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2012年1月2期神社・仏閣36: 【大聖】天部信仰利生スレ 3願目【歓喜天】 (341)
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40: 先祖供養厨は祓えない (147)
【大聖】天部信仰利生スレ 3願目【歓喜天】
- 1 :11/12/29 〜 最終レス :12/01/18
- 代表的な天部である聖天様の
信仰と御利生について語りましょう。
みなさまに福徳がありますように。
※書き込まれた利生記を嘘扱い、自作自演扱いする行為は禁止します。
前スレ
【大聖】天部信仰利生スレ 2願目【歓喜天】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1321661038/l50
- 2 :
- 十一面観音さま御真言
・オン ロケイジンバラ キリク ソワカ (=小咒)
・オン マカ キャロニキャ ソワカ (=心咒)
大聖歓喜自在天・聖天さま御真言
・オン キリ ギャク ウン ソワカ
・オン キリク ギャク ウン ソワカ
・オン ギャク ギャク ウン ソワカ
- 3 :
- 聖天自体の勧請は比較的新しい方で延宝年間(江戸中期)に真言僧、
湛海律師(たんかいりっし)による勧請と伝えられる。
湛海ははじめ不動尊の行者としての道を歩もうとした人であるが、
縁あって聖天の示現を受け、専ら自分を祭祀するように霊告をうける。
当初、湛海は聖天を供養してかえって常随魔の部類に死後転生することを恐れて、
不動尊を祈って聖天を退けようとするが江戸において病を得る。
湛海が心中にこれは障碍神として名高い聖天の報復に違いないと考えていると聖天が出現し
「悪いことがあるといってはわが障碍のように考えるのは間違っている。
これは宿業のしからしむ病である」と弁明する。
これらは蓮體という湛海から具足戒を受けた僧の記した『宝山和尚行状』に
出てくる話であるが、湛海律師と聖天は言いかたは悪いが、
ちょうどくされ縁の男女のようにお互いに腹を立てたり、なだめたり
しながらの関係であるが、(略
- 4 :
- 待山聖天で浴油を頼んで、今日で結願。
明日から新年なので良い年になります!きっと!
- 5 :
-
56 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) :2011/12/31(土) 18:44:20.48 ID:GPWLp5sN0
1等 2億円 52組 124980番
1等 2億円 42組 163770番
1等の前後賞 5000万円 1等の前後の番号
1等の組違い賞 10万円 1等の組違い同番号
2等 1億円 37組 101799番
3等 100万円 組下1ケタ0組 148793番
3等 100万円 組下1ケタ0組 147297番
4等 50万円 各組共通 185170番
http://i.imgur.com/RsNt3.jpg
2億当たった
しにたい
- 6 :
- 山科聖天で一月一日から一週間浴油やるんだよな。
申し込んでないけどw
- 7 :
- まだ平気?
- 8 :
- 今年こそ、石原さとみは俺の嫁。
- 9 :
- >>8
哀れな大作信者は去れ
- 10 :
- >>8
くちびるだけなら作れるそうじゃないか。
- 11 :
- 願望実現には願いを顕在意識から潜在意識へ刻印することが重要だと引き寄せの法則関連
の書籍に書いてあった。
歓喜天の像は顕在意識と潜在意識との連携が大切だと象徴的に教えているのかもしれない。
- 12 :
- 近鉄ケーブル・梅屋敷駅の動画
http://youtu.be/8nOOh37i4U8
これ見ると、付近に人家ないみたいだから、道に迷うとお手上げになるのかな?
- 13 :
- 聖天って恐ろしい神様だと聞いたが本当?
- 14 :
- >>13
(爆笑)
- 15 :
- >>13
(大爆笑)w
- 16 :
- 歓喜団を揚げるごま油って焙煎
- 17 :
- おんきりぎゃくうんそわか
- 18 :
- >>14,15
何が笑えるのかサッパリ?頭大丈夫か?
- 19 :
- >>13は初笑いw
- 20 :
- >>9
愛と創価は別。しねクソ野郎。
- 21 :
- 歓喜団て木更津出身のリーゼントの連中?
- 22 :
- そりゃ氣志團じゃね?
- 23 :
- いよいよ待山の大根祭りが近づいてきましたね。皆さんもワクワクしてきましたか?
私も象の帽子をかぶって参加しようと思ってますので、会場で見かけたら気軽に
声をかけてください。
- 24 :
- 事前に整理券もらわないと大根食えないぞ
- 25 :
- >>20
性欲と創価は別の間違いだろ。
お前からの愛なんて石原さとみも迷惑なだけだろうに
- 26 :
- >>25
聖天様25に立ち直れないような罰を与えてください。
- 27 :
- >>26
>>25のをイトミミズにしてやろう
- 28 :
- 21 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 23:03:19.88
歓喜団て木更津出身のリーゼントの連中?
22 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2012/01/02(月) 23:11:00.72
そりゃ氣志團じゃね?
↑
初笑い = 現世利益
- 29 :
- >>28
つまんね。待山のスレのコピペ貼るな。
- 30 :
- 成田山東京別院の開運出世稲荷ダキニ天尊はパワーあるね
- 31 :
- >>1-29
初笑いネタにしてはスベリ杉
- 32 :
- >>30
聖天スレと関係ねーよ
- 33 :
- >>32
でも乗り替えを考えてる人も結構いるんじゃないか?
携帯の機種変と違って、解約金取られる事もないし。
- 34 :
- >>33
聖天スレと関係ねーよ
- 35 :
- パワーあっても、御利益に反映されないなら意味ないんだよね。
待山とか如何にもパワーありそうだけど、
肝心の結果は全然だからね。
- 36 :
- 3、なぜ御利益を頂けないのか
その人の願いが聖天様の本誓に反することを願っておったか、
あるいはその願い方が始めから感応道交を起こしえないような、
誤った願い方をしておったか、 (略
- 37 :
- 今年から、信仰対象を他の神仏に変更するという人はいますか?
- 38 :
- 聖天様で御利益いただけない人は、他の神仏でも御利益ないから。
- 39 :
- 聖天信仰やめて稲荷信仰に変えたら
験出た話が過去に何回かあったような
- 40 :
- >>39
聖天、弁財天、ダキニ天などはケの神、ウカ・ウケの神で根源的には同体である。
聖天さんを拝んで験が出なかったのなら他の二天でも叶わないのが普通。
其の話はおかしい
- 41 :
- 験が出たんなら、それはそれでいいんだよ。
理屈は気にするな。
- 42 :
- >>40
ウケ、タチ、リバがどうしたって?
- 43 :
- 私は聖天様に限らず祈祷を依頼すれば験が必ずでるのです
しかし問題なのは賜った「験」を維持、安定
更に発展させる事が難しい、むしろそれができない
だからご利益を頂いても無駄にしてしまう、そうこう
しているうちに何のご利益もでなくなってしまう
ご利益信仰を続けていると自分の生き方や背負った因縁に
問題があるのであって神仏や宗教家の資質にはあまり関係
がないように思ったりするのです。
- 44 :
- 聖天信仰を卒業して観音信仰に移る。
これはステップアップと言って良いか?
- 45 :
- >>44
いいえ。平行移動です。
- 46 :
- >>40
根源的に同じだが枝葉は違うなら、それは違う神だろ。
- 47 :
- >>44
聖天信仰者は苦しまないでる確率が高いとされている。
だから終生、信仰したほうが良いのではないか?
- 48 :
- >>44
菩薩信仰はつらい目にあうというスレがあったような・・・。
- 49 :
- みんなどのくらいの頻度でお参りしてる?
- 50 :
- 菩薩は天部よりキツかった…
- 51 :
- そらそうよ
- 52 :
- >>49
月一は確実に。
春と秋はお参り回数は多くなる。
- 53 :
- >>50
ステップアップだからそれぐらいはね
- 54 :
- >>52
浴油は年3回くらい?
- 55 :
- 聖天様と夢でもいいから会話できたらいいのにな。
色々悩んで孤独を感じる時、無性に話がしたくなって代わりにおみくじひいてる。
- 56 :
- >>47
おろかものの著者はけっこう苦しんだらしいよ
- 57 :
- 行者の死に際は良くないと言って、神仏に関わらず、行者さんは死に際に
苦しむことが多いらしい。大般若理趣分を読むと安らかにるらしいが。
- 58 :
- 行者とか宗教家と言うのは優しく穏やかな性格の人よりも頑固
で気難しい人が多いですね
何かを追求したり、人を助けようとしたり、何かを解決しようとして
人は時として他人を傷つけたり、変人にならざるおえなくなりますね
- 59 :
- >>48
菩薩は大変だよ。人助けしなきゃならないんだよ。だからボランティアが生き甲斐な人以外は大変。
- 60 :
- 菩薩信仰は徳を積む
最初辛くても徳を積むことで幸が舞い込む
- 61 :
- 聖天信仰は外箱が違うだけで、中身は事実上観音信仰だよ。
- 62 :
- もう無神論者の合理主義になろう!
- 63 :
- >>62
どうぞ
- 64 :
- いざという時、頼れる何かがないのは辛い。
無神論はいずれ行き詰まり、最後は破滅。
- 65 :
- >>57
天部の行者は(僧侶としては)短命な人が多いというが、そうでない人もたくさんいる。
- 66 :
- デイサービスを受けて生きてみえるケースもありますね
- 67 :
- >>59
それは聖天信仰でも同じ事でしょ
御利益あってもそれをしないと御利益没収
- 68 :
- 信者も長生きできないの?
- 69 :
- 聖天信仰と寿命に関係はない。
行者にも信者にも、それ短命な人もいれば長命な人もいる。
ていうかそれが普通でしょ。
人間はそんなもんでしょ。
- 70 :
- ごく当たり前な一般論をここで語られてもな
- 71 :
-
>>65
死に際が悪いというだけで、別に寿命が短いとは言ってない。
今までの祈祷で他人の業を引き受けてしまうため、楽にないことが
多いということ。
- 72 :
- どうしたら「験」が強く出るようになりますか?
- 73 :
- 金を積めばいいよ。
- 74 :
- >>72
無神論者になりなさい。
- 75 :
- ???
- 76 :
- >>72
気合いを入れる。
- 77 :
- >>72
毎日唱える真言とかお経の数を増やしてみたら?
唱えてないなら論外だけど。
- 78 :
- 日に一千遍から一万遍の真言や、
心経、観音経全部に十一面経とか、
結構長い間色々やったな。
全然駄目だったけどw。
- 79 :
- >>78
お前は何をやってもダメな人間だ!早く市ね!
- 80 :
- >>78
それは心根や性格が悪いからだと思う。
- 81 :
- >>78
あんたに験が無いのは解ったから。他の人の迷惑になるから
もうこのスレに来ないでくれる?お願い。
- 82 :
- >>79->>81
そんな事言ってると今に我が身にはね返ってくるよ
- 83 :
- >>81
あんたが来なけりゃいいw
- 84 :
- 抱き合ってる象に油かけて祈っても願いなんか叶うわけないじゃんw
池田に騙されてる草加みたい。
- 85 :
- ↑のようなのは論外としても、
実験の結果報告は大事だぞ。
>>81のように臭い物に蓋するのはよくない。
- 86 :
- 実験の結果
実験の結果
実験の結果
バカには御利益ないわなw
- 87 :
- 聖天信仰では実験が禁止されていない。
むしろ推奨されている。
検証なき信仰は信仰にあらず。
単なる怪しげな迷信に過ぎない。
- 88 :
- 神が人間を試すのだから、
人間が神を試したっていいじゃないか。
ギブ&テイクだよ。
- 89 :
- >>82
君は魂が上等なんだよ。
「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」 という一節が歎異抄にある
この意味は
悪人として生まれるのは厳しい試練を乗り越えて大きく成長する可能性がある魂
善人として生まれるのは厳しい試練には耐えられない未熟な魂。
なので悪人は悟りに近いが善人は悟りへの道は遠いという事だ
「二河白道」という言葉がある、道をあやまらずまっすぐ進みなさい
- 90 :
- >>82
ありえないw
- 91 :
- >>89
親鸞のオッサンが何て言ったんだか知らんが、
普通は悪い事してたら悪い因を作り、
悪い果が跳ね返ってきて地獄に堕ちるぞ。
- 92 :
- >>82は日ごろの行いが悪いんだと思う。
- 93 :
- >>92はよっぽど悔しかったんだな
涙拭けば?
- 94 :
- >>89
親鸞は悪事を働く事を奨励していたんですね。
真宗は最早、仏教でもなんでもありませんね。
異教徒は出て行って下さい。
- 95 :
- >>93
験が出ないなら早くほかの宗教に乗り換えたらw
- 96 :
- カルトの日蓮と親鸞はお経に書いても無い教義を捏造するので有名
- 97 :
- もっと情報出せや
- 98 :
- 結局、密教も念仏も全てだってことでOK?
- 99 :
- 験が出ない出ないと騒いでる馬鹿にひとつ教えてやろう
神仏の加護を得るというのは、要は神仏の自分のスポンサーになるということ。
仏教の神様は多かれ少なかれ、衆生を悟りに導き、抜苦与楽することを目的
にされている。そこまでいかなくても、仏法に沿った生き方をしそうな人間を守護し、
守り導く御役目を果たされている。
だから、仏尊の意向に沿うような、信仰心があって誠実で、善行を積みそうな見込み
のある奴のスポンサーには付くが、そうでない人間、邪悪で非道だったり、
御利益だけ求めて、感謝の心が薄い奴とかにはご加護が少ない。
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