1read 100read
2012年1月2期ワールド音楽44: ♪ ボンゴ - ボンガー - ボンゲスト ♪ (539) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
45: 広東語ポップスが好き♪ (222)
46: 【ウクレレ】ジェイク・シマブクロ (708)
47: 【幻唱】芸能山城組【讃歌】 (56)
48: ブラジリアンジャズ「ボサジャズ」 (173)

♪ ボンゴ - ボンガー - ボンゲスト ♪


1 :02/03/14 〜 最終レス :12/01/17
ボンゴれ!

2 :
ボンゴゲーボンゴレーボンガロー!!
アーッ、イッ!!

3 :
はっ!
ボン ボゴ ボン ゴゴ ボン ボゴ ボゴ ボーンゴ!
そいやっ!

4 :
五木詩郎「ボンゴ天国」

5 :
でやってる人居ないの?

6 :
カンパナも叩きますが、何か?

7 :
やってる人いないんかい!

8 :
ほら、ポンチョ・サンチェスバンドのパポ・ロドリゲスとさあ、
エデイ・パルミエーリとやってるアンソニ・カリ−ニョだっけ?
どっちのスタイルが好きですか。ぼかあ、ロドリゲスが好きななあ。

9 :
上でモナーとギコがたたいているのはボンゴですか?

10 :
>9
ジャンベっぽいような気も。横から出てるのはとって?

11 :
ボンゴって股ぐらにはさんでスカッ、カランカラン、ンボボボボ、スカッ、
ンポンンポン、カカッ!でしょ。モンゴサンタマーリヤ

12 :
>>11
いや、またぐらにはさむものと決まっては・・・
でもその方が”らしい”ですよね。

13 :
モンゴサンタマーリアやアーマンドペラザから新人さんたちまで
キューバやプエルトリコ系のボンゴ名人は多いけど
日本でボンゴ名人がいますか?
カルロス菅野がちょっと叩きますか?

14 :
>13
木村誠は上手すぎる。手数が多いとかそんなんじゃなくて。
ボンゴ・ソロでNY、PR、CUBAスタイルを明確に演奏できる
プレーヤーは他にはいないだろう。

15 :
カラッ、ボボ、カラッ、ボボ、カカカカラッ、ボボボボ、カラッ。
ンポン、ンポン、カカッ、ンポポポ、カカッ、ポン!
>14
どこでプレイしてる人ですか?
手数が少なくて粋に踊らせるというとプエンテ楽団の
ダンデイー・ロドリゲスみたいな? アジア人でそんな人が
いたとは信じられない。

16 :
>15
オルケスタ・デル・ソル
ちなみにサンタナとも共演したことがあるそう。

17 :
うおーいボンゴ情報うれしいage

18 :
サンターナっていやー、むかしの「ボルボレッタ」ってアルバムの
アーマンドペラザの長丁場のボンゴプレーが、その道の専門家には
評価が高いらしーすねー。
まあ、あの人は驚異的な手数の早打ちで、「間」でもって味をだす
タイプではないですが・・
オルケスタ デル ソルってのは聞いたことがないですが
オルケスタ デラ ルースってのはボンゴが余り活躍しないバンドで
したねえ。

19 :
>>14
ところでボンゴでNY風とかPR風とか CUBA風なんていう国による
際立った差があるんですか?
たとえば今人気のあるパポ・ロドリゲスとアンソニー・カリ−ニョ
はどちらもプエルトリコ系だけどスタイルぜんぜん違いますよ。
モンゴとアーマンド、どちらもキューバ人だけどぜんぜん違うし。

20 :
マチートの「ファイヤー・ワークス」っていうアルバムの
1曲目、ラロ・ロドリゲスが歌っている「Mi Ritmo Llego」
のボンゴ、これ最強。カンパナとの持ち替えも素晴らしい。
http://spanishgoodies.safeshopper.com/205/627.htm?642

21 :
http://www.picadillo.com/picadillo/matthew/greatsolos.html
ここで偉大なる13大ボンゴソロというやつが聞けます。
モンゴサンタマーリアがキューバンパワー全開ですが
パポ・ロドリゲスの現代感覚も捨て難い。
ところで
カルロス菅野の熱帯楽団?ってプエンテのコンコード時代の
コピーですねえ。いつの時代も日本人はコピーが御上手。

22 :
>>20
ラロ・ロドリゲスっていやー、エデイーパルミエリとの
グラミー賞とった連作がなつかしーすねえ。
キンカマンチェ?でしたって。
ボンゴは確かチョーキー・ロペスでしたね。
テクニックより70年代の変革パワーが全開でした。

23 :
梵語って、ラテンの妙味が、手軽に、誰でも味わえる
すばらしい楽器!
でもあのちっこい楽器からいろんな音をいろんなタイミングで
カラカラポッコンと出すことはそんな簡単じゃない。
どうしたら梵語がもっと楽しめるのか
みんなでアドバイスしあいましょう!
とりあえずマルテイーリョをマスターした後どういう風に
展開させればいいかですね。

24 :
決して目立つ訳ではないが、ここぞ!というところに極め込む
ボンゴはまさにスパイス(サルサ)。
ラテン・ジャズとかだとコンガの上にセッティングしてたり
するよね?
でも俺はコンガ、ボンゴ、ティンバルの三位一体のアンサンブル
が最強だと思う。
練習は耳コピしかないと思ってる。LP社から出ているティト・プエンテ
のリズム・アンサンブルは勉強になるよ。
ところで皆さんはカンパーナも合わせて練習してますか?

25 :
どうなんでしょ?カンパ−ナは導入部でちょっと工夫して、
あとは元気よくボン、カ、ボン、カカ、ボン、カカでいいんじゃ
ないんですか?ルンバクラーベですとちょっと複雑になるでしょうが。
自分は分からない部分は
チャカポコ チャカボンのマルテイーリョから、ひと息いれて今度は
大きい方をンポンポポポンと叩いて調子をとりながら
その間に小さい方でカラッカラッとスラップを入れて行くでしょ?
フリというんですか。あれになんか決ったスタイルとかあるんですか。
コピーしたり自分で工夫したりすれば良いんですか?

26 :
>>24
梵語をスタンドとかに立てて、アフロキューバン味をおかずみたいに
つかってるラテン・ジャズって個人的にやです。
プエンテとかポンチョ・サンチェスみたいに完全な本格アフロ・キューバン
と完全なジャズの融合ってことでやってもらいたいすよねえ。
ピアノとかトレスのモントウーノが絶対不可欠なのと一緒ですよ。

27 :
     /∵∴∵∴\
     /∵∴∵∴∵∴\
    /∵∴∴,(・)(・)∴|
    |∵∵/   ○ \|
    |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
    |∵ |   __|__  | < 梵語シコシコしてみた
     \|   \_/ /  \____
   シコ \____/   /|
      /    \  //
 シコ  ||  ゚ ゚   /⊂//
      \\_  /⊂//
        \_⊃/
      (  // |
       | |○○\\
       | |     \\
       | /       | |
      //        | |
     //         U
     U

28 :
>25
やっぱりセンスだよね。クラーベにいかに乗せていくかという。
ホセ・マングアルJrの「カンパーナ」って聴いたことある?
カンパーナで延々ソロ取るんだけど、凄いスリリングで飽き
させない。クラーベにのっかるとこんなにも気持ち良いんだ
と再認識した一枚です。

29 :
ホセ・マングアルってウイリー・コロンのバンドのやってたひとですね。
名人らしいですねえ。出過ぎないで、しかも印象に残る。
エクトルラボーのコメデイアでも、カンパ−ナが前面に出てた曲が
たしかありました。あれもマングアルですか?彼の梵語はどうです?

30 :
>>24
>LP社から出ているティト・プエンテのリズム・アンサンブルは勉強になるよ。
 教えて君でスマソです、それって本ですか?CD?

31 :
あ、耳コピにいいって言ってるんだからCDか。
大ボケでした。 スマンカッタ━━━━(゚┏┓゚)━━━━!!!

32 :
ココヲミナハレ。
http://www.descarga.com/cgi-bin/db/scan/mp=video?mLmscaQD;;1540

33 :
ボンゴ習いたいage

34 :
モントゥーノ部分になったらカンパナ叩かなくてどうすんの?
カンパナかマルティー「ジョ」かは、ティンバルに対応して決めるんだろ?
>24
三位一体が最高、それ同感
でも決まり事とかわかってなくてただ音を重ねてるだけだとまずいわな・・・

35 :
age

36 :
ばんばれage

37 :
40年位前、大坂北のキャバレーワールド(去年潰れたそうですけど)などで叩いて
居ました.その後ご無沙汰だったのですが,60歳すぎて,幼児帰り、とでもいうのか
マンボキングと言う映画のビデオを見た途端、また叩きたくなって、安物のボンゴを
買ってしまいました。古いエドモンド ロスとかブエンテとかにあわせて練習をやり
はじめました。

38 :
>>37
いいですね!おれもそんな60代になりたいものです。

39 :
age!

40 :
age!!

41 :
ボンゴを購入したいと思いますが、
ファイバーとウッド、どちらがお勧めでしょうか?

42 :
ボンゴ買っちゃったage

43 :
大阪の方でボンゴを教えている人って知りませんか?
コンガ教室は結構聞きますけど。

44 :
>>41
マジレス。好き好きだ。ウッドは中低音域、グラスファイバーは高音域に強い。
グラスファイバーは湿気に強く一年中音色が安定しているが
叩き込んでもウッドと違い音が良くはならない。
漏れの個人的意見としては、サルサ等の本格的ラテン音楽にはウッドで
それ以外のジャンルならここは日本なのでグラスファイバーかな。
>>43
マジレス。コンガ教室で習え。正しいキューバ式奏法を指導できるコンガ奏者なら
ほぼ確実にボンゴも指導できる。出来ないってヤシは指導者失格。

45 :
>>44 レスありがd 早速聞いてみまっす。
関係ないけど、これからの季節外で叩くと最高っす。

46 :
穴に響くよ。

47 :
          

48 :
昨夜、数年ぶりにOurLatinThingのヴィデオを見ました。
RRRRロベルト・ロエーナやっぱカッコえーかったっす。

49 :
てすつ

50 :
てすつ2

51 :
てすつ3 

52 :
(^^)

53 :
(^^)

54 :
てつと

55 :
やはりLPのボンゴがいちばんですか?

56 :
どうかね?TIMBAとかもあるが。
まあLPのグレード高いのとかTOCAのグレード高いのとかなら大丈夫では?
尤も、同じ工場で作ってるんだがw
楽器より、ちゃんとボンゴをボンゴとして演奏できるかどうかだ罠。

57 :
ボンゴは皮が命でつ。

58 :
木のくりぬきボンゴ 打面15cmくらいのってやっぱだめですかね?
見た目一番ナチュラルで惹かれるんですが

59 :
(^^)

60 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

61 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

62 :
>56
そのとおり!
しかし、ウマイ人が叩くとどんな楽器でも
それなりに鳴るというのも真実かと。
思うに初心者はなるべくイイ楽器を使った方が
気持ち良く練習できてよいのでは?
これは他の楽器でも同じかな。

63 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

64 :
ロシアの宇宙開発から生まれた究極の若返り!ダイエット!
"ロシアンポリペプチト" http://www.familymartusa.com

65 :
( ´Д`)/< 先生!!こんなのを見つけました。
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku09.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku10.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku07.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku08.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku05.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku06.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku03.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku04.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku01.html
http://www.web2001.kakiko.com/koma/hankaku/hankaku02.html

66 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

67 :
もうそろそろ夏だねage

68 :
253 :名無し音楽放浪の旅 :03/06/20 19:00 ID:dus58DFC
●●●マスコミの「盗聴、」は許されるのか?その8●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/1011/10115/1011522150.html
64 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 02/02/13 13:08 ID:8IjuyxoA
263続き
マスコミ外郭の正規の取引のある調査会社などを間に置くことによって
情報ロンダリングとでもいうべき工作をしっかりと凝らし、
それが無名の一般人からの非合法な盗聴・であると知った上で情報の提供を受けて、
その自宅の様子などをもう数年にわたって覗きつづけているというのです。
盗聴、といえばそれがその”仮想敵”とマスコミに見做しをされている
当事者である一般人に無断でなされつづけているのはいうまでもないでしょう。
そしてそういった盗聴・行為によって発案を得た物造りがなされても
本人にしか知り得ない在宅中の行為や発言や無断で調べを入れている
個人情報からの盗用なので、決してそれが世の中にそう言ったものであると
認知されることはありません。
すべて実話です。

69 :
    ∧ ∧
   ( ゜д゜ )
| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄|
|  69Get's  |
|______|

70 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

71 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

72 :
(^^)

73 :
ボンゴ最高age。
ところで、JCRのカンパナって日本だとどこで手に入りますか?
この前、知人に叩かせてもらって結構気に入っちゃったんですが、
他の人からのもらい物らしくて、売ってる場所はわからんそうで・・・
教えて君で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

74 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

75 :
ティンバのオークかポプラか迷ってます。
両方叩いたことのある方違いを教えてください。
某楽器店によると、ティンバの販売は止めつつあるらしい。
値上げを重ねた挙句、他メーカーとの価格差が開きすぎて売りにくくなったからとの事。

76 :
ティンバage

77 :
みなさんボンゴの奏法について教えてください。
初心者なので何もわかりませんがお願いします。基本的にどんな叩き
方があるんですか?

78 :
今度の土曜か日曜、代々木公園で民族楽器オフやります!
打楽器大募集中につき皆さんぜひ!!
【関東】民族楽器オフ【関東】
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1064463686/l50

79 :
>>73
無理だ諦めろ、取り寄せさえできん
だってあそこのおやっさん受注生産なんだろ基本的に・・・
たまーに在庫があったりするらしいが、勢いで作り過ぎた時とかに・・・

80 :
ボンゴの教則モノでおすすめあったら教えてくらさい。

81 :
>>80
ボンゴってパターンがあってないようなものだから、
あんまり教則本で役に立つものって無いんだよね。
教則では無いけどここは役に立った
ttp://gatewaydrumline.com/about/hola_que_bola.html
フレーズはCD買って耳コピするのが一番いいよ。

82 :
≫81
ありがとうございます!
基本もよくわからず、耳コピだけでやってきてたんですが…
がんばりまーす!

83 :
コンガとかティンバレスとかカウベルとかの音と混ざってしまうと
どれがボンゴか判別できないよー
ていうかボンゴがはいっているのかどうかもわからないワタシはってよしデツか?

84 :
>>83
まず、「カウベル」と一まとめにせず
「カンパナ」(倍音少ない)と「センセロ」(倍音多い)に分けて捉える
で、「センセロ」はティンバレス奏者だけが鳴らす事が殆どなのですぐわかる
「カンパナ」はティンバレスのチャチャベルと音域がそっくりなのだが
チャチャチャなんかでグィロが鳴ってる場
ここまで書いて、誤字があってめんどくさくなった・・・

85 :
>>83
とりあえずPerc教則のビデオ買ってみたら?
コンガ、ボンゴ、ティンバレスの入っている奴。
ペッカーのやつでもいいし、GiovanniのConga Maniaでもいい。
カンパナへの持ち代えを説明している分、最初はペッカーの方がわかりやすいかな。
目で見ながら音を覚えてしまえば、音だけでも聴き分けられるようになるよ。

86 :
>85
ありがd 
それらのビデオは国内で手に入るかな?アマゾンとか?しらべてみまつ

87 :
>>86
「ペッカーのラテン・リズム・コンビネーション」は日本のだけど、
立東社が倒産しちゃったからな。楽器屋探すか、ヤフオクに頼るしか無いかも。
giovanniのは日本版があるし最近DVDが出たよ。

88 :
>>86
ペッカーさんのビデオ観るんなら、デルソルかチェベレのライブって
キンターナさんに直接質問するとか、或いは弟子入りを申し込むかすれば?
因みにマジレスです

89 :
>87、88
dクス
家が田舎なのが激しく鬱

90 :
>>88
実はキンターナさんに習っていたりします。
本当はそれが一番おすすめ。
でも誰に習うにしても、レッスンを受けられる時間なんてわずかだから。
ビデオなら何度でも繰り返し見なおせるし、決して無駄にはならないよ。

91 :
血尿出た事あります?

92 :
 女子トイレ内で兵庫医科大学脳神経外科医師逮捕−兵庫
・兵庫県の阪急宝塚駅で、兵庫医科大学脳神経外科講師 蒲 恵蔵 容疑者(56)を女子トイレ内を隠し撮りしたとして、同県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。
 調べによると、蒲 容疑者は2月14日23時頃ごろ、阪急宝塚駅の女子トイレで、個室内をかばんに入れた小型カメラで撮影しているのを駅員に発見された。
同容疑者は容疑を認め
「新しい若い教授になって職場に居づらくなってストレスがたまっていた。犯行を重ねていくうちに罪悪感がなくなってきた」と供述している。
警察では勤務先の兵庫医科大学や自宅などを家宅捜索し、ビデオテープやカメラ機材10数点を押収し、余罪が相当数ある可能性もあるとみてさらに捜査を進めている。
同容疑者は昭和48年京都大学医学部を卒業し現在は兵庫医科大学脳神経外科講師で病棟医長。
兵庫医大は「誠に遺憾である。事実関係を確認し、厳正に対処する。」とコメント。
http://www.hyo-med.ac.jp/department/nsrg/stuffpage.htm

93 :
ボンゴ初心者なんですが、
購入しようかと考えてます。
買うときの見るべきポイントとか、
いいメーカーとか、
いい店とかあったら是非教えていただきたいです。

94 :
>>93
モデルは予算によるし、店は住んでるトコにもよる
素材に関してはファイバーはピッチが上がり過ぎるから
元々ハイピッチな楽器であるボンゴに関してはあまり勧めない
LPとTOCAは同じ下請け工場なので基本的にそう違わない
まあこの辺の高いグレードのものから入ると良いかと思うよ
LPギャラクシーはスイートスポットが狭いのでやめたほうがいいと思う
MEINLはボディは凄くいいがヘッドがチソカスなので張替えの必要あり
AFRO(Pearl)は使った事無いからわかんない
TIMBAはいい楽器だが日本の総代理店がボり過ぎて価格が異常に高い
むしろカンパナをよく吟味して選ぼう
・・・と言っても国内じゃ
結局はLPのサルサ用モデルしか選択肢が無いんだが・・・

95 :
ボンゴ買ったのですがチューニングがよくわかりません。
四度前後とよく見かけるのですが何の音を基準に、また左右どちらが四度なのですか?

96 :
>>95
 >ボンゴ買ったのですがチューニングがよくわかりません。
 >四度前後とよく見かけるのですが何の音を基準に、また左右どちらが四度なのですか?
私も初心者なので、詳しい事は分かりませんが、
「四度」とは、左右の太鼓の音程の間隔だと思います。
だから、「どちらが四度」という事ではなく、
一方に対して、他方が四度、上(あるいは下)という事では?

97 :
とりあえず、高い方をカンカンに張って、低い方を4度下にする。
ドレミで言うと、高い方がミなら低い方がドですね。
レコーディング時には曲のコードにあわすという話もありますが、
私は気にしてません。

98 :
>>97
>>ドレミで言うと、高い方がミなら低い方がドですね。
それでは3度だと思いますが・・・

99 :
ド、ド#、レ、レ#、ミで4度。
って同音が1度だからドとミは5度の関係?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
45: 広東語ポップスが好き♪ (222)
46: 【ウクレレ】ジェイク・シマブクロ (708)
47: 【幻唱】芸能山城組【讃歌】 (56)
48: ブラジリアンジャズ「ボサジャズ」 (173)