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2012年1月2期卓上ゲーム25: ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合96■ (649)
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26: 良いサークル 悪いサークル(北海道編)その6 (374)
27: モノポリー 9はコネチカット (379)
28: リプレイスレ210巻 (978)
29: 【無限解体】永い後日談のネクロニカ4日目【銃神】 (384)
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合96■
1 :11/12/19 〜 最終レス :12/01/24 ウォーゲーム・シミュレーションゲームとユニットの戦車台数について語り合う本スレです。 【前スレ】 ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合95■ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1321184863/l50 ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合94■ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1318169542/l50 ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合93■ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1314223531/l50 【過去スレ】 http://2chnull.info/s/?key=%83V%83%7E%83%85%83%8C%81%5B%83V%83%87%83%93%83Q%81%5B%83%80%91%8D%8D%87 【外部サイト】 -A Home Of Game Apes http://www.takasawas.jp/gameapes/index.php?A%20Home%20Of%20Game%20Apes -MustAttack http://www.mustattack.com/ -VASSAL Japan http://www22.atwiki.jp/varon/ -VASSAL http://www.vassalengine.org/
2 : 過去に何冊もコマンドマガジンを購入したことがある者なのですが、 国際通信社って、コマンドマガジン以外にどんな本を出版しているのか教えてください。
3 : http://www.kokusaig.co.jp/ ここで調べれ
4 : Korea'15販促マンセー
5 : 917 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/05/22(日) 09:02:22.32 ID:??? ちっとばっかいきすぎだな、このすれ 918 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/05/22(日) 09:15:21.64 ID:??? _メ―””””―ヽ__ / ヽ / ッへ ヽ / / `ヽ、 ヽ ! / \、 ヽ ! / /\ ヽ / ̄`ヽ/ ‐、_‐rッ, i、 'ニi.ア, ! `ヽ! ! б ´.  ̄ !i ヽ、 i ヽ . .!i、 ! や \ ィ.___)) ,' あ | _.i'I.._ / の /:ヽ、 -´=ェエ=,` /ー―‐- び /::::::::::\_ .  ̄ / 太 ヽ:::::::::::::::::`\____/:´! 君 \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \:::::::::::::/\:::::::::::::/ \:/ ヽ:/ / | | ノ / ―+― ―+― ノ ノ /| | /|ヽ ノ ノ |  ̄ ̄| ̄ / | ゝ ノ
6 : 919 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/05/22(日) 09:29:30.42 ID:??? お前ら、うっすらと気づいているだろうが、精神が病んでるぞ 子供の頃からそうだっんだろうが、普通は大人になっていくと成長していくもんだ この過程が抜け落ちいてるんだよ 犯罪に走る前に自分を見つめなおせ 920 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/05/22(日) 10:24:12.79 ID:??? もうだめだ 今更ながらのお決まり文句 「紙幅の無駄だ!」 「あの記事の筆者、キライ!!」いいではありませんか。愛情の反対は憎悪ではなく無関心、 悪名は無名に優る、ですから(憫笑)。これまた冗談はともかくとして、ご指摘のことは、 『コマンド』に掲載されている拙稿が2ちゃんねるあたりで騒がれているのだろうと推察しま す。どうせ、大木を降ろせぐらいの内容なのでしょうが、そうしたいなら話は簡単です。私の 記事以上に面白く、情報量の多い原稿を書いて、『コマンド』に投稿し続ければいいだけの ことです。やがて見劣りのする「老兵」=大木には注文など行かなくなります。その程度の こともできないで、うじうじと匿名掲示板に書いているというのでは、絵に描いたような、負 け犬の遠吠えでしょう。……もっとも、私が復帰したあおりをくって、『コマンド』からの原稿 依頼がなく……もっとも、私が復帰したあおりをくって、『コマンド』からの原稿依頼がなくな った某氏が、せっせと書き / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 込んでいるという噂なら、聞いたことが \ あります。なかなか笑える | うるさい黙れ |愉快な風聞ですな、ハハハのハ。/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∨ (゚д゚ ) <⌒/ヽ-、__ノヽノ | /<_/____/ < <
7 : 取材商法会社が出してる雑誌に載るのがステータスだと考えてるんですね(棒)
8 : 第三者的な取材商法情報求む
9 : ゲーム猿がこのスレッドへのリンクをやめたのは、ゲームの話題がないからなんですね。
10 : でも書き込んでる
11 : ゲームメーカーについて書くのは正しいスレの活用法だよな
12 : いつもの決め付け君が登場!!
13 : 前スレの2行改行厨、再臨きぼん
14 : 頭デッカチのお前らに似てるな ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111220-00000000-natiogeo-int
15 : 連投してるのって例の役員?
16 : お前だよ
17 : 24時間監視ごくろうさまです 本業がバレて困る企業はちがうねぇ
18 : エッサッサ
19 : 24時間監視ごくろうさまです さすが自由業はちがうねぇ
20 : ホイサッサ
21 : それでT梨第三帝国の改定ルールはできたのかね? > 関係者殿
22 : まーだ粘着してんだ?
23 : 取材商法会社に製品のフォローを求めるな 諦めろ、素直にお布施買いを止めるんだな
24 : なんか、奇妙な奴に付きまとわれて可哀想だな >国通
25 : 取材商法という言葉だけで面白いぐらいに反応するな 酷痛関係者はいい加減スルーする技術を学ぶべきだろう
26 : まるで<キチガイ>に反応するお前みたいだな
27 : 第三の帝国は傑作ですねー 馬鹿にはわからんですよ
28 : >>24 老害氏の事ですね?
29 : 100号のハンガリーも酷かったんだけど急遽の差し替えってことで 叩く奴はほとんどいなかった それが延期した101号がこの始末 以来、酷痛の擁護が壊滅的に少なくなっている 廃刊したら困るという声すらなくなってきている ・・・・・・・・・・終わりだな
30 : 取材商法と言えばキチガイ 商品の質を問えば粘着 どこまで消費者を馬鹿にするんだ
31 : >>24 自演にしか思えんのだが…
32 : >>27 具体的なことを言わないとマイナスの効果しかないと思うよ
33 : ウォーゲーム日本史の予定出したんだから、 CMJの来年の予定ゲームも公表して欲しい。 でも、取材商法ですか。
34 : (´・ω・)ω・`) キャ- /⌒ つ⊂⌒ヽ 恐い
35 : >>33 作戦級ノモンハンとか装甲擲弾兵の北アフリカ/日本軍とかあったはず
36 : 過去のS&T誌のゲームの再販とかってできないの?
37 : CMJ工作員とその他って感じのスレだな
38 : (´・ω・)ω・`) キャ- /⌒ つ⊂⌒ヽ 恐い
39 : >>36 丁度今回Battle For Germanyを再販したじゃねーか? あれはS&Tの50号ぐらいの付録だと思ったが?
40 : いまだに取材商法についての説明はなしだからな 粘着とかキチガイとか言う前に、 お客に対して果たさなきゃならない責任ってものがあるんじゃないか?
41 : 昔、募金おねがいしまーすって、おばさんがうちに来たわけよ で、宗教とか、そういうのでしたら募金できませんって言ったら わたしたちは宗教団体じゃありませんって返事。 でも怪しかったんで資料見せてもらったら、やっぱり某宗教関係だった だから募金はお断りしたんだけど、 これってお布施買いの場合も同じだよね その会社の本業も知らずにお布施なんてできない だからそうして欲しければ、その会社は本業について説明する義務がある
42 : >>39 いや、今回のはDGのライセンス版であってS&Tのとは違うんでね?
43 : なにがどう違うのか説明してくれ ついていけん
44 : 検索おかしい?
45 : なんで老害はアホみたいに「かよう」って言葉ばっか使うの
46 : 犬は犬みたいにわんわん哭くだろ
47 : >>45 老害の文章は上から目線だから嫌いだ。 変なたとえや言い回しも多いし。 だから、歴史群像や戦史の本の執筆のオファーがないんだろうな。
48 : て言うかさ 執筆者の名前を確認したら読み飛ばしだろ 中身の話をされても分からないしどうでも良い
49 : 誇大妄想気味の小学生が書いた作文を 大人の身で接するとしてよ まず、読むの? 読んだ上でダメ出しするの? 余り賢くない小学生に 作文の書き方を教えても虚しいだけでしょ スルーが一番さ あと、営業スマイルで”良く出来まちたね”だわ
50 : ブルーカラー層どもが人見知りしながらボソボソ言ってる感じが今の流行りか? こう言う連中は「ゲームはバランス」とか抜かすんだよね だって、”ヒストリカル・シミュレーション・ゲーム”が、世間一般でいう様な ヒストリカルでシミュレーションなゲームだと付いて行けないからな 世間の常識なんてない引き篭り老害ゲーマーにとっては、 自分の目の届く所、視界の及ぶ範囲を超える事を酷く嫌がる 「歴史風味の模倣風味のゲーム」サイコロを振れたれ大満足! ヒストリカル"性"なんて歴史哲学の課題だし、シミュレーション"性"なんかも 各工学応用分野で定義がされているし、ゲーム"性"なんて、一般の双六と違った 相関性に意味があったりする。 そんな事には、知識もなけれが興味もないし、努力した所で理解なんて出来ない。 より大きな市場を目指すにはターゲットに合わせて程度を下げねばならない 良いじゃないか低い程度に満足するユーザー、中身に懲りてもう2度とやって 来ないだろう、いいじゃ無いか、風呂敷を広げて出てきた新作ゲームは駄作以下 良いんじゃない、2ch品質でww
51 : > ユニットの戦車台数について語り合う 語るべき戦車台数を調査する能力がある人間と 洋書を集めてはいるが中身の文書が理解できず戦車の台数すら調べが付かないクズ人間とが 罵り合うスレです ですが、その特性から片方が一方的にバカにされる訳で、 2ch低学歴ブルーカラーワォーゲーマー耐性テストになる予定です
52 : クリスマスってのに、日中、書き込んで相手にしてもらえない悲しい奴がいるな
53 : その、ホワイトカラーががんばって作った結果が 物見ユニットがまるで機能せずに、ダミー突撃で 相手の中身を見るゲームなんですね、わかります。 てゆーか、小鳥遊の第三帝国はもう少しどうにかならんかったのかよ。
54 : コマンドも独ソ戦なんてオワコン見捨てればいいのにな 多すぎなんだよ 輸入ばかり
55 : コマンドも大木なんてオワコン見捨てればいいのにな
56 : CMJ102号32頁に変な事書いてあるんだが「藤花」ってジェット機だったか?
57 : >>54 ホントだよね 停滞した一年だったね
58 : 停滞したのは中●御大がコマンド去ったから? 夏からブログもツイッターも更新しなくなつたよ
59 : 「SS」 ←1番最初になにを思い浮かべた? http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324783064/
60 : 売れ筋じゃないと嫌だけど、売れ筋だと気に入らない
61 : 大学教授デザイナーに酷痛が誇る知識と教養に溢れる高学歴スタッフが 一年以上かけて練り上げた「第三帝国の興亡」という作品が 一ヶ月と立たないうちに低学歴ブルーカラーのはずの2ch住民にダメ出しされている この現状をどう考えるのかな もはやCMJは日本のシミュレーション業界から消えたほうが良いと思うよ
62 : >>58 中○さん、辞めちゃったの???
63 : 距離4600、うてえーーい
64 : 完
65 : キムテヒは天使
66 : 我々は三年待ったのだ!
67 : おい、自称低学歴! お前、ウザイ、臭い、詰まらん、だわ
68 : >>67 なら二度とこのスレを覗いて意味不明なレスを返さない事だなww “自称“高尚な高学歴サマよw
69 : お前が無能な理由はオレがこのスレを見るからかww そうやって何でも責任転嫁するから今の自分があると気づけよw
70 : 余程『図星』だったのねwwwww
71 : もうだめだ
72 : エッサッサ
73 : もしかして、みんな仕事してるの?そうなの?
74 : 所でさ 洋書に五月蝿いはずの2ch低学歴ブルーカラーワォーゲーマー様はさ 第17装甲師団の戦車の台数が、"ゼロ"になった事実を見つける事が 出来たのかな? 「やっぱり無理でした。」と謝っても赦してもらえないかもよ
75 : PHPの雑誌に赤城毅氏が書いてるページがあるね ヘッポコ学研より敷居が高いパナソニック研究所の
76 : それで、どのゲームに付いて語ってるのかね ドイツ第17装甲師団が登場するゲームは数多い まさか、『激マンしか語れない馬鹿』ってわけじゃないだろ ちなみに、トリル・サターンからギャロップ&スターの間だと ドイツ軍装甲師団よりソ連軍戦車軍団の戦車台数の変化の方が 大きいと思うのだけどね 勿論、それについて語ることがゲームについて語ることだとは 思わないが
77 : 高卒やF大卒の低学歴だから、ついつい反応しちゃうんだよね ウォーゲームやシミュレーションゲームはさ GJやCMJが考える様に低学歴向けには出来てない訳、本質的にさ 英語版を日本語化しただけで喜ぶ連中は、もうその時点で論外なの ある程度の知性があって初めてスタートラインに立つんだよ
78 : 日大の大学教授程度を崇めている連中を相手にした商売と ウォーゲームの本質と比べる事自体がもう論外
79 : 洋書に五月蝿いけども英語もドイツ語も理解できません これが2chワォーゲーマーの本性
80 : >第17装甲師団の戦車の台数が、"ゼロ"になった事実を見つける事が出来たのかな? これ何の話題? 誰か、ミタさんのようにわかりやすく解説してくれ。
81 : なぜかヒストリカルシミュレーションゲームに拘泥するんだよね ヒストリカルにしても、シミュレーションにしても、ゲームにしても、 まともに中身を理解出来てもさえいない癖にね 何故だろうね、商品価値が高いからだろうかね? 自分たちが十分に理解出来ていない事に気づいていないのかねぇ 対談や座談会を通してもみても明らかに事の本質を誤解してる連中がさ 需要側にもそれで喜ぶ奴がいるから供給側としては改善する気にもなら無いんだろうね 拙い知識の枠を超えられると途端に声高にまって叫ぶ奴もいるしね 当人は十分な知識があるつもりでもそれを超える話には拒否反応を示しちゃうのかな ヒストリカルにしてもシミュレーションにしてもゲームにしても、世の中にはもっと 色々な広がりがあるんだけどね ユーザーの一部は無知蒙昧や知性の不足じゃなくて知識が不足してるだけだから、メーカー側が 優しく教えてあげれば良いのだけれど そのメーカー側自体に知識が不足した上に自覚がなかったりするから厄介だわね
82 : ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111226-00000701-yom-soci ワロタ
83 : >>82 「自宅に文学作品や絵画、専門書があるか」 俺んにちは昔も今もなかったよ・・・orz
84 : ウォーゲームを知的に不幸な人々の手に届く矮小で低劣な物で居て欲しい層が存在する事は分かる 何せ自らの手の届く範囲に置いておきたいだろう、今迄は甘やかされて来たのだから メーカーにも売上拡大を夢見てそうあるべしと勘違いしてる連中も居るのだろう だがメジャーを目指すならPCでもコンシューマーでもあっちに行けば良いことだろ 大衆受けの言葉通り桁違いのユーザーがいるし、ゆるい内容の作品でも十分にビジネスにもなるだろうさ だがボードである以上はその特性を活かそうとすれば小さな市場になるし、ユーザーにマニアな層が入ってくる メーカーとしてまともな内容の作品を出さないとドマニアからの評価に耐えれまいて メーカー側の言い訳はどうでも良いがドマニアの指摘は止めようが無いわな 知的に不幸な層が色々と恵まれない事に同情はするが、マイナーに成らざるを得ない ボードウォーゲームの世界に向いているかどうかは、結局本人の努力次第だわな
85 : ユーザーを煽る長文ご苦労だが、とりあえずあんたの好きなゲームを聞きたい。
86 : 専門書を沢山持っていても子供のいない人がいますな
87 : >>85 こんな世迷言書いてる奴がゲームなんかやってるわけないじゃん。
88 : 鈴銀やふ〜ら〜の口車に載って、一端のウォーゲーマー、シミュレーションゲーマーのつもりなんだろ 知的に不幸で低学歴な自身を自覚できる程度には知性があるのに残念だねぇ 奴らの言う歴史性とやらは、戦記本が主体でゼロ戦パイロットの手記を再現するんだと、 装甲師団の配備戦車数のリサーチを省略するために4ヶ月平均の戦力で戦うんだと それがウォーシミュレーションらしい、シミュレーションの語の用例はデザイナーの数だけ あるのか、嫌々正しい語用と言うもの公理論的な用例がある訳だがそれすら理解出来ていないと ゲームもそうだ、ゲームはプレイしないといけないとか、何の思い込みだ? じゃぁ国立競技場に行ってこい、22人ゲームプレイを10万人が観戦しているぞ 東京ドームも一緒だ、18人のゲームプレイを4万人が見てるぞ 要するに物を知らないから、単なる思い込みを諦められない 特に知的に不幸な層は知識量を増やす努力自体を惜しむ傾向にあるからな
89 : 長文かよ、日頃から2ch住まいで、世間さまの文章を読む習慣がぬけたのね オレはアンタのママじゃないし、家庭教師でもない 質問が出たからと言って答える義理なんてない 大体さ、良いゲームに巡り会うまでには、それなりの時間とそれなりの出費をしてる訳で、 そんなに大切な情報資源を、見るからにある種の電波を放出している輩に教えたりするかよ 但し、ひとつだけ、敢えてお勧めしておこう、激マン好きならバカ受け確実だから ttp://boardgamegeek.com/boardgame/1635/demonlord A print-and-play version of this game
90 : こいつ使えない…
91 : 国内のデザイナーは歴史の時間展開が決定論的か確率論的かすら言わない、言えない、言おうとしない 当の本人にアジェンダに対する知識がないのか、無視を決め込んでいるのか 実際、「サイコロを振るからシミュレーションゲームじゃない」等と意味不明な事を言う輩もいる訳で サイコロを振るゲームをデザインしシミュレーションゲームと名乗るなら積極的に解題すべきだろな まあ、問題は国内のデザイナーにその答えを出せるか否かだけどね
92 : 質問してくる奴がキチガイだから相手にしてもらえないだけだろなー
93 : 歴史過程の確率構造を言い出すとプリゴジンやコルモロゴフが出て来る訳 すると何故か拒否反応を示す連中が必ず出てくる 自分の知識の範囲の限界を超えると無性に我慢できないんだろうな それはウォーゲームに関係ないと言い、歴史過程は決定論的だと主張し、 サイコロでどの目が出てもDEになる戦法を多様する また、そんな腐ったゲームを製品として商売をする まあ実際の戦闘が正規分布で結果がでればランチェスターの見立て通りかもな そんな統計結果は出ていないけどね 以前にゲーム理論でも同じ話になった、無知蒙昧の輩と言うのは新しい知識の 入口に立った時点でそれを拒否する、だからいつまで経っても無知蒙昧のままだね ユーザーもメーカーも無知蒙昧のままで居る方が幸せだと信じている 釜茹での蛙みたいなもので時間がきたら取り返しが付かないまま煮えちゃうよ
94 : ねむい
95 : みんなちゃんと仕事してるんだね すごいね
96 : ただいまー。 随分レスが進んでいると思ったら、年寄りが早起きして独りで落書きしてたのか。 ご苦労なこった。 ちゃんと読んであげるから、これからも頑張って書きこしてね。
97 : コンプレックスに触れられると反応してしまうのな
98 : くさすだけなら誰にでもできるさね。 的確にほめることこそ、知性ある人の振るまいだと思うがね。
99 : T梨がダメでもコマンドにはまだ古参大物デザイナーが残っている! バンダイで一斉風靡した大木毅先生!いまこそ出番です! 新たな資料を基にヒストリカルかつシミューションしたゲームを! それでコマンドもけりをつけられます! ・・・・・・・・・・いろいろな意味で
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26: 良いサークル 悪いサークル(北海道編)その6 (374)
27: モノポリー 9はコネチカット (379)
28: リプレイスレ210巻 (978)
29: 【無限解体】永い後日談のネクロニカ4日目【銃神】 (384)