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2012年1月2期ビデオカメラ24: 【SONY】HXR-NX70J (122) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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27: ビデオで忍法帖 !ninja テスト (58)
28: XDCAM PART6 (455)

【SONY】HXR-NX70J


1 :11/05/29 〜 最終レス :12/01/18
防塵・防滴仕様を実現し、高い機動性を発揮する小型のNXCAMカムコーダー。96GBのメモリーを内蔵し、1080/60p記録にも対応
http://www.sony.jp/nxcam/products/HXR-NX70J/
商品の特長
JIS保護等級IP54相当※の防塵・防滴性能
クリアビット配列1/2.88インチ“Exmor R”CMOSセンサーを搭載
1080/60p、24pに対応
96GBの内蔵メモリーと2種類のメモリーカードに対応
独自開発の「Gレンズ」を搭載し、動画撮影時で広角26.3mmを実現
3方向の手ブレを補正
取り外し可能なXLRマイクアダプター付属

2 :
乙。スレが欲しかった

3 :
昨日雨の中撮影するはめになって大変だったから
ある程度の操作性を保ちつつ防滴仕様なコイツが欲しくなった

4 :
10万円代なら買いなんだけどなあ…

5 :
塩水も大丈夫かね?

6 :
買ってきた。
CX7からCX520を経てCX700狙いだったけど
ファインダーがイマイチだったので,思い切ってNX70に。
価格は3倍以上だけど,満足感はそれ以上。
業務機は初めてなので説明書と格闘中。
付属のマイクがモノラルなのは、ちょっと意外だった。
あと、ストラップを2点吊りにできないか考え中。

7 :
>>5
塩水はゴムパッキンが劣化するので、
一回使ったらメンテに出す、と言う前提なら
大丈夫だと思う。

8 :
業務機のクセに同時録画できないなんてだめでしょ

9 :
業務機かどうか関係なく、メディアと内蔵メモリーの
同時記録やリレー記録ができるといいのは言うまでもない。
でも、3年近くファイルベースのカメラを使っているが、
幸いメディアの不良が原因での事故は経験していない。
テープのドロップアウトよりは心配しなくていいのでは?
レンズや回路系などカメラ自体のトラブルも考えられるから、
バックアップなら2カメ体制の方がより安心だと思う。

10 :
メディアは2スロット欲しかった
でなければ専用SSDが取り付けられるように

11 :
2スロットでバックアップやリレー記録可能なら内蔵メモリーは要らない。
液晶とビュ−ファーの同時出力はできないけどHDMIの外部モニターと
カメラの液晶orビューファーの同時出力は可能なので、ビューファーの倍率は
もとよりゼブラやピーキング、センター表示等も含めVG10よりも遥かに使いやすい。

12 :
一人でひと月ふた月アフリカでドキュメンタリーとか撮る身としては
いい機械が出てくれたなぁ、と思う。
防塵対策も多少は楽になりそうだし。
HDVだと山のようになるテープの管理がメンドクセだもん。

13 :
アフリカだと望遠が足りないかも?
デジタルズームとかテレコンを使うって方法もあるけど
できればCX500/520系の12倍ズームのバージョンも欲しいね。

14 :
10倍も12倍も変わらんてw
野生動物相手って訳でもないんだろ

15 :
心配ありがとう。
スーダンで内戦の中活動してる医療ボランティアのドキュメントを
3年間の取材し続けてる。
今はA1Jと家庭用のカメラをビニール袋とガムテでぐるぐる巻にしてやってるけど、
テープなのでどうしても60分毎にバラさなきゃいけないのがメンドいのです。

16 :
お仕事乙です。
趣味の俺にはまぶしすぎるわ

17 :
で、このカメラはハイアマでもOK?
やっぱプロ用のシビアな環境のカメラ?
発表されてからあんまり注目されて無い様な気がするが…
防塵防滴カメラって他に無いよね?
価格なりの物って事?
業務では使わんが防塵防滴の機能にはすごい惹かれる
NX5Jよりは扱いやすそうな感じがあるが。

18 :
ホームユースでもいいと思いますよ。
小雨の中の運動会とかでも安心して撮れるし、よくいる羽目撮り
趣味の方でも。まぁそういう方の場合はちょっと大きいかもですが。

19 :
>14
それが,望遠での差は結構大きいんだ。
35mm換算で比較すると
CX500/520Vの43−516mm相当に対し
NX70/CX700Vの26.3-263mm相当と倍近い差。
ちなみにCX500/520Vにワイコンを付けたら30-360mm相当で
広角を重視しないなら、これくらいのレンジが一番使いやすそう。

20 :
>15
そういう用途ならファイルベースのNX70Jは最適かも。
マイクも付属でなく家庭用のECM-MSD1を使った方が
防塵防滴を損ないにくいし、バッテリーが共用できる
CX560Vあたりをサブにしたらよさそうですね。

21 :
この週末に実戦投入したが、タッチパネルが鈍感でイライラする。
あと、コントロールリングで露出補正できるようにならないか?

22 :
>>19
使う人が人間相手のドキュメンタリーだと言ってるだろ(>15)
望遠の差より広角の差の方が重視されるだろうな

23 :
>>21
同感。押しまくっちゃうのでパネルが心配。

24 :
人相手のドキュメンタリーなら広角に強い仕様はありがたいが
A1J比で望遠が弱いというのは用途によっては物足りないのでは?
ズーム全域でケラレのない1.4倍テレコンとかがあると良さそうだが
そうなるとサイズが大きくなりそうなんで、CX500系の
12倍ズーム+0.6倍ワイコンとかの方が汎用性は高そう。

25 :
>>24
用途を定めてる人の話と一般論をごちゃ混ぜに語るなよ
少なくとも俺はCX550程度の望遠で足りないと思った事は無い

26 :
24は一般論としてNX70の望遠不足を言いたいんだろうけど、
デジタルズームを二倍位でリミッターが効くようにすれば問題ないのでは?

27 :
14倍のエクステンダーじゃなかったっけ?

28 :
政治家を追いかけて撮影する 番記者には最高なカメラじゃね。

29 :
>>28
それにはちょっと大き過ぎるな

30 :
この機種ってハンドルをシューだけで
支えてるんだな。強度は大丈夫なのか?

31 :
シュープラスネジ

32 :
過疎ってるな。ユーザーいないんか?

33 :
主にライブを撮っていますが、先日のライブで撮った映像を過去の同じ会場の
モノ(CX520)と較べると、あきらかに解像度が高くヌケもいい感じでした。
パワーズームもスムーズだし音の明瞭度も良くて満足しています。
(ただ,付属のマイクがモノラルなのがちょっと物足りないです)
で、質問ですがNX-70におすすめのステレオマイクを教えてください。

34 :
明らかに対象が報道系のサブカメラだろうし
モノラルの方が何かと都合がいいよね。
ステレオは無難にRodeとかでいいのでは?

35 :
>34
レス、ありがとうございます。
RODE検索してみました。
比較的リーズナブルでよさそう。
でも、どうせなら付属マイクとリプレイスできて
XLR端子で接続できるモノをと考えています。
わがままな要求ですみません。

36 :
オーテクは?
AT835STあたり
後継はBP4029みたいだけど

37 :
>36
情報ありがとうございます。
イメージしていたのは、BP4029のような感じでした。
でも10万円コースなんですね。
カメラを買ったばかりなので、今はちょっと厳しいですが、
このあたりを目標にして見たいと思います。

38 :
じゃ俺が密かに狙っているBP4025とか

39 :
Mac使いなんだが、転送中に2GBを越えてファイルが分割されたカットでエラーが出る。
それに本体内蔵メモリーからの転送が鬼の様に遅い。
メモリースティックに記録して,それを転送する方が何倍も早い。
これは仕様,それとも俺のMacのスペック不足?

40 :
本体メモリーなんて緊急用でしょ。遅くて当たり前。
CMUは仮想で使っては?

41 :
運用を考えても「取り込み中にカメラが使えない内蔵メモリー」は使えない。
咄嗟に撮りたくても、まさに「お取り込み中」じゃ笑えない。
とは言えメモステの最大容量が32GBだと長回しなら96GBの内蔵を
使いたくなる気持ちもわからないでもない。
で、取り込み時間で地獄を見る罠。
内蔵メモリー要らないからダブルスロット一票。

42 :
常識的にダブルスロットだよねえ
内蔵で得した気になるパン人じゃないんだからさ

43 :
>38
オーディオテクニカBP4025を検索すると,評判がいいみたいですね。
価格もBP4029と比べると随分と買いやすいですし・・・
ところが、ライブハウスの人に相談したところPAはモノラルなので
「ステレオ収録をするメリットはあんまりないのでは?」
「ステレオだと指向性が弱くなるし、せっかく指向性に優れたマイクなんで
そのままでもいい、むしろステレオよりはラインと付属マイクによる拍手などの
環境音とのミックスの方がいいんじゃないか?」と言われました。
勝手に「ステレオ>モノラル」と思い込んでいましたが、34さんの
「モノラルの方が何かと都合がいいよね」の意味が少し判ったような気がします。
せっかく、いろいろと相談にのってもらったのですが、しばらくは
付属マイクに検索して見つけた「もふもふ」で頑張ってみます。

44 :
いや、付属マイクはないだろjk

45 :
FX1000と画質どっちがいいかな?
内蔵マイクがモノなのがいまいち

46 :
あの仰々しいマイクのアダプターなしでは
マイク接続NGなのでしょうか?
もしアダプターなしでOKなら、オクで売り払おうかと思ってます。
今はHC1使ってます。

47 :
だったら他の買えば良かったのに

48 :
>>46
何でアダプター無しでOKだったらオクで売り払わなくちゃいけないんだよ?
本当は何言いたいのかは想像つくけど
理解してあげたところで結局バカな質問に変わりないし

49 :
アツデンのSMX-1000はどうなんだろう。
5P−3P×2ケーブルも付属しているし・・・
>>46
ステレオミニプラグならプラグインパワーで使えるよ。

50 :
>>45
仕様表ではステレオになってるよ

51 :
>>45
外付けはモノだが、内蔵はステレオだね!

52 :
HDR-CX700Vを購入予定だったが
NX70Jが激しく気になりだした6月の末日。。。。

53 :
>>52
CX700Vに換わるカメラは半年も経てば新たに出てくる可能性が高い
一方NX70Jに換わるカメラは2,3年は出ないよ

54 :
高すぎだ
防水は要らない

55 :
>>54
君の場合は要らないってだけだろ
NX70Jが候補になる人ってのは防滴の必要があるんだろ
噛み合う訳の無い絡みは止めなよ

56 :
A1Jを考えると5年は更新されないのではと思う

57 :
http://www.youtube.com/watch?v=pux-c9byWlw&feature=related
今持ってるのはHC1なので
この比較を見ると堪えられなくなってくる
使用を比較すればいいのだがメンドクセなのでここで聞く
ビューファインダーは700Vとサイズ同じですか?
でかいアイカップなので視認性は高いと思うが。。。

58 :
>>57
圧倒的にA1Jが悪いかというとそうでもない気がする
質感や解像度など対象物によりA1Jの画質の方が良く見える
自分は間違ってるか?

59 :
>>57
インターレースの解除位やってから出して欲しい

60 :
>57
見た。水の滴る感じや、路肩にあるコンクリの質感などはAiJの方に分がある希ガス。

61 :
A1Jはなんか妙に鮮やかでコントラスト強いな。
個人的な好き嫌いで言えばNX70の方が好きかな。
とはいえ、所詮はその程度の問題だ。

62 :
しかし5年程度経っても新機種が劇的に画質が良くなるもんでもないんだな

63 :
>>62
そう?A1Jは葉っぱが全部同じ緑色に見えたりするし物足りなさを感じる映像だよ
それに実物の葉っぱではあり得ないほど鮮やか過ぎるし
(まあ記憶色とか言ってもてはやす色盲も居るだろうが)
まあ同じに見える人はA1JなりHC1なりから買い替える必要は無いので安心して壊れるまで使って下さい

64 :
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
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|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/   

65 :
ズームレバーの遊びとタイムラグ、大きくない?

66 :
念願のHXR-NX70Jをとうとう注文した
HDR-XR520下取り出して
SONY HXR-NX70J+ACC-V1BP  
KATA カプセル181DL
audio-technica BP4029
まとめて買っちゃいました。
マイクがケラレないか少し不安ですが・・・
多分大丈夫でしょう。
画質ソコソコ良くて業務用専用ボディで(防塵&防滴)から来る
信頼性と安心感に惚れました。
でも業務用機の付属マイクは自分の知る限り使えない感じなので
オーディオテクニカのステレオマイクのBP4029にしました
狙った音録るなら高性能なモノラルのショットガンの方が断然良いのですが
あえてカメラ単体で音がどれくらい拾えるか興味があったので
チョイスしてみました。
編集はAdobe Premiere Pro CS5.5なんですがプログラムの仕様?で
1080/60pのままBRディスクに書き込めないのが悩みです。

67 :
EDIUSがVerUpdw
AT9941

68 :
EDIUSが7/1にVerUpして
1080/60pに対応した
タイムラインひとつならサクサクのようなので
NX70購入ケテーイ
マイクはAT9941を使用予定

69 :
おいおい、SONYが出してるVEGASはどうなってんだよ?
プロ用編集ソフトだろ?一応。

70 :
あんまり普及してない。

71 :
今日ゲットしたお
FX1HC1FX7と使ってきたけど初めてのメモリーカメラだお
ファイルナンバーの連番とTCの整合性がようわからん
ロールNo使わないのにTC必要け?

72 :
この台風で使った人,レポお願い!

73 :
台風じゃないけど土砂降りの中で撮影してきた。
防滴とかいうレベルじゃないほどの雨だったが全く問題なし。
ただ、内蔵マイクで拾ってる音はボタボタと雨粒が当たる音と
ピチョンピチョンという響きがかなり。
現場音はほとんど使えなかった。

74 :
>>73
CX180みたいに内蔵マイクはレンズ下ならよかったかも?
ステレオミニジャックにパッキンをつけた防水マイクが欲しいね。

75 :
このカメラかっこいいなー
なんといってもビューファインダーがそそる
ビデオカメラ初心者だけど欲しい

76 :
>>75
センス悪いね

77 :
>>76
センス悪いのは自覚してる
でも君の思うセンスのいいカメラどんなの?

78 :
>>77
ほっとけ、ほっとけ。
自分の好きなカメラ使うべし。
雨にうたれて撮影してきなさい。

79 :
>>77
見た目がいいカメラなんて知らないよ
だけどNX70Jの見た目が他のカメラより良くない事は確かだ
まあ見た目で選ばなければそこそこのカメラなんじゃないでしょうか

80 :
A1JやMC50Jよりはカコイイと思うのだが。。。

81 :
>>80
A1Jはそこそこ見た目悪くないよ
性能が良くない成りにスマートだしボタン配置も使いやすい上に見やすい
MC50Jは可もなく不可もなくだけどNX70Jみたいにずんぐりむっくりじゃない

82 :
A1Jはカセット挿入部のレイアウトの一件だけですべてがダメじゃんと思う。

83 :
>>82
使いにくいのはわかるんだけど見た目の話なんだよね
テープデッキ部分があれだけ細いボディなのに
目立たないってたいしたもんだと思うけど
レンズ軸に近い部分をホールド出来るおかげで手持ちもらくだし

84 :
確かにA1Jはテープチェンジの度に三脚を外す手間が残念だったな、サイズと操作系が良かっただけにその部分でのネガ印象が強いのかもしれんが
「すみません、テープチェンジするので少々お待ち下さい」「はい」
ガチャガチャ……カチッ……ウィーンガチャ……カチッ、ウィーン、カチッ……ガチャガチャ……

85 :
A1JがマジンガーZならNX70はグレートマジンガーな感じで正常進化で
パワーアップした結果、ずんぐりしたと受け止めている。
MC50Jは業務機オーラが不足しているし、マイクが邪魔で持ちにくい。

86 :
グレートマジンガーなら巨大化&スリムデザインだな。
ガンダムみたいに、進化したタイプはごちゃごちゃ色々背負ってて分かりやすいと言えるかも。

87 :
>>86
HC-1がザボーガーでA1Jがストロングザボーガーだな。
で、NX70が平成版のストロングザボーガーだ。

88 :
NX70のユーザーです。突然電源が入らなくなり起動しなくなってしましました。
只今メーカーで検証中です。リコールのロットより少し若い番号です。
内臓データを取り出す前だったので、初期化されない事を祈っています。
皆さんはこんな症状ないですか?

89 :
内蔵使ってる時点で負け

90 :
そうだよな、内蔵メモリーは要らない。
それならダブルスロットが一万倍有用だ。

91 :
なぜ内蔵メモリーとカードで同時記録できない仕様にしたのか
たったコレのせいだけでもXF100に客が結構流れてるだろ

92 :
恥ずかしい話、内臓メモリとスロットが同録出来ないのを買ってから知りました。
バックアップはどうすればベストでしょうか?ユーザーさん、教えて下さい。

93 :
>92
2カメ運用すればよろし。

94 :
HDMI端子からNinja繋ぐのが一番良いバックアップかな、画質良くできるし

95 :
やっぱ枯れた技術のHDVを使うのが安全だなw

96 :
AVCHDって画質がザラザラしない?
やっぱりXF100の方がいいのかな?

97 :
むしろベッタリ系だと思う

98 :
>>96 CHDって・・・とかいう問題じゃなくてカメラ部・レンズの問題の気がする。

99 :
これ買おうと思ってたけど
パナが新しいの出すみたいね。
高い買い物だし、様子をみるかな。

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25: 【SONY】 HDR-CX720V/PJ760V 【広角26mm・60P】 (82)
26: 家庭用4Kカメラはまだか? (240)
27: ビデオで忍法帖 !ninja テスト (58)
28: XDCAM PART6 (455)