1read 100read
2012年1月2期テレビドラマ74: 【NHK土9】神様の女房/松下幸之助の妻【常磐貴子】 (896) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
75: 沢尻エリカ復帰作を考える (183)
76: 竹内結子のおかげで最高のストロベリーナイトに (70)
77: 【木10榮倉】蜜の味〜A Taste Of Honey〜18【菅野】 (914)
78: 【TBS日9】華和家の四姉妹 Part5【観月ありさ】 (632)

【NHK土9】神様の女房/松下幸之助の妻【常磐貴子】


1 :11/10/01 〜 最終レス :12/01/23
2011年10月1日・8日・15日(毎週土曜日)<全3回>?NHK 総合 午後9時〜10時13分
公式サイト
http://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/
スタッフブログ
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1220/
?【原作】高橋誠之助「神様の女房」【脚本】ジェームス三木【音楽】住友紀人?
【出演】常盤貴子、筒井道隆、松本利夫(EXILE)、秋野暢子、
石倉三郎、?野際陽子、津川雅彦ほか

2 :
あらすじ
淡路島の裕福な船乗りの次女として生まれ育った井植(いうえ)むめのは、
大正4年、親もない家もない、財産も学問もないという
大阪の電気工・松下幸之助と結婚する。
むめのにとっては、しゅうとめのいない気楽さと、
財産も一から夫婦で築いてゆくことを望んでの結婚であったが、
それは貧乏生活の始まりでもあった。
幸之助は、新婚早々会社を退職、独立するがうまくいかない。
「成功するまであきらめない。成功の秘けつは成功するまでやめないこと」
という夫を、質屋に通い、得意の針仕事の内職でむめのは助けてゆく・・・
極貧の生活から事業の失敗と成功、戦争の混乱の中での浮沈を、
時には大きなケンカもしながら共に味わってきた、
むめのと幸之助という夫婦の物語を、
時代のスケール感も豊かに描いてゆく。

3 :
>>1


4 :
?印が紛れ込んでしまったけど無視してくださいな
「「神様の女房」特別編」- ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/category/s-kamisama
番組記者会見『神様の女房』 - ONTV Japan
http://www.ontvjapan.com/article/01_00/nhk_kamisama.php
お後宣しく

5 :
脚本:ジェームズ三木。見なくていい。映画「ゴールデン・スランバー」あるし。

6 :
どうせなら朝ドラにしたらよかったのに

7 :
>>5
ゴールデンすらんバー劇場でみたからなあ。
それよりオリンパスドラマが気になるな

8 :
Pが「龍馬伝」の真鍋D、そしてDが黛りんたろうとは豪華ですね。

9 :
たった3回なのが寂しい

10 :
みそ汁は右

11 :
聞いてて安心できるね。いいセリフだなあ。

12 :
いいドラマだな
面白い

13 :
>>8
真鍋さんだけじゃなくて、ゲゲゲの谷口PとダブルPなんですね。
エンディングロールを見てびっくりしました。

14 :
スレ立てた縁でみてみたけど、こういう立志伝も中々いいね
常盤もこういう役柄、似合ってるし

15 :
さすがにジェームス三木だ
男らしい脚本

16 :
長塚圭史はいい嫁をもらったな

17 :
面白かった
二十歳には見えんけどw

18 :
きちんと作ってるちゃんとしたドラマだった。
さすがジェームス三木
主役の2人は棒だが、優しい雰囲気がいい。
脇役の芸達者達でいい味出してる。

19 :
久しぶりにちゃんと人間が描かれてるドラマを見て、ホッとした。
常盤貴子、綺麗だな。

20 :
華族令嬢の嵯峨浩役とかは似合わなかったけど
元から常盤は丸髷や日本髪が似合う女優だし
関西弁もうまいし、この役は本当にはまり役だと思う。

21 :
常盤貴子は良い意味で昭和が似合う

22 :
テンポ良くておもしろかった
さすが津川雅彦上手い

23 :
>>13
野際さん、どっちにも出てるんだな

24 :
>>9
長い連続ドラマにしてもいいのにもったいないね

25 :
やっぱ昭和は見てて和むわ
平成はもうついていけん
再放送あるよね

26 :
面白かった
脚本が良いと引き込まれるね
主役の二人も脇も技量があるから安心して見れる
津川父と野際母、良い味出してるなあw

27 :
音楽が豪華で映画みたいだった

28 :
津川と野際のほうが
その母よりも年上に見えるのがワラタ

29 :
良かったわ。ゴールデンスランバー映画館で観たからこっちみて。成功物語はいいね。

30 :
津川、野際はだいぶ老けたが、今や日本のお宝俳優だわ。
短いシーンなのに、何であんなに面白いのかな。
常磐の勝ち気な女房役もかわゆいのお。

31 :
うわー、WOWOW無料のゴッドファーザーを見てたらすっかり見逃した…orz
NHKなら深夜再放送あるかな。頼む!!!

32 :
常盤は「TAROの塔」の岡本敏子も良かったぞ。
岡本太郎に私淑した狂気を、演じていた。
話し方が、実際の岡本敏子に似ていたな。

33 :
常盤が演技下手糞すぎて吹いた
いい年してぶりっこ演技もうざいわ

34 :
筒井のイントネーションなんとかならんかぁ?

35 :
今年最高のドラマ。

36 :
常磐の奥さんぶりと昔の人の生活が見ててすごい楽しかった
松下幸之助はちょっとめんどうくさいキャラで、筒井の起用に納得w
ただそのめんどくささがラストシーンに効いてた
ブランコとかなにげないシチュなのにすごい高揚感あったな(BGMもあるけど)

37 :
昔の人ってあんな感じだよ。
奥さんが内職してるの隠してたけど、なんかわかるな。
堂々と内職してたら「稼ぎが悪いと言うのか」って機嫌悪くなりそう。

38 :
井戸くみ上げ、洗濯板、水がめ、かまど、卓袱台、おひつ
電気製品じゃないのがいっぱいで昔を思い出した
良い時代だった
便利さと引き換えに心を失った日本の生活って感じか
来週からは少しずつレトロが消えていくのかな
松下幸之助さん、調べるとやはり偉人ですねぇ

39 :
ある茶会の席で仏教界の重鎮、立花大亀老師が松下氏に
「君のおかげで、こんな心がなく物ばかりの嫌な日本になってしまった。
君の責任でなおしてもらわねばならん…」と言ったそうです。
松下幸之助氏が、この言葉で心が動いたかどうかは、定かではないですが、
その4年後に「松下政経塾」が設立されたそうです。

40 :
>>39
余計に罪を重ねてしまったな

41 :
ずっと見るの楽しみにしてたのに!今朝まで覚えていたのに!
最初の50分見逃したorz
早く再放送を!

42 :
ドラマ10のように再放送枠が確保されてないね。
内容は勿論だが、映像も良かった。
大河と同じプログレッシブカメラで撮影してるんだろうけど、このドラマのほうが断然綺麗な絵面。
土曜ドラマの頃から視聴率的に苦戦していて、新規客も掴みにくいだろうけど
長く続けてほしい。

43 :
>>38
そうとも言えるが、昔の家事は重労働だったわけで
やっぱ、松下さんと奥さんのおかげで
洗濯機や炊飯ジャーが普及して良かった良かったと思ったw
てか、でしゃばらない演出だから、いろんな見方ができて良いね。

44 :
>>41
そんなに見たきゃ録画予約しとけよカス

45 :
亡くなる前に「松下政経塾」をつくったことを後悔してたってのは本当?

46 :
>>44
もっと優しく罵って下さい

47 :
方言て必ず指導する人がいるだろうけど、メジャーな関西弁といえどやっぱり難しいのかな
標準語と関西弁が入り乱れてカオスになってる人いた

48 :
常盤の関西弁は違和感なかったが、津川はちょっとw

49 :
松下術にしてくれれば(´・ω・`)

50 :
方言はダメな人はいくらやってもダメなんだよね。
無理に使わなくていいのに

51 :
幸之助のセリフにあった「電気○○」、ほとんど実現しているね。
電気鍋は謎だが。電気そろばんワロタw
まあ、ほんとにそう言ったわけじゃなくて脚色なんだろうけど・・・
しかし筒井はめんどくさい男をやらせたら右に出るもんなしだなw

52 :
常盤貴子は兵庫あたりにいたからねえ
理想の結婚でも関西人やってたし
そういえばあれにも野際さんいたなあ
流転の王妃でも母子役か何かで共演してるよね>野際&常盤

53 :
常盤貴子かわいいとしか言いようがない

54 :
>>51
電気鍋は普通に電気鍋であるやん

55 :
電気鍋は昔からあるね。
電気圧力鍋は松下の隠れたロングセラー。
他社は手を出さないのか出したけど止めたのか知らないけど

56 :
>>24
ゲゲゲも田畑香川で先行ドラマあったからなきにしもあらず。

57 :
ときどき京都のことば使いも交じっていたようなw
それでも汚い大阪弁ではなく船場の大阪弁を意識いていたのでまだ良い方だと思う

58 :
このドラマがたった3回しかないなんて勿体無いな。
こういう良作こそ、朝の連ドラとか火10でやればいいのに。
常盤貴子は、連ドラやめてしばらくはどうなるのかと思うような演技しかしてなかったけど
この前やってたTAROの塔やこういう役が似合う女優に成長出来て良かったな。
トレンディドラマのイメージから脱却出来たし、こいつは女優として長持ちするよ。
劇団を主宰してる演出家の旦那の好影響もありそうだし、いい女優になったもんだ。

59 :
>>57
東成の玉造の周辺だしな。
松下さんは和歌山出身で、井植さんは淡路出身だから、
実際も無難な大阪弁使っていたんじゃないのかな。
放送もないあの当時、和歌山あたりは、
言葉の上で大阪色強くはなかったから、
イントネーションは大阪弁になっていたかは分からんが。

60 :
常磐じゃなくて常盤

61 :
>>21,25
大正やっちゅーねん

62 :
前情報無しに見たんだが、キャスト陳豪勢だな

63 :
常盤はすっかりNHKのお気に入り女優になったな

64 :
糞朝ドラの最終回のあとに良いドラマ見せてもらったよ。

65 :
長塚圭史はあげちんだな。

66 :
>>65
絶対に演技指導したりしてるだろうし
結婚してからマスマス綺麗綺麗になったから仕事も家庭も幸せそうなオーラが出てる。
常盤自身の私生活が充実している時に、この夫婦の役を演じる機会が来たのもラッキーだったのかもな。

67 :
常盤も筒井もいいね。筒井は久しぶりに、いいの、見たな。単に俺が知らないだけだろうけど。

68 :
常盤は今は大正時代の丸髷&質素な着物で可愛い感じだけど
これから松下が出世して大企業の奥様として、どう変わっていくのかも楽しみ。
筒井もかなりいい俳優なのに、あんまり作品に出て来ないのは勿体無いと思った。
演技が上手であくがないのでもっといろんな作品で活躍してもらいたい。

69 :
ドラマと関係ないけど、常盤も筒井も年齢のわりに、すごい若いね。

70 :
NHKはずるいなあ。ギャラなんか大して多くないだろうに、豪華俳優人集めて、
こういうドラマ作れちゃうのだから。

71 :
台詞の量がものすごかったな。
最初のシーンの映画館ののぼりに、津川が文句つけてたのワロタ

72 :
>>56
あれは水木しげるの戦争体験をベースにしてるからゲゲゲとは違う。
やっぱり土曜ドラマはいいね。来週も楽しみだ。
エンディングの絵の常盤と筒井がなかなか似てたw

73 :
ゲゲゲの女房みたいに、立身出世もの(しかも実話)だから、安心して見れるし、役者もテンポもよくて、さすがはジェームス三木。
ラストのブランコシーンの演出は見事。
女房の内職のへそくりが、経営の神様の始まりだったんだなw
いい女房選んだもんだ。
ちなみに幸之助が辞めた電気会社はのちの関西電力。

74 :
津川の昔の関西弁はさすがに完璧だった。

75 :
さすがジェームショ三木

76 :
>>73
いい女房選んだってより選ばれたって感じだけどなw

77 :
しかし、民放ドラマのレベルが劣化しているからなおさらだが、
NHKドラマは、力入っていいなあ。
役者から小道具まで素晴らしいわ

78 :
ジェームズ三木の脚本を黛りんたろうが演出、そしてこの出演者
そりゃ70分以上もつわ
常磐貴子、太郎の塔に続いてオイシイな

79 :
松下電機はパナソニックになり、淡路から連れてくる義弟が将来社長になる三洋を子会社化。
そして、三洋の白物部門を激安で中国企業に売却。
松下が死んでクソ企業になり下がった。
松下幸之助は泣いているだろうな。

80 :
>>43
北陸地方の冬とか洗濯どうしてたんだろうね。洗うのも大変だけど乾かないだろ、とw
>>71
マキノの特撮映画をところどころ挟んでいたのは
映像技術があの程度だった時代のお話なんですよこのドラマ、て意味なのかな

81 :
ジェームズ三木って評価高いんだね。
昔のことだけど、もとはジャズの人だったかな?

82 :
常盤貴子はタロウで完全に化けたんだな
と思った
今作もいい演技してる

83 :
>>79
日本全体の劣化の問題で、松下さんが死んだからじゃないよw

84 :
常盤・筒井よかったけど、初々しい新婚当時は、実際20才位の若手でも見てみたかった気がする
具体的に誰でって言うのは思いつかないんだけどね

85 :
>>81
オッサンな俺は手帳しか浮かばない

86 :
松下さんって神格化されすぎてるけど、
今後、ドラマでどう描かれるのかな。

87 :
面白かった
役者がいい、感情移入できる
脚本がいい
NHK出来るじゃん
それに比べてなんだよ江の酷さは

88 :
常盤貴子の話し方が微妙なんだよな。
セリフはさすがジェームスなんだが。

89 :
>>83
ホンダのおやじさん然り、神様が居たらいたで泣いた人達もいるからね
ただ、この時代に神様ならどう打って出るか‥想像すら出来ないが

90 :
この15年ぐらいシナリオライターは女の台頭が著しくて…
いい面もあるが逆も多い
橋田御大とか性別・年代を超越した別物もいるが
男性脚本家の「らしい」作品を見たかったので、今作は結構なものです
まぁ、民放の三ヶ月クールや制作費の影響に脚本が影響しないわけない
局付きみたいな俳優とかジャニほかアイドルばかり使うのも品質を下げるだけだ
だが、視聴者も女性や子供が多い(?)から仕方ないんかな
NHKだから作ることができる土曜ドラマ完全復活を期待したいね

91 :
筒井はいつも同じ演技でぱっとしないのにNHKに遣われまくりなのは不思議だ
普通なのがいいのかな
ブランコ良かった
他の脇は流石だ

92 :
松下幸之助がアスペっぽかった。
描き方がアスペっぽいっていうのが正しいかも

93 :
>>90
この時間枠のドラマ、これからのラインナップ発表されているけど、キャスト見る限りでは期待出来そうだね。

94 :
胃カメラのほうを見てしまった〜

95 :
>>52
常盤の関西弁はネイティブ西宮。
西宮は大阪商人の別宅地として開発されたため、船場言葉の影響もある。
ただ台詞の単語自体は古く、アラフォーといえど使いこなすのは難しい。
秋野陽子との掛け合いは関西人本来のリズムが出ていて心地良かった。
>>59
松下幸之助は紀北出身だが、幼少期から丁稚奉公していたわけだから
船場言葉が身についていたはず。
ダ行とラ行の発音区別ができなかった可能性はあるが。
主演の二人はそれ以前に演技がヘタクソw
しかし、とてもホンワカして品があり、筒井の力まない感じも味がある。
関西っぽさも押し付けがましさがなくて良い。

96 :
早く次回が見てぇ

97 :
今録画したやつ見終わったけどなかなか面白いな
常盤貴子はこの役に合ってるわ
後2回で終わってしまうんが惜しい
年末まで毎週日曜の8時からやってくれてもいい

98 :
ジェームス脚本で、久々に落ち着いて見られるドラマだった。
概ね文句は無かったけど、二股ソケットの図面を上司に捨てられて、
激高して夫婦喧嘩するあたり、もうちょっと時間を掛けて欲しかった。

99 :
やっぱり、脚本は大事ですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
75: 沢尻エリカ復帰作を考える (183)
76: 竹内結子のおかげで最高のストロベリーナイトに (70)
77: 【木10榮倉】蜜の味〜A Taste Of Honey〜18【菅野】 (914)
78: 【TBS日9】華和家の四姉妹 Part5【観月ありさ】 (632)