1read 100read
2012年1月2期サントラ73: ジェームズ・ニュートン・ハワード (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
74: 【レア?】こんなサントラGETしました【掘出し物?】 (258)
75: 山下毅雄氏 死去 (71)
76: みんなで決めよう!■作曲家別ベスト・サントラ盤■ (756)
77: 昭和怪獣・SF映画音楽スレッド (118)

ジェームズ・ニュートン・ハワード


1 :06/01/28 〜 最終レス :12/01/08
結構売れているんだけど、何か特徴がないねえ。

2 :
映画はアレだったが、ダイナソーは好きだ。
ウォーター・ワールドも好き。
この人の場合、映画そのものがあまりパッとしないものが多いのが難点じゃないかと思う。

3 :
ヴィレッジが最高に好き
アカデミーにノミネートされてたし
ネバーランドなかったらとってたな

4 :
『キング・コング』の音楽もやっているんだね。
頭を雲の上に出し、キングコングがやってくる♪

5 :
>>2
ウォーター・ワールドいいな。
あのブラスの迫力のある曲がたくさん入ってるのが好き。

6 :
でも以外に”コレは!!”ってのがサントラ発売されなかったりするんだわ。
例えば『フォーリング・ダウン』とかコンピ盤のみだった『死の標的』とか・・・

7 :
>>4
『キング・コング』は勿論良かったけど
リジェクトされたハワード・ショアのスコアも聴いてみたいなぁ。
CD-Rでも構わんから出ないかね。

8 :
ジェームズ・ニュートン・ハワード・ショア

9 :
>>8
そんなのうけねえよ。
BAKAじゃねえの

10 :
>>7
そういや『キングコング』の後半で確かブロードウェイの劇場でコングが晒し者
になる場面の時に伴奏のオーケストラの指揮者役でハワード・ショアが顔出し
しとったけど。

11 :
>>10
演奏されていたのは1933年版「キング・コング」(マックス・スタイナー作曲)なのでスレ違い。

12 :
ピーター・パンの買ったよん。
フライングが好き

13 :
確かインタープリターもやってたね。ショーンペンとニコールキッドマンのやつ。
あとコラテラルも誰かとの共作だけど、最後の方でトムクルーズに追いかけられる時に流れる、太鼓やら、リズムセクションの激しい曲が好き。

14 :
>>13
『シティ・オブ・ゴッド』のアントニオ・ピントとの共作なんだわ

15 :
なんつーか……悪くないけど、わざわざサントラ盤買いたくなる人じゃないんだよなあ……。
バットマンはダニー・エルフマンほど印象に残らなかったし、キング・コングも結局ショーで演奏
されていたオリジナル版の曲が一番印象深かった……。

16 :
>>15
つ ウォーターワールド

17 :
聖者の眠る街のサントラ欲しいけど・・・絶望的やろなw
もう売ってないんかな

18 :
アウトブレイク

19 :
『愛の選択』とか『デーブ』などのハートウォーミング路線も好きなのに・・・。
最近その手の作品がない。あ、『ピーターパン』が。

20 :
逃亡者の音楽が好き。
 特にトミーリーがハリソン追いかけるときにかならずかかるテーマ曲。
 デッデッデ、デッデッデ、デッデッデデッテテーン
 みたいなのね。

21 :
「ディアボロス〜悪魔の扉」で、パチーノが水に指突っ込む場面辺りがカコヨス

22 :
>>20
「stairway chase」の七拍子のピアノが凄くカコイイ。
逃亡者とウォーターワールドが個人的に双璧だと思う。

23 :
ダイナソーをiTunesに落とそうとしたら全然読み込まない。。。
なんで?CCCDでもないのにそんなことあるんですか??

24 :
この人の作品に、
シャマラン監督の「サイン」があるんだけど、
日本未発売っぽいので、
輸入CD屋でゲットした…。
The Hand of Fateは本当に凄いと思う…・。

25 :
インタープリターのサントラ、いいね。
あとシックスセンスの監督の名前忘れたけど、
その人の監督する映画にはけっこう関わってるね。
アンブレイカブルとか、最近だとザ・レイディー・イン・ザ・レイクだっけ?

26 :
>>25
「けっこう」って「だっけ?」って何だ?
よく調べてから書けよ。

27 :
友達いなさそうな性格だな >>26

28 :
>25
>あとシックスセンスの監督の名前忘れたけど、
M・ナイト・シャマラン

29 :
>>28
サンクスですm(_)m
あとコラテラルのVincent Hops Trainっていう曲もいいね。
最後ビルから電車までの追跡劇の時に流れるやつ。

30 :
シャマランの新作『レディ・イン・ザ・ウォーター』

31 :
・゚・(ノД`;)・゚・

( ゚д゚ )
。・゚゚・(ノд≦)・゚゚・。エーン!!

32 :
スマソ 誤爆orz >>31

33 :
>>30
iTunesで視聴したけど、ヴィレッジとおなじくヒッソリBGMってかんじだったYO

34 :
ホス(´・ω・`)
おい11月だぞゴラァ

35 :
このスレッドは22世紀まで続くのだ。

36 :
ところで今月の19日に発売の新作『BLOOD DIAMOND』は・・・どんなモンじゃろげ?

37 :
「ER」のテーマ浮上。

38 :
フリーダムランドの曲は最高にいいね。OPとEDの静かな感じが素晴らしい
映画は後味悪かったけど

39 :
ほあああああ

40 :
ドリームキャッチャー最高

41 :
若かりしキーファーサザーランドとメグライアンの出てたプロミストランドのサントラは今でも好きだよ

42 :
ウォーターワールドのサントラは凄いと思う。廃盤で残念

43 :
ウォーターワールドのサントラ欲しいんだがなかなか見つからん。

44 :
今度の『I'M A レジェンド』のサントラは発売されんのかな?

45 :
>>43
アマゾンならカタカナの「ウォーター・ワールド」でヒットする
どれも送料別の中古で定価以上だけど今はamazonくらいでしか手に入らないのかも・・・
俺も高いから一年くらい保留してたけど結局他では全然見つからずamazonoで買った

46 :
ウォーターワールドは再販して欲しいな

47 :
>>46
出来たら未収録曲とかも収録したコンプリー
トCDなんかだと嬉し
いんだが♪
そういや『ウォーター〜』って確か元々はマー
ク・アイシャムが担当じゃなかったっけ?

48 :
「ヒマラヤ杉に降る雪」のしんみりとした感じが好きだな。

49 :
アイ・アム・レジェンド

50 :
キングコングの音楽、全くインパクトがない
なんでゴールデングローブにノミネートされたのか納得いかん

51 :
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名
前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。
もし、貼らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?

52 :
『マイケル・クレイトン』(邦題:フィクサー)ノミニーあげ!

53 :
ここいいスレですね

54 :
>>47
アイシャムのスコアは「エスニックすぎる」という理由でリジェクトされますた。
結果的には大正解なわけですが。ウォーターワールドのテーマは
入りからして胸が高鳴る。
ニュートン・ハワ−ドの今年の期待作は『ダークナイト』(ジマーと共作)
とシャマランの『ハプニング』ですかね。特にシャマランとの作品ははずれなし
なんで大いに期待してます。

55 :
オーシャンオブファイヤーは音楽も映画自体もお気に入り

56 :
前の方にも出てますけど、ダントツで「ヴィレッジ」。
ヴァイオリン・ソロを担当していたヒラリー・ハーンは
演奏活動で今年来日もしてたんですね。行きたかったなあ。

57 :
皆さん『ハプニング』はどうでしょう?ネタバレが怖くて怖くて公開まで聴けません。

58 :
残念ながらあまり耳に残らないです。
シャマラン作品の中では最も地味な一枚かと。

59 :
>>43
意外と中古でブックオフにあったりするよ。
うちの近所のブックオフにはあった。
ってウォーターワールドは本当に神だな。
ジェームスニュートンハワードを聞き始めるきっかくになった一枚だ。
そういえばもうすぐ、ジマーとの共作がでるな(ダークナイト)

60 :
ウォーターワールド、近所の図書館で貸し出しされてます。
こうした古い資料って閉架扱いのケースが多いですから、
近場の図書館の検索システムを使ってみるなりすれば
意外とあっさり見つかることがありますよ。

61 :
ダークナイトはビギンズにハードさを加えたアレンジ盤という感じ。
ハッタリもここまで徹すればちゃんとした芸だ。

62 :
ウォーターワールドはアメリカのアマゾンで買いました。
日本ではもうほとんど出回ってないみたいだけど、海外を探せばすぐ見つかるよ。

63 :
『ハプニング』・・・映画のオチがあれなので『サイン』や『レディ・イン・ザ・ウォーター』
のラストの畳み掛けるような盛り上がりはなく、かといって『ヴィレッジ』の物悲しくも
心に残るテーマもなく、『アンブレイカブル』のようなハードなかっこよさもない。
ただただ不気味な曲でした。映画のないようにピッタリともいえますが。

64 :
ペシミスティックな音楽だよねえ…。
確かに音楽単体で聞いてもそんなに面白いものではないです。
「End Title Suite」1曲聞けば、割とお腹いっぱいに。

65 :
"happenng"の"be with you"はなんか感情の高まりがあって妙にしんみりして
泣ける曲だと思う。やっぱりシャマとの組み合わせが一番だな。

66 :
【桜井誠編】朝木明代元市議・不審死事件を訴える!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm413●1036
http://jp.youtube.com/watch?v=Cu●GBIk3arLs
【せと弘幸編】朝木明代元市議・不審死事件を訴える!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm41●30867
http://jp.youtube.com/watch?v=CA●jjED3xJfY
**************************
http://blog.live●door.jp/the_radical_right/archives/51991616.html
↑一日最低一コピペすること
  /  \ ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
 /ノ  (@)\ ジサツニキマッテルジサツニキマッテルジサツニキマッテルジサツニキマッテル
.| (@)   ⌒)\ ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッ
.|   (__ノ ̄|  |   ///;ト,  ジサツニキマッテルジサツニキマッテルジサツニキマッテルジサツニキマッテル
 \   |_/  / ////゙l゙l;  ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
   \     _ノ   l   .i .! | ジサツニキマッテルジサツニキマッテルジサツニキマッテルジサツニキマッテル

67 :
サントラスレ 伸びないなー
いい作曲家がでないのか? メロデイが出尽くしたのか?

68 :
メロディーの出尽くしは何年も前から言われてるからなぁ。
理論的に考えれば納得できるよ。
音程の数、そして「いいと思えるモチーフ(音の組み合わせ)」を選ぶと
さらに選択は しぼられる。
もちろんサントラに限ったことじゃないけどね。
だからいかにアレンジで聞かせるかだと思う。
シンセなどを混ぜるなら、シンセの音色でも個性は出せるし。

69 :
こんやBS2でウォーターワールド放送やで

70 :
アトランティスが一番好き、あとダイナソー

71 :
なら『トレジャープラネット』は?

72 :
ダークナイトではジマーはクローズアップされたのにニュートンはスルーかよ w

73 :
この人も長いことマンネリだな。粗製濫造って言葉がピッタリくる。

74 :
デント絡みは明らかにハワード色が前面に出てるね>ダークナイト
アルバムでは3曲目。
しかし、この曲もこの人のほかの作品と同じで、映画を一回観ただけでは
絶対に印象に残らないだろうな。
例えば、全盛期のゴールドスミスやウィリアムズなら一回映画を見ただけで
一生耳に残るような曲を何曲も書き残してるけど、
この人の場合は、たとえ見た直後はメロディーを覚えていても、一晩もしくは
良くて二晩寝れば「あれ、どんな曲だったっけ?」と成ってしまう。
あくまで縁の下の力持ちとして我を主張することなくドラマを支える音楽
としては良いかもしれないけど、それでは物足りないという人も多いと思う。
こんな自分に、「ER」のテーマ以上にキャッチャーなフレーズを持つJNH作品が
あったら教えて欲しい。あいにくここで評価の高い「ウォーターワールド」は
劇場やテレビ放送合わせて3回くらい見たはずなのに全く思い出せない。
好きなのは「アンブレイカブル」だけど、これもいまとなってはホーナーの
「薔薇の名前」と頭の中でフュージョンしてしまってる始末で。

75 :
>>74
『サイン』のメインテーマとラストの2曲はそれこそキャッチーなフレーズだと思う。
特にラスト2曲の荘厳さは、この映画をギャグ化させるのにこれ以上にないというぐらい。
問題はテーマ曲が明らかにバーナード・ハーマンをなぞったものであるということか(笑)。

76 :
この前レンタルで『フィクサー』観た・・・っで次の日に速攻でタワレコ行って
サントラCD買った♪
ってかニュートン・ハワードって、こういう隠し味ぃ〜♪な曲を作らせたら天下
一品やなぁ〜・・・等と思ったのは漏れだけ?(;^_^)y-~~ウィ?
なんか丁度7〜80年代のマイケル・スモールあたりに近い気が・・・

77 :
>>74
私の中で一番リフレインするのは「ヴィレッジ」の曲です。
特にエンドロールにかかる一曲は素晴らしい。
日本に講演に来たヴァイオリニスト、ヒラリー・ハーンの
力も大きいですが、出来ればじっくり聞いて欲しいです。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=mz_H9DELewM

78 :
ビレッジ村 はいいよね。切なくなる。アカデミー賞にノミネートされたのも納得でした

79 :
‖壁‖。~)y-~~<今『ウォーターワールド』聴いてる。
‖壁‖。~)y-~~<ここのスレ覗いてたらちょくちょく出てくる
‖壁‖。~)y-~~<そこで一つ聴きたい
‖壁‖。~)y-~~<『ウォーター〜』のオープニングで流れる・・・
‖壁‖。~)y-~~<コンガと思われる楽器の響きに・・・
Σm9(+`〇´)ビビビッ!!!!
‖壁‖。~)y-~~<っとシビれた椰子は挙手を・・・
‖壁‖)ノシ

80 :
プロミストランドのサントラが欲しい

81 :
もうCD-Rでも構わん・・・
できたら↓のOSTを出して欲っスィ〜〜〜!!!
ttp://jp.youtube.com/watch?v=jwDy1xf604U

82 :
久々に書き込み。
「逃亡者」の追跡シーンはいいな、メインタイトルのバンッバンッバンバン…
ってのもシンプルだけどかっこいい。昔のTVシリーズのファンの気持ちは
どうか知らないけどオリジナル版のテーマ曲を一顧だにしてないあたりも
この作品の場合は正解。(この辺はハワードだけの意向ではないだろうけど)

83 :
逃亡者は当時アカデミー作曲賞にノミネートもされていましたね。
実際地味にいい曲ですよ。

84 :
バットマンビギンズとダークナイトのピアノで始まる曲が妙に切なくて好き
ビギンズでは天涯孤独となった幼きブルースをアルフレッドが慰めるシーン。
ダークナイトではデントが記者会見を開くシーンや
フォックスがブルースにラウとの合弁について話すところ
ジマーもいいがニュートンもいい味出してる

85 :
メイキング、もっとちゃんとしたものを作って欲しかった。
ジマーが出ているのはいいが、J.N.H.のコメントが少な過ぎる。
もっと協力体制についてとか、どのパートのアイディアを
どらちが出して…とかエピソードについて色々語って欲しかった。
あれだけの作品なだけにメイキングも力入れてくるんじゃないかと
期待していたら、ビギンズより全然密度が低くてガッカリ。
ブルーレイ版も増量はいいんだけど、内容が…。

86 :
今更だがブラッドダイヤモンドでもいい仕事してるぞ

87 :
http://jp.youtube.com/watch?v=W4EW7ln3tkk
ヒマラヤ杉これ好き

88 :
>>74
俺なんかウォーターワールド一発で覚えたけどな。
あの映画の曲は十分キャッチーなモチーフが多いだろ。
しかも種類もすごい豊富。世界丸見えにもよく使われてる

89 :
「ディファイアンス」観てきた。
良い仕事してたけど、題材が題材だけにヴァイオリンの使い方が
「シンドラーのリスト」を彷彿とさせてしまうのは惜しい。
もうちょっと骨太なサバイバル感も欲しかった気がする。
作品評価に引っ張られやすいオスカーの受賞は難しいかも。

90 :
同じく鑑賞してきました。
バイオリンメインでしたね。エンドタイトルは「ヴィレッジ」と
ちょっとかぶっている感じもありました。
映画の出来自体がちぐはぐというか、シンドラーのような
ドキュメントドラマにしたいのか戦争アクションにしたいのか、
演出に迷いがあったような印象でした。サントラ聴き込むと
また違うのかなあ…。

91 :
■誘致企業と警察の黒い癒着■

鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスに
対する疑惑を書いたホームページを作った。

リコーマイクロエレクトロニクスはすぐに鳥取警察署に連絡をした。
警察は父親を呼び出し
「強制入院の手続きを取る。息子さんがかわいいでしょう」と言ったそうだ。
強制入院だと問題を表沙汰にせず処理できる。この時はホームページ閉鎖の脅しにすぎなかったようだが・・・
鳥取市で誘致企業の機嫌を損ねると怖い。
-----------------------------------
リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。 勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。

その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。
「真面目に働いているのはリコーに対する報復(あてつけ?)」という噂でテスコをクビになった。直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。
噂は嘘だと知ったのだろう。

雇用保険の手続きのため職安に行った。職安の次長と相談すると、口止めをされた。職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。

しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。

リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。
「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」
「そんなことはありませんけど」
「じゃあ会社には関係ないじゃないか」

しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。


92 :
「逃亡者」&「アウトブレイク」のサントラよりhttp://www.speedyshare.com/974933799.htmlお気に入りの曲
ちょとジェリー・ゴールドスミスに似た感じに思う・・・・・・・

93 :
どちらもいいアルバムですよね。

94 :
t

95 :
t

96 :
t

97 :
中古で買った「ダイナソー」がお気に入り。
あのズンドコ感はたまらん。

98 :
【科学】道路に軍手が落ちているワケ、名城大研究チームが突き止める[09/07/16]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1225537555/

99 :
ヤラれた!!
今度LaーLaーLandレーベルから『逃亡者』完全盤(2CD)発売!!!
 (;`・ω・´)ゴクリッ!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
74: 【レア?】こんなサントラGETしました【掘出し物?】 (258)
75: 山下毅雄氏 死去 (71)
76: みんなで決めよう!■作曲家別ベスト・サントラ盤■ (756)
77: 昭和怪獣・SF映画音楽スレッド (118)