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2012年1月2期卓上ゲーム18: 【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 243 (304) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 243


1 :12/01/22 〜 最終レス :12/01/24
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1stやフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 242
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1326983867/
★重要★
グループSNE
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房SW2.0公式ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

2 :
2ゲトズザー

3 :
           ∧_∧
           ( ・ω・)=>>1乙≡>>1
           (っ ≡>>1乙=>>1
           /   ) ババババ      
           ( / ̄∪    _.__ lヽ,,lヽ
             _| ::|_       | |Θ|(    ) ♪
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ

4 :
2.0じゃPL知識を使う事を推奨してるらしいけど、PL視点でしかわからない事を前提にPCを動かしちゃ駄目だよね?
例えばパーティを分断して一方は悪人風の奴を追いかけ、もう一方は善人風の奴を守るという状況で、
実は善人風が黒幕だという事を一方が突き止めたと同時に、それを知らないはずのもう一方が追いかけるのを止めたりするのは。

5 :
その時に、しっかりとPCはこの時こういう理由でとかをロールプレイしてこじつけれるならOKだろ
むしろそう言うのが良いプレイじゃねー?
それで足止めしている間に知っている方が追い付いてきて「なに、そうだったのかー!?」までやれればベネ

6 :
そういう風に知っててわざと無意味な行動を取るのは存外にストレスになるので
そもそもそんな状況作らない方が良い
てか使い魔とかなんか連絡即付けられるようにしとけよ

7 :
>>5
むしろそういうRP的な部分に戦闘などへのメリットを付けたいからそういう状況を作ったのに、
PL知識だけで「じゃあ帰ります」されちゃうと萎えるのよー

8 :
>>4
推奨というより、使ってもいいというぐらいじゃなかったっけか?
前にも話があったけど、髪が蛇のモンスターを見て、メデューサと思うのは問題ないけど
メデューサの命中や防護点、ダメージ量を知ってるのは駄目みたいな感じで。
あくまで、PC目線で知ったことに対して、PL知識を使ってもいいですよーということだから、
その例だと使えないわな。
善人側のほうが使い魔とか通話のピアスとかを渡してたら、すぐさま戻ってもいいだろうけど。

9 :
PL知識で動くのならこじ付けという名の建前をRPで頑張りましょう
PL的にどう考えてもこれ罠だ!ということもPC的にはどう見えるのか考えて、そのうえでPL的に最善の行動をとるのが良いRPです
まぁあえて死なない程度に罠に掛かるのも楽しいんですけどね!

10 :
>>7
それきちんとRPして帰らなかったパターンが一番損じゃね?
帰って欲しいのか帰って欲しくないのははっきりしておかないとPLもやりにくいぞ

11 :
>>4
そういうケースではやらないほうがいい
というか分担して事に当たる場合はなにがしかの通信手段を持たせる(もしくはもっているのを確認した上でGMが出す)べきだし
もってなければNPCから貸し出すなりして話の整合性を持たせるのがいい卓だと俺は思うよ
ただ当然ながらGMが出してくれると当てにして買わないとかは言語道断だけどなw
で俺も質問したいんだが
妖精魔法のハードウォーター(水・氷Lv5)って1体♯なわけだけど
かけたら通常移動、もしくは全力移動できるのかな?
シナリオの核として思いついたから使いたいんだが歩行が可能ってのが制限移動だったら使いにくいなーっと

12 :
>>10
その前の段階から善人側も怪しい事を臭わせておいて、
気付かずにただ悪人を追いかけてしまうと不利になるというものだから、
追いかけたふりをしたり、合図ですぐに戻って来れる様にしたりな対応を期待してたんだ。
まぁPLが嫌がってるのに無駄に追いかけさせるのも何だから第六感でわかった事にしたけど、
こういうRP的な対応を期待するは良くないマスタリングなんだろうか。

13 :
事前に怪しいよー何かあるよーと匂わせておいたのに何も対応しなかったらペナルティで
「あ?お前らそれ分かる理由ねぇだろ?」って言えばいいのよ

14 :
「そう見せかけといて実は……」を警戒したら丸損だな

15 :
>>11
通常も全力も可能だろう。
ただし、強風とかで水面が大荒れとかだったら制限移動のみや、全力移動したら転倒判定とかの裁量はあってもおかしくないだろうけど。

16 :
シティはうまいことやらんと
ただのGMの脳内をいかに読むかでしかなくなるから気を付けろよ
ヒントかブラフか分からん匂わせ方とか意味ないぜ

17 :
情報は与えすぎるくらいでいい

18 :
>>12
PLが嫌がっていても、それがPLの選んだ選択肢ならペナルティはあって当然だろ。
GMの罠でPLが分断、片方がピンチってなら手心加えてもいいけど、
「善人のほうも怪しいな?念のため両方調べようぜ」という考えで、連絡手段を持ち合わないのはPLの怠慢。
素直にしてやれ。

19 :
つうかそういう善人悪人で別れて
善人の方も怪しいと匂わせるとか全く意味のないヒントだしな
そんなもんどっちも怪しいのなんか最初から分かり切っとる
まあ実際分断して連絡方法がないのはどうかとは思うが
てかそれ分断する意味ない

20 :
>>15
ルール上はやれるでOKだよね、サンクス
ディスペルされたらきれて沈没するけども
スケイルレギンス→縮小札で騎獣回収とか無理やりやれんこともないだろうし
なにより水中適正持ちの騎獣とか持ってる奴がほぼいないので貸し出すように近くに町作って〜とか面倒だしで
海上移動をメインとしたシナリオ作ろうと思ったらこんな奇手しか思いつかんかった

21 :
シティシナリオは時代劇でいいでござるよ

22 :
>>20
水渡りの手綱は?

23 :
>>22
存在自体を忘れてたw
そうか馬ならこんな手があったのか…
一応キャリッジorエレファントに乗った妖精戦士みたいなNPCだして話作ろうとも考えてたんで目からリルトカゲだ

24 :
ルミエル系プリーストの決闘法を考えた
使うのはゴッドフィスト、解毒魔法、回復魔法のみ
先行はサカロスにちなんで酒を飲む、そしてゴッドフィスト
後攻は酒を飲む、そして回復かゴッドフィスト
再び先行は酒を飲む、そして回復かゴッドフィスト
繰り返して酒でダウンか気絶かMP(神への奉納点)0になったら負け

25 :
>連絡手段用意しないのは怠慢
そうはいってもソーサラーが居なかったら、通話のピアスくらいしかないじゃないか
2万ガメルはよほど高レベルでもなきゃおいそれとは払えないだろ

26 :
ソーサラーのいないパーティにはそういうシナリオを組まない
はい解決

27 :
ダブルソーサラーだったら相互通信できるんだけどな

28 :
お助けNPCソーサラーを出すとか

29 :
マインドリンクがあるから闇妖精使いでもいい。

30 :
なんというか、パーティ分断自体はGM側が想定したものじゃなくてPC側の行動の結果生じてしまった事なんだ。
具体的には、留守中に強盗に入られた依頼主が街に騎士を呼びに行っている間、
賊(蛮族)が盗もうとして諦めた金庫の中の宝を守る為に留守番するという依頼での事。
金庫の鍵はPCの神官戦士が預かっていて、騎士が来るまでに宝を盗みだしたい賊は、
一回目の襲撃で食べた使用人の婆さんに首領のオーガが入れ替わり、手下に屋敷を襲撃させた後すぐに逃げさせる。
んで、「賊が出たからPC達は追いかけろ!私は鍵を預かって宝を確認する」的な事を言って盗もうとしたら、
鍵を持ってる神官戦士が「賊が残ってたら危ないから」と一人で残っちゃったと。
ヒントとして出したのは、屋敷には致死量の血が残っていたのに欠けた使用人は居ないとか、
その婆さんが襲撃の日に屋敷にいたはずが外から帰って来たとかそんなんがいくつか。
途中でバニッシュ→「そんなデカいがいるか」もありうると作る時思ってたけどままならなかったさ。

31 :
ファミリアって、あれ何kmまで離れていいとかあるんだっけ?

32 :
>>31
フォーセリアでは1kmだったからラクシアでもそのくらいじゃないの。
ファミリアUは自我あるっぽいし多分距離無限。

33 :
PH買った……が、リルドラップラよりも投げに救いの手をだな
踏みつけ派生の震脚(踏みつけキックの威力+10 回避−2ペナルティ)
追加攻撃派生の当身投げ(追加攻撃が投げ攻撃になる。命中−2ペナルティ)
投げ強化派生の大地投げ(投げ制限無視投げ攻撃、転倒効果無、命中−2ペナルティ回避−2ペナルティ)
こういうの欲しい、助けてSNE。鳥取でやれっていわれたらそのとおりなんだけどな

34 :
>>30
そりゃそんな事言われたら立場的に追わないわけにはいかんし
とは言え残す方も滅茶苦茶怪しいし
個人的には分断させようとしてるようにしか見えないぞ

35 :
怪しいはどこまで行っても怪しいでしかないから
ヒントだけ出しても結局はどちらも疑って動かないとならないからな
GMはなんぼでもPLの裏をかけるんだから
確定させてから状況を動かさないとそうなる
そのパターンでもやっぱり逃げた賊が犯人ってのにも持って行けるっしょ

36 :
>>33
流派に期待を寄せてるのはわかるが鳥取でやれ

37 :
>>33
とりあえず、震脚は相手を踏む技術じゃないし
当て身投げは格ゲー用語でカウンター投げだ

38 :
>>30
まずお前さんがやらなきゃならなかったのは
血痕が残ってた時点での見識判定だ
それで失敗してたりオーガがいるとわかってる状況での居残りなら
PCの責任が出てくるけど、そうじゃないならお前さんのせい

39 :
そも人間に化ける蛮族が居るって知識すら下手するとPL知識の範疇だからなあ

40 :
冒険者なら必須知識じゃねえの、まもりの剣に近づけちゃいけない恐るべき
蛮族(レッサーだけどな)だぞ
でもマギテック(魔動機文明)もよく知らんというド田舎から出てきたら有りうるか
村に現れたコボルト、ゴブリン、ボガードを追い払ってただけです、というレベル

41 :
じゃあ魔物知識なんていらないね

42 :
村一番の勇者(フェンサー3レンジャー1)ですねわかります

43 :
>>40
そういう時は、
PL「レッサーオーガ知ってていい?」
GM「魔物知識判定成功したらいいよ。」
みたいなやり取りすればいいだけじゃね。
レッサーなら平目でも結構わかるから誰かしらわかるよ。

44 :
下手するとっていうか人族に化ける蛮族が居るってのを知ってて良いってのが
まさにPL知識使用可の典型的場面だろ
リプレイだとドッペルゲンガーだったか
それがありなんだから

45 :
>>37
震脚はともかく当身投げは格ゲー用語じゃないほうだろ……
本気でいってたらすまん

46 :
>>45
格ゲー用語じゃない当て身投げって何?

47 :
>>45
いやいや当身投げは当身(打撃技)をとって投げる技だからあってるだろ
当身(打撃技)から掴んで投げる技が無いわけじゃないけども
自ら無知をさらすなww スレチになるからもういわないけど

48 :
>>31
ラクシアファミリアはなんと距離制限がない、頑張ればフェイダンからヴァルクレア城の偵察も可能だ!
まぁその前に飛行タイプの敵に襲われて契約解除するはめになるだろうが

49 :
ご主人様の訳に立つため、大陸横断するファミリアパーティーってキャンペーンがうかんだが、
ファミリア単体じゃ、何も出来ないなw

50 :
ゴブリン程度なら普通に張り倒せるだろ

51 :
>>49
単発卓くらいなら普通におもしろそうな気がするな
ファミリアは2になるくらいしか成長がないし、キャンペーンは頑張ってテコ入れしないときついだろうw

52 :
>>49
ルーンフォークと騎獣を含めて良いなら、何とかなるかもw

53 :
蛮族領域が最高に難関だな

54 :
バルバロスソーサラーのお使いなんです
で押し通すしか

55 :
つまり...不意打ちできれば下剋上(゚∀゚)

56 :
普通に飛行船が飛んでフェイダン=ザルツ間を往復してるんだしそこまで危険でもない気がする。

57 :
空の王者(笑)は、それほど襲撃に熱心じゃないんだろうな。

58 :
飛行船クラスともなればそれなりに自衛してるもんだろ

59 :
ユリスカロアの黄金水って主動作で飲みきれないほどの大瓶だったのか
胸熱

60 :
蛮族の低レベル帯に、ペガサスやスカイシップの全力移動に
追いつける奴ってあんまいなかったような…
空の王者(笑)とかノストゥがスクランブル発進してくる
蛮族空域も楽しそうではあるが…

61 :
スカイシップだとガルーダ以外には追いつかれないけど、ファミリア鳥だと大抵の飛行型蛮族に追いつかれちゃうな。

62 :
>>60
ソニックスワロー飼い慣らしてて取り敢えずぶち当ててくるとかだと胸熱。

63 :
スカイシップやペガサス宅配便とかでキャンペーン妄想したけど
空の敵に手ごろなのがいないのよねー

64 :
宇宙怪獣に食いつかれたバスターマシン3号みたいなことに

65 :
>>62
ソニックスワローは蛮族の地対空ミサイルだったのかw

66 :
メビウスは誰なんだw

67 :
空気を読まずにちょっと質問です
カテゴリ〈絡み〉の武器は、〈絡み〉を発生させずに普通の武器として使用する事は可能ですか?

68 :
基本的には不可能
ランク効果で絡ませずに済むと明記されているもののみ可能

69 :
やっぱり駄目かー
ありがとうございます

70 :
3/19 ソード・ワールド2.0 サプリメント カースドランド -凶夢への反攻-

71 :
次はミスキャ系のゲームブック式サプリだっけ。
何か容赦するのはもう止めたとか言ってたが死に覚えゲーになるんです?

72 :
>>14ヘ行けか、本を閉じよでいいんじゃないかな
仲間のNPCの岩悪魔にされたりな・・・

73 :
カウントやゲルダムですら雑魚扱いでノワールとかが平然として出てくるとかじゃね?

74 :
ラスボスはサーペント軍団ですね!

75 :
本命はアンデッド特盛でボスはLich的な奴と言っておくけど
レブナントPCが出るとか言ってみるw

76 :
そういやデスロードさんってあんま悪役してるイメージないな
魔法で作り上げた夢想帝国の中で引き篭もってるのかな?
カオル様なら寝てても神聖魔法授けてくれそうだしw

77 :
精神的に虚弱な人間や、芸術家のような感受性の高い人間に、
電波を授ける夢見しままに待ちいたるカオル様

78 :
自宅警備員との親和性はよさそうだな

79 :
つまりお前が見つけたものでもみんなの物
でも俺がリーダーだから俺に従うように(キリッ

80 :
>>74
戦いまくりで経験点溜まりまくりであろう伯爵に他のメンバーもレギュ合わせるんだな。

81 :
そういえば伯爵、鎮森領の説明だとリアル後家しにされてたな。
母親と師匠がくっついたらメルドリーネの王子も複雑だろうな…。

82 :
なに、王子も混ぜて親子丼にしてしまえばいい。

83 :
王子はその辺やたら物分りがよさそうな気がする

84 :
>>82
玉子を使えば親子丼に見えた。

85 :
師匠と母親が懇ろなの知ってるから人間不信なんじゃねーの、あの王子

86 :
人間不信はどちかと言うとマイザールのせいだろw
自国の借金踏み倒し魔が救国の英雄で自分の師匠だぜ

87 :
むしろさっさとくっついて欲しいくらいなのではw
煮え切らない展開見てため息付いてそう

88 :
王子「伯爵は僕のだ!母さんなんかに渡さない!!」

89 :
>>85
夫亡くした女性が英雄とくっつくんだから問題ないっしょ。

90 :
パラミスって毒属性なのな
何にでも効くと思ってたが毒無効には効果ないんだな

91 :
そう、そのまま飲み込んで。
僕の血まみれガイスター

92 :
ああ、HP減少ってそういう…

93 :
王子は魔神学者×伯爵派

94 :
つか11才なのにあんな変人に育てられるわ
22才の婚約者がいるわで王子も大変だな

95 :
冒険者の店を例えるときに一番無難なのは火消しの「め組」だと思う

96 :
誤爆

97 :
>>94
有名PCが親代わりなんてすばらしいじゃないか。

98 :
>>90
毒属性とかどこに書いてある?
ポイズンニードルとかでなくて?

99 :
賦術に属性ないし
毒無効にもポイズンニードル自体はかかるよ
手番終了時の毒ダメージが無効化されるだけで

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21: 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (646)
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23: サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 5 (291)