1read 100read
2012年1月2期懐メロ洋楽64: ■□■カセットテープについて語るスレ□■□ (633) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
65: 【バーバラ】バーブラ・ストライザンド【じゃない】 (818)
66: TELEVISION★テレヴィジョン (505)
67: 【New Wave】ニューウェーブ Vol.2【Post-Punk】 (581)
68: モータウンを熱く語ろう (448)

■□■カセットテープについて語るスレ□■□


1 :08/02/15 〜 最終レス :12/01/22
あなたのお気に入りのブランドやカテゴリー
メーカーごとの音質比較
オーディオとの相性・・・などなど
カセットテープに関することなら何でもOK
さあ、懐かしい昔に戻って大いに語りましょう!!

2 :
1984年と85年の、FENでやってたモノラルのアメリカントップ40録音したヤツが
宝物かな。
2げっと。

3 :
あ、年間チャートね。

4 :
BON
BASF
SONY DUAD
ROCK 54
終了

5 :
TDKのADを愛用してたな。デザインが気に入ってた

6 :
sony
AH-F BH-F CH-F

7 :
クロムテープで、マクセルの XL-Uをよく使って録音していた。

8 :
マクセルのでケースが丸っこいのあったよね。
カプセルだったかな。

9 :
TDK AD,AD-X,SA,SA-X,MA

10 :
>>1はちりとてちんの見過ぎ。

11 :
テープ切れ ローラー部破損 テープ巻き込み  怖いから、
 ハードにMP3にbackup するぞー。

12 :
そーいやアクシアってあったね
俺はあのパッケージングが大嫌いだったけどw

13 :
ごめんね今まで黙ってて本当は彼がいたことを♪

14 :
カセットデッキのヘッドが汚れるたびに麺棒とアルコール使って拭いてたなあ。
あれしないと音がこもって悲惨だった。

15 :
>>14
やってたw
なんか赤と青の液塗ってたような記憶がある

16 :
マクセルUD2初期モデルは結構安価でデザインも好きだったが、
録音レベルを上げるとすぐ歪んだ

17 :
ここ一番の録音の時はSONYのDUADを使ってたw

18 :
ヤフオクで古いカセットデッキ見てたら欲しくなってきた。

19 :
昔エロビデオが出る前、「エロカセット」ってあったよな

20 :
このタイミングでデッキ手に入れとかないと程度のいいものはなくなりそうだね・・・。

21 :
>>19
あった、エロテープな。
もっと前はブルー・フィルムに温泉写真……
思えばあの頃はひとつ採っても、有り難みが今とはダンチであったことよ。

22 :
>>17
SONYのDUAD
フェリクロームとかいう特異なテープだよね。
録音する際のポジションはノーマルで、再生はメタルだったっけ
もしくはその逆?

23 :
YMOの『BGM』をカセットに録音しようとしたら、
46分テープだと両面ともちょっと足りない。
だけど、54分テープにするとかなり余るので困った。

24 :
メタルを使うとヘッドの消耗が激しいと聞いて焦った

25 :
マクセルのUD-IはノーマルのADなどの他社同等品に比べ安かったけど
ちょい録音レベル高くしても歪まない所はメタルテープ並みに凄かった。
ロック系には相性バッチシ。

26 :
音質に関しては妙に悩んだのを覚えている。
ドルビーを入れたらどうだとか高域の伸びがどうだとかちょっとウンザリ
だった。
今は録音装置もデジタルの時代。そんな事を悩まずに手軽に音楽を録音、
ダウンロードしている若者達が羨ましい。

27 :
友人がナカミチの最高級3ヘッドデッキ持ってたからさ。
凄い羨ましかった。貧乏家庭の俺の家ではそんな15万も20万も
するカセットデッキは買えなかった。
安物のコンポで我慢せざるを得なかった。
アナログ機器は音の違いはモロに出る。
ロクすっぽ綺麗な音で録音出来なかった。
それを笑う連中。
正直悔しかった。
デジタルの今の時代は本当にいい時代だと思う。

28 :
>>26
一つのソースに対してテープ2〜3種類替えて録音したりとか
ある意味、色々イマジネーション働かす事できて面白かった。

29 :
最初に買ってもらったラジカセがナショナルの
ステレオ・マック・ムウ・セカンドで、クロム・ポジションがなくて
悲しかった
BONとMr.Xのテープをやたら巻き込んでいた

30 :
>>27
わかる。
うちは親が無関心だったから、お年玉ためて買った安いラジカセ一台あるきりだった。
ダビングしてやったのに音が悪いと文句を言われ……口惜しかったな。
でも今でもアナログ派のおいらw

31 :
自分が小遣い貯めて初めて買ったラジカセはナショナルのマック18っていうやつだった
モノラルだけどスピーカーが大きいってのが売りで確かこまわり君がキャラになってたW

32 :
放課後電気屋行って買いもしないのにデッキやアンプいじくったりカタログ鬼のように持って帰ってた
デッキはアイワのダブルデッキのが好きでアンプはサンスイ、プレーヤーはテク何とか
もう忘れたなあ

33 :
>>32
懐かしい。カタログだけやたらと集めてたなぁ。
本厚木のLAOXによく行ってた。

34 :
皆さん方は過去形で語り合ってますけど
私は未だ現在進行形でカセットテープを
愛聴しとります。
つい最近も安売りされていたラジカセを
購入いたしました。
テープのコレクションはまだまだ健在で
葬るには惜しいもんでして。

35 :
>>29
BONは解る人は爆笑ですな。クラスメイトとか超音悪かった。

36 :
「ドルビー」なんてCD世代にゃ聞いた事もない名前
なんだろうな

37 :
まだビデオが普及してない時代ってテレビの前にラジカセ置いて録音しなかった?

38 :
Lカセットというのを知ってる人、持っている人いるかなあ。
骨董的価値があると思う・・・・てことはないか。

39 :
>>37
やったw 家族に静かにするように頼んで。
あとデッキで録音してる時家のどこかで蛍光灯点けるとパチパチノイズが入っていらいらしたり。

40 :
ドルビーとかdbx知らねえだろうな

41 :
>>39
ナカーマw
俺なんてリアルでガンダムの最終回録ってて丁度アムロがセーラさんを外へ誘導してるシーンで「夕飯出来たわよ〜」という母の声が…
今でも忘れられない思い出ですw

42 :
カセットデッキじゃなくてテープのスレなんだけどね

43 :
>>35
おおを、BONを知っている人がいるとわw
(でも>>4で既に告知が・・・)
BONとか、Mr.Xとかってテープを見てみるとツヤが一切なくて、
いかにもヘッドに悪そうって感じでしたよね。
その後、普通のテープを再生したらやはり音悪くて、よく掃除を
していました。あと真中の窓に何もなくて、テープが剥き出し・・・
試しに、ネットで調べてみたら、、、
なーーーんと、ありました!!
BON
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3488/bon.html
Mr.X(下のほうあたり)
ttp://www.graphunki.com/notes/0508.html
もう30年も前の厨房の頃で、その頃は60分テープが\400位で
その位になると結構負担が大きく、仕方ないので露天とかで
BONとか、Mr.Xとか買って使っていますた。

44 :
TEAC製の、リールがデカくてオープンリールちっくのカセットが
かっこよくてお気に入りだった。音は大したことないけど。
あとお年玉でフンパツしてTDKの超合金みたいなメタルテープ買ったよ。
1000円位したような憶えがある。

45 :
まだコンビニで売ってるなあ。いつもTDKのADを使ってた。

46 :
BONは、ラジオ番組を録音するときによく使ってたなぁ

47 :
>>44
TDKのMR-X シリーズだね?
テープ回顧ならやはりあれだよね。
私も46分買ったときは万感の思いだったよ。
「ODタイプなら2本買えるけど…」と迷ったからなぁ。
ジャーニーのエスケイプを入れていました。
1曲めのピアノの音に
「さすがメタル、なんて良い音なんだ!」と感動した。
かわいい勘違いでそ?

48 :
引越しの時に1000本ぐらい押入れの中から出てきた。
捨てるつもりだったが、中身確認しようと数本再生してたら懐かしくなって結局全部おいてあるw
>>44
うちにもそれあったよ、スゲー重たかった。
自分のバンドのデモが録音してあったww

49 :
なかなか捨てられないんだよなぁ。
インデックスとかが雑誌の切り抜きや自作のやつは特に愛着があるし。
タイトルも手書きレタリングとか、テープライター?みたいなのを
使ったこともあるよw

50 :
>>47-48
そうそう、MR-Xだったね。あれは最強だった。
消去防止のツメ部分が部品みたいに取り外し可能だったような。
あれはとっておき中のとっておきだった。

51 :
>>49
なんか、AからZまでのアルファベットと数字とか記号とかを
上からペンでこすると、貼りつくやつってあったよね?
レタリングシートって言ったっけ?
あれ、よくカセットのタイトル部分で使ってたな。

52 :
>>51
あったあった、懐かしいな。
あれってPとかQとかが他のアルファベットより少なくてすぐ無くなっちゃうんだよね。

53 :
金色のレタリングシートをよくお気に入りのテープに使った。
ダイキャストフレームだっけ?重たいメタル。
まだおいてあるなぁ。
A面は中島みゆき録音してたよw
B面はホール&オーツの「X-Static」だった。
久しぶりにテープでWait For Meでも聴くか♪
あ!再生できるデッキがないや・・・。

54 :
>>51
背文字は全部レタリング使ってたなぁ。
洋楽ばっかり聴いてたんだが、何故か頻繁に使う文字は決まって、いつも同じ文字ばっかり余ってたわ。
タイトルも原題と邦題を書いてメンバーとかプロデューサーまで書いてたw
確かに今の方がLP,CDともにコレクションも膨大になっていい音で聴けるようになったが、
昔の方が音楽を聴く集中力は高かった。

55 :
TDK−DとDSはたまに使った。
お世辞にも感度は良いとは言えなかった。
でもAMラジオを録音するのにはこれで充分だった。
AEになって音も随分とマトモになった。
AEはそこそこ音質は良かった。
ずっとAE使ってた。
これで充分だった。

56 :
>>54
オレもアルバムの帯のキャッチコピーまで書いてたこともあるよw
特にカセット録音は神経使うしな。
残りテープ見て時間計算してハラハラしたり、
エアチェック(笑)はDJの癖を掴んで録音ボタン押すタイミング図ったりw
ネットはもちろん、レンタルとかない時代だから音源確保するのは大変だったな。
まあ金がなかったのが一番大きいがw

57 :
レタリングシートって、一回間違うとセロテープではがすしかないんだけど、
これがなかなか難しいのよね。
下地までべリッと行っちゃうと後頭部抱えてのけぞる

58 :
カムアウトします。
私のMR-X90は友達から買いましたが、これはあびる優商品でした。
ごめんなさい。
すぐに録音したサバスの「ヘブン・アンド・ヘル」と「悪魔の掟」を聴くと、心が痛いです。

59 :
すみません、実はインスタント レタリング も「あびる優」商品を買っていました。
申し訳ないです。

60 :
FMレコパルのインデックスカードが好きだった

61 :
>>60
レコパルあったなw
そういやあ当時タイマー買ってレコパル見てエアチェックする奴多かったな
それからミニFM局なんて自己満でやってるやつもいたし…今そんなことやってるの居ねえよなw

62 :
ネットラジオで世界中に恥晒してるのならいるけどな

63 :
やっぱり一番買ってたのはTDKのADかな。
何でも対応してたし。
スティービーワンダーの「ザットガール」で、ミュージック・リファレンスとか言ってた。
あとでADスプレンダーとか言うのも出た、けど買ってない。

64 :
カセットテープとあんまり関係ないのですが、、、スミマセン
>>60-61
当方、週刊FM/FMファン派でしたよw

65 :
愛機パイオニアのランナウェイはメタルに対応してなかったので
ここ一番のエアチェックにはSA-Xを使っていた。

66 :
ノーマルとメタルはTDK。
クロムはマクセルのUDUを使っていた。
TDKのクロム、SA-Xって、ソニーのメタルより高かったような…
ちなみにソニーはラインナップはTDKやマクセルと同じだったが、BHFやAHFはとにかくチャチいんだ、まったく。

67 :
>>63
俺も完全にTDKのAD派。
たまにODも使ったけど。でも茶色のデザインがなんかモサくて好きじゃなかったな。

68 :
ソニーはすぐワカメになるから嫌いだった。

69 :
25年位前レンタルレコードYOU&Iでよくレコ借りて録音しまくってた
当時よくカセット買ってた店 安いんだけどメチャクチャ態度が悪くて・・・
俺もTDK派でODとAD-Xをよく使ってた。 たしかODはすこし早めになくなった気
がするんだけど・・・

70 :
日立(Lo−D名義だったか?)やヤマハ、富士フィルム、
日本コロムビアなんかもカセット出してた記憶があるな。

71 :
ローディーあったねw 安いからエアチェック用に使ってた ソニーのオレンジシールの安いの?とかダイエーの激安のとか

72 :
>>66
俺もその頃のソニーは同じ感想で好きじゃなかったな
80年代後半になってからは格段に良くなって使ってたけど

73 :
BASFのテープを買ったときは何故かドキドキした。

74 :
バスフ?だっけか なんか記憶の奥底のがよみがえってきたw

75 :
>>69
TDKのODってさ、真ん中の小窓のとこで
テープが巻かれてる白い、あれ何ていうの?タイヤみたいな部分。
ローラーって言うんだっけ? それが見えるよね。
ADと違ってODのローラーって、ひとまわり大きかったよね。
ああいう形のスナック菓子があったような気がする…

76 :
カセットテープで思い出すのは・・・
よくカセットテープ巻取り機?
(カセットに被せてハンドルみたいの回すヤツ)で
力任せに巻いて、よくテープを切っていました。
まあ、初めか終わりのクリーナー部分だったので、
修復可能でしたが…

77 :
切れたテープをつなぐ補修セットみたいなの買って糊付けてフィルムみたいなの貼って合わせたよ

78 :
>>75
つスピン

79 :
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~yosiyuki/ca/

80 :
邦楽はOD 洋楽はAD-X みたいなカワイイ差をつけていた。

81 :
最初の頃のソニーの、紙箱に入って売られていたカセットを買った記憶がある。

82 :
>>73
洋モノって何か雰囲気違ったよな。
匂いも独特のものがあったような気がする。

83 :
「DENON」って、結構良かったよな。

84 :
東南アジアや韓国製の、安くてすぐ絡まったり切れたりするやつも結構好きだった。

85 :
Sonyのはメタルちっくなテカテカ感が好きではなかった。

86 :
CDingっていい感じだったな

87 :
AXIA PS-II のCMで坂井真紀に惚れた
買わんかったけど

88 :
エンドレスカセット3分のヤツ、友達からもらったことがある。
3分以内で、当時一番好きだった、ガールのハリウッド・ティーズを入れて、何日かは楽しめた。
数日後近くのスーパーで特売品の説明をカセットで流しているのを聞いて、本来の用途を知ったのは悲しかった。

89 :
Scotchも使った。まぁまぁだった。

90 :
激安カセットテープはテープの色がうすかった

91 :
>>78
ありがとうw

92 :
じつはソニーのRock54(緑)が結構好きだった。
54分の用途がイマイチ分からなかったが、LP片面プラスシングル2曲でいい感じ。
ちょっと長いLP片面にも対応できたし。
ストンズの刺青のB面なんか46分じゃ足りなかったかな。
慣れたら60分なんか買わなくなった。

93 :
そういえばダビング屋ってあったよな〜
棚のミュージックテープをレジに持っていってあとは勝手に
個室で機械使ってダビングする店。

94 :
あれ著作権法違反で一斉検挙されちゃったね。まだレンタルビデオ店が
登場仕出した頃だった。

95 :
>>93
吉祥寺だか三鷹にあったなぁ。よく行ってたよ。
高速でダビングして、あまった部分のテープは切ってくれるんだよね。
ニッチな商売だったなー

96 :
スレチだが、昔、車にナカミチのカーステ(ヘッドの鯵鱒調整付き)積んでた時に
メタルテープで聞いた時の音の良さは忘れられない・・・
ボーカルの部分なんかは、恐ろしくなるくらい生々しかった
CDを遥かに越えてたな

97 :
DENON は音色はまずまずだったけど転写が多かった。
SONY は経年で磁粉落ち多い。
Scotch は音像ボケまくり
お気に入り
Maxell の XL-U = レコード録音
TDK の D または AD = FM 録音
FM から録音する場合は一度オープンデッキ(dbx)で録音した後にカセットに編集。
カセット・デッキもポーズでヘッドがテープから離れないやつ、
離れるやつだとボッツリと音が入るからイヤ〜ン。
BON は…w

98 :
エアチェックの時とかテープの最後ら辺になるとずーっとリールとにらめっこだったw

99 :
>>98
カウンターがないのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
65: 【バーバラ】バーブラ・ストライザンド【じゃない】 (818)
66: TELEVISION★テレヴィジョン (505)
67: 【New Wave】ニューウェーブ Vol.2【Post-Punk】 (581)
68: モータウンを熱く語ろう (448)