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2012年1月2期卓上ゲーム66: ■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■2 (336)
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■2
- 1 :11/12/08 〜 最終レス :12/01/24
- TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
前スレ:
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1312886721/
関連スレ:
【コミケ】卓ゲの同人を語るスレ13冊目【電源不要】(※総合スレ。TRPGの話題が主)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1312811912/
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その78◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1323077751/
- 2 :
- 今日のお題:ひたすら>>1乙するゲームを考案する
他人の妨害をかいくぐって一番>>1乙できた人が勝利
- 3 :
- ゲームマーケットで面白かったゲームって何?
ヴォーパルス以外で。
- 4 :
- インクルードが面白かった
まだ販売してなくて試遊のみだったけど
いったいいつになったら販売すんだろ?
- 5 :
- >>3
魔法大戦バリツは面白かったぞ。
委託無いからイベントじゃないと買えないけど
- 6 :
- バリツは4種類しかないカードでよく作ったよな。
新作じゃなくて前回の販売だけど。
- 7 :
- 4か月で1スレ消費か
いがいと需要あったんだな
総合スレと分けて正解だったかもしれんね
- 8 :
- 総合スレの過疎っぷりを見るに、住人が分かれていた感じではないけどね・・・
- 9 :
- バリツは出て良かったな
オススメだったんだけど、大人の事情で絶版の危機だった
ただ枚数が少ないんだよな
5人以上でやると頻繁にシャッフル入る
角丸?自分で取ったぜ?
- 10 :
- >>3
頻繁にカードシャッフルしないといけないことと、カードの強弱のバランスが若干悪いことを除けばトロルマスターが面白かった。6回くらいやったけどまだまだやりたい。
操られ人形館の新作が気になってるけどゲームマーケット行けなかったから買えなかった。誰かやった人、感想聞かせてくれい。
- 11 :
- トロルマスターって、(調合→)召喚でうまく拡大再生産に乗れるかどうかで
勝ちやすさが全然変わってこない?
召喚に出遅れても挽回できるようになってるのかな
- 12 :
- >>11
マナ虫とかいたずら好きの妖精とかフラスコの小人とかで事故りにくくなってるんじゃないかね?
- 13 :
- じゃあ初手でそれらを取れば先行できるのかな?
召喚してコンボを楽しむゲームなのか、
それ以外の勝ち筋も同じくらい有効なのかどっちなんだろう
- 14 :
- >>13
10枚の場によるとしか。
まあとりあえず召喚しないことには始まらない。んでその召喚した使い魔によって戦略を考えるって感じだな。
戦闘特化とか占い特化とか。
- 15 :
- 野球ゲームは今回少なかったな。
なんかいつも2〜3種類は出ている印象があったんだが。
- 16 :
- もうすぐ冬コミだな
チェックしてる?
- 17 :
- ゲームマーケットに出たゲームが多いのかな?
- 18 :
- 土曜にInvisible handsで遊んだ
お題の予想は難しいが、微妙な強さのカードでライバルの出方をうかがうのが楽しかった
- 19 :
- Invisible hands、2人プレイもやってみたよ?
4人は心理戦みたいな感じだけど、2人はガチな変則トリテだった。
個人的には2人ルールがツボだったな。
- 20 :
- くそーInvisible handsやりてー!マジョリティみたいに通販しないのかな。てかしてくれ!
- 21 :
- ゲームマーケットから2週間経ったんだ。もっと感想くれ!!
- 22 :
- 2chよりもレビューページよりもツイッターが一番情報多いかもな
一言感想みたいなのばっかだけど、十分っちゃ十分
- 23 :
- トロルマスター面白かったんだけど、この人が作った他のゲームも面白いの?
- 24 :
- 当たり外れある
- 25 :
- 人気はあるな
- 26 :
- アークキングはハズレだ。
- 27 :
- >>26
アークキングはよくそうやって言われてるね。テラフォーマーが気になってるんだけどこれはどうなんだろ?
- 28 :
- いま、トロルマスターと比べるとだいぶシンプルなシステムだが、出た当時は面白いと評判だったよ。
- 29 :
- Invisible hands、2人プレイのみやった
いじりすぎたトリックテイクは難しすぎて
終始よくわからんかったわ。。。
- 30 :
- トリックテイクそのものが難易度高いと常々思う
- 31 :
- ゲームマーケットでのサークル告知の中で、こう、なんというか、
よく言えば味のあるテイストの絵とセンスのこのゲームって、面白いの?
http://gamemarket.jp/modules/weblog/index.php?user_id=215
見返すたびになんとも言えない感が増すんだけど…。
- 32 :
- 自分でイラストも用意するのはエライと思うな
ゲームはもってないからしらんけど
- 33 :
- 宣伝乙とでも言って欲しいか?
絵師の確保はいつも大問題だぜ……
- 34 :
- >>31
こういう素人っぽさのある絵柄ってだけで興味が薄れてしまうのは勿体無いな。
- 35 :
- テリトリーズってゲームのパッケージの絵が好き。
作者自身が描いたらしくて萌え系じゃないんだが惹かれる。
妖精に肩書きと名前がついていればもっと良かったかも。
- 36 :
- >>34
逆にこういう絵柄が好きってやつもいる…と思う
- 37 :
- まぁ「絵師が居ないから出さない」よりはいいよな。
ない方がマシって程でもないし
- 38 :
- >>35
自分もあの絵が好きで買ったんだけど、カードの絵は他に何人か参加してるんだよね。
そっちのイラストレータは普通に萌え絵よりで、逆に興がそがれると言う不思議。
って言うか、結局誰もやったことねーのかよ、>>31の…。
- 39 :
- ヴォーパルスの在庫が復活してる
http://mnd.shop-pro.jp/?pid=37269510
- 40 :
- もう売り切れてんのかよ…
まぁGM大阪までに増産するってツイッターで言ってたから
それまで待つしかないか
- 41 :
- 冬コミ
ゲームマーケット秋で見かけたサークルがちらほらでてるな。
- 42 :
- GMで売り切れかましてたサークルもいくつかいるね
再販かかったのかな
- 43 :
- ヴォーパルスってまだ行き渡ってなかったのか
通販需要あるなー
- 44 :
- まだまだ売れそう
- 45 :
- うーむ、ヴォーパルス全く面白くなかった
期待しすぎたかなー
- 46 :
- ヴォーパルス面白くないって人もいるんだなー。俺はかなり期待してこの前の通販の再販でやっと買えてプレイしたけど、期待に違わず面白かったわ。
- 47 :
- 仲間内ではヴォーパルスは七不思議より面白いという評価だった
- 48 :
- 来年はドラフトゲー流行るだろうな
ドラフトを知らないボードゲームプレイヤーにとってはそれだけで新鮮だろうから
- 49 :
- ヴォーパルスが七不思議よりおもしろいっていう人かなり多いね
俺もヴォーパルスの方が好きだけど
七不思議の単調さが嫌いな人は好きなのかな
- 50 :
- 七不思議はやったことないな。
ヴォーパルスがドラフト系初だが面白かった。
ドラフトゲーは勝ち筋をいろいろ用意しなくちゃならんし妨害できる余裕もほしいから、作る側からしたらバランス調整が難しそう
- 51 :
- ヴォーパルスは一回なんとなくプレイして終わりってなっちゃうとおもしろくなんないかもな
- 52 :
- うーん、圧倒的に7不思議の方が面白かったなあ
ヴォーパルスは、運ゲー過ぎ、お仕事ゲー過ぎ
後、プレイについ立てが居るだろこれ、と身内で散々な評価だった
- 53 :
- ヴォーパルスは初めてやった時は「んーこんなもんか? どうしてこれがそんなにもてはやされる?」と思ったけど、
別の日に再プレイしたら圧倒的に面白く感じられた
1回だけではきちんと魅力が伝わらないかもだ
- 54 :
- 運ゲーと仕事ゲーて両立すんの?
他人に仕事できるんなら運要素低いんじゃないの?
- 55 :
- わかってる人間同士がやるとかなり点数拮抗するんだよねヴォーパルス
ただ一人に鉱夫2枚入っちゃうとかどうしようもない事態もないことはないけど
バランスはいいと思う
面白い面白くないの話はとりあえずしないけど
- 56 :
- カードと戦略がある程度頭に入ってからが本番でしょ
ただ爆発力のでかい食料ワームとか鉱石宝物庫は運ゲー率高いのがちょっとあれだな
そのラウンドのドラフトで回るカードを全部公開して
全員が確認した後にそれをシャッフルしてパックを作るって形にすれば戦略性上がるか?
- 57 :
- いや、それもそれでどうなのよ?
- 58 :
- ちとやりすぎじゃね
たしかに鉱石プレイ目指してで戦闘捨てたら鉱夫が3ラウンド目まで来なくて爆発したこととかあるけれども
まぁでもとりあえず試してみる価値くらいはあるかも
- 59 :
- >>52
つ「厳密な手番順」
- 60 :
- >>54
運ゲーとお仕事ゲーは両立するんよ
最初のピックには干渉できないから
- 61 :
- 厳密な手番順が必要な時点で
7不思議より退化してるよなあ
- 62 :
- 厳密な手番順が必要な場面ってほとんどなくね?
建物選ぶときにたまに順番が気になるくらい?
- 63 :
- >>62
場のユニットの整理で兵力が変わる場合とかが深刻
- 64 :
- >>63
狩人がいない限り前衛を強くするしかなくね?
ああ違うか。システムクリーチャー破棄するかどうかに関わるのか
- 65 :
- そんなこと言ったら七不思議もRFTGも同時プレイ破綻してることになっちゃうだろー
換金やIVは見てからできちゃう
緑や軍事の運ゲー度も同じじゃん
- 66 :
- ヴォーパルスの話が多いけど、惨劇RoopeRとかどうなのよ
- 67 :
- >>65
いや程度問題だろ
七不思議に比べて運ゲーぶりも、同時プレイの問題もより酷いって話だ
- 68 :
- 七不思議の科学の方がよっぽど運ゲーじゃね?
- 69 :
- そもそも特定のカードが出ない可能性があるヴォーパルスは
7不思議とは比較にならない運ゲーだと思うが
- 70 :
- そもそも特定のカードがサプライに出ない可能性があるドミニオンは
運ゲーだな
- 71 :
- また負けたときだけ運ゲーさんか
- 72 :
- ドラフトの性質上、運ゲーっていっちゃえばどれも運ゲーになっちゃう気がするけど。
俺はヴォーパルスを運ゲーとは思わないが。と言っても運の要素は絡むけどね。
- 73 :
- ヴォーパルスは運よりも実力差の方が比べ物にならないくらい大きいと思ってる
実力がまったく同じなら最終的に運で左右されるというのはそりゃそうだろうが
- 74 :
- ファーストピックの不明瞭さを運と嫌うなら
ロティサリーでやってみたらいいんじゃないの
少人数なら結構熱いぞ
- 75 :
- >>70
サプライが何であれスタート地点が同じなんだから運ゲーとは違う
まあ手番の有利不利や初手の運ゲーはあるけど
- 76 :
- ほんとほぼヴォーパルスほしくなってくる
- 77 :
- ヴォーパルススレ欲しいな
ここで、カード評価とかの突っ込んだ話題はスレチだろうし
- 78 :
- プエルトリコまで運ゲーになりそうだ
- 79 :
- 偏った戦略取ると運ゲーになるわけだから
探検家とワームカットしつつ普通に戦争やれば運ゲーじゃないと思うがね
まぁ食料ゲーでの兵力うん十とか鉱石で一気に十何点獲得は心ときめくけれども
- 80 :
- 運ゲーの定義論はどうでも良くてだな
俺にとってヴォーパルスがつまんないのはお仕事ゲーだからであって
運ゲーだからではない
- 81 :
- お仕事押し付けるゲームだろ
うまく押し付けられてるならそれは仕方ない
- 82 :
- お仕事の機会そんなにあるかな?
兵力カットは自分自身に振りかかる問題だからお仕事というよりは自分のため
時計職人はお仕事感あるけどほしいカードと4点を測りにかけて好きな方とればいいじゃない
- 83 :
- サメ警報やったら憤慨するなw
- 84 :
- >>81
それ同じだろw
なにわけわからん事いってんの?
- 85 :
- え?
- 86 :
- そしてお仕事ゲーの定義論が始まる
- 87 :
- そもそもお仕事ゲーってなんなんだ?
- 88 :
- やっと出てきたヴォーパルス批判なのに
運ゲー、お仕事ゲーのレッテル貼りじゃ議論にならんよ
もっとちゃんと語ってくれや
- 89 :
- 上の方に出てた疑念じゃ
手番同時制の問題点はもっともだとおもた
衝立てはまじで導入すべき
- 90 :
- ヴォーパルスがお仕事ゲーなのは事実というか
ドラフトってお仕事ゲーだろ
お仕事って、つまりカットの事だから
- 91 :
- >>88
まどマギオンの人が紹介ページでヴォーパルスディスってるね
- 92 :
- ヴォーパルスの同時プレイで困ることってあるか?
重箱の隅以外で
- 93 :
- 隣兵力ヤバそうだからツリーに時計職人で経年置こうとかはあるかもしれんけど
元々配置フェイズで取れる選択肢は少ないし必要だと思ったことはないな
- 94 :
- 最後に行動したほうが有利なのは確実だから気になる人は気になるだろう
- 95 :
- お仕事ゲーって例えばタイトルで言うとどのゲームみたいなのの事?
- 96 :
- 兵力やばいと見せかけて釣る時の方が困るわ
- 97 :
- バイトヘル2000
- 98 :
- そ れ だ
- 99 :
- バイトヘルをボードゲーム化したらちょっと面白そうだな
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68: 【コテ叩きは】ウォーハンマー:20ターン目【禁止】 (819)
69: 【Warhammer】ウォーハンマー40000 Part17【40K】 (719)
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