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2012年1月2期アニメ映画85: アニメ映画って良いの少ないな 3 (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ映画って良いの少ないな 3


1 :11/11/23 〜 最終レス :12/01/21
というわけで3スレ目。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1258470255/
初代スレ

2 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1292604233/
2スレ目

3 :
マイナーなので実は面白いってのは少ないのかな。
ツタヤレンタルで全然置いてない。
スラムダンクの劇場版1作目と2作目見たけど。劇場版にしては
作画たいした事なかったな。ジャンプとかの漫画原作の劇場版って
予算少ないんだろうか?コナンとかワンピなんて客入るんだから
もっと作画とかしっかりやってほしいわ。

4 :
保守

5 :
保守

6 :
あげ

7 :
保守

8 :
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1171120023/
ちなみにこのスレの1に大体のアニメ映画のタイトルが載ってるのが合ったんで
見たんだが。半数近くツタヤには置いてないなあ。劇場アニメ映画なんて全部
置いても棚一つ分ぐらいなんだから置いてほしいもんだ。
009の映画とかみたいわ。

9 :
保守

10 :
過疎ってるなあ。誰かアニメ映画の感想描いておくれ。

11 :
良いと思ったアニメ映画
AKIRA
パトレイバー2
攻殻機動隊
APPLESEED
カウボーイビバップ天国の扉
ナウシカ
ラピュタ
他にある?

12 :
>>11
  ∧_∧
  (´・ω・`)     n
 ̄     \    ( E) 
フ アフィ /ヽ ヽ_//

13 :
>>11
ビバップはテレビシリーズの方がよく出来てて、劇場版は良くて佳作ぐらいじゃないか?
名作かわからんが一度は観る価値はある作品なら結構あると思うな
たとえば、りんたろうのカムイの剣なんかは面白かった センスを感じる

14 :
ビバップ映画はテレビアニメの映画化にしては良かったと思う。
トライガン映画はちょっと詰めが甘かったし。

15 :
誰か長靴をはいた猫
見たことある人いる?

16 :
現実の長靴をはいた猫はともかく
映像の長猫なら今ここで見ることができる

17 :
ラストがカリ城の時計塔の追いかけっこと同じ

18 :
イデオンはエヴァのパクリと同じことですね

19 :
びっくりしたにゃ
びっくりしたにゃ

20 :
らんま1/2の劇場版見てみた。同じ時代のジャンプ映画みたい。
ちょっとサンデーっぽい熱血になりきらない展開だったけど。

21 :
あげ

22 :
>>18
頭おかしいんじゃねーの

23 :
誰かけいおん見た人いないの?

24 :
あの映画に関しちゃファンの偏った感想しか見かけないな。仕方ないけど
ちゃんとひとつの映画として批評した文が読みたいわ

25 :
>>22
>>17に倣って書いただけですが?

26 :
なんかマジックツリーだっけ?子供向けの小説アニメ映画化した奴の
ほうが面白そうだわ。あの本読んだ事ないんだけど表紙を見ると面白そうなんだよな。
子供二人がいろんな時代に行くって感じなんだろうけど。海外小説っぽいから
なんか倫理観とか日本とずれてそうだなって気はするんだが。

27 :
後、レンタルで「キノの旅」の劇場版だけ借りてきたんだけど
意味が解らなかった。多分テレビ見た人じゃないと解らないんだろうなあ。
バイクがいきなり喋りだしたりしてるから魔女の話かと思ったら銃ばっか出てくるし。
一緒に入ってた「塔の国」っていう短編はまあまあ面白かった。
諸星大二郎の短編漫画みたいな感じで。
まあけど作画が微妙だったな。カバーの絵の方が魅力的。せめて顔ぐらい
しっかり描いてほしかった。

28 :
あげ

29 :
>>11
じゃりんこチエの劇場版が抜けてるぞ。

30 :
>>11
ビューティフルドリーマー
うる星やつらでやる話かよと言われたら引っ込むしかないが

31 :
ディズニーのアトランティス見たんだが。すげえ面白い。
ていうかディズニーなんだけど微妙なオタクささがあるね。
まあナウシカとかラピュタとかナディアとか微妙に日本のオタ臭い部分が
入ってるような気がするけど。ヒロインが絶妙に日本のオタクアニメみたいで
笑ってしまったわ。

32 :
オタク臭いナディアよりアトランティスの方が洗練されてて好きだったな。
数年前に同じレスしたら散々叩かれた

33 :
オタク臭さってのはどこから来るんだろうなあ。
日本がああいうのを作るとどうしても正義はどうだこうだの
反省が入るから勢いがなくなっちゃうんだよね。

34 :
内輪ウケとかフェチやエロさが鼻につくんだ。
フェチやエロさが悪いとは言わない。
大人っぽい上品な色気ならいいが、ロリっぽいのがなぁ
少年は厨二ばかりだ。

35 :
けいおんも、製作者がオタに媚びた表現にならないよう心がけたって言ってるけど
実際はオタクに大うけだしな。

36 :
オタに媚びた表現ってとかのことか?

37 :
キャラデザを変えたらしいな。眼を小さくしたそうな
けいおんのリアリティって半端なんだよな。元はどう見ても萌え漫画が原作のくせに
原作がスカスカの日常萌え漫画で、演出

38 :
途中送信になってしまった。
で、演出力がなくて作画や撮影で誤魔化してたのがゆとりに受けて
マユゲの百合要素とか排除して急遽オンナノコ向けを意識しだして、果てはキャラデザ変更とか
決して作品の出来が良かったからじゃなくて、ただ単に運が良かっただけで、それに合わせて作風変えただけなんだよな
で元居たファン層を切り捨てるようなことをして女子高生とかに尻尾振りだしてさ
原作とか一期の頃からやってるファンでよく怒る奴いないなって思う。あの山田って監督大嫌いだわ

39 :
けいおん見てきたよ
本スレは興業と特典の話しかしてないのでこっちに感想を書こう
一言で言えばTVシリーズ発のファン向け映画としては凄く良くできてる
逆にプロモーションに釣られた初見の人にはひどく不親切なつくり
優れてるのは海外旅行と卒業っていう普通の高校生にとっての大きな出来事を上手に描けてるし
作中で大きな事件もない、極めて私的な出来事を扱った内容の映画が
今の日本の映画で大規模の公開できるのは稀有なことだと思う
ただ監督の意図とは裏腹に一期、二期、劇場版となるにつれてキャラの魅力で展開していくという
よくできた萌えアニメになってるのは皮肉なことだと思う
一期に比べてどんどんと登場人物にも
観客にもイヤなものを見せないさせない心地良い世界へと変質していってる
電話一本で海外旅行を了承してしまうシーンなんかはまさにそう
テンプレ的なアニメや漫画的表現に頼るのが減ったのは演出家としての技量があがったんだろうけど
同時に計算高くファンを取り込むようになったのは創作家としてどうなのよ、という気はする


40 :
創作家なんてアニオタは求めてないからだろ。
原作は忠実にしないと文句を言われ、押井は叩かれてる。

41 :
原作を忠実に作って好評でも「原作者は凄いな」で終わりだから。
今はそういう監督でもそれなりに評価される時代だが1流監督という評価は下されない。

42 :
そもそも目が大きいとオタクよりって言うのはどういう意味なんだ?
大きい目っていうのは少女漫画から来てると思うんだが。
オタクは別に目の大きさで好んだりしてないと思うんだよな。ていうか
目が大きくて売れてるオタク作品なんて希じゃね?EVAだって目は普通だし。

43 :
ヶぃぉnはふぁんに相当金使わせるみたいだから怒らせるようなの作ったらなにされるかわからんもんな

44 :
けいおんの4人の誰かに男でも出来る話を劇場でやったら
阿鼻叫喚だろうなあ。やってほしいもんだが。

45 :
まあでも、無難な作りな感じなんだねけいおんの劇場版。
キラータイトルだっただけにガッカリ。
来年はEVAとなのはとベルセルクとゴティックメイド辺り?期待だなー

46 :
>>45
下手に変えてもそれはそれで文句が出ると思うから俺はあれで良かったと思っている。
ドラえもんとかしんちゃんとかみたいに冒険するわけじゃないし。

47 :
スカイクロラ面白いだろ(`・ω・´)

48 :
>>46
TVシリーズ、日常の延長線上的な作りであれだけヒットするのだから
正解なんだろうね。

49 :
冒険しててもヒットしたと思うよ
それは信者という存在が表してる

50 :
「ラピュタ」初見。主人公の動機付け甘い。尺無駄に長め。熱血成分足らなさすぎ。宮崎作品の中では明らかに真ん中より下。

51 :
実際、公開当時は入ってなかったしね。
単なるノスタルジーと条件反射的に共通する一体感を求めて見てる人が多数

52 :
ちょっとwiki見てみたんだけど同時期に劇場版北斗、タッチ、のび太の鉄人兵団なんかがあったんだね。加えてファミコン、ジャンプブーム前夜、という時代背景。

53 :
ラピュタは宮崎が過去の作品でやったことのまとめでしかないからなぁ
コナンとかと比べると明らかに急ぎ足なんだよね
最初敵対してた奴が後半仲間になって一緒に戦ってくれるとか
ダイスとドーラは同じポジションなのに、ドーラ一家がラピュタ到着後空気
ロマンアルバム等でも活躍させたかったと言ってる
物語で一番盛り上がるとこが中盤のティディス要塞でのシータ奪還ってのもバランスが悪いし
そこまで完璧な映画じゃないよね。宮崎のアイデアと才能が薄くのばされて満遍なく楽しめる映画ではあるけど

54 :
初期のドラえもん映画って完成度高すぎるからな。
なんか過小評価されてる気がするなあ。
宇宙開拓史なんて名作なのに。

55 :
杉井と細田の新作が両方とも2012年公開って。
2012年何作品アニメ映画やるんだ?細田の方が注目されてるが
銀河鉄道の夜の杉井の新作の方が見る価値ありそう。

56 :
えっ?
開拓史って大失敗映画だろ。原作は大長編のなかでも特に完成度高い傑作なのに
あれは鉄人なんかよりも破綻なくシナリオがしっかりしてて面白いのに映像化に恵まれない

57 :
来年はQが全部美味しいとこ持って下ろうねぇ
わざわざケンカせんでも

58 :
>>42
心理学者だかなんだか曰く、男女問わず生物が「かわいい、幼い」と思う条件ってのが
丸い顔に、大きな丸い目で、なおかつ目は離れ気味、体に対して大きな頭。
(赤ん坊の顔や猫のロシアンブルーなんかが好例だと言われる)
つまり、まんま今の萌え絵な。ロリコン向けの絵ってこと。
一方、少女漫画(小学館の少女コミックや集英社のりぼんあたり)ってのは
確かに目がでかいが、輪郭は面長の鋭角の傾向。
基本的に面長ってのは加齢、老けて見える要素な訳。
で、なおかつ顔のパーツはおもいっきり中心部に寄せる。
結局、目はでかいが幼い顔を描いてるわけではない。
つまり、似てるようで、ロリ描いてる萌え絵とは全然別物だ。

59 :
>>56
原作に忠実に映画化してると思うがなにが問題だったの?開拓史
ギラーミンとの決闘がなくなったこと?

60 :
けいおんの監督とかって脱オタしたがってるが。
オリジナルできる才能のある監督なのかね。
オタ受け狙いたくないみたいな発言してるけど、
実際、女目線で描かれた女性キャラ見せてほしいわ。
オタクがドン引きするような女性キャラで一度やってみてほしい。
売れないだろうけど。

61 :
そこにAKB48が颯爽と登場!!

62 :
>>60
オリジナルの才能があるかどうかでなく
オタアニメ作ってても、ピンの映像作家として名前は売れないからだろ

63 :
>>62
アニオタ向けでもオリジナルなら名前は売れる

64 :
来年は凄いなあ。毎月新しいアニメ映画が公開される感じになりそう。

65 :
非ヲタ向きを作りたいというのは、非ヲタ向きのアニメの方が、市場としてでかいからだろ。
ジブリとかドラえもんとか。エヴァはヲタ向きか、非ヲタ向きなのか、もはやわからんけど。
女監督で、ヲタが退くヒロインのやつって何かあるかなあ。
加瀬充子のガンダム0083初期のニナぐらいしか浮かばん。
ときたひろこになんかあったっけ?

66 :
市場がでかいというより、両親の付き添い狙いだろ。

67 :
>>65
ミチコとハッチン

68 :
売れてるのはジブリ以外はほとんどテレビアニメの劇場版
ファミリー向けアニメ映画でもテレビアニメの劇場版じゃないと売れない

69 :
ようやくけいおん見てきた。さすがにもうそれほど人入ってなかったな。
感想としてはテレビ版を長くした感じ。映画っぽさってのはなかった。
けど別にそれが悪いとも思わない感じ。
イギリス旅行もテレビ版の修学旅行と同じぐらいの感じだし。
むしろイギリス行く前の飛行機とかの方が面白く感じたわ。
悪くはないよ。消失より面白いかな。ただ盛り上がるタイプではない。

70 :
>>67
そういやそれ、監督がOLさんに見て欲しいみたいなこと言ってたね。

71 :
もののけ島のナキはこの板にスレッドがないので、アニヲタ的なおいしさがあるのかがわからん。
映画作品板のスレッドやヤフー、ツイッター見る限り悪くはないみたいなんだけど、
非アニヲタのコメント率が高そうで、ツボが違いそう。
泣けるか泣けないかなんて、私にはどうでも良いんだよ。
技術的にどうなんだよ。

72 :
原作は「泣いた赤鬼」の奴でしょ。元々完成度高いおとぎ話を
どうするんだろうね。

73 :
>>59
原作に忠実(笑)としか言いようがない出来だったが

74 :
>>73
ごめん。別に君と親しくないから。そんな文章で意味を理解する事できないよ。
ちゃんと説明してくれる。どこがどう駄目だったのかを教えてくれ。

75 :
駄目だったかどうか?というのはまた別の話になるんで
原作に忠実かどうか?という点のみで話をすると
個人的に特に目についたのは
・ロップルとクレムが「超空間がいつ消えるかわからない」「消えてほしくない」と呟く
・傷心ののび太がロップル達の出迎えを受けて感激する
・のび太とロップル達が「いつまでも友達でいよう」と誓い合う
・「のび太達が来られないのは何か理由があるはずだ。彼らに迷惑はかけたくない」とロップルが仲間に訴える
この辺り
ドラ映画は原作の雑誌連載と同時制作で
原作は単行本化の際に追加修正された箇所もある(原作単行本に存在しないもの=映画化の際にカットされたものとは言い切れない)わけだが
このページで確認する限り、宇宙開拓史の単行本化における大きな追加シーンはないな
http://www3.u-toyama.ac.jp/doraemon/part5/tbl_32.html
カットシーンは物語中盤以降に集中してるんでスケジュールの問題かもね

76 :
旧開拓史が残念な出来なのはドラスレじゃ常識

77 :
けどドラ映画の中だと
開拓史 大魔境 あと魔法の奴
が人気あると思ったけどなあ。

78 :
えっ・・・?
宇宙小戦争、鬼岩城、魔界、鉄人が鉄板だろ
開拓史は褒められるほうが珍しいというか

79 :
ドラ関係のファンサイトの類で映画の旧宇宙開拓史が酷評されてるのは殆ど見た記憶がないな
褒めてるのはよく見かけるけど
個人的には褒めてる事そのものじゃなくて評価の中身が解せない

80 :
初期ドラえもん映画で一番ダメなのは桃太郎だろう

81 :
怪物くんと二本立てだったな

82 :
桃太郎は長編として認められてない感じするね。
単行本も長編じゃなく普通のに入ってたし。たしか。・

83 :
あげ。

84 :
うん、もうね、ドラえもんとか興味のない人間からしたらどうでもいいよ
そもそもドラえもんって全体的に面白くないじゃん

85 :
個人的には、散々言いたいが、あれよりはマクロスFとか00の方がまだ面白かったよ

86 :
>>84
今年のがかなり評判良かったばかりなんだが

87 :
ドラえもん信者vsレイアウト厨 再び

88 :
>>85
声優変わったヤツのでしょ?
だから、ドラえもんには興味がないっての
ドラえもんで感動とか一度もないしな
マルドゥックの方がまだ面白かったよ
そんなヤツもいるってこと

89 :
アンカミス>>86

90 :
おれはお前に興味がないわ

91 :
>>84
興味無いならレス書くなよ・・・

92 :
ブッダって三部作らしいけど結局続編作らないのかね。

93 :
あげ

94 :
なぜ「逆シャア」の話しが出ない?
まあ鉄板過ぎるからな

95 :
富野ってなぜか映画好きからdisられるよね。
言葉で説明しすぎなのが映画通の気に障るんだろうけど。

96 :
ジャングル大帝があがっていないのはどういうことだ
あれは名作なのか

97 :
ああこのスレって作品disる場所だったの?
「逆シャア」は鉄板的に名作だわ

98 :
>>96
見てる人が少なさそうな作品名をあげられても。

99 :
手塚はなぜかアニメになると微妙になるイメージ。
漫画は超面白いのに。

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