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2012年1月2期フュージョン55: フュージョンをホメちぎる (205) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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フュージョンをホメちぎる


1 :05/05/09 〜 最終レス :12/01/09
とにかく素晴らしい! けなす所が見当たらない。

2 :
神だね

3 :
アドリブを捨てて、あらかじめ考えてあるメロディを
アドリブソロのように弾くなんて凄すぎ!!

4 :
フュージョン系
この言葉を聞くと私はあのクリスタルなウェストコーストな1980年代初頭に思いをはせるのだ。
フュージョンがお洒落だったあの頃。シミジミ-

5 :
ヒュー じゃないのか
どうやると
フュー ってなるんだ?w

6 :
fyu

7 :
対世間という意味では、プロレスに通じる所がある。

8 :
いま振り返るとどーしてあんなにフュージョンのレコードを買いあさっていたんだろって思うよ、正直。
ただあの当時ムーグやアープ、オーバーハイムなどのシンセサウンドをたっぷり聴きたかったし、怪しくてエロいコードテンションに飢えていたんだろうな。
16ビートはあの頃の標準だったし。
これらを満たしてくれたのがフュージョンだったわけで。
最近、70年代のフュージョン物の再発CDを聴いてるけど、やはり「時の試練」にさらされている部分はたくさんある。
それでも買ってしまうのはあの時代特有の音楽だからだろうね。もうフュージョンは立派に歴史的音楽になったってわけだ。

9 :
フュージョンに勝る音楽はないよ。何もかもがプロフェッショナルでロックやポップスでよく見る中途半端な演奏者がまずいない

10 :
だね。フュージョン聴いちゃうと、あの手数の多さ、変拍子にHMだろうが、ロックだろうが、下らなく思えて来る。でも、またロックを聴いちゃうんだな。中毒だね。ロックって。

11 :
最近松原正樹とか聴いてるけど、すごーくレベル高いなーと思う。
もっとフュージョンファンが増えるようにうちの店でガンガンかけてます。
芸が細かい。フュージョン最高!

12 :
一時期時代的にダサいっていう価値観もあったけど、今は冷静にクラブ
方面で再評価してる人も多いな。
いまどき目の敵のように貶してるのは2ちゃんの時代錯誤ジャズヲタ位w

13 :
あんれまぁ、最近DX7流行なのげ?
なんでみんなライドのカップで裏8分 キックは執拗に裏々なんだべな・・
おっとケニー爺みたいに爽やかなラッパだんべ、都会的だなや。
ドラムにリヴァーヴかけちゃうのが?たいしたたまげだw
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
中古レコ屋で100均一がフュージョン。
テクはあっても曲がダサくて音色とミックスがイモなのがフュージョン。
コード進行は凝っている事は稀にあってもウワ物のメロディーの乗せ方がありふれたイモなのがフュージョン。
キメ(ブレイクじゃなくてw)が皆でせ〜のでダサいのがフュージョン。
あまりムーグやエレピは使わなずにY社製シンセを使ってしまうのがフュージョン。
ウッド・ベースでは無くてフレットレス・ベースで余計なハーモニックスとかやって音数多いのにグルーヴが無いのがフュージョン。
ギターがカッティングよりエフェクトかけたり歪ませた(フェイザーは可)早弾きしちゃうのがフュージョン。
ドラムがタカシコ、ダチ−チー系フィルを使わず金物系がhン屋みたいに細かく多いのがフュージョン。
ドラムにリヴァーヴかけちゃうのがフュージョン。

14 :
フュージョンかどうかは別として
ディープフォレストはフュージョンだ。

15 :
>13
20年前の話だね。
何を聴いてそう思ったのかな?

16 :
おいおい20年前から退化してんなフューはw
ポロシャツのエリ立ててセカンドバッグまだ持ってるよな?

17 :
>>16
肩掛けセーターを未だに実践してますが、何か?

18 :
フュージョン創成期
(1960年代末期〜1970年代前半)
フュージョン全盛期とは
(1970年代後半〜1980年代前半)

19 :
>>16
柄シャツの前裾を結んでる私がきましたよ。

20 :
みんな、それでイイんだ、それで。。

21 :
当時フュージョンはお洒落で最先端の音楽だった。
当時は..良かった。(涙) 

22 :
サーファー継続中

23 :
あのバイク格好イイよね

24 :
>>22
俺なんか綿パンにローファー継続中だぜ

25 :
当時、フュージョン聴きながら、クルージングするのが夢だった。

26 :
フュージョン最強。
やっぱチョッパーベースだよな!

27 :
わたせせいぞうのハートカクテルに憧れた

28 :
当時は洒落た喫茶店に入るとD.サンボーンのAs We SpeakとかAOR系のアルバムが流れていた。
当時は..最高だった。(涙)

29 :
未だにシャカタクやらスパイロ・ジャイラやらが流れると
そのころから年取れないんだよね、あたしら。

30 :
チックコリア、ハービーハンコック
クロスオーバーといわれてた時代からフュージョンの時代

31 :
みんな青春時代を懐かしむスレですね
バブル絶頂期に突入する時代だったなぁ

32 :
車運転する時、必ずフュージョンかけてた。
ドライブにはもってこいのサウンドだった。
車も女も望めば手に入ったあの頃…

33 :
フュージョン情報なら「サイバー・フュージョン」
定番かもしれないけどね(´・ω・`)
 ↓
http://www.jazzfusion.com/index3.htm

34 :
26歳でフュージョン好きの僕っておかしいですかね?

35 :
>>34
一般論で言うとおかしくないが
おまえ自体がおかしいかどうか知らない

36 :
>34
いや、おかしいどころか貴君は選ばれし耳の持ち主と見た。
この系統のサウンドを理解できるのは全リスナーのほんの数%なのだよ。
それはFusion系 CDの売り上げからも明らか。しかしヒトはヒト。自分に合った音楽を聴くのが幸福というものです、はい。

37 :
褒めしはやめろよWW

38 :
そんなにフュージョン系のCDって売上ないの?
少なくともおれは貢献してるわけだが。

39 :
つーかさ、
ほとんど売って無いだろ
アマゾンで買うしかないな
しかし、かつみのマーメードブルバードほしいんだが
ずーっと在庫切れ、もう1年以上orz
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007UZC/qid%3D1067271324/sr%3D1-73/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F73/250-2161367-4474653

40 :
んだな。俺も最近はアマばっかり使ってる。
でもこの間買ったクロスオーバーイレブンはちゃんと置いてあった。

41 :
10歳から18歳に到る現在までfusion好きの俺っておかしいですか?

42 :
>41
18才つうことは平成になるかならないかの頃だね。
もう母の胎内で聞いていたということも十分考えられる年代だね。

43 :
>41
そもそも、聞くようになったきっかけは?
フージョンという言葉すら
知らなかったろうに

44 :
好きだったゲームの曲のジャンルが、フュージョンだと知って意識して聴くようになったな。

45 :
>>44
ゲーム音楽のクリエーターが
フュージョン世代ってことも考えられる。
ただゲーム音楽は打ち込みだから
本物の演奏にたどり着いた君はエライ!

46 :
俺25歳だけど、
スーパーファミコンのパイロットウィングスでフュージョンに
目覚めたよ。
20代のゲーム世代は潜在的なフュージョン好きが多いかもね。

47 :
ゲーム音楽と言うとドラゴンクエストくらいしか知らないが、
有名なすぎやまこういちが作曲してるんだよね。
音も素晴らしくいいし結構お金かけて作ってるみたいだね。
ゲームからfusionの世界ってのも充分ありだと思うよ。

48 :
当時、日本のレコード会社各社は最もナウな音楽としてフュージョンに力を入れていた。
フュージョン専門のレーベルは作るわ、多くのフュージョン系ミュージシャンを来日させるわ、フュージョン系月刊誌ADLiBはできるわで大変なムーヴメントだった。
TVやラジオのテーマ曲にひっぱりだこであった。国内勢もナベサダ、ヒノテル、ネイティブ・サン等、この系統のサウンドができるミュージシャンのアルバムがヒット。TVCMにも登場したほどである。
このようにしてフュージョン王国、日本はその地位を築いていったのである。

49 :
で、おつぎは?
(どのように、凋落していったの?)

50 :
>>39
マーメイド買い損ねたんだ?
その辺はまたすぐに再販すると思うけどね。
それよりもベターデイズの「ヴィレッジ・イン・バブルス」って長い間
CD化されんかったね。
あれが出たときは速攻アマゾンで予約したよ。
その前にボックスみたいなのが出てて、その中に未CD化のヴィレッジ〜が
あったんだけど、いずれ単独でるだろうと思ってその時は買わなかった。
結局、その後ベターデイズ時代CD化されていなかった他2タイトルとともに
すぐに発売されたんだけどね。

51 :
ゲーム音楽か、
コナミの古川もとあきはよくCD出してたね。

52 :
一概には言えないが…
ジャズよりフュージョンの方が演奏するの難しいって聞いたよ。
エレクトリック主体&商業主義のせいで軽く見られるのかな。
音楽をデザインするって点でゲーム音楽はある意味フュージョン。

53 :
幼稚園児の頃からエレクトーンを習わされてきたけど
フュージョンのお陰で楽しんで続けることが出来た。
フュージョンを知らなかったら絶対挫折していたと思う。
ありがとう!!フュージョン。
今は殆ど聴かないけど。

54 :
おじ様方レスどうも。
オイラも入りはげーむ音楽ですよ、スクの安藤さんがBGM作ってるアークザラットってげーむ。
そこからSx.本田期のスクにはまって、いろいろ聴くようになったとです。
とにかく趣味が合う人が同世代にいなくて泣きたくなりますw

55 :
10歳の頃、TVから流れてきたメロディが忘れられなかった。
それが、フュージョンということを知らずに。
15歳にして別の場所で、10歳のときに聞いた同じメロディーを聞く、
そこで初めて出会ったフュージョン。
まわりはみんな、そんなジャンルは知らない。しかし、みんなどこかで聞いている。
ヴォーカルが無くても、あのメロディを聞けば思い出す、青春時代。
TXでナツメロ特集、フュージョンやってくれないかな

56 :
フュージョンは過去のものではなく現在進行形のものと思いたい。

57 :
フュージョンが無かったら私の学生時代はどんなにつまらなかったろう?
それほどフュージョンは夢中にさせてくれたものだ。
フュージョンは20世紀が生んだ最高の音楽芸術なのです。 

58 :
歌謡曲はカラオケには良いけれど聴くにはちょっと。
ポップスは軽すぎて。ロックの良さは分かるけど自分には
決定打ではなかった。かと言ってジャズは大人っぽすぎる。
そんな時に出会ったのがフュージョンでした。80年頃だったと思う。
何より音の処理がきれい、曲調が多様で飽きなかった。
当時聴いていたリトナーやメイスン、N・イーストが後にフォープレイ
という素晴らしいユニットで活躍したのは特に感慨深かった。

59 :
ジャズもいいんだけどフリーとか訳のわからないのがでてきてどんどんー音楽化していったからな。
CMで使われるのも古い曲ばっかりで新曲が使われるなんて殆どないしな。
フュージョンという用語は死語かも知れないがこの手の音楽は結構需要あるしな。

60 :
19才なんですが…
今頃T-SQUAREにはまってます。ってか演奏したい!!
今はもうフュージョンは流行ってないんですかね?それにしてはパR屋とかでTRUTHとかよく流れですが…

61 :
パR屋で流れるくらいになればホンモノだよね(涙)
昔は快適なカフェバーで流れていたものだが。。

62 :
そーなんですか。
てか、何でフュージョン非難する人が多いのかな?

63 :
非難する人が多いわけではないと思います。
ごく一部の4ビートヲタが自分の価値観で批評しているだけでしょう。

64 :
あー、ROMANTIC CITYとか演奏したい!!あのピアノソロを弾きこなしたい
っていっても、俺の世代でやってる奴いないか。

65 :
>>64
スクのNewsに入ってるやつですよね。
オイラはそれよかNAB THAT CHAPのドラム叩きたい…

66 :
>64
ん〜、その曲は知らないなぁ。無知ですいません。
夏の蜃気楼(夏の惑星)のドラムには初めて聴いた時驚かされました

67 :
間違えた
>65だった(>_<)

68 :
NEWSいいよね
一番好きなアルバムだ

69 :
Newsに入ってる曲ですよ、須藤さんが作曲だった気がする。
全盛期のスクは一般大衆にとっても聴き易かったから売れたのですかね〜

70 :
夜明けのビーナスとかどうですか?個人的には気に入ってますが

71 :
いかにもスクって感じがしますよね。とても好きです。
同じ路線ならば勇者なんかも良いですよ。

72 :
>71
ありがとうございます。まだ知らない曲多いんで聴いてみます

73 :
本田雅人時代が最高だよね
NEWS〜Blue in Redまでか
当時NEWSが出たときは衝撃的だったみたいだね

74 :
やっぱり本田さん凄いんですか!自分は和泉さんも好きです

75 :

「で、○○さんはどんな音楽きくんですか?」
と入社2年目の女の子に飲み会で聞かれて
説明に困ってしまう、ボクがいるわけだ。
彼女には「ステゴザウルスの骨の構造」を説明してたとしても
同じ顔をされるのだろう

76 :
>>75
女に飲み会で好きな曲何?
と聴かれてフュージョンですと言って、それどういう意味?
と聴かれて、融合とか、、
これじゃ女ついてこんよな。
もっとわかりやすい音楽、オレンジレンジとかって言えば受けがいいのかな?
おれにはフュージョンとしか答えられないわけだが。

77 :
>>75-76
しかも相手からは「『ふゅーじょん』って何?」って平仮名で
尋ねられるんだよな。

78 :
やっぱ「キメ」って大事だよな。
次々襲いかかってくる16分のキメの嵐!!
ジェットコースターと同じ爽快感だよねー。
スチャッチャッスチャ!かっこいいー!! ww

79 :
>>75-77
俺は素直に
「スーパーとか旅番組とかで流れてるような音楽」って言っちゃう。
引くなら引け。でもMDとか貸してあげて「あーっこの曲聴いたことあるぅ!」とか言ってもらえると
ちょっとうれしぃ。

80 :
>>75
その気持ち凄い分かる。
俺はプログレ、フュージョン、メタル、ファンクをメインで聴くけど、
音楽性を理解して貰えたのはメタルだけだった。
まあ理解つってもXとか聖飢魔Uみたいな、如何にもヘビメタという認識だったが。
世間では死んだ扱いされてるジャンル聴いてると、理解して貰えなくて困るよな。

81 :
たしかに80年代までだったね。
あの時点で一度終わってる。マンネリになったのは確かだし、シンセの発達も終わった。
じゃあなんで終わったサウンドを振り返るかというと、今ラジオから流れているものに幻滅しているからだろうな。
失われた楽園へ逃げたいのかも。。

82 :
初対面の人とかに聞かせるならメロディーがわかり易いものが良いかも。
俺は初対面の人にWR聴かせてひかれました。
Teen Townのライヴ版…超イイのになあ…

83 :
「えーとね。テレビとかラジオでジングルとしてキメの部分だけ
かかったり、天気予報とか、ニュースでも事件や政治経済とか尖った
やつじゃなくて、息抜き系のホンワカニュースのバックに流れてるやつ」
とでもいえばいいのだろうか・・・
学生時代(80年代)関西のローカルUHF局でアルバイトしてて、
それこそ、「動物園で○○の雛が孵りました」なんかのロケでバッテリー
かついでライト当ててた。
そのとき編集室のダンボールに無造作に放り込まれていた「レコード」
というのがWRやジャイラやカシやスク等等だった。
あの時のダンボール箱に入っていたもの=「フュージョン」
というのがボクの定義です。

84 :
流れぶった切ってスマソ
こんなサイト見つけたんだけど、俺的にはかなり気に入った。
ttp://www.geocities.jp/kiguitarorchestra/

85 :
フュージョンというのが恥ずかしかったり、上手く説明できない諸兄はとりあえず
ジャズといっておくことをお勧めする。
たいていフュージョンなんかやっているのはジャズ上がりの人なんだから基本的には
間違いではない。
後で「ジャズちゃうやん」といわれたらクロスオーバーと言ってお茶を濁しておけ。

86 :
↑いーな、それ

87 :
俺も「ジャズ・フュージョン」とか適当に言ってる

88 :
日本のフュージョンってHRにしか聞こえないなー。と思う今日この頃

89 :
[ジャズロック]っていうと興味をもたれますよ…
苦肉の策ですけど…
最近のフューはなんかいまいち、特に日本のは。悪い意味で新鮮さがないというか…

90 :
そうだよね。SQUAREの後続みたいなのできないかな?

91 :
J-Fusion聴いてるとバブル絶頂期を思い出すよ!!

92 :
やっぱフュージョンにはエレクトーンがいるといいですよね!?

93 :
そうだった。フュージョンは生活を彩るファッションだった。

94 :
泣けてくる…。

95 :
>>92
そうだった!
女性には受けが悪いフュージョンだったけど
むかしエレクトーンやってました娘には少し話が通じた。

96 :
つまりだね、今どきのヒット曲は言葉を詰め込み過ぎて窮屈で疲れるのよ。
そんな時にそよ風のようなフュージョンを無性に聴きたくなるんだな。

97 :
age

98 :
断言しよう。きっと来る。
Fusion第二全盛期が。
もういい加減打ち込みリズムにはウンザリ。
現代人は人力リズムセクションを聴くことによって人間らしいペースを取り戻すだろう。
そうだ!これはリズムにおける人間復興なのだ。

99 :
>>98
君とは親友になれそうだ

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