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2012年1月2期ビデオカメラ16: 【SONY】NEX-VG10/20【APS HD】Part.5 (852)
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20: 【SONY】APS-C vs micro4/3【Panasonic】 (258)
【SONY】NEX-VG10/20【APS HD】Part.5
- 1 :11/11/19 〜 最終レス :12/01/19
- レンズ交換式HDカムコーダーNEX-VG10/20のスレ
■製品サイト
VG10 http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/
VG20 http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG20/
前スレ
【SONY】NEX-VG10/20【APS HD】Part.4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1314572824/
- 2 :
- >>1
なぜ建てた。。。馬鹿じゃないの?
- 3 :
- >>1
乙です!!
このスレも有意義なものになるよう大切に使わせていただきます。
- 4 :
- >>2
いっつも思うんだけどメ欄に空白入れんのは荒しアピール?
個性つけたいとか?
- 5 :
- >>1
だからFS100も入れとけよ
- 6 :
- ファームアップ来なかったな、
今日のレンズ祭りは何も買わん。
- 7 :
- VG20 vs 5dmk2 徹底比較をお願いします。
短編映画を撮りたくて、どちらがいいのか悩んでいます。
様々なサイトで自分なりに比較しましたが、
5dmk2は、マウントボックスとかマイク等々、関連機器を含め、
vg20万と比較すると安く見積もっても20万以上は高くなっていくと思っています。
ただ、5dmk2が人気なのは中古相場でもわかる。業界のトレンドの変革もなんとなく理解はできた。
しかし、何故そこまで人気なのかわからない。
価格(お得感)としては、明らかにvg20です。
ということで、ご教示いただければさいわいです。
必要に応じて、5dmkにも同様のレスを貼ろうと思います。
- 8 :
- 映画って言うならまず音のこと考えなよ・・・
あなたはVG20で決まりだ
- 9 :
- >>7
海外のフォーラムでは、概ね、5dよりvg20の方が動画撮るには良い所が多いかもねと言った感じ
vimeoやyouTubeなどで比較映像が出ているんで、他の方のための参考までに:
SONY NEX-VG20 Test vs 5D2 MVI_1842_6
5D: http://www.youtube.com/watch?v=trErokQOgn4
VG20: http://www.youtube.com/watch?v=y7x2bb5mT3M
ChartTest for Sony VG20
http://vimeo.com/32231854
Canon 5D chart Tests
http://vimeo.com/32232711
- 10 :
- >>8の言うとおり映画撮るなら画よりも音の収録を第一に考えたほうがいい
で、正直に言うと音の収録はVG20と5D2はどっちも良くない
強いて言えばVG20の方がまだ何とかマシというレベル、素直にZOOM H4nを使って別取りしよう
EOSムービーにこだわるなら5D2じゃなくても7Dや60D、kiss x4やx5でもいいわけだ
X5のボディは新品でも5万円で手に入るし、その分レンズやアクセサリーに資金を回せる
まぁ、好きなほうを選べよ。トラブルやミスの可能性を低くしたいならVG20の方が絶対良いけどな
- 11 :
- >>7
基本分かってないやつに何を教えても無駄
- 12 :
- あんたいい奴w
7Dの中古なら操作性含めそこそこいいけど>>7が使える代物じゃないと思う。デジイチである限りはね
>>8が貼ってるチャートの人の続きのhttp://vimeo.com/32284071の方が参考になると思うんだが、
トーン的な部分ではVG20も7Dの印象と大きくは変わらん。
操作性や、音のこと、映像のトーン含め>>7にはVG20の方が向いてる。
5D2スレになんか質問貼る必要がない。
- 13 :
- リンク貼りのレスは>>9だった タイプミスすまん
- 14 :
- >>8
音って言うなら同録なんて考えるなよw
普通、H4くらい買うだろ
- 15 :
- >>14
>>7に合わせた話しにてくれ 俺やあんたが撮る訳じゃない
- 16 :
- そりゃそーだ
- 17 :
- >>7
アマが映画風の質感で撮るならkissX5だろうね
中古のX4でもいける
被写界深度がS35より少し強いくらいだから、ちょうどいい
ファイルもQTだから、素人でも楽に扱えるよ
5D2はボケがきつ過ぎる
そして、そもそもVGはそういう用途のカメラじゃない
もう少しライトな用途向けだ
- 18 :
- 安く自主制作映画を撮るための一式考えてみた
DAIWA DST-43 13000
RODE NTG1 15800
ZOOM H4n 22800
DAIWA MB263B 11200
XLRケーブル10M 5000
レフ板(自作)500
これにカメラとレンズとメモリーカードで良いんじゃないかな?と思う
NEX-VG20(レンズなし)+ LA-EA2 + SAL35F18 + SDHC32GB 18万円くらい
EOS KISS X5 + シグマ30mm F1.4 + SDHC32GB 10万円くらい
- 19 :
- >>18
念のため聞いておくけどAPS-Cサイズって知ってる?
- 20 :
- 知ってるから35mm換算で50mm前後になる単焦点レンズ選んだんだよ
- 21 :
- まったく、おまえら貶してばかりのクソ野郎か親切さんかどっちだよ。
このツンデレ共め。
- 22 :
- まあビギナーは明るい35mm辺りの単玉1本持っとくといいのは確か。
逆に35mmよりワイドの画角でF2.8以上開けないといかにも大判らしい画は出ない。
つまり>>7が憧れてるような画が出ない。
>>7に必要なのは店頭でまずカメラに触る事と、レンズの感覚をおぼろげでも掴む方が先。
- 23 :
- >>18
TASCAMのDR-05(実売8000円)は?
- 24 :
- >>23
リニアPCMで綺麗に音を取ることはモチロン大事だけど、それ以上に
ブームポールで伸ばした先のマイクからケーブルを伸ばしてXLR端子を通じて音声を収録することが大切なんだよ
だからXLR端子の入力があるZOOM H4nが重宝されてるわけ
カメラの位置からセリフが明確に収録できるなら、そういうレコーダーでも良いけど
実際はそういうわけにはいかないからね
- 25 :
- うむ、このスレには珍しく当たり前の事を整然と言ってくれる人がいるが
>>7にとっては何の事だかさっぱり解らないw
こういうケツ持ちは、本来メーカーが責任持ってやるべきなんだよ、こういうカメラ作ったんならね。
仮にもビデオカメラとして売ってるんだし『ハンディカム』だしさ。
NTG1はいいマイクだが、マイクだけ買ってカメラにつないで、
音が出ないと言ってヤフオクに出すレベルなのが>>7
俺はちゃっかりその出品を頂くとしよう。
- 26 :
- これどうだろう
50mm E-mount f/1.8-22
http://www.bhphotovideo.com/c/product/818649-REG/Sony_SEL50F18_50mm_f_1_8_Telephoto_Lens.html
※Optical SteadyShoot Stabilization付き
300米ドル
- 27 :
- マウントボックスって何ですか?
- 28 :
- >>27
まあそう意地悪言うなよ。
お前だってに毛が生えた程度の青二才野郎だろ?
>>7へのコメントだけど、最終的な出力形態(クオリティ)から考えた方が良いんじゃない?
つまり「5DM2でなくてはならないような出力形態でない限りVG20で良い」と。
特に自主製作の場合、思いもよらぬ出費があるだろうから、事前に計算出来る予算は出来るだけしぼった方が良いと思う。
そもそも比べるなら7DとかGH2だと思うけど。
- 29 :
- GH2は論外
- 30 :
- >>29
まあ素子があれだけど…。
価格帯を考えたら競合するのかな?と。
- 31 :
- Atomos Ninja で記録した方が、暗部は綺麗みたいですね。
http://vimeo.com/groups/nexvg10/videos/29093642
4:2:2で記録できるからだよね。
nex-vg20 と、両方買っちゃおうかな〜
- 32 :
- あっ、でも60pはAtomos Ninja で記録できないのか。
残念。
- 33 :
- DVDにしろBlu-rayにしろ60i化するんだから別にいいじゃん
- 34 :
- >>31
木を撮るときに気になる葉の細かな描写も綺麗になるみたい。溶けない。
ここにHDMI出力切り出しの比較画像が出ている
http://www.dvinfo.net/forum/sony-avchd-nex-vg10-nex-vg20/502796-whats-coming-out-vg20-hdmi-port.html
- 35 :
- >>31
細部再現性からみると、4:2:2のせいではなく圧縮エンジンのせいだと思われ
上位機種のFS100Jも同じ傾向なので、AVCHD圧縮がとんでもなく下手くそなんじゃないか、と
ひょっとすると、CMOSからの生データを分配して圧縮しているんじゃなく
いったん1080などの指定サイズに圧縮したデータをその後HDMIとAVCHDに分配して再圧縮しているのかも
とにかく、内部収録アルゴリズムが腐ってる
- 36 :
- なお、FS100Jと同じCMOSのF3にはこの傾向は全く見られない
おなじCMOSなのに、AVCHDだとダメダメでXDCAM EXだと良好というのは、お察しください
- 37 :
- >>36
カメラの値段も全然違うしなぁ
- 38 :
- >>37
つまり、価格差アピールのためにわざと画質を下げてる可能性?
- 39 :
- MPEG2とH.264の違いなんじゃないのん?
- 40 :
- AVCHDなんて、容量が上がらない小さなディスクに無理やり長尺押し込むための
ブルーレイ規格なんだから、如何に誤魔化すかしか考えてないだろうがw元々さ。
大体からして、24p映画さえ収まればよかった規格を拡張に拡張重ねて
60pとかふざけすぎ。どう考えても時間軸方向の情報間引くしかなくなる。
つまり、AVCHDを制作用収録フォーマットに利用する事自体が間違い。
自分ちで子供撮って、自分の液晶テレビに映すのが関の山なんだよ。
液晶ならどうせ時間軸方向の情報無くても、残像の裏に隠れて結局見えなくなるからね。
- 41 :
- >>35
1080に圧縮して再圧縮ってのがよくわからんな。
普通にCMOSのデータをデモザイク>1080にリサイズしてからHDMIとか記録系に
渡してるだけじゃね。低ビットレートのAVCHD圧縮で暗部やら細部やら
潰れやすいのも普通な感じ。
- 42 :
- >>40
MPEG2でもイントラフレームじゃなきゃ状況は一緒では?
あと液晶の残像ってそういうもんでもない。
- 43 :
- ところで>>7はどうした?
- 44 :
- >>40
ハンディカムにどんだけ夢見てるんだよ
- 45 :
- VG20よりX5買ったほうが幸せになれることは間違いないけどね。
VG20は失敗作。
- 46 :
- というか、FS100見ればわかるが、VGチームは動画カメラに何が必要なのを全く理解してない
- 47 :
- VG20についてくる標準レンズも上に向けると
ズームが戻り、下に下げるとズームする仕様は
そのままですか?
こんな感じの
http://www.youtube.com/watch?v=Z1NTDX8Yrlk
- 48 :
- なにげに見つけたこの映像だけど
タグにFS100とか書いてある
FS100とVG20って似た様な素子使ってるから
VG20でもこんな映像撮れるってことか
http://vimeo.com/30252140
- 49 :
- >>48
CMOSはF3の流用だからこういうのは撮れない
- 50 :
- FS100のCMOSはF3の流用だからVGではこういうのは撮れない
- 51 :
- 実際撮影の局面でこのビデオカメラ使ってるのみたら爆笑だな
手動でズームして、持ちにくいのを我慢しながら使って・・・
解像度が低くて・・・
EOSかなんか使ってるほうが楽だろ
- 52 :
- >>50
つべでFS100とVG10の比較の映像見たがほとんど違いがわからなかったぞw
- 53 :
- FS100の映像いいねえ〜
- 54 :
- >>51
俺はもうVG20で2案件こなして購入価格分の収入は得たぞ。
誰にも笑われなかったし、クライアントの評判も良かったぞ。
- 55 :
- >>54
2件で元取れるのは魅力だよなw
C300だと同じ案件で20件こなさないといけないw
- 56 :
- >>55
うん。
だからこのカメラに相応の案件なら充分活躍出来るってこと。
- 57 :
- >>54
そんな安い仕事ってあるんだね
- 58 :
- >>57
あるよ。
企画から撮影、編集まで基本ひとりだから上代はだいたい6桁だよ。
たまに7桁の案件がきたらブルって知り合いのとこに回しちゃう…
…ってマジレスしてみたけど次からスルーするからな。
いくらにもならん嫌味は控えろよw
- 59 :
- >>57
安いかどうかは誰にもわからんだろw
単にIgt4QdiTがその仕事1件で取った粗利が10万円以上だという事はわかるが
トータルバジェットは50万かも知れないし、200万かも知れない
- 60 :
- そりゃ仕事だもん。
予算は上から下まである。
あるならありなりのことを。ないならないなりにやれることをやるだけのことでしょう。
- 61 :
- >>58
って、本気で安いなw
- 62 :
- >>61
ディレクターとして名前が出るようなレベルじゃないからね。
までもそれほど不満はないよ。
企画を起こすところからだから、今回みたいにVG20を試したりも出来るし。
- 63 :
- 初めて秋の京都にVG20を連れて行った。
購入時は「でかい・・重い・・」とか「やっぱごついな」とか思ったけど、
一眼レフ持ったにーちゃん2,3人にガン見されたぐらいで
思ったよりも周囲に溶け込んでいた。
周りから見たらパパママが持ってるような、フツーのハンディカムなんだな
という印象だった。
あと、前スレでもあったけど静止画撮影のごついシャッター音で、ライカ持った
おっちゃんに「それビデオカメラ?」と声かけられた。
やっぱカメラ知ってる人は違和感感じるらしい。
その時は「んー、両方ですね」と答えたけど。
楽しい一日であった。
- 64 :
- VG20のシャッター音いいよね、「カシャン!!」って格好良く鳴るし
5D2とか「パコン!!」って情けない音だから余計にそう思う
- 65 :
- やっぱり動画取るならこの形の方がいいよねえ
ケチケチしないで、動画専用のセンサーにしてくれないかなあ
夜景を綺麗にとりたいんだよ〜
メカシャッターなんていらないからさ
この形で静止画とったら変だろ
- 66 :
- >>65
ケチケチしないでNEX-FS100J買えばいいじゃん
動画専用のセンサーだぜ
- 67 :
- FS100は半端すぎてダメだろ。センサーだけに60万は高すぎる
金貯めてF3か、C300買え
- 68 :
- >>58結局、あなたのような下請け用か。
代理店は何もせずに利益を得られるけど、下請けは一生ブルーカラーだって
いうことだな。
3700とか使うコネがない人ってある意味かわいそうだよね。
しょぼい話でVG20が2案件で元取れたとか。
やっぱりJSCとか正会員で、3700とか撮影監督で使えちゃう人とは
5ランクぐらい違うんだろうな。
http://www.aja-jp.com/case-study/kipro/upside.html
同じ人間なのに、差がついてるよね・・・
あなたにあえて聞きたい。どうしてこんなに差がついたの?
- 69 :
- ほしいけど、趣味でFS100Jは買えないよ〜
センサーだけ変えてくれよソニーさん
- 70 :
- >>mjyKCEzK
しょっぼい煽りだな。
小学生レベルだよ。
他人をバカにしたければ、まず自分が偉くなろうぜ?
- 71 :
- >>70
私は疑問だから聞いてるだけだけど。
あなたはどう思う?
街のビデオ屋と、撮影監督の間に
どれだけの距離があるのか。
フィルムもいじったことないような人間が
本当にキャメラのことを分かっているのか。
- 72 :
- と、売れないビデオ作家mjyKCEzKが申しております
- 73 :
- 映画でカメラマンやりたいなら撮影監督を目指せばいいし
総合的に映像に関わりたいなら街のビデオ屋さんで良いんじゃないの?
差という以前に職種が全然違うよ
- 74 :
- いやもう業界話は心底どうでもいいんで。
ホント勘弁してください。
- 75 :
- ブルーカラーww
キャメラwww
- 76 :
- >>71
やっぱり○カ?
- 77 :
- こういう時
>>71の人気に嫉妬
って言うんだよなww
- 78 :
- VG20の色って5dmk2と比べても混色ないレベルですか?
- 79 :
-
映画でカメラマンになろうと思ったら徒弟制度の門を叩いて
無給の雑巾がけから始めて早くて6〜7年だろw
その間性根がネジ曲がって社会に適応できなくなるから
みんな現実逃避のシャローフォーカスのボケた画を好むようになるw
- 80 :
- 相棒の人ってフィルム出身じゃないでしょ?
デジタルが台頭してから映画撮れるようになった人。
まあそこそこセンスあるからやれてるんだろうけど。
- 81 :
- どうしてハンディカムスレに相棒の人が登場するんだよ
- 82 :
- ああ、すまん>>71へのレス。
フィルムいじったことなくても映画は撮れるということ。
- 83 :
- >>78
お前>>7だろ?
まずは前回のたくさんのレスに対する礼を言えよ。
話はそれからだ。
- 84 :
- 違うがな
- 85 :
- 業界の裏事情なんてどうでもいいから、vg20の
話してくれませんかね。
オフトピだけど、FCPXとジョブスの狙いが分かる気がするぜ(テレビ、教科書、写真を再発明を考えていた)。
積年の垢を一掃する為にあからさまな嫌がらせを・・・いや何でもない。
- 86 :
- >>84
ごめんm(__)m
- 87 :
- VG20の色はサッパリ系、5D2の色はコッテリ系
- 88 :
- 偽色混色は両機種とも多いよね
ただ、5D2はボケすぎるので、色は綺麗に混ざる事が多い
VG20はボケが適度なので、場合によっては偽色混色が目立つことも
扱いやすいのはVG20の方かも
出た時期も違うしね
同じ値段払うなら、もうちょっとお金貯めてAF100という手もある
AFなら偽色混色は全くないし、ボケも適切な量
今なら30万円だが、元が高いだけあってかなりいい
- 89 :
- ↑呼んでもないのに、どうして沸いて出てくるのだろう
- 90 :
- うむ。ノミハエとバナ工作員はどこからとなく発生する。
駆除するのはとても困難だが、不思議なことにパナスレには発生しない。
- 91 :
- AF100はないわ。
性能はいいかもしれないけど、あのボテッっとした
デザインが、外に持ち出して撮ろうかという気が起きない。
- 92 :
- ぶっちゃけマイクロフォーサーズってどうなの?
別に荒らすつもりはないんだけどさ、>>88だってもしかしたら工作員ではなく純粋に競合機種としてAFの名前を挙げたのかもしれないし。
- 93 :
- 別に工作員じゃ無いだろw
m4/3は悪くないよ
レンズが安いから、目立たないが
ボケ足もそれなり
APS-CよりS35が一回り小さく、m4/3はさらに一回り小さい
とは言え、m4/3でもCMOSは十分巨大だからボケ足の問題だな
- 94 :
- 俺はAF105とVG20が同じ値段ならAF105を選ぶ
- 95 :
- AF105ならマルチ収録の時のワイド固定置きカメラにも使えるじゃん
- 96 :
- APS-CとSuper35はほぼ同じ。43は問題外。
- 97 :
- >>96
でかけりゃいいってものでもないw
APS-Cだと、まだ大きすぎて甘めの映像になる
S35はフィルムと同じ、最適な大きさだ
m4/3はやや小さいが、締まった映像になる
レンズの自由度や面白さを考えると、APS-Cもm4/3も考慮に入れるべき道具だ
- 98 :
- このバカどうにかしてくれ…
- 99 :
- 調べて愕然とするんだろうなw
S35の方が横幅あるのにw
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