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2012年1月2期卓上ゲーム43: 【楽しい日々を】ゲヘナGEHENNA 34rank【忘れない】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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45: ディプロマシー18 (254)
47: (゚д゚)ウマー (800)
48: 【2d6システム】スクラップド・プリンセスRPG第25話 (435)

【楽しい日々を】ゲヘナGEHENNA 34rank【忘れない】


1 :11/02/25 〜 最終レス :Over
ジャイブから発売されたグループSNEのアラビアン・ダークファンタジーRPG、
「ゲヘナ」及びその改訂版「ゲヘナ〜アナスタシス〜」を語るスレッドです。
★☆注意事項〜このスレの約束☆★
・質問は自分の環境(1stか、Anか、サプリは何処まで導入か?)を明記すると答えやすいです。
 他人の環境には難癖を付けないこと。
・質問するときは予めエラッタとQ&Aを確認しましょう。
・邪霊、煽り、荒らしに反応してはいけません。挑発されても必ずスルーしてください。
・基本的に話題が無いので無理にレスする必要もありません。
 じっくりマターリ行きましょう。
前スレ
【これから】ゲヘナGEHENNA 33rank【本物のゲヘナ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1279202996/

2 :
関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/products/gehenna/index.html
ジャイブ
http://trpg.jive-ltd.co.jp/index.html
ジャイブ(ゲヘナの紹介)
http://www.jive-ltd.co.jp/gehenna/index.html
Role&Roll
http://www.arclight.co.jp/r_r/

3 :
> さて、これでゲヘナを遊んでみようと思ってくださる方がおられたら、JIVEさんに、いろいろ要望を送っていただきたいところであります。
> どうぞよろしくお願いしま〜す。(友野詳)
ついでに事実上の終了宣言も置いとこう

4 :
血反吐吐くまで緻密に考え抜いて書いてもゲヘナだと売れないのに
ろくに考えもせず書き散らしてもガバガバ金が入ってくるので
バカバカしくてもう2.0以外の仕事はできない
と田中が申しております

5 :
血反吐吐くまで…緻密に…?

6 :
田中にとっては、て意味じゃね

7 :
堕弱w

8 :
やりたいのにメンバーがあつまらねぇどうしたらいいんだ

9 :
スレタイ、後ろ向きだなァ、おいw

10 :
せっかくいいゲームなのにこのまま切り捨ては勿体無いねぇ
まぁSW2.0でボロ儲けてるからSNE的には勿体無いって気持ちもないんだろうけど

11 :
最萌首領級邪霊の話でもするか

12 :
そんなもんどう考えてもヤムリーハだろ

13 :
エロと萌えは別物だろー。
個人的にはアウワを推すな
病んデレとかんデレに置き換えるならバーディアアルもなかなか。

14 :
ザロ×ガイなのかガイ×ザロなのか、そこが問題だ

15 :
どうでもいいけど前スレ使い切れよ

16 :
ランク200までの成長ボーナスとか考えようか

17 :
バランス上の問題点と、解決策を次以降の2-10に乗っける
為の作業の方が良くないか。
200ランクとかつかわんだろう。

18 :


19 :
結局世界意思の雫ってなんだったの?

20 :
復刊頼もうよ http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=52950

21 :
こんど高レベルでやることになったんだが奥義って【復技】とか【夢幻】とかの闘技を対象にした扱いにならない以外は
闘技と同じように使っていいんだよね?
チットさえあれば与ダメの魂装奥義を連撃全部に乗せたりしてもいいんだよね?

22 :
1連撃に1回とかの制限ないなら良いと思う。

23 :
>>21
構わんちゃ構わんが・・・
総ランクにもよるがまずアズラエルの四肢にランク突っ込んだ方が良いぞ。
今まで習得した闘技にもチット使うんだから・・・

24 :
なにげなくamazon見てたらクリスタニアRPGが復刊ドットコムから復刊されててたまげた
これはゲヘナもいけるかもしれんな

25 :
復刊ドットコムからじゃあ復刊されても
シリーズ相互の復刊の役には立たないし、
新しい展開の促進にもまったくならない。
基本はジャイブにまだ売れると納得させないと意味が無い。
若しくはSNEに移籍の苦難を乗り越えてでも売ろうという気を起こさせるか。

26 :
どっちも無理ゲーだな

27 :
小川さん復帰の可能性は無いの?

28 :
小川入院の話が出てからもう数年か…
今はもう異能使いの原作者みたいに生きてる気がする

29 :
SNEはせめて誤植や設定ミスくらいは正してから展開をやめて欲しいもんだ
ルールもサプリも揃えたら結構な値段な訳で、次のシリーズを買う気にならなくなる

30 :
あんれ、彩風ってそのレベルの紅風と碧風をとらないと覚えられないと思ってたんだが
その記述が見つからん
勘違いか?

31 :
旧版の灰炎術と混同してない?

32 :
幻洋37ページ
≪風術≫の魔術リスト
 「彩風術は、同じレベルに属する紅風術と碧風術を、
最低でも1ランク習得してからでないと、ランクを獲得できません。」

33 :
>>32
シュクラン
そことは思わず超見落としてたわ
そんでもって何気にAnの灰炎の制限は消えてたのか
旧版の記憶って紛らわしいな

34 :
復技の「まったく同じ闘技でも効果は重複します」って
たとえば霊封&霊封で闘技使用回数-2できるってことですか?

35 :
それ以外の解釈が思いつかんわな

36 :
故に肉食獣人の魂装闘士にはロマンがある!

37 :
爪牙戦闘もロマンはあるな
実践的でないが

38 :
獣闘・撃で剣と槍と斧と打撃を兼ね備えるのは確かにロマン。
獣格闘+も考えればダメージとしてはそんなに悪くないんだけどな。
爪は基準値の関係で当てやすいし。

39 :
ただ奥義が見える頃になると能力値上昇がかみ合わないのがなー

40 :
そこは暗を6〜8ランクほどつまみ食いでなんとかロマン。

41 :
肉食獣なら筋力伸びるし無駄にはならないよ、なにせ持ち歩けるトマホークの量が増える
それに精神全振りの人間ウォーハンマー牽制(判定数14基準4)より肉食の爪牽制(判定数11基準2)のが当たりやすい気がするし

42 :
ほかのゲームみたいに宝物を依頼主以外から入手ってパターンって出したことある?

43 :
獄の中に宝や良い武装を置いたりしたが、誰も手をつけなかった

44 :
>>43
それは使ったら堕落点貯まりそうだから誰も手をつけんのも当然かとw

45 :
前衛系(刀士、獣甲、魂装、暗、愧拳、覇杖)のうち魂装以外は専用装備
後衛も別に杖もったりして出力あげるわけでもなし
敵からの装飾品の略奪は「するな。したら粛清対象」とルールに書いてある
鎧も買い代えたりするもんでもないし、そもそもかけだしでもないかぎり端金
獄に置くくらいしかないじゃないか
いや、たしかに、上級邪霊の能力で拾った宝に応じてペナルティかけるようにしてたけど

46 :
テリアカ大瓶とかの消耗品や「個」じゃない魔具ならそれなりに出したことあるな。

47 :
消耗品ったて、日に一本だしなぁ
術師は全員、粘丹獣いれて補修鱗もってるぞ

48 :
レベルが低いうちは大瓶買わないから充分ありがたがられたけどね。
ついでに粘丹獣みんな入れてたりしないしw

49 :
そこらへんは鳥取の戦闘頻度によりけりだろうなぁ
術師メインであげてて真面目に火力突っ込めるほどの術使うと
1回2回の戦闘でリソース枯渇するし、その戦闘毎に休めるような鳥取だったり、黒砂メインだったり
術師がガチで支援なり回復なり範囲攻撃しなくて楽勝なバランスな戦闘が含まれる鳥取なら
粘丹獣はいらんからなぁ…そんなバランスで楽しいかは置いといて

50 :
炎術天使とどっちがマシなんだろうか・・・

51 :
>>49
うちだとむしろ、術者「全員」が粘丹獣入れてたりしたら苦戦度合いが増えるだろうね。
(ちなみに入れてる奴は当然入れてる。回復とか支援役は大抵入れてる気がする)
基本的にキャンペーンだからメイン術技の成長速度を重視するってのもあるけど、
全リソースその戦闘につぎ込まないと勝てないような戦闘も多いので、
継戦能力よりも瞬間火力を担当する奴がいるパターンが多い。
例えば先日は風術が獣甲入れたいけどそんな余裕ねーって言ってた。
まああと鳥取だけでなくその他の状況にも当然よるだろう。
炎術天使は確かに微妙だし、低レベルだと粘丹獣用に3ランクとか厳しすぎるだろうし。

52 :
全リソース突っ込まないといけない戦闘バランスだからこそ
リソースを戦闘前に万全にするために粘丹獣は入れられるんじゃないだろうかw
確かにここらへんほんと鳥取しだいだよねぇ
>>50
炎術天使で回復は、地味に種族魔術のMP消費が低ランクだと痛かったり
敵の攻撃でダメを自分も食らってると範囲回復の魔術分をMPコストで賄うことができなくて泣く泣くMP払ったりと
獣甲と天使のどっちが優れてるかっていうより、両方併用が理想じゃないかなとやってて思った
粘丹獣のMP回復が戦闘中で焼け石に水ってことも特に範囲回復してるとそれなりにあるし

53 :
ポイント振り分けで成長だから、取りたいけど余裕が、てのは普通だけど
キャンペーンなのは同じだが獄ん中で上中下層でそれぞれ戦闘して3戦、へたすると表で1戦
獄ん中では撤退できない、休息認められない、アイテム補給無い
こんな状況ばかりで、しかも中層まででの戦闘でも気力尽きかけたりする
粘丹獣でもなきゃやってらんねーや

54 :
>全リソース
成長とかも込みの話でね。
1セッション分成長が遅れるのは致命的、ということがままあるのよ。
堕落リセットも考えるとさらに辛い……。
>リソースを戦闘前に万全にするために
だからこそ回復・支援は入れてることが多いんだろうね。
堕落リセットもその辺はあんまりしないしw
>鳥取次第
そうね、他の鳥取の例を聞くのは結構楽しい。
獄で連戦はうちでは頻繁にはねーなーw
というか、(獄行くような)高レベルでやるのが基本なら、
粘丹獣の頻度はうちでも多分今よりは上がるわ。

55 :
>成長込み
前シナリオで堕落リセット、最大でも1点しか全員、堕落点がたまってない
→1セッション後
前衛2名前、一人は異臭を放ち、一人は魂が性転換してそこに!
後衛は1名が堕落リセットした

56 :
炎術天使が微妙とか言い始めるとガチ組以外全部微妙になるじゃないか。

57 :
そういや周りのゲヘナ好きに好きな理由をきいたことあったが
システムやデータよりフレーバーとかが理由にあがることが多かった気がする

58 :
炎術天使って炎術うたわれ天使の事だよな?
微妙?本当に微妙?

59 :
炎術天使に粘丹獣を入れるかが微妙ってことだろ。

60 :
双耀で足されるのは武器の基本ダメージのプラス分だけだよね?
GMやってる時アズ腕の効果4倍とかやられておもわずNGだしちゃったんだが

61 :
アズ腕の効果は武器の基本ダメージの増強じゃないんで無理だな。
双耀で倍になるのは基本ダメージが増加するって明記してあるか筋力自体を伸ばした時だけだ。
だから暗で血華の轍・罪二刀流がロマンなんだが。(魔薬も銀の微塵も倍になる)

62 :
魂葬はチット枚数による攻撃力上昇が基本ダメージだから、双耀とか覇杖でのダメージ合計は十分ロマン足りえる

63 :
ロマンとフレーバーはゲヘナの花だぜ

64 :
装甲値が抜けなくてしょんぼりする所までコミでなw

65 :
その横で装甲値無視が無双するところまでコミ

66 :
装甲値無視無双出来るレベルになるとGMが装甲値よりダメージ減少を重視しだすところまでコミだな

67 :
刀術と双耀はロマンですか?

68 :
掲載エネミーはダメージ減少の値が少なすぎて
GMが自作や強化ばかり出すようになるまでもコミ

69 :
>>67
双刃で?
ウチらは左右腕の筋力だけ加算しているから準備行動分の効果としちゃロマン

70 :
>>63-66
ロマンメイキングPCと無双PCが同じパーティにいるといろいろ苦労するよな(シミジミ

71 :
いやぶっちゃけ無双は鋼旋獣しかないから
鋼旋獣禁止か、せめて装甲値半減に変更すればそれで充分だよ。
金銭で縛ると他の奴も貧相になっちゃうから。

72 :
装甲値無視無双とはちょっと違う話だけど、
ガチなPCとロマンなPCが混在すると確かにバランス調整は面倒だよな。
もちろんゲヘナに限ったことではないのだけど、
このゲーム弱いPCは本当に弱いので、より面倒になりやすい気はする。

73 :
せめてランクボーナスの能力値を選べたらだいぶ違うんだけどねぇ

74 :
そんなことできたら全部獣格闘+1につっこんじゃう

75 :
メイン術技一本伸ばししてけば
そうそう要らない子には………あぁキケン術があるかw

76 :
ランク帯にもよるが、「メイン術技一本伸ばししてけば」なんて仮定は「ロマンなPC」には通じないだろw

77 :
つまみ食いの誘惑を断つには厳しいゲームだ

78 :
それはロマンじゃなく単にPLの頭が弱いだけなんじゃないのか?w

79 :
まあロマンって大抵複数の術技の間に見出されるよね。
普通に一本伸ばしでできるなら(言いかえると実用的なら)、ただのガチだもんなw

80 :
ガチだけど
 ロマン感じる
  愧拳術

81 :
愧拳だって高ランクになってチットがたまれば1ラウンドに300ダメくらい余裕なのに‥

82 :
貯まったチット一気に吐き出してしかもほとんど補充されないのがなぁ

83 :
むしろ逆だよ。
チット1枚の状態から1ターンにチットは10数枚稼げるんで
変なことしなきゃチットは切れないよ。

84 :
恥拳の場合、変なこと=奥義ですね

85 :
恥拳でチット数枚ってどんなランク+装備で可能なんだろ?
8ランクまで上げても枚数+4の連撃の命中値23で+5の9枚以上いくっけ?

86 :
装備品による奥義3回攻撃と、ダメージを受けるときの奥義・騰愧がある。

87 :
>>85
轟愧で愧風撃、愧嵐破使用時にチットが得られるようになるから
剛雷の拳で1ターンに2回チットを得られるようになる。
50ランクぐらいから二桁に手が届き始めるな。
これに騰愧で殴られるごとにチットが貰える分がプラスされる。

88 :
>>71
個人的には鋼旋獣の効果を装甲半減にするよりも
魔物の装甲値自体を全部半減させたいところだにゃー

89 :
つうか総ランクで所持可能なチット数も増やしてくれんかな。
高ランクで奇襲喰らってオラオラされると終るんだが。

90 :
所持可能チット数増加が必要なのは認めるが
総ランクみたいな誰でも上がる物で売るわけにはいかん

91 :
確かに魔法系には要らんからな。
フリーポイント消費とか?

92 :
所持可能チット数の話はともかくとして、
高レベルで奇襲されると終わるのは、戦闘がシビアなシステムでは普通じゃねーかな。
ゲヘナは「まだマシ」の部類な気がする。
(奇襲じゃない場合と比較しての話ね。
後衛がガチで襲われたら奇襲じゃなくても死ぬるし)

93 :
奇襲されて終わる割合からすればゲヘナは高い方じゃないか?

94 :
ふむ。
戦闘がシビアなゲームで高レベルで奇襲されたら、
そりゃその時点で負けほぼ確定だろって感覚だったが。
具体的にはどの辺と比べて?

95 :
むしろ後衛の死にやすさがな。
流水5に全力堕落で幸運でも1足らんで当たる時の絶望感は異常。
フリーポイントは全部HPに回すのは普通だよな!

96 :
つまり黒沙こそ最適化された後衛ということか。

97 :
ゲヘナは集中攻撃、それも後衛に、やると直ぐ死ぬからね
後衛へは全体攻撃でPTとしては合計は高いが駒落ちが出ない程度
その代わり全体回復がある
SWとかレベルが上がると、HPや回避など耐久>火力、になることが多くて長引く
10ターンとか普通だろ、そのうちの1ターンが奇襲で一方的でも何とかなる
一発で即死が当たり前、生き残ってもダメージがマイナス修正だ
先手を取って殲滅か遮蔽を取れ!
が基本のSRの奇襲はマジ終わる

98 :
SWは1.0?
2.0は高レベルだと先手取れること前提のバランスだから奇襲じゃなくても
敵に先手を取られたら普通に終わる。

99 :
2.0でも敵に先手取られたら終わるってこたぁないよ。

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