけどさ
37 : >>33 長生のスコアが1000円で買えるだけでも凄いことだなw おまけも四曲ついてくるし
38 : もう2ヶ月経ってるのに、連盟だかも全く削除のアクションを起こさないのが不思議。 作曲者と曲名の偽物アップされて、課題1だけで4万再生されてるのに、だ。
39 : 明らかにフェイクなんだし、連盟も特に気にしてないんじゃね
40 : そろそろ騙されていた中高生が目を覚ます時期か。 まさか「連盟の発表こそが偽物だ」とか言い出す奴はいないよな?w
41 : その偽物が、5曲合計15万とか再生してるんだぞ。累計とはいえ、冗談と言える数字かな? ところで、1は確かに意外といい曲じゃないかw Yでいいんじゃないか。
42 : >>37 うん。長生が聴きたいから今年はなにわを待たずにCDも買うわ。
43 : 学校では「youtube見た?」「ああ課題曲だろ?」 みたいな会話が繰り広げられてるのか?
44 : あの偽物を本物と思うやついるのか? それはそれで凄いなww
45 : >>43 そこで「あれって偽物だよ」と言える部員が一人いるかいないかで、 その学校のレベルがよく分かりそうな気がするなw
46 : >>44 一回アメブロあたりで検索してみ? 結構面白い事になってるからw
47 : >>41 知識のない子供が公開の時期も知らずにyoutubeで検索したんだろ? それで試しに開いてみたら、再生数+1 再生数は何の意味も無いんじゃないの? 実際のところ、あんなくだらない曲を最後まで聞いた暇人なんか数えるほどしかいないんじゃないの? てゆーか、中学生の無知をいいことに偽物聞かせて満足してるやつとかキモイ… 逆に中学生しか騙せないクオリティの極しか作曲できないってことでしょw
48 : てか月末から発送って書いてあるしな。
49 : >>47 中学生しか騙せない云々は曲のクオリティの問題じゃないだろww 演奏時間からして一目瞭然だし、吹連のサイトや会報すいそうがく読んだら一発でフェイクだとわかるんだから アップロードした人はそもそも騙すことを目的としてアップロードしたわけじゃなかろうよ
50 : そもそもなんで課題曲は遅くに発送・視聴になったの? 2007年ぐらいまでは早めに楽譜は届いてたし視聴もできたよね?
51 : 中身がないとか下らない曲というレスが目立つが、 彼らのいう中身のあるマーチってなんだろう? ブルースカイやら南風のマーチ、春風の名前が出てこないことを祈る
52 : >>51 出てくるわけねーだろw
53 : まあ少なくとも「悪質!」とか「課題曲と偽ってまで自分の曲を聴いてもらいたいの?w」 みたいな反応はお門違いだな 多分ギャグとして笑い飛ばすのが正解
54 : >>51 そんなあなたには「晴天の風」をおススメします
55 : 晴天は補作が入ればマシになりそうな可能性を秘めてる分 サンライズ南風よりは良い出来だと思うよ
56 : >>55 あの曲は打楽器が壊滅的だったからなあ… そこが直れば小編成用の作品としてもっと有効に使えたんだろうけど。
57 : 結局 元の音源はなんなの?
58 : まあ、一通り笑わせてもらったけど 個人的にはミスタータッチダウンUSAがツボった もう課題曲これでいいんじゃね?笑
59 : ようつべの偽課題曲って、タイトルや作曲者名は本物に見せかけて掲載してるじゃん? あれって吹連か作曲者が訴えたら何らかの罪になるんじゃないの? あんな曲を自分の作品って言われたら激怒する作曲者だっているだろうに。 ある意味名誉を毀損してるよね。 広まれば広まるほど罪は重くなると思う。 とりあえず吹連と各作曲者にメールしてみる
60 : 少なくとも福田は激怒できないな 彼の作品にはあれを越える行進曲はまだない
61 : そもそも激怒する作曲家なんて最近なかなかいない ちゃんとポリシーとか持ってはいるだろうけど激情家が少なくなった 若手は委嘱貰う立場になっちゃったからイメージ戦略もあるんだろうな 激怒というと、真島さんのサンジャポズタズタカット事件位しか思いつかん 対してズタズタにカットされて平静(を装ってるのかもしれない)清水とかちょっとビックリしたな まあ普通に考えて勝手に曲使われた方からもなんかありそう しかし福田さんのマーチって1曲しかないよな
62 : >>61 独立したマーチ作品は 青空の彼方へ ブランニュー・デイ の二曲じゃない?
63 : 今うpされてる5つのも一応独立したマーチですね・・・
64 : 青空の彼方へって言うのもあるのか しかし試聴はいつになったらくるのかな 土日挟むと遅くなりすぎそうだから明日かなと思ってるけど
65 : >>64 だいたい連盟は大会速報以外は土日に更新しないみたいだから、 この調子で行けば来週くらいになるんじゃないかなと予想。 まさか発送の時期まで押す事は無いと思うけど…
66 : >>50 20年ぐらい前は3月下旬から発送だったけどな。
67 : >>61 マシマシ自身のカット版も正直酷いと思ったがな。
68 : Vが行進曲だったら面白いのになー
69 : 今の仕組みだと、よっぽどのことがない限りXにマーチは来ないんじゃないかな 隔年じゃなくなってからマーチが本選に来たのって、2008くらいじゃない?
70 : クロス・バイ・マーチの再来に期待
71 : ありきたりな課題曲マーチでも、ちゃんと考えて書かれた曲なら充分だよ 思い付いた旋律を思い付いたままに書いたような課題曲マーチはもう良いです
72 : 某twitterよりようつべの偽課題曲の曲名転載 さくらのうた→Iowa fight song 行進曲「よろこびへ歩きだせ」→The victors 吹奏楽のための奇想曲「じゅげむ」→Rambling Wreck from Georgia Tech 行進曲「希望の空」→Mr Touchdown USA 香り立つ刹那→Notre Dame Victory March ある意味選曲のセンスは素晴らしいなw
73 : ツイートした人も良く曲名を調べたなwww iphoneの機能か? お疲れ様です。
74 : 某ブログの人だね あの人物凄い知識と音源の数持ってるから雰囲気で探して見つけたんだと思う
75 : そもそも視聴開始が遅すぎるんだよ ここんとこ毎日チェックしてるけど、 一向に音源うpされないし
76 : >>74 その人有名人だの?
77 : 視聴開始キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ http://www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm
78 : 4の人って何気にNAPP氏の弟子なんだな
79 : さくらのうたは終始アダージョと聞いて嫌な予感しかしなかったがやっぱり微妙そうだな Wも久々の6/8ということで期待したが…
80 : じゅげむワロタ テケテケテ!
81 : >>70 懐かしいなぁ 合宿の余興で振り付けしてみんなで踊ったことある
82 : さくらのうたとか歌詞付けた方がいいレベル
83 : 会報での解説の中身がそのまま曲の出来に表れてる感じだな
84 : ラメセス2の再来に期待
85 : V以外は全部聴きやすいけど、どれもしっかり作られてるという印象。
86 : 今年はTとUが人気出そう
87 : 長生氏、課題曲だからって全然自重してなくてわろた。後の展開が気になる。
88 : 個人的な印象では X>V>U>T>W かな。 Wは会報読んで少し期待しすぎた。 逆に全く期待してなかったせいか、Vは割と面白く聴けた。
89 : Xは長生ワールド全開wwさすがw
90 : 今年はオーケストレーションの問題とかなさそうだね >>76 まあ知る人ぞ知る人かな
91 : マーチはUか
92 : Wの出だしはマーチエイプリルメイかと思った。 最初の一音だけだけど、PCの前で思わずにんまりしちゃった。
93 : T 素敵すぎ。涙が出そう。 しかしコンクールでやるとなるとキツイ勝負になるか?エアーズを思い出す…。 一見取っつきやすいように見えて,この曲の繊細な表現は木管,金管ともかなりのレベルを要求されるはず。 旋律の美しさと譜面の取っつきやすさに惹かれて選択したは良いが,消化不良という演奏が連発しそう。 個人的にはコンサートピースとしてやってみたい。 U 課題曲マーチとしては良い意味で独特路線。 Tp,音域は高くはないが大変そう。かなりの安定感が要求される。 選択する学校は多そう。 V 難曲。中学生ではハイレベルな学校でないと演奏できないだろうと思う。 選択する学校の割合は地区,県大会では少なく,支部,全国では好演が期待できそう。 楽譜通りに演奏できれば県大会の上位まではたどり着けるのでは? 中間部の「子守歌」とやらが楽しみ。 W スタンダードで取っつきやすそう。 オーケストレーションも良く,聞きやすい。 選択する学校が多いだろう。 X 冒頭を聞いただけでもあまりの難易度に頭が痛くなりそう。 木管主体の旋律であれだけのダイナミクスレンジを表現できる団体がどれほどあるだろうか。 これまでのような異様なリズムや極端な音符の並びというよりは,全体の構成に苦労しそう。 今年の課題曲,フルートが下手な学校は逃げ場がないのでは? 楽譜の改変について厳しく取り締まられるようになったら本当にキツイ。 Xを音替えなしで演奏できる団体がどれほどあるのやら?
94 : オジサンは、「じゅげむ」聴いて、「和田薫 土俗的舞曲」を 思い出した。
95 : いつもの傾向だと、Tは高校・大学の全国ではどこも演奏しなさそう… かと言って、去年のVが高校でちょいちょい聴けた事を考えると、少し期待したい所でもあるが。 Tは流通経済大か上武大で聴いてみたいなあ…文教がいるから上武は厳しいか?
96 : スレチになると思うけど… 課題曲の改変について,習高の石津谷さんがかなりうるさく言ってるようですね。 曰く「改変が発覚したら即失格。演奏後に録音等で発覚した場合,代表はもちろん,賞も剥奪」だそうです。 そりゃあ習高なら,全てのパートに豊富に人材がいるんでしょうから,曲に合わせて上手い子をレギュラーに選べば良いですよね。 でも,55人(または50人)そろえるのが精一杯,あるいは全部員でそれに満たない学校では,どのパートもその年にいる人材でなんとかするしかない。 上手いパートもあれば下手なパートもある。 下手なパートを何らかの手段で補わなければ旋律が聞こえない事だってあるでしょう? それすら認めないという主張は,結果的に強豪校への
97 : >>96 改変常連で近所のライバルである市柏に対する牽制、と思ってしまう自分は いよいよコン厨として引き返せない所まで来てしまったんだろうかw
98 : 4は試聴の最後の方のトランペットのファンファーレ風のフレーズから想像するに、若干挑戦的な内容も含んでるんじゃないかと思うんだ
99 : >>96 足りないパートを補うことに関してはそこまで問題視されてないんじゃない? 去年はライヴリーや天国の島を20人程度でやってるとこもあったんだし 問題視されてるのは、去年の酒井根みたいな明らかに他と差をつけようとしてる改変じゃないか まあ、これを書き換えずにやらせるのは酷だろ(笑)って曲も多いけど
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
25: 東北の一般バンド Part6 (194)
26: 神奈川の中学★Part15 (658)
27: 全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.56 (108)
28: 男子吹奏楽部員のエロい思い出 (71)