1read 100read
2012年1月2期卓上ゲーム75: 【特撮】レジェンド戦隊のOBとしての資質【神崎スレ16】 (350) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
76: 【中華】東洋系TRPG【三昧】 (602)
77: トーキョーN◎VA Act.118 (129)
78: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その26 (406)
79: 爆笑問題がボードゲームを語るスレ (371)

【特撮】レジェンド戦隊のOBとしての資質【神崎スレ16】


1 :11/10/25 〜 最終レス :12/01/23
ここは特撮作品をTRPG的に考察するスレッドです。
監督/脚本家=GM、レギュラー級俳優/ヒーロー=PC 等と見立てて扱います。
TRPGのシステムは問いません。
劇場公開作品等のネタバレは自由とします。試写会、雑誌掲載情報のネタバレも自由です。
特撮以外の見立ては↓のスレでお願いします
このスレでも流れで特撮以外の話も出る場合がありますが、ある程度は許容しましょう。
ネタスレなんだから、ネタで楽しんでナンボです。
でも、あまり続くようなら↓へ誘導をお願いします。
○○がTRPGリプレイだったら 15冊目【特撮以外全般】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319091982/
<前スレ>
【神崎スレ】セルメダルのソリースとしての資質【Part15】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1303576443/

2 :
<過去ログ>
【神崎スレ】コアメダルのリソースとしての資質【Part14】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286715688/
【神崎スレ】風都のステージとしての資質【Part13】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1261833759/
【神崎スレ】殿のサークル会長としての資質【Part12】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1250159714/
【神崎スレ】鳴滝のGMとしての資質【Part11】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1237712084/
【神崎スレ】青空の会のサークルとしての資質【Part10】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206840928/
【神崎スレ】拳聖&拳魔のOBとしての資質【Part9】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183731260/
【神崎スレ】最初からクライマックス【Part8】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169987119/
【神崎スレ】ガジャ様の最古参としての資質【Part7】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156336140/
【神崎スレ】天道のPC1としての素質【Part6】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1142349083/
神崎スレ】ナイとメア【のマスターとしての資質【Part5】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1126026285/
【神崎スレ】マンドラ坊やのマスターとしての資質【Part4】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1113816554/
【神崎スレ】立花さんのマスターとしての資質【Part3】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1106745280/
【神崎スレ】ドギーのマスターとしての資質【Part2】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1088953969/
【戦え】神崎士郎のGMとしての資質【戦え】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1039355648/

3 :
>>1乙。
雑誌発売日である日曜までは、しばしの間があるな。

4 :
>>1
最近のリプのルルブ・サプリ乱発商法はいい加減どうにかして欲しい
ライダーリプでスイッチサプリ40個
戦隊リプでレンジャーキーサプリ3桁
ルルブ買わない読み専だけど、読んでるだけで分かるはずの大体のルールが覚えきれなくなってきた

5 :
特撮リプが、基本ルルブだけじゃ採算取れないから追加発売のサプリをどんどん出すのは古来からの伝統だからいまさら言っても仕方がない。
まあ、ここ最近ライダーリプのサプリの数は急激に増えてて、さらに今年のゴーカイリプは過去サプリの新版更新やらで大量発売だから手が回らんようになるのは同意だがw

6 :
>>4
1つ1つ別サプリかよw

7 :
>>5
採算取れないも何も、リプレイはサプリの販促の為の物でしょ?
だから、リプレイとして「このサプリを使いたい」ってユーザーに思わせる作りになってるわけで。

8 :
>>7
分かってるんだけど、ロクに使われないサプリも無理に取り上げてリプとしての幅を狭めてる気がする
だから、採算は小さなサプリ乱発より、大きめの高価なサプリを出すことで取れないのかなと思ってしまう

9 :
現役のプレイヤー世代って妙に慎み深い上に
プレイヤーに給料出す立場の勤め先が財布のひもが固いからなー。
大物1個買うのは更に上の役職持ちが支出してくれるけど、
勤め先はそううい延々と買い揃えることを前提にした物ってまず買わせないだろうし。

10 :
>>4
安心しろ。
仮面ライダー剣リプの頃ですら、GMがルールイマイチ把握してないとかあったからw

11 :
>>6
ライダーのサプリは、2個一組だったような

12 :
>>8
バトルモードの出番が2回しか無かったサイドバッシャーのことか

13 :
その昔、ルルブ1冊ごとに別のテンプレをつけたエルジェネシスというゲームがあってのう

14 :
オーズのメタルフィギュアがそんな感じだよね

15 :
>前スレ999
塚田デザイナーはデカレンキャンペーンやマジレンキャンペーンで7人PLはもうやってるし
ゲキレンキャンペーンなんて7拳聖がNPCかと思ったらPC扱いで弟子の数より多かったし

16 :
>>14
エルジェネは欲しいユーザーは幼稚園や学校や仕事を休んで平日の早朝から並んで買うか
ネットでアホみたいな値段でテンバイヤーから買うしかないと言う鬼仕様ではなかった気がするw

17 :
サプリと塚田デザイナーといえば、
まだまだ無双させて宣伝せんといかん時期の
エレキが早速隼のかませになってて、
ああ、塚田デザイナーだなあ…と変な意味でほっこりしたw
いやほっこりしてちゃいかんのだがw

18 :
積読状態だった妖怪人間ベム最新版リプ初回をやっと読み終わったけど、
意外とちゃんとしたプレイになってて驚いた。何気にベラのキャラシのイラスト欄が力入りすぎw

19 :
妖怪人間は、怒りだけではなく、感激しても変身がとけてしまうという表現はうまいな。
亀梨は意外といいPLだとおもった。

20 :
>>12
サイドバッシャーバトルモードの使用回数ってそんなに少ないんだ
使用回数が少なくてあの存在感なら大成功の部類なのでは
バイクとして戦闘にも積極的に参加していたので影は薄くないし
サイドバッシャーを可愛がっている演出を草加PLが散々していたのも大きいかも
ファイズならむしろブラスターフォーム(使用3回…内1回は退場用)の意義
あれを他ライダーの「最強フォーム」と並べられるとかなり微妙
ファイズ卓のシステムではライダー(ギア)が専用化されていない事もあり
同じライダーでもPLごとに使用装備や組み合わせ技能を変えていた為
使用者ごとに捨て装備が発生していたので
巧以外のPCならブラスターを有効に使えたのかもしれないし
元々が状況の大幅に異なる「パラダイスロスト」ステージの装備だから
基本ステージでは使いにくかった事もあるけど

21 :
前スレ931
>931 2011/10/21(金) 06:11:57.10 ID:??? NPCさん(sage)

>使われない《ゴーカイマシン操縦》スキル【神埼スレ16】

>ガレオン以外のゴーカイマシン操縦ってゴーカイオーの前提条件だからとってるだけだろ
やっと使われたな。スレタイにしなくて良かったというか

22 :
konozamaさんトロンだけじゃなくアストラルにも強かったのか

23 :
ゴーカイジャーリプレイ
ゴーカイジャーとガイアークを互いに戦わせて消耗させるために撤退したのに何で戦力置いていくんですか?

24 :
妖怪人間リプ、亀梨PLがPC1だったりその程度かと思ったら戦闘時の代理PLがガチで笑った。伊藤PLがついてるなら黒幕と戦う時は鉄パイプとか使ってくれないかな。
システムはダブルクロス?

25 :
え、ビーストバインドじゃなかったのか

26 :
人間になりたいというエゴと人間への愛か。シンプルだけどいいな。

27 :
レレレではなかったのだな よかった

28 :
【映画】『バトルシップ』、来年4月公開決定。浅野忠信が日本の自衛艦の指揮官ナガタ役で出演、宇宙人と戦う物語。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1320067173/l50
空を飛ばない軍艦ものシステムってないよね?

29 :
水上艦船のデータということならシステムはカオスフレアかな
宇宙怪獣かディエティを相手に、装着者とマルチした秋津島皇国軍人が立ち向かうあたり。
太平洋戦争モノとSFモノのSLGを混ぜたというのもないとは言えんがw

30 :
>>5
今度はギャバンまで巻き込むらしいぞ…
大葉PL用にバトルケニアとデンジブルーのキャラシートまで準備されているとか何とか
>>28
一応モンコレとかのシステムがあることはあるが帆船用だしなあ

31 :
>>28
卓ゲという範囲で言えばボードゲームとかシミュレーションゲームに色々あると思うが知らないジャンルなので本当にあるかどうかは知らん。

32 :
>>30
そもそもギャバンはデカレンリプにも出ていなかったっけ?
宇宙海賊と宇宙警察は因縁深いから、出てきてもおかしくはないわな

33 :
オーズリプレイ最終2話に追加シーン入れるのか

34 :
>>32
あれは公開セッションショーのネタで本家のリプレイの設定とは関係ない
ちなみにドギー・クルーガーのPLが俺も参加する事になるのか
関係者に問い合わせたら、ドギーをセッションに参加させたら
確実に誌面に載せきれないくらい話が膨らむので
ドギー参加案はボツになったと言われたんだそうな

35 :
>>34
ああ、普通にカオスフレアと混同していた
あっちはちゃんとルルブに書いてあるな

36 :
>>33
というか
電王に続いて掲載時には省略された名シーンを回収収録だね。
やすこにゃんGMのはテープ起こししてると、たまらなく印刷したくなるみたいよ。

37 :
>>32
今は宇宙警視総監らしいよ

38 :
>>37
それはセッションショーの設定だろ
あのショーの設定はやたら公式設定みたいに読者の間に広まってるから困る

39 :
>>30
シュリケンジャーのキャラシーは使わないか、さすがに。

40 :
>39
あの、変身後より生身の方がステータスが高いというシンケンジャーのキャラシーかw

41 :
>>40
変身前をゲストPLに担当してもらった際に
長い事たまにしかセッション参加してない状態の人なんで
PL経験点を好きに注ぎ込んでくれと言ったら
変身後よりステータスが高くなってしまったように思う

42 :
シュリケンジャーはシンケンリプじゃなくハリケンリプだぞい。

43 :
一方メガブルーPLは魅力に経験点をつぎ込んだ

44 :
ちょwwこれ書いた奴出てこいww
特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレ (137)
600 :名無しより愛をこめて:2011/11/02(水) 23:41:31.07 ID:FXtl/8pf0
そんな能力ないのにバレリーナの怪我した足をベホマで完治させるノブナガが理不尽です
そんな能力あったらなんでオーズとの戦いで自分が負傷した時使わなかったんでしょうか
601 :名無しより愛をこめて:2011/11/02(水) 23:45:15.68 ID:w4wRkhSf0
>>600
例えばGURPSでは治癒魔法を自分自身に使うと
負傷している分がそのまま判定時のペナルティになって失敗しやすくなります。
きっとノブナガもそういうルールだったんでしょう。

45 :
自演乙

46 :
メダルの化け物になったノブくんが人間を治癒する能力自分に使えるわけねーだろ

47 :
グリードは分類:魔法生物だからな、殆どの回復魔法が効かないのは不思議でもなんでもない

48 :
グリードはHP=メダルだからなー
リソースとしてMPとかも兼ねてるけど

49 :
セッションの時は、じゃらじゃらじゃらじゃら大変だったらしいねー

50 :
春の特別セッションのネタじゃないけど、どこかに人知れず回収されなかったメダルがあるかも

51 :
つーか重量系と水棲系は10枚目のメダル出てないし

52 :
今回は、殿下がPC1だってはしゃいでたらしいね

53 :
フォーゼリプのPC元絵を見たら吹いた。
挿絵の人ここまで手を加えていたのか…
http://ameblo.jp/shiho-sd/

54 :
あげてすまん・・・

55 :
むしろ元絵という扱いに吹いた

56 :
金フォームに比べて赤フォームはイマイチぱっとしないなぁ
登場演出が悪かったか?

57 :
GMの「折角取得したんだから使う機会を用意してあげよう」って心遣いと
PLの「ここぞというシーンでカッコよく初使用しよう」って想定がすれ違った結果だね。
実プレイでも結構起きてる。

58 :
今週号のゴーカイ天羅卓は凄かったな。
因縁に因縁を重ねるところが、なんとも素晴らしい。
特に、PC1の殿下とPC5のバリゾーグが熱かった!
どんだけチット飛んでたのよ!途中から数える気も失せたぜw
そして最後にはちゃんとゴーカイ側を勝たせるというのも、よく分かっていらっしゃる。
もちろん、それを受けるゴーカイ側のPC(マベちゃん、ジョー、ナビィ)も
うまく立ち回ったというのもあるだろうけどね。

59 :
野座間はオカルト系だけに「目星」とか「アイデアロール」とか
振りまくっているようにしか見えない
しかし賢吾の正気度低下を抑えるためにゾディアーツスイッチを処分とか
何気にクレバーな気も

60 :
MOVIE大戦コンベって宇宙が舞台なのにライダーマンPCのイラストが口元が見えてるのが気になる
そんな装備で大丈夫か?

61 :
>60
このスレの範囲外の作品だが、似たような話があってな…
公式の回答は「顔に酷似したデザインで肌色の装甲板なんで平気」だったw
ゴセイジャーの口元が肌色で塗られてると考えればイメージできると思う。

62 :
そもそもV3キャンペーンとスカイキャンペーンですでに2回宇宙に行ってるしな

63 :
>>60
ヘルメットがなければ即死だった

64 :
炎属性の攻撃を吸収して自分を強化ってまるでエネミー能力だよなぁ

65 :
《レイジ》なんだけど演出でダメージ受けてない振りしてるの

66 :
メガテンなら全く同じ事が起きる。
本体が火炎吸収なのに盾防御で相性変えたせいで普通にダメージ受ける、
盾防御やめて火炎相性の攻撃受けてHP回復、回復したところでHPコスト払ってHEAT弾。
全部再現可能。再現可能って表現はなんかおかしいけど。

67 :
疑問なんだがパワー台座ーって
〈ライダー変身〉技能で使っているのか?
つまり2号ライダーか?ってことなんだが

68 :
違うよ、全然違うよ

69 :
パワーダイザーに関しては、賢吾あたりがアイテム取得系スキルで所有してる可能性もあるんじゃないか。
ただ、そのままだと他人が使えないから、併せて特殊アイテム譲渡のスキルを取ってると。

70 :
ライダー部のギルドスキルじゃないか?
正式参加していない時点で動かした人もいるが、あの時はギルマスの承認を受けているし。

71 :
>>70
なるほど!
でもこの場合、データ的なギルマスは誰になるんだろうな。
部長の美羽か、それとも一番ワールド&ルールに精通してそうな賢吾か…。
賢吾の場合、部として認めてないくせにギルマスという謎のツンデレになるけどw

72 :
美羽こそ部長ってのはカバーだろう
現地点で彼女にワークス:部長なんて有り得ん
もしかしたらリビルド済みなのかもしれんが

73 :
パワーダイザーの技能って、マシン操縦系技能でありながら、
ベース能力値が筋力・体力関連という珍しい技能だよね

74 :
ダイザーって技能だったのかー
物理攻撃力に大きめの修正つく防具扱いで行動するたびに
未装備時の防御点でのみ軽減可能なダメージ受けるものだと思ってた。

75 :
おそらく、器用度や知覚力が関係する判定も
先に筋力・体力での判定に成功しておかないと
判定そのものが行なえなかったり
不利な修正がついたりする、かなり手間のかかる
判定方式を採用してるんではと思う、ダイザー操縦技能が
関わる判定は

76 :
必要筋力的な?

77 :
単純に<運転:パワーダイザー>という可能性はどうだろう?

78 :
>77
うわ、それなら技能なし値が使えそうだ。

79 :
結構忘れられてるが、(SWなら)必要体力足りない装備もペナルティ付きで使用できたはず。
一番単純にコレじゃないのかな。

80 :
こうしてみると、ダイザーはロボじゃなくてパワードスーツと捉えた方がいいかもね
そうすりゃ必要なスペックがスキルじゃなくて筋力だって事が理解しやすい

81 :
搭乗時はパワードスーツ、キャリー時はリモコン操縦or運転なトコを見ても
3種類の操作方法があるな

82 :
>72
あれ、彼女はチアガールの方でワークス:部長してたんじゃないかな?
所属は変わっても部長のままだとか。

83 :
妖怪人間ベムリプ、とうとうベム一同PCと刑事PCがフラグポイントを一定数まで貯めた事で、
それまでキャンペーン独自のリミットをかけられていたコネ取得・レベルアップが解禁になったね
そしていつも通りのベラPCのツンデレプレイに今回はベロPCの絡みロールが加わって面白かった

84 :
緑PCが黄PCへのフラグ立てをJOJOに行なってる件
は置いといて
何故に今日だけレス無しなのorz
あんだけ強烈な(タイムレンジャーぁぁぁ)次回予告あったのに

85 :
ドモンPCが
タイムレンジャーキャンペーン最終セッションのエンディングで
子持ち設定つけられたのを、きちんと拾うのかが気になる

86 :
>>84
緑と黄、銀と桃、赤と鳥だな

87 :
フォーゼリプ、「技能チャレンジ:ロッカーを探す」に失敗しまくってたな。
その前のゴーカイリプで「技能チャレンジ:爆弾を処理する」を綺麗に成功させていた反動がきたんだろうか。

88 :
>>87
情報収集とサポート特化の賢吾が登場できなかったのが敗因だろうな。
まあピクシス・ゾディアーツの能力という最終手段があらかじめ用意されてたから難易度高めに設定されてたんだろう。
しかし弦太朗除くPC全員がそれぞれ違う情報収集技能を持ってるのはライダーでは珍しいな。

89 :
>>88
《方向探知》《道案内》《向き変え》というエネミーらしからぬ構成だな。

90 :
>>87
判定能力をバラけさせている分、判定サポートする特技取ってないからな。
高い達成値を2人の枠を使ってまで出すより、
誰かがクリティカルは無くともダイス目がちょっと爆発すれば良いなんて設計だから…。

91 :
>>86
あとバスコと猿ね

92 :
>>88
あと、しょうがなかったとは言え、《学園のキング》を消費してたのが痛いな。

93 :
>>92
あれ対人系スキルだったのか。
調査シーンで使っていれば、エキストラの一般生徒を利用したりできたのかな。

94 :
>>88
弦ちゃんだって礼儀作法:バッドボーイズという情報収集技能があるじゃないか

95 :
よくファンブルしてバッドボーイズ(モブ)と戦闘になってないか

96 :
あれは情報収集の演出じゃね?
あと、味を占めたのか、GM今回もバッボー言ってたなw

97 :
青「あ、アレ?・・・・」

98 :
>>84
本来タイムレンジャーの話なんだろうけど、個人的には年始の合同セッションからネタろってきた事の方が驚いた。

99 :
>>97
青回で、コネクションに関わるパーソナルクエスト達成しただろw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
76: 【中華】東洋系TRPG【三昧】 (602)
77: トーキョーN◎VA Act.118 (129)
78: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その26 (406)
79: 爆笑問題がボードゲームを語るスレ (371)