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2012年1月2期格闘ゲーム72: 【SFIII】ストIIIサードスレ177th【3rd】 (821) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【SFIII】ストIIIサードスレ177th【3rd】


1 :10/12/15 〜 最終レス :12/01/24
3rdプレイヤーの闘いに終わりはない
前スレ
【SFIII】ストIIIサードスレ176th【3rd】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1249700059/
・相性論はロジカルかつ冷静に。
・初心者には優しく、放置せず。
・粘着ネタ厳禁。
・一応質問には答えます。
・でも大体の攻略は↓でほとんど解決できます。
・その他荒らしやスレ違いネタや無駄な煽りが多いスレですので
 NGワード設定できる環境を作りましょう。
 NGワード設定には専用ブラウザが必要です。
  2ちゃんブラウザ総合 monazilla.org(w ttp://www.monazilla.org/
  2ちゃんねるブラウザの比較表(仮仮仮仮) ttp://www.geocities.jp/browser_2ch/index.htm
street fighter III - l i n k -
http://www11.plala.or.jp/oqmba/sf3/
3rdスレTips(過去ログリンク有り)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4990/tips.htm
3rdちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.com/game/3813/
携帯用
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/i.cgi/game/3813/
ゲームレストラン(ゲレ)
http://gr.qee.jp/3rd/index.html
‥‥‥!? ‥‥‥!!
ttp://www11.plala.or.jp/oqmba/sf3/menu_2.htm
ダイヤ作成ツール
ttp://psotools.s68.xrea.com/diagram/diagram.html

2 :
各キャラの必投げ間合い比較表(IE5.01sp2標準)
 89ドット  |       ....|  強捕獲
 87ドット  |       ゙..|  .中捕獲
 85ドット  |       ゙゙|   弱捕獲
 74ドット  |      ゙゙|    ハイパーボム
 71ドット  |       |    .スラムダンス
 70ドット  |      ゙|    ゙ギガスブリーカー
 66ドット  |      |    .鬼神槌(移動距離除く)
 59ドット  |     ゙|     弱ムーンサルトプレス
 56ドット  |    ....|     .爆発捕獲
 54ドット  |    ゙..|      弱パワーボム
 53ドット  |    ...|      中ムーンサルトプレス
 50ドット  |    ..|      .中パワーボム
 47ドット  |    .|      強唐草、強ムーンサルトプレス
 46ドット  |   ゙...|      強パワーボム
 43ドット  |   ゙..|      .中唐草
 39ドット  |   ..|       .弱唐草
 38ドット  |    |       .ウルトラスルー
 32ドット  |  ゙..|       .鎧通し
 31ドット  |  ...|        前方転身
 12ドット  |....|         .瞬獄

3 :
各キャラの投げ間合い比較表(IE5.01sp2標準)
 32ドット  |  ゙..|  ヒューゴー
 30ドット  |  ゙゙|  アレックス
 28ドット  |  ..|  .ギル
 26ドット  |  ゙|  .ユリアン、ネクロ、春麗
 25ドット  |  .|  ..オロ
 24ドット  | ゙゙ |  ..リュウ、ケン、豪鬼、Q、レミー
 22ドット  |  |  ...エレナ、トゥエルヴ
 20ドット  | ...|   ..ダッドリー、ショーン、まこと
 18ドット  | ゙.|   ユン、ヤン
 16ドット  |  |   .いぶき

4 :
・3rdやめちゃえ                     ・http://propcard.s10.xrea.com/3td.mp3
・12の中足は見てからとれる          ・まことはケンに起き攻めできない
・ゲームレストラン行け                   ・DDTは見てから立てる
・ムック買いに行け                   ・ゴウキは立ちでも膝からメッサつながる
・おまえまじでうせろ。本気でむかついた。  ・歓迎されます
・N・D・L!N・D・L!               ・イーヨーキテルネー
・(´・ω・`)ショーン                   ・サブキャラ
・強よい                        ・かわいらしいポーズで
・優秀な回答です                    ・レミーのJ大Pは至宝
・いや、その理屈はおかしい              ・アルタ前
・賛同しかねる                     ・一方その頃
・夏は理論上ゴウキ最強               ・防御ボーナス
・中竜巻は使い勝手がいい              ・まさげダッドリー
・ばーか!かかってきな!             ・ttp://page.freett.com/yas1/daiya1.htm
・だが  それがいい!                 ・かいました。
・よしお                          ・ いぶき・・・いぶき・・・いぶき・・・
・ばいそんみたいでいい                ・
・ホー!                         ・
・ボブスレー                     ・
・ラーメンにしてやるアルー
貼り忘れ
3rd Wiki
STREET FIGHTER III 3rd STRIKE Wiki*
http://wikiwiki.jp/3rd/
だれも立てないから立てた
反省はしてない

5 :
>>1-4
GJ

6 :
ギルならウメハラに勝てる

7 :
>>1ずっとまってた

8 :
今はSGGKなんてのがあるんだな。
で、SGGKってなに?

9 :
3rdと無印スト4ってどっちがキャラバランス悪い?
スト4には8:2つく組み合わせはないけど
3rdでは春麗が下位キャラにそれくらいつけてると聞きます。
最悪のバランスだな。クソゲー。

10 :
せやなw

11 :
>>8
移動投げが安定して出せるなら説明しなくても自然とわかると思う。
移動投げができないしコマンドも知らないなら言ってもわからないよ。
たとえばチュンリーの移動投げコマンドは前中Kと近大Kどっちでもでるよね
チュンのSGGKでは近大Kを使う。
VSリュウ戦で接近してると仮定すると
リュウは移動投げ、打撃、グラップを出してくるでしょ
移動投げコマンドを仕込んで前ブロか下ブロを出しておくと
リュウの移動投げをグラップできる
リュウの打撃をブロして近大Kホウヨクセン
リュウのグラップを・・・えーとどうできるんだっけ・・・わかんね・・・遅らせ投げで通るんだっけ?

12 :
>>11
レスサンクス
久しぶりにゲーセン行って試してみた。
難易度の高いテクニックなのかと思ってたけど意外と簡単だな。
 S すごい!
 G ガードも
 G グラップルも
 K 喰える!!
ですか?w

13 :
>>11
立ちグラップは喰えない
食えるのはあくまでも屈グラ(の小パン)だったはず

14 :
>>11
あれ?移動投げ入れてからブロ入力すんの?逆だと勘違いしてたわ

15 :
>>14
違う違う。書き方まずかった。前or下ブロ→移動投げでいい
正しくはブロ仕込み移動投げだな

16 :
正しくはブロ仕込みスライド投げだな

17 :
そもそも例が間違ってるだろ

18 :
>>11
訂正
移動投げコマンドは遠中k
喰えるのはガードとしゃがグラ 勘違いしてる人多いけどブロ受け付け時間中はグラップ不可。
でも遅らせグラとかしゃがグラに無敵技仕込んだりと対処はある

19 :
>>18
訂正足りないだろ
移動投げは近大Kじゃなくて前大K
そしてSGGKは必ずしも移動投げと組み合わせる必要はない
たとえばケンだと大Pつかうだろ?

20 :
近大kだよ。
これでも充分なくらい移動する
移動投げなら立ちグラ食らいにくいじゃん。
ケンのsggkは人それぞれでは?理想は移動できる中足だし。

21 :
なにも考えずにただ夢中にゲーセンで3年やってるやつと、
理論的にいろんな技を開発しながら家庭用トレーニングモードで3年練習してるやつなら
どっちが強い?

22 :
前者

23 :
後者

24 :
大会の告知をさせていただきます。
2011年1月15日(土)17時より
京都a-choにて2on2大会を開催いたします。
また終了後に段位戦も開催いたします。
段位戦は大会終了後から約2時間くらいの予定です。
また2011年2月11日(祝・金)〜13日(日)の3連休に
毎年恒例となりました
「ALL CAPCOM Historical-vsgame Olympic 2011」
を開催いたします。
開催日とタイトルは
2月11日(祝) カプエス2・マブカプ2・スパ2X・ストV3rd
2月12日(土) スパ4AE・ZERO3・ヴァンパイアセイヴァー
2月13日(日) ストEX2+・ジョジョの奇妙な冒険未来への遺産・FateUC
ストV3rdは2月11日(祝)の17時ごろよりとなっております。
また1日目のトリのタイトルとして盛り上げていきたいと思います。
段位戦・カプコンオリンピックとも
たくさんの方のご参加お待ちしております!
http://twitter.com/acho_kyoto
http://www.a-cho.com/

25 :
家庭用のCPU戦で1日5時間、10年やり続けたやつで対人しらないやつと
ゲーセンの対人で1日3時間、1年やってCPUすらやったことないやつならどっちが強いの?

26 :
対人戦なら後者、CPU戦なら前者

27 :
たぶん後者

28 :
CPU戦での取り組み方による
処理する如くパターン化せずに
対人シミュレートでも何でもいいけど
はっきりした目的を意識して動くようにすると学ぶことも多い
クロダやMOVは対人数よりCPUをやり込みまくって強くなったタイプ
でも普通の奴がCPU戦をそんな有意義に利用できる訳ないから
対人の方が万人にとって効率性高い

29 :
CPUは空ブロもとらないしガー不もやってこない

30 :
なんだろうねぇ
ダド、ショーンは(赤)ブロの練習相手
ユリアンはグラップの練習相手ユピタイの時は(赤)ブロの練習
ケンは前カカト→後カカトcpu連携を後カカトガードして赤ブロの練習
ジャンプがふんわり系のキャラはくぐる練習
自分はゴウキなのでcpuが飛び込んできたら昇りブロ仕込んで昇り竜巻コンボの練習
くらいしか浮かばんんnぬるいワ!!

31 :
ぬるいワ!!

32 :
スカ確、ガー確などの反確のみでCPU戦やると楽しいしためになる

33 :
対人のやりこみが理論上最強だというなら早朝でも夜中でも常に3rdの対戦をしているGGPO勢が一番つよいってことにならないか?

34 :
ガイルとレミーの技がなんか似てるのって偶然なの?

35 :
腹違いの兄弟だから

36 :
順当に考えると米軍の格闘術をレミーがどっかでかじってるんだろう
ガイルもナッシュも似たような技使うし

37 :
格闘家嫌いなレミーが格闘術を学ぶってのも変じゃね?
モーションどれもこれもまともな動きじゃないしw

38 :
ナッシュとガイルは同じ隊で親友だったからでは

39 :
ガイルとかは軍で教えてるコマンドサンボみたいなのを使ってるんじゃないの?
スト世界の米軍はみんなソニックブーム撃つんだと思ってた

40 :
糞AEから戻ってきた

41 :
なんで鳳翼扇が2ストックで下位互換のハイパートルネードが1ストックなの?

42 :
みんなに(´・ω・`)ショーンと言わせるため

43 :
春最強ゲーっすから…

44 :
無敵ついてるから
下位互換じゃねーってばよ

45 :
え?じゃあ鳳翼使えるショーンとハイトル使えるショーンどっち使う?

46 :
もちろんハイトル使えるショーンだ。

47 :
迅雷ケンみたいに反確強いキャラを教えてくれ。
相手の中足ガードに反撃確定、空振りに差し返し確定とか。
そういう遊び方に最近ハマってるんですが
気功掌、槍雷、意外なところでタイラントも熱そうなんだが

48 :
中足すかり見てから移動正中とか楽しいよ

49 :
いぶきで闇

50 :
ネクロの超電磁
エレナのスピニングビートもいけそう

51 :
マジレスするとそういう目的で選ぶならロリサンが最強
迅雷じゃ微妙な中足ド先端にも確定

52 :
>>51サンクスっす。
発生が迅雷と同じでひたすら前進するのな
飛びは怖くないけど、立ち回り核反が超強いマグロ紳士か…ゴクリ

53 :
起き攻めがしゃがみ安定な紳士とかワロス

54 :
ダートより落ちるけどリープも全キャラ中トップクラスの性能だから
一応しゃがみガード安定って事ないけどね

55 :
ゲージ無くても強いしな

56 :
下中Pとか→大ピンチからも入るし本数2本だったら紳士はロリサンメインだったろうな
と、思ったが2択のこと考えるとそうでもないか。
間違いなく使用者は増えたろうけど
>>37
レミーがあの世界においてもきっちり修行しないとだせないであろう
気の飛び道具だせるところは不思議だよなーあと手足でかすぎだよな

57 :
ゲージのストックが増えたら使用率の上がるSAって他にもありそうだ
いぶきの闇時雨は3本でも良かったと思うんだけどな
アレックスはどうやってもダメそうだ

58 :
スタンガンが3本くらいあったら強いべ

59 :
アレクは他のSAのストック増えたら喜んで移行するだろ
SAよりもEX依存のキャラだし
爆伴辺りはストックが増えても使わなさそうだな
ゲージがあっても使いどころあんまりない

60 :
COPYのゲージ二本で終わらないCOPY

61 :
ハイポンやスタンガンのストック増えたらかなり強くなるな
ローリスクハイリターンのぶっぱが使えてゲージも残る

62 :
COPYのゲージ2本あったらCOPY中にゲージ技が使えるという夢のような状況が

63 :
どっち側のゲージ消費になるんだろうな?

64 :
大スクラッチ空振り見てからコピーして
exすぴんexらいのexすくらっちコンボ
相手は死ぬ、コピーは一瞬で解ける

65 :
星影並に短いゲージ3本、お手軽放出で当てても減らない真・昇龍拳

66 :
一応言っとくけどダートからロリサンは繋がるよ。ダート持続重ね限定。リュウの鎖骨真空みたいな感じ。もちろんしゃがみ限定ね。

67 :
3rdの即死コンボ動画見ると
必ずと言っていいほど、やられ役が豪鬼なのだが、
そんな防御力の豪鬼がなぜダイヤグラムで決して下位ではないの?
相手に一撃でも貰ったら終わりも同然じゃん。

68 :
・実際は一撃で死ぬことなどない
・攻めに限れば最強クラス、SAの性能もいい

69 :
ゴウキの体力がリュウ並にあればゴウキ1強だからな

70 :
割り込み正中
相手は死ぬ

71 :
>>69
それはない。4強みたいになるだけ。
ギルがプレイヤー使えたら1強になるだろうけど。

72 :
>>67
テクいコンボ動画ってのは状況限定した木偶相手に練習して失敗しまくって、
やっと1回成功したやつを上げるもんなんだよ
3rdの即死なんてまず実戦投入不可能

73 :
ふつーに即死コンボあるけどね
動画しか見ない人には分からないんだね

74 :
まことの一発スタンからの10割を即死コンボと呼ぶかどうかによるだろうな

75 :
瞬獄ってどういう状況で使えば確定で入るんですか。
対戦で瞬獄を当たり前のように決めてる人がいたんですが。
あとCPU豪鬼が金剛国烈斬って使ってきますか。

76 :
キャンセルで密着した状態でしゅんごく
例えばジャンプ大Kしたすぐにシュンゴクコマンドを空中で入力し
着地の瞬間に最後の入力ボタンをおす

77 :
近くで発動すると暗転見てからジャンプで避けられない
どうやって発動するか、いかに無敵技やジャンプをさせないタイミングで出すかってだけ

78 :
>>69
2ndの時だって体力少なかったのに
豪鬼いぶきユンの3強だったやん。

79 :
ゴウキの体力が並でも春ユンより強いとは思えない
せいぜいケンまことクラスじゃね

80 :
SGGKっていつ発見されたの。何の略。

81 :
3rdの豪鬼が体力根性値スタン値が並だと完全に3凶涙目だな
というか読み負けていい回数が1回増える時点で既に豪鬼じゃねぇ別キャラ
豪鬼は幻影鳳翼1回でアウトになる今が丁度いい調整
あと2ndは体力とかそういう次元を超えてダントツのぶっ壊れ性能で1強だっただけ
普通に禁止キャラ扱いだった

82 :
>>81
セカンドは通常豪鬼でそんなにヤバイんじゃ
真豪鬼なんて相当やばかったんですかね。
まあ通常豪鬼でもギルより強かったし。

83 :
いつまでストVにしがみつく気なの(´・ω・)?

84 :
11 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2011/02/25(金) 23:19:46.77 ID:ut8rn6ZW0
ストWが劣化ストUなのでいつまでもストVに引きこもらざるを得ない
83 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2011/02/25(金) 23:30:52.96 ID:ut8rn6ZW0
いつまでストVにしがみつく気なの(´・ω・)?

85 :
失礼、手が滑った
(`・ω・)つ┏^-- - -- --- -- - ☆))Д´)゚、;'. >>84
 バッバババッバッバババッ

86 :
http://www.youtube.com/watch?v=1JI4ZiZnusc
3rdで真豪鬼ってどうやって使うの?
wikipediaには「プログラム上は真豪鬼が存在する」とかなってたけど、どうしてそんなのわかるんだ。開発者か。

87 :
99年当時でも真だの意だのには飽々してたんで
実装しなかったのは素晴らしい判断だと思います

88 :
エミュレーターで使用することは可能

89 :
斬空2発出る以外に通常豪鬼とどこが違うのでしょうか

90 :
真豪鬼強すぎ
フレームくそはや

91 :
体力多い 技のフレームはやい 瞬獄威力高い 

92 :
>>90
ギルとどちらが強いの

93 :
セカンドのゴウキとサードのゴウキじゃもうまるっきり別人だったな
まあほぼ↓中Kと近中Kからのヒット確認が強さの秘密だったけど。
よくあんなもん使用キャラにしたなカプは・・・ネオディオの再来とまでいかないが酷かった。
サイバーボッツのラスボス使用が一番近いか
>>81
それでも普段の立ち回りが激変するわけでもないだろうし
やっぱりチュンリーとユンとケンって感じになりそうな気がする

94 :
馬鹿じゃねえのw
春同等ぐらいにはなるっつうの

95 :
スト3の真豪鬼は、2NDも3rdも、
斬空の角度が浅いからあまり強い気がしない。
スト2Xやストゼロシリーズでは斬空だけ撃ってればどうにかなったけど
スト3はそうは行かないし。

96 :
斬空かなり強いよ
斬空あるから豪鬼使ってる

97 :
経験からしても大会の試合みていても斬空はじんわりと相手の抑えに役立ってるのわかるしな
起き攻めがかなり仕掛けやすいの斬空のおかげだ。
真は斬空どうとかよりCPUならではのヒット確認がって感じのが強いな

98 :
>>93
春とユン、ユンとケンにも結構な差があるし
ケンと同格くらいにはなるんじゃね

99 :
DC版の攻略本(まあps2版の攻略本は出てないが)のギルのところに、
「ギルのSAは一段目はブロッキングできるという説が流れているが
真偽は不明、一応編集部内では100回以上試して誰もブロッキングできなかった」
とかあったけど、真偽は結局、どうなの?

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